ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
HiPs創立1周年記念は、市とタイアップで。ヘルシービューティウォーキング!!
いよいよあと6日。
今週末の土曜日となりました!!!!

HiPs創立1周年記念イベント
Get Ready for Future! 明日に向かって一歩踏み出そう!

3月1日 
13:20スタート!!


c0223034_22263279.jpg


ここ三島から。
静岡県東部地域の、
女性たちがみんなで健康に、美しくなる。
女性が笑顔になれば、家族が、そして社会が元気になる。
東海大地震が、いつ来ても不思議ではない私たち静岡県民。
明日は我が身。
東日本大震災の経験を学ぼう。共有させてもらおう。
そして、
HiPsの収益はすべて東北女性たちに寄附しよう!


c0223034_23171628.jpg



同志6人で立ち上げた
HiPsが、
創立1周年を迎えます。


三島市が助成、
そして、
三島市スマートウェルネスがタイアップして

新「大場川ウォーク&ジョグコース」のお披露目兼ねた
ヘルシーウォーキングイベント
開催することになりました〜!



>> イベント詳細はこちら


第一部では、
ポスチュアウォーキング協会から講師をお招きして、
心とからだの姿勢が美しくなる歩き方レッスンを。

第二部では、
このレクチャーで学んだことを意識して、
新「大場川ウォーク&ジョグコース」を、
参加者500名でヘルシーウォーキング!!


参加費500円(一人でも、一家族でも500円)は、
これまでのHiPsの活動と同様
全額 NGOジョイセフへ寄附され、
東北の女性支援に活用されます。


私にとっては、
自分が暮らすここ、三島市の一市民、一女性として、
完全プライベートで立ち上げたHiPsの活動ですが、
私がNGOジョイセフで勤務していることで、
東北の女性支援とダイレクトにつなぐことが、
最短に効率よく(無駄な時間とコストを省いて)できるのは事実。

東北復興支援にしても、途上国支援にしても、被災地支援にしても
「支援」というのは、
仕事とプライベートで、はっきり分けてするものではない。
常日頃から、
ジョイセフの仕事だけでしか支援活動ができていない自分の生活に、
違和感や疑問を感じていた私は、
今回のチャレンジ(HiPsを立ち上げ、その収益をジョイセフの東北女性支援活動へ)に挑みました。

幸いにして、
三島市民、HiPsファン、参加者の皆が、
このHiPsの活動主旨、あり方に賛同してくれています。


3月1日イベントの開会式でも、
東北の女性支援について、HiPsの支援金にてこの1年間でできたことと、
このイベント参加費でこれから実施する支援の内容を、
この私から、きちんと説明させていただこうと思います。


イベントには、なんと三島市長も応援にかけつけてくださるとのこと!!!(^^)


今、続々と参加お申し込みが集まっていますが、
今のところ、
お子さま(3〜11歳)と
家族でご参加される方が圧倒的多数。

ベビーカーや、小さなお子さま連れの方にも
気負いせずにご参加いただけるように、
ウォーキングコースも、
3キロ、5キロ、7キロと3つのパターンに分けて実施します。


ゴールして、スタンプラリー制覇した方全員に、
漏れなく
参加賞(三島市ならではのヘルシーお土産!!)をプレゼントさせていただきます♡
そして、先着100名様だけに
HOTなプレミアプレゼントも!!


お楽しみに♡



3月1日イベント参加申込みは、

HiPsイベント事務局 info@hips-net.org  まで

メールにて、
件名「3月1日イベント参加希望」とし、

・参加者代表者のお名前
・同伴者が家族の場合(あなたを含めた人数)
・お子様連れの方(お子様の年齢)
・同伴者が家族じゃない場合(ご同伴される方全てのお名前)
・当日緊急連絡先電話番号

ご記入の上、送信ください。

FAXでも申込受け付けます。
上記をご記入の上、055-981-3156 まで送信ください。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-02-23 23:46 | ふるさと自慢・グルメ | Comments(0)
結婚記念日に。 娘からの涙サプライズ
2月18日、私たちの結婚記念日でした。


出身も同郷な同級生カップル。
相変わらず、
結婚式を挙げた当初と、
な〜んら、気持ちも関係性も変わっていない私たち。
夫への気持ちが冷めるわけでもなく、かといって、
夫にますますゾッコンでメロメロ〜〜♡っていうわけでもなく(笑)
ホントあの頃と変わりません。

(夫は、どう思っているのかはわかりませんが〜。。。(-。-;))



でも、1つだけ自信を持って言えることは、

結婚生活って楽しい!!!
(夫と結婚して良かった!!!)
\(*^▽^*)ノ



10年前に、
結婚を前提に三島でマンションを共有名義で買っちゃお〜!って話をしていた時に、
夫に聴かれたことがある。


「結婚して俺と一緒になることで、何求めている?」


は? 
一瞬、
意味がわからんことを言ってくれるな〜この人は・・・
と思って、



「あんたには、今も、これからも、何も求めてない〜!正直、まったくコータローに期待していないからご安心を。

あ!でも、1つだけ、お願い。
今のこの私の生活より(ハッピー度数)下げないでほしい!私の人生の足を引っ張らないで〜」



と、私は応えた記憶がある。


今となっちゃ、29歳の当時の私、
なにさま??なんで上から目線??
って感じですが。。。
39歳の今でも、その気持ちが全く変わっていないのが自分でも笑える。。。(笑)


私の返答の後、

「え??!!(゚ロ゚屮)屮 『なんも期待していない』、って結婚相手から言われるのも、ちょっと寂しいんだけど。。。」

ぼそっと、つぶやいた夫の顔が、今でも忘れられません(笑)



付き合った当初から、
同級生で対等。誕生日は1週間違い。
口喧嘩はしょっちゅうで、
ライバルのような存在だった夫には、
こうあってほしい!という風に思ったことがありませんでした。
一緒にいるだけでオモシロかったし、
1人でいるより一緒にいる方が断然、
笑顔の数が何倍にも増えたので、それだけで十分結婚するに値した。

だから、

結婚してからも、テレビの離婚の特番でよくある
「こんなはずじゃなかった!」と夫に対して思ったことが、
これまで一度もありません。
(几帳面で細かく指図してくる夫に、腹が立つことはたくさんありますが〜。。。)


逆に、期待していなかった分、
夫がまさかココまで、
家事・育児を(私以上に!!?)
熱心にやってくれるとは思ってもみなかったので、

「おっ、コータロー、やるじゃんっ!!(*´∇`*)」
って、
感心することしばしば。
時に心から超リスペクトしたりなんかしてしまう私(^^;)

これが我が夫妻の円満の秘訣なのかな〜〜〜なんて、
9年目にして痛感している今日この頃です。


そんな、2014年の結婚記念日は、
なんと、
5歳の娘からサプライズなプレゼントがありました!!(ノ*゚▽゚)ノ
c0223034_22575636.jpg

私のお手紙は、娘と生まれてくる妹(?)が手をつないでいる絵♡付き。
c0223034_2257760.jpg


夫も私も、渡されて、ビックリ!
感極まって2人で泣いた泣いた。。。。
夫なんて、声出して号泣ー!
その後、娘にしつこいくらいのキスの嵐!!!
┐( -"-)┌ヤレヤレ...

でも、本当に本当にうれしかった。
まさに涙サプライズ!!
娘が、自発的に自分でお手紙を書いてお祝いしてくれたわけで。
この娘の成長が何よりうれしくて。


でも、どうしてこんなことを??!

考えてみたら、
あ、そうか!と思いあたる節は1つ。

私たち夫妻が、両家の両親の結婚記念日祝いのために、
あーだのこーだの企画・実施しているそんな姿を見ていて、
きっとそれを真似たんだな・・・と。

そんな風に思ったら、また泣けましたΣ(T▽T;)


我が娘、なかなかとやってくれますぜっ!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
名前の漢字通りに、
人を喜ばせることが大好きな子に育っております(笑)



結婚って素晴らしい!
家族ってサイコー!


そんなことをひたすら叫びたくなった2014年の結婚記念日でした〜〜。

c0223034_9115817.jpg







にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-02-19 23:51 | 妻モード(事実婚、別姓も) | Comments(4)
6年前の妊娠時と同じく、また胸(おっぱい)が・・・
おかげさまで、完全復活!!

本日、久々にジョイセフに出勤した私。


「痩せたんじゃない?なんか、頬が痩けたよ〜」

と同僚に言われ、

マジか!!??
Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

本気で焦った私。。。


妊婦の私は、ダウンしていたこの一週間
食べ物で栄養を摂取して、ひたすら睡眠で休養しかない!と、
食べては寝て、
食べては寝て、、、をくり返しておりました。

c0223034_073515.jpg

病み上がり&大雪で出勤断念した金曜日。同じくワーママでご近所仲良しじゅんちゃんと風土(三島市大宮町)ランチが実現して思いがけないデート♡ じゅんちゃんからうれしい報告を聴き、さらに舞い上がる!! 風土スペシャルごぼうと鶏の唐揚げ膳。あまりに美味しくって、うれしくって、ご飯とお味噌汁お代わりしちゃった〜〜(^^)

それなのにぃ。。。

頬が痩けたなんて、初めて言われたかも???
それって、つまり・・・
不健康な痩せ方じゃーーーん。

ガーーーーーン....
( ̄□||||!!

ショックでした。

病いって恐ろしい。。。


ただ、
そんな絶不調に病んでいるときでも
子宮の中で、胎児は日々成長しているようで、
ほんの少しですが、
見た目でもわかるくらい、
お腹(下っ腹)が、ぽこっと出てきたように感じます。
今朝、着替える時に、
ゆるゆるでベルト必須だったズボンが、
ベルト無しでも下っ腹で止まるのを発見。

ちょっとホッとします。


そして、あえてブログには記録として書いておきますが、
今、悩んでいることが1つだけ。


それは、
胸(おっぱい)
のこと。


妊娠に、なんとなく気づき出したから時からず〜〜っと、
胸が張る違和感
を感じ、8週くらいからずっと今に至るまで、胸全体がパ〜ンって張っていて痛みも感じます。


そして、
第一子の妊娠時、16週でブログに書いていた
>>(悩みごと)巨乳から爆乳に進化中・・・!

とまさに同様のことが、
14週のまさに今、起きています。。。


せっかく1年半前に、
13キロダイエットに成功して、
下品な爆乳が
ほど良い?巨乳(笑)になって喜んでいたのに、
またまた爆乳に進化しようとしています。。。
Fカップ がキツくなってきました。

そのせいか、肩が凝るようになりましたっ(*´ρ`*)


相変わらず、つわりも全く無くなんら妊娠前と変わらない生活ができる私ですが、、、

だからこそ、この胸の張りとデカ化が気になる今日この頃。

妊婦になっても週一で続けているジョグも、
胸がだんだん重たく感じるようになってきました(涙)
スポーツブラもキツく感じるように。。。トホホ・・・(: ;)

ま、これも哺乳類だからこそ。
産むための準備。
ホントやれやれ〜〜ですが、こんな自分のカラダの変化とも
うま〜く付き合っていこうと思いまっす。

c0223034_23592539.jpg

毎晩、リバーサイドガーデン フォーシーズン(三島市東町)の伊丹さんに調合してもらったハーブティー(エキナセア、ローズヒップ、エルダーフラワー)を愛飲中。


c0223034_003841.jpg

そして、今晩も押し入れで就寝中の娘、キナえもん(笑)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-02-17 23:49 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(0)
心からのお詫び、そして感謝。 THREE発 バレンタインJOICFPワークショップ中止に。
今週は結局、本日まで全日仕事を休んでしまった私。。。
まさかアレルギー性鼻炎&咽頭炎で、こんなに寝込むとは。
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||


毎朝耳鼻科通院と、自宅療養に専念し、
そして何よりも、
皆さんのご心配と、優しいアドバイス、温かいケアのおかげで、
ようやく、辛かった咳、喉痛がおさまってきました。
鼻づまりは相変わらず強烈で、ボーッと頭が重たく感じるのですが、
昨日よりは、
味覚も感じるようになって、食欲もそれなりに出てきたように思います。


c0223034_1761426.jpg

喉が爛れて、声が出させない私は、お風呂の中は天国!!唯一、咽せずにしゃべれる空間はお風呂!それを知ってか、夕食前に夫とお風呂に入って一通り体を洗っているのはずの娘が、就寝前に私とお風呂に入りたがる。そしてガールズトークに花を咲かせます。。。(笑)

c0223034_16594576.jpg

三島ホットママ仲間のもとちゃんから、またまた愛ある差し入れが♡
山口県のご実家のお義母さまお手製ハチミツにつけた大根とミカン。
ムスメには手作りティラミスを♡



c0223034_1761766.jpg

ジョイセフ理事の産婦人科医早乙女智子先生から教えていただいた漢方 小青竜湯。これがとっても効果あるようで、コレを飲み始めてから一気に快復の速度が速まった気がします。



そんな病んでいる私の隣で、
変わらず元気にぴょんぴょん跳ね回っている娘の頭の中は、


明日のバレンタインデー♡

お風呂でのガールズトークも、その話でもちきり。


バレンタインは、なんなのか?

なんでチョコなのか?

なんで女から男にあげるのか?




などなど、、、
私もかつて親に聴いたことある?
娘の興味津々な質問攻撃にあっております。


娘は、今、クラスに数ヶ月前に新しく転入してきたRくん
一番気になる好きな男の子で、
そのRくんにチョコを上げたいんだとかで。

でも、そのことを父(←我が夫です)に話したら、
あんまり好ましく思わないことを露に出して、素っ気なくあしらわれたのだとか??

「父はなんで、Rくんに、チョコなんかあげなくていいよ〜って言うんだろ?いじわるだよね〜!」

って、娘はプリプリと私に言いつけてきた。。。(^c^;)


・・・夫、5歳児に嫉妬かよ!!?? 大人げないっ!!!
  しかも、娘に父の態度が変だと気づかれているのが、超ウケる・・・(笑)




さて、今日の本題ここから。


c0223034_16573059.png


14日のバレンタインにあえて企画・準備された
THEREE青山のイベント
SPECIAL WORKSHOP BY JOICFP


これまでにはなんとか完治を〜〜!!

と一度は意気込んだ私でしたが、、、

体調不良を事由にキャンセルされる方も多く、
また明日は悪天候をも見込まれるとの見解から、

THREEの皆さんの温かいご配慮で、
開催中止(延期)
の決定となりました。


せっかく明日のWORK SHOPを楽しみに、
予約お申し込みをしてくださった皆さまには、まことに申し訳なく、
なんともいえない残念な気持ちで今いっぱいです。

本当に本当に申し訳ございません。

お申し込みただいていた方々には、
すでにTHREEさんよりお電話にてご連絡をさせていだきましたが、
ここでも、改めてお詫びを申し上げます。


またの開催の機会に、
お会いできることを心より楽しみにしております♡



そして、私が
チョコが苦手な夫のために用意したのは、
THREEのスキャルプ&ヘア トライアルキット AC
c0223034_20352117.jpg


と、
Lena's×JOICFP Special Edition チャリティーピンキーリング
c0223034_2046199.jpg

11号サイズ



THREEのスキャルプ&ヘアトライアルキットは、
まさにMODE for Charityのチャリティーアイテムとして
ジョイセフショップ限定販売の品
売上のうち30%がジョイセフに寄附され、途上国の女性支援に活用されます。

しかも、3月までの期間限定販売。

じつは、大阪で開催されたMODE for Charityイベントに参加した人や、
ジョイセフファンの知る人ぞ知る商品で売れておりまして、
在庫があと残りわずかなので、
自分のためのGIFTにぜひぜひ♡

>> スキャルプ&ヘア トライアルキット AC

>> ダメージが気になる人は、こちらのタイプを♡
スキャルプ&ヘア トライアルキット バランシング



Lena's×JOICFP Special Edition チャリティーピンキーリングも、
400個限定でネット販売スタート展開したばかり
(個数限定なのでひっそりとスタート!)ですが、
本日、サイトで在庫を見てびっくり!!!
この1週間で、100個売れた!!??
|)゚0゚(| ホェー!!
というこちらも人気の品。
色が合わせやすいMODE色だからかな〜♡
こちらは再販の予定はありません。
もともとメンズサイズ(11号、15号)は小ロット生産なので、
お求めはお早めに♡


手前味噌で恐縮ですが、
ジョイセフのショップ、今超熱いですよ〜っ!!
しばしオフィス離れていると、
その熱さに気づかされる(笑)

バレンタイン〜ホワイトデーシーズンにぜひ、
Check it out!!!

>> ジョイセフ・ショップはこちらから


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-02-13 21:15 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
妊娠初期にてアレルギー性鼻炎 再激発!ついにダウン。
アレルギー性鼻炎を持病?にもって30年近く。

父親からの遺伝だから仕方ないね〜って
(せっかくだから楽しく付き合っていこうぜ〜(^^)と)
小学生の頃から父親と仲良く耳鼻科に通っていた私。


そして、
毎年この建国記念日のあたりからは、
鼻炎ピークの
ひどいスギ花粉症に悩まされてきた私。

ただ、昨年2013年は、
一度も耳鼻科に行かなかったくらい、軽い症状で済んでいました。

2012年夏から始めた加圧+ジョグで、体力&免疫力付いたことが相乗して?
体質改善された!?!
そうとしか思えないくらい、花粉症が辛くなかった・・・

舞い上がっていた昨年を、懐かしく思い出します。。。
( -_-)遠い目


と書いたのも、

今、まさに、
アレルギー性鼻炎&咽頭炎
ダウン中の私。
c0223034_14131665.jpg


鼻づまり、目が痒い、喉痛、鼻水、咳、くしゃみ、ぼーっとする。。。
2年ぶりの花粉症と思われる症状が出て、
昨日、耳鼻科に行ってきました。


花粉かと思いきや、
それも多少あるものの、それ以上に、
ダニ、ホコリ、カビによるアレルギー反応と診断されてしまいました。

前日ちょっと張り切り過ぎた?
「一箱古本市」出店。
c0223034_14131623.jpg

c0223034_14115486.jpg


終始マスクして販売員やってたんだけどにゃぁ。。。(––;)



妊娠初期で、過敏反応を起こしていまったとか。


妊娠24週まで、
薬は控えた方がいいから、
通院での対処療法と、
あとは
我慢で乗り気るしかない!


と医師に指導を受けて、
唯一、上の写真にある鼻の点媚薬のみ処方してもらい、
帰ってきました。




はぁ。。。
辛過ぎる。。。

昨日は結局、声も出なくなってしまったので、
半休じゃなく、まるまる一日全休を取ることに。

夜中も、早く床に就くも、
鼻が詰まって何度も起きてしまう。
加湿空気洗浄機を常時フル活用していますが、
口でしか息ができないので、マスクをしていても、
口の乾きがひどく、
喉の激痛が半端なくて、痛くて痛くて涙が出てきます。

熱はいたって平熱〜微熱なのに、
頭がずっとボーーっとしている。


声をちょっとでも出したり、
深呼吸をすると咳が止まらなくなる、という
超絶不調
に陥っているでござんす。

(咳のせいでまたふっすら腹筋が割れてきた気が・・・汗)


口でぼやけないので、ブログに書いて発散。

痛み止めの薬を飲めないのが本当にツライです。。。ヽ(´o`;


愛ある仲間たちから教えてもらった、
喉に優しいハチミツ、生姜、ネギを用いたメニューレシピと、
iPhoneアプリのツボマスター
で、鼻炎と喉痛に効くツボを押しまくって、
休養に徹し、
このどん底から這い上がってみせようと思います!!!!




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-02-11 14:44 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(0)
たすき帖で気づく。私のブログ。私の手帖。
先日、高校の同級生の加奈子ちゃんが手がけ、
静岡県内では、第一テレビで放送されてから、ママたちの間でものすごい反響が出ているたすき帖
c0223034_1183760.jpg


このコンセプトに惹かれたママたちで、
日頃から静岡東部のママたちに「いいこと」「たのしいこと」「エンパワーできること」
広めていきたいと日々活動をしているママたちにも普及したいママ9人が集い、
本家本元加奈子ちゃんからの生レクチャー講座
たすき帖ことはじめを受けてきました。
c0223034_911577.jpg

c0223034_1563319.jpg

黄色のカーディガンが↑↑加奈子ちゃん。中3と中1の女の子2人のママ。母力向上委員会の発起者。富士宮市に在住。今春からブラジルへ移住予定。私の第一子出産のタイミングに合わせて産後ケア教室を初開講してくれた。ブログ「ははみち*おんなみちをcheck it out!」」

たすき帖の目的は、
・(事実を書き留めて)記録すること
・(気持ちを書き出すことで)整理すること
・(残すことで)伝えること


この3つが基本。
加奈子ちゃんが、2人の育児を通して、
いかにこれが大切かを自身が身をもって体験し、痛感したからこそ、
このたすき帖のプロデュースに至ったという話は、何度聴いてもぐっと来る。
すごくすごく共感ができるから。



考えてみれば、
私がブログを書き始めてから
早10年近くが経過。

4回のブログの引っ越しをして、
2009年からこのエキサイトブログに落ち着いています。
1つの前のブログは運営会社が完全にサーバーを閉じてしまったので、アクセスすることができないのですが、
幸い、その時書いていたブログをまるごと、
このエキサイトブログにがインポートできているので、
2006年〜の自分の記録が読めることがとってもうれしかったりする。

c0223034_8593636.png

これは、31歳の時に書いていたYahoo!ブログ。今のように堂々顔出しをしていないのもその当時の自分の心理?を思ってちょっとオモシロかったりする

ブログって、自分が知らない人にも見えるから〜〜と、苦手な人も多いけど、
私にとっては、いつでもどこでも、ネット環境さえ整っていれば書くことができる
便利な「自己満足(完結?)ぼやき手帖」みたいなもの。

私は自分で意識してなかったけど、
よくよく考えてみたら、
私がブログを書き始めた理由は、
まさに
加奈子ちゃんが言っていた上記の3つに当てはまったりする。

今となってはこの過去の記録、私の大切な宝物。
続けてきて良かったな〜と心から思う。


私が、その時、その時の今、感じているまんまを綴ることで、
その時似たような状況下に居る人や、同じ趣向をもっている会ったこともない友達とつながれたり、
ブログで、ネットワークも広げることができた。

時に、更新すること自体がしんどくなったり、
多忙&疲労で、物理的に月に1度しか更新できないときもあったけど、
(更新がなかなかできないと、書きたいネタばかりが溜まって、何から書いていいのかさえもわからなくなるジレンマに陥る・・・)
そこで止めなくて良かったなあと改めて。

たまにもらえるコメントで、ハッと我に返ることや、
自分自身を冷静に、客観視することができたりもする。

一人で悩んでいることも、
書い出すことによってスッキリするし、
心も頭も整理ができる。

同じ悩みを乗り越えた人たちからの励ましやアドバイスをもらうことも多く、
書いたことによって、一歩前進できることも多々ありました。

これが私がブログを止められない理由。
FacebookなどのSNSが普及する今の時代であっても、
中でも もっともアナログっぽい?記録手帖型のブログを、
おそらく私は今後も
「公私混同」で続けていきたいなあ、、、と39歳の今の私は思っています。


ハハハ(^^;)
前置きがかなり長くなってしまったわっ!

たすき帖をきっかけに、過去を振り返るようになり、

私の6年前の妊娠の様子が、
書き留められているブログの記事を久々に読んだのです。

>>妊娠の喜びと仕事の葛藤 (2007年8月28日)



おお〜〜〜!!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
6年前も葛藤してたんだ、私!!



過去の自分が書いたことなんぞすっかり忘れてて、
ちょっとビックリしたのが率直な感想(汗)


そうなんです。。。

正直、39歳ワーママミッチとしては、
とっても
複雑な心境でいます。


第二子妊娠は、
心から望んでいたことですし、嬉しい気持ちに嘘偽りは無いのですが、、、

出産となると、
出張のような2−3週間の留守というわけにはいかず、
少なくとも、長期休みを取ることが前提になるので、
今のジョイセフの仕事のことを考えると、
夜も眠れないくらい不安で、
スタッフに多少なりとも迷惑や負担をかけるはめになることを考えたら、
申し訳ない気持ちばかりが膨らんでいきます。

1月中は、
理事たち(理事長や事務局長)に、
いつのタイミングでどっから話そうか、、、
ただ「妊娠しましたー」と伝えるのは、
逆に不安や心配を煽りかねないのではなかろうか、、、とか、
心配し出したら止まらなくなりました。

6年前と同じく、
ジョイセフで働いていることには変わりないのですが、
明らかに異なるのは、

私が、広報グループのであること。
6年前には、広報グループは存在していなかったわけで。
今は、このグループで一通りの業務を任せられているということ。


非常に重いです。。。

こういった悩みを抱えているのは、
きっと、私だけじゃないはず!!?!!

誰が悪いとか、何かがおかしいとか、そんなんじゃなくて、
働いている男性が育休を取りにくい状況と同様に!?!(笑)
日本はまだまだ休むことで、社会人としてマイナス評価されがちな傾向は大いにあるように思います。

アラフォーで、しかもフルタイムで働くママというのは、それなりの役職を持ったり、
ある業務やプロジェクトを任されて働いている人
(職場からも頼りにされている人!)が少なくないだろうし、
その働くママが妊娠した時は、
み~んな、多かれ少なかれ、こういった悩み・葛藤を抱えているんじゃないかな~と察します。

そんな今の私には、
日経DUALの記事は、まさに今の私にHITな記事ばかりで、
毎回新着記事が出ると真っ先に、リンクを即座にクリックし、
ツバを飲み込むように熟読しています。


>> 背中越しに聞こえる「また妊娠だってよ…」
>> 昇格目前にまさかの2人目妊娠…どうする私!?
>> 2人目が生まれて痛感 僕は育児を甘く見ていた



これから、働く女性の出産平均年齢はもっと上がっていくだろうな~と、
私の周りを見ていても感じる。
ということは、
私のようなアラフォーで働く妊婦は増えていくわけで。
当然、マネージャークラス、管理職で妊娠する人が当たり前の時代がくる。


私が最近とってもよく愛読して参考にしているのは、
上記のようなメディア記事だけでなく、私と同じような経験をもつワーママのブログ。
彼女たちの経験談が、私に多大な勇気とヒントを与えてくれる。
背中を押してくれる。


だから、私も、
自分のために記録を残しておくことはもちろん、
これから働く妊婦となる後輩たちのために、
働くママとしての私のたすき帖
をこのブログにて書き残していこうと思います。



はぁ~。
かんなり長くなっちゃったので今日はここで。

次は、私が上司に妊娠を告げた時のことを書き留めよ~っと。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-02-05 23:36 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(0)
妊娠報告後。みんなからの祝福・励ましに感極まり涙。そして娘の異変・・
私事の第二子妊娠報告で、
こんなにも、祝福と励ましをいただき、
感謝してもしつくせない気持ちで今、いっぱいです。

500を超えるたくさんの皆さんに「いいね!」をしていただき、
「おめでとう!」のコメントをいただきました。
1つ1つにコメントにお返事をしたい!と何度も試みたのですが、
断念。
こちらのブログで、御礼とかえさせていただきます。
本当に本当にありがとうございました!!
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う



この週末は、
うれしくてうれしくて、ずーーーっと感激で浸っておりました。



中でもびっくりだったことは、


「やった〜〜〜!」

「うれしい〜〜〜!」


まるで自分のことのように喜んでくださる方がたくさんいたこと。



私はなんて幸せものなんだろ〜〜って、

心から実感して、涙が溢れました。


夫とも、週末はずっとFacebookの話題になり、

本当にありがたいねぇ・・・
すっごくパワーもらちゃった
いや〜最高に幸せだな・・・
無事出産の報告ができるように、
できる限りの努力と準備をしていこうね!



そんなことを語りながら、
幸せいっぱいかみしめ、
出産に向けての一致団結(連結?)の決意をおりました。

6年前の第一子の妊娠中には、
まだ私たちが始めていなかったFacebookの存在と、
そしてFBでつながったたくさんのご縁にも、改めて感謝しておりました。



さて、話は変わりまして、
今日ここで記録しておきたいことがあります。

それは、
私の妊娠後から、あきらかに顕著に出ている
娘の異変



よく聴く
赤ちゃん返り!?

ん???
いや、ちょっとそれとも違うような感じで・・・



これはなんなんだ?!?!?


娘は生まれてから、
だれよりも自分のことを面倒看てくれる夫のことが大好きで、

「母よりも父がイイ〜〜っ!」


と、いつでもどこでも公言するくらい大のパパっ子だったのに、
ここ最近、びっくりするほど私にべったり


私のお腹の中の存在を、
ものすご〜〜く意識するようになりました。


「いいな〜〜〜。赤ちゃんは、ずっとずっと母と一緒で。ランするときも、お仕事に行くときもずっと母と一緒でいいな〜」

と頻繁に言ってくる。



夜は、お風呂上がりにリビングでくつろいでいると、

こんな風に

c0223034_23431116.jpg

   写真が。。。すでに寝落ちた後でのモノしかなく...ちと残念(汗)

私の太ももに覆い被さるように乗ってきて、


お腹に向かって

赤ちゃ〜んっ♡

って独り言のような語りかけが始まる。


「生まれたらいっぱい遊んであげるからね〜」

「喜那奈に似てほしいな〜♡かわいく生まれてきてね」

「絵本も読んであげるし、オムツも替えてあげるからね」

「死なないでね。ぜーったいにがんばって生きててね〜」


語りながら、
いつの間にか寝てしまう...
c0223034_23435318.jpg





そして今夜もまた、
寝てしまった。。。(^▽^;)
c0223034_23453593.jpg



朝も、夜も、
そして土日の昼間、家に居るときは、
c0223034_23472442.jpg

大葉ナナコさん著の
(協力:早乙女智子産婦人科医、竹内正人産婦人科医、三宅はつえ助産師)
「いのちってスゴイ!赤ちゃんの誕生―おなかの中のドラマと生きる力」

いのちってスゴイ!赤ちゃんの誕生―おなかの中のドラマと生きる力 (知の森絵本)

大葉 ナナコ / 素朴社


を毎日のように、繰り返し読んでいて、

「今、うちの赤ちゃん、このくらいの大きさ?」

「こんなに狭い いのちの道を通ってくるの?!」

「母のいのちのお部屋は、今、どんくらい?」


質問が止まりましぇん・・・(;´▽`A``

この本に今、相当はまっている娘。

やさしい絵なのに、実物大で描かれていたりするので、
リアルに伝わる迫力、
5歳の子どもにも理解できる表現のわかりやすさといい、スゴイ威力です!!!
オススメします♡


おやすみなさい〜
と寝室に行ったかと思うと、

c0223034_0254294.jpg

絵本の音読が始まり、
廊下でよ〜〜〜く聴いていると、
誰かに読み聴かせしているではありませんか〜〜〜っ!??(笑)


というわけで、我が家をよく知っている皆さんは、
お察しの通り、娘は
お姉さん街道まっしぐら
でございます(笑)


そして最近は、
私に絵本を持たせてもくれなくなり、

読み聴かせしなくて済むから、楽になったと思いきや・・・

いやいや、
c0223034_23451543.jpg

このとおり↑↑
が読み聴かせしてくれる側になったわけですが、
しっかり隣で聴いていて、終わった後に
御礼と感想を言ってあげないと(それも、前と同じ感想はNG。違う感想を求められる・・・)、
怒られます。。。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー。


と、
今、娘は
お姉ちゃんになりたい強烈な願望と、
新しい家族の存在へのプチ嫉妬心で、生まれて初めての葛藤中!!?

あと200日弱の間は、
娘だけとの時間を、悔いのないように、
濃厚に過ごしたいな〜と思います♡


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-02-02 23:30 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(0)