ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
tokyo baby cafe2周年記念イベントに母子で参加♪
ジョイセフ・オフィスツアーの後、ミッチと娘が向かったのは、
表参道にあるtokyo baby cafe

2周年記念イベントがあるということで、
はりきって行ってきました~!

これまでもミッチは1人で何回か行ったことはありますが、
娘と行ったのは実は初めて。

こんなカフェが三島にもほしい~~~っ!!!っと
いつも行くたびに熱望してしまう私。

通常のランチタイムには、
こんな風な、ママの体にやさしい~メニューを選ぶことができ、
c0223034_2181029.jpg

この日の日替わりは、しょうが焼きでした~

このカフェスペースには、入ると目の前に広がる、
こ~~~んな大きなソファーの形したプレイルームがあり、
c0223034_2234018.jpg


このプレイルームで子どもたちはおもちゃで遊んだり、絵本を読んだり。。。
c0223034_2234592.jpg


個室ルームには、
ママたちがリラックスしておしゃべりしてても安心なモニターが付いています。
c0223034_218134.jpg


カフェオーナーの岡崎知奈美さん
c0223034_2182139.jpg


ヴィリーナの青木愛さん、歌手の大島花子さん、アナウンサーの政井マヤさん、アロマセラピストの大橋マキさん、フジテレビの藤村美里さんなどなど、
共通の知人を介して、ず~~~っと前からお互いの名前だけは聴いて知っていて、、
でも、会ってちゃんとお話しできたのは、昨年の夏の、
たしか、大島花子さんのライブがこのカフェで行われた時でした。


岡崎さんから、
今回、オープン2周年を記念して、
チャリティートートバッグ(by ルートート× デザイン:nendo)を制作し、
c0223034_2495995.jpg


その売上から、ジョイセフの活動へ寄付~
という、大変ありがたいお話をいただきました。

このチャリティートートバッグは、
ジョイセフのショップサイトでも連休明けから販売させてもらうことになります!
お楽しみに~~♥


話が少しずれちゃいましたが、
26日に開催された2周年イベント、
ミッチはなんとしてでも娘を連れて行きたく、午後の部へ参加!

c0223034_2534183.jpg

ミッチのパンツとお揃いのarchiのワンピ着て。髪はミッチお得意の編込み♪

イベントのメインプログラムのコンサートでは
c0223034_2525590.jpg

音の教室カリヨンの平松あずささんの美声に酔いしれ
c0223034_2592198.jpg

c0223034_2522115.jpg

c0223034_253729.jpg

&アップテンポな曲ではノリノリで唄う娘。
c0223034_2581851.jpg


とにかくめいっぱい楽しんでおりました~(^v^)

コンサートの前後にはママ&キッズ撮影会も♥
雑誌VERYのカメラマンで有名な野中さんによる撮影。
ミッチも娘と撮っていただきましたよ~~~ん♪
c0223034_312336.jpg

ヴィリーナの青木さんのブログから写真借りました~↑(笑)
カメラマン野中さんのスタジオ なぎしおフォトグラフィー神楽坂のサイトを見ると、ますますテンションは上がっちゃう~~!
出来上がりが今からとーっても待ち遠しいです♪





あ、そうそう!忘れちゃいけない、もう一つのイベントが。

この日、4月26日は、ミッチの夫の38回目の誕生日ということで、
夜は、誕生日宴を~。
c0223034_316889.jpg

4月に入って我が家は3回目のバースデー。チーズケーキにろうそく!?

HAPPY♥宴 三昧な一日となりました~♪


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-04-28 09:17 | ママモード | Comments(0)
娘が私の職場へ。予定外のオフィスツアー!
Tokyo baby cafeの二周年記念イベントに参加する前に、
カフェで配布していただくジョイセフの資料と、前日置き忘れた携帯電話をゲットするため(^◇^;)、
娘とジョイセフオフィス(市ヶ谷)に立ち寄りました。



娘にとっては、予定外だったけど、
初の(母の職場)オフィスツアー!!
c0223034_10333628.jpg

c0223034_10333779.jpg

c0223034_10333824.jpg


もぉ~みんなに笑顔で大歓迎されて、
娘は、さぞ気持ち良かったことでしょう~!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



ですが、

やはり娘、初めての空間に緊張して、

コチンコチンに固まった!!!!(゚o゚;;



口数も少なくなり、声も小さくなっちゃって、いつもの偉そうな態度はどこいった???!
始終、猫被りまくってました(笑)

c0223034_10333962.jpg

c0223034_10334152.jpg




オフィスを出たとたん、興奮してしゃべり出した娘。

「すっごい緊張したぁ~!!みんな、kinanaを見てたでしょ!恥ずかしかった。。。」

と。

「あっくん、マジメだったねー!踊ってなかったね」

作品の中で出てくるアブノーマルなあっくんが通常だと思ってる



「シバちゃん、お酒持ってなかったじゃん」

(笑)完全に母と一緒しょっちゅう飲んでると思い込んでる(ーー;)




「石井さんが一番やさしいね!その次にわかちゃんだね!みんな優しいけどー」

モノをプレゼントしてくれた人で、優しい順位を付ける娘σ(^_^;)




以上

オフィスツアーレポートでした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-04-27 10:10 | ママモード | Comments(1)
公私混同で「グローバルママ」じゃ〜〜★
報告が遅れちゃいましたが、
週末(21日)のグローバルママネットワークのマンスリーでは、
大変有意義で、濃厚な時間を過ごさせていただきました!!

ママ目線で考える社会貢献
  ~国際協力と被災地支援、そして地域活動~
と、題して、

外務省の小野日子さんと、
わたくしNGOジョイセフのミッチが、
進行をしてくれた元UNDPでジェンダー・開発専門家である大崎麻子さんの
質問に応える形でのママトーク。
c0223034_23202694.jpg



まさに、
ママ目線で、国際協力の仕事をしながら感じることを語る、
働くママならではのトークとなりました。
c0223034_23182240.jpg




会場は、このたびも、
新橋にあります、アトムCSタワーさんにご協力いただき、
c0223034_2321483.jpg

こ〜んな素敵なインテリアに囲まれながら、
お友だちのお家におじゃましたみたいに
アットホームな空間の中で行われました〜。

この空間が、とっても心地よくて、
また参加してくださった方々の意識がとっても近かったからなのか、
どこからともなく発言が自由に飛び交うインタラクティブな会となりました。


ミッチは、まさにいつもの調子、
公私混同で、ジョイセフの活動を通して見たこと、感じることつれづれを
語らせていただきました。

なぜ、ミッチが
新幹線通勤してまでもジョイセフで働いているか??



トークの中でも似たような質問がありましたが、

その答えは、
妊娠〜出産の経験で、
「ジョイセフで働き続けたい!」
「ジョイセフをもっと知ってほしい!」

と、
妊娠前よりも強く思ってしまったから。


母になることで、

ジョイセフの活動に、初めて
強い共感

が生まれた。

それまでの頭でっかちだったミッチから卒業できた、といいますか。。。


この共感への気づきは、ミッチの仕事に対する意欲に拍車がーっ(笑)




遠い海の向こうの話が、
「共感」できることで、一気に近くなる。


ジョイセフの支援者は、ママが8割なのも、きっと、
この「共感」があるからだ〜と、そうミッチは勝手に確信しています。


「私がアフリカで出産していたら、死んでいたかもしれない。」

「インドに住んでいたら、娘を中絶していたかもしれない」

「子どもを産むことで、自分の命を落とすなんて考えられない」

「出産時に異常がわかっても処置ができなくて、死ぬのを待つだけなんて信じられない」


そんなコメントを寄せてくれるママたちが多い。



ママってだけで、共感できる。
ママってだけで、つながれる。
ママってだけで、友達になれる。
ママってだけで、支えあえる。



そして、


子どもを愛する気持ちと、
愛する子どもの未来を考えるのは、
世界中のママが共通していること。



ジョイセフで働きながらママになって、
そう強く感じています。


このマンスリートークの後で、進行の大崎さんがまとめてくれましたが、
世界の国々ついて身近に感じられるように
子どもに語りかけることの提案。

ミッチも大賛成。

世界には色々な文化の色々な国がある。
日本の生活も世界の国々無しでは成り立たない。
(食卓に並ぶ食材のほとんどが、輸入に頼っているわけで〜・・・)

そんなことを、娘には理解してほしくて、
世界の、どこにいても生きていける子になってほしくて、
ミッチは、娘に小さいときから、アフリカの話をよくしている。
ミッチが無意識に、家でも公私混同の話を娘にしている状態が、
これが良いのか悪いのかわからないけども〜(汗)、

3歳児クラスの友達に、

「アフリカのお友だちのね、お母さんが死んじゃわないように、お仕事しているの」

と、ミッチのことを語ったという娘。

このことを娘のクラスの先生や、
お友達のママから聴いた時は、
なんだかとってもうれしかったな〜。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ



今回のマンスリーを通して、
改めて、これからも
公私混同でグローバルママをめざすぞ〜♥
と気持ちを強くしたミッチでした〜。


Think Globally, Act Locally♥




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-04-25 22:56 | ママモード | Comments(2)
年少クラス、初の参観日へ♪
午前は、三島で娘の園の参観日へ
午後は、新橋でグローバルママネットワークのマンスリーへ

休日とはいえ、朝から行事ざんまいな土曜日でした〜。


普段土曜日は登園してない娘も、この日は平日通りに登園。


ミッチも娘も、初の参観日にドキドキ&ワクワク。。。
(仕事で参加できない夫は、超悔しがってました)

娘の園での生活ぶりを観させてもらいました〜〜〜♪

登園するなや、
背負っていたランドセルと被っていたベレー帽を教室に置いて、
代わりに黄色の帽子を被って園庭へ。

園庭の砂場や遊具でお友だちと一通り遊んで、

9:50のチャイムが鳴ると、
手を洗って、園服の右ポケットに入っているハンカチで手を拭いて
c0223034_23333344.jpg

ハンカチを畳んでまたポケットに入れて
(この一連の過程が、年少クラスにとっては、容易なこっちゃないんだな〜。。。ということが,よーくわかりました ^^;)

教室へ戻ります。

ごあいさつ。(朝礼のようなものでしょうか??)
c0223034_23341649.jpg


決まった自分の席に着席します。
c0223034_23343232.jpg


この日は、
いつもと違って、ママ・パパがいるので、
園児たちもなんだかザワザワ。始終ソワソワしている様子。
ママが気になって仕方ないお友だちや、ママが傍に居ないと泣き出すお友だちも・・・
c0223034_2334372.jpg

娘も、先生の話や、歌の合間合間で、キョロキョロと。
ミッチの存在をいちいちチェックしてました。(>▽<;;


この日、確信したのは、
ミッチに似てしまって(?)
とにかく、異様に声が大きい娘。
c0223034_23415557.jpg

ののさまをお参りするときも、歌うときも、人一倍目立っておりました〜。(@Д@;

証拠VTRはこちら



教室のホワイトボードの扉を開けると、、、、
ののさまが居た!!w(゚o゚*)w
お念珠もって、歌いながら、ののさまに合唱。
この娘のデカ声!!
唄うというより、応援歌のシャウト状態!!?



絵本の時間。
乳児の時と違って、1人に1冊あたえられ、机に置いて読む。
先生が、1ページ、1ページ、抑揚つけて丁寧に読んでくれる。
時折、「今度は何が出てきたかな?」と質問を投げる先生に、
子どもたちが、「てんとうむし!」「たんぽぽ!」と自由に応える感じで。。。
c0223034_23445875.jpg



読み聞かせの途中、隣の男の子に、
「ここじゃないでしょ。次のページでしょ!!」
世話を焼く娘。。。(-"-;A ...
c0223034_2345941.jpg



うわ〜〜〜〜〜っ
これ、どっかで観たことある光景!!??

あ、ミッチの幼稚園の頃!!?
こういうのは、デジャブじゃなくって、何て言うんだ?!!!( ̄▽ ̄;)!!

これ、34年前の私じゃ〜〜んっ!!Σ\( ̄ー ̄;)

心の中で叫んでしまったミッチ。

イタタタタ。。。。
|||||||/(´ω`;)\|||||||||オーマイガーット!!
恥ずかしや〜〜〜っ
DNAって恐るべし。。。

(このとき、夫が来なくて良かった・・・と心から思ってしまったミッチでした)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-04-21 23:29 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(2)
来た〜〜〜〜〜っ!!本日より満38歳!!!
今日4月19日は、ミッチの誕生日!!

38歳になりました!!
c0223034_23341234.jpg



朝から、歳の数を超えるお祝いメッセージをいただき、
ミッチのテンションは上がる上がる〜〜〜!!(*゚▽゚)/゚


娘にまで、
こ〜んな絵付き?お手紙をもらい、感無量!!
c0223034_23344252.jpg

1年前には文字なんぞ書けなかった娘が、今年は手紙を書けるように!!感涙♥

娘の手紙には、
おのみちよ はは(母)
いつも りがと

c0223034_23414922.jpg


と書かれていました。

最初、
「ア」を読めなかったミッチが、

「なんて書いてあるの??」

と聴くと、


「ひらがなの「あ」は難しいからカタカナにしたの!!」


プリプリ怒りながら説明してくれた娘。
どうやらカタカナの「ア」だそうです。。。≧(´▽`)≦


ミッチが仕事上がって、三島に着くやいなや、
今日リニューアルオープンした風土に直行。
c0223034_2344835.jpg


大好きな芋焼酎で乾杯し、
夫と娘にお祝いしてもらいました〜〜〜っ!!


c0223034_2359476.jpg

我らがアドバイザー宮城姉さんからいただいたHIROTAのシュークリーム

c0223034_233493.jpg

いつもお世話になりっぱなしのエキサイトの佐藤さんにいただいたブーブクリコ♪

c0223034_23341428.jpg

夫が用意していたプチケーキ&38のろうそく♪


幸せ〜〜〜〜♥


38歳ということで、
今年のテーマは
サンバ♪♪(38)

リズミカルに仕事もプライベートもノリノリで、

産婆(38)のような温かい心と熱い志をもって
この1年邁進していきたいと思います!


38歳ミッチもどうぞよろしくお願いいたします〜〜〜〜♪♪
(* ̄Oノ ̄*)




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-04-19 23:52 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
【イベントのお知らせ】ママ目線で考える社会貢献〜! #mamajp
今週末(4月21日)、
わたくしミッチが、公私混同で登壇するイベントがあります!

ミッチのブログを読んでくださる方には、とにかくお知らせせねば〜〜っ!と
ずっと前から思っていたのに、こ今頃になって慌てて書いております。
ごめんなさい。。。

(情報出すの遅すぎるって?σ(^_^;))


ミッチが昨年よりコアメンバーとして積極的に参加している
グローバルママネットワーク(GMN)
4月のマンスリー企画なのですが


ママ目線で考える社会貢献
~国際協力と被災地支援、そして地域活動


と題して、

ミッチと同じくGMNのコアメンバーでもあり、
外務省で働くママの小野日子(おのひかりこ)さんと一緒に、

c0223034_23104572.jpg

GMNコアメンバーのママたち。左手前が小野日子さん(^v^)

W小野(←たまたま!)で(笑)!、
ママ目線で日頃より、国際協力の現場で働いていて感じること、意識することを、ざっくばらんに語らせていただこうと思っています。

一ママ目線の参考にしてただければ〜〜〜うれしいです♪♪



~ママだからこそできる社会貢献活動とは何か、考えてみませんか?~

東日本大震災を機に、たくさんの人が社会貢献を意識するようになりました。被災地の母子の状況を知るにつけ、胸を痛めたママも多いのではないでしょうか。途上国の妊産婦支援NGOジョイセフには、震災直後から「被災地のお母さんや赤ちゃんのために何かしたい」という声が多数寄せられたそうです。そこで、ジョイセフは国際協力での経験を生かして被災地の母子の支援に乗り出し、たくさんのママたちがそれを応援しました。今では、被災地支援をきっかけにジョイセフのアフリカでの活動、途上国の妊産婦の過酷な状況を初めて知ったママたちが、国際協力にも関心を示し、応援してくれるようになったそうです。震災後、世界中から支援が寄せられた背景には、ジョイセフのようなNGOや日本政府が地道に行ってきた国際協力の実績がありそうです。
私たちGMNが考える「グローバル」とは、「Globe(地球)をシェアするすべての人・環境の多様性を認識した上でリスペクトし、その中で自分の居場所を見つけて生きること」。共感する力・共存する姿勢を育むことが大切だと考えています。お母さん自身が国内や世界で起こっていることに関心を持ち、出来る範囲で問題解決に携わっていこうという姿勢を持つことで、子どもは多くを学ぶのではないでしょうか。妊娠・出産や子育てといった共通体験を通じて地域や国境を越えて連帯感を持ちやすく、想像力を働かせることができるママたちは、社会貢献の重要な担い手でもあります。
そこで、4月のGMNマンスリーでは、国際協力・外交のプロフェッショナルとして最前線で活躍する小野美智代さん(ジョイセフ)と小野日子さん(外務省)をお迎えし、「ママ目線」から、国際協力や被災地支援についての現状や課題、一人ひとりのママがとれるアクションについてうかがいます。さらに、お二人が今のキャリアを目指したきっかけ、仕事が子育てに、子育てが仕事に互いにどんな影響をもたらしているか?国際協力や外交で活躍する人材に必要な資質とは?といった点についても、お話を聞けるかもしれません。奮ってご参加ください!
 ※GMNサイトより引用





日時: 2012年4月21日(土)
会場:  アトムCSタワー5階 ( 港区新橋4丁目31-5 地図
時間: 13:00~16:30
費用: 大人3,000円

※IWCJ正会員[年間パック] の方は無料
主催: 一般財団法人International Women’s Club JAPAN (IWCJ)
協力: アトムリビンテック株式会社


c0223034_2342916.jpg

こんな感じでアットホームな雰囲気の中でマンスリーは開催されています。

【プログラム】
12:50 開場
13:00 オープニング
13:10 対談:小野美智代×小野日子(聞き手:大崎麻子) 
「ママ目線で考える社会貢献~国際協力と被災地支援~」

14:40 質疑応答
15:00 ティータイム&歓談
15:20「わたしの社会貢献・地域活動」~(参加者の皆さまから募集します!)
15:50 まとめ&お知らせ
16:00 懇親会 (最長16:30まで)


★イベントのお申し込みはこちらのサイトで。


GMNマンスリーは、8割が1人で参加されるママさん。

初めてご参加される方大歓迎です♪
お気軽にご参加ください〜〜〜!d(*⌒▽⌒*)b




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-04-16 23:13 | ママモード | Comments(0)
祝★娘4歳 バースデー旅行(後編)
ディズニー旅行2日目、
娘ジャスト4歳!!

ミッチがヴィリーナ広尾店で一目惚れしてGETした
ドレスを着用して、
気分はお姫様の娘。
c0223034_8503768.jpg



娘、初のディズニーシーに行ってきました〜♪
(ミッチも夫も、昼間のディズニーシーは初めて!)
c0223034_8561971.jpg



さすが平日の火曜日。
ちょうどよい感じに空いておりました〜。

アトラクションは、なんと、すべて5〜10待ち!!!(^0^)
超ラッキ〜♪♪
c0223034_8542150.jpg

c0223034_8571293.jpg



娘はとにかく大はしゃぎ!!
c0223034_912936.jpg


一度も
「つかれた〜」と弱音吐くこともなく、
延々歩き続けたことに
感動っ!!!
c0223034_911573.jpg



さすが、4歳!!
そしてさすが、ディズニーワールド!!!
c0223034_901767.jpg

c0223034_905432.jpg

c0223034_94085.jpg



親子ともども、
とーーーっても楽しい想い出に残る誕生日記念旅行となりました!!


追記:
この日、ぽかぽか春の陽気で、
陽射しがさんさんと。。。。
今頃になって、
ミッチは、もっと日焼け対策をしておけばよかったと後悔。。。
c0223034_922398.jpg

午後2時頃からこんな↑格好してても、時、既に遅し!!?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-04-13 08:47 | ママモード | Comments(0)
祝★娘4歳!ママ&パパ4歳! バースデー旅行(前編)
年度始め早々、
休んでばかりのミッチで、
仕事関係のみなさま、
ジョイセフのスタッフの皆には大変ご迷惑をおかけしておりやす。。。(汗)

溜まっておりました代休(土日祝出勤分の振替)消化って
口実で、平日2連休取らせていただきました〜!


保育園の行事や、
記念日が無いと、
潔く堂々休めないのも常。。。


娘が4歳になる誕生日。
今年はどこに行こうかと、ずいぶんと悩みましたが、
2年ぶりのディズニーに決め、行ってまいりました〜!
c0223034_22553426.jpg



とはいえ、
先週、娘が突然、

「やっぱり、京都で抹茶だんご食べたい!!!ミッキーじゃなくて京都がいい!!!」

と騒ぎ出した時には、
予約したホテルをキャンセルしようとしたくらい、
一時はどうなることかと思いましたが、

なんとか、なだめて?
ディズニーランド&シーに落ち着きました。(;^_^A アセアセ・・・
c0223034_22561341.jpg


4歳をディズニーで迎えるという一泊プラン。

出かける前に
今日は3歳最後の日かぁ。。。と、
ひとり先に感慨深い気持ちに浸っておりました。

年少さんになり、もう書くことはなくなった保育園のお便り帳。
c0223034_2254404.jpg

ゼロ歳児クラスから先月末まで、ほぼ毎日続いていた、
先生とミッチの交換日記。
c0223034_0105092.jpg

↑1歳3カ月の頃の日誌。

娘の満1歳〜3歳11カ月までの日々の成長の様子がここには書かれています。
懐かしくてこの8冊の連絡帳めくっていたら、うるうるきちゃいました。

c0223034_22544623.jpg

ミッチが出張中は夫が。夫のぎこちなくも一生懸命書いている感じが伝わってくる。これまた感慨深い。。。娘が2歳10カ月の頃。


超、自己チューな話ですが、
娘の誕生日は、
自分の初産記念日でもあるので、
自分を祝う気持ちが強くて感激は一入!!(* ̄∇ ̄)/゚・

真っ昼間から祝杯をあげたいモードだったけど、
舞浜に着くまでもちろん耐えました(笑)

せっかくだから、ディズニー内のレストランではなく、
外で好きなモノ、美味しいモノを食べようっていうことで、

イクスピアリのスペインバル(バル・リカ・セルヴェッサ)にて
明るいうちから、かる〜〜く前夜祭♪
c0223034_22562091.jpg

c0223034_22562799.jpg

定番ムール貝のワイン蒸し
c0223034_22563863.jpg

いろんなアヒージョを美味しくいただきました!
c0223034_22563172.jpg

c0223034_22563496.jpg


ほろ酔い気分で、
c0223034_22574999.jpg

アフター6パスポートでディズニーランドへ。

c0223034_22534935.jpg

おいおい〜っ、私の顔、赤っ!!(恥)


さすがの平日月曜日!
c0223034_23354271.jpg

ほどよく人がいて、混雑無くて、超快適!!(^c^)


c0223034_23355850.jpg

c0223034_2335283.jpg

エレクトリカルパレードも場所取りなんぞせずに近くで見ることができましたっ!

ホテルの部屋に戻り、改めて乾杯!!
(イクスピアリの成城石井でGETしたワインとオリーブ&チーズで♪)

このとき、
ミッチは感極まって、
「今日で3歳終わりだね!kinanaが生まれきてくれた本当に良かった!!4年間よーくがんばってきたね!母も父もkinanaがこんなに大きくなってくれてうれしいよ〜〜!!ありがとう!」

と、娘に一言。

そして、
娘が、それに返すように

「ちちも、ははも、4年間お仕事おつかれさまでした!ありがとう!!これからもお願いします!」


言うではありませんかぁ〜〜〜〜!!!

∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

いったい誰の仕業?誰の仕込み??
一瞬、
誰かのやらせ??なんじゃないかと
疑っちゃうくらいびっくり発言!!!

びっくりして、感動のあまり泣きそうになる夫(ノ◇≦。)。  笑


さすが4歳。
娘のおかげで、
うれしく、とーってもホットなバースデイを迎えることができました。

続く。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-04-10 23:55 | ママモード | Comments(0)
4月8日お釈迦様の誕生日。娘、はなまつりを満喫!
娘の通う保育園は、
前にも何度がブログで書きましたが、
浄土真宗本願寺派のお寺が母体。

特にミッチ夫妻がお寺の檀家であったとか、
そういう経緯があったわけではないですが、
入園前に、園の姿勢といいますか方針や、実際の園での生活に惹かれて願書を出しました。

4月8日は、お釈迦様が誕生した日
ということで、
それを祝う園主催のはなまつりに家族で参加してきました。
c0223034_932374.jpg

桜がはらはらと舞い散る、絶好の天気!

c0223034_9323461.jpg

理事長先生が、2400年前のお釈迦様がご生誕したときの話、「甘茶」の意味などを
説明してくれました。


釈迦の父は釈迦族の王、母は磨訶摩耶(マカ・マーヤ)と言います。
摩耶夫人は35歳の時、ある夜六つの牙を持つ白像が天より降りて右脇より体内に入る夢を見ました。
バラモンの夢占師に聞くと、インドでは象は聖獣とされているため、まさに吉夢で、世継ぎ誕生の兆しと告げられました。
マーヤはまもなく懐妊し、出産のため里帰りの途中に立ち寄ったルンビニ園の庭で休息中、無憂樹の花を手で折ろうとしたところ、右脇の下から釈尊がお生まれになったとされている。
釈尊は生まれた直後に周囲を見わたし七歩あるいて右手を天に指し左手を大地に向けて「天上天下唯我独尊」(てんじょうてんげゆいがどくそん)と言ったとか。
その時天竜が天から下って甘い露を潅(そそ)いだ、という説話が元になっている。
宇宙間に自分より尊いものはないという意味で、人間一人ひとりが宇宙にただ一つしかない命をいただいている尊い存在だという意味です。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/bukkyo-c/index1.htmlより)


娘たちは、列に並んで、
c0223034_945538.jpg

楽しそうにお釈迦様に甘茶をかけてました。
c0223034_9333824.jpg


つきたての餅で作ってもらった大福餅を食べて、
c0223034_9465019.jpg


もちろん、甘茶も一気飲み!
(大福2つも食べたら、そりゃ喉乾くわな〜。。。(笑)

できたてほやほやの綿菓子も食べて、
c0223034_9465367.jpg


1歳のときから一緒のお友だちと戯れて、、、、
c0223034_9465727.jpg


それはそれは
はなまつちを楽しんでおりました!!

この保育園と出会って、生活の中で、
仏の教えや言い伝えを自然に知り得ることができる娘。
ちょっと羨ましい。。。
よい環境にいるなぁ〜と改めて。


そして今日はディズニーランドへ。
きっとディズニーでは、この時期
イースター(復活祭)が繰り広げられているんだろうな〜。。。

世界には、さまざまな伝承や宗教があることを、
娘にはリアルな体験を通して、知ってもらえたら。。。

これから先にやってくるたくさんの体験の場を
想像してワクワクしているミッチです〜。o(*^▽^*)o~♪


ではでは、
浦安に向かってGO!!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-04-09 08:44 | ママモード | Comments(0)
私は、桃太郎でホットママ!!? 
小学館のSAKURAが展開している
HOT MAMA TOWNの
Hot Mama メンバー
に、
ミッチのブログが認定されました!!
光栄ですこと〜〜〜!!(*゚▽゚)ノ
更新がんばらねば〜〜☆★


っといっても、
先日同僚のwakaに

「小野さんって、桃太郎に似てますよね〜??」


と突然言われた私。


隣で聴いていたchisaが、

「あ!!わかる〜〜〜!!!ハチマキして、鬼退治に行く桃太郎だぁ!!犬、猿、キジ連れてそう!!!」


と。

2人に
「そうそう!!」
と大爆笑されました。


で!

wakaが極めつけ、

「でもさ、鬼退治に行ったはずなのに、いつの間にか鬼と仲良くなっちゃって、飲み交わしているんだよねー!」


と。

その隣で、うんうんと手をたたきながら大爆笑してるchisa。



え??なになに?
桃太郎???ヾ(~O~;)

ミッチ的には、
ま〜〜〜ったくもって意味がわからない〜〜〜っ!!!
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!



っということで、


ホットママと桃太郎、
まったくもってつながりございませんが、
どちらも、HOTなやつ??

ということで、
今後とも、桃太郎でホットママブログ
はりきって書いていこうと思います〜♪♪((o(^∇^)o))


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-04-06 23:58 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)