ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
CREA WEB「働くママのスケジュール公開」に登場 #mamajp
雑誌CREAのWEBに、

先日、私ミッチのワーキングママっぷりを取材していただきまして、
ついに掲載されました〜

c0223034_23394234.jpg


働くママスケジュール公開というコーナーです。

もしよろしければご覧ください〜(^○^)/
こちら↓↓↓
>> NGOの堅いイメージを打破 新幹線通勤でオン・オフを切り替え

取材&執筆してくださったのは、HITOMINA(ヒトミナ)の宗像さん。
こんなにも、ミッチのことをアゲアゲして書いていただき、恐縮です(^▽^;)
ジョイセフでの広報の仕事のことから、プライベートでの加圧トレーニングのことまで、
ミッチのワーママっぷりををまとめてくださいました。
ありがとうございました〜ヾ(〃^∇^)ノ


ところで、宗像さんとの出会いを通してもまたしても、
つくづく感じてしまったことは、
「共感」するもの同士はつながる、
広がっていく〜

ということ。

女性にとって生きやすい、
ママにとって暮らしやすい
社会を目指す者同士が、
出会って、つながって、どんどんその輪が広がっていくのを痛感します。

まさに「友達の友達は皆友達だ〜」みたいな。


宗像さんが、
ミッチを取材してくださった時、

○○社のAさんって知ってます?
□□社のBさんって知ってます?


って、聞かれて、
出てくる名前が、みな、ミッチの知ってる人ばかり!!
というか、ミッチの近しい人
または、慕っている人たちばかり!!!

こういうことが最近それにしても多くて、
うれし&びっくりで鳥肌が立ったのは、もう何回だろ?!!


つまり、これもまた、
ミッチで云うところの、
類友つながり!?(笑)

そして、
類友は、酒好き。
宴好きで意気投合!!!

c0223034_23473176.jpg

写真右から、ヒトミナの杉山さん、宗像さん、左手前がニンプスの高沖さん、奥が東北新社の仙田さん。品川のシンガポールシーフードリパブリックにて。

早速、飲み語りしてきましたよ〜(^^)


忙しく働く女性、ママたちなのに、
こういう時間は、ささっと作っちゃう。
この日の日程調整も早かった!!(笑)
何よりも、こういう時間こそが、
ニコニコママでいるための、バリバリ仕事こなすための、
となることを知っているからっ(゚▽゚*)ニパッ♪


ということで、
またしても話が脱線しちゃいましたね(^^;)

本日は、ここら辺で〜。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-09-27 23:30 | ママモード | Comments(0)
ママの「美」へのこだわり。諦めない日常生活から。
あまりにもイベントやら、外での会合やら、来客やら、会議やらが多くて、
デスクワークの時間が取れない私。

とにもかくにも1人で、パソコンに向かって集中作業したくて、
市ヶ谷のモスバーガーに来ています。
昼食兼ねて、原稿書き&プレゼン資料作成。
電源付きの店は限られるので、重宝するんですよね〜♪
c0223034_13155571.jpg



あっという間に2時間経過。

ホッと一息。
ということで、ブログを書きま〜〜す♪(^v^)


先日書いた通り、Mom meets Mom第1回が盛況に終わりまして、
FacebookのMOM meets MOMのグループでの交流がさっそく始まっています〜。
せっかくママになったことで出会えたのだから、この機会を大切に、
ずっとずっとつながっていきたいですよね〜ヾ(=^▽^=)ノ

イベント参加したママたちはもちろん、
参加できなかったけど次回はぜひ参加したいor関心があるママたちも大歓迎!!
自由に参加できるオープンなグループにしていますので、ぜひ一度覗いてみてください〜
URL:http://www.facebook.com/groups/mommeetsmom/


さて、今日書きたいこと。

Mom meets Momの時の
千野さんへの質問、

c0223034_13175539.jpg



ママたちからたくさん出された中で、
ミッチがとっても印象的だったのは、

「なぜ、そんなに、美しくいられるんですか?
千野さんは外見だけでなく、内側からも美しさが溢れ出ていますよね〜」


と。

c0223034_138097.jpg

質問してくれたのは、マイ加圧トレーナー♥NAZUKIさん

ハハハ・・・(*^-^)ニコ
それ、まさにミッチも千野さんに聴きたかったこと〜


千野さんの「美」のための日頃からのケアの話。


母親になっても、

(子どもがいるからしかたない)
 ま、いいかっ、と思わない
 
ようにしていると。

できないことを、子どものせいにしない


ようにしている、ということ。

つまり、どんなに忙しくても、子育てに疲れていても、
家の一歩外に出るときは、メイクをし、
身なりを整えて出かけるようにしているとのこと。
千野さんの4才の息子ちゃんたちも、
「ママは、メイクをしないとお出かけできない〜」と、
それが当たり前だと理解してくれていて、
遊びにいく時は、千野さんの支度が終るまで待ってくれているという。


あとは、食生活で心がけて実践していること。
友達との食事会や外食時は、セーブせずにたくさん食べる。
でも、子どもたちと自分だけの家での食事は質素にし、1週間で、(摂取カロリーの合計が)帳尻合うように調整しているとのこと。


なるほど〜。
超参考になるぅ〜。。。


今だから、「美」に興味深々なミッチも、
皆さんご存知の通り、数ヶ月前、そう、6月6日までは、
「美」へのこだわり、
38才で、長年デブに慣れてしまった自分には、
もう叶わぬ夢だと、正直諦めてました。


でもでも、こうして、
千野さんも、自分を律して努力されている。
常に、意識して続けられている。

「美」とは、
諦めないこと、意識すること、続けること、

千野さんの言葉であらためて再認識。

ミッチの場合は、
短時間で効率的に、そして楽しくトレーニングできる加圧、 
c0223034_13333849.jpg

写真は、トレーナーの渡邉くんが付いてくれての腹筋、側筋のトレーニング中。けっこう激しいトレーニングも、このスタジオだと楽しくやれちゃうのが石田昴の魅力!
石田昴加圧トレーニングに出会えたので、
これをできれば、週一で続けて、

時には、NAZUKIトレーナーのメイクレッスンを受けて、
c0223034_13323399.jpg

写真は、先週初めてのメイクレッスンを受けたときの〜♪

自分はまだまだ美しくなれるぞ〜っ!
とモチベーション上げて(笑)、
努力を続けたいと思います。

食生活も栄養バランス良く摂るように心がけて。
(とくに夜は、糖質制限を意識して)
そして、
飲んだら→運動する 運動したら→飲む

で、
健康&美をめざすしたいと思います〜〜♪♪(@⌒ο⌒@)b ウフッ




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-09-26 14:01 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(0)
千野志麻ママと語る。第1回MOM meets MOM 盛会に終了!
第1回MOM meets MOM
本日大盛況に終了しました〜!ヾ(=^▽^=)ノ

今回のトークゲストは、4年前からジョイセフの強力なサポーター、
タレントの千野志麻さん。
4才の双子の男の子と、3才になる女の子の、3人のママです。

c0223034_0113880.jpg

相変わらず、ため息がでちゃうほどお美しい千野さんっ!!
外見はもちろんのこと、
内面から溢れ出てくる美しさといいますか、凛としていて、
それはそれは、キレイすぎ〜〜〜っ!!!♥♥♥w( ▼o▼ )w オオォォ!!


そんな美し過ぎる千野さんの隣で、
c0223034_0152650.jpg

ミッチはトークの進行をさせていただいたのですが、
初の試みだっただけに、らしくなく緊張(^^;;)

でもでも、
千野さんの温かいリードと、参加ママたちの笑顔に支えられて、
なんとか無事(?)最後まで〜

千野さんの知られざるご家庭での話、ご自身の妊娠・出産の話、
今現在進行中の子育ての話、「美」ケアの話などなど、
参加者からの質問にぜ〜んぶ応える形で、
千野ママトークをたーっぷり聴かせていただきました。
c0223034_0233755.jpg



tokyo baby cafeおしゃれな空間でのティータイム。
ママの交流も弾む弾む。。。
c0223034_023262.jpg




c0223034_024129.jpg

子どもたちも楽しめるようにと、ティニースプーンさんのご協力で、キリンのソフィーアート実施!
c0223034_0502489.jpg

c0223034_0254430.jpg



ミッチの産後復帰直後からず〜〜〜っと念願だったママの交流イベント。
こんな形で初回を盛況に終えることができて、感無量♥
参加ママたちも子どもたちも、みーんな笑顔いっぱい!
そしてその笑顔が、途上国のママの笑顔をも笑顔にする!
c0223034_0385898.jpg

参加費のうち2000円が途上国のママ支援に活かされる。ジョイセフからはアフリカのママの映像を交えて支援の紹介も〜


そんな念願の企画o(*^▽^*)o~♪

c0223034_03589.jpg

三島から、なんと!!石田昴加圧トレーニングでミッチがたっぷりお世話になっているNAZUKIトレーナーが、ななちゃんと参加してくれました〜(^^)


回収したアンケートではほぼ全員が大満足と回答してくださり、
次回も参加希望と記入してくださったことも感激でした。



やっぱり、
こうした出会いの場、交流の場、
笑顔になる企画は、大切だな〜と改めて。

初の試みだけに学ぶことだらけ。
でも、これは続けるべき企画だと確信に変わった第1回でした。

c0223034_0413541.jpg

最後に撮った集合写真。途中で帰られたママたちが写ってなくてちょっと残念...

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました〜!!

c0223034_0481542.jpg

そして、何よりも多大なるご協力をいただきました
tokyo baby cafeの岡崎知奈美さん(左)、
千野志麻さんに心より感謝!!!♥




第2回のMOM meets MOMは、
10月26日(金)11時〜。
トークゲストは大橋マキさん。


参加申し込み、まもなく受付スタートです♪


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-09-24 23:04 | 仕事モード | Comments(0)
夫妻で、ジョグして飲む!の巻
我が夫のコータローくん。
c0223034_1463620.jpg


ミッチは保育園のママ友2人から、

「ね?だんなさん、いくつ年下?一回りくらい??」

と聴かれまして、

どうやら、ミッチがアラフォーで、
夫はアラサーに見えることが発覚
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

それも一理あって
「健康美」を目指し、
おばちゃん(老けた)体型をなんとか脱出しようと、
ミッチが加圧トレーニング&日曜ジョグを始めるようになりまして、

夫は夫で、
「俺は、自主トレーニングで、減量してかっこよくなるぞ!」

と、
もと、な〜んちゃって?サッカー選手の意地を見せてくれています(笑)


もともと、気が合うから結婚した私たち夫妻ですが、
同い年だけあってしょっちゅうケンカが絶えないし、
ケンカも5分と長続きせず、
夕食時に乾杯する時にはめっちゃくちゃ仲良くなるしで、
周りと比較はできないけど、
比較的ラブラブな方なのでは・・・??と
自画自賛ですが、感じる今日この頃。

とくに、最近は、
ミッチが運動をするようになって、
それはそれで、
共通の趣味?がまた一つできた!と
コータローもうれしいようでして、


なんと!!!
初の、夫妻で三島ジョグをやっちゃいました〜〜♪
c0223034_14114140.jpg


陽気も、秋めいてきて、風も涼しく感じられる昼間のジョグ。
丘の上、川沿い、一望できる景色に、
ミッチもテンション上がって超楽しかった〜〜♪
c0223034_1414385.jpg

c0223034_14161722.jpg



夫妻で平日の昼間から、一緒に走るだなんて。
なんて贅沢なこと!!!
こんな日がくるだなんて、夢にまで思わなかったわ〜w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w


じつは、この日は、
夜に、保育園のママ・パパ友ファミリー宴があり、
そこで、セーブせずに、
思いっきりに飛ばして飲みたかった私たち夫妻は、
共通の思惑がー。。。

飲むための、デトックス!!!


おかげで、心置きなく、
楽しむことができました〜〜〜♪ヾ(@^▽^@)ノ
c0223034_14283473.jpg

お店はおなじみ「風土」にて。今回もたっぷり美味しい酒菜を楽しみました〜♪
c0223034_14285832.jpg

c0223034_14194773.jpg

c0223034_14284176.jpg

子どもたちもめちゃくちゃ楽しそうでした〜♪♪
c0223034_15151574.jpg

年長ななちゃんもすっかり酔っ払いおじちゃんになついてくれて(笑)
c0223034_15151374.jpg

風土のオーナー徳さんと。このたびもお世話になりました。ありがとうございました〜(^-^)/



類は友を呼ぶ?!!
実は、宴に参加したパパ・ママ皆そろって、
この夜のために、
事前トレーニング(ロングブレスとか?笑)&デトックスを試みてたという裏話も披露。

みな、
楽しむためには努力も惜しまない!!!?
♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)


ということで、
飲んだら運動!
運動して心置きなく飲む!

しばらくは、このモード、夫妻揃って続きそうですヽ(^◇^*)/

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-09-22 14:40 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(0)
Mom meets Momは24日スタート! tokyo baby cafeでお待ちしてます。
24日(月)から、毎月1回の開催がスタートする
Mom meets Momカフェトーク&交流会。

最終打ち合わせで、会場協力してくださったtokyo baby cafeに。
いつ行ってもママと赤ちゃんたちで賑わっているtokyo baby cafe。
c0223034_13215366.jpg

この会場を、ジョイセフのために、
24日の午後は貸切にさせてもらいます!
(なんと、贅沢な話!!!)

tokyo baby cafeのオーナー岡崎さんのご厚意には本当に感謝!!
c0223034_13313075.jpg

写真左から、キリンのソフィーで知られるティニースプーンの守さん、岡崎さん。

写真で4人が手に持っている tokyo baby cafe オリジナルバッグは、
販売価格3900円で、1000円がアフガニスタンの妊産婦支援に活かされるという、
チャリティアイテム。
ジョイセフのサイトでも大好評!
先日、追加発注をさせてもらったところです。

このバッグ、ミッチもかんなりヘビーローテで愛用してます。
一泊のお泊まりの際は、絶対にこのバッグを使用。
トートバッグでおなじみのROOTOTEさん製なので、機能性抜群!
大きなマチ付きでたくさん入るし、なんといっても持ちやすいから超便利。
デザインも、nendoさん(tokyo baby cafeの内装を手掛けた世界的デザイナー)だけあって、
カワイイ♥♥♥。

写真だと、色がちゃんと出ないのが残念。
c0223034_13424675.jpg

「実際に、手に取ってみた方が全然カワイイ〜〜〜」
と、みなさんに言われています(笑)

ということで、話がバッグにずれてしまいましたがー、

あ、バッグはジョイセフのショップサイトからも
お買い求めできますので、よろしければ♥♥♥


9月24日(月)、14時〜 
Mom meets Mom@ tokyo baby cafe
会いましょう!!!

千野志麻さんとのママトーク 
千野さんには、
ママがキラキラ輝くためのコツ!?裏話を聴いてみたいと思います〜♥
では、お待ちしております〜♪



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-09-20 18:15 | 仕事モード | Comments(0)
ジョイセフ、イベント目白押し!!乗り切れるか!?
ふぅ〜〜〜〜〜〜〜
仕事したぁぁあ〜〜〜〜(@Д@; 


c0223034_2385669.jpg

週末に慌ててチェンジしたネイル。なんとなく求めた色を組み合わせたらトルコっぽくなった?(笑)薬指のワンポイント気に入ってまーす(^^)

久々の残業、最終新幹線(^▽^;)
どうやら今日はジョイセフスタッフで一番最後だったみたい。。。

やってもやっても次から次への仕事がやってくる今日のこの頃。。。

とにかく電話が鳴り続く。。。
ジョイセフ事務所で、電話を受けている最中に、
バッグの中から自分の携帯がリンリン鳴る。
そうこうしているうちに、
同僚が、また別の外部からの電話(私宛て)をとって、伝言メモが届く。

これ、異常事態だよね〜
同タイミングで、三者からミッチ宛てに電話があるって...(・Θ・;)

というのも、
今週末から、ジョイセフ広報は、イベントの嵐が始まる。
なのに、今夜、ミッチの相棒のwakaは、
ネパールへ記者たちと旅立ってしまった。

広報にとって、
イベントも大事だけど、メディアツアーも欠かせない大事な大事な業務。

とーっても心細いが、
お互い、ミッションコンプリートを目指してやるしかないっ!

ってなわけで、

ミッチの抱えておりますイベントのご案内。
ご関心があるイベントがありましたら、ぜひおいでくださいましー♥♥♥


9月22日(土)、23日(日) ママコレクション@お台場ヴィーナスフォート
 ★入場無料、誰でも自由にご参加いただけます 
 ★チャリティーピンキーリングブース出展、ピンキーポーズ撮影会
 ★イベント詳細はこちら

9月24日(月)14時〜 Mom meets Mom@表参道tokyo baby cafe
 ★参加費4000円(デザート・飲み物付、キリンのソフィーアート付、参加費のうち2000円は途上国のママ支援に活用されます)
 ★タレントで3児のママの千野志麻さんとトーク&交流会
 ★参加申し込み・詳細は、こちら

9月26日(水)ジョイセフ被災地支援 評価報告・勉強会@ジョイセフセミナールーム
 ★関係者限定

9月28日(金)17時〜18時半ジョイセフアワー@ジョイセフセミナールーム
 ★入場無料 
 ★テーマ:ジョイセフの被災地支援。 世界中からの想いを、被災地東北の女性たちへ
 ★語り手 石井澄江 ジョイセフ代表理事
 ★詳細・参加申し込みはこちら

10月1日(月)12:00〜 三菱商事CSRセンターオープンセレモニー@丸の内三菱商事本社
 ★入場無料
 ★冨永愛さんとジョイセフGIRL meets GIRLトーク

10月1日(月)15:00〜 国際高齢者デー記念シンポジウム@国連大学 
 ★入場無料
 ★テーマ:21世紀の高齢化社会にどう挑むのか
 ★詳細・参加申し込みはこちらから

10月2日(火)10:00〜  公開講座@調布市西部公民館 和室
 ★テーマ:ママは新幹線通勤〜いろいろなママがいることを知ろう
 ★ミッチが講演します
 ★参加費100円
 ★保育あり 1歳半~ 先着10名まで
 ★参加申し込み・問い合わせ:bloom_chofu@yahoo.co.jp

10月3日(水)10:00〜 世界に向き合う女性たち 講演会@パートナーシップさいたま
 ★入場無料
 ★テーマ:途上国の妊産婦支援が東日本大震災母子支援につながった!
 ★ミッチが講演します
 ★託児あり
 ★詳細・参加申し込みはこちら

10月4日(木) ミス・インターナショナル 沖縄大会 女性教育プログラム@那覇

そして、

10月6日(土)は娘の運動会


そして、その日の夜に、
私はタンザニアへと旅立つ。。。




果たして、この波、乗り切れるのか?!!!!

もう、乗った波。
最後まで
乗り切るしかないねっ!!
((o(= ̄¬ ̄=)o))





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-09-19 23:38 | 仕事モード | Comments(0)
娘4歳。「性」の話スタート!
昨日、

「女はね、10歳くらい大きくなったら、いのちの道から血が出るんだよ〜」


誇らしげに夫に語ったという4歳5カ月の娘。

夫はいきなり何を話し出すんだ!!?

ちょっと焦ったと言っていましたが、

おっ、ちゃんとミッチが話したとおり〜。。。


ちょっとうれしくなった私ヽ(^◇^*)/


毎月の月経のたびに、布ナプキンを使用している私は、
洗面台やお風呂場で、あえて娘にも見えるようにナプキンを手洗いする。


娘が何か聴いてきたら、チャンス!v(*'-^*)-☆

と内心思いながら・・・(笑)


血=痛い


と固定観念のある娘に、


痛くないよ〜。ケガしてないから〜。

と説明した後、

「女の子には、赤ちゃんが生まれてくる『いのちの道』があってね、赤ちゃんがお腹に居ない時には、赤ちゃんのベッドとか要らないでしょ? 要らなくなったベッドが血みたくなって、『いのちの道』を通ってお外に出てくるのよ。『いのちの道』はkinanaにもあるんだよ。大切な道だから、おしっこの道とウンチの道の間で守られているのよ。すごいよね〜。女の子だけにあるんだよ〜」

と話すと、

「へぇ〜〜〜!(ノ*゚▽゚)ノ ウ」

と、娘。
思った以上に興味津々。

「kinanaも、母のお腹でベッドに寝てたの?」

「そうそう。(この血は)kinanaも過ごしてたお部屋から出てきたんだよ〜」

「そうなんだ〜("▽"*) 」

と目をキラキラさせる娘。


やっぱり、
ミッチもかつてそうであったように、気になる話だよね〜


赤ちゃんがどこから生まれてくるのか
と、
男と女の「性」の違い


ミッチが、こんなにも、性のこと、
リプロダクティブ・ヘルスや、ジェンダーへの執着や関心が強いのは、
何を隠そう、
育った環境、幼少期、思春期の体験からだと確信している。


旧家の長女で生まれた私は、
物心付いた頃から、祖父や親戚に
「跡取り」を意識させられ、
「男と女の違い」を自問自答するようになりました。

嫁である母親が、ずーっと祖父に
「男の子を産んでほしい」と言われ続けていたのを知っていたし、
私が女であることで、母親が肩身の狭い思いをする、
それだけは、絶対許せなかった私は、

男でなければ、男より勝ればいいのだ!

という理解で勝手に自分自身を納得させ、いつでもどこでも、
祖父に認めてもらえるよう、男子より運動も勉強も勝るように、
常にがむしゃらにがんばっていたように思いますヾ(;´▽`A``

そんな私が、中学3年生の夏、実家の家屋が新しく建て替えられた時のこと。
女であることがとにかく悔しくて、悲しくて、嫌で、目を腫らすほど泣いた記憶があります。

「美智代はこの家の跡取りだけどね、女は(月経血が)不浄だから、屋根には登って餅は投げられないのよ」

と、建前の儀式で、叔母に言われた一言。
何度聴いても、理由は、
「家の神様が嫌がるから。しかたないでしょ」 の一点張り、でした。


なにそれ??
不浄ってなに??
女は汚いの??


さっぱり理解不能で、

女だから許されないことがある。
女だから否定されることがある。


初めて真に受けた瞬間、女である自分を否定された瞬間、
そう、これがまさに、
私にとっては人生の方向性をも変える事件でした∑(゚∇゚|||)


途上国の女性たちを守りたいという強い気持ちが芽生えたのも、
こうした自分自身の体験と重ねてリンクしたからかもしれない。。。


娘には、
この世に誕生したこと、
そして、
女という性で生まれてきたことで、
私のように悔しい思いをさせたくない。
絶対に。


いつか、娘には、
女に生まれてよかった!!!
と思える日がきてほしいー。

そう強く願うからこそ、
4歳とはいえ、
性別や性器にすごく関心が出てきている今、
私の話が理解できるようになっている今、
これはチャンス!だと思って、
目を背けず、そしてごまかさずに、
娘が聴いてくる質問には、すべて真剣に、
私なりの言葉で丁寧に語ってあげたいな〜と思っています。

いのちの誕生の話、そして男女の性の話、
次世代をつなぐ大事な大事な話だから。
恥ずかしいことじゃない。いやらしいことじゃない。
娘が、インターネットや男友達からAVを知る前に、
ミッチが先に「性」の語りべになりまっす!(>▽<)b




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-09-18 23:52 | ママモード | Comments(2)
保育園運動会まであと20日!夫の目の奥が...(笑)!
土曜日、保育参観がありました。

c0223034_12193280.jpg


今回は、10月6日に開催される運動会についての説明がされるということで、

仕事で保育参観に出られない夫から、
(ちゃんと漏れなく聴いてくるように・・・!)と、
暗黙のプレッシャーをかけられながら参加。


今年は、娘も年少さんになったので、
これまでの乳児クラス時の運動会とはワケが違う。
種目も増えるし、保育園で特訓のような練習をしているようで、
本人も気合いがめちゃくちゃ入っています。
c0223034_15435030.jpg

c0223034_15452483.jpg


他のお友だちもすっごく楽しみにしているのよーくわかりました。
c0223034_1545338.jpg

どの子も先生の合図でテキパキ動く。カワイイ♥♥!!!

この日も、教室の中で、
運動会で披露するお遊戯のうちの1曲を踊って見せてくれましたが、
園児たちの張り切りようったらっ!!!(* ̄Oノ ̄*)

とくに、我が娘。
足のつま先から指の先、頭の先まで
ピーーーンッ!!
パッ!!
相変わらずの超オーバーアクションっ。

めっちゃウケる証拠動画をどうぞ〜(笑)
  ↓↓↓





続いて、
毎年運動会定番の 親子合同競技、
the 親亀子亀
の説明タイム。

親の背中に子どもがおんぶされて、
親がハイハイダッシュでゴール〜♪

という競技。
c0223034_12304932.jpg


c0223034_15253124.jpg

膝にはタオル、または野球選手みたいなサポータを装着する

c0223034_12235612.jpg

先生の説明を聴く保護者の顔も真剣(笑)

c0223034_15275566.jpg

子どもが落ちないように、子どもの腕が親の首に、子どもの足が親の腰に固く巻付くように家で練習するように、と言われました

お父さんが出場する家庭、お母さんが出場する家庭で、列を分けて競争するとのこと。
(どうやら、毎年お父さんの激しい競り合いが勃発するらしい!!!)


先生の話を聞いていると、
お父さんの激しいスピードで、子どもが振り落とされ、
負傷者も出るほどとか?!!(ノ゚ω゚)ノ*


そんな話を家に帰って夫にすると、
うすら笑みを浮かべて(`∇´ )、

「これ、ミチ(私)が出た方がいいんじゃない?」

と、心にも無いことを言う夫。

夫の目の奥に、
メラメラ〜と赤く燃えているものが私には見えましたけど。。。(笑)

体育会の夫
(過去の運動会では1位しか取ったことない!と自慢するやつです)は、
きっと、この時すでに、スイッチが入っていたに違いない。。。


でもあえて、ミッチは

「他のお友だちのパパは、30歳そこそこで若いからねー!!!
 コウタロウが自信ないんなら、私が出るよ。
 私、痩せて身軽になったし、スーパーダッシュ、イケるかも〜(笑)」


と、超挑発的な返答をしてしまいましたけど〜〜ヾ(~∇~;)



そんな私の言葉を無視するかのように、
いきなり娘をおんぶし、
畳の部屋で亀になりだした夫ヘ(°◇、°)ノ

∑(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!
コイツはマジですぜぃ!!!

思わず心で大爆笑っ!!


さてさて、本番はどうなることやら。。。。

いまから楽しみでなりません〜〜〜
イヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-09-17 16:12 | ママモード | Comments(0)
IPPFって?
先週は、ロンドンから、
IPPF(国際家族計画連盟)のマットさんと百合さんが来日し、
ジョイセフは2日間、彼らと今後の3年プラン計画について、
みっちり会合をしておりました。
c0223034_1522988.jpg


c0223034_1544414.jpg

このマットさん、実はミッチと同い年だと発覚!!
つまり、1974年生まれの38歳!!

なんで、こんなことが発覚したかというと、
c0223034_20314.jpg

マットさんの右足にはタトゥーで彼の誕生日がー。

ローマ数字で MCMLXXIV → 1974年
ラテン語で IULIUS → 7月
XI → 11

彼は、自分のタトゥーを見せながら、
自分の誕生日が、
ロンドンにて家族計画サミットが開催された日、世界人口デーであることを
誇らしげに話してくれました。


それより何より、彼が同い年だということにショックを隠せなかった私。。。

38歳の世界のスタンダードって、いったい???

そんなことを考え出したら、
自分なんか全然甘ちゃんで、
まだまだ努力不足だなぁ〜と痛感(|||_|||)



マットさんも百合さんも、
どんどん減っていく日本のODAや、特に、
女性のいのち・健康を守る保健分野(IPPFもその1つ団体)への拠出の減額を危惧しています。


IPPFは、ジョイセフの設立当初からのパートナーで、赤十字と並ぶ世界最大の国際NGO。
国連の諮問機関です。
かつてはジョイセフの会長でもあり、日本初の女性国会議員だった加藤シヅエさんら8人の女性たちによって1952年に立ち上がった団体。

日本政府からIPPFへの期待はかつてから高く、
IPPFに対する日本の拠出額は、1986年から1999年まで世界トップ。
2000年から2004年までは第2位。
その後徐々に順位を下げ、2010年度には9位にまで下がり今にあるという現状。

こういう現状になったのは、
やはりIPPFの認知が低い、信頼性が低いからではないか?
そこを(ジョイセフの力を借りて)何とかしたい!!


と、マットさんも百合さんも口を揃えるように言う。


認知度の低いジョイセフの広報ミッチが言うのもなんですが、

IPPFも、確かに日本では知られていないよな〜...と今回も改めて。

ミッチだって、ジョイセフに入っていなければ、
IPPFのことは知らなかったかもしれない。。。

おそらく、多くの日本人が、
私たちの税金である、国家予算のODAが、
どこの団体に拠出されて、どんな活動に使われているのか、
聴いたこともない。
まったく実態について知らないんだと思う。


それは、なぜ??


答えは、やっぱりメディア露出が少ないからかな〜と。

IPPFを含む、日本政府の予算、特にODAの実態については、
グッドニュースとしてメディアに露出されることは、まず無い。

悪いニュースばかりが出るから、ODAに対し、
節約、削減を求める声や不満ばかりが多くなるんだと感じる。


これをなんとかしなきゃいけない。


ということで、来週からは、ジョイセフの広報wakaたちが、
ネパールに日本のメディアを連れて視察ツアーを実施する。
1人でも多くのメディアに、ネパールの女性の実態を取材してもらい、
日本のODAの必要性、
そしてIPPFの活動、つまり「女子への投資」が必要であることを知ってほしいから。



長くなっちゃったけど、
世界中の女性、少女たちの命、健康そして人権(リプロダクティブ・ヘルス/ライツ)を守るために、170カ国以上で活動しているIPPF。


ジョイセフがこれまで、途上国での支援プロジェクトを成功に導けたのも、
各国にあるIPPFの加盟団体と連携して、
プロジェクト終了後も、彼らによりフォローアップできるからこそ。


みなさん、そんなIPPFをまずは知ってくださいね〜♪
IPPFの活動を知れば知るほど、
私たちの税金がちゃんと使われていることがわかりホッとしますぞΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-09-16 00:59 | 仕事モード | Comments(0)
“Mom meets Mom” ママがつながる新企画がスタート!
途上国・被災地の女性のリプロダクティブ・ヘルスのために
活動するジョイセフは、


チャリティーピンキーリングで、
GIRL meets GIRL
をうたいながら、

c0223034_034627.jpg

ジョイセフ広報のアドバイザー宮城姉さんが、「地下の書店で見つけたよ〜」と送ってくれた写メールより。


カフェでママ同士が出会い、つながる
Mom meets Mom

という新企画をスタートすることになりました〜〜っ!(o^∇^o)ノ

 >>ジョイセフが "save" ではなく、"meet" にこだわる理由はこちらを参照


毎月1回、ジョイセフの著名ママサポーターと一緒に、交流会を開催します。



世界中のどこの国、地域でも、妊娠・出産がハッピーなことでありますように…
世界中でママになったすべての女性たちが、笑顔でありますように…


そんな願いを込めて。

第一回目は、
3児のママでもあり、ジョイセフの兼ねてからの強力なサポーターであります、
タレントの千野志麻さん(元フジテレビアナウンサー)を迎えて。
c0223034_2344245.jpg


そして、トークショーのあとは参加ママ全員と交流しながらティーパーティー。

ママがトークを楽しんでいる間、
子どもたちはキリンのソフィーでオリジナルアートを(^^)
c0223034_032971.jpg

※お子様やママがデザインしたソフィーはお持ち帰りいただけます♪♪


場所は、ジョイセフの活動趣旨に賛同して、
このMom meets Momeのために会場提供協力をしてくださった
表参道のtokyo baby cafe
c0223034_23454589.jpg



対象は、母子(就学前の)・プレママ


参加お申し込み・詳細は、こちらから。


今回は、タイミング悪くて参加できない方、2回目以降にぜひぜひ〜♥

第2回は10月26日(金) トークゲスト 大橋マキさん(アロマテラピスト)
c0223034_032736.jpg



第3回は11月26日(月) トークゲスト 堂珍敦子さん(雑誌VERYモデル)
c0223034_033088.jpg



第4回は12月の土日祝日開催を予定。ゲストも調整中です。



ではでは、お楽しみに♥♥♥ヾ(〃^∇^)ノ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-09-13 00:11 | 仕事モード | Comments(0)