ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
これも「類友」!!? 子どもたちの未来のためにつながる輪。
先日、
東京プリンスホテルにて開催された
IWCJ主催「子どもの未来を考えるプラットフォーム」の
記念すべきキックオフイベントに
ミッチも参加してきました。
c0223034_9421793.jpg


IWCJとは、財団法人インターナショナル・ウィメンズ・クラブ・ジャパン(代表:竹村真紀子)のことで、
ミッチも関わるグローバルママネットワークの母体で〜す。
参加者から上がる声に応えて、
どんどん新しい画期的なプロジェクト、プログラムが
立ち上がって、本当にうれしい限り!


今回新たに立ち上がったプラットフォームのキックオフイベントには、
本当に蒼々たる方々がご登壇されていました。

元ソニーCEO出井信之さんや
フィンランド大使館のミッコ・コヴィマーさんの基調講演があったり、
パネルディスカッションも、
ミッチと同世代なら誰もが知っている男性ボーカル(ほっとけないよ〜♪で有名な!)
楠瀬誠志郎さん(ヴォイストレーニングアカデミー代表)、
日韓中で活躍されるBlack Diamond Club代表べ・ドンチョルさん、
そして、
ジョイセフの強力なオピニオンリーダーで、
ミッチの公私ともに崇拝するママである大葉ナナコさんと、堂珍敦子さん(VERYモデル)。

それに
司会がGMN仲間の大崎麻子さん(元UNDPで開発/ジェンダー専門家)
ファシリテーターが治部れんげさん(日経BPの編集者)。
それはそれは超豪華な面々でした。

お話を聴いていて、
子育てに、これが絶対!というマニュアルはないこと。
今回も痛感しました!

私たち親が、子どもたちのためにしてあげられることは、
このIT社会で情報が氾濫し、かつ詰め込み過ぎの公教育を受ける中で育つであろう
子どもたちに、
まず多様性のある世界に気づかせてあげること。
それも、
リアルに現場で体験させてあげること。


やっぱりコレなんだよなぁ〜〜〜
ここでも、思いました。

拍手喝采で幕を閉じたキックオフイベント。

ここに集ったひとも、
もしかして、類友??!!!(笑)


そういえば、
堂珍さんも、ナナコさんも
ミッチと同じく誕生学アドバイザーでありまして、
c0223034_9423434.jpg

4人のママの堂珍敦子さん(左)と、5人のママの大葉ナナコさん(右)
ジョイセフ応援隊♥

2人の思考や、姿勢は
すっごく共感できることばかり。
パネルディスカッション後の、
控え室トークに花が咲いてしまいましたっ。


こんなところでも、
「類友」つながり
強く感じて、1人でうれしく興奮しちゃったミッチです〜(^^)




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-03-31 09:28 | ママモード | Comments(0)
捨てて、捨てて、捨てまくる!!断捨離WEEK!
つい最近出たばかりの本、

仕事が速い人が必ずやっている
整理の習慣
篠塚孝哉著
c0223034_2059329.jpg


仕事が速い人が必ずやっている整理の習慣

篠塚孝哉 / かんき出版




ぜひ、みなさんにオススメしたい!

ミッチは、読みながらさっそく実践中~♪♪


今日は、まずは、
デスクのパソコン、
そして共有フォルダーの整理から。


Before
c0223034_20594482.jpg


      ↓
After
c0223034_20595557.jpg



共有フォルダーの中、
ミッチの机の上、そして引き出しの中には、
「いつか使うかも・・・」
と取ってある書類がいっぱい!


名刺フォルダーにも、2度と会わなさそうな人の名刺がどっさり。
いっぱいあり過ぎて、
先日、ついに、ファイルのバインダーが閉じなくなってしまいました。



この本の帯に
残業を半分にして2倍の成果を出せる41のルール
と書いてあり、


使う可能性があっても捨てる!
と、捨てる基準の見極め方なども書かれています。

実に面白い。今からでも簡単に実践できることばかり。



まだ、この本、半分しか読んでませんが、
めずらしく、すぐアクション起こしてしまったミッチでした。

効率よく仕事できる人を目指して
まずは、
机の上の90%以上を捨てることから始めようと思います。


即効力のある本に
この年度末の3月末に出会えたことがラッキー!!!(^^)




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-03-28 21:18 | 仕事モード | Comments(0)
持つべきものは「類友」!!
私はホント、
友達に恵まれている、と思う〜〜♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪


濃く・深く・長く・親しい
仲間が多いのが自慢です。

(今日のブログは、ミッチの自慢話、行っときます〜〜!(o^∇^o)ノ)


このあいだ会ったばかりなのに、
また会いたい!!と思ってしまうのが常。

「類友」の不思議。


ズバリ、
酒友なんですが、、、

ん?まてよ??

酒だけではなくって、

求めるものや、心地よく感じるもの、美味しいと思うもの、好きなものが
共感できる
類友♥

が、
ミッチにはたくさんいる。

今思えば、夫もその「類友」の1人だったはず。。。(笑)
c0223034_23235222.jpg


ママになっても、類は友を呼ぶ!!ということを確信中。。。
c0223034_23222895.jpg

三島で立ち上げたホットママ会のじゅんちゃんとやっこちゃんと。やっこちゃんのダイエット目標達成祝杯を〜@新しくできたトラットリアにて。またまた飲み語ること5時間強!それでもまだまだしゃべり足りなかった〜〜〜
c0223034_23222449.jpg




週末は、長野でスノボー今シーズン滑り納めという名の、
霧ヶ峰のログコテージで、牡蠣鍋&フライパーティ!
c0223034_23274239.jpg

c0223034_23305937.jpg

義弟が広島出身ということで、実家より産直の牡蠣が届きました!
c0223034_23282965.jpg


c0223034_23232013.jpg

完全に、子どもたちも「類友」化している。。。笑

c0223034_23293798.jpg

もちろん、スノボー&スキー好きということで、名ばかりじゃなく、
思う存分滑り納めしてきました!!
c0223034_2323325.jpg



そして、
類友からのさりげな〜いプレゼントは、
心に染みる。
c0223034_23223817.jpg

じゅんちゃんがくれた「友達感謝♥」のプチブーケ♪なんという粋なサプライズ!我が家のリビングに久々の生花登場です♪

c0223034_23402491.jpg

やっこちゃんがくれたkinanaのトップス。知り合って4年。子どもが4カ月で出会ったやっこちゃんは我が娘に似合うものまでも、よくご存知なので〜す♪

c0223034_233933.jpg

ちかちゃんがくれた、ジャンボのりしおチップス。ミッチが「のりしお」大好きということでコストコでGETしてきてくれたんだと。このデカさに大興奮!!

どれも、私の心が満たされる、ほんとうにあったか〜〜いプレゼント。
類友サイコー!!!\(*T▽T*)/


こういうの実感できるって幸せ。とっても♥

これから、ミッチの自慢の「類友」を
ブログでもじゃんじゃん紹介していくことにしよーっと♪♪


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-03-25 23:48 | 三十路女モード | Comments(0)
お彼岸。お墓参り。
春のお彼岸ですね。

ミッチ家は、春分の日(20日)に、
夫の父方&母方と、ミッチの父方&母方の、
計4カ所のお墓参りに行ってきました。
c0223034_0315691.jpg



お墓の場所が、4つとも近いので、
ちょっとそこまでドライブ〜〜♪気分で
できちゃうのは、とってもありがたいこと。


ミッチにとって
お墓参りは・・・
ちょっと気づいたことがあるので今日は書こうと思います。



ミッチは信心深い方ではないのですが、
親の教育、旧家で育った環境もあって
先祖を敬い、亡き人を偲ぶ気持ちが、
幼いころから強くあるのかもしれません。


仏壇のある家で育ったミッチは、
仏壇に手を合わせることは日課だったし、
お墓参りは特別なことでもなくて、
何かことあるごとにお墓(先祖さま)に近況、進捗を報告&感謝しに行ってました。


どっかで、
先祖さまは、いつも私を見守ってくれている・・・
そんな気持ちが、
今でもあります。



物心付いた時には、
家の「長女」「跡継ぎ」であることを意識し、

仏壇にある家系図で、
私のお父さんの、お父さん(祖父)の、お父さんの、お父さんの、お父さんの、お父さん、、、、、

写真はもちろん無いし、じいちゃん・ばあちゃんも会ったことない先祖だけど、
家系図には名前が書かれているので、
何世代前に遡って、
「これが私の先祖さま」
って、私の存在のルーツをたどる気分で興味深かったりして。(笑)


この家は、代々つながってきたのだなぁ、、、と子どもながらに
血のつながりを感じて、
つなげてくれた先祖に感謝の気持ちと、
ミッチも、次世代に「つなごう」「つないでいこう」という気持ちが
自然と湧き出てきました。



この年になり、娘を持った今、

先祖を敬うことは、
自己肯定につながる!
と確信。

だから、娘と一緒にお墓参りにいこう!と積極的に思ってしまうのかな〜なんて、
先日は勝手ながら、自分の中で納得しておりました。


お墓参りは、

「今、私が生きていることは偶然ではない」

それを教えてあげられる絶好の機会だから。

過去に生きていたご先祖さまのおかげで、今の私がいる。
(この方々がいなければ、今の自分はいなかった)


それがわかると、
自分自身を愛おしいと思う気持ち、自分を肯定する気持ちが湧いてくるはず、、、


自己を肯定できた人は、
自分のいのちを絶対粗末にはしないと思う。


少なくとも、今のミッチがそうであるように、
娘には、自己肯定感を持ってほしいと切に願うから。


お墓参りの本当の意味は、正直のところ、
きちんと理解できてないミッチですが、
人が生きていく上で、いのちをつないでいく上で
大切な意味のあることだと思ったので、
今日はミッチの感じていることをブログに書いてみました〜♪


c0223034_032364.jpg


ちなみに、お寺の保育園に通っているので、
仏さまに手を合わせることが日課な我が娘。

お墓の前で、手を合わせて言ったことがこれ!!↓↓


「オノキナナです。もうすぐ年少さんになります。
 たんぽぽ組になったらAKBになりますのでよろしくお願いします。
 守ってください。よろしくお願いします。ナムナム。。。」



夫とミッチは二人で顔見合わせて思わず爆笑!!(=⌒▽⌒=)
でも、でも、
自力で、自分で考えて、ここまで言えた娘(3歳11カ月)。
上出来?だよね〜(笑)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-03-22 00:24 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
私の原点はここから?!前職の同窓会にて。
ジョイセフで働く前職の立教大学。
ミッチはジェンダーフォーラムという総長室の直属の大学の組織の事務局で約5年働いておりました。

日本では、「男女共同参画基本法」という法案が国会に提出される前で、
まだ、ジェンダーという言葉もほとんどの人が、
ん??なにそれ??って感じの時に、

立教大学に、
単なる研究所でない、ジェンダーの啓発・運動組織、
その名も、ジェンダーフォーラム を立ち上げることになったということで、
(それはそれは、画期的!だったわけですがー。。。。)

その当時世話になっていたお茶大の指導教官より、

「あなた、立教で立ち上げから携わってみたら?」

声をかけられたことが始まり。

学部卒で修士課程に通いながら、
「早く(学生辞めて)現場に出たい!!」と、生意気に公言し、
日々焦りで悶々としていたミッチは、
指導教官に相談した矢先に持ちかけられた話。

1998年夏のことでした。

そのまま
ご縁ありまして、立教大学で働くことになったわたくし。

先日、立教大学ジェンダーフォーラムの初代の所長である、庄司洋子先生が、
この3月で大学を退官されるということで
ジェンダーフォーラムの創設時のメンバー全員が集まり、
庄司先生を囲んでお祝い会を開催。
c0223034_0214233.jpg

c0223034_0213256.jpg

なんと庄司先生は、今年喜寿(70歳)!

久々の再会を、池袋西口のESORA(初めて行きました!)で楽しみました〜。
c0223034_0393230.jpg



そこで改めて実感したこと。

今あるミッチのライフスタイルの原点を、
揺るがないものにしたのは、
ここ、ここでの出会いや経験にあるんだな〜と。

ミッチがジョイセフで働くことを選んだこと、
夫婦別姓(事実婚)をしていること、
ママになっても働き続けていること、

そういった一つ一つの選択への影響はもちろん、

ミッチの姿勢、考え方の基本は、
ここで出会った人たちの生き方の影響や刺激をかなり受けているんだなーと、改めて痛感。

いつでもどこでもギャハハなところも!!?ヽ(=´▽`=)ノ



一言で言っちゃうと、
みなさん、いつ会っても
素敵でカッコイイ!!
会うだけで、話しているだけで、テンションが上がる上がる!!
めっちゃエキサイティングぅ~~~っ!!

ミッチが、10年後、20年後、30年後はこんな風に輝いていたい!!

と憧れる理想の大人たち。


年をとるごとに魅力がどんどん増していく
いつも何かにチャレンジをしていて、
自分のために、誰かのために、たゆまず努力をしている、
明日をよりよくしたい、楽しくしたいと、そのために全うしてて
そして、いつでも(酒と)笑っている!!



ミッチもそんな40歳、50歳、60歳を迎えたいー。
マジで思いました。


ただ座ってそこに居るだけで、刺激たっぷりの3時間。



あの当時、電話1つもまともに取れなかったガキんちょミッチを、
温かく見守って、励まし、育ててくれた恩人のみなさん。
こうして、今、ミッチがハッピーに、自分の選んだ道を全うできるのも、
ここで出会ったみなさんと過ごしたあの5年間があるからなんだなーと
しみじみ。

いつかお世話になったみなさんに恩返しができるように、
そして、いつでも、お声かけいただけるように、
ミッチも努力するぞーっと心に誓った土曜日でした。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2012-03-20 23:16 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
【イベント情報】 これからの子どもたちのこと考えるママ&パパへ。 #mamajp
ミッチが関わるグローバルママネットワークの
姉妹プロジェクト、
これからの子どもたちのために
様々な分野のスペシャリストが集まるプラットフォーム
が立ちあがりました。

そして、今度の23日(日)に、そのキックオフイベントが開催されます。
キックオフイベントは、もちろん参加は自由。
スペシャリストの声を聴けるチャンス!!


みなさんもご存じ、
テレビ、雑誌等でも話題の著名スペシャリストの方々が登場されます。

ただ、このキックオフイベントのことをまだ知らないママ、パパたちが多いようなので、
ミッチのブログでもご紹介しますね~。

定員300名ですが、今現在、若干席が空いているとのことです。


もう公教育に任せていられない
スペシャリスト達が枠を超えて立ち上がる!
3月25日(日)キックオフイベント!


震災後、子どもを持つ親たちの心に広がったのは
「将来どうなるのだろうか?」
「ちゃんと子どもたちは生活できるのだろうか?」という不安です。

公教育だけをみた場合、答えは「NO」です。 それは仕方がないことなのです。
これから必要となってくるのは「地球上のどこででも生きて自分を発揮できる力」。しかし、公教育は集団に対して知識を増やす教育が第1であり、個人の感受性教育、社会で必要なスキルはずっと後です。また家庭で補うにも親1人の力では限界があります。 だからこそ、子どもには(1)家庭(2)学校の他に「第3の場」が必要になってきます。 その「第3の場」とは子ども達の五感を最大限に刺激し、このIT社会で不足がちな「リアルな体験の場」です。

そこで様々な分野のスペシャリストがそれぞれの枠を超えて集まり、子どもたちがチャレンジを楽しむ環境を考え、 多様性に飛んだ「リアルな体験の場」を創りだすために立ち上がりました。枠を超えたアイディアを大人達が持ち寄り、 枠を超えたコラボレーションを行い、これからの子どもたちに必要な「環境」と「プログラム」をスペシャリストが 創りだしていきます。
プラットフォームの立ち上げを記念して下記のキックオフイベントを開催いたします。

http://www.iwcj.org/kplatform/ より引用

c0223034_16122910.jpg



日 時: 2012年3月25日(日)
会 場: 東京プリンスホテル (東京都港区芝公園3−3−1)
時 間: 13時15分-16時00分(予定)
登壇者: 出井伸之 氏
    (クオンタムリープ株式会社 代表取締役 ファウンダー&CEO)
    
    ミッコ・コイヴマー氏
   (フィンランド大使館
    報道・文化担当参事官。イクメンアンバサダー)

     裵東徹 氏  
   (IWCJ財団特別顧問。アジア未来人才研究所ファウンダー)
    
    大葉ナナコ 氏(公益社団法人日本誕生学協会代表理事)
    
    楠瀬誠志郎 氏(ブレイヴォーパラ(Breavo-para)主宰)
    
    堂珍敦子 氏 (VERY(ヴェリイ)専属モデル)
    
    治部れんげ 氏(IWCJ財団Global Moms Network コアメンバー。経済誌記者「稼ぐ妻・育てる夫」著者)
    
    蛯原英里 氏 (ena AMICE代表)
    
    吉田雅信 氏 (DREAMFOREST CORPORATION代表)ほか

参加費: 2,000円(ケーキセット代含む) 
定 員: 限定300名 
     ※無料ベビーシッターは相当数の応募がありまもなく締切。
      あと若干名となりますのでお早めに(要予約)
    


お申し込み・詳細はこちらから。


ジョイセフの強力なサポーターである大葉ナナコさんと堂珍敦子さんも登壇。(^^)

ミッチももちろん、参加予定で~~す♪♪



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2012-03-19 15:45 | ママモード | Comments(0)
この街に住んで7年!
今日は、なんと、
朝から贅沢な1人だけでフリータイムを満喫。

夫は仕事で、娘はミッチの実家。
いとこのイッシン(3歳)と
一緒にじぃじとばぁばと過ごしています。


ミッチのマンションが午前中は、一斉の「消防点検」というのがあったので、
点検が来るまでミッチは部屋で待機。

点検の方がやってきて、
その時、ふと気づいたのですが、
ミッチたちが、ここ三島に住んで、早7年!!

今日点検されたテラスの非常用はしご、
まだ一度も使ったことがないけれど、
最近は、災害(非常)時に備えて。。。ということを頻繁に、意識するようになったので、
今日は、点検に立ち会ってじっくり一部始終、見ておりました。

ともあれ、7年か〜〜。。。

たしか、このマンションに入居当初、
こんなに長居になる予定はなかったよな??


そんなことも忘れて、今じゃ、すっかり三島市民。
この街がすご〜〜〜〜く気に入っています。

感慨深い気持ちもあり(?)
江戸期の蔵の食事処「丸平」さんで1人ランチしてきました。
c0223034_167289.jpg

c0223034_164312.jpg

レディースランチ
c0223034_1663587.jpg


以前、この場所がおにぎりカフェ「丸平」だったころは、よーく行っていたのだけども、
今日は本当に久々。
「うなぎ」は三島の名物!
とっても美味でした〜☆★(^v^)


ランチの後は、
美容院で、髪を思い切って春色にっ。
c0223034_16114148.jpg

明る過ぎたかな??
これから、前職(立教大学ジェンダーフォーラム)の同窓会に行ってきま〜〜す♪



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2012-03-17 16:14 | ふるさと自慢・グルメ | Comments(0)
娘の保育園バッグはタンザニアの布で〜
あ”ぁ〜〜〜っ
。。。☆≡(>。<)

じゅるっ

今週に入って本格的花粉症と格闘中のミッチでござんす〜〜(/□≦、)


週末〜今週にかけて
保育園の進級準備をしましたっ。


保育園とはいえ、
年少さんになるにあたって、
たっくさん保護者がやらねばならないことがあります。

・教材一式、持ち物への名前書き
・数種類の園からの「問診票」への記入

そして、

教材などを入れる袋作り

この袋が、働くママにとっては一番ハードル高いもの。

時間さえあれば、
ちょ、ちょいのちょい〜ってできちゃう簡単シンプルな巾着袋だろうけど、

働くママは
時間が余っていない

のが常なので、

この準備のために、時間を作るしかないわけです。

ミッチは1日代休使って、
義母(愛ちゃん)のアトリエ(作業場)へ行き、
袋作りの相談&制作をしてきました〜。

洋裁のプロって言っても過言ではない義母は、
こういう時も、頼りがいがありまくり。
ついつい甘えてしまう〜〜っ。

とはいえ、今回は、
ミッチが自分で袋を作る!と決めたので、

義母には

どうやったら、簡単に、効率よく(短時間で)、できるのか?

その手法を教えてもらい、適宜アドバイスしてもらいました。

c0223034_0494524.jpg

布はもちろん、ミッチが昨年タンザニアで買ってきた布カンガ

こんなときのためにと、
タンザニアのムワンザのマーケットで、カンガを大量買いしてきたミッチ。

東アフリカの女性たちにとって、カンガは生活の中で必需品。
だから、マーケットにはたーくさん売っています。
c0223034_116309.jpg


赤ちゃんが生まれたときには、まっさらのカンガでおくるみをし、
その後は、スリングにもなるし、
女性の巻きスカートにも、頭のターバンにもなる。
生理ナプキンとしてもこれを使用するし、
また、女性が亡くなったときには、その亡骸をカンガでくるむ。

ミッチが出会ったタンザニアの女性たちは、
この鮮やかな柄のカンガを、みなオシャレに着こなしておりました。

今回,娘の保育園バッグ用に、使ったカンガには、
c0223034_17561.jpg

「NI CHUMU」とスワヒリ語で書かれています。
「NI CHUMU」の意味は「KISS ME」
バッグの裏地で、ちらっと見えるようにして、
「チュ〜して〜♥」と。(笑)
娘が、聴いてきたら、
さっそく教えてあげようと思います。(^^)


ここでちょっと余談ですが、

カンガの話をせっかくなんで補足。

カンガの中央の下部にプリントされているスワヒリ語を、
「カンガセイイング」と言うのですが、
これが、カンガならではの大きな特徴で、
カンガとチテンゲ(これもアフリカの布です)を見分ける時には、
これがあるかないかが決め手になったりします。

カンガセイイングには、昔からのスワヒリのことわざや、人生の教訓、愛のメッセージなどいろいろな言葉があります。
女性たちは、自分の気持ちや考えをとくに主張したいとき、その気持ちにぴったりのカンガセイイングの書かれたカンガを着たり、贈ることでさりげなく自己主張します。
カンガを腰に巻くと、ちょうどカンガセイイングの部分が足首の後ろにくるため、他人は後ろからその文字を読むことができるというわけです。
現地では、カンガのデザインよりもカンガセイイングの意味の方が、カンガを選ぶときに重要視されています。
※ポレポレカンガギャラリーより抜粋




c0223034_0495622.jpg

手提げバッグの取手になる部分の見本(サンプル)を義母に切ってもらう


c0223034_050564.jpg

オルガンバッグになる手提げ袋は、キルティング加工をしました。義母に初めてキルティングの作り方を教わりました〜♪


写真を見ると、まるで、義母に作業させてるように見えますが、、、(汗)


ミッチも久々にミシンでせかせかと。
iPhoneで撮影している余裕無いくらい
無心になってがんばること2時間半。。。

c0223034_1312746.jpg

3つの袋(給食袋、お道具袋、念珠入れ)と、手提げバッグの完成です!!


娘のために、
アフリカのママンや被災地東北のママのために、
働くママを選んだミッチのことを、いつか共感してくれる日を夢見て。
毎日保育園生活を楽しんでほしいな〜と願いを込めて。

自己満ですが力作です♥(* ̄Oノ ̄*)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2012-03-15 00:39 | ママモード | Comments(2)
たまには妻として。ホワイトデー前日の孝行なり。
皆さんご存知の通り、我が家は、
まめな夫と、怠慢&のんき妻のコンビなので、

(これ自覚しているだけに、またタチが悪い...と先日、妹に指摘されたばかり。)

正直、
夫がなにかにつけ、ミッチの2倍も3倍も働く(動く)日常生活。

でもこれも、互いの性分によるものだし。

ミッチは気づかないんだから、仕方ない。
夫は気づいちゃう(神経質)から、仕方ない。



と、これ以上でもこれ以下でもないし、
ミッチが夫に対する愛も感謝の気持ちもちゃんとあるのだけど。。。


こんな私たちを見ては、

ミッチの両親、とくに母親の方が、

「コウタロウちゃんごめんね。本当にこんな何もできない娘で申し訳ない。」

と夫にいつも謝っている。



それは、それで、ミッチとしては、なんか違うんじゃないか
(ミッチは、やればできるのだ!)と、
ちょっと気分が悪いのだけど、
夫は、満更でもない様子なので、
特に母親の言うことにも干渉せず、目を瞑っています。


そんなミッチも、今日は、

夫が職場や親族からいただいたバレンタインデーチョコのお返しを買うために、
c0223034_2251436.jpg

長い行列並びました〜っ(^v^;)

東京駅、どこのスイーツ売り場も行列!!

どこの売り場も並んでいる人は、
男性、女性半々くらい。


世の中の妻たちは、夫のために、
ホワイトデーのお返しを選ぶ人がこんなにも多いのかね〜!?!?


ミッチは、昔から、こういう乙女チック?な行事が
大の苦手でして、
とくにバレンタインデーには、
チョコを女性から男性へ、
そして翌月、お返しを男性から女性へ。
っていう型にはまるのがすごく嫌で嫌で。。。


みんなでチョコ食べたらいいじゃ〜んって
(KitKatやチロルチョコをみんなに配ったりして)
本気で思った中高生時代でござんした。


彼ができても、バレンタインデーは、
チョコなんぞあげたことないかも???(;^_^A
(ワインで乾杯!ってことは、しばしばあったかな〜)


ま、それはそうと。
ミッチも、人の妻になり、ちょっとは歩み寄り?を。(成長!?)

夫にチョコレートをプレゼントしてくれた女性たちに
(その中の1人は、ミッチの母親だわさ(;´▽`)
日頃からの感謝の気持ちを込めて、
これからもよろしく〜〜♪と
ねんりん家の桜のバームクーヘン(東京駅限定)を購入。


理由はもちろん、ミッチももらったらうれしい一品だから♥
きっと喜んでくれるはず!?!♪ d(⌒o⌒)b♪


ではでは、みなさん、
♥Happy White Day♥


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2012-03-13 22:35 | 妻モード(事実婚、別姓も) | Comments(0)
震災から1年。追悼。そして祈りを込めて。
3月11日の今日は、
なんとなく、三島の自宅近辺で過ごすことになりました。
もちろん、家族3人で。


朝起きて、
なんとなく、BOSEに電源入れて、付けたラジオ J-WAVE。
そのまま冨永愛さんの【Heart to Heart SPECIAL】を昼過ぎまで聴いていました。


震災から1年は、さすがにここ静岡、三島市でもいつもとは違っていました。

午後になると、三島市の広報(放送)でも
三島市の中学生などの追悼の作文が読まれ、
14:46になると、街中に響きわたる大きなサイレン音が。


黙祷。


娘も、わかっているのか?
黙ったまま手を合わせ、3人で黙祷しました。

今、この時間を3人で過ごせることに感謝の気持ちが込み上げてきました。


その後、夫の一声で、お散歩がてら三嶋大社へ。
c0223034_2324395.jpg


これからの平和と安泰をひたすら祈ってきました。


帰り際に立ち寄った(三嶋大社で開催されていた)陶器市。
c0223034_23423218.jpg


c0223034_23424131.jpg


昨年の東日本大震災直後に起きた富士宮の震災で、
ミッチの家の食器は、食器棚が倒れたせいで9割方割れてしまい、
夫婦茶碗(たしか4年前の、同じ陶器市で購入した)も割れてしまい、
お気に入りだったゆえに、ショックと未練たっぷりで、
すぐに別の新しいものを購入という気にはならず、
実家から譲り受けた茶碗を使用していました。

今日は、夫もミッチも2人とも、
「いいの、見つかるといいね〜」
どちらからともなく前向きな気持ちになれて、
ラッキーなことに、
気に入ったものが見つかり、美濃焼の夫婦茶碗を購入。


これで、気持ちを新たに再出発できそう。。。





さて話は変わりますが、
今、表参道ヒルズ スペースオーでは、
震災1年ということで、
アンテプリマ×レスリー・キーのチャリティー写真展が開催されています。
c0223034_022372.jpg

13日(火)まで開催中
c0223034_023919.jpg

c0223034_023684.jpg


ミッチは、一足先に先週金曜日に行ってきましたが、
その迫力、とにかくインパクトのすごいこと!
見ているだけで、会場にいるだけで、たくさんのパワーをたくさんもらいました。
被災地東北でミッチが出会った女性たち、
助産師さんたち、保健師さんたちにも見せたくなりました。

うれしいことに、
会場で販売している写真集は、
収益が、ジョイセフの被災地女性支援に寄付されることになりました

c0223034_0154462.jpg

JOICFPという文字見えますか??↑↑


この写真集、カバーが3種類、
浜崎あゆみさんバージョン、冨永愛さんバージョン、Denisa Dvoncovaさんバージョンと、あるのですが、
ミッチは、もちろん、
冨永愛さんの表紙のものをGET。

7月に直接会ってからというもの、娘はすっかり愛さんのファンになり、
じっくり中身もチェックしておりました〜(笑)
c0223034_025849.jpg

写真集が大きくて、重いので、
娘は持ててやっと。(^^;)

ジョイセフのChisaに教えてもらって知ったのですが、
レスリーの温かいお心使いをいただきまして、
c0223034_0164010.jpg

こんなところに
ミッチの名前を入れていただきました。


ジョイセフを、支援先に選んでいただけたことももちろんですが
こんな風に、ミッチ個人のことまで気遣っていただき
感無量。(*´∀`*)


震災から1年、
公私ともにいろんな場で、
出会い、つながり、絆、温かさ、ありがたさを痛感する週末となりました。

被災地東北の女性たちがよりよい明日を迎えられるように、
明日からもがんばります!!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2012-03-11 23:20 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)