ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
復職前に、夫婦の力をアゲるために。
本日、
私たち夫妻の「結婚記念日」
c0223034_221882.jpg

結婚記念日前夜祭かねてスノボー@八ヶ岳に行ってきました〜

c0223034_22233.jpg

我が家は、親しい仲間たちには、それぞれの姓の頭文字をとって「小福」亭と呼んでもらっています ・・・


別姓を貫きたかっただけの理由で、
婚姻届は受理されていないので、
法律婚と区別されて事実婚と呼ばれています。

結婚式・宴をあげた日なので、
2月18日を結婚記念日としています。

9回目の記念日。

早いもので一緒に三島に暮らし始めて11年が経過。

そんな私たち夫妻に、
三島市に暮らすカップル向けに、
夫婦円満の様子を話してくれませんか〜とお声がかかりました。

時代は確実に変わっている!!

と、うれしく痛感〜。
法律や制度は相変わらず動く様子がなくても、
人々の意識が変わってきていることを日々感じます…


事実婚で、
家事の比率 夫8 : 私2 
育児の比率 夫5 : 私5
そんな我が家の様子を
ありのままに話してほしいと言われました。

三島市で同じく暮らす、他2組の全く異なるパターンの夫婦と一緒に
日曜日語ってきます!!
c0223034_293286.jpg


いや〜〜〜
それにしても、ありのままに語って本当にいいのかいな〜〜? (^^;)

先日、夫から
「残念な妻」と言われたばかりの私。
パネルディスカッション開始早々に
公開喧嘩勃発しそうな勢い。。。(汗)



さて、最近、
雑誌やテレビで よく見かけるのが
この夫婦というテーマ。



夫婦の関係性、コミュニケーションこそが、
どうやら、
家庭や家族、周囲に超影響をもたらすらしい・・・


んじゃ、
どうしたら夫婦関係、うまくやっていけるの??



夫の理解・サポートはワーママ存続の肝!!

だと痛感した私と同じく2回目の育児休暇を取得中のパワーママと
意気投合し起案した企画が3月7日に開催されることになりました。



よりハッピーに復職するために 

と題して、
育休中・離職中の当事者がパートナーと一緒に参加して考えるイベント。

私たちが1回目の育休の時、
復帰前にあんなにもテンパった自分自身を振り返り、

一先輩ママとして、
職場復帰を応援した〜〜い〜〜!

と思い立ったわけです。



AERAワーキングマザー1000人委員会さんと、Googleさんも、
共働き子育ての第一歩を応援したい!!と、
私たちパワーママの起案に真剣に向き合ってくださり、このたび一緒に実施する運びとなりました。

>> 詳細・参加お申し込みはこちら

こちらも、
3組の共働き夫妻の座談会があり、
そして、子育て情報アプリcomolib(コモリブ)を開発した曽原健太郎さんの講演、
BBFF(財団法人ベビー&バースフレンドリー財団) presents
「夫婦力を上げるワークショップ」  も実施されるという

魅力的コンテンツてんこ盛り!!

ペア割がお得になっています!
ぜひ、ご夫婦でご参加くださいね〜〜!!(^0^)

あ、ちなみに、3組の共働き夫妻の座談会では、
この私がファシリテーター担当〜(笑) 
あれこれ突っ込んで聴いてみたいと思いまっす♪
楽しみだな〜♡




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-02-18 02:55 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
アンコールを叫んだ保育園最後の音楽フェスティバル!
先週水曜日(祝日)の話になりますが、
娘kina姉の最後で最大の保育園発表会、
音楽フェスティバルが終わり、
卒園までのカウントダウンが始まりました〜。


鼓隊ドリルとファンファーレで始まったフェスティバル。
c0223034_152811.jpg

娘の太鼓は、ティンプトン。

ドレミの魔法などの2曲を。
c0223034_16357.jpg


そして、年長のメインは、
器楽奏。
タイトルは、星条旗よ 永遠なれ
c0223034_164868.jpg


娘のパートはオルガン1。
もっとも楽譜の♪が多い主旋律のパートと先生に言われ、
やる気スイッチが即ONに入って、燃えていた娘(笑)
家に帰ってくると園から渡されたCDを聴いて、楽譜とにらめっこ。
負けず嫌いが功に転じて、
納得するまで、ピアノ部屋にこもり一人で自主練。

「年長になるとオルガン大変だよ〜。親も一緒に練習するはめになるよ〜」

って、先輩ママ達から聴いて覚悟していただけに、

親に依存するわけでもなく、弱音吐くこともなく、自分で克服していった娘を見てて、
「やるじゃん〜」と、夫とちょっと感心していたところでした。


c0223034_143351.jpg

そして迎えた本番。

観客席で見守る保護者の方がドキドキ・ソワソワ。。。
先生の伴奏はもちろんなく、
年長児だけで奏でるには難し過ぎる高度で長〜〜い曲。

とにかく無事、最後まで演奏しきってほしい・・・

おそらく、どの保護者も願う気持ちは同じだったと思います。



そして結果は、、、


みごとに息のあった最高の演奏を見せてくれました!!
本当に本当に素晴らしかった!!


よくぞやってくれた〜!と感動で、全身がトリハダ立ちまくりで、
ビデオをまわす手が震えました。
鼻水と涙で私の顔はくしゃくしゃ(笑)


演奏が終わると、子どもたちの退場を待たずして、

アンコール、アンコール、アンコール!!
と思いっきり太い声で叫んだ私。

前列の観客に、ガバッと振り返られ & じーーっと見られているその視線も無視して、
大声で叫び拍手を送りました。

アンコールの声と拍手が、何重にも重なって大きくなり、


すでに舞台の袖に歩き始めた指揮者の園長先生の足が止まった!!!

そして園長先生が、くるりと振り返り舞台の中央・元の位置に戻ると、
すぐに2回目の演奏がスタート!!!


マジか!!??
私たちのアンコールが届いた!!(^0^)


まさかの2回目。

感無量。(: ;)



すべてが終わった後、
娘に感想を聞くと・・・


「アンコールって、 母の声大き過ぎ!! 舞台で母の声が聴こえてすごく恥ずかしかった! 最後の1回だって言われてたのに、もぉ、2回も演奏したから本当に疲れた・・・!長いんだもん!!」

と、半分怒りながらぼそっと。

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

あちゃーーーー
喜んでいるのは親の私たちだけだったのか??

余計なことしないでよ〜、くらいの言い草な娘に、
す、す、すんません・・・
と謝りながらも、超うれしかった気持ちを伝え、
よくやったぞ〜素晴らしかった〜〜と褒めまくり、
娘のご機嫌をとりまくった私なのでした(汗)

今でもあの日の感動が込み上げてきます。。。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-02-15 01:01 | ママモード | Comments(0)
働くママのお助けアイテム その2 「エルゴベビー」の巻。
なんだかうまく寝れない夜。。。

明日、娘の最後の保育園発表会(音楽フェスティバル)のだから・・・??

なことはないよね〜(^^;)


皆さんにご心配いただいている、私の胃

土曜の夜の生ニンニク大量摂取による、
胃大荒れ→絶不調

そこから、
ゆっくりではありますが、回復しつつあるのを感じてはいるものの・・・

いまだもって、食欲がない私。。。(汗)

超異常事態・・・

完全母乳で授乳中
かつ
腹筋を割りたい宣言したばかりの私は、

栄養摂らねばマズい!!!

こんな弱ってたら、インフルエンザに感染してしまうわい〜(––;)

と一人勝手に焦りだし、
胃の負担がかからないものを選んで食べて、
胃の様子をうかがいつつやっています。。。(笑;;)


恐るべし
生ニンニク!!


ネットで調べれば
コワイことがたくさん書かれていて
40歳にして初めて、その実態を知りました(汗)

みなさんも、どうか お気をつけ下さいまし〜〜。


以前から大好きだったニンニク。
生で食べることもよくあっただっただけに、
今回に限ってなぜ、どうして
こんなに、もがき苦しむまで胃が荒れてしまったのか・・・??


先週は、かつてお世話になり慕っていた人が亡くなり、
そして、
日々どんどん右に偏っていく日本の政治に対する心配や苛立ち、
諸々の悲しいショックな出来事が重なったこともあり、
今回の胃のダメージを助長していたのかもしれません。。。


さてと。
毎度のごとく、前置きが長くなってしまいましたが、
ブログに今日書き残しておきたかったこと。

いま、話題のドラマ『残念な夫』にもよく登場する
Ergobabyエルゴベビー・ベビーキャリア(抱っこひも)
が、
我が家のエルゴベビーと色もまったく同じでした〜(笑)
c0223034_133641.jpg



我が家が、ドラマよりも先に使用してた〜ってことで、
夫もドヤ顔っ(笑)
c0223034_2191769.jpg



アクティブにあっちこっち動きたいママに、
c0223034_1161296.jpg

会合の多い働くママに、おつかいに出かける際にも
c0223034_1273334.jpg

アウターの上から、ちゃちゃっと着用。


腰ベルトと、脇下のサイドベルトでがっつり固定&ホールドされるので、
リュックの感覚で我が子を背負えちゃうのがいい♡

カラダの負担を感じないんです。
私のような移動をたくさんする働くママには、かなり助かっている
超オススメアイテムです♪


二女Nayuさんの体重が8キロほどになってしまったので、
最近では、抱っこより断然楽な姿勢で作業しやすいおんぶで使用する頻度が高くなってきました〜。。。


このエルゴベビーの輸入販売を行うDADWAYさんは、
ジョイセフの支援企業★
GIRL meets GIRL College開講にあたり協賛をしてくださったり
先週末は、DADWAY FAMILY CARNIVAL 2015
にて、ジョイセフブースを出させていただきました。

公私ともにお世話になってる私・・・(^^;)
どうもありがとうございます♡♡♡


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-02-11 00:25 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
HiPs満月ジョグが海を越えた〜〜!!
眠〜〜〜い目をこすりながら、、、
どうしてもブログに書かずにはいられず、ちょこっとレポート♡

c0223034_010855.jpg



2月のHiPs満月ジョグ夜の部を終えて、Cream特製 満月オレを飲み、
家に帰ってお風呂に浸かり、授乳をして、ストレッチをして、一人タイムでまったり・・・

し、し、ていられない・・・!!!?

この今の気持ちを、ブログに書かなきゃ!

なんと、なんと!
今夜の満月ジョグは、
三島市だけでなく、伊東市から、
そしてUSAはロサンゼルスでも参加者が登場!!

満月ジョグ、複数の場所での同時開催は
HiPs始まって以来!!

Facebookで、それぞれが投稿して同時開催を実感!!
c0223034_0102271.png


c0223034_0101864.png


c0223034_0102992.png



満月の日って世界各地で一緒なんだな〜と。
遠く離れている場所でも、同じ月を見ながら走っているって、
それだけで興奮するわけです。
このつながっている感じがとってもうれしい!!!


先月、私、晴れて
ランニングアドバイザーの認定試験に合格しまして、
c0223034_0463181.jpg


今回の満月ジョグは、ちょっとしたウンチク?
プチ?レクチャーをさせていただきました(笑)



走る時に意識する姿勢と、走ったあとのストレッチを♡

健康美のためのジョグ
HiPsはやはり、これにこだわって女性に広く勧めていきたいと思います!!

さっそくですが、
本日のジョグに初参加した人たちからのうれしい感想に、
家に帰ってからも思わず笑顔がこぼれちゃいました♡

初めて参加の人でも4キロ5キロ、あっという間に走れちゃうんです♡
なぜなら、
ぺちゃくちゃおしゃべりできるペースで、ゆるゆる〜く走るから♡
みんなで走るって快感!!
って必ずや実感します♪♪

三島近隣の皆さん、
騙されたと思って、ぜひ参加してみてください♡

そして、全国、いや、世界中の皆さん、
満月の日は、HiPs満月ジョグ
一緒に走りましょう!!
※満月ジョグの参加費は100円チャリティ。ジョイセフを通じ東北の女性支援活動に使われます。

>> HiPs ホームページはこちらから



追伸:満月が水曜日の時は、お店の定休日だからと
広い駐車場を満月ジョグの発着所として貸してくださる
四季酒菜 風土さん、いつも本当にありがとうございます!!


ではではおやすみなさい〜♡


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-02-05 00:06 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(0)
Smiling Baby スマイリング・ベイビー 念願の我が子撮影♡
二女Nayuさんが5カ月になる直前で、
ファッション・アートフォトグラファー堀口マモルさんの広尾のスタジオに行ってきましたー。

もちろん、目的は、

Smiling Baby
スマイリング・ベイビーの撮影♡

MODE for Charity 2013開催前からお世話になっている堀口さん。
ザンビアのジョイセフのプロジェクト地でもSmiling Babyの撮影会を実施。
大阪・神戸・東北での撮影時には、私もアテンドさせてもらった経緯もあり、
この活動が、国境を越えて、たくさんの笑顔を生んでいることを、実感した一人としては、、、


「もし、第二子が生まれた暁には絶対エントリーしたい・・・」
な〜んて密かに願っていたわけです。




>> SmilingBabyとは・・・


あれから1年半。
ついに我が子もSmiling Babyエントリーできました〜〜〜!


そして、
堀口さんのご厚意で
こんなステキなフォトフレームに入って、コラージュで届きました♡
c0223034_235056.jpg

堀口さん、お忙しい中ありがとうございました〜!!

c0223034_2311273.jpg

c0223034_2311843.jpg

c0223034_2312683.jpg




Smiling Babyの撮影が、無料でできるのは、
対象は3カ月以上〜5カ月未満の赤ちゃん限定♡

この対象期間外の赤ちゃん・キッズの撮影は、
SmilingBaby記念日フォト(有料)」をぜひチェックしてみてください〜。



無料撮影の後に、希望者には
オプションで、こんな風に親子撮影(有料)もしてもらえます♡
c0223034_231683.jpg

c0223034_2305969.jpg



Nayuさんの記念すべき笑顔の写真(^^)
写真を見た瞬間、長女Kina姉も、夫も笑顔がこぼれました♡


最近、Smiling Babyも人気で混み合っているとのこと。
もうすぐ5カ月になる赤ちゃんのいるご家庭は、お急ぎくださいね!!

c0223034_23393683.jpg

優しいオーラ全開の堀口さんに、Nayuさんも終始ご機嫌でした〜(笑)



Smiling Baby Facebookでは毎日笑顔の赤ちゃんが登場して、癒されます・・・。
こちらも要チェック!!




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-02-02 22:58 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)