ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
「世界女の子白書 de ガールズトーク」 in ママとねフェス
今日の三島市にある、静岡県健康総合センターで、
ママとねフェスに参加してきました。
なんと、親子総出1200人が集まったとのこと!!!

ママとねという、静岡県東部ネタを中心とした情報を、ママ目線で発信するサイトがこのたびできました!!
それを立ち上げたのは、出産後に三島市に転入してきたママ 野田千絵さんと、中島あきこさん。


三島ー東京を毎日行き来する私は、
いい意味でも悪い意味でも、
東京と三島の地域差、温度差を、日々痛感しています。


東京で働いていると、
静岡の良いところが、すっごくよく見えてくるし、
静岡に暮らしていると、

「え? なんで、こんなことみんな知らないの?」
「どうして、便利な女性(ママ)向け●●サービスが無いのかな・・・」
と感じることが常。。。


そんな中、
ママとねが立ち上がった・・・!!(^0^)


こんな日を待ってました〜〜!と云わんばかりに、
「ママとね」の今後の展開には、
一人勝手に期待しています♡


今日は、そのママとねのキックオフイベントとなる、
フェスティバルイベントが開催されたわけですが、

な、な、なんと!!!
参加動員数1200人だったと先ほど聴いて、びっくり!!!

キックオフでこの動員は、すばらしいですよね〜〜!!!
静岡東部にも、新しい風が吹き出した証?!!


そんな場に、
今日は、ジョイセフ ミッチとしてお招きいただき、

世界女の子白書 de ガールズトーク
の1コマを持たせていただきました〜

c0223034_2294100.jpg

大変うれしいことに教室いっぱいのたくさんの人に参加していただきました〜!
c0223034_22748100.jpg

はるばる静岡最西の浜松からおいでくださった方も〜

c0223034_231666.jpg


c0223034_2315821.jpg


c0223034_2323061.jpg

あっという間に時間が過ぎていき・・・
制限時間内に終わるかって、最後の方はヒヤヒヤ・・・(^^;)

c0223034_2281175.jpg


c0223034_2392054.jpg

参加者全員に、いただいた参加費と引き換えに、お好きなチャリティーピンキーリング1つ選んでいただきました〜(^^)


♡おまけ♡
c0223034_239511.jpg

会場準備、娘が資料配布、張り切って手伝ってくれましたよ〜
c0223034_2522987.jpg

ご褒美に? 娘、ジェルネイル初体験を!!(^v^)


会場では、今日、初めてお会いして名刺交換させていただいた方が、たっくさん!!
c0223034_2522975.jpg

Stand for Mothersのかもん代表や助産師会会長の岡本さんから、お話はずいぶんと前から聞いていたのですが、以前からお会いしたかった天野さんと♡
ガールズトークの講座にご参加いただき、ついにお会いでいました。光栄です!



このご縁をきっかけに、
これから、どんどん静岡東部で、つながっていきたい!!

HiPsもしかり。
ママを含めた女性たちが笑顔になる・エンパワメントできる企画を、
これまで通り、それぞれの団体、個人がどんどんやっていく。
そこが、バラバラなのはもったいない!
せめても情報発信のところだけでも連携してみんなでつながれば、
パワーアップした発信と、盛り上がりが期待できるはず!!!

そんなことを昨日は確信した一日でした〜♡


最後に、
「世界女の子白書 de ガールズトーク」 ワークショップに
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!!
じつは、もっともっと話したかったことがいっぱいあります。。。。(汗)
でもでも、続きはまた次の機会にぜひ。
とっても素敵なご縁と、楽しい時間に感謝いたします〜♡
今後ともよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-04-26 23:12 | 仕事モード | Comments(0)
春だけど、熱い!!? ママを笑顔にするイベントへGO!!
40歳のバースデー、ちょこっと続編。

皆さんご存知、我が夫妻は、同郷&同級生
私と夫の誕生日は、
同じ4月で、1週間違い(私の方が7日姉さんです!!←ここ、強調しておきます!)


ということで、夫は、まだ39歳ですが…(笑)、


先週末、
W40歳記念 スペシャル宴


開催しちゃいました〜〜〜〜っ!!!

もちろん、
我が家で♡

我が家は、毎年、三嶋夏祭りの3日間、
私と夫の名字の頭文字をとって名付けた屋号 「小福亭」と化し、
女将と親方になりまして、ゲストをもてなします♡

2人とも、4月生まれの長男長女で、仕切りたがり。
ホストになることが楽しい?!!! 
性にあっている…!?(笑)



今年は、夏祭りの日がまさに、私の第2子出産予定日なんで、
例年通りのおもてなしができそうにないこともあり、
突如の誕生日記念宴の開催に思い切って提案してみたわけです。
私が自分で言うのもなんですが、
こういうときの我が家夫妻の意気投合と来たら すごいっ!!
トントンと事が進んじゃいますヽ(=´▽`=)ノ


そんな私たちをよ〜〜く知る仲間たちが、
c0223034_0244985.jpg


小福亭と印字された
上記の暖簾をプレゼントしてくれました〜!!!
このからし色といい、サイズといい、なぜか我が家にピッタリ!!!

付けると、どっから見ても居酒屋ですっ♡(笑)
c0223034_0422368.jpg



ビアサーバーを借りて、
c0223034_0453679.jpg


ノリノリで大盤振る舞いを〜〜!!
c0223034_0455938.jpg

娘も、はりきって宴会準備。天豆を剥き剥き〜〜

c0223034_0383798.jpg

いつもお世話になっている4家族においでいただきました!

さて、
そんな私たちが暮らす三島で、
熱いイベント for Mothersが2つあります!!
c0223034_048657.jpg



まず、今週末
4月26日の、
ママとねフェス

映画の上映会が行われたり、たくさんのブースが出たり、まさにフェスイベント♡

そこで、ジョイセフミッチとして、
世界女の子白書 de ガールズトーク
を行います〜!

世界を知ることで自分自身を見つめ直すきっかけに…と始まったこの企画♡

全国の至る所で、リクエストいただけるようになったのが、本当に嬉しい限り!!!

c0223034_163483.png


しかも、私の暮らす街での開催(^0^)
またしても公私混同で喜びをかみしめています。

時間は、12:30-13:10
会場は、静岡県総合健康センター
参加者には、お好きなチャリティーピンキーリングを1つお渡しいたします!!

★詳細・参加お申し込みは、こちらから




そして、もう1つは、ゴールデンウィーク後半、
5月5日
こどもの日であり、国際助産師デーでもあるこの日に、
HiPsで、三島市の人気スポット「大社の杜」をジャックすることになりました〜!!

昨年は、5.5キロジョグを実施したHiPs。
新緑の街中を、三島の女性たちが、おしゃべりしながら走るその姿を、
c0223034_111531.jpg

c0223034_112643.jpg

見た人たちからのポジティブな反響に、背中押されるように活動が本格STARTしました。

今では、たっくさんのHiPsファンがいます。

今年は、
朝の5.5キロジョグに加え、
大社の杜にて、健康美をテーマに3講座実施する、
プチ・カレッジも開催できることになりました〜。
c0223034_1151726.png

会場には、HiPsセレクトショップに、
箱根西麓三島野菜、ヘルシーパン、HiPs Tシャツ
チャリティーピンキーリング(静岡初販売です!!)も登場!!
すべて、参加費から寄付されて、
ジョイセフを通じて東北のママ支援をするチャリティ企画!!

現在、参加申込受付中〜♡

★詳細・参加お申し込みはこちらから




40年間生きてきて、
今年が一番熱い春かも!!!!?(爆笑)

楽しみだな〜〜〜♡



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-04-25 01:46 | ママモード | Comments(0)
保育参観と親子ダンスで向かえた40歳の誕生日
やっぱり、いろんなことがあり過ぎた
40歳バースデーウィーク!
ここのところ、公私ともに詰まりすぎてて、
ブログ投稿できていなかったので、まずは誕生日当日からレポートします!

c0223034_181587.jpg

妊娠6ヶ月も終わりになり、やっと爆乳の大きさに、お腹が追いついてきました。
c0223034_183973.jpg

とはいえ、まだまだ余裕で動けます!
ジャンプもダンスもらくらく〜です(^^)


誕生日の朝は、昨年と同様、
娘の第一声

「ハハ、お誕生日おめでと〜〜!!」

でSTARTし、保育参観に行ってきました〜!
c0223034_0563647.jpg


年長初の保育参観。



相変わらず元気いっぱい、一際目立つ大きな声で歌うムスメ。



c0223034_11175685.jpg
c0223034_11214722.jpg


今時の保育園はすごいよな〜。。。。

ん? それとも、うちの保育園は特殊??

年長さんで、ひらがなのお勉強をする〜(^^;)

ちょっと感心しながら参観してきました。

先生に習ってあいうえおを学ぶ時間でした。
c0223034_0562339.jpg

この日のお題は「こ」

「こ」が付くものや、お友達のお名前を発表しあってました。



保育参観の後は、お昼休憩して、
楽しみにしていた
親子ダンス@石田ビューティスタジオ
へ。

c0223034_0593860.jpg

今日から、
娘たちの切なるリクエスト、AKB48のダンスコピー♡レッスン。

娘が大好きなナンバー、ヘビーローテーション♡
c0223034_164553.jpg


無我夢中で七月先生についていく我が娘。

c0223034_165549.jpg

もちろん、妊婦の母も負けてられません〜(笑)

c0223034_1124393.jpg

気分は大島優子!!(笑) 

蜷川実花さんのプロモーションビデオイメージして、ノリノリで踊ってきました!!!
c0223034_1125591.jpg



c0223034_1292653.jpg

久々の再会!!石田ビューティースタジオの皆さんと記念撮影。
妊婦で加圧トレーニング休会中の私は、トレーニング復帰が待ち遠しくてたまりません!


大きくなってきたお腹を皆さんんになでていただきましたよ〜♡


そして、この日。
ダンスの後、
無性に食べたくなったうな重を求めて、近所の高田屋へ(^c^;)
c0223034_1284415.jpg

c0223034_1282124.jpg

妊婦は、食べ過ぎに要注意!と言われている鰻。
そんなこたぁ、まったく気にしませ〜〜ん♡
私の体が欲している食べ物なのですから(^v^)
美味しくてペロッと平らげちゃいましたよ〜(^^)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-04-19 22:30 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(2)
39歳最後の記事か!?大きく掲載していただきました~!
本日の東京新聞・中日新聞の朝刊4面に、
ジョイセフのランドセルの活動を熱く語る私、
大きく登場です。
c0223034_17255342.jpg
おそらくこれが、三十路最後 のメディア登場!?
c0223034_18171725.jpg
名前の横の(39)が目立って見えるのは私だけでしょうか?(汗)

おかげさまで、とっても良い記念になりました~~(^0^;;)

ついでに、

と言っては何ですが、ランドセルの活動の話もここで。


先週末は、㈱クラレさんのお声かけにより、
3月までに集まった8000個近くのランドセルの検品作業に行ってまいりました~!
ちょっとその簡単なフォトレポートを。



ジョイセフの倉庫は、横浜の都筑区(最寄駅はJR横浜線の鴨居駅)にあります。
鶴見川の橋を越えて・・・
c0223034_17475768.jpg

この川沿い走ったら、めちゃくちゃ気持ちよさそう~~~~!!!
って、本気で、作業ぶっちして走りだしそうになった私(^^;)
衝動に負けそうになりましたが、
今日はHiPsの日ではないので(笑)
ジョイセフ広報として写真だけ納めてきました。



ジョイセフが借用している倉庫の場所は、まさに
ららぽーとの西側です↓
c0223034_17504854.jpg
到着すると、すでに、こんなにたくさんの
全国から届いた段ボール(ランドセルの入った)が待ってました~。
c0223034_17344832.jpg
流れ作業で、ランドセルだけを出して、山積みにします。
c0223034_17282711.jpg
この山から、
1つ1つランドセルが破損していないか、豚側かどうか検品されて・・・
c0223034_17343190.jpg
このように↑ベルトが切れてしまっているのもは、廃棄のボックスに回されます。

検品を通過して、問題なかったランドセルは、
c0223034_17305710.jpg
このように、学用品をいっぱい詰めて、

コンテナに詰め込む段ボール1箱1箱に、
ランドセルを6つずつ並べます。
c0223034_17320219.jpg

うれしいのは、わざわざ新品のノートや学用品を買ってランドセルに入れてくれる方もいます。
買ったばかりの包みに入れられているのを発見すると、感激です(^v^)
c0223034_17340608.jpg




想い出のランドセルギフト 2014の回収キャンペーンは、
5月31日まで。
ぜひ周知にご協力ください(^v^)

Facebookでは全国の支援者から届いた写真も掲載中です。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-04-17 18:17 | 三十路女モード | Comments(0)
6歳の誕生日に、生まれた時のビデオで号泣。
6歳の誕生日を迎えたムスメ。

欲しいものは?と聴けば、

「おもちゃはもう要らない!」

と言い出して、
お友達からもらったお祝いのメッセージ手紙や、
綾乃ちゃんからいただいた国語辞典を楽しそうにペラペラとめくっている。

こんなとことを見ると、この1年間でものすごく成長したな〜〜と感じます。


今年の誕生日は、平日だったので
家ディナーでお祝い→バースデーケーキにロウソクの予定が、

前日の夜になって、


「ケーキもいいんだけど、お刺身が食べたいな!!」

と、風土(三島市大宮町)に行きたい〜と言い出すムスメ。



私たちが、こんなムスメに育てちゃったんだな〜と、しみじみと(笑)
我がムスメ、
6歳にもなると、
美味なモノ(家族みんなが笑顔になる!)をよ〜〜〜く心得ております!

ということで、
風土に予約をお願いして、行ってきました〜!

c0223034_23234415.jpg
新鮮なお刺身を口にして、
「ん〜〜〜♡コレたまんないね!」と、目を細めて大絶賛な娘(^0^)
c0223034_23344070.jpg
席につくやいなや、置いてあった、バースデーハット&お手紙。
女将のまゆみさんの温かいおもてなし♡に、親の私たちが感涙♡
c0223034_23475088.jpg

c0223034_23372480.jpg
風土オーナー(大将)の徳さん(右)と。
両足骨折から、厨房に立てるまでに復活!!ヨカッタ〜♡
まさか、会えるとは思っていなかったので、うれしくって思わず記念撮影♡
c0223034_23400544.jpg
かさごの煮付け↑
c0223034_23403722.jpg
10種の三島野菜↑
このたびも
風土の四季酒菜、美味しく堪能させていただきました〜!
ありがとうございました〜!

c0223034_23495545.jpg
帰り道、三嶋大社の参道を通って♡
まだ桜が残ってました〜(^^)
ライトアップに娘もうっとり〜(笑)
c0223034_23584521.jpg


家に帰って、

(自分が)生まれた時のビデオが見たい!!

かねてからの娘のリクエストに、ついに応えることになりました。

(娘に催促されるたびに、「今度の誕生日に見ようね!」って先延ばししてきたので・・・)


娘の記録というより、
6年前に初めて味わった陣痛〜産後までの私の記録
だけに、これまであまり見る気が起こらなかったのが本音のところです。

でも、今、私自身がリアル妊婦であることもあって、
忘れている記憶を思い出したくなり、
「(参考までに)ちょっと見てみたいかも・・・」
という気持ちに。
思いきって、流してみることにしました。


c0223034_00143267.jpg
助産師さんが撮影してくれた産後直後の↑写真。
なつかしい〜〜!!
c0223034_00181497.jpg
c0223034_00185231.jpg
娘、感極まってしまって、自分が生まれてきた瞬間で


号泣!!


「母のお顔、ランしたみたいに真っ赤だね!!汗何回も拭いてがんばってたね!!感動して涙がでてちゃった。すごいね!!!父も泣いてたね!!きなな生まれてきて良かった!!!うれしいーー!!」

って、ぽろぽろ泣き出しました。

そんな6歳の娘と、
ビデオの中の私たちを見てたら、夫も私も泣けて泣けて。。。。

家族3人で、しばしモニター前で感極まっておりました。


しばらく、産後の様子をビデオで見た後、


「きななも赤ちゃん産みたいな!でも、母みたいにず〜〜〜っと痛くて泣いてるのイヤだ。」

とぼやいた娘。

「母は、きなながね、自分で生まれてくるの待っていたから、こんなに長く時間がかかったけどね、痛いのが嫌なら、やっこちゃんみたいに、大きな病院でね、お薬を点滴して痛くないまま赤ちゃんを産むこともできるんだよ。だから心配しなくて大丈夫。(中略)でもね、母はきななペースに合わせようと思った。きななを産む時、すごく長く時間かかって大変だったけど、どんなに時間が経っても、きななの心臓がバクバク強く動いてて、自分で狭いいのちの道を進んでくる力があるって思ったから母も頑張ろうって思った。きななが前に前に進んでくるのに合わせて、うーーーんって、今まで生きてきた中で一番の力を振り絞ってイキんだんだよ」

と説明してみました。


どこまで娘には伝わったかわかりませんが、頷いて聴いてくれてました。


先日、親族の死を経験し、自分の先祖の存在を意識するようになり、
そして、
いのちが過去から未来へずっとずっと
つながっていくことへの関心がますます強くなっている様子。

自分が生まれてくるときのビデオを見て、
8月の出産は、絶対一緒にいたい!(立ち会いたい!)と、張り切り出しました(笑)


出産ビデオを見ることになり、
想定外に我が家にとって、
と〜っても濃厚で想い出に残る娘のお誕生日になったな〜と感じています。
c0223034_00165950.jpg
はじめての沐浴時の娘。
顔の原型は変わらないな・・・と改めて。
本日もこ〜〜〜んな顔して、寝ておりまっす(笑)




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-04-12 01:00 | ママモード | Comments(0)
ハッピーハッピーバースディ!6歳になりました〜!
本日、4月10日

ムスメ6歳に

なりました〜〜〜!!!(^0^)
c0223034_09144301.jpg

c0223034_09175897.jpg



この私も、ママ歴6年。ワーママ歴5年になりました!!!

昨日は、4月9日で子宮の日。
6年前の昨日は、
朝の5時半からはじまった陣痛と、21時間闘ったことを懐かしく思い出していました。

まさに、自分の体の中の子宮

といういのちのお部屋に、
意識と全神経が集中して、
子宮をフル稼働した日。
改めて、それがまさに「子宮の日」だったんだな〜と思ったら
一人で感慨深くなっておりました。


c0223034_09251298.jpg

6歳の誕生日プレゼントで綾乃ちゃん(Creamマダム)からいただいた国語辞典。
はじめての国語辞典に、さっそく興味津々!!
c0223034_09244470.jpg

最初に調べてた文字は、「えんぴつ」でした〜!

ハワイ、かっぱ、じてん・・・と次々と引き出して、

「この本、オモシロイね!!!なんでも知ってるね〜〜〜!!」

と大興奮。


c0223034_09325750.jpg

つづいて、

「あれ?きなな(←自分の名前)がない!!
きなこ(黄な粉)があるのに!!なんで?
名前、“きなこ”って付ければよかったのに〜」


と真剣にぼやき出したムスメ。(^^;)
このあと、人名と名詞の違いを教えるはめになったのですが・・・


まだまだカワイイ6歳児です♡
これからがますます楽しみ♪♪

最後におまけ。

c0223034_09365303.jpg

昨日の4月9日子宮の日は、な〜んと、静岡県唯一のジョイセフスポット「Cream」にて、
キャリアリング主催の女子会に参加。
「仕事と結婚」をテーマに、10人(既婚5:未婚5)でガールズトーク♡
「子宮」を抱えているというだけで、
初対面というのに世代を超えてこんなにも盛り上がれるんだな〜!と実感。
み〜んな、結婚と仕事を考える時、共通するのは、
まず、
妊娠・出産、 自分のリプロダクティブ・ヘルスを考えるってこと。
しかもみ〜〜んな考え方はさまざま。千差万別。
いや〜〜、こういう女子会は重要だわ〜!!っと改めて。
とっても濃厚な時間でした♡



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-04-10 09:46 | ママモード | Comments(0)
私は仲人?!つながる、つなげることが大好き〜の巻。
私って、自分で言うのもなんですが、ほ〜んと、

つなげ好き〜♡

人と人をつなげることが、楽しくて仕方ない!
出会うきっかけを作ることが大好き♡


え?!!
!!(゚ロ゚屮)屮

ってことは、
私は、まさに


仲人(なこうど)じゃんっ!!??
(∩。∩;)ゞ

.......時代が一昔前であれば、きっと縁談の仲介人を張り切ってやっていたに違いない。。。(笑)


だから、ジョイセフの広報の仕事もしかり、
地元でHiPsを立ち上げたことも、
ミッチ個人としても、イベントや企画を起案したり・・・。

人をつなぐために、自分ができることを考えることが楽しい。


いつも頭の中で

仕掛けることばっかり考えています。





コレ、

いいじゃ〜ん!

ってビビビって来たものや、ビビビっと来た人を、
シェアしたくなったり、紹介したくなったり、
って、みなさんもよくありますよね??
誰でも、多かれ少なかれ、あると思います。

それが、私の場合、極度に強いのかな〜と。


お節介おばちゃん

と言われたら、そのとおりです(^^;)


その上、せっかちなので、
誰かがいつかやってくれるのを待てなくて、
新しい企画をゼロから自分で起案しちゃうパターンが多く、
思い立った時には、もう行動に出ています(汗)
だから、よ〜く失敗もするし、よ〜く抜けも多い。
こんなはずじゃなかったと、
自分で自分の首を絞めるパターン多々あります(^^;)



あはは!またしても前置きが長くなった。。。


今日、書きたかったのは、
そんなつなぎたい私が兼ねてからの夢だった企画。



GIRL meets GIRL

プロジェクト発

GmG College 

ついに開校します!
c0223034_00262008.jpg

じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃ〜〜〜〜〜ん!!!!

ジョイセフの活動を日頃より応援くださっているオピニオンリーダーの皆さんが、
このたび、カレッジの「講師」としてのご登壇をご快諾してくださいました〜!

そう、みなさんもよくご存知、
テレビ、女性誌などによく登場されるあのカリスマ先生たちが、集結です!!



>>詳細・参加申込はこちらから




まさに、ガールとガールが出会う場、繋がる場になれば!!
と思い立って起案した企画です。

先輩女子から、後輩女子へ
受講女子同士が出会って、
日本の女子から、途上国の女子へ つながる繋がる企画。

女性だからこそ知っておきたい身体とリプロダクティブヘルスの話。
女性だからこそ蓄え、築きたい自分で選択して生きるパワー。
女性だからこそ身に付けたい、ポジティブシンキング&クリティカルシンキング術。
先輩女性たちの経験シェアリングの講義の回も♡

こんな学び場に、

私も行きたかった〜!



そんな内容が濃くて盛りだくさんなコンテンツになっています。
5月19日開校で、週1回のペースで実施し、全8回の講義です。

1回だけの受講(2000円)でもオッケー!
4回講座まとめて割引チケット、7,000円
全8回チケットがもっともお得で、12,000円です!
参加者全員に、世界女の子白書とチャリティーピンキーリングのプレゼントも♡


この受講料(破格)で学べるのは、他に類がない!!!?

しかも!!

これら受講料はすべて、

途上国の女子のエンパワメント支援活動に活用されます。

これぞ、ジョイセフ主催ならではの 特別企画です❤



ただいま受講生募集中!

>>受講のお申し込み・詳細はこちら



ぜひぜひ、ご関心のあるかた、奮ってご参加ください!

多数のリクエストを受けて
40代以上の方も、OG席で聴講いただけるようにしました❤

そして、お友達に情報シェアしてくださいね!




さいごに。
つながる〜といえば、もう一つ。
本日のうれしかったこと!!
c0223034_19363973.jpg
毎年、この春の時期になると応援してくださる
ロッテのガーナミルクチョコレート
2014年はエクセレント↑で♡

この箱の裏面にて、今年も、
ロッテのご協力によってガーナに再生自転車を贈るジョイセフの活動が紹介されています!!
c0223034_19365742.jpg
ロッテのご協力は、2008年にスタートして、今年で7年目に!!!
ありがとうございます。
この裏面広告で、ジョイセフの妊産婦支援の活動を知る方は本当に多い。

今日、この裏面広告をきっかけに、ジョイセフのサイトを訪れ、
ジョイセフフレンズに登録してくださった人が〜!!ヽ(^◇^*)/


こんなところでも、出会い→つながっているのを感じて、
とってもうれしくなった私です〜。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-04-09 01:32 | 仕事モード | Comments(2)
葬儀に初参加した娘、「死」への恐怖心が。
私の実母の一番上のお兄さん、
つまり、私の伯父が、急死しました。

母方の祖父母が、早く他界していたこともあり、
私のおじいちゃんの代わりとして、いつも温かく見守ってくれ、
私の節目節目の成長や、お祝い事を誰よりも喜んで、振る舞ってくれた伯父でした。

健康長寿ナンバー1の静岡県民らしい、
とここで書いていいのかわかりませんが、
伯父は亡くなる直前まで、
何一つ体の不調を訴えることもなく、健診以外で病院に通院したこともなかった健康優良な高齢者85歳。

死因は、大動脈破裂。

本当に突然のことで、
最期があまりにも呆気なさ過ぎて、しばらく現実だと受け入れられなかった私。
伯父を慕う誰もが、動揺と悲しみを隠せない様子でした。

伯父のことを書き出したら、
止まらなくなるので、ブログではあえて触れずに本題へ。


今日私がブログに記録しておきたかったのは、
日本の迷信とムスメのこと。



まず、今回の伯父の葬儀にあたって、


妊婦だから葬儀には出るな!

私が叔母から言われたこと。

妊婦が葬式に出ると黒いアザのある子が生まれる・・・とかという噂を耳にしたことあったけど、
直接自分が言われると・・・ 
一瞬、返す言葉を失うもんです(汗)


「科学的に根拠の無いことだし、私はまったく気にしないから(参加するよ〜)」

と、
叔母たちには、にこやかに(笑)応えて、参列しました。

そんな私に、

「鏡を(お腹に)入れて行けばいいのよ〜」

と義母。
邪気を跳ね返すと言われるを、
腹巻きに忍び入れていくと良いというのです。

これも非常に信じ難い言い伝えですけど、
ま、これは簡単にできることだったし、まったく悪い気持ちはしなかったので、
義母からの愛「お守り」だと思って小さい鏡をお腹のところに入れていきました(汗;;)

途上国には妊婦にまつわる迷信(しかも健康のために良くないもの)がいっぱいありますが、
日本にもまだまだ残っているな〜とこんなところで実感しちゃいました。


続いて、ムスメのこと。

お葬式というものに5歳のムスメ(今月6歳になります〜)が、
初めてフル参加しました。

お葬式の流れでいうと、下記の通りですが、

お通夜~葬儀・告別式~火葬~還骨法要〜祓いの膳



このすべてに娘を同席させた〜、ということです。

当初は、娘が保育園に行ける昼間の儀式は、葬儀に参加させる予定はなかったのですが、
私自身が4歳で経験した祖母の死の時の葬儀の一連を、いまでも鮮明に記憶していて、それがその後の生き方にも少なからず影響を及ぼしているにちがいない、、、と自覚していることもあって、
娘にはこの機会を、体験させるべき絶好のチャンスかも・・・と考え直したわけです。


娘があまりにも私の幼いころに似ているらしく、
初めて会った親戚にも、

「この娘はミッチの長女?」
すぐわかってしまい、初対面だというのに、いろんな人から親近感を持たれ&懐かしがられていました。
そんなこんなで、
告別式までは、たくさんの親戚に声かけられて、チヤホヤされて満更でもなかった娘。

伯父の孫たち(全員 成人しています)が、弔辞を読んでいるのを見て、


「私も弔辞読みたい!」

と言い出す始末。

「今、誰が読んでた?伯父ちゃんの孫たちだよね〜。きななもいずれ読む時が来るよ。きななは、じいじの孫だからさ、じいじが死んだ時のお葬式で読むことになるんじゃない?」

な〜んて、縁起でもないことを答えてしまった私。

その時は、「ふ〜ん、そっか。」と、すんなり納得した様子だった娘でしたが、


今日、突然、お風呂で


「なんで死ぬの?きなな、死ぬのイヤ!父も母もじぃじもキョウちゃんも死んだら嫌だー!怖いもん!!」


と、夫に泣きわめいたらしい。

「死ぬのもイヤだし、火で焼くの怖いーーー!!」

と。


おおよその予測はついていたけど、
娘にとって、さすがに昨日までの2日間の体験は、衝撃が大き過ぎたのだなぁと、
改めて。

夫も、今回とばかりは、なんて受け応えしていいのか、
ちょっと困っていたようだったので、
ここは私が・・・と交替。

まずは、怖がる娘と真剣に向き合い、娘の話をとことん聴き、
娘の疑問に1つ1つ、
嘘つかないで、ごまかさないで答えることにしました。


今夜の娘との女子会のテーマは、「いのちと死」

どんないのちも、必ず「死ぬ」時が来るんだということを、
初めて向き合って話してみました。


でも、
死=怖い、悲しい 

という結論だけに終わらせたくなかったので、
バースセラピストのやまがたてるえさんから紹介していただいた
を一緒に読みました。
c0223034_00254431.jpg
娘の知らない(とうの昔に死んでいる)ご先祖さまが、
数えきれないほどこ〜〜〜んなにたくさんいて、
その人たちは、もう死んじゃって今は、目に見えないけれど、
そのご先祖さまたちの、いのちがあったからこそ、
母親の私も娘も生まれてこれたんだよ〜ってことを
c0223034_01194330.jpg
娘の今ここにあるいのちは、ご先祖さんがつないでくれたいのちなんだよ〜と。
この絵本は、見えない先祖の存在を絵で視覚化してくれるのが素晴らしい。


娘の話を聴いていると、
単に恐怖心をいただいているのではなく、
先月のお彼岸の墓参り、そして葬儀を初経験して、
火葬や、骨の収骨、納骨一つ一つのことから、
死ぬということや、人間のいのちというものが、
いったい、どういったことなのか?
わからないことが多過ぎるから、気になってしかたがない様子。

もうすぐ6歳。
今はまだ、ちゃんと理解できなくても、恐怖心が少しでも軽減できれば。
せめて、
怖い時は、なにが怖いって口に出して言えばいいんだ。聴けばいいんだ。
そうすれば、一緒に解決してくれる、話した方が安心できる。。。
と、
私は、娘にとって、そんな存在でありたいな、と思う。


今はまだ私が、なにをどんなに語っても、

絶対死んでほしくない!(じいじは死なない)
絶対死にたくない!(私は死なない!)

という気持ちが勝っている娘。(笑)

その気持ちはこれからもしばらくずっと強く持ち続けてもらって、
自分のいのち、そして他人のいのちをも、
とことん大切にする子に育ってもらえたら...と強く願っています。

c0223034_01300005.jpg
相変わらずいとこのGENちゃんにゾッコンな娘。
3カ月というのに体重8㌔にもなってしまった超おデブちゃん。
それでも「よしょ、よいっしょ!」と無理して抱っこする。
GENちゃんも、娘大好きで相思相愛♡

c0223034_01372295.jpg
語りかけるとこのニコニコ笑顔で、ウーアーウーアーしゃべりだすGENちゃん。
それにしても、この顔、妹のちっちゃいころそっくりだっ!!!(爆笑)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-04-06 02:08 | ママモード | Comments(2)