ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
天国のお姉様が、引き合わせてくれたご縁に感謝!
HOPE for Mothers @ 釜石でのイベントの前日、
ミッチは1人の被災産婦さん(Iさん)に会いました。

Iさんは、
ジョイセフにケショ(義援金)を申し込んでくれた方。

6歳の双子の女の子、3歳の女の子、
そして、今年の夏に男児を出産した、4児のママ。

大槌町のご自宅も、生まれ育ったご実家も津波で流され、
夫さんの釜石市のご実家も流され、
今は、家族全員、盛岡に移り住んでいます。

実のお姉さん、そして義父さんが震災で他界。

今回、縁あって、
インタビューをさせていただくことになりました。

c0223034_1324263.jpg


Iさんとの最初の出会い、取材までのことを、
Iさんがさっそくブログで書いてくれていました。

http://blog.babycome.ne.jp/blog/x61kdtt7/1209848/all

これを読んで、今、また涙。
ぜひ、みなさん読んでみてください。



Iさんのお姉さんと、Iさんは、3歳違いの姉妹で、
まさにミッチと妹と同じ。

大好きな姉(妹)さんが突然、震災で亡くなるという、
ミッチの想像超える辛い体験。

そんな体験を、Iさんは、1つ1つ丁寧に、
今の思いとともに語ってくださいました。

ミッチは話を聞きながら、
Iさんを、ところどころでミッチの妹と重ねていました。
姉妹がお互いを思う気持ち、姉妹の生き方がまったく異なるところ、
何となく似ていたから。。。


初めて会ったというのに、そんな気がしなかったのが本当に不思議で、
とにかく、話が尽きませんでした。

Iさんとの対話を通して、
自分の子どもが生まれからというもの、
忘れがちだった自分の両親、そして妹という存在、ありがたさを、
見つめ直す機会をいただけたように思います。


Iさんのブログにも書いてありましたが、
今回、Iさんとミッチを引き会わせてくれたのは、
何を隠そう、天国のお姉さんだと、

ミッチも、強くそう感じました。


なぜって?


東京駅で、
いつもお土産を選ぶ時に、なかなか決まらず時間をかけてしまうのですが、
その日は、
ねんりん家のバームクーヘンの前で、ぴたっと足が止まったミッチ。

そのバームクーヘンが、
Iさんのお姉さんとゆかりのある品だったとは・・・

聴いたときは、真面目な話、鳥肌が立ちました。
涙が溢れました。


信心深い方ではないミッチですが、
でも、でも、今回ばかりは、
天国で、Iさん家族を見守っているお姉さんの存在を感じ、
胸が熱くなったミッチです。


ここ(盛岡)にずっと住み続けるのか、
子どもたちをどこの学校に入学させるのか、
いまだにわからないことばかりで、
近い将来さえも描けなくて、とにかく不安な毎日だと
話してた Iさん家族に、

ミッチができることは。。。?

インタビューのあとも
ずっとずっと考えたけど、答えが出ませんでした。


きっと何もないかもしれない。

けど、ミッチが知ること。
そして、知ったことを
一人でも多くの人たちに伝えること。

知ることから始まる、変わる、そう思うので。


c0223034_215520.jpg

今後もミッチは、Iさんを、
ずっと応援していきます(^v^)
ママ友ですから♥



c0223034_212760.jpg

夫さんも、Iさんを愛するとってもやさしいパパ。
震災の時には、
揺れが発生して直後に、釜石の勤務先から、
まだつわりがあった妊婦のIさんが居る自宅に
車を走らせ、その途中で、保育園の子どもたちを拾い、
自宅のIさんをも救って津波から逃げたというスーパーマンのような方でした。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-11-05 23:00 | 仕事モード | Comments(2)
今度は岩手(盛岡&釜石)、そして京都へGO ! GO ! #mamajp #kyoto
今日は、たくさんの方に(八王子の学生まで!)
映画「デザートフラワー」上映会&ミッチのアフタートークに
ご参加いただき、ありがとうございました〜!
感謝の気持ちでいっぱいです!
くわしい内容は、
主催のシネマアース(金子さん)から写真が届き次第、ブログでレポートしますね!


さてさて、
今週末はミッチの東北〜関西出張のお話を聞いておくんなまし〜。


4日、金曜日から岩手に向かい、
盛岡市で被災産婦取材、
そして5日(土)は、ジョイセフ主催イベント
HOPE for Mothers Cafe @ 釜石
の取材をしてまいります。

そして、イベント後は、
ジョイセフスタッフより一足先に会場を後にし、
伊丹空港に飛ぶ予定。


6日(日)は、京都にて
京都市議会議員 青木よしか事務所主催の
「被災地&世界の女性・妊産婦支援報告会」
c0223034_181274.jpg

で、
活動報告をしてまいります!


青木よしかさんは、東日本大震災直後の3月、
いち早くジョイセフの支援を見つけてくださり、
早くから事務所で、募金を呼びかけ集めてくださったママ議員さん。

今からどんな会になるのか楽しみでなりません〜。
会場が、
ミッチがかれこれ15年前(学生時代)に入り浸っていたウィングス京都(京都市男女共同参画センター)

聞いたときは、ビックリ!!
もう鳥肌が立ちました。

居心地良くて、テスト勉強も卒論書きも
ここでしていたような記憶が・・・

ジェンダーの本、漁りまくり借りまくっていたあの頃からは、
15年後に、また自分がここに来るだなんて、想像もできなかったなー。
(=∩_∩=)。。。

公私ともに、
お声かけいただけて心からうれしく、青木よしか議員には
心から感謝♥

いつもの出張より数倍もテンションが上がってしまうことを
お許しくださいまし。。。。(汗)

やっぱり私は京都が好きなんだなー。。。と
いま、しみじみ感じています。


せっかくなので、
京都のママたちと、たくさんおしゃべりしてで仲良くしてもらお〜っと(^v^)
うふっ♪ヽ(*´∀`)ノ

アットホームな報告会にしたいと思っていますー。
ぜひ京都市近郊の方、ご参加くださいー♪

★お申し込みはこちら(青木よしか事務所)まで



ではでは、アゲアゲでいってまいりま〜〜〜す♪♪
GO ! GO !♪(゚▽^*)ノ⌒☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-11-03 23:57 | 仕事モード | Comments(2)
映画「デザートフラワー」上映会 神奈川あーすプラザにて開催!
神奈川県〜近隣在住の方に、お知らせです。


11月3日(祝)に、

神奈川あーすプラザ (神奈川県立地球市民プラザ)にて、

映画「デザートフラワー」の上映会が開催されます。

c0223034_1101692.jpg


  >>映画「デザートフラワー」とは・・・


上映会は、

①10:00~

②13:30~



2回。

上映会の後、ミッチのアフタートークがあります。(^^;)

この映画の主人公と同じ、
アフリカの女の子の話を
させていただきますー。


参加費
◆900円(一般,シニア,学生)
◆300円(高校生)

  ※当日券のみとのこと。


上映会の参加費が
ジョイセフに寄付されるというチャリティ上映会です。



お問い合わせは
「シネマアース」金子さん 080-5506-2665まで




お時間のある方、
そして、「この映画ちょっと気になる〜」と思われた神奈川県在住の方、
ぜひぜひ、ご参加くださいませ♥






にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-11-02 01:11 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(5)