ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
賛同署名者1000人突破! 女性の健康を守る法律を!!
まずはじめに。

皆さんにお礼を♡

目指せ!「女性の健康の包括的支援」に関する法律成立

ジョイセフサイトでの呼びかけ人登録と、change.orgでの賛同署名
本当にありがとうございました!!!

おかげさまで、先ほどキャンペーンページを確認したら、
c0223034_23512990.png


賛同署名者
1014名
となってました!!!w( ▼o▼ )w

3日間で、まさかのまさかの署名1000超え!!!
ビックリ&うれしいです!!


大葉ナナコさんと、大崎麻子さんにも
ご提案いただいたアメリカ発の署名オンラインサイトchange.org.
実は、ここで署名キャンペーンページを立ち上げるのは初。
慣れない編集(しかも時間がないという中)で、
編集途中に誤信をしてしまって、私のメールアドレス帳全員(なんと4000件以上!!)に、
プライベートメールアドレスから、誤ったメールを送ってしまったという
とんでも事件が起きてしまったのですが、
温かい皆さんのご理解と、change.orgのハリス鈴木絵美さんの優しいアドバイスおかげで、
まさかの1000名を突破できました。



ジョイセフは、引き続き、
この法案の成立をめざして、
積極的に周知&賛同者募集をしていきます。
ぜひご協力ください!!
心からよろしくお願いいたします。
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

>>賛同署名はこちらから


そして本日は、
この法案を通そうと、
参議院議員会館で、院内学習会が行われました。

「女性の健康の包括的支援に関する法律の今国会での実現を!」
とテーマ掲げて。


会場(講堂)に入ってビックリ!!!

す、座る席がない??!!!
Σ(゚д゚;) ヌオォ!?



c0223034_23401160.jpg


各党の国会議員11名を含む200名を超える方たちが参加し、
立ち見であふれかえるほど湧いていました。
c0223034_22594737.jpg


c0223034_2341831.jpg

自民党の「女性の健康の包括的支援に関するプロジェクトチーム(PT)」座長の高階恵美子参議院議員からご挨拶。法案についての概要説明も。

c0223034_2341098.jpg

司会進行を務めるジョイセフの代表理事 石井澄江


「呼びかけ人」を代表し、
7人の専門家
対馬ルリ子さん(女性ライフクリニック院長・女性医療ネットワーク理事長)、
c0223034_2341172.jpg

c0223034_23491648.jpg

健康とは・・・

後藤直子さん(グンゼ株式会社)、
種部恭子さん(日本産婦人科学会特任理事)、
久保光司さん(ウィメンズ・ライフ・デザイン・ソサエティ事務局長)、
戒能民江さん(お茶の水女子大学名誉教授)、
橘ジュンさん(特定非営利活動法人BONDプロジェクト代表)、
池田敬子さん(元体操オリンピック銅メダル選手、金メダリスト取得第1号)
による、
女性の健康、就労、思春期の健康、10代の中絶、貧困問題、女性に対する暴力など様々な観点からプレゼンテーションがあり、女性の健康の包括的支援の必要性と、
法案成立のための支援を熱く呼びかけました。


どれも2〜3分のプレゼンでは物足りない濃い内容ばかり。
1つ1つのテーマで、ゆっくり掘り下げる勉強会を開催したいな〜と思いました。


c0223034_23492469.jpg

女性目線を活かした健康政策を〜!!




こんなに盛会だった院内学習会を終えて、ますますこの法案を成立させたい!!という気持ちが高まる中で、
1つだけ
とっても残念に思うのは、

この法案に反対する人も多数いるとのこと。
単に自民党から出た議員立法案だから、やみくもに反対だ〜という人たちや、
法案の中に、「産まない選択」についての視点が足りないとか
安倍政権の人口政策の押しつけだ〜〜と懸念する方々からの強い反発があるとのこと。

私自身は、この
女性の健康の包括的支援
という、今まで取り上げてすらもらえなかった問題に、
「法案」という形で光が当たったことが画期的で、
今がチャンス!!!だと感じています。

法案の中身は、これからどんどん改正していけばいいわけで。
まずは、法律として成立することが先決だと。
せっかくの世に出たチャンス無駄にしたくないなと強く感じています。


c0223034_2357367.png

審議が継続するよう、
引き続きの応援よろしくお願いいたします!!!!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-05-30 22:48 | 仕事モード | Comments(0)
GIRL meets な一日に感謝!!!
今、終電新幹線の中です。

今日は、双子座の新月の日。

私の願いがまた一つ叶う
GIRLSにむけたホットな2つの企画がありました。


いま、感無量でブログを書いています。



c0223034_2375422.jpg



GIRL meets GIRL College
第2回目。

助産師でバースセラピストのやまがたてるえさん
と、
NPO法人 ピルコン代表の染矢明日香さん

女性たちを癒す「性の語り部」にご登壇いただき、
Women's Health
をテーマに、
温かいトークをしていただきました。



そして、
私は一足先にジョイセフ退出して、

GIRL'S MeeTALK
@渋谷Factoryへ。

電通GAL LABOのコピーライター外崎郁美さんによる、

ギャルの力で世界は変えられるか?

ジョイセフとの連携プロジェクトのこと熱く語ってくださいました。




やまがたてるえさんも、染矢明日香さんも、外崎郁美さんも、

ジョイセフのこと、こんなにこんなにファンでいてくれる!!!

それぞれの専門分野、領域で、
ジョイセフの魅力を引き出してくれる!!!


どちらの企画でも、
話を聞いている参加者が、どんどん引き込まれていくのを感じ、
改めてジョイセフは、こんな素敵なオピニオンリーダーがいることを実感し、
感謝の気持ちで目頭が熱くなりました。

確実に、ジョイセフは魅力あふれる女性オピニオンリーダーによって、
GIRL meets
の機会が増えて、
広く広報、そして、
Girls empowermentを目指す団体として
確実にブランディングされている。


そして、私は、そのジョイセフ広報担当というと〜ってもおいしい仕事をさせてもらてて、
毎日エキサイティングな日々を送ることができてる。

そんなことを痛感させられた一日でした。


本当に感無量です♡♡♡

ありがとうございます!!!(^0^)




追伸:本日、妊娠29週に入りましたよ〜〜。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-05-29 23:39 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
★お願い★ 日本初、「女性の健康を守る」法律を!!★ 呼びかけ人になってください★
今の政権に対して、怒り文句ばかり言っている最近の私ですが、
久々に、これはぜひ応援したい!ぜひこのまま通したい!
と、心の底から思う政策案がー。。。(笑)


今、
日本で初めて
女性の一生涯にわたるリプロダクティブ・ヘルス
守る法律が作られようとしています。



4月1日に

日本の女性の自己実現と社会参加の一層の推進に寄与することを願って

自民党から出された

「女性の健康の包括的支援の実現に向けて<3つの提言>」


  1. 「生涯を通じた女性の健康支援の充実強化」
  2. 「安全な出産環境の再構築」
  3. 「女性の健康を包括的に支援する政策を推進する法的基盤と体制の整備」


この3つを柱とする提言のもとに作られた法案です。



その

法律(案) はこちらをクリック。

このチャンスを逃したくない!!


この法律の制定に向けて、
一人でも多くの方に「呼びかけ人」になっていただこうと、
ジョイセフでは呼びかけを始めました!

ぜひ、ぜひ、ご協力をお願いします。

「呼びかけ人」は、誰もがなることができます!
女性・男性、性別は問いません。

この法案の話をお友達やご家族の1人以上に周知し
お名前と、ご所属(学生、無職、主婦・主夫は問いません)を、
サイトのフォームに記入してジョイセフに送ることができる方。
(この名前は、ジョイセフのウェブ上でも掲載OKな方)


↑ぜひぜひ、ご参加を❤❤❤




なお、
5月30日(金)
院内学習会 がありますので、
「もうちょっと詳しく聞いてみたい~」という方はぜひ、こちらにご参加ください。
時間:12時30分~13時30分
場所:参議院議員会館1F講堂室

自民党だけでなく各党からの議員の発言も聴けるということなので、
私も参加したいと思っています!

【院内学習会のご案内】

女性の社会参画は長年、政策課題とされ、国連・女性差別撤廃条約からは各分野での女性の参画について勧告がなされ、また、経済協力開発機構(OECD)からも女性の労働参加率の上昇、働きやすい環境の整備やワークライフバランス実現について提言がなされています。他方、生涯にわたり健康に生きる権利の実現が保障されることは当然ですが、近時、社会保障費の増加が深刻化しており、健康寿命と平均寿命の差は、女性では12.68(男性は9.13)もあり、健康な生活が妨げられ、医療費・介護費の負担になっています。 

これらの課題について、労働市場の改革やワークライフバランスの実現には着手がなされ、また、医療・介護制度についても改革が進められていますが、最も肝心なひとり一人の女性が社会参画できるための基盤である女性の健康についての対策は遅れております。女性の健康についてはこれまで個別の法律や制度によって対応はされてきましたが、包括的な法制度がなく、性差を踏まえた包括的な健康支援はいまだ不充分です。女性の健康問題には、働く世代に多い子宮内膜症や不妊、産前産後の心身のケア、思春期の健康、虐待や性暴力、女性のがん検診やがん予防、更年期、老年期の認知症や骨粗しょう症予防などが含まれ、かつこれらはひとりの女性の一生涯の健康問題としてつながっているため、継続的で包括的な健康支援が必要です。

今国会において、「女性の健康の包括的支援に関する法律」が議員立法として提案される運びとなり、このような法律制定の重要性を確認し、今国会での法律成立を求めるため、本学習会を企画し、医療、福祉、企業の健康管理、スポーツなど様々な現場から、また、職場や生活のパートナーでありかつ育児や介護の大半を担っている女性たちの健康から大きな影響を受ける男性からも発言をいただくことになりました。

 また、各党の国会議員の先生方にご発言をいただけるよう準備をしております。

ご参加をお待ちしております。

1215分から参議院会館入口で入館証を配布

院内学習会の問い合わせ先は、女性医療ネットワーク事務局まで

電話 03-3538-0250 

FAX 03-3538-1019 

メール info@cnet.gr.jp


c0223034_18433964.jpg
一人でも多くの人に、この動きをまずは知ってほしい!!
そのために、まずは、今日会う人に、この話をしてみてください❤
そして、「呼びかけ人」に手を挙げてください!(^0^)
Facebookやブログなどでもぜひシェアしてくださ~~い


呼びかけ人は、サイトのフォームでの入力+他者へ周知するだけで参加できます。
呼びかけ人の募集は、5月27日(火)まで!

>>詳細はこちら




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-05-22 19:02 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
親との別居が、理想の結婚への一因か!?
高校講座、テレビ見たよ〜!」

c0223034_9114533.jpg


素敵だった〜!!
みんなに見てほしい!
録画したの何回も見たよ!
夫の親にも早速見せたよ〜!
同僚に自慢してV貸した〜


と、
たくさんの方からうれしく、温かいコメントをいただき、
少々照れながら週末を迎えた我が家。

中でも、私に取っては、
義父母が大変喜んでくれたことが、
ちょっとした親孝行の機会となりました〜〜!(^0^)

反面、
我が実母は、

「私が、まるであなたたちの事実婚に何も協力してないみたいじゃない? しかも、あんたは、洗い物を夫にやらせてソファーでくつろいでて、私の育て方に問題があると思われるじゃない〜〜」

とプチ嫉妬。(爆笑!!)

(で・す・が!! 一番事実婚に反対した親はどこのどなたです?? youはその超本人でしょ〜が!!)

と内心、私は心の中で思いながらも、


「息子を持つ親、しかも母親の方が、別姓に賛成するリベラルな考え方って、やっぱり珍しいのよ。その点、うちはすごく恵まれているカップルなんだと思うわ〜」


な〜んて、会話をして、実母のプチ嫉妬を慰めたのでした(笑)


さてさて、
両家の両親ともに、円満な関係だと、
自信満々の?我が家ですが、

その理由の大きな1つに、


親と別居

ということが挙げられると思います。

極端な話、夫とは結婚当初から話していたことですが、
両家平等な形にこだわりたかった私たちは

親と、同居するのであれば、
両家の親と3世帯同居しか考えられない!!

という考え方を持っていました。





最近、
身にしみて、別居で良かったな〜と感じることがありました。

我が実父のことで。



娘を実家に預けた際の、
実父が勝手にやりだす
「じぃじの寺子屋」
やり方にイラッとすることがしばしば・・・(汗)

余計なことしてくれるなよ〜〜〜って本気で思うことが増えました。



先日、公文の先生から連絡があって、


「きななちゃんが、『やり方わかんなくなっちゃった。じいじは、早く解けるように、母と違うやり方で教えてくれたんだけど、忘れちゃった・・・』って、鉛筆を持つ手が止まっちゃって・・・」



ったく〜〜〜!!!( ≧∇≦)ノ
いったい、父は、何をどう、教えたのか?!!!



と思いきや、



保育園で、
跳び箱5段跳べるようになって喜んでいた娘が突然、

「じいじがね、『踏切板使ったら、誰でも跳べる!踏切板使わずに練習したら、もっと高い段跳べるんだよ』って言ってたから、踏切板使わないで〜って、先生に言って!」

と、登園の際に言い出し…



は??!!(・Θ・;)


実父の言うこと、言っている姿が、簡単に想像がつくから、
それがまた腹立たしい。。。
私の子どもの頃と全く変わってない〜!!



だけど、
孫にまで、同じような世話を焼くとは、、、、!!!
いい加減にしてほしい〜!!


実父に電話して怒っても、
まったく聞く耳を持たず。


「お前たち親が、子どもを甘やかし過ぎだ! もっと訓練すれば、きななは上に伸びる!!」


と一点張り。

訓練って何…!?
(-"-;A ...


c0223034_2323496.jpg

跳び箱跳びやすいようにと、自分からリクエストしてきて、左右対称の二つ縛り&ぴたっとスパッツ姿で登園する娘(笑)


c0223034_9191224.jpg

今のところ、4月生まれということもあり、同じ年長の男児に勝るとも劣らない体力と、身体能力のある娘。寺子屋じぃじの課す課題にも、訓練?にも、おそらく、素直に喜んで応じていることが想像できる・・・


ということで、
別居だから、まだこれくらいで済んでいるけど、
同居になったら、どうなっちゃったんだろ??
私と実父の喧嘩が絶えないことは間違いない・・・


「理想の結婚」とは、親との別居も一理あるな〜
なんて、改めて思った週末でもありました。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-05-19 09:09 | 妻モード(事実婚、別姓も) | Comments(0)
「理想の結婚?!」   NHK教育 テレビに我が家が登場! 
直前になったらお知らせして〜!


って、あれほど多くの方に言われていたのですが、

本当に直前になって、

どんな風に編集されているんだろ? 
人様にお知らせするまでもないくらい超、尺短かったりして??
我が家のあり方が否定的に描かれているかも?



な〜〜んて、考えだしたらきりがなく、

夫も、
「みんなに言うの辞めとくか」
と言い出して

この私が、めずらしく?公表を躊躇する気持ちが出てきてしまって、
お知らせが遅くなっちゃいました(^c^::)


明日、5月15日(木)
Eテレ  午後2:40〜3:00


で放送されるNHK高校講座
家庭総合にて、
我が家の事実婚のことが紹介されます。


★静岡県三島市にの我が家で取材を受けた時の様子は
過去のブログ記事で〜



ここ最近、すこしスポットが当てられるようになってる???
この1ヶ月の間で、いくつか事実婚に関する記事を発見しました。
ぜひ、皆さんにも共有しておきたいな〜と思った記事2つをここで紹介しますね〜


-カフェグローブ
 パートナーシップさえ自由。世界の「事実婚」事情

-ビジネスジャーナル
 事実婚に形式婚と同様の法的地位を認めない限り、少子化の進行は止められない理由



初めて会った人に、
自己紹介かねて私が事実婚していると言うと、
ドン引きされることはまず、なくなりましたが(笑)

たいていの方は、

あんまり、自分とは関係のない話〜

という見方のようで、
自分ごと化して考える人は、
10年前からちっとも増えてないな〜というのが私の印象。


ただ、子どもを持つ親として、となると、
ちょっと考え方が変わってきているパパ・ママたちは増えた気がします。

自分の娘に対して、

『将来、結婚しても、(変えたくなければ)姓を変える必要ないんだよ〜』

って話してみたんだよね〜」

・・・と


教えてくれた親友ママの話を聴くと、
やっぱりうれしかったりします。(^v^)

自分たちの事実婚を、近くで見ている人たちが、
少なくとも、

「事実婚、1選択肢としてアリだな!」
と、思ってくれて、
私たちのあり方そのものを肯定・奨励されている気がして。


私たちは、
お互いの家、お互いの姓を大事に思うからこそ、
選択した別姓。そ
のための事実婚。



明日の番組では、
私たちのような夫妻のサンプルを見て、
いろんな形の結婚があるんだよ〜〜
法律婚でなくても、これが1つの家族の形としてあること。
何不自由ないよ〜、
楽しいよ〜、
幸せに暮らしているよ〜〜〜ってこと、

一人でも多くの高校生に伝わって、
将来の結婚を描く時、
事実婚が選択肢の1つになってくれたら、、、

な〜んて希望を見ながら、明日の番組予約しました。

超ドキドキですが(笑)


最後におまけ。

c0223034_23371085.jpg

娘が、私の母に当てた母の日のお手紙。
これと同じように義母にも、「ちちをうんでくれてありがとう。」って書いてました(笑)
私たちを産んでくれた母たちに、そして、私たちの選択を応援してくれている母たちに、心から感謝しています♡







にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-05-14 23:53 | 妻モード(事実婚、別姓も) | Comments(2)
妊娠26週。 3D/4Dエコーで、大感激!!!
「本当によく見えるよ〜!記念に残るし、娘ちゃんとおいでよ〜」

産婦人科医 宗田先生にお声かけいただき、
家族3人で、広尾レディースに行ってきました〜〜〜。

妊娠25週からが、人間っぽく顔もはっきり見えるのでオススメ〜ということで、
22週の段階で、予約をしようと電話をしたら、
ゴールデンウィークの休日と重なってしまってか、
こちらの指定希望日は、全滅。
予約でいっぱいでした(汗)

焦って、

「連休明け、最短でどこが空いてますか!?」

と聴いて、ついに予約。

夫にも都合を合わせてもらい、娘を連れて3人で行ってきました〜。

初診の方でも、
女性なら、だれもがリラックスでき、
うっとりしちゃうようなスタイリッシュな空間に、

夫も

「ここ、内装も凝っててすごいね〜〜!!静岡ではまず無いなっ」

と、興奮気味でした(笑)



さっそくエコーが4Dが画面で始まりました!

ドキドキ・ワクワク…


映し出されたのは、
c0223034_944309.jpg


こんな鮮明にクリアな、
お腹の胎児の顔!!!!!
c0223034_9462365.jpg



おおーー!!スゴイーーーーー!!!
家族3人で、雄叫び状態!!
大興奮!大感激!

c0223034_9502327.jpg




「お指しゃぶってる!!きなな(私)みたい!!!」

娘も、大喜び。


「よかった。。。元気いっぱいだ・・・本当によかった」
夫の目は涙目でうるるん状態・・・(ノ_ё)



「赤ちゃん、お姉ちゃんに似てるね〜〜〜」
と宗田先生と看護師さんに言われると、
娘、顔に手を当てて照れ笑い。

c0223034_945319.jpg




このエコーで、妹の顔が見えたことで、
私、お姉ちゃんになるんだ!
という自覚が急激に芽生えたようです。

娘の
私のお腹への語りかけも、数10倍増えた気がします(笑)

c0223034_9445224.jpg

記念撮影。宗田先生と♡


夫は、広尾レディースの帰り道、

「行って良かった。全国のパパにオススメしたい!!!」

と大絶賛。


いろんな意味で、とっても良い記念になりました。


妊娠中のみなさん、ぜひ一度お試しあれ♡
広尾でティースは、電話で予約ができます。
>> 3D/4Dエコー詳細はこちら

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-05-11 10:02 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(0)
めざすは、セクシー&ヘルシー妊婦!!
c0223034_0101532.jpg


妊娠7ヶ月。
今日で25週が終わりました。
出産予定日まで99日。
カウントダウン始まりましたよ〜!


ゴールデンウィークは、
HiPsのイベント中心で、前半はその準備に追われておりましたが、
その合間を縫って、
My 助産師 番内さんに会いに、
富士宮のエス・アール・ハウスに行ってきました〜。
c0223034_082240.jpg


c0223034_06060.jpg

尿検査異常なし。足のむくみも無し。冷えやお腹の張りも無く、いたって健康。
c0223034_053472.jpg

番内さんは、モニターなんか見なくても、お腹に手を当てただけで、胎児の頭、背中、お尻、足がわかる…。そこが毎回感心する助産師のすごいところ!!
c0223034_06696.jpg


c0223034_062397.jpg

ムスメ、聴診器を当てて私の脈拍を聴く。。。。

夫も私も、番内さんに会うと、すっごくホッとする。
ムスメの出産時に介助しいてくれた恩人なので、
夫妻そろって6年前から信頼をおいている第二の母のような存在です。

たまたまなのですが、今月末?には、
ジョイセフの研修を受けに来日するアフリカの研修員たちが
日本での思春期保健の実践の現場を見学しに、
静岡県内を訪問。
そして、なんと!!
ここ、番内さんのところを訪問するようでして、
またまた公私ともに、お世話になることがここでも。。。(^^;)

助産師の仕事って、私も10年前までは誤解をしてましたが、
分娩の介助と産後のおっぱいケアだけじゃない。
思春期から、女性の一生涯寄り添う、
まさに、リプロダクティブ・ヘルスのために活動しているのが助産師。

何度も書いてますが、
私が生まれ変わったらなりたい職業ナンバーワンです。(笑)


さて、話は変わって、
最近、とっても気になることは、

私は、
セクシー妊婦かどうか?!!

ということ。


先日、Umiのいえで、
初めてお会いした方々に、

「なんて爽やかセクシーな妊婦さんなんでしょう!!」

と言われて、
そんな風に言われたことは初めてだったので、
とってもうれしくて♥︎(笑)


「健康美支援」をうたうHiPsのメンバーで活動している以上、
いくつになっても、どこにいても、
ヘルシーはもちろん、ずっとずっとオシャレで、セクシーであり続けたい!!
と心から思っていただけに、
この言葉を言われて、テンションが上がりました。
正直、内心浮かれてました〜ヾ(@^(∞)^@)ノ


そんな調子に乗っていた私の元に、
ザンビアに出張中なーさんから、
1枚の写真が届きました。
c0223034_0534242.jpg

現在第二子妊娠中で、ジョイセフのマタニティハウス にて、産前入院をしながら、陣痛がくるのを待つ Lizzy Tomba さん(22歳 )。


ドキッ!!
w( ▼o▼ )w オオォォ!!


    (あ・た・し、負・け・た・・・(_□_;)!!)


なんてセクシーなんでしょう!!!!
( = ̄+∇ ̄=)v


しかも、超美しいーーーーーっ!!!



この1枚の写真が、
まさに私のやる気スイッチをONに !!


女性は妊娠したら体型が崩れ、醜くなる。。。というジンクスを鵜呑みにして、どたどたとガニ股で歩いている場合じゃないぞ・・・



と本気で思うようになりました(笑)



とはいえ、
現状は、

一応ヘルシーなのだけど、
ぽんぽこ狸・・・(-。-;)
c0223034_104127.jpg

c0223034_13524.jpg

セクシーとはほど遠い・・・(汗)


目標は、ザンビアのヘルシー&セクシー妊婦!!!

あと3ヶ月間のマタニティライフ、どう過ごすか、
さっそく模索してみたいと思います!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-05-07 23:59 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(0)
晴れ女、負けた!? でも笑顔、勝った!! HiPsジャック レポート
5月5日は、
こどもの日(日本国民の祝日)、
そして国際助産師の日!!!

どちらにも共通する重要なキーワードは、



日本では、子どもを産み・育む母に感謝し、
そして、世界では、母を守る助産師を讃える日。

世界中、どこにいても、今日の日は、
母の笑顔のためにある日なんだな〜と。

そんな、今日、
私は、地元の仲間たちとHiPsのイベントを開催しました!

その名も、
HiPsジャック in 大社の杜

と称し、収益はすべて、ジョイセフを通じ、
東北のママ支援とするチャリティイベント♥︎

完全プライベートのような、
そうでないような?
またまた公私混同でやりたかったこと!!?(笑)

まずは、HiPs恒例のジョグ♥︎でSTART
5月5日にかけて、今年も、5.5キロ三島の街を走りました〜〜!!
c0223034_22595293.jpg

とはいえ、
私は、妊娠7ヶ月の身。。。
お腹がまあるくポンポコリンになってきたので、
走るのは断念(涙)
ゴールの瞬間だけ、立ち会いました。
c0223034_2363491.jpg

「まるで↑今にも走り出しそうな格好!!!」と、
仲間たちに突っ込まれておりましたが、
走りたい気持ちをぐっと我慢して、お留守番(荷物番)組に徹してました(^^;)

c0223034_2301119.jpg

それにしても、ジョグ参加メンバーみんな気持ち良さそう!!!
c0223034_2301693.jpg

笑顔弾けてる〜〜〜!!
c0223034_2302151.jpg

爽やか〜〜〜〜っ!!! (うらやましい〜〜♥︎)
c0223034_2302781.jpg

もちろん全員笑顔で完走しましたよ〜〜〜っ!!!!!(^0^)

ジョグに続いて、、、
大社の杜の会場では、

「健康美」にこだわった

c0223034_23161261.jpg

・はなぱんさんの特製パン販売
c0223034_23211856.jpg

・高杉農園発 箱根西麓三島野菜の販売
c0223034_23213360.jpg

・チャリティーピンキーリング 静岡 初販売!
c0223034_2321455.jpg

・HiPsロゴオリジナルTシャツ販売
・HiPsポーズ de チャリティー撮影会


を。

そして、
HiPsプチ・カレッジでは、
c0223034_23264220.jpg

1限目  アーユルヴェーダで自分の「体質」を知ろう
講師は、style AOの神宮優子さん



c0223034_23283566.jpg

2限目 ママのための誕生学
講師は、誕生学アドバイザーの加賀みどりさん


c0223034_23313476.jpg

3限目 自分の特性「強み」を生かして学ぼう 
講師は、キャリアリングの上原祥子さん


カレッジが始まって10分ほど経過すると・・・
が降り出して(涙)

人生40年、
超ウルトラ晴れ女
と言われてきたこの私。。。

どんなに天気予報が雨!といっても、
いざという時、ここぞという時には、
曇り空で持ってくれるという超幸運女だったのに。。。

まさかのまさかの、雨。
しかも、想像以上に早く、
小雨じゃなく、土砂降りに!!!∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!!

こんなはずじゃあ。。。と心で泣いてました。
く、く、悔しかった。。。
===(´□`;)==⇒グサッ!




はなパンさんの200個近くのパンも、
高杉農園の三島野菜55セットも、
すべて完売。
チャリティーピンキーリングも、3時間半で140個近く売れたのですが・・・

大社の杜の集客が、
雨のせいで
10分の1 に〜 !!?
┌|゚□゚;|┐ガーン!!


それを聴いたときには、
やっぱりね、複雑な気持ち隠せませんでした、、、(汗)


とはいえ、
今日は、
c0223034_23504582.jpg

たっくさんのママを含め女性たちの笑顔が、会場いっぱいに広がったこと、
c0223034_0363751.jpg

そして、大社の杜のカフェMeyciさんによる、
HiPsブレンドコーヒー(ジョイセフのフェアトレードコーヒー使用)提供や、HiPsイベント参加者がMeyciを利用した際に、半額キャッシュバック寄付という、とってもありがたいご協力もあって、
予想以上に東北のママへの支援金が集まったこと。


これは素晴らしい成果!!!!
自画自賛ではありますが、
HiPsイベントならではの活動で実現できたこと♥︎

だと誇りに思います!


参加してくれたみなさん、
そして一緒に盛り上げてくれたみなさんのおかげです!!
今、改めて。
心から感謝の気持ちでいっぱいです!!

本当に本当に、ありがとうございました!!!!(*゚▽゚)ノ

HiPsの次の大きな主催イベントは、9月を予定しています♥︎
それまでは、毎月1回の定例満月ジョグ(次回は、5月14日!!)で、お会いしましょう♪♪




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-05-05 21:44 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(0)
妊娠中のセックスは、是か非か!!?
いや〜〜〜何から書けばいいんだろう・・・

とにかく、朝から、
女性だけでセクシュアルトーク
めちゃくちゃ濃厚な会でした。


横浜駅から西に10分ほどあるいた横浜平沼高校すぐ近くにある
Umiのいえ

早乙女智子先生(神奈川県立汐見台病院産婦人科医、ジョイセフ理事、性と健康を考える女性専門家の会会長)のお話会
「生と性 女のこころとからだ」 
が祝日に開催されると聴いて、はりきって申込み行ってきました。

c0223034_18384162.jpg

早乙女先生とツーショット♡


20〜50代の女性が、約20人くらい集まって、
語るお題は、

に関することで、
今、一番気になっていること
(聴いてみたいこと)


それぞれの
性の悩みや、愚痴、
関心事をランダムに
打ち明けることから始まりました。


毎日セックスしたい人
セックス未経験の人
性欲が無くなった人
セックスレスな人
お産で快感を得た人
性交痛に苦しんで超えてきた人
産みたいけどセックスしたくない人
自分の女性性を否定してきた人
閉経後にセックスを楽しんでいる人
性被害を受けた人
初体験のトラウマが残っている人



ここに集った全員、
ぼやきたいこと、聴いてみたいことはまったく違うけど、
こうして話して、専門家の先生からの一言をいただくことで、一歩前に踏み出せる。
また、語る人の言葉や経験談に、触発されたり、学ぶことも多かったりする。

女性の悩みを解決の道へと導いてくださる専門家たちを招き、
日当りの良い、自宅のようなアットホームな畳の間で、
せきららに語りあえる場所を提供しているUmiのいえの存在は、
本当に本当に貴重。ありがたい!!!
このたびも痛感いたしました。


ちなみに、約1名。



妊娠中なのですが…
 ●欲
、史上MAXなんです!!



と暴露した人がいまして〜〜

誰とは言いませんが(笑)


おお〜、よくぞ言った!
ナイスな発言!!!
と、
全員、大爆笑!!


このあとの早乙女先生の解答が、
もっとナイスで、
ぜひ、女性にも男性にも
みんなに知ってほしい大切なお話なので、
(とくに、妊娠中で独りで悩んで悶々としている方のために)
今日はあえて、
このブログに書かせていただきますね。


早乙女先生からの返答は、

「素晴らしい!! 
妊娠中は、人それぞれで、性欲が高まる人、逆に性欲が全くなくなる人、妊娠前と変わらない人とそれぞれですが・・・
性欲が高まることは素敵なこと!
恥じることも、抑制する必要もないです〜!
その湧き出るままに大いに楽しみ、
デトックスしてください!!
私は、これまでも、妊娠中のセックスについて何度も書かせてもらっていますが、
妊娠中でも、体位さえ気をつければ、どんどんしてください。
何度も私は書いているのに、
どういうわけか、妊娠中のセックスについてはネガティブな意見が多く出回っている。
女性が女性を否定するケースも多いですよね。
膣中での射精もOKですし、セックスが嫌なら自慰でデトックスしてください。
我慢して溜めてストレス抱えるより、すっきりしてデトックスする方が健康的です」



と。

時計の針がちょうど正午を回る真っ昼間に、
淡々と語ってくれる早乙女先生の言葉に、
参加者みんなでうなづきまくってました。


まるで
夢見てるみたいな、セクシュアルトークが2時間半延々と繰り広げられていました。
c0223034_23465144.jpg

でもでも、話はつきなかった・・・

c0223034_23475066.jpg



ここでまた素敵な出会いもありました。


同じ参加者で、大先輩方が言っていた

「10代20代の頃のセックスはただ回数だけが多かった感じ。年齢を重なるにつれ、40代50代のセックスは、質が高まってくるんだよね!」

という発言や、


「80代のセックスは素晴らしいんだよ〜(相手を気持ちよくさせてあげることが、たくさんできる)」

と遺言のように、早乙女先生に語って
83歳でお亡くなりになられた奈良林先生のお話も深い!!


私のまだ未知な世界がいっぱい!!!!(^^)


人間と性、切っても切れない。

セクシュアル・リプロダクティブ・ヘルスは、

私の、一生のテーマ(公私ともに!!)だと
しみじみと感じた一日でした。


早乙女先生、Umiのいえの皆さん、そして参加者のみなさん、
ありがとうございました!!!(^0^)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-05-01 00:37 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(0)