ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
映画「うまれる」アフタートークで、流産をふりかえる
日曜日、静岡県東部で映画「うまれる」初の上映会が開催されました。
それも、3年前、ミッチも立ち上げに力入れた富士宮&富士市のママネットワーク 
母力向上委員会が主催するファミリーめっせにて。

豪田トモ監督までトークをしにきてくれるという願ったり叶ったりの
贅沢な企画となりました。
c0223034_1421856.jpg


映画「うまれる」を、テスト試写のときから数えて4回ほど鑑賞しているミッチ。

不思議なのだけど、上映会で出会った人たちは、
毎回毎回、会うべく人だったんだ!と必然を痛感するくらい、
話していると妙に感情移入してしまい、勝手な親近感がわいてしまう。
今回もまさに、そんな方々に出会えた貴重な一日でした。

c0223034_1434187.jpg

上映会の感想をポストイットに書かれた1枚1枚を見るトモ監督
c0223034_1431146.jpg


1年前に死産をご経験された夫妻も上映会後のトモ監督とのアフタートークに参加してくれました。
この夫妻が映画を見るにいたったきっかけが、池川明先生の著書だという。
池川明先生はジョイセフにも遊びにきてくださったことがありますが、「胎内記憶」で有名な産婦人科医です。

産婦人科医の先生が、こんなこと言っちゃうんですか!!?
というのが、池川先生の話を聞いたときのミッチの一番最初の感想(笑)

これは、池川先生ご本人にも直接言ってしまったミッチの失言なのですが・・・(汗)
「子どもが親を選んでくる」という言葉に始まり、池川先生の話していることは、最初は、ちょっと信じられなさ過ぎて、スピリチュアルで怪しいニオイ??を感じてしまう人も多いと聞きます。


でもでも、、、
もしも、本当だとしたら・・・


考えるだけで面白いし、
子どもがいる人は、み〜んなうれしくなると思います。
選ばれたなんておもったら喜ばしいじゃないですか〜(笑)

じつは、トモ監督も、映画「うまれる」の発端となったのが池川先生の講演だったんですよね〜。

「胎内記憶が本当なのか嘘なのか、誰も実態はわからないけど、胎内記憶がある赤ちゃんの話が、ネガティブだった過去の記憶を180度ポジティブに変えてくれもする。」

まさに、トモ監督がいう通りだなーと共感。


池川明先生の著書に、励まされた方は、絶対多いと思う。
死産、流産を乗り越えた方々の多くが池川先生の著書に出会って、
立ち直れたという話をしてくれます。


じつは、私ミッチもその1人。

ズバリ、今日はブログで暴露いたしますが、
先月、ミッチは、妊娠初期流産(9週目の稽留流産)→子宮内除去手術を経験しました。

この1ヶ月間、
空に帰ったいのちという見えないものと、科学的に実証されていること(見えるもの)と、頭で理解できないことと、理解できたこととが交錯して、

頭の悶々と心のモヤモヤがずーっとあって、

とにかく無我夢中で、目の前にある仕事と、娘との時間に没頭していたミッチ。

目的(目標)がある仕事の存在と、日々めまぐるしく&たくましく成長している娘の存在に
どれだけ気が紛れ救われたことか。

そんなミッチにとって、今回の映画「うまれる」のアフタートークは自分を客観視でき&整理できたとても有意義な時間でした。

流産する子は「お母さん幸せになってね」って自分から流産していく訳ですよ。だから赤ちゃんはその後でお母さんもハッピーにならなかったら、ちょっと悲しいよねって、そういう事なんです。
 by 池川明

胎話士の南山みどりさんが、
「世の中には大きな力が働いていること、がんばってもどうにもできないこともあるけれど、それらは必然で、乗り越えれば必ず良いことがあるということを学ぶために赤ちゃんは来てくれた」というのです。 by 池川明





嘘か本当かわからない池川先生の言葉に触れて、
こんなに気持ちが楽になれるって。。。



先月はそれはそれはいっぱいいっぱい泣きました。
(10年ぶりに?夫の胸で号泣しました)

心拍が止まったとわかった時、納得いかないこと&初期流産についてのいろんな情報探りまくって、「これはいかしかたないことなんだ」と何度も何度も自分たちに言い聞かせました。

でも、やっぱり頭に心がついていけなくて、夫と2人ですっごく落ち込みました。

今思えば、夫の方が、ミッチよりもはるかにずっと、長い時間落ちてたのかもしれない。。。

「出産の時とはまた違った無力感でいっぱい。なんでミッチ(女)ばかりに、こんな思い(体験)をさせなくてはならないんだ。」
と、
術後、病院に迎えにきてくれた夫は、待合室の椅子に座りながら下向いてぽつりぼやいてました。


「なんで、あなたが(私より)落ちてるのよ。Σ( ̄ロ ̄lll)」


全身麻酔の副作用で頭がもうろうとしている中で、ミッチは本気で突っ込みたくなったくらい、
夫を冷めた目で見てしまった反面、

この人は心の底からやさしい人なんだなーと改めて痛感した瞬間でもありました。

私はいつも夫に支えられている、包まれているという確信。
心底、夫の存在が心強いと思えました。
同級生の夫は、いつも等身大のまんまで気持ちをぶつけてくる。
だから喧嘩も絶えないけど、夫の言葉で、悟ったり、立ち直ったりすることは、今まではかりしきれない。。。

そんなことにも(忘れていたことに)気づかせてくれ、
そして夫への感謝の気持ちでいっぱいになった経験でした。


「うまれる」のアフタートークで話しているうちに、
こんな風に悟った自分の気持ちを素直に書きたくなり、今日はブログで暴露。

いま、
たった7週だったけどミッチのところにいてくれた赤ちゃんにも、たくさんの悟りと学びを授けてくれて、本当に本当にありがとうと云いたい。




初期流産は、全妊娠の10〜15%と産婦人科の先生から聞きました。
100人中10人〜15人ということですから、この数字、多いですよね。

このほとんどが染色体異常によるもので、避けられない(しかたのない)こと。

でも、ミッチは頭では知っていても、実態までをはまったく知らなかった。
今回感じたのは、出産を1度経験した経産婦でも知らないことが多いということ。
そして、当たり前だと感じていた「娘の誕生」こそが奇跡だったんだということ。

また、リプロダクティブヘルスの情報が、
体験女性目線で語られている情報が少ないということも、痛感しました。
人は、聞いたことが無いことに出会う時、
本当に本当に不安で不安でたまらなくなることも体験しました。

だから、これからミッチのような経験をされるかもしれない女性たちに、
できることならその不安が少しでも和らぐようなことをしたいなぁと思います。
医師でもなく、助産師でもない、何の専門家でもないミッチだけど、
そんなミッチだからできることがある気がしています。
ミッチが欲しかった情報、聞きたかったこと、そんなことを少しずつですが、ブログでも発信できたらな〜と思ってます。

娘に、

「赤ちゃんお空に帰っちゃったよ〜」

と告げたら、

「え〜?!なんで帰っちゃったの?
 でもさー、明日また遊びに来るんじゃない?

だと。

娘の返答に思わず涙と笑いが(ノ∇・、)。
こんな娘の言葉にも背中押されたミッチです。



長くなりましたが、暴露は一旦これにて。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-10-31 23:34 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(14)
映画「うまれる」とトモ監督が、静岡県富士宮にやってくるよー!
ミッチがちょうど育休中だったころに、
ガッツリ関わって生まれた
富士宮&富士に在住のママのネットワーク「母力向上委員会」が、
今年で3歳になります。

3回目になる
ファミリーめっせ は、10月30日(日)に開催されます。
c0223034_1304114.jpg

それはもう、
立ち上げの時からは想像もつかないくらい、大きなイベントになっちゃってます!


今年のメインプログラムは、

映画うまれる上映会 

豪田トモ監督のトークショー

c0223034_185956.jpg



先ほど、
映画上映会、
午前の部も、午後の部も定員に達し
「前売り券がすべて完売した!」と連絡がありました。

上映会400名(200名+2回)満席ってこと!!!???
す、す、
すご〜〜〜っ!!

O(≧∇≦)O


ミッチもちょこっとだけ、当日はスタッフとして参加をいたします。
その担当とは、

豪田トモさん(監督)担当(笑)

トークショーの後に、
午後1時30分から始まる
トモさんと参加者とのフリートークタイムでは、
ミッチが名ばかりのファシリテーター役を努めさせていただきまっす♪

ミッチがトモさんと出会ったのは、ちょうど1年前。
映画が生まれる直前でした。

もうすぐ「うまれる」も1歳、
そしてパパとしても1歳を迎えるトモさんに、
普段はなかなか聞けないプライベートの日常のこと、
ぶっちゃけトークでいろんなこと聞いちゃおうと思います!(^^)
ちょいとこれはマジで楽しみ♥

静岡県東部のみなさん、
今度の日曜日は、
ファミリーで
めっせにGO!!



場所は
富士宮市総合福祉会館です。
c0223034_1373858.jpg



ではでは〜お待ちしておりまっす♪♪


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-10-29 01:41 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
世界人口70億人までもうすぐ! 
c0223034_0412871.jpg


10月26日、日本時間21時に、
世界人口白書2011が、
国連人口基金(UNFPA)より発表されましたっ!

今年は、とくに、
世界人口が、70億人に達することに焦点が当てられて、
さまざまな課題を分析しています。

そうそう!
今年は、10月31日に誕生する世界中の赤ちゃんすべてが、
70億人目の赤ちゃんにあたるということ。
日本でも、記念すべき70億人目の赤ちゃんが、
約2900人生まれると推定されます。


昨日は、
朝から、
新聞はじめ、テレビ、ネットニュースなど、多くのメディアで
人口白書のことが取り上げられてました。
静岡新聞でもこのとおり!
c0223034_0593164.jpg

トップに載っていましたよ(^^)
おまけに、記事の中で、きちんと
開発途上国の家族計画の普及、
女性の教育、地位向上が重要だと書かれています。

白書の広報・メディア担当をしていたミッチとしては
やっぱり、反響があるのはうれしいことです。



この「世界人口白書2011」
ぜひ、たくさんの皆さんに読んでいただきたいです。
日本語版(ジョイセフ制作)は、
無料で配布しています。


白書(無料です!)をお求めの方は、
下記までご一報ください。

(送料のみご負担いただきます)

申し込みフォームはこちらから




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-10-28 11:39 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
お気に入りのゴールドケース(iPhone 3GSの)とも、もうすぐお別れ。。。
Softbankショップから
iPhone 4S が入荷しましたよ〜

という電話が来てから、早1週間。。。。

まだ取りにいけてません(汗)


公私ともにバタバタで、ショップに行けてない。。。
一度、行った時には、順番待ちの長蛇の列で断念しちゃったのであります。


とはいえ、今、
ミッチは、
カナダのミササガ市にあるパシフィックモールで買った iPhone3GSのケースが超気にいっています。

これでっす!
c0223034_21217100.jpg

同僚には、ビール色と言われるゴールド!★★
c0223034_212266.jpg

この安っぽいゴールド色に
ミッチは、なぜか心惹かれてしまう。。。

惹かれ続けて早○年?!! 
ミッチのゴールドアイテムかなり増えてます♪


こんなギラギラのiPhoneケース、日本では見たことないし、
(そもそも日本ではiPhone3のケースが品切れ状態)
見つけたときは、大興奮だったミッチ。

このパシフィックモール、
中国系のモールなのだけど、
とにかく怪しいのなんのって。
たくさんのインチキな偽造商品が
堂々と(笑)、
きれいに並べられて売られている。
しかも、安い!激安!!
日本のドラマDVDとかも中国語の字幕付きでたくさん並んでました〜。
日本では絶対ない光景!
香港とかで見たことあるような???
実におもしろかったです!

外観はこんな感じで・・・
c0223034_2114478.jpg

立派な建物でしょ?

中はこんな感じで、小さい店がズラリとつながって並ぶ

c0223034_21223247.jpg



と、
ちょっと脱線しちゃったけど、
このゴールドのケースともうすぐお別れだなー。。。
と思ってしまうと、ちょっと寂しいミッチです。。。
とはいえ、
iPhone4S 取りにいってこなきゃだなー(^c^;;)


またパシフィックモールにいって、
ゴールドのケース買ってきたいなり〜。。。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-10-18 21:00 | 三十路女モード | Comments(0)
震災後7カ月。 宮城県の産婦さんにお話を聴きました。
報告が遅くなって本当に本当にごめんなさい。

先週、宮城県 仙台市~亘理郡山元町に行ってきました。

4人の被災産婦さんと、
被災地で女性や母子のために働く2人の助産師さん(自身も被災者)に、
会って話を伺いました。


4人の産婦さんは、
震災の地震、津波で家が全壊し、
震災後に被災地で出産された方。
全員、
ジョイセフからのケショ(義援金5万円)をお渡しした方で、
ジョイセフに何か協力したいと言ってくださった方々です。

c0223034_215309.jpg

3月の震災直後に第三子を出産した小山さん

c0223034_21541644.jpg

6月に第二子を出産した大道さん

c0223034_0101370.jpg

仙台市泉区で震災直後から妊婦、産婦、母子、女性たちに寄り添って来た伊藤朋子助産師

引き続き、被災産婦さんへの継続支援を考えているジョイセフにとって、
本当に生の声を聴かせてくださるのはありがたく、
励みになりました。

今日はほんのちょっとですが、
ミッチが取材してきた動画(まだ編集途中ですが!)、
シェアしますー。
音声が超小さいので、大きくして再生くださいー。




取り急ぎの短レポートでした。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-10-13 21:32 | 仕事モード | Comments(0)
初めての「ギャル臭」!?ブースに感涙。絶好調の「チャリティーピンキーリング」♥
10月の初頭の土日といえば、
グローバルフェスタ


今年も、例年通りジョイセフはブースを出展!!


とはいえ、
ジョイセフの出展内容は、
例年と趣向をがらりとチェンジ!


11種のチャリティーピンキーリングで、途上国&被災地の女子が抱える課題を展示。

もちろん、11種(3サイズ)のピンキーリングも1つ350円で販売。

するとすると。。。。

このとおり↓↓

c0223034_23521613.jpg

c0223034_2353479.jpg



女、ギャル、女性たち(たまに男性も!)
でごった返し!!

こんなジョイセフブース、ミッチ、
入団以来8年経つけど、見たことない!!

ブースの中で、広がる
ギャルの香り(笑)が、
新鮮で、思わずうれしくってうっとり♥


うちのブース、一番賑わっているんじゃない??(^0^;)
(身びいきですが、、、、)

っと
ちょいと勘違いする気がおきるくらい、客が途切れませんでしたー。


c0223034_23561219.jpg

カワイイボランティアさんも、一生懸命販売のお手伝いしてくれましたー!


おかげさまで、ピンキーリング完売続出!

★グローバルフェスタ人気リング★
 (全サイズ完売した順です)

 ベスト1.ラメ×パープル (House)
 ベスト2.ゴールド×グリーン (Family)
 ベスト3.シルバー×ゴールド (Hope)
(ラメの人気が強かった。。。)

2日間の売上が、
23万円超え!!
(650個以上売れたってこと!!??♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!)


ジョイセフブースに足を運んでくださったみなさん、
ありがとうございましたー!(^v^)


チャリティーピンキーリング(ムービー)見てね♥


>>公式サイトはこちらから

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-10-03 23:42 | 仕事モード | Comments(0)