ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
長期出張後のムスメの様子は。。。
帰国後、あっという間の1週間。

帰国後一旦家に戻ったものの、すぐにまた那覇に飛んだ私。

ミス・インターナショナルの決勝大会で、
c0223034_13353497.jpg

c0223034_1336113.jpg


ミス・ジョイセフ(賞)をハイチ代表(アネジー・アザエルさん)に授与した様子は、
ジョイセフのホームページを見てくだされ♥


那覇から帰宅して、先週は、2日間代休を取らせていただき、
ようやく日常の感覚が戻ってきました〜。


会う人会う人に、
「大変だったねー!お疲れでしょ?」
と、よーく聴かれ、心配していただいているのですが、
体調は、
相変わらず元気いっぱいな私。

自分でも不思議なのですが、毎回途上国に出張すると、
パワーアップして帰ってくるのが常。
ジョイセフの場合は、
他のスタッフも、そういう人ばかりだと思います。
現地に溢れている陽のエネルギーをたっぷりチャージしてくるからだろうな〜と勝手にそう理解していますが

眉間のしわも消えるんです!!ヾ(〃^∇^)ノ(笑)


前置きが長くなりましたが、
我がムスメの、
ここのところの様子?を記録しときます。

私の留守中は、
ムスメの日常のリズムは変えない
ということを鉄則にして、我が家に
家族シッターが日替わりでやってくる
というシフトを組ませてもらいました。

夫婦円満、家庭円満のためにも、
別姓(事実婚)を続けている私たち夫妻は、
何につけても、基本、
平等(フェア)であること

仕事に関しても、子育てに関しても、
夫と私のどちらかに偏ったウェイトが置かれることないようにしています。
そして、
両家のじじ&ばばがムスメと接する場合にも、
どちらかに偏りがないように、バランスが保たれるようにと、
そこだけはミッチも、やりくり?をします。

ま、これができるのも、同じ県内近郊に
両家が暮らしているからなんですけどね(^^;)

さてさて、我が娘、ミッチの長いこと留守中何が変わったか。

変わったことベスト3

ベスト3:2週間で1.2キロも太ってた
(体重が16キロを超えました!)
c0223034_1357222.jpg

c0223034_13494420.jpg

おそらく、好きなモノを、好きなだけ、たらふく食べていた証拠でしょう。。。
二重あごで 横から見ると、まんぷく ふとる君みたいです(笑)


ベスト2:欲しいオモチャも増え、超わがままに!
c0223034_13575022.jpg

両家のばぁばが、あれこれ買い与えてくれちゃって、
ムスメのオモチャ箱に納まりきれない状態になっております。

夫に話を聴くと、
ムスメは、両方のばぁばを、アレしてくれ、コレしてくれと、
上手いこと頼む内容を変えて(使い分けて)操っていたようです。。。(汗)

お姫様状態が続いたせいか、
自己主張(それも、わがまま!)が激しくなっています。



ベスト1:ギャル語&ポーズに拍車がかかってる!
c0223034_1435933.jpg

c0223034_1424614.jpg


 そんなこと言ってないし。

 マジ、ちがうし。

 キナナ、行かないし。


最後にし、し、し、って、
アンタ誰!!??w( ̄△ ̄;)w
って言葉を連発するようになりました。
たいてい、「し」が最後につくときは、反論する時。

この言動には、ちょっとミッチも黙っていられずに、
「し」が出たら、その都度即説教してますけどもー。(汗)


AKBがテレビに出るたびに、
前からムスメが欲しがっていたスタンドマイク。
ムスメのおねだりに、ミッチの母が根負けして買ってしまいました。
c0223034_141057.jpg

気づくと、1人でなりきって歌ってます(笑)

最終的には、ノリにノってきて、マイクを外して激しく歌ってました
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!(↑写真左下)



こうやって書くと、ちょっと、悪女っぷりに拍車がかかってばかりな感じに見えますが、

c0223034_141880.jpg

1人でもくもくと進める集中遊びも増えて、ぬりえも↑とーってもキレイに塗れるようになっています。
あと、じじ&ばばとの会話で、語彙の数も相当増えていると思います。

「たとえば、」とか、
「とにかく、」とか、をよく使うようになりました。(笑)


ということで、
取り急ぎの記録メモでした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-10-28 09:28 | ママモード | Comments(0)
タンザニア最終日。留守中ありがとうございました!
今、ダルエスサラームのホテル。
朝、8時30分をまわったところです。


フィールドでの視察の様子、
タイムリーにブログで紹介したかったのですが、
できなかったのが何より残念。


c0223034_13364882.jpg

c0223034_13414065.jpg

フィールドでの後半は、
冨永愛アンバサダーの視察の様子をTV局と電話中継したり、
TV用とジョイセフ記録用に2つのカメラを回したり、終始あたふたしてました(汗)

c0223034_13401886.jpg

c0223034_1426597.jpg

c0223034_1349305.jpg



こんな様子を随時、お伝えしたかったのですが、
とにかく回線が不安定で、停電にはなるわで、
ジョイセフのホームページ用に報告画像送るだけでも数時間かかるという至難。
おかげで寝不足。(^^;;)

とはいえ、Facebookの強さを痛感したこの2週間。
どんなに回線が遅くとも(10年前の電話回線並っ!)、
Facebookだけは、さく〜っと開けちゃうのが不思議。

日本にいる家族や、友達が送ってくれるメッセージや画像に
毎日毎日励まされ、そのたびに「がんばるぞー!」と気合いが入りましたっ!
c0223034_14211937.jpg

↑↑ママ友、かなえちゃんからは保育園の放課後元気で遊ぶムスメの様子が。
夫からは家での様子が。そしてママ友、純ちゃんが作ってくれた遠足のお弁当の写真がーっ!!



未就学児を抱える母親が2週間、家を留守にするということ、
どれだけの人を巻き込んだことかっ!
こっちへ来て、ムスメとSkype電話できたのもたった2回(涙)

両家の両親、妹や義弟家族、そして友達、、、
たくさんの人たちのサポートがなければ、
この私の出張を最後まで全うすることができなかったということ。
今、改めて痛感しています。

そして、ジョイセフオフィスで私の留守中、
代行業務をしてくれた同僚にも!!


感謝の気持ちでいっぱいです♥♥♥

みんな、ありがとう!!!!!m(;∇;)m
心から。



9時間後、いよいよダルエスサラムを出国します。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-10-18 13:34 | 仕事モード | Comments(0)
タンザニアでも絶好調!!だけど、ちょっぴりホームシック中ー(汗) #wmjp
家を出て、一週間が経とうとしています。

現地時間にすっかり慣れて、元気いっぱいです!
毎日、
ほぼフィールドに出て女性たちの声、保健スタッフの声を聴き歩いているので、
だんだん日焼けで黒くなってきました(汗)
c0223034_138946.jpg

とにかく、乾燥してる!!日差しが痛いくらい強い!!!
c0223034_13142689.jpg

↑木陰をさがして、こうやってインタビューをしてます↑
c0223034_13295868.jpg

c0223034_13303396.jpg

タンザニアの妊婦さんたちのキラキラ笑顔に毎日元気をもらってます!


とにかく、ここシニャンガ州のニンド県の村々には、
食堂という場所がまず無いので、
ランチはほとんどまともに食べられません(汗)
車中でバナナとか、ナッツとか。。。(^^;)
なので、
朝晩は、ホテルのレストランで、
c0223034_1331670.jpg

朝食は↑↑こんな感じで毎日決まったメニュー

c0223034_13102856.jpg

c0223034_13102665.jpg

夜は、淡水魚(ヴィクトリア湖のティラピア)、地鶏のメニュー。
c0223034_1311413.jpg

c0223034_13212565.jpg

もちろん、日本と同様、
「とりあえずBeer!!」
オーダー。
カラカラの喉と疲れきった体を
タンザニアBeerたちが潤してくれてます!!
c0223034_13221113.jpg




とはいえ、
部屋に戻ると、部屋の蛍光灯も小さく暗く(しょっちゅう停電するし)、テレビも映らないので、
正直すっごくホームシックになります。
インターネットの回線が安定していないので、ネットサーフィンも難しいのですが、
唯一Facebookの友達からのメッセージを見ることで気持ちを紛らわしています。
保育園のママ友が、ことあるごとにFacebookでムスメの様子も、
レポートしてくれるので、本当にありがたい!!感謝♥



そんな中、昨日はSkypeで、久々にムスメの声を聴くことができました!!
c0223034_1325326.jpg

回線が不安定で、数秒しか実現できなかったビデオ電話。
時差6時間(タンザニアの方が遅い)と、なかなか電話すらできない状況なので、
一瞬でも、元気な顔が見れて涙がでるほどうれしかった!!


ムスメに会いたいよぉ・・・"(/へ\*)"))ウゥ、



寂しさ募っておりますが、
いよいよ今日これから、冨永愛さんと合流!!

ここシニャンガまで、かなり遠い道のり(日本出発からほぼ2日間はかかる)なので、
おそらく相当つかれているだろうな。
夜はタンザニアBeerでWELCOM乾杯しよーっと(笑)


では、また〜。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-10-13 09:57 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(2)
タンザニアに到着。今日から事前調整開始!
土曜日、
娘の保育園の運動会が終わって、一息もつく間もなく、空港に向かった私。


いやいや、どうしても、この運動会だけは外したくなくて、
出張の予定も運動会後に組ませてもらったというのが、実際のところ。

運動会は、娘も夫も大健闘!!!
c0223034_414599.jpg

保育園伝統競技「親亀子亀」。ぶっちぎりの1位でゴール★
見てて誇りに感じるほど(笑)、ウルトラがんばってくれました〜〜!!
U\(●~▽~●)Уイェーイ!
c0223034_4181887.jpg

3連勝の証。3つの赤いリボンをもらった娘。家に着く前に力尽きて寝ちゃいました〜(汗)

達成感いっぱいの娘と夫に見送られ、晴れ晴れしい気持ちで空港に向かった私。

1年半ぶりのタンザニア行き。
娘が生まれ育休復帰後、3回目のアフリカだけど、
2週間留守にするって、やっぱり容易なこっちゃない。

夫はもちろん、両家の両親にフル稼働してもらい、
週末は、妹家族にも助っ人をお願いしたり、
ある手は全部フル活用させていただく。

今回は、ミッチの出張中に、
保育園の遠足があるので、
ママ友じゅんちゃんに、お弁当のお願いまでしちゃいました。

ここまで周囲に依存しまくりで、やっと成り立つ出張。
なんとしてでも、稔りあるものにしたい!
成果を出さねば!!と、
自分で自分にプレッシャーをかけて、いつも家を出る私。

c0223034_4365030.jpg

アフリカ大陸が見えてくると、私の中で完全に心も頭も切り替わる。
アフリカの女性、妊産婦のために、私ができることはコレだ!なんだと。

c0223034_4424023.jpg

ダルエスサラムはタンザニアでももっとも栄える都市。とはいえ、飛行機から見ると、赤茶色の大陸が広がる。。。


今回のミッチの出張の大きな目的は、
我がジョイセフアンバサダーの冨永愛さんを、
ジョイセフのタンザニアプロジェクト地区にお連れし、現状を見せること。

冨永愛さん自ら率先して企画し、支援を呼びかけたMODE for Charity 2011。
このイベントで集めた寄付金で、ムワルクワ村の診療所横に妊産婦の分娩・健診施設が完成しました。
そして水道の無い診療所に建設された大きな水タンクも!
そんな支援の成果を見てもらうことはもちろん、
この地域に多い13ー14才の若年妊娠(未婚の母親)の実態や、
多産の実態、施設分娩数が少なく、妊産婦死亡が高い実態を見てもらいます。
そして、できる限り時間を作って、
今なお支援を必要としている人たちを家庭訪問し、ヒアリングをしてもらおうかと考えています。

c0223034_449975.jpg

8日の早朝、日の出とともに、ダルエスサラムからムワンザ空港へ
c0223034_53072.jpg

何度見ても、「これ、空港??!!」って目を疑う(汗)。トタンで作られたムワンザ空港の建物。


ということで、
冨永愛さん&メディアより一足先に
タンザニアシニャンガ州へ到着した私。

さっそくですが、
現地のプロジェクトスタッフと各地域を回って事前調整に入ります。



またレポートします〜。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-10-08 23:32 | 仕事モード | Comments(0)
アフガニスタンの女の子へ。「想い出のランドセルギフト」秋の回収スタートです!
みなさま、お待ちかね、
ランドセルの秋の回収がスタートしました!!


c0223034_2334226.jpg

c0223034_23343141.jpg


>>なんで、ランドセルを贈るの??

>>今すぐ贈りたい方はこちら

秋の回収を目前にして、
母校である富士高校の新聞部、澤村亜衣美さん(高校2年)から電話があり、
ミッチを取材したいということで、
本日会ってきました〜。
c0223034_23373758.jpg

右が澤村さん、左が同じく新聞部で高校2年の長谷川さん @カフェ フロイドにて

ことの発端は、
富士高の生徒会が、今年の富嶽祭で集めたランドセル181個
これを秋の回収時のタイミングで贈ることになり、
その活動を請け負うジョイセフにミッチが勤めていることを知って・・・


そもそも、この富士高 生徒会が集めたランドセル。
実は、静岡新聞(6月だったかな?)でも大きく写真付きで掲載されていたので、
ミッチもよーーく知っておりました。

でも、静岡新聞の内容は、どちらかというと、
困っちゃったニュースで紹介されていて、読者に協力を呼びかけるものでした。


困っちゃった理由というのは、

ランドセルは集まったけど、
輸送費が足りないから、ランドセルを送れない
(このことは富士市の広報でも紹介されています)



あちゃちゃ===w( ̄▽ ̄;)w


新聞記事を読んだ時、
マイ母校だけに、ちょっぴり惜しいーっと思ってしまったミッチ。


ランドセルをアフガニスタンに届けるには、
横浜港の倉庫まで送る宅配費と、
1個1800円の海外輸送費

が必要となる。


そこを踏まえておかないと、
このような困ったことがおきてしまう。


もちろん、海外輸送費がかかることを、
わかりやすく伝えられていなかったジョイセフの広報にも、
一原因はあると思う。


それと、
やはり、まだまだ、地元富士市民の
国際協力に対する理解、認識が甘いのではないかな〜、と。

私自身も、かつては無知だったからこそ、
なおさらそう感じてしまったのです。


このランドセルを生徒会に届けた生徒も、生徒の親(PTA)も
無料だから、活動に協力する
要らないから、(困っている人に)贈る



という認識が少なからずあったのでは・・・?

と。



ランドセルは、ゴミじゃないんだから、出せばOKじゃなくて、

もうちょっと

なんのために、ランドセルを贈るのか?

そして、

ランドセルがどうやってアフガニスタンに届くのか?

提供した後のことも考えてほしかったな〜と。

そうすれば、この活動の意義も、
輸送費がかかることも、
すーーっと頭に入ってくるはずだから。



結局、この富士高の181個のランドセルは、
新聞に載ったことで、
協力者が多数現れて、

横浜港の倉庫までは、
富士市の企業、ジャトコのトラックの運転手が運んでくれることになり、
また、
輸送費も、企業や、一般からの寄付が多数集まったので、
なんとか、
全181個のランドセルの輸送費が整ったそう。

ただ、このやり方は、次には続かないはずなので、
できれば、ランドセルを提供しようと決めた家庭で、
1個のランドセルにつき、
輸送費(1800円)をも一緒に支払うということが、定着するといいな〜と
願うばかりのミッチです。


今日は、
そんなミッチの雑感やら、「想い出のランドセルギフト」の活動も踏まえながら、
アフガニスタンの女性の状況や、
ミッチが、富士高OGとして、誇りに思うこと、
在校生に伝えたいことなどなど、
ざっくばらんに喋らせていただきました〜ヽ(=´▽`=)ノ

c0223034_23371452.jpg

c0223034_23374957.jpg

アフガニスタンの女性のブルカを持っていって、実際に試してもらいました(^^)
ブルカは伝統的にイスラム世界の都市で用いられた女性のヴェールの一種。テント状の布で全身を覆い女性が肌を他人に見せないようにし、顔の部分のみメッシュになっており見えるようになっています



現役高校生17才の2人。
まさに多感だったセブンティーンですよ〜っ!o(*^▽^*)o~♪

後輩とはいえ、21歳も年下の彼女たちと話してたんだな〜としみじみ。
私も年とったもんだ〜〜と改めて(^^;)

台風が来る前の、ほんの短い間でしたが、
現役富士高生が、こうやっていきいきとキラキラと活躍している姿を
間近で見れて、
とってもうれしかったな〜♥
新鮮で、刺激的で、楽しい時間でした〜。

c0223034_0361147.jpg





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-10-01 00:37 | ふるさと自慢・グルメ | Comments(1)