ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
お盆初日、ご先祖さまに報告。トツキトウカを振り返る。
本日お盆。
先ほど、両親と娘たちが、お墓にご先祖さまをお迎えに行って帰ってきました。

私は、
出産予定日2日前


まだかまだか…
と待つのを
辞めました(*⌒∇⌒*)テヘ♪


どんなに遅くたって、
予定日の10日後には出てくるだろう〜
と、
はたと気づいた瞬間、
今月中には会えるのか、そうだ、そうだな、と。


この大きなお腹姿は、今がラストチャンス〜〜

と思ったら、
急に名残惜しくなり出した私。。。


そんな私の180度に近い気持ちの切り替えは、
周りは知る由もなく、
ソワソワMAX!!


「ね、まだ?」

「陣痛来た?」

「そろそろ?」

「え? まだ出てこないの?!!」

「予兆まったく無いの??」

「スーパームーン効果なし? どうなってるの〜?」

「早く出てこい〜!!」

「コータローさんの緊張がすごくわかる〜!」



と、
頻繁にメッセージが来るようになりました(笑)
(● ̄▽ ̄●;)ゞ



それもそうだよね〜。。。
私がFacebookで実況中継してるから、
みんな心配するのも無理もない。。。


私の友達は本当に本当にやさしい〜〜っ!!!

みんなが待ってくれてる♡
心配してくれてる♡
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ありがとう!!!心から♡




いやぁ〜〜〜それにしても、
お腹のチビチの予想できない(期待を見事裏切る?!)展開に、
だんだん笑えてきました。


いったん、
骨盤に入っていたはずのチビチの頭が、
本日は、
骨盤の上(恥骨の上)に出戻ってた!!
子宮底長もえらく延びてるし〜〜〜(笑;;)


でも、子宮口3cm開いてる。
モニターで計測すると、
規則正しく3分30秒間隔

来るお腹の張り。


張りがくると、
それに対抗するように、
キックで蹴り出すチビチ。


「元気だね〜〜! でも、下がってくる気が一向にないね〜」


助産師の言葉に、
思わず吹き出しちゃいました。


「チビチ、私をおちょくってるのか!!??(^c^;)」


あなたの誕生したいタイミングに、
この母はいつでも万全の体勢で、
波に乗れるように、スタンバイしてますわんっ♡
安心しておいで〜〜♡



c0223034_16424833.jpg

撮影は、chacoさん。10日前、ママとね発「トツキトウカSHIZUOKA EAST」の撮影にて。最後に私服でも撮ってもらったときの1枚です


今、
トツキトウカを振り返る。

第二子のマタニティライフは、本当に本当に楽しかった!!!
思い残すことは何もないくらい、やりたいこと、好きなことをし、
仕事もプライベートも、思う存分満喫しました〜!!

2度目のマタニティライフは、1度目には経験できなかった、
たくさんの気づきと学びがありました。

新しい出会いがあり、
ネットワークも生まれ、新しい企画やプロジェクトも♡
高齢での妊娠・出産だからこそ、
考えることも増え、自分メンテナンス、ケアに時間をかけました。

最後の最後まで何が起きるかわからないマタニティライフ。

この、けっしてゼロになることのない「緊張感」 の中だからこそ、
いろんなことを調べ、考え、学ぶ欲と、
今しかできないことをやろう、という欲が、
最大になり、行動をかき立てられたのだ〜と
改めて痛感します。


c0223034_16483729.jpg


あと数日で、このお腹ともお別れ・・・
(ノω・、) ウゥ・・・
ちょっと寂しい。。。
一人で、感慨深い気持ちになってます。。。


チビチ、
最高にハッピーなトツキトウカをありがとう!!!!

c0223034_1723816.jpg

photo bychacoさん。



40歳3ケ月、
お盆初日の実家にて。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-08-13 17:33 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(2)
出産目前にして、夫の緊張MAX。 私は・・・??
「おい、いいかげん、パソコンから離れろってば!!もう少し産む自覚を持てよ〜」


夕方、夫が私についに怒り出した〜
(-"-;A ...

便乗して、私の実母まで、

「いいかげんに横になりなさい。」

と、言い出す始末。。。(-。-;)



夫の様子が昨日から変。
ソワソワしていて、
緊張しているのが伝わってくる・・・


いったいどっちが産むのだ?!!!
(@Д@;...

と、
ツッコミ入れたかったけど
そんな冗談いえる雰囲気でもないくらい、
今の夫にまーったく余裕がない。。。

今日は、早々に寝てしまった。。。
(ふて寝か?)



確かに、私、
ここ数日、家にいると、
ほぼずーーっとPCに向かっている。


もうすぐ出産
 & 産後産褥期間は徹底して(PCから離れて)休養する・・・


と思ったら、
焦る気持ちが出てきてしまい、
あれも、これもと、思い出すことが多く・・・

しかも、変なアドレナリン?が出て脳が活性し出し、
企画アイディアがウヨウヨと・・・
それを書き留めておこうと、
ずーーーーっとパソコンに向かっている。。。(汗)


実家の畳の部屋の居間で、
しこ踏んだ体勢で、
パチパチとキーボード打っている私。。。(笑;;)

端から見たら、超異様で、
夫や母が気が気じゃないのもよーーーーくわかる。。。


c0223034_00397.jpg

実家でスクワットに励む私…(笑)


心配するのも無理もないよな。。。
(;´▽`A``


怒られて気づく私。


実は、
お腹の張りが、頻繁になってきた。。。
30分に1度くらいのペースで張るようになり、
一回の張りの時間が長くなっている。
昨日まで無かった、
足の付け根〜下腹にかけての痛みも出てきた。
座ったり立ったりすると特に痛む。
そして、
異様に眠たい。。。


台風が去り、
今日は、ついにスーパームーンの日!!!

こんなに交感神経高ぶっていたら、
いつまで立っても
陣痛が来やしない気がする。。。

ちょっと、リラックスしよう。。。
いいかげん、寝よう。


出産予定日まで4日。
さてさて、
チビチはいつ来てくれるかな〜〜〜??

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-08-11 00:29 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(0)
出産直前ぎりぎりまで、「健幸」生活にこだわる!?! 最後のマタニティジョグは三嶋大社で(笑)
巨大台風11号と、
今年1番大きい満月スーパームーンが近づいています。


今朝のニュースによると、
台風の進路が北西にずれたようですが、
もしかしたら、長女の出産のときと同様、
この低気圧の影響で
日曜日あたりに生まれるかな〜??
な〜んて、ちょっとだけ期待をしている私。(^^;)

そんなこともあって、

今しかできないことをやっておこう!!
という気持ちが逸り、
脳もカラダもフル回転中〜(笑)

昨日は、朝からカフェにこもり、
ネットにつなげて、
やり残した仕事、フォロー作業に集中。

そして、午後一番で、
アーユルヴェーダのサロンstyle AOへ。
万全な体勢で分娩を迎えることができるよう、
全身のオイルマッサージをお願いし、整えてもらいました。

これで心置きなく!?
いざ出発(産)〜っ!!
≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
(笑)

c0223034_064073.jpg

うれしいことに、style AO、
静岡県東部に在住するジョイセフフレンズからの絶賛推薦もありまして、
このたび、
ジョイセフスポットになってくださることに決定〜!!

おまけに、
9月11日のHiPsが主催するイベント(早乙女智子産婦人科医をトークゲストに GIRLS' NIGHT OUT 2014を開催!)でもご協賛になってくださるという、
代表の神宮優子さんには、公私混同でお世話になりっぱなしです♡
ありがとうございます!!!
<(_ _*)>


たった60分という短い施術でも、
身も心もほぐれて、カラダがやわらかくなる。
何よりも、終わった後の頭がスッキリ。軽い!
夏の暑中とはいえ、妊婦でお腹が内蔵が圧迫されている性だと思いますが、
血流が滞っていて冷えていた腰回りも
しっとり汗ばむくらいポカポカ温まりました〜。

そして鏡を見れば、一目瞭然!!
著しく変化していることが、自分の目でもわかるんです!
肌にツヤと明るさがよみがえり、若返ったと錯覚します(笑)


自然と鼻歌が出ちゃうほどのルンルン気分のまま
三島大社へ。


三島市が手がける「スマートウェルネス(健幸)」企画の一環で、
HiPsとして、動画撮影に協力してきました〜〜!

日常生活のなかで、簡単にできるエクササイズを、
「健幸動画」という形でゆる〜く発信する〜という企画。

出産間近の私は、
まんまるポンポコリンのお腹を突き出して、
HiPsのメンバーと
「楽しくウォーキング」、
c0223034_036478.jpg


「HiPsポーズ♡」、
c0223034_0365847.jpg


「境内の石橋使ったストレッチ」、
c0223034_039144.jpg


「しゃべりながらのゆるジョグ」
c0223034_0351453.jpg

←マタニティ ラストジョグ!!!??!!

などなど、、、、

三嶋大社の境内ならではのHiPs流エクササイズ
を披露!?!!

このゆる動画、リハーサル無し!
ぶっつけ本番一発勝負な感じで、ほんとゆる〜〜いっ!!
ヾ(@^(∞)^@)ノ
そこがまた面白いところなんですが、
ちょっとお笑いビデオな感じに仕上がっているんじゃないかと出来上がりが今からドキドキです〜!!


楽し過ぎて、終始笑顔で収録終了。
c0223034_11131366.jpg




三島市スマートウェルネスご担当
柿島室長、土屋さん、
楽しい時間をありがとうございました〜〜!!(=⌒▽⌒=)
c0223034_1151570.jpg





追伸:
白透明〜クリーム色の“プルっプルな”ゼリー状のおりものが、
ここ5日間続けて出てくるようになりました。
これも予兆かな??
「チビチ、いつでもCome on〜〜!!早くおいで〜〜♡」

c0223034_038792.jpg


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-08-09 11:14 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(0)
出産間近の私ができること。 「ジョイセフフレンズ」になりました!
出産予定日まで10日を切りましたが、
まだまだ胎児の頭が、骨盤よりも高い位置にある様子。

長女は、予定日よりちょうど10日前におしるしが来て、
同時タイミングで陣痛が始まったので、
そろそろ来てもおかしくないな〜なんて思いながら。

とはいえ、
産前に会っておきたい人とのミーティングやら会食やらが続き、
産休とは名ばかり。
まだまだオフにはほど遠い私。
あっちだこっちだと動きまくっている私です。(^^;)



入院準備は、完了。
新生児と自分の産褥期の支度を整えたところです〜。





週末は予定通り、仲良しファミリー仲間と夏を満喫!!

子どもたちはパパと避暑地へ。
沢遊び満喫。
c0223034_0284243.jpg

c0223034_0342162.jpg


そして、
友達のご自宅で
流し素麺、バーベキュー、スイカ割!!
c0223034_0343249.jpg

c0223034_0344396.jpg

c0223034_0345837.jpg

c0223034_035848.jpg

c0223034_0352244.jpg



夏の風物詩三連打!!
♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ

を満喫してきました〜♡

c0223034_0253229.jpg

御殿場プレミアムアウトレットにて、産後のためのお買い物も〜♡


先日は、広島からの来客(義弟のご両親)の歓迎 兼ねて
修善寺温泉 嵯峨沢館にて、私たち家族も便乗一泊。
c0223034_0422550.jpg

c0223034_047239.jpg

c0223034_0465937.jpg

c0223034_0464756.jpg


美味しい料理と6種のお風呂を堪能〜!




臨月妊婦だからって、
それを理由に、やりたいことはセーブせずに、
体が動けるうちは、いつも通り生活することにしました。

どんなことをしていようが、
来る時は来る。
何が起きてもおかしくないのが妊婦なんだと
自分に言い聞かせて
絶対に過信と無理はしない。

何か異変が起きた時に、
後悔しないように、行動範囲は、近場に限定して、
破水が来たとき、陣痛が始まったとき、
万一予期せぬトラブルがあったときの
“イメトレ” だけは して出かける。
いつでもどこでも、産院へ連絡 & 行ける状態にしておこう、、、


初産〜6年間で私が心得たことです。



でも、これは、
自家用車やタクシーのある日本、
電車などの交通機関が当たり前のようにある日本だから、
可能になること。


もし、私がザンビアにいたら・・・
こんな風には過ごせなかったはず。


自宅から遠く離れたクリニックまで、
夫のチャリ(自転車)の後ろの荷台に乗って2時間かけて向かう、
家にチャリがなかったら4時間以上かけて
自分の足(徒歩)で向かっていたかもしれない。

そして、クリニックの隣のマタニティハウスに入所して、
自炊しながら陣痛を待っていただろうな・・・


そんなことを想像したりしました。



ザンビアのマタニティハウスは、出産予定日の約2週間前から入所でき、
すぐに隣のクリニックに駆け込むことができるように、陣痛を待つ宿泊施設。

ジョイセフフレンズ他、さまざまな日本の民間企業、イベントの収益寄付により、
設営&運営されています。
詳細を知りたい方、こちらをご覧ください…
>> マタニティハウス第2号誕生!~安心してお産に臨めるように


改めてジョイセフのホームページをゆっくり読んで、
アフリカの妊婦さんたちにも、日本の私たちのように、
安心してお産を迎えてほしい・・・
と願う気持ちが一層増してしまいました。


産休中の私が、
私と同じく陣痛を待つアフリカの妊婦のためにできること。


ジョイセフフレンズになること!

コレだわっ!!
ヽ(‘ ∇‘ )ノ



まさに自分の安産と、Wで願掛けするように
先ほどジョイセフフレンズに登録をしたところです♡


ジョイセフフレンズになったら、
ジョイセフ広報の足りないところ、たっくさん見えるかも?
支援を継続してくださる方々の気持ちもわかるかも?!!


と書きながらふと思ったのですが、、、

当然ですが、産休〜育休中は、
ジョイセフからの給与が、自分の口座に振り込まれなくなり、
その代わり、自分の口座から、毎月
ジョイセフに自動引き落とし(寄付)がされる・・・


って、
なんか微妙〜(-。-;) ???
と〜っても変な感じ〜〜〜(笑)



ま、いいかっ  ゞ( ̄∇ ̄;)





追伸:同時タイミングで、地球の裏側のブラジルに渡った私の親友であり、産後ケアのインストラクター加奈子ちゃんも、
ジョイセフフレンズになってくれました〜!! 
きっかけは2人の愛娘ちゃんと「世界女の子白書」を読んで〜。
なんか、遠くはなれてても同志を痛感♡
うれしい〜〜〜♡

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-08-06 23:40 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(0)