ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
私は自由人!!?(笑)
本日は出勤なり〜。
週休3日を満喫中の私。

c0223034_10281963.jpg

昨年の6月、加圧トレーニングをきっかけに、
日常生活に運動を取り入れてからというもの、
病気しない、痛いところもない、便秘も無い、肌荒れ無し、月経は予定日ピッタリ、疲れ知らず。。。

自分で言うのもなんですが、超絶好調!
毎日充実しています!(^^)
カラダが軽いから、あっちだこっちだますますアクティブに動けちゃうのよねんヽ(=´▽`=)ノ


そんなミッチを見て、夫は、

「ほんとに、ミチは自由人だよね〜」

と言う。


それを友人に話したら、


「確かに、みっちゃんは自由人だね〜」

と言われ、


そっか、私は自由人〜っ!(*^-°)v オッケェー♪


今更ながら自覚をしたところでございます(笑)


この「自由」を手にした私は、
本当に本当に恵まれていること。

外出すら許されないアフガニスタンの女性とは180度違うわけで。


まずは、自由に動ける環境がある。

ミッチが働きやすいように、やりたいことをやりたい時にできるように
夫が常に理解をしてくれ、サポートしてくれること。
両家の両親4人が健在で、車で40分圏内に住んでいること。
娘が4歳になり、自立心旺盛?!で、ミッチを頼らないこと(笑)。


では、ミッチは環境だけが恵まれてるのか??
この環境があれば、
誰だって自由を手にすることができる???

ミッチが言うのも変ですが、
答えは、NOだと思う〜

自分の意志を持たず、自分で何にも決断できず、
常に受け身で黙って、日々を過ごしていたら、
「自由」は絶対手に入れられないと思います。

自由とは、、、(辞書を引くと)
他からの強制・拘束・支配などを受けないで、自らの意志本性に従っている・ こと(さま)


まずは、自分に意志があるからこそ、
自由という言葉が存在する。

自分に意志があり、やりたいことがある人ほど、
自由を持っている(自由時間を持てように努力している)と思います。

ちょっと話は脱線しますが、
幼い頃から、ミッチは、
本家の「嫁」という役割に縛られている実家の母を見てきて、
多くを感じ、私は絶対に母のようになりたくない、と思ってきた。

母のことは、尊敬もしていたし、大好きだったけど、
常に愚痴や不満、弱音を吐く母に、
苛立つことも多かった。


何がしたいの?
って聴けば、

「特に無い。私は嫁だから。自分の思う通りにはならないし」

とぼやく母。


自分の思う通りって何?

って聴けば、

「そんなの、わからないわよ」

と逆ギレして応える母。


なんじゃそれ?!!何もしないで諦めているだけじゃん。
やりたいこと、自分が思うこともわからないんじゃ、
相手にだって伝えられないじゃん!!

いつの頃からかミッチは、
母に自由が無いのは、母が自分で原因を作っているのでは・・・と思い始めました。



姑の祖父が明治生まれの超保守の頑固もので、
母がモノを申せる立場じゃなかったこともあるけど、
母には、こうなりたい!こうしたい!という自分の意志がなかったし、
意志を持ったところで無駄だと諦め、
意志を持つことさえも本能的に避けてきたのかもしれない。。。。


そんな母が、娘であるミッチからしたら、本当に情けないと思ったし、
はがゆかった。
そんな母を見てて、全然ハッピーな気持ちになれなかった。

じいちゃんの言う通り、奴隷のように動いている母が、
あまりにはがゆくて、
思春期の頃、

「お母さんっ、おじいちゃんが、『死んでくれ』って言ったら死ぬの?嫌なら反論しなよ。いい人ぶってないで自分の言いたいこと言いなよ!」

こんなひどいことをイヤミで、母に言ったこともあった私。
(今から考えたら、ホント酷い娘だったな、私。。。(-"-;A ...)


ミッチが今こうして、自由人と呼ばれるようになれたのも、
母が反面教師になってくれたおかげだと、ふと思うときがある。


ミッチがそうだったように、
ムスメには、そう感じてほしくない。

目標を持って、
やりたいことをやり、なりたい自分を目指して努力する。

こう言っちゃうとめちゃくちゃカッコイイ感じがするけど、
でも実際、
この自分の意志を持ち続けること、なりたい自分をイメージすることって
実はそんな簡単ではない、と思います。

好き勝手やっていると言われたらその通りだけど、
目標のために意志を貫くって、難しい。
ミッチも自分の実力、能力不足に落胆して、自信を無くす時も多々。
そんなときは、自分の意志さえも見失いそうになって、辛い。
目標も意志も無い母親・・・それこそが、ミッチが一番なりたくない母親像


こうやって書いて、あっという間に品川駅到着。
ああ、私は何を書こうとしていたのかしら。。。(^^;)


引き続き、ミッチが自由人でいられるために、
笑顔いっぱいでいられるように、
ひたすら努力したいと思いますっ!!!
公私ともにっ!!!☆^(o≧▽゚)oニパッ



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-01-30 09:30 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
銀座にも!!ジョイセフ応援サロン「天使のたまご」
ブログ投稿遅くなっちゃいましたが、先日ミッチは、
健康美女をめざす一環で(笑)、
美顔鍼

を受けてまいりました〜〜〜(^^)


銀座のマタニティ&女性のためのサロン天使のたまごにて。

銀座一丁目の駅から徒歩2分足らず。
有楽町駅からも徒歩4分で行ける超アクセスの良い場所。

天使のたまごのオーナーで鍼灸師、按摩マッサージ指圧師でありアロマテラピストである藤原亜希さん
c0223034_2335661.jpg


ジョイセフの活動に即賛同してくださり、
ジョイセフのPRパンフレットも銀座のサロンに常時置かせてもらえることになりました〜〜
感謝・感激!!!ヽ(〃^・^〃)ノ

そして、ミッチは、
念願の美顔鍼に初挑戦!!

c0223034_2341022.jpg


最後の方は眠ってしまい、記憶が無いのですが・・・。
めちゃくちゃ気持ちよかったです〜〜〜〜っ♡(^^)

写真を後で見てビックリ!!
こんなにたくさんの鍼が、
ミッチの顔に刺されていたとはっ(;゚⊿゚)ノ !!!!!


それにしても効果覿面!!!
ここ最近、痩せてからというもの、
気になっていたほうれい線をはじめとするしわたるみむくみも解消!!!
とにかく
肌にツヤ出て、思わず自分の肌にうっとり。美顔鍼施術後の帰りの新幹線でパシャリ(笑)
c0223034_23114410.jpg



こんなにBefore Afterで変化が出るなんてっ!!
驚き!!!∑(*。*;ノ)ノ
これは、月一ペースで通いたい〜っと思ってしまいました。

サロンユーザーはほとんどが妊婦さんでしたが、
ミッチのような美容目的でぜひ、女性のみなさん、天使のたまごに行ってみてくださ〜〜い
☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆
鍼の威力にビックリしますよ〜〜〜っ!

>>天使のたまご 詳細はこちら
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-01-28 23:17 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(0)
国際女性デーの夜は、大葉ナナコさんと! 映画うまれる上映会&トーク
すでに20万人が涙した映画 うまれるをまだ観ていない方、また観てみたい方に、
うれしいお知らせです♡

3月3日(ひな祭り)と、
3月8日(国際女性デー)という、女性のためのこの2daysに、
ミッチが公私ともに慕う大葉ナナコさんが、このたび、
映画うまれる上映会とトークショーを企画してくださいました〜〜〜っ!!


c0223034_203378.jpg

日本財団で行われた「ママの笑顔を増やすプロジェクト ランチ賀詞交歓会にて」大葉ナナコさんと、映画うまれるの牛山朋子さんと、IWCJの代表竹村真紀子さんと再会!


そして、なんと!!
3月8日の国際女性デーに開催される上映会後のトークには、
この私、ミッチが登壇致します('▽'*)

ナナコさんには、2007年以降ずっと、ジョイセフのオピニオンリーダーとして、あらゆるところでジョイセフの活動のPRにご貢献いただいております。
ミッチとは、アフリカ タンザニアに2回視察に同行しており、大変お世話になっております。


仕事だけでなく、ミッチ個人の恩人でもあります。
我が家にムスメのkinanaを授かる、本当の意味でのきっかけをつくってくれたのもナナコさんでしたから〜(笑)
ナナコさんが、あの日あの時、32歳だったミッチの背中を押してくれなかったら、
今のkinanaは存在していなかったかな〜と。
「仕事をしながら子どもを育てること」への不安やネガティブな先入観で頭でっかちになっていたミッチは、結婚後も子どもを産むことを先延ばしにして、「いつか産みたいけど(今ではない...)」とまだ一歩踏み出せないでいたかも。。。って本気で思います。

だからこそ、今回、国際女性デーという記念すべき日に、
映画 うまれるの上映会が開催され、そしてその後のトークで、
ナナコさんとご一緒させていただくことになったということは、
ミッチにとって公私混同でうれしく、
お声かけいただいたときは、感極まる思いで胸がいっぱいになりました。

国際女性デーだからこそ、
世界中のすべての女性の命を守りたい。
産むことが理由で命を落としてほしくない!!

そんな心からの願いを込めて、
また、私自身がいま、健康で、かつ満ち足りた日々を過ごしていること、
そしてムスメを授かり、健やかに育っていることへの感謝の気持ちを込めて、
日本での出産と、途上国での出産のこと、
私たちが今知っておくべき世界の女性の現状を
ナナコさんと語らせていただければ、と思っています。

3/8は夜の開催です!
仕事帰り、学校帰りにぜひ、お友だち、ご家族と奮ってご参加くださ〜〜い♡


それでは、大葉ナナコさん発、ご案内文(抜粋)をここに転載します〜


2013年。皆様はどのような目標をお持ちになりましたか?
私は今年はバースコーディネーター開業15周年。
妊娠準備から産前産後支援事業では行政や企業様と協働の機会をいただきました。
10代の自尊感情低下からくる課題を改善するべく、生命尊重学習からいじめ・自殺・性被害と予期せぬ妊娠予防などは、学校と連携させていただきました。

この間、映画「うまれる」の制作や講師育成などで、活動を全国展開することもできました。
これまで皆様からのご支援をいただいた様々な取り組みを、公益法人や研究所を最善の仕組みに改編する年度となります。春期よりいくつか新しい公益事業をスタート予定です。内閣府より認定後にあらためて公表させていただきます。

この節目の年、大葉ナナコ主催で映画「うまれる」上映会&震災復興のチャリティトークセッションを開催いたします。

感謝と復興へのさらなる想いをこめて、各回100名様のみの特典つき参加チケットのご案内になります。

チャリティトークセッションとして大葉ナナコが敬愛するゲストをお招きし、皆様の参加費は東日本の復興地の妊婦さんたちの支援金とします。

どうぞ、皆様と想いを形にしていただく機会としてご参加いただけますよう、お願いいたします。

大葉ナナコ


【3月8日(金)開催】▼トークゲスト小野美智代さん▼
---------------------------------------------------------------------
◎日時:2013年3月8日(金)18:20~21:00(18:10開場)
◎開場:南青山会館 3・4号会議室(〒107-0062 港区南青山5-7-10)
◎地図:http://goo.gl/maps/lYg7i
◎最寄駅:東京メトロ(銀座線・半蔵門線・千代田線)表参道駅 (B3番出口) 徒歩3分
◎参加費:3,500円(税込)※会費には、上映会とトークショーの他、フォトブック「GIRL meets GIRL 日本の女の子と世界の女の子。」と軽食代が含まれます
◎申込先:http://birth-sense.shop-pro.jp/?pid=54457122
◎定員:100名(先着順)※学生・社会人・その他どなたでもご参加いただけます。
◎その他: 特典として、フォトブック「GIRL meets GIRL 日本の女の子と世界の女の子。」がつきます。
会場では、マタニティチャリティTシャツ、チャリティーピンキーリングなど、世界中の女性を応援するアイテムもご購入いただけます。収益金はジョイセフを通じて、日本を含めた世界の妊婦さん支援に寄付いたします。

───────────────────────────────────
お申込みフォームご登録後、受付完了となります。)
―――――――――――――――――――――――――――――――――
▼3月8日のプログラム▼
日時:2013年3月8日(金)18:20~21:00(18:10開場)
 司会:大葉ナナコ(バースコーディネーター)
(1)映画うまれる上映
(2)大葉ナナコ トークセッション

  ☆トークセッション出演ゲスト
  小野美智代さん(ジョイセフ広報)
  ☆テーマ 「3月8日 国際女性デーによせて」

小野さんは、途上国の妊産婦と女性を支援するNGOジョイセフの広報チーフ。ジョイセフは冨永愛さんがアンバサダーを務めたり、世界中の母になる女性を支えるために日本中の女性をつないでいます。大葉はタンザニアに二度同行しました。世界中の女性の幸せを願い、国際女性デーのこの夜、知られざる途上国の女性、妊婦さんのことを教えていただきましょう。
---------------------------------------------------------------------

◎お申込はこちらからどうぞ



この日は金曜日!!
イベント終了後も、
「国際女性デー宴」をしよ〜よ〜っとナナコさんと裏企画も盛り上がっております♡
ぜひぜひご参加くださいね〜♪♪


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-01-26 01:55 | hot mamaご紹介 | Comments(0)
働くママは、オンとオフでパワーチャージ!
今週もまた始まりましたね〜っ
朝からガッツリ会議続きな私ですが、
とーっても気持ち晴れやか&穏やか〜(^^)


これも週末のリフレッシュでチャージできたおかげ♡
c0223034_923477.jpg

三島楽寿園にスマイルプリキュアが登場!ムスメと友達と張り切って行ってきました〜
c0223034_9235747.jpg



週末に、どんなオフタイムを過ごすか?

これは働くママにとって、すっごく重要なことだと思います。

いかにリフレッシュして、
パワーチャージできるか!!?


これがうま〜く行くと、
翌週の1週間も仕事ノリノリでバリバリとやれちゃうんです。
(* ̄Oノ ̄*)


先週のAERAには、
働く母親はコスパが悪いとか

c0223034_985948.jpg

ちょっとネガティブなことも紹介されていましたが、

ま、たしかに専業主婦だったら、しなくてもいい出費はしているかもしれませんが...
(ミッチの場合、新幹線定期代だけでも、特急料金分3万6千円は自己負担ですし・・・
 交際費(飲み代?)が半端ないので〜。。。笑)

そんな新幹線定期をも、休みの日でもフル活用して、
家族で都内〜横浜へお出かけしたり、
c0223034_918247.jpg

c0223034_1145893.jpg



先週末は
グローバルママネットワークのマンスリーで
日本の財政状況について学んだり、
c0223034_9193576.jpg



毎月、出費している以上の効果を得ていると自己満ですが、
勝手に「これでいいのだ〜」と納得している私(^^;)

充実した週末と休み(有給休暇)のおかげで、
平日の仕事の張り切りっぷりにも拍車がかかるわけで。

仕事をガッツリやった週は、
またオフタイムへの欲求がMAXになって、
休日のプランにも力が入るっ♡


これが、おそらくミッチがいろんな人によく
「いつも元気だね〜〜!」と言われる秘訣!?

オンとオフで、相互にパワーチャージできること、
これがミッチの
元気の源♡になってる。


さぁてと、
今週も笑顔で仕事がんばろ〜〜〜っと!!ヾ(@^(∞)^@)ノ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-01-21 08:47 | ママモード | Comments(0)
ムスメの成長。ライバルになる日は近い?!
c0223034_940167.jpg

初のボーリングでも、ボーリングより友達との歌&ダンスを楽しむムスメ。。。
c0223034_1135578.jpg


今朝もいつもと変わらず、
NHK教育テレビ見ながら
ムスメと熱唱&踊ってきました〜。

今日の一番の盛り上がりは、
「みいつけた!」で篠原ともえ(レグ役)がうたっている
c0223034_10585994.jpg

レグレグアイドル♪
ほんのりとレトロなリズムが、これまた
38歳のミッチの心とカラダをくすぐってくれるのよねん(笑)




この母あって、このムスメあり。。。

って、
最近のムスメを見てて、
すっごく自覚をすることが増えました。
c0223034_11122414.jpg

「父と母がメガネ買うなら、私も!!」って言って聞かなかったムスメ。あまりの要望に根負けしたダメ母な私。。。
メガネ(もちろんダテです)をかけると、すっかりアイドル気取り↓(笑)

c0223034_11124719.jpg


生意気な態度も、言動も、欲することも、
私の幼い頃と本当にリンクする。

とにかく憎たらしい言動をする時が、一番
自分の4−5歳の記憶(親に怒られた時の記憶)とリンクする。
デジャブか??って思ってしまうくらい・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・


そんな生意気MAXなムスメですが、
ただの生意気ではなく、
4歳半を過ぎた頃から、本気で好きなこと、やりたいこと、
自信が持てることができたようです。

その1つが音楽

週一で通うピアノ。
できる限りミッチも、せっかくやる気満々のムスメの成長を見届けたく、
ミッチが休みの日や早退できる日にレッスン日を入れているのですが、

レッスンのある日は、朝から、
「今日はピアノでしょ!?」と、ワクワクしている様子。

c0223034_10544658.jpg

ピアノの竹内先生は、ムスメの得意とする所を引き出そう、伸ばそうと尽力してくれるから、親から見てもすごく頼もしい。ピアノの鍵盤を単に弾くだけでなく、時に歌やリトミック、楽器でリズム指導もしてくれて、ムスメは毎回楽しんでいます
c0223034_1161659.jpg



ここ最近は、楽譜の♪(音符)に関心を持ち出して、
ピアノの本を引っ張り出してきて、朝の登園前にも
c0223034_115158.jpg

「ミ・ソ・ソ〜〜♪♪」
って歌ってます(‐^▽^‐)


来月は、園の一大イベントで音楽フェスティバルがあり、
そこで、ムスメはスネア太鼓を1人で演奏する大役?に選ばれた様子。
毎日猛特訓の日々らしい。。。
(とても保育園とは思えないハードルの高さで、親が青ざめるほど・・・(゚ー゚;A)
それでも、
本人に話を聴くと、猛特訓の練習が楽しい様子。
自信満々に、
「緊張するけどね、上手にできるんだよ〜っ。今日もね〜、先生に褒められたんだ〜」
って答えるムスメ。
得意気なムスメの顔に思わず笑ってしまいます。☆ヽ(▽⌒) 

でも、ムスメの張り切る姿は、
見てて本当にうれしい。
心から「がんばれ〜〜〜」って言いたくなるし、
私もがんばろ〜〜〜って思える。

ムスメが私を刺激する女(ライバル)になる日は、そう遠くないかも!!??

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-01-18 09:36 | ママモード | Comments(0)
健康美女をめざす「美ランチ会」。
新年明けてから、宣言した通り、週休3日を今のところ、2週連続、有言実行できているミッチです〜(^^)

思った(願う)ことを公言する
これは、効果アリだな〜と昨年1年間で痛感したことでもあるので、
ジョイセフのオフィスでも、

「私、週休3日にするっ!
 代休&有休を堂々取らせていただきやす!」


と公言。

ミッチが公言することで、
他のスタッフも貯まった代休を取り易くなるかな〜って、
ハハハ・・・
ちょっとだけ貢献してるフリ。。。(∩。∩;)ゞ

ま、それはそうと、
今週の有休は、
午前に加圧@石田昴スポーツ整体に行き、
お昼は、加圧の会員さんと、石田昴スポーツ整体マダム 七月トレーナーと、
美ランチ会を開催。
c0223034_18511992.jpg


石田家にて、七月トレーナー特製ビューティーランチメニューを
たらふくごちそうになりましたっ!!
c0223034_18525357.jpg

野菜盛りだくさん。なんといってもワインビネガーを使ったヘルシーソースやゴマドレッシングの味付けが絶妙で美味でした!!
c0223034_1854997.jpg



身長159cmのミッチが短期間(正味4カ月??)で、
加圧トレーニングと、70日間の断ビールと
週一のジョギング、そして毎日2分のロングブレス
楽しく、約62キロ→48キロまで減量し、
体重維持、健康維持を続けているミッチの生活に
興味深々な会員さんも多くて、
聴かれた質問に対しては、
正直に赤裸々に応えさせていただきました〜(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

c0223034_190147.jpg

なかなか痩せない・・・という会員さんに七月トレーナーからのマンツーマンアドバイスも!

今日集まった皆さんは、みなさん30〜40代女子。
やっぱり、女子はいくつになっても、
健康美を追求する!!!
ということがここでも実証〜!

みなさんの話はどれも刺激的!!!
「また私もがんばろう!!」って気持ちになり、帰ってきましたよん。
めちゃくちゃ楽しかった〜♡
またぜひ「美ランチ会」をやりたいな〜♡ ってか、やろ〜っと。


追伸:この石田家、
お家と思えないくらい広〜〜いリビングでして、
人1人がすっぽり入れるスマーティーというマシーンまでっ!!
気になってしかたなかったミッチは、ずうずうしく、pトライしてきましたよ〜(笑)
c0223034_1934146.jpg

c0223034_1951538.jpg

c0223034_1910752.jpg



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-01-16 21:41 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(0)
2013初ライブは、いちむじん。
ジョイセフもチャリティーコンサートでお世話になっているコンサートの事務局マッジョラータさんが主催するクラッシックギターデュオのいちむじんのライブへ行ってきました〜♪


c0223034_22485896.png

>>いちむじんオフィシャルサイト


ジョイセフの広報でミッチの相棒waka(ただいま妊娠6カ月)と、
c0223034_2248820.jpg


そして、wakaの愛夫おっくんと(^^)
c0223034_225447100.jpg


ミッチにとっては
2013初のライブ!!


いちむじんは、高知県出身の2人。
2人は同級生で29歳といってました〜
「いちむじん」は、高知の方言で「一生懸命」の意味。

「龍馬伝」のエンディングを手掛けたことで一躍メジャーになりましたが、
5年以上前から、「そうだ、京都行こう」のJR東海のCMの曲や、
映画「沈まぬ太陽」やドラマ「アンフェア」など数々の挿入歌を手掛けていて、
それを今回ライブに行くことで知り、どこかで絶対耳にしたことあるはずの曲ばかりでビックリしました。




ギターだけのライブは、実はミッチは初めて。
なのに、
とにかく楽しかった!(@⌒ο⌒@)b

2人のテクニックの凄さは素人のミッチから見てもわかる。
ゾクゾク痺れちゃいました〜♡♡
なんといっても2人の高知なまりのトークが和む。
ライブ始まって15分で、すっかりいちむじんの虜になっていた私。
もう一度(今度は家族で!)行ってみたいっ!!と感じる温か〜いライブでした。


Youtubeにいちむじんのニューヨーク公演の動画があるのでシェアしますね〜♡
今日はこの中のいくつかも演奏されました!
ミッチが一番痺れたのは、動画の最後にもある「よさこい」♡
神業なる手の動きっ!!しかも重奏!!
めっちゃかっこ良かった〜〜!!ぜひご試聴を♡♡♡



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-01-15 22:45 | 三十路女モード | Comments(0)
働きながら産むということ。産んでも働き続けるということ。
今日は静岡東部のママ&これからママになりたいと思う方に
オススメのイベントを紹介しま〜〜す♡

子どもと仕事、どっちも大事 講演会&トークショー
『お母さんだって働きたい
 みんなでうみだすワークスタイル』


講師は、なんと!!
授乳服モーハウス代表で著名の光畑由佳さん!!!
c0223034_23331739.jpg

先月ジョイセフに光畑さんが来訪くださったときの写真↑
まもなく、
子連れ出勤をテーマにしたNPOを立ち上げられるとのことですが、
まさにモーハウスは子連れ出勤の先駆け企業。
もうかれこれ10年も前に、自ら起業し実践された方です。

そんなパイオニアの光畑さんが、静岡県富士宮市にやってきます〜っ!

1月27日(日)13:30〜15:30
参加費は無料です★

すでに働くママの方も、かつては働いていて結婚や出産を機に専業主婦になったママにも
ぜひぜひ光畑さんの話を聴いてほしいな〜と思います。

然(まんま)育児&自分らしく選んで生きるヒントが得られると思います♪


すでに先週のAERA(1/14号 (2013年01月07日発売)は、完売になっちゃいましたが、
c0223034_23454962.jpg

企業 「産める会社」はココが違う

c0223034_2342312.jpg

「企業子宝率」上位は中小企業

子連れ出勤で営業OK、時短で看護師定着などなど
興味深い特集が組まれていました。
c0223034_2342167.jpg


今、30人足らずしか正職員が居ない小さい組織でありますジョイセフにも、
2人の妊婦がおりま〜〜〜す(*゚▽゚)ノ
1人は、ミッチのジョイセフ広報グループの相棒waka
c0223034_0455987.jpg

ミッチの隣の席で、日に日にお腹がまぁるく、
大きくなっていくwakaに、毎日癒されながら、
ジョイセフって比較的産むことに優しい職場だよな〜と改めて実感。
自分の妊婦の時を懐かしく思い出しながら。。。

なんてったって、
やっていることがリプロダクティブ・ヘルスの推進ですから。
産もうが、産まなかろうが、
女性ひとりひとりの生き方、選択が尊重されるわけで(@⌒ο⌒@)b ウフッ

かつ、妊娠すると、
組織自体に、妊娠・出産に精通したネットワークがあり、
かつ、諸先輩方の知識、情報が半端無いっ!
よって、
みんながみんな、頼んでもいないのに
お節介おばちゃんになってくれて、あーしろこーしろとアドバイスしてくれちゃう。。。(笑)


ただ、こんなに恵まれているはずの環境でも、
ミッチも、妊娠した直後は、
子どもを育てながら仕事を続けることに不安だらけで、
1年間ブランクがある(休暇を取る)ことへも心配だらけで、
また、仕事を長期休むことに対し職場に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

それだけ、妊娠・出産というのは、女性の環境や人生に変化を生むものだし、
多かれ少なかれ、いろんなことを考えさせられ、時に悩ますものであると思う。

とはいえ、不安だらけだったミッチが
産んでから確信ができ、
ジョイセフでもっともっと働きたい欲が強くなりましたから〜(゚∇^*) テヘ♪


c0223034_23421083.jpg

アエラにも新幹線通勤の事例が載ってましたが、
新幹線の黄金の時間!!
これは、産んでみないとわかりませんでした〜(笑)

まさに、
案ずるより産むが易し
不安だらけだったミッチの産む前。
でも、まずは産んでみることで道が拓けることもある!!
出産を通して身をもって知ったことです。

仕事、続けてて良かった〜〜〜って今、
心から思う私がココに居ます。


ますます、27日が楽しみになってる私〜(^^)

静岡東部在住で光畑さんの話、まだ聴いたことが無い方、
ぜひぜひ一緒に行きましょ〜(^^)

★もっと詳しい詳細・申し込みはこちら
 >>母力向上委員会のブログ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-01-13 23:25 | ママモード | Comments(0)
最近のムスメ(4歳9カ月)と働くママの私。
本日は、オフィスで残業。

次年度の予算書を作り込まねばならない時期に来ていて、
この手の仕事は、大の苦手な作業ゆえに、なかなか進まず。。。(ーー;)

そんな時に限って、珍しくムスメからの電話着信が何度も。
たまたま会議中で取れなかったこともあって、
こちらからかけ直すと、


母、何時に帰ってくる〜? 会いたいよぉ。
 母の声聴きたくなっちゃっていっぱい電話したの


とムスメ。

そんな言葉を聴けばこっちも仕事どころじゃなくなっちゃう、、、

q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p



母も会いたいよぉ〜っ!世界で一番キナナが大好きだもん♡
キナナのためにもお仕事がんばるからね!先に寝ててね〜


切なくて、愛おしくて、
うまく言葉にできないけど、私の精一杯の気持ちを伝えると、


うん、先に寝てるっ!
母、お仕事頑張って!!
アフリカのお母さん死んじゃわないようにして!
おやすみなさい〜



と電話を切ったムスメ。


ああ、我がムスメよぉ〜〜〜♡♡♡
スリスリ((((( *~∇~)(^・^* )チュッ♪




ここ最近は、
ストレートに自分の気持ちを言葉にするムスメを愛おしく思う時と、
憎たらしいと思う(ムカつく)時の、両方が倍増しました(笑)


愛おしいと思う時は、
赤ちゃんのときのかわいさとはまた別格!!
4歳児なりに自分の気持ちを伝えようと
一生懸命考えて言葉にしてくれ、表現してくれる時。
ムスメが全身全霊で、私のことを応援してくれることがわかる時。
そんなときは、とにかくムギューーって抱きしめたくなる。
ムスメの存在が心強くて、働く私をさらに奮い立たせてくれる。

反面、とっても生意気で、あー言えばこー言って反論ばかり&文句ばかり返してくるので、
よくミッチを怒らせてもくれるんですけどもー。。。(-"-;A ...

c0223034_0364568.jpg




今朝は、寝坊して、慌てて路線バスに乗り込んで登園した私たち母娘。
c0223034_22131386.jpg

一番前の座席に座ると、
いきなり、
「友達になるために」(今、園で楽器練習真っ最中)の歌を口ずさみ始めたムスメ。

ともだちになるために
人は出会うんだよ
どこのどんな人とも
きっとわかりあえるさ

ともだちになるために
人は出会うんだよ
同じようなやさしさ
求めあっているのさ

。。。。。。。


なんてイイ歌なんだ〜(ρ_;)
歌詞に浸り、私は1人
じ〜〜んと感涙していると。。。


他の乗客から拍手が〜(;^_^A

そして、運転手さんにも「お歌、上手だね〜」と褒められ、
あげく、チョコをもらい、
照れながらもご満悦なムスメ♡
c0223034_23581426.jpg

c0223034_22133128.jpg


ミッチの場合は特に、
我が子といる時間が他のママに比べて少ないからこそ、
こんな朝のたった5分も無い登園時間さえも、
すごーく愛おしくホットな時間だったりします。

今日みたいに残業で遅く帰った日は、
朝のこんな一コマを思い出しては、
「がんばろっ!」って奮起したり、撮った写真に癒されたりして♡


ムスメが大きくなって、
このミッチのブログを読むときが来たらと思うと、
ちと恥ずかしいけど、
このブログには、今後も包み隠さず、
ムスメへの気持ちをも記録しておこうと思っています。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-01-10 22:14 | ママモード | Comments(2)
新年初加圧 de Beauty!!!
本日は仕事お休み〜(o^-^o)

貯まっている代休と、有給休暇消化のために、
これから3月末までは、
週1ペースで休みを取得することに勝手に決めた私。
つまり週休3日!!!(>▽<)b
もちろん、仕事に差し支えないようにするのが前提で♪

2012年度、休みも返上して懸命に働いた特権!!?
堂々と取らせていただきます〜(笑)

んでもって、
本日は、
朝はゆったりムスメと朝カフェし、保育園に送り出して、
私は加圧へ。

新年初 2週間ぶりの加圧は、
めっちゃピリピリっ!!
効きまくり!!!

笑っちゃうほど30分でヘロヘロになりました〜〜〜っ。

見てこの二の腕の赤斑点を!!!
c0223034_2344211.jpg

あんまり写真だとはっきり見えないのが残念ですが、
実際はもっとプツプツとくっきり出てますの〜(*´ρ`*)

とはいえ、
久々に絞られて、汗めいっぱいかいて
なんだかとってもうれしい私。
(もしや、私ってMだったのかしらん?!!?w(゚o゚)w)

加圧後、
トレーナーの七月さんとFM三島・かんなみボイスキューへ。
またまた加圧 de Beautyの収録。
    ↑↑クリックすると過去の放送分がPCで聴けます♪

「いいかげんラジオ出過ぎだろ〜。なんでミッチが毎回出ちゃうのよ??調子に乗ってない??」

って
夫にも突っ込まれちゃいましたが〜っ(汗)

今日の収録は、なんと!!
私を加圧(石田昴スポーツ整体)に導いてくれた恩友でもあり、
今やJOG友で、MY LIFEに書かせない盟友もある、
やっこちゃんがついに登場するということで、
私はその守り立て役??みたいな感じで、
助っ人させていただいたのでした〜(^^)
c0223034_2356457.jpg

↑左から七月トレーナー、やっこちゃん、右がパーソナリティの安藤晴美さん

あっという間に2回分の収録が終了!
楽しかった〜〜〜!!!(゚∇^*) テヘ♪
c0223034_23562418.jpg


収録終わった後は、
七月トレーナーとやっこちゃんと
3人でランチ&カフェ女子会@Floyd(フロイド)
c0223034_2356493.jpg

加圧スタジオでは、あまり話すことがないママトークで盛り上がりました〜。
c0223034_0151438.jpg




最後におまけ。
休みの日は、せめて夫とムスメも労りたい気持ちも勝り、
我が家のでっかいオーブン、ヘルシオ(8年前に購入した第二世代の旧型です〜)をフル活用。
牡蠣とエビのシーフードグラタン♪
c0223034_019640.jpg

痛風快復したと思ったら、風邪を引き出した夫。
夫には、スタミナ付けるためにニンニクたっぷりで、
インフルエンザ予防の舞茸たっぷり入りの特製餃子も。
本日は優しい妻モードで♡



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-01-09 23:33 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(0)