ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2015年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
まだ見えないけど、高いのがわかる「小1の壁」  。娘の新「習い事」決定。
ここ1ヶ月ずーっと悩みの種?だった長女(kina姉)の
小学校入学のタイミングで始める新しい習い事

ついに、親子共に納得する形で決まりました。

・ガールスカウト(習い事とはまた異なるけど・・・)
・ダンス(ヒップホップ&ジャズ)

それに加えて、

・小福亭塾・・・私&夫による家での学習塾(笑)

相変わらず、
あれもこれもやりたい!!!と、主張してくるkina姉。



もちろん私は、簡単にYESと言わない。

そのためなのか、
日増しにkina姉の欲・願望は上がる一方。


どうしたらやらせてくれるのか、
なぜ、私が渋っているのか、躊躇しているのか


を朝から晩まで(手紙でのお願いは4通も!!)しつこいくらい聴いてきました〜ヽ(´`;

何に対しても、好奇心旺盛なのは良いことなのですが、
1週間は7日しかなくて、
習い事ができる時間は、放課後と土日で、限りがあるということを伝え
(遠距離通勤の私は習い事のアテンドが厳しく、夫のキャパや融通性にも限界があることも含め)、
土日に習い事が入ると家族で遠出できる機会が減ることと。
すでにやっている 
ピアノとKUMON(算数)も含めるとほぼ一週間が埋まってしまうということ。
kina姉にかかるお金の話、月謝のこと、
レッスン1回あたりいくらかかるかを、kina姉の大好きなアイス何個分かで表して

ぶっちゃけトークしました。

他のお友達を事例に出して、

「◯◯ちゃんはいいな〜。なんでkinanaはダメなの〜?こんなにやりたいのに!」


あまりにも自分に都合のいい自己主張ばかりしてくるので、

この時ぞとばかり、
アフガニスタンでは、家が貧しくて
女の子は学校にも行くことができない、
欲しい服もおもちゃも買えない、
自分でやりたいことを選べない
という話を画像を見せながら話して、
ここは日本で、かつ我が家が共働きだからこそ、
kina姉のやりたいことを、まず聴いて、それを叶えてあげようとすることができるのだと、
それは贅沢な環境なんだということ

話して自覚を促したり。。。(汗)


そして、
やるからにはちゃんと真剣にやる、
中途半端で投げ出すことは許されない、

と厳しく伝え、

どさくさに紛れて、kina姉に身に付けてほしい姿勢や力など、
私の希望(オススメ習い事)も伝えつつ・・・(笑)
c0223034_1223528.jpg



母娘2人きりでカフェに行き、がっちり話し合いをしてきました(^^;)
・・・こんな風に、娘に向き合える時間を作れるのも、たまたま私が育休中だからでですよね〜

kina姉のやりたいプライオリティでランク付けし、紙に書いて、
物理的に(レッスンの曜日や場所など)で都合がいいかを確認、
4月〜の一週間のシミュレーションを一緒にやってみました。


6歳児と40歳の母子ミーティング。
気づけば、1時間半が流れてました〜(^^;;



先輩ママたちの声を聴く限り、
保育園に預けることよりもはるかに高い小1の壁
復帰後は、私の働き方をも、がらっと変える必要があるなーと
始まる前からひしひしと感じている今日この頃。

小学校入学となるだけで、
親の負担が一気に増えることがわかり、
2回目の育休&復職前というのに、
正直、
いま、4月からの生活を想像するだけで
ドキドキ…しています・・・
(この私がですよ?)


保育園に預けるってなんて楽だったんだろう・・・と、ここへ来て実感。
名残り惜しい気持ちでいっぱいです。


タイムリーにも
明日、3月7日(土)に開催することになった
AERAワーキングマザー1000人委員会×パワーママプロジェクト の企画、
「いざ復職 !みんなで考えよう」

まさに私のような復職前のママ&パパが集まります。

【日時】2015年3月7日(土)13時~15時半

【場所】六本木ヒルズ

【概要】
・「共働きで子育て、どうにかなる!」
(一足先に職場復帰した共働き夫妻3組のトークセッション)
・「男性たちよ、今こそ能力を発揮せよ」
(パパCEOからのメッセージ)
・復職前に夫婦力をアップ
(ワークショップ)
・参加者ネットワーキング

【参加費】 ¥2000(おひとりチケット)    ¥3000(ペアチケット)

【主催】AERA編集部  【共催】パワーママプロジェクト
【協力】Google


★詳細・参加お申し込みはこちら



私は、このイベントの中のコンテンツ
共働き夫妻3組のトークセッションの時に、進行をさせていただきますが、
私も含め復職前のママ達が、
なんとかなるっしょ〜
って気持ちがラク〜〜〜になれることを期待して
明日の当日を楽しみに迎えたいと思います♡



c0223034_1223215.jpg

二女nayuさんの表情が豊かになり、kina姉の妹愛も日々上昇中ーー!!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-03-06 01:00 | ママモード | Comments(0)