ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
三島で、MOM meets MOM!(^^)
一つ前のブログで、
「GIRL meets GIRLな一週間でしたー!!」

書いたばかりでしたが、
日曜日は、久々のホットママ会 in 三島
(2008年4月に第一子を三島で出産したママたちで結成)があって、
MOM meets MOMタイムを満喫しておりましたー♪

c0223034_18475889.jpg


この日の三島は、お天気もよくて、
街中のあちこちで、
森の音楽祭が開催されていて、
お散歩日和。
c0223034_18505987.jpg



私たちホットママ会が集合場所に選んだ楽寿園は、
マイナスイオンの森!!
新緑の木々が生い茂り、キラキラとあちこちに木漏れ日のカーテンができていて、
めっちゃ心地いいのなんのって!!
歩いているだけで、ルンルン気分に♥♥♥
c0223034_2374729.jpg




楽寿園の構内でも開催されていた音楽祭。
ステージは、キッズソングメドレーで、
子どもたちも釘付け。
娘は、ステージのお姉さんを真似してダンスに夢中(笑)

c0223034_1857068.jpg



楽寿園を後にして、
c0223034_2382474.jpg


広小路通りの呉竹へ。


子どもたちも裸足ではしゃげる
お座敷の個室のある料亭をやっぱり求めちゃうのが常。


それでないと、
ママたちがゆっくりおしゃべりできないから。。。(^v^;)

呉竹の
旅館のような広〜〜〜いお座敷と、
理解あるスタッフさんのおかげで、
延々約4時間ほど、まったりとMOM'S TALK。
c0223034_2395873.jpg

c0223034_2310419.jpg



子どもたちは子どもたちで、久々の再会を楽しんでましたっ。
c0223034_23102051.jpg



遊び方も4才になると、だいぶ大人になってる〜!!(発見)
時折、みんなで机に向かって静かにお絵描きしている光景も見られました〜。


なんだろな。。。
やっぱり、私にはこのmeetの時間がとっても大切。
会うだけでホッとする仲間、三島で子育てをするホットママたちと
会って、たわいもない会話をすることが、どれだけ癒されるか、励まされるか。

4年間、楽しく三島でママをやってこれたのも、
こんなすてきなホットママ仲間がいるからこそ。

しょっちゅう会っているわけではないのに、
このいつでもどこでもつながっている、応援しあう感じが、心強いし、心地イイ。



ん?

これも、もしや、世界共通では!!!???


GIRL meets GIRL
改め、
MOM meets MOM じゃんっ!!
O(≧▽≦)O

と、
1人で腑に落ちたミッチでした。(笑)
 


三島ホットママ万歳♥



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-05-29 18:30 | ママモード | Comments(0)
GIRL meets GIRLな1週間でしたー!!
なんだか、
ここんとこ追い風なジョイセフ
そして、調子ノリノリな♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わたくし、ミッチ。

アンバサダーの冨永愛さんを筆頭に、
電通GAL LABOチーム、
木楽舎さん、J-WAVEさん、ツインプラネットさん
エキサイトさん、そしてメディアのみなさんが



世界中の女子を応援する

GIRL meets GIRL
チャリティーピンキーリング

c0223034_23212323.jpg


をサポートしてくださるおかげで、

チャリティーピンキーリングの人気は絶好調!

この1週間でなんと、ジョイセフのネットショップは
ピンキーリングだけで600個が売れています♪


若い女子たちに、
ピンキーリングをきっかけに、世界の女子のこと、
そして、ジョイセフの活動に賛同してもらえて、
本当に本当にうれしい。

広報グループが立ち上がったときからミッチの頭の中で、常に考えていること。


世間一般の人がジョイセフをイメージした時、
どういう風に思われたいか。


途上国の女性のために生まれた日本の団体なのだから、
まずは日本の女性に愛される団体でありたい。

そして、ジョイセフのこだわりである

save(上から目線で、かわいそうな人を救う)ではなく、
meets(同じ目線でつながる、ともに支えあう)の姿勢。

そこだけは、絶対ぶれてはいけないし、
広報していく上で、ここは強く出していきたいところ。


だからこそ、
GIRL meets GIRL
このチャリティーピンキーリングのコンセプトである
meets
まさにジョイセフの姿勢そのものだったりする。

c0223034_23354548.jpg

電通GAL LABOチームは、ジョイセフと一緒にタンザニアに出向き、
(完全自腹で、有給とって同行してくれた3人...)
実際に、タンザニアの女の子と出会って
このコピーを生み出してくれました。
c0223034_23405767.jpg

c0223034_2341323.jpg

c0223034_2341666.jpg


ピンキーリングが、ツートンの2色になっているのも、

一つは、自分のための色。
そしてもう一つは、相手(彼女)のための色。


好きな色を小指に付けて、
自分ではない誰かのことを、自分のことと一緒に祈る。

しつこいようですが、
Charity Pinky Ring公式サイト見たことない方は、
見たことある方もリニューアルされてますので、
ぜひご覧ください〜〜〜
>>公式サイトはこちら


チャリティーピンキーリングに共感して、
「もっと詳しい話が聴きたい〜」と、
(社)日本学生会議所(UNISC) なでしこ支部の
女子学生6人が、ジョイセフにやってきてくれました。

c0223034_23465313.jpg

ミッチのプレゼンを真剣に聴く6人。。。

c0223034_23483236.jpg

女子部=なでしこ支部が、立ち上がったのはなんと今年(つい最近?!!)。

なでしこ支部を立ち上げたミキティ(写真左下)が、
ジョイセフ広報グループでインターンをしているのがご縁のはじまりです。

このなでしこ支部、
「本物の女子力を発揮せよ!」
というミッションで、活動を続けることになったそうな。

その中の活動の1つとして、今後ジョイセフと一緒にGIRL meets GIRLにちなんだ企画ができるかも!!?
プレゼン後に大変有意義な意見交換ができました〜。(^v^)
>>なでしこ支部のブログはこちら


土曜日の原宿 代々木競技場第一体育館で行われた
ガールズアワード2012でも
c0223034_0105032.jpg

急遽出展させてもらえることになったチャリティーピンキーリング。
c0223034_0103440.jpg

ここでも、ピンク×ピンク(Love)は大人気で完売〜♥♥♥
c0223034_0221457.jpg

「コレ、かわいいーーーっ!!」
って、11種のリングから選び出す女の子たち。
オシャレな女の子たちから選ばれるピンキーリングのように、
ジョイセフがファッションになる日がきたら。。。

そんな途方も無い夢をみているミッチでした。(∩。∩;)ゞ






追伸:ガールズアワードのイベントが終わって、
家に帰っても、
GIRL meets GIRL を痛感(笑)
c0223034_0235697.jpg

大好きなみゆうちゃんとお祭りで会った瞬間、テンション上がる娘。
女の子って、友達と会うだけでうれしいっ!! そういう生き物ですよね!?






にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-05-27 00:21 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
娘、人生初(?!)の「遠足」でした〜♪
本日、
娘の保育園は遠足でした〜。

それはそれは、
娘はこの遠足を楽しみにしていました。
(乳児クラスの時から「お姉さんの行事」だと憧れていた。。。)

先日妹たち家族が連れて行ってくれた西武ゆうえんちの
ハローキティ メルヘンタウンで買った
c0223034_22411673.jpg

キティちゃんのピンクのお弁当箱を、
遠足に持っていくんだーと、
お友達にも話していたほどヾ(@^(∞)^@)ノ

そんな娘の期待に応えてあげようと、
ミッチは本日代休。
ここのところ休日出勤が続いていたし、
娘のお弁当作り&遠足の送迎を〜っと
超はりきって代休を取ったのですが、
昨日、生羊肉を食べ過ぎ&
ワインの暴飲が祟り、まんまと寝坊。。。
なんてこった!!(@Д@;


なんとか、ぎりぎり間に合って
完成したお弁当はこちら。
c0223034_22383876.jpg

娘の大好きなものばかりでぎゅーぎゅー詰めにしてあげましたo(〃^▽^〃)o
c0223034_22384121.jpg



もちろん、送るときはスッピンで日焼け止めだけして、猛ダッシュ!
娘をなんとか無事、集合時間前に園に送り届けることができましたー。


c0223034_2259072.jpg

園に着くやいなや、「遠足のポーズ!」とキメポーズで、いきなり喜びをアピール!!?(爆笑)

遠足の行き先は、
山中城跡公園。
三島市なんだけど、
歩いたら、大人の足でも3時間はかかりそうな遠い場所なので、
くじらバスに乗って目的地まで。

c0223034_22382817.jpg

出発前のくじらバスの中で。kinanaとhimariちゃん。
たんぽぽ組でいつもつるんでいる仲良しさん。
(himariちゃんママが撮影して送ってくれました〜!)



初めての遠足。
とにかく、はしゃぎすぎて、
とーっても楽しかった様子。


c0223034_232449.jpg

園に戻ってきた時には園児たちはぐったり。疲れきっていました

娘のズボンは、砂で真っ黒になって帰ってきました。Σ(゚д゚;)


そして、
ちょっとドキドキしながらお弁当箱を空けると、、、、



おっ!!
c0223034_2352448.jpg

からっぽっ!!(ノ*゚▽゚)ノ


量多かったかな〜。。。って
ちょっと気になっていただけに、
こんなきれいに食べてもらえたら感動!!!
人参も、小松菜も、ブロッコリーも野菜すべて完食!!
超うれしかったっス!!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


遠足行って、娘はまた一つ大人の階段を上ったような
そんな気がしております〜〜。♪v(*'-^*)ゞ^

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-05-24 23:16 | ママモード | Comments(0)
園での娘は「小さな先生」!!?
報告が遅くなっちゃいましたが、
先週は、娘の園の家庭訪問と、
週末は、保育参観&家庭訪問後のシェアリング会がありました〜。

ここ最近のミッチは、
寝ている時以外、ずーーっと公私ともに
ON、ON、ON!

突っ走っております〜ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


その割には痩せないのぉ〜〜〜〜Σ( ̄ε ̄;|||・・・


ぼやいてみた(笑)


家庭訪問の日は、
ミッチも一日休みを取りまして、朝から大掃除!
ミッチが掃除をするときは、
業者のように、そこまで?ってくらい徹底的にしまくるので、
(普段、やらないから、なおさらなんだけどねー^^;)
おかげで部屋はピッカピッカ〜〜☆☆
(とはいえ、夫が7割やってくれてたんだけどー。。。)

リビングでしゃべる声が、キンキン響いて聞こえるくらい、
空気もきれいになっちゃった(笑)


たまにはこうして、
緊張するゲストの来訪もありだよな〜〜〜

なんて自己満足ですが、気持ちがよいでっす。



さてさて、
保育園の先生がスーツをぱりっと着て、
時間通りに我が家にやってきました。

我が家は、夫とミッチの2人で対応。

園から帰った後での、家での様子。
就寝時の様子、時間。
寝ているときは、完全にオムツはずれているかどうか。
気になっていることはあるか。
c0223034_2351143.jpg



だいたい予測していたようなことを聴かれ、
淡々と応えたミッチ。

気になっていることと言えば...
家の中でより、
園での団体生活のこと。


家では一人っ子でわがまま放題、
何してもたいがい許されるし、
じぃじ、ばぁばたちからは、超甘やかされて、
常に、自分の思い通り、お姫様状態の娘。


お友だちとうまくやっているのか(協調性がないのでは?)
それが一番気になることだったので、

聴いたところ、、、

c0223034_23292043.jpg



なんと、園では、
しっかり者の優等生!?!


まるで「小さな先生」みたいだと。
月齢が小さくて作業が遅い子の世話をしている様子。
c0223034_23292717.jpg


転んだお友だちに向かって、

「だから、気をつけなさい〜って言ったでしょ〜!」

な〜んて、先生の真似して言っているとか?!!



最近では、先生の方から、

「kinanaちゃん、○○ちゃんのズボン履くの手伝ってあげて〜」

「kinanaちゃん、□□ちゃんのハンカチ、どうやったら上手に畳めるか教えてあげて〜」


と、あえて、
娘にお願いをしているとか!!?

お願いされた娘も、
はりきってやるらしい。。。(^^;;)



これは、まさに4月生まれの性(さが)やわ。。。Σ(▼□▼メ)


幼い頃の自分を懐かしく思い出しちゃいましたヾ(´ε`*)ゝ


生まれつきの性分じゃなくって、
4月生まれって、こうして周りが、鍛えてくれちゃうのよね〜。
姉御の性をっ!!


娘の園での様子を家庭訪問で散々聴いた後での、
保育参観は、
先月の参観とはまったく違った気持ちと、
視点で、じーっくり観察できました。


c0223034_23314718.jpg

ご挨拶のときは、指先までピーッとまっすぐに伸ばして気をつけをする娘。(↑右手前)

c0223034_23315554.jpg

黙祷のときは、ぎゅっと目をつむって、手をぎゅっと握って、膝上におく娘。

塗り絵の時間になると
c0223034_23315076.jpg

先生の説明をじーっと聴き、

c0223034_23321943.jpg

先生の説明が終わて、はじめ〜っの合図で、夢中で描き出す娘。

c0223034_23362058.jpg

まわりの友達のように、ママに声かけ&相談することもなく、超マイペース。

c0223034_23361144.jpg

豪快に、黙々と塗りまくる。好きな色、使いまくる(笑)

c0223034_23363148.jpg

塗って塗って、、、、

c0223034_23363670.jpg

超カラフルくまさんのできあがり!!!


先生が言っていたとおり、
忠実で、聞き分けの良いしっかり者さん。w( ̄▽ ̄;)w
(家でのわがままで、生意気な態度とは大違いっ!!!)


覚えたてのお歌も、
先生の伴奏に合わせて、一生懸命歌って踊り、
みんなをリードしておりました。
相変わらず、超デカ声で!(笑)



今は、これで良いのかもしれないけれど、
4月生まれの罠はこれからだからなー。。。。
ミッチはちょっと心配。

うさぎとカメの
うさぎみたく「油断」したり、「怠慢」な人間にならないよう、
ガッツリと締めていかなくては。。。と、
この参観で、ひそかに決意をした私。
(これは、経験者が一番わかっておりますので・・・汗)

娘よ、調子に乗るなよ〜んっ
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

以上


娘4歳1カ月 保育園での生活の様子レポートでした。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-05-22 21:42 | ママモード | Comments(0)
金環も!?リングでつながる輪!
静岡県三島市。
金環日食、残念ながら、肉眼で見れませんでした。

娘の園の園長先生が、みんなで金環日食観れるように、
グラスを準備して朝7時から園庭で待ってくれてるって聴いたので、
はりきって、出かけたのに。。。。

雲が厚くてまーーーったく見れませんでした。
透けてくれもしなくて。。。

園長先生が一番悔しがってました(笑)
c0223034_20225459.jpg

職員室からテレビ出して見せてくれた園長先生。。。

金環食って、やっぱり、連想するのはドリカムだよね〜〜。
高校生の頃よーく聴いたアルバムの中にある「時間旅行」。
あの歌詞の2012年が、
あんなにずーーっと先の未来が、やってきちゃったんだ〜〜〜と、ホントびっくり。
22年ってあっという間。

そんなことを考えながら、今朝は鼻歌で通勤して、
ふと、

あ、これも、リングだっ!

と気づく。

指輪をくれる? ひとつだけ2012年の
金環食まで待ってるから とびきりのやつを

忘れないでね そうよ太陽の指輪
どうすれば伝えられる? こんな気持ちを


ドリカムの時間旅行の歌詞。

ここでもリング来ちゃったよ〜、リングっ!!♪♪
最近、特に、ピンキーリングで追い風なジョイセフ。
リングdeトーク絶好調のミッチ。(^v^;;)

先週のママコレクションでも昨日のロハスデザイン大賞新宿御苑展でも、
冨永愛さんと一緒に、チャリティーピンキーリング付けて、
熱くトークをしておりましたわたくし。
c0223034_20184484.jpg

c0223034_20185775.jpg



ひとつの色は、自分のため。
ひとつの色は、彼女のため。


世界には、さまざまな問題を抱える女の子がたくさんいます。
この事実をすこしでも多くの人に知ってもらえたなら、
そして、何か行動に移すことができたなら、
きっと世界は変わっていくはず。
そんな想いではじまったのが、GIRL meets GIRL
チャリティーピンキーリングのProject。

リングで、世界中の女の子がつながることができたら。。。


そして、
このチャリティーピンキーリングを通じて、
このプロジェクトを知ってくださった日本の女の子に、
途上国や被災地の女の子のことを、もっと知ってもらえたら。


そんな想いを込めて、このたび、
写真集(フォトブック)を作りました〜〜〜っ!

c0223034_2036444.jpg


また、この本だけの限定リング
Friend(サイズS・約6号)がついており、
ひとつにつき100円(50円ずつ)が
途上国と被災地の女の子の支援活動に使われます。


この日、先行販売されたばかりのこの書籍を、冨永愛さんと一緒に
c0223034_20373039.jpg

会場の皆さんに初披露〜〜〜♥♥♥

会場での先行販売分は、すべて完売!!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!


5月25日より、全国の書店に並びます。
(アマゾンでも買えますよ〜♪)
予約は、
こちらから

世界の女の子と日本の女の子が比較できる簡単なデータ付き。
フォトブックの写真は、フォトグラファーの東海林美紀ちゃんが担当。
c0223034_20354330.jpg

まさに、美紀ちゃんのデビュー作♥
美紀ちゃんは、ジョイセフの広報の広報紙編集担当で、いつも力を発揮してくれています♪


ちなみに、
冨永愛さんとミッチのトークのON-AIRは
5月27日 9:00〜
J−WAVE HAPPINESS にて。

冨永さん作詞/布袋さん作曲のジョイセフチャリティーソング
 「My Love」(冨永愛さんが歌ってます!)も聴けますので、
ぜひ、聴いてくださいね〜〜!!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-05-21 20:52 | 仕事モード | Comments(0)
冨永愛さんと。新宿御苑展で、J-WAVEで、語ります!
明日、5月20日(日)は、
ジョイセフに関係するイベント盛りだくさん!!!


大葉ナナコさん代表のバースセンス研究所主催の
第3回出産と仕事フォーラム(ジョイセフ協力)があり、

また、
ジョイセフアンバサダーの冨永愛さんと
新宿御苑で開催されている第7回ロハスデザイン大賞に登場します!



実は、ミッチ、
当初日曜日の午後は、娘とママ友と、
ワーママパーティ(これまたジョイセフにご支援いただいている)に参加予定だったんだけど、
急遽予定変更。
15時〜、冨永愛さんと新宿御苑のステージでトークショーすることになりました。
c0223034_2243322.jpg

先日のママコレクションでのトークの様子↑


とはいえ、


c0223034_22445039.jpg


ジョイセフがなんでロハスデザイン大賞に??!!!

って
思いますよね〜〜〜〜???



実は、ジョイセフの人気アイテム、
チャリティーピンキーリングが、このたび、「第7回ロハスデザイン大賞2012」にエントリーされて、
モノ部門で最終エントリーに残ったのであります!O(≧▽≦)O ワーイ♪

c0223034_22471430.jpg


明日まで開催中の
第7回ロハスデザイン大賞2012新宿御苑展で、
最終エントリー作品の1つとして展示され、来場者が直接見ることができるようになっております。
そして、
そこで、投票ができるようになっています。

この「新宿御苑展」の来場者による投票と一般会員によるインターネット投票の結果で、ロハスデザイン大賞が選ばれます。

ぜひ、ミッチのブログを読んでくれたみなさん、
特にチャリティーピンキーリングファンの皆さん
投票にご協力ください〜♪
>>インターネット投票はこちらから
(※あなたの一票をぜひ!)


チャリティーピンキーリングの応援に
明日、アンバサダーの冨永愛さんが、新宿御苑のステージにかけつけてくれます。

愛さんがパーソナリティーを務める 
FM放送局J-WAVE HAPPINESSの公開収録のもと、
トークショーをすることになりました!

こんな晴れ舞台のトークの相手がミッチというのが、なんとも
イケテなくて恐縮極まりないのですがーーー。。。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
精一杯がんばりたいと思います!!



そして、なんと!!
もう一つビッグなお知らせが〜♪♪
冨永愛さんが作詞をし、ギタリスト布袋寅泰さんと共に制作してくださったジョイセフのチャリティーソング「My Love」もこのステージで披露されるんです〜。

愛さん、この日のために
ボイストレーニングも励まれていたということでっす。(^c^)

ドキドキ・楽しみ〜〜♥


お散歩がてら、ご家族で、お友だちと、
遊びに来てくださいね!


【第7回ロハスデザイン大賞2012 新宿御苑展】

会期 : ~2012年5月20日(日)9:00~16:30(入場は16:00まで)
会場 : 国民公園 新宿御苑  入場料200円(小中高生50円)
主催 : 一般社団法人ロハスクラブ、ロハスクラブ評議会
共催 : 環境省
制作運営 : 月刊ソトコト/孫の力
後援 : J-WAVE 81.3FM





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-05-19 19:25 | 仕事モード | Comments(0)
ツーフー(痛風)な夫。
ミッチが残業で、ジョイセフから19時頃、
夫の携帯に電話すると、
勢いよく娘が出て、


「父ねー、今日ねー、お酒飲んでないよー!!」


第一声。


じゃあ、何飲んでるの?

と聞くと、

「kinanaと同じ、お茶!」

ほほ〜〜〜ん。。。な〜〜るほど〜〜(悪化しているんだな。。。)。。。
その時点でミッチは、
夫がどういう状況かを察しました。


ミッチの夫は、ツーフー(痛風)持ち。

ミッチの妊娠中に初めて発症して以来、
この病気?と付き合っていくこととなった。
たしか、ミッチは、発症した時、
「結婚詐欺だ!!」
と、夫を罵った記憶がある。。。(汗)
それくらい、
当時はショックでショックで...(笑)

酒がなかったら、
私たちはつながってなかっただろう...と言っても過言でないくらい、
デートといえば、お酒と、そして美味しい肴、酒に合う料理を求めて、
あっちだこっちだいろんなところに出かけていたし。

それが、自制しなければならないだなんて、
これが一生続くだなんて考えられなかった。

33歳でツーフー発症した夫は、比較的若くして発症したほう。
義父も痛風持ちなので、遺伝なのだろうけど、
ビール大好き、ホルモン、牡蠣、魚卵、鰻、魚の腸大好きな夫は、
遅かれ早かれ痛風になっていたに違いない...


ちなみに、
痛風患者は、男性が98.5%

男ってかわいそう。。。

って
本気でこのとき初めて思いました(笑)
同じ食生活をしていても、あきらかに男性の方が発症率が高い。


そんな夫が、今年もGW明けから
ビールを飲まなくなり、、、
(そうそう、ツーフーは、気候の良い時期5月、10月が一番発症しやすい!と言われている。
水分を採ることを忘れがちで、でも無意識なうちに汗をかきやすい季節だからのよう。)


ん???怪しいなあ。。。と思っていたら、
案の定、夫が、痛風の予兆を足先に感じる...と言う。


痛風を発症すると、夫は無口になり、
晩酌をするモチベーションが一気に下がり、
食欲も落ち、
超つまらない男になる。
Σ( ̄ε ̄;|||・・・

まだ予兆で、本格発症では無いけれど、
先週土曜日は、三島の街で三島バルという、酒好きにはたまらないイベントが開催され、
夫は、GWの連休明けから「断酒」までして、挑んでた(^v^;;)


バルのはしごで街を練り歩く中、大好きなビールは辞めて、
もっぱら、ワインと焼酎をオーダーする夫。
c0223034_9411278.jpg

c0223034_942138.jpg



c0223034_9403091.jpg

そんな夫の前で、ミッチは生ビールを遠慮なくいただきましたけどっ★笑



「俺、酒辞めよっかな〜〜。ダイエットも兼ねて。」


電話口で暗くぼやく夫。


私:「辞められるんだったら辞めれば?私は辞めないけどねぇ〜」



夫:「え?どうせならミチも一緒に辞めようよ。痩せるよー」



私:「はぁ?(それって心中ですか?!)
 私は絶対辞めないっ!痩せたいけど、お酒は辞めない!!」



ついムキになってしまった私。。。
そんな会話で電話を切りました。

くだらんブログですんません。

とあるツーフー夫のいる家族の日常会話でした。(;^ω^A




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-05-16 22:50 | ママモード | Comments(2)
笑顔いっぱい、感謝いっぱいのMothers' Day!
あ〜〜〜〜〜〜何から書けばいいのだろ〜〜〜っっ!??!
また、ブログ記事を溜めてしまった。。。


まず、先週の金曜日のこと。
イベント前の準備で残業のミッチが帰ると、
すでに寝ていた娘からのプレゼントがー。

c0223034_2328599.jpg

c0223034_2329573.jpg


園で、娘がえのぐとクレヨンで描いた
ミッチの似顔絵!!


う、うれし〜〜〜〜〜〜っ!!!\(*T▽T*)/ワーイ♪

ニコニコ笑顔♥



ん?


似てる??!!??o(*^▽^*)oエヘヘ!



Facebookで皆から ミッチに似てると言われ、
ますますうれしくなっちゃったわたくし。

翌朝、起きてきた娘に
「さすが年少さん!かなり上手に描けてるね〜〜!!すごいじゃ〜ん!!」

褒めまくっちゃいました(笑)
(親バカですみません。。。)

娘には、お礼のお手紙(娘の似顔絵付き)を書いて、
ミッチの感動っぷりを言葉にしたつもりだけど、
伝わったかな〜〜...???



さてさて、
母の日の当日5/13は、
パシフィク横浜にて開催されたママコレクションで、
ジョイセフアンバサダーで、先日ベストマザー賞を受賞したばかりの冨永愛さんと、
岩手県から家族みんなで来てくれた五日市さんと、
c0223034_23411869.jpg

「HOPE for Mothers」世界中のママのためのトークをしておりました。

ママたちと子どもたちの笑顔でいっぱいの会場に、
(なんと、この日会場には1万人のママたちが集まったとのこと!)
ミッチもとってもうれしくなりました!


世界中のママたちが笑顔でありますように。。。


母の日は、毎年
世界中のママのために、少しでも力になれればと、
はりきって仕事をするミッチ。

実母と義母のふたりの母たちは、
そんなミッチを理解してくれ、激励してくれ、
温かく見守ってくれている。

その心地よさにどっぷり甘えて、
母の日は、一年間で一番熱い気持ちで仕事に没頭する日。


イベントが無事終わって感極まりながら、沸き上がってくるのは
ふたりの母への感謝の気持ち。

お母さん、いつもありがとう!

ふたりの母に、
イベント会場から感謝のメールを書く。
メールを書きながら、帰路につく。

これを繰り返して早7年。


ふたりの母に支えられているから、ミッチが働く母を続けられる。
ミッチがずーーーっと笑顔でいられる。

これは、本当に恵まれていることなんだと、再認識をする。


今年こそは、もうちょっと私も成長して、
ふたりの母に孝行したい・・・
(な〜んて、毎年同じことを考えるじゃ〜ん、私。。。
いまだ実践できず...(;´Д`A ```)


孝行はできないかもしれないけど、
今よりもっともっと笑いを、
娘が描いてくれたようなニコニコ笑顔を、
ふたりの母に届けたいと思います♥

もちろん、娘にも♥♥♥





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-05-14 23:26 | ママモード | Comments(0)
5月の連休レポート (後半編) 東伊豆で大はしゃぎ!
連休明け、連日で残業しちゃっておりますミッチです。

毎年5月の連休明けにある「母の日」には、
世界中のお母さんのための支援を呼びかけるイベントを主催してきたジョイセフ。

でも!!

今年のジョイセフは、
母の日イベントを
主催しませ〜〜〜ん!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ



なぜ??

って思った方へ、
その理由を教えちゃいましょう〜〜。


今年は、な、な、なんと!
母の日に開催されるママコレクション2012というビッグなフェスタイベントに、
ジョイセフが参加する機会をいただけたからなんです!

題して、
HOPE for Mothers in MaMa Collection!

6000名のママたちが来場を見込む大きなママ向けイベントで、
ジョイセフは、冨永愛アンバサダーと、
岩手被災地でがんばるママ五日市さんと、
トークショーを実施することになりました!
・・・ここに、わたくしミッチも登壇!!(^v^;;)

もちろん、会場ではブース出展もします。

こんな絶好のアピールチャンスは、願ったり叶ったり。

何より、例年のミッチと大きく違うのは、
主催者でないがゆえの、気持ちの余裕!!
集客の心配はしなくてもいいし、
イベント全体のディレクションをしなくてもいいし・・・(笑)

ジョイセフにとっても、超コストエフェクティブ〜っ!

とはいえ、
イベント前は、(主催者じゃなくても、)準備が立込みまして、
朝から晩まで脳も体もてんやわんやな感じ。
少しでもジョイセフ広報グループとして、
成果ある内容になりますよう、とにかくがんばりまっす!


さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、
そんなこんなで心の余裕があったミッチのゴールデンウィーク後半。


ミッチの実家でゆっくり過ごしてから、
c0223034_23273211.jpg

実家のお風呂ではしゃぐ甥っ子(左)と、娘のkinana
c0223034_020875.jpg

じいじに、2人お揃いの自転車を買ってもらって早速試運転〜♪

東伊豆(伊東〜熱川)へ行ってまいりました〜♪

c0223034_2330144.jpg

山道の途中にあった、鹿路庭(ろくろば)という店で、ろくろばうどんを食べて
c0223034_23312447.jpg


晴天の東伊豆海岸をドライブ〜♪
c0223034_2332505.jpg


青い空、青い海、白い波しぶき、
くっきりコントラストがとてもきれいでした!

熱川温泉では、
海のすぐそばにある「高磯の湯」に挑戦。
c0223034_23345449.jpg

波しぶきを浴びながら露天風呂、スリル満点でした!

日の沈む前から、ガーデンバーベキュー★
c0223034_23365523.jpg

c0223034_23382248.jpg

c0223034_23392376.jpg


海の見える庭に、子どもたちも大はしゃぎ!!

翌朝は、
伊東のぐらんぱる公園へ。
ミッチは噂の巨大バルーンに挑戦!
怖がる娘を置いて、甥っ子と一緒にIN!!
c0223034_02562.jpg

c0223034_02154.jpg

c0223034_022039.jpg

これはこれは、オススメ!!!
サイコーに楽しい!!!!
水の中に浮いているわけなので、
うまく歩こうとすれば、ぷかぷか不安定で転ぶし
ミッチが転ぶと、その反動で、
甥っ子は、バルーンの中を跳ねて転んで2回転!!??

そんなことの繰り返しで、バルーンの中で爆笑しまくりっ!
丸い風船の中で、ミッチの笑い声がキンキン響いて耳が痛かった〜っ(笑)

大人が楽しめるアトラクション?です♪
ぜひみなさんもお近くに行かれた際は、お試しあれ〜〜♥


バルーンは挑戦できなかった我が娘も、
他の乗り物でご満悦。o@(^-^)@o。ニコッ♪
c0223034_032352.jpg

c0223034_0122344.jpg




こうして我が家の2012GWは、楽しく幕を閉じました〜(^v^)

では、
やり残しの仕事に戻りま〜す!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-05-08 23:10 | ふるさと自慢・グルメ | Comments(0)
ジョイセフのワカがついに結婚!!!
ゴールデンウィーク、終わってしまいましたね。。。
みなさんは、いかがお過ごしでしたか?

ミッチは、昨日の午後の竜巻が起こるまでは、
終始ハッピー三昧、飲み放題、食べ放題の連休でした。

まず、連休前半のビッグイベントは、
ジョイセフのミッチと同じく広報グループのワカ(そう!あの「おひとりさまブロガー」で有名な!!)が、めでたく結婚式を挙げまして、ラブラブ幸せモードをお裾分けしていただきましたー!

c0223034_22305690.jpg


とにかく、ウェティングドレス姿のワカが美しくて、艶やかで、感動で胸がいっぱいになりました。
記念すべきこの日に参列されてもらえたことに感無量!!!

c0223034_22333563.jpg




久々に親しい仲間の結婚式でかつ、東京会館という由緒あるレトロな会場ということで気合い入れて、お気に入りの着物を着てみたわたくし。

(ん? 太ってしまって、セクシードレスの背中のファスナーが閉まらなくなってしまった話は置いておいて。。。)


c0223034_22393354.jpg

ジョイセフかしまし着物3姉妹!!うふっ♥

「私たち、NGOスタッフですが、なにか?」(笑)
こんな日も、たまにはあってもいいでしょう〜。


c0223034_22404859.jpg

それにしても、久々に拝見しました!東京会館の豪華な金屏風!!!
おみごとでした!!



ミッチは、披露宴最中、ことあるごとに、
(ノ△・。)
c0223034_2244442.jpg

新郎のお母さまにエスコートしてもらい退場するワカ↑

c0223034_22441770.jpg

新郎の奏でるピアノをバッグに両親への手紙を読むワカ↑




あまりにもミッチの泣きっぷりがひどく、
隣の席のchisaから、
「ミッチの嗚咽で、ワカの手紙が聞こえない〜!」
とぼやかれるほど。(-"-;A ...
タイヘン失礼イタシマシタ。。。



披露宴後にあった夜のお祝いパーティ。
名ばかりの幹事ということで、裏方に徹したミッチ。

c0223034_22501291.jpg

受付対応中のchisaと私。↑


会場で出会う人出会う人に、
「銀座のママみたい〜!!」
「まるで小料理屋の女将だね!」

と言われ、まんざらでもなかった。ハハハ(笑)


c0223034_22525536.jpg


酔いも回って、
本気で転職してもいいかも〜?と
ちまよったくらい調子に乗っておりました(^^;;)


【番外編写真】

ジョイセフスタッフのみんな。
c0223034_22582946.jpg

c0223034_22565921.jpg

c0223034_2257932.jpg



幹事を一緒にやらせていただいた新郎の大親友まほろさん(右から2人目)、
米井さん(左)とジョイセフ広報グループいつものメンバー。
c0223034_2254284.jpg



夜のパーティでDJをお願いした、
元ジョイセフ後輩トニオン(右)と、
その後任アツシ(現広報グループ期待のホープ!?)のツーショット。
c0223034_2324932.jpg





そして最後におまけは、この1枚を!
c0223034_23233613.jpg


新郎のお母さまの温かいお心遣いで、
娘kinanaにプレゼントが!!
朝から夜までママのお留守番のご褒美ですって♥♥♥
なんという粋で愛溢れるお母さまでしょう!!
帰り際、新郎に手渡されて、
うれしくって目頭熱くなってしまったミッチ。

早速、翌朝プレゼントしたら大喜びのkinana!
ぐりとぐらの1ねんかん

ぐりとぐらの1ねんかん (日本傑作絵本シリーズ)

中川 李枝子 / 福音館書店





漢字が所々に入っている(もちろんふりがな入り)ので、
「これ、お姉さんの本でしょ??きっとそうだよね〜。kinana、お姉さんみたいだから〜」
と自分で、都合のよいことを言いながらご機嫌で読み出す娘。
c0223034_2320623.jpg


ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 ミッチが読んであげなくていいんだ?!!??
(どうやら、自分で朗読できることにご満悦な娘。。。)
さすが4歳になっただけありますね。
娘の成長にも、また感無量。

おっくんのお母さま、ありがとうございます!!!


ワカちゃん、おっくんっ!!!
これからは、家族ぐるみのおつきあいをどうぞよろしくです〜♥

末永〜〜〜くお幸せに♥
 そして末永〜〜〜くよろしくね♥



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-05-07 08:26 | ジョイセフの中、ご紹介 | Comments(4)