ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
お産Bar開催!! モーハウス青山ショップにて
c0223034_2052498.jpg


え??
ミッチ、授乳中!!??(*゚O゚)ノ



と思った方~~??(笑)

惜しい~~っ!!


ネパールの女性たちが仕立てた授乳服を着て、赤ちゃん人形を抱っこしてます❤


でも、なかなかと様になってるでしょ??v( ̄∇ ̄)

   ・・・自分で言うなって??


とーっても懐かしいこの感じ。
こんなミッチも、ムスメが1歳半になる頃までは、
毎日授乳していたんだよね~。。。
あの日あの時、
ムスメに、「おっぱいバイバイっ!!(ぷん)」ってそっぽ向かれる日までは・・・(涙)


そんな4年前とは、やっぱり授乳服は進化してるっ!!
ミッチが今回着たのは、ネパールの手織りの布のチュニック。
肌触りがしっとりと気持ちよくって、着心地がいいっ!!
c0223034_20131482.jpg


胸元と背中のティアドロップ手刺繍が、カラフルで超カワイイ❤

>>気になる方はオンラインショップへら


こんなファッションショーを楽しみながらも、
本日の本題は、ここモーハウス青山ショップで
4月10日に開催される
お産Barの会場下見。

c0223034_2063357.jpg



ジョイセフはお産Barにて、
ネパールの女性の写真展をさせてもらえることになりました!(^^)

昨年秋に開催されて大好評だったお産Bar。

青山ショップが一夜限りのバーに変身!


「お産をする人、お産を支える人、そしてお産をこよなく愛する人のための特別な夜にしたい~」

モーハウスの光畑さん。

どなたでもご参加可能とのこと。
もちろん、出産経験が無くても歓迎❤
人類みんな、母から生まれてきたんですものっ(^0^)


■日時:2013.4.10(wed) 18:30-20:00

■会場:モーハウス青山SHOP
    渋谷区神宮前5-52-1  青山オーバルビル1F

■会費:1,000円  (ワンドリンク+1品付き)


ご予約は、
 青山ショップ 03-3400-8088 へ 直接お電話を。
もしくは、
Facebookイベントページにて参加表明を。


4月10日は、そう、ミッチの出産記念日でもある日。
(誕生日記念旅行は前日までに済ませて、この日は自分の出産を振り返りたいと思います♪)

みんなでお産&リプロダクティブ・ヘルスをかたりましょ❤

今日で、産休に入るジョイセフの妊婦ワカももちろん、参加予定で~す♪

みなさんのご参加、お待ちしております❤❤❤


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-03-29 20:04 | 仕事モード | Comments(0)
女性の味方がここにいたっ!!
さすが年度末!!
公私ともに、3月末までにやらねばならないことが盛りだくさん!!!
ブログを更新する時間が作れない〜〜っ!!!…>_<…


コスメ&メイクアップのTHREEにて、新プロジェクトの会合。
c0223034_23172165.jpg

仕事している写真もたまには撮ってもらってアップしないとねっ(笑)


ブログの投稿ネタが溜まっているので、本日はさくさくっとアップします。


まずは、ここ1週間で、ちょっとうれしかったこと。

2人の男性(パパ)のアクション。
男女平等(ジェンダー・ギャップ)指数ランキング101位の日本も
まだまだ捨てたもんじゃない!!??


1人は、白衣を着た綾小路きみまろ??、じゃなくて(笑)
ジョイセフの姉団体JFPA(一般社団法人 日本家族計画協会)の、
産科医 北村先生の ヨミドクの投稿。

「拝啓 野田聖子自民党総務会長殿」


もう1人は、
病児保育フローレンスの代表で知られる、
駒崎さんのブログの投稿。
「安倍総理、最強の成長戦略って女性支援じゃないっすかね!?」


日本の政治に諦めかけていた私に希望を持たせてくれた2人の投稿。
ぜひみなさん、上記リンク先をご一読ください〜〜〜(^v^)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-03-26 23:23 | 仕事モード | Comments(0)
ジョイセフ広報グループに新スタッフ仲間入り!
先月募集をしていた
ジョイセフ広報グループ非常勤スタッフ。

皆さんの口コミ&シェア&拡散のおかげで、
たくさんの方にご応募いただきまして、
厳選なる審査の結果、
小田原さんと山根さんの2名に決めさせていただきました〜っ!

本日から2人は、ジョイセフの一因としてさっそく業務開始〜っ!!U\(●~▽~●)Уイェーイ!

c0223034_22544544.jpg

左から3番目が小田原さん。右から2番目が山根さん。

2人は、それぞれ、もうすぐ2歳になる男の子と、3歳の男の子のママさんです♡

2人とも過去の経歴もさることながら、
ずっとジョイセフのファンでいてくれたこと。
そして、
「途上国や被災地の女性のため」の活動に共感し、
その広報に尽力したい!という熱い思いを持っていること。
いまのジョイセフ広報グループに、超求めてた人材!!!


4月からは、
2人の公私混同ブログが始まりますので、お楽しみに〜〜〜〜♡



追伸:本日の夕方は、フォトグラファー東海林美紀ちゃんより、
ネパール取材報告をしてもらいました。
ネパール、一言では語り尽くせない深刻なイシュー盛りだくさんな国だと改めて痛感。
c0223034_22583631.jpg

ネパール女性&女子支援、ジョイセフで再開したい。。。。!!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-03-22 22:49 | 仕事モード | Comments(0)
我が父の孫育て。これぞ、「the 祖父(じぃじ)力」!!
お彼岸でお墓参り兼ねて実家へ。

到着するや否や、ムスメを待ち構えていた我が父。


「こないだの続きをやるぞ!椅子を持ってきなさい〜」

すっかり寺子屋の師と化し、
ムスメの書き取り帳を手書きで準備する我が父(まったく昔と変わってない・・・笑)
c0223034_23163472.jpg




「ハーイ(o^∇^o)ノ」

一つ返事で素直に従うムスメ。

どうやら満更でもない様子。。。(^^;;;)
c0223034_23175416.jpg


見たことないムスメの真剣の表情と集中力に、ちょっとビビる私。。。
c0223034_231839.jpg


カタカナ学習が終わると、
今度は裏庭へ連れ出す父。。。

何かと思えば、
父お手製の鉄棒オオーw(*゚o゚*)w
c0223034_23201240.jpg


「見てなさい〜」
と、
いきなりぶらさがって、逆上がりをし出す父w( ̄△ ̄;)w
c0223034_23203733.jpg


こういうとこもまた、昔と変わっていない。。。∑(-x-;)


c0223034_23234555.jpg

ムスメも懸垂。。。
c0223034_23242787.jpg

父がゆっくり10カウントし出し、それに応じるかのようにずっとぶら下がっているムスメ。。。


鉄棒が終わったかと思えば、
今度は、箒を持たされ表に連れ出された。。。
c0223034_23283865.jpg

そ、そうじ!!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
c0223034_2329171.jpg

これまたムスメ、喜んで応じてる。。。

チリトリのある場所まで知っていたムスメ。


私が知らないうちに、すっかり父が手なずけてた。。。(汗)


実家の家屋が、えらく横長なんで、道路脇に落ち葉の溜まるゾーンも広くって、
単なる掃き掃除とはいえ、ちょっと厄介なんだよね。。。



最近、よく聴く「孫育て」という言葉。

我が父はまさに、それを誰よりも率先して、
誰にも頼まれること無く自ら勝手にやってる人。
c0223034_23333229.jpg

もうすぐ65歳。
髪の毛はだいぶ減ったけど、
まだまだ現役ですわ。
c0223034_2334182.jpg

本日も、それを痛感させられました。

the じぃじ力★
おそれいりました〜〜(⌒▽⌒;)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-03-20 23:39 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
ついに地元、三島市でスタート。「HiPs」結成にかける思い。
東日本大震災から2年の3月11日。

あえて、この日にこだわって結成したプロジェクト
HiPs

ミッチは、福島県でのジョイセフの東北支援プログラムを終え、
三島駅に着き、出張帰りの大荷物引きずってそのままカフェFloydへ直行。
HiPsコアメンバー6人でキックオフミーティングを行いました。
c0223034_2254454.jpg


c0223034_22554116.jpg

HiPsとは、、、
Healthy, intelligent, Pretty, smile(健康美、知性、可憐、笑顔)をキーワードに
三島ママをもっと健康に、もっと美しく、もっと元気に。
そして、ママたちに自分のことをもっと好きになってもらおうと立ち上げたプロジェクト。
ゆくゆくは、三島ママが発信する美ママムーブメントを市外、県外に広げ、
HiPsの活動そのものが、
東北のママや、さらには地球上に住む全てのママに寄与するコンテンツを企画する。



来月の4月で、ミッチは39歳に。
そして、ジョイセフでの勤務歴10周年を迎えます。

結婚を機に三島市で生活をするようになり、
そして、母になった。

三島で暮らし、東京に通い続けた8年間。
時に、関西へ、東北へ、アフリカへと出張も多く。。。

勤務先ジョイセフが、“妊産婦と女性を守る”団体であるがゆえに、
どこにいっても、公私混同で
共感しあえる同志(友達)がたくさんできました。


そんな中、

地元のママと東京のママの意識・機会・環境の格差
地元のママと東北のママの状況差、自尊心の差
日本のママとアフリカのママのあらゆる格差
ママとそうでない女性の地域との関わりの差



言葉にできない、もどかしい気持ちがふつふつと。
常日頃から感じるようになりました。

2年前、東京近郊在住・在勤のママの同志たちと、
グローバルママネットワークを立ち上げて、
マンスリーで開催する勉強会に集まるママたちは、
もちろんほぼ都内近郊在住。
国内外における子どもの教育について、政策について、税制についてなどなど、
毎回のテーマが刺激的で、質問も激しく飛び交う。
「チャリティー」や「社会貢献」という話もごく自然に出てくる


かたや、私の住む街、生まれ育った街では、
「グローバル」って言葉さえ、なんですか?
って引かれてしまいそう。。。
「チャリティー」ってセレブの人たちがすることでしょ?
って、突っ込まれて終わりそう。。。

リアルな生活とはまったく無縁、
遠い遠い世界の話〜だと言われやしないかと、
ミッチ自身も、あえて言葉にするのを避けていました(;´▽`A``
(遠慮してたとまでは言わないけど〜・・・)

なにこれ!このギャップ!
同じ日本とはいえ、この差はなんだろう。。。


地元でも同志がいるはず!!
地元のママ、女性のために。
子どもたちの未来のために、何かを始めたい!始めなくては!!



次第に思うようになりました。

2年前の東日本大震災を機に
その思いは、よりいっそう強くなりました。

ジョイセフスタッフとして、
何度も岩手、宮城の東北のママ達と直接対話を重ねる中で、
富士市(静岡県東部)に生まれ育ち、物心ついたころから、
東海沖大地震が来るぞ〜来るぞ〜と 言われ続けてきた私は、
他人事とは思えなかった。
「明日は我が身」と、自分に、家族に言い聞かせ、
今、私には、なにができるのか?と、問い続けてきました。


そして、出た答。


いつか来る大地震に備えて、
東北で復興に頑張っているママたちの経験を知ることは、
私たち静岡県東部に暮らすママにとっては財産。
とはいえ、
まだまだ復興の目処は立っていない。。。
東北への支援の熱が下がってきた2年目の今だからこそ、
私たち三島ママ達が新たに始める意義があるのではないか??



そんな私の思いが形になったのが、HiPs.

もうひとりの発起人、やっこちゃん(古賀靖子)との週一ジョギング中に閃きました。

私たち2人の共通な体験。

定期的な運動を通して産後太りを解消し、
脳とライフスタイルが劇的に変わったこと。


それは、まさに女性であることへの充足感と自己肯定感が生まれた体験でもありました。

そして、私が、ジョイセフで働きながら
数々の広報企画や、女性支援を通じて体感した
女性だからこその特有の絆と結束

同じママとして共感し、
共感が生まれると同時にアクションが生まれる。

そしてアクションの結果、喜びが生まれ、
それをシェアし、広げる。


日々現実と向き合うママ同士だからこその「共感」。
その共感の輪が、さらに起動力を生み、
個々のエンパワーメントにつながっていく。。。



ママがエンパワーメントされれば、子どもも家族も、街も未来も元気になる!


これだ!!
∑d(≧▽≦*)OK!!

と閃いた瞬間。


ママとして生きる私たちができることを今、この三島から始めたい。

と思った私たち。

c0223034_23284925.jpg
c0223034_23321214.jpg


まずは、私たちから。

健康になって、美しく輝くために、走ろう。
この街で学ぶ機会、情報交換をする機会を作ろう。
そして、毎日生き生きと笑顔でエンジョイする姿をみんなにシェアしよう。


Facebookだけ一足先に立ち上げました。
もし、よかったら、覗いてみてください♪

>>HiPs Facebook ページはこちら


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-03-17 20:53 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(3)
3月は、女性の祭り月間。イベント&女子会三昧★
3月も怒濤のように過ぎてます。

一日一日が、濃厚で、充実した日々を送っていることに感謝しながら、
ブログでその1つ1つを書き留めることができなかったここ1週間を、
フォトレポートで記録しておこうと。

c0223034_22565017.jpg

3/8国際女性デーの夜は、大葉ナナコさん主催の映画うまれる&トークイベントへ
c0223034_2259506.jpg

イベント後のアフター女子宴
c0223034_23111167.jpg

c0223034_23112948.jpg



c0223034_2256088.jpg

同じ日の昼には、三菱商事MC FORESTにてIPPFガーナ事務局長のキャサリンとGIRLS' TALK

3月9日&10日は、集英社9誌主催Women's Magazine in AOGAKUのイベントにて。
集英社さんの助成で、ジョイセフの支援対象である震災を経験した東北生活文化大学の学生さんや、ママたちも東北より来場。

c0223034_232436.jpg

c0223034_23122130.jpg

イベントの講演のためにN.Y.より来日したANNA SUIさんからの寄付を受けて、新たなつながりも生まれました
c0223034_23304283.jpg


そして、
3月11日、東日本大震災2年目のこの日の夜、
三島に住む同志ママ6人で立ち上げたHiPsキックオフミーティング。
東海沖大地震が近い将来来るやも知れない。。。という明日は我が身な気持ちで、
東北復興を願い、私たち三島ママたちの健康と、知的好奇心と、内面から溢れる美と笑顔向上を願い、
一緒にがんばっていこう!エンパワーしていこう!と、
私たちのできることから始めることを決意。

c0223034_23154644.jpg

3月12日
ジョイセフの女性オピニオンリーダーとランチ勉強会&交流会。
マレーシアのノラさんに、イスラム教の女性たちの知られざる現状を聴きました。

c0223034_2321344.jpg


残業ママの癒し!!♡幼なじみで同じく働くママしてるkuruからの突然の夜のお誘いに一つ返事で応じ、2人で飲み語らい〜
c0223034_23232433.jpg


3月13日(水)は代休。
写真撮るの失念してましたが、この日はやっこちゃんとHiPsの今後の進め方についてランチミーティング。

3月14日ホワイトデー記念
ジョイセフフレンズランチ交流会(30代女子会)開催

c0223034_233628100.jpg


4月には産休に入る同僚wakaと久々にゆったり語らうサシ晩ご飯。
c0223034_23334360.jpg


以上、
(漏れはないかな〜〜??)
3月8日の国際女性デーから、
3月14日のホワイトデーまでの1週間フォトレポートでした♡
ヾ(@^▽^@)ノ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-03-15 09:49 | 三十路女モード | Comments(0)
親子de ダンスレッスン!!!
先週の3/8 国際女性デーからあっという間。
あれよあれよと更新できぬまま、
今日は、3/14ホワイトデー♡

この一週間、
4つのイベントがあり、
また福島県に出張したりと仕事ではもちろんのこと、
公私ともにまたまた濃い時間を過ごしたミッチです。


プライベートでは
ダンスレッスン石田昴スポーツ整体
に参加。

c0223034_9352789.jpg


ママ達も子どもたちも真剣(マジ)!!

c0223034_9364584.jpg


七月トレーナーのご指導、
予想以上にハードでして。。。(^^;)

ママ達が美しく踊って輝くために、
まずは基本の姿勢!!
ポージングを習得!!

c0223034_9363659.jpg


汗を思いっきりかいて、
心地よい疲労感〜
めちゃくちゃ楽しかった〜〜〜!!!ヾ(=^▽^=)ノ

石田先生が、そんな楽しい様子がわかるショーとムービーを作ってくれましたよ〜
ぜひご覧あれ♡
みんなとってもイイ顔してまっすヽ(*^^*)ノ



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-03-14 09:45 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
三島から。ママのための新プロジェクト始動!?
今週は、
ひなまつりで幕を明け、
ついに明日は国際女性デー。

まさに今週は
WOMENS' WEEK♡

今週のミッチの有休休暇も、そんなWEEKに相応しい休日でした。

毎週Sunday Night Jogを一緒に楽しんでいる仲良しやっこちゃんと、
加圧トレーニングの時間も合わせたミッチ。

c0223034_2354595.jpg

やっこちゃん、この日は七月トレーナーのビューティーを受けてましたっ!
ラップを脚にも手にも巻いて、さらに加圧ベルト巻いて、the 巻巻コース!!!
こりゃ、かなりハードコースだなっ。
「美」のために、
めげずにやっこちゃん、がんばってましたよ〜!(えらいぞー!)

c0223034_2351526.jpg


やっこちゃんと加圧の時間を合わせたその理由は、
加圧後にランチを一緒にしたかったから♡

ただのランチじゃなくて、
そう、
私たちが、我が街、三島で立ち上げようとしている新プロジェクトの打ち合わせをするため。


ランチしながら、打ち合わせできる場所〜と捜して、
カフェバンマリ(三島本町)へ。
c0223034_239012.jpg


うちから徒歩3分というのに、
じつは、ミッチはその存在すら知らなかった!!!
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
やっこちゃんがブログの書き込みで見つけたというこのお店。

広小路通りの、マックスバリュの東側に小さな川が流れていて、その筋に、
「野菜だけのお昼ごはん」と小さい看板。
c0223034_040474.jpg

c0223034_23284812.jpg



入ってみてビックリ!!!!
ミッチもやっこちゃんも、ど肝を抜かれた感!!

こんなカワイイ、センスgoodなカフェが三島本町に存在していたなんて!!

めちゃくちゃテンションあがるお店でした。
とにかく、メニューのリストといい、オーナーでありシェフの栗原さんのこだわりが、店のところどころで感じられて、卓越している感じ。
c0223034_23292782.jpg

夜のメニューもワインに合いそうな酒菜ばかり♡

とにかく、この店の空間、居心地がいいのです!!
こんなにドキワクするお店がご近所にあったことに、
4年間、気づかなかった自分が何より悔しくショックで凹みました。。。
|||||/(=ω=。)\ガーン|||||
c0223034_2311356.jpg

野菜だけのランチ&デザート♡
c0223034_23145174.jpg



こんな素敵な空間ですから♡
私たちの本題、新プロジェクトの話も
次々とアイディアが湧き出て湧き出る。。。
出された料理は美しいし、おいしいし、ウハウハ興奮しっぱなし
あっという間に時間は過ぎて、ランチタイム終了。

2人のアイディアを、
一つのペーパーにまとめるだけでもワクワクするのに、
このシチュエーションでさらにエキサイティング〜♡

ノンアルコールなのに、
ハイになったランチタイムでした(笑)!!(^Q^)/゙


来週は、いよいよ、
私たちのプロジェクトに巻き込みたいコアメンバーとキックオフミーティング。

それまでには、2人のアイディアを
もう少し絞り込んでおきたいところ。



三島を、東北を、日本を、世界を、
ママの笑顔でいっぱいにしたい!!

そのために創る、始めるプロジェクト。


昔からのモットー
Think Globally, Act Locally.
足元から始める
ミッチ38歳終盤にて、やっと始動なるかっ!!??♪♪(*´▽`*)ノ



いったい全体、何するのよ?!!

って突っ込まれそうですが、
今日のところはこの辺で(笑)


プロジェクトの企画内容が
具体化したら
必ず、ブログでもシェアします〜



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-03-07 22:56 | ふるさと自慢・グルメ | Comments(6)
もつべきは「近友」だ〜!
最終新幹線の中でーす。

やっぱり、私のアタマの中は、
新幹線に乗ると、完全にオンとオフが切り替わるんだな〜と実感。


今は、娘のことと、
明日の予定のことでアタマがいっぱい!!


今朝は、いつもよりも出勤が早い私を気遣ってくれ、
ご近所親友(略して近友)のHIZちゃんが、
ムスメをこあちゃん(HIZちゃんの長女)と一緒に保育園に連れてってくれました。
c0223034_922736.jpg

HIZちゃんからのフォトレポート三連打!!
c0223034_9222742.jpg

独立願望旺盛なムスメは、私が居ないと張り切り笑顔満点!!?
c0223034_9224911.jpg

HIZちゃんの車に、ムスメを乗せて、早足で三島駅に向かった私。
朝の15分の短縮が、働く母親にとってどれほど助かるか。。。



そして、
夕方は、夫が迎えに行き、お風呂に入れて、夕ご飯作って食べさせ、
ムスメが寝落ちるまで見届けてくれている。

私は、
本当に、こうして、
たくさんの人に支えられているからこそ、
自分が志願したこと、やりたいことに没頭できる。
信頼できる人に、ムスメを託しているから、とっても安心できるし、やるべきことに専念&集中できる。

心から感謝の気持ちで胸いっぱい(o^∇^o)ノ


ムスメを産んでから、当然ながらママ同士のコミュニティーに触れる機会が増え、
そこで出会う人たちの中から、たくさんの友達、親友ができた。

でも、いまだかつて、
「ママ友」
って言葉が、どうもしっくりこなくて好きになれない私。

ママ友って言われると、子ども無しでは成り立たない関係みたいで。
子どものためにお付き合いしている関係っぽく聴こえるのは私だけ??


たしかに、子どもの健診や保育園で出会った仲だから、
ママになったことで出会えた仲間なんだけども。。。。

ママである前に、
人として信頼し合える&気の合う同士だから仲良くしたいわけで。

ママ友って言われちゃうと、
なんか違う気がする。。。(汗)

ご近所の親友。
略して近友
(友近じゃないよ・・・?!笑)


そして、同様に
「イクメン」って言葉もしっくり来ない私。
育児をすることって、当たり前なのに、わざわざ
夫が「イクメン」を呼ばれることにも抵抗がある。
なんだか、
「仕事のできない能無し男」と呼ばれているように聴こえてしまうのは私だけ?? 


えっと〜〜
そんなことを書きたかったわけじゃないんだけども〜(笑)



今日書きたかったのは、

持つべきものは、ご近所の気の合う親友〜 

ってこと。


昨夜も、三島のご近所気の合う仲間との宴。
c0223034_23264513.jpg

毎回刺激的で、笑いが絶えないっ!とにかく楽しい!!ヽ(=´▽`=)ノ
全員笑顔キラキラな美人ママ
ママだけど、ママ友なんて呼ばれないし、呼びたくないっ(笑)
とっても頼りになる、素敵な近友。自慢の親友です。

困った時は助けてくれ、相談にも乗ってくれる。
家族ぐるみですごーくお世話になってる。
本当にありがたく、大切な存在♡

いいかげん、
ミッチもお世話になってばかりいないで、
恩返しをしなくては・・・
と、
ちょいと焦る気持ちもでてきた今日この頃(;´▽`A``

こんなミッチなので、
できることは超限られてるけども、
近友よ、いつでも、ミッチを頼っておくれ〜♡

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-03-05 23:39 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
ガールスカウトに魅せられて。
職場のミッチの机に、
一通のお手紙が届きました。
c0223034_1213331.jpg

大阪で出会ったガールスカウト摂津ブロック
ワールドシンキングデイ実行委員の藤本さんから。
c0223034_1214358.jpg


読んで心がポッ♡
なんだかとーってもうれしくて、
広報グループ同僚の
wakaちゃんとあっくんに回覧しちゃったミッチ(笑)


先日、ミッチは、
ガールスカウト大阪府連盟の
ワールドシンキングデイのイベントに参加してきました。
c0223034_183716.jpg

c0223034_1101241.jpg

ワールドシンキングデイは、毎年2月22日。
世界中のガールスカウトが、世界中の人々に思いをはせ、世界に影響を及ぼしている課題に対し、ガールガイド・ガールスカウトが一緒に行動を起こす日。

2013年のテーマが、MDG(ミレニアム開発目標)の4と5。
乳児死亡率の削減と、妊産婦の健康改善
 >>ワールドシンキングデイ2013のテーマについてはこちら

ということで、
ミッチは、ジョイセフの活動を紹介する機会をいただきました。

摂津ブロックのイベント会場には、200名以上のたくさんのガールスカウト、リーダーたちが。。。
c0223034_19674.jpg

c0223034_18384.jpg


式典のあと、さまざまなレクリエーションも。
c0223034_18424.jpg

歌や踊りがあったり、
c0223034_185028.jpg

MDG4と5に関連した、○×クイズや寸劇も!


Q1: 世界で、今、100人が生まれました。
  そのうち、登録されていない(生まれていないことになっている)子どもは55人です。
 ○か×か?!
    →答え○

Q6: 100人の産婦のうち病院で産んだのは、56人です。
 ○か×か?!

    →答え○

などなど・・・


→参考資料:ガールスカウト日本連盟が翻訳しているMDG4活動パックMDG5活動パック



なかなか伝えにくいこの2つの地球規模課題を、
ガールスカウトたちが自ら作った寸劇や、◯×クイズで、
わかりやすく後輩たちに説明していました。
とにかく、これがめちゃくちゃわかりやすくて、面白い!
大阪の女の子ならではのノリ?とオチがあるに笑いました。

ミッチも、いつの間にかガールスカウトのパワーに魅せられて、
すっかり楽しんじゃいましたε-(´∀`; )


ガールスカウトって素晴らしい〜!!

正直、ボーイスカウトや、ガールスカウトって、
入団している友人からの話を聴いていましたが、
数年前まで、
キャンプのやり方や、野外活動での救急処置や、
地域の奉仕活動を体験しながら学ぶところだと思っていました。

それだけじゃありませんでした。
完全に誤解していた私。大変失礼をいたしました。


一番驚いたのは、
国際交流が盛んなことと、
グローバルの課題に対して積極的な取り組みを行っていること。
(知らなかった〜〜。。。)

そして、ミッチ何よりも惹かれたのは、
ガールスカウトが大切にしている価値観

人に役立とうとすること
私たちが住む地域、国、世界に対して責任ある行動をとろうとすること
自らを律し、自らの行動に責任を取ろうとすること
すべてのことに対して感謝の気持ちを持つこと  



これらは、まさに、
ミッチが人として生きる上で常に目指していること。
我がムスメにも求める価値観。

大阪で出会ったガールスカウトたちのキラキラな瞳と笑顔、
はつらつとした姿勢が
今でもすご〜く印象に残っています。。。
惚れてまいました♡(●´ω`●)ゞ


じつは、ムスメの通う園は、
ガールスカウト、ボーイスカウトの拠点になっていて、
年長さんから活動に参加できる。。。

仕事でも、園でもつながるって、、、
これもまた強いご縁!!??

いま、
ムスメと一緒に、ガールスカウトのなかまになりたい!
と考え始めたミッチがおります。(∩。∩;)ゞ


今回、ガールスカウト大阪府連盟から
お声かけいただいたきっかけは、なんと
チャリティーピンキーリング。
c0223034_192764.jpg

会場にも紹介パネルや、ピンキーリングの実物(見本)も置いていただきました〜
c0223034_2422333.jpg


チャリティーピンキーリングの
GIRL meets GIRLのコンセプトに共感したさまざまな都道府県のガールスカウト連盟からも、
お声かけいただいているので、
今後、ジョイセフは全国のガールスカウトとつながりそうな予感。。。
ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ


またまた公私混同でドキドキ・ワクワクなミッチでした〜♪♪♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2013-03-02 01:06 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(2)