ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ミレーナ(子宮内避妊システム:IUS)装着後5日目。レポート
都内に出勤しない月曜日。

自宅で作業をして、

まだ陽が暮れないうちから・・・ 
c0223034_23443169.jpg


大社の杜で、
c0223034_23442771.jpg


もちろん、子連れで
c0223034_23445262.jpg

飲む!!!
語る!!!
(笑)


子どもたちも野外は気持ちがいいようで、終始ご機嫌。
0歳児は、バギーの中でスヤスヤ夕寝しだしたり・・・

まだ育休中のワーママ友と、
今しか味わえない貴重な時間を満喫して、幸せをかみしめる・・・

これぞ
三島ならではの初夏の楽しみ方♡

そんな私。

先週ついに
ミレーナ(子宮内システム:IUS)
を装着してきました〜〜!!


そういうことは、人前で
大きな声で言うことじゃないでしょ〜?!

 って声が聞こえそうですが・・・(-。-;)


ネットサーフィンしてて、「ミレーナ 感想」と検索すると出てくるブログや口コミサイトでは、
自分と同じような装着後の感想を持っている人があまり居ないので、
あえてここに書くことにしました〜(*⌒∇⌒*)


私がミレーナの装着をお願いしたクリニックは、
ジョイセフの姉団体 日本家族計画協会(JFPA)の、
JFPAクリニックにて。

JFPAクリニックは、
ジョイセフ事務所と同じ保健会館新館の2階にあります。

公私混同で親しくさせていただき、
信頼を寄せる産婦人科医 高橋幸子さんが外来の日に予約してお願いしました。

装着のタイミングは、
月経開始7日以内が理想だと言われていましたが、
私は、8日経過(月経終了後5日目)していました。

ちなみに、私の子宮に入っているのが、これ
ミレーナ52mg。
黄体ホルモンを子宮の中に持続的に放出する
子宮内システム(IUS: Intrauterine System)。


ミレーナは、主にこの2つの作用 
★子宮内膜の増殖抑制
★子宮頸管粘液の粘性を高め、精子の通過を阻止する

で、効果的な避妊ができ、


日本で扱っている避妊具の中で
ミレーナは、
もっとも失敗率の低い避妊方法であるということ。

この避妊の失敗率の表(OC for meサイトより )を見てください!

c0223034_0441067.jpg


私たちが思春期の頃から、成人してもなお、
避妊はコンドーム、
家族計画はコンドーム!
と洗脳(?)され続けてきたのか?

それが当たり前の避妊法だと思っていた私・・・

でも、

コンドームを付けるのは男性。

女性が、
受け身では、
自分で自分のカラダを守れません!!



ジョイセフに入ってから、世界各国の避妊法を知る機会があり、
日本で扱っている避妊具(方法)の数の少なさに、驚きました。

知らないって恐ろしい・・・(@Д@; 


さて、長くなりましたが、
私が装着したミレーナ。

診察室の机の上の模型は、色が緑でした・・・↓  が、
c0223034_049629.jpg

実際は白いタイプのものです。

ネット上にあるミレーナ装着のレポートの中に、

挿入の際、婦人科(子宮頸がん)検診 より痛かった!

と書いてあるのを見ましたが、
いやいや〜〜そんなことはなかった〜〜!
その痛みを想像してちょっとだけ緊張していた私。そ

ま〜ったく痛みなんてありませんでした。



それどころか、

「入れますね〜〜」

って合図があって、

「はい、無事終わりました〜」

って、言われても、


え?マジですか?
もう入ってるの??w(゚o゚)w


って咄嗟に聴いてしまったくらい、
装着した〜という感覚がゼロ。

下着を脱いで、検診台に座ってから
→超音波モニターで子宮や卵巣に異常がないことを確認し、
→消毒
→装着
→モニターで子宮内にきちんと入っているか確認

これまでトータル10分程度。

不快感ゼロ。

装着したあとに、

お腹が重〜〜く感じる人もいる・・・

とのことでしたが、
私は、この5日間それも全く感じなく。
(単に鈍感なのか?)

いたって、平常通り。
何も変わったことがないので、
一日の大半がミレーナ装着していることを忘れています。(笑)

トイレに行った際に、
少量の出血と混じったオリモノが出るくらいで、
でも、それが気になるほどではなく。。。


以上が5日目の今の感想です。


過多月経を自己申告した(医師への申告でOKです!)ので、保険適用になり、
診察料、検査料、投薬料込みで、11030円でした。


私がミレーナ装着の前に懸念していたことで、
すっきりクリアになったことを下記に書いておきますね。


Q. 授乳中でも装着してもいい?
A. OK。(担当医に相談した方がいい)

Q. もし妊娠したくなったら?
A. 抜けば挿入前と同じ状態に戻る。抜くことも容易。

Q. 性交に影響するか?
A. 影響しない

Q. 子宮口から出ている紐が気にならないか?
A. 女性は全く気にならない。男性は性交の際に気になる人もいる。

Q. ミレーナ装着中に妊娠する確率は?
A. 1年間に妊娠する確率は約500人に1人。
    子宮外妊娠が約半数。


ミレーナの装着。
私の場合、産後の過多月経閉経までの避妊が大きな理由ではありましたが、
一度挿入したら元の子宮の状態に戻すことは困難だと思っていたので、
脱着も容易にできるとわかったことで、かなり背中を押されました。

1年前(2014年の8月まで)保険適用外の時は、
挿入するのに7~10万円程費用がかかっていたミレーナが、
過多月経だと保険が適用されて、約1万円で挿入できるようになったことは、
あらためて、本当に大きいことだな〜〜と実感します。

一人でも多くの女性に知ってほしいです〜(^^)


装着1カ月後に、検診があるので、また経過をブログでレポしたいと思いま〜す。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-05-26 23:40 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(6)
母校での講演 を機会に、 自身に喝!!!
5月20日
母校の静岡県立富士高等学校にて、
全校生徒約1000人+教職員+保護者に向けて
講演をしてきました。
c0223034_2328312.jpg


c0223034_23284060.jpg


Think Globally, Act Locally
ここ富士から。
私に良くて世界にいいことを



と題して、
私の生い立ちから、今に至るまで。
そして、世界の女性の現状〜ジョイセフの活動
富士高生に知ってほしい世界の中の日本。
今、今日からできること(know, share, act)。



などなどをパワポイントを使って
約80分にわたり語ってきました〜〜。


私が高校生の頃は、
千代の富士(現在の九重親方)が引退する前の年??で
講演に来てくださったのを鮮明に覚えている・・・


まさか、自分がそれと同様な機会に
講師として登壇するだなんて夢にまで思わなかったこと。

大変ありがたく、光栄に思いました。
が、
さすがにこの私も、ちょっとだけ怯みました(汗)

そして、自分自身が自分で選んで歩んできた道を振り返り、
改めて富士市に生まれ育ち、富士高を卒業したから今の私が居るという認識。
そして、
はじめて自分のこれまでの過程を肯定する(認めてあげる)機会になりました。


講演会が終わった翌朝、
生徒会担当の山田先生より届いたショートメッセージ。


昨日はご講演ありがとうございました。
今日うれしかったことが3つ。

①朝、ご用聞きに来た当番さんに感想を訊いてみました。
  「昨日の講演どうだった?」
  「すごく良かったです。家に帰って講演の話をしたら、母と盛り上がって、さっそくピンキーリングを2つネット注文しました。」
  「早っ!」

②私のHRの生徒(女子バスケ部)が話してくれました。
  「講演を聴いてランドセルを送らなきゃと思って、今日家から持ってきました。」
  三姉妹の3つの赤いランドセルが加わりました。今日だいぶ増えて合計117個となりました。

③2人の女性の先生が「昨日の講演はとても良かった」と言ってくれました。
  お二人とも、朝のSHRで講演のことを話題にしてくれたそうです。

小野さんの言葉が確実に生徒に届いて、「Act」を引き起こしているように思います。

写真1枚ずつ送ってみます。



講演会後は親族の通夜に参列することになっていた私は、
講演終わってから、振り返ることも余韻に浸る間もなかったので、
朝のこのメッセージでホッとしました。。。


c0223034_23284789.jpg

日本の男女格差ランキングが100位以下だと知って驚きを隠せない女子たちがいっぱいでした。
2人の男子生徒が「将来主夫願望がある」と手を挙げてくれて、会場からどよめきが湧きました〜。


c0223034_2328529.jpg

生徒会副会長の大村さんからの謝辞。私の講演を聞いて決意された自身の宣誓。うるるんきました。


c0223034_23282712.jpg

私のカワイイ後輩♡女子バスケ部部長から花束&感想メッセージいただきました〜!(^^)



講演会後に、
学生有志が集まり、追加の質疑応答タイム。
c0223034_2329157.jpg

20名ほどの生徒が入れ替わり立ち替わり来てくれました。
積極的な将来の進路相談もあり、我が母校富士高生の感度と意識の高さを痛感し、誇らしく思いました。


校長室に掲げられていた懐かしい校訓

克己心身を練れ
勤勉実力を養え
至誠事に当れ


c0223034_2350357.jpg


今の私に自問自答。

私が高校生だった頃にはまだ、生まれてなかった後輩たち。

20歳以上も年下の後輩に、とっても刺激を受けまくって帰ってきました。



恥じない先輩になってるかな・・・?
うーーーーーむーーーーー
まだまだだな・・・(^^;)


いま、
自分に喝を入れながらこのブログを書いています。

このような貴重な機会を作ってくださった、
生徒会の皆、山田先生をはじめ、
富士高の教職員の皆さまに心より感謝を申し上げます。
ありがとうございました!!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-05-22 23:55 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
「みんな違ってみんないい!」  我が娘に諭す夜。。。
小学校に入学してからのKina姉の言動。

超面白い時と、超腹立つ時との落差が激しいったら(汗)

ほ〜〜〜んと言葉を失うほど、
kina姉の言動に驚かされることが多い今日この頃です(笑)
c0223034_23453613.jpg



c0223034_2363275.jpg


生意気っぷりがどんどんエスカレートしているので、
しょっちゅう私と衝突してますが、
保育園の時よりあきらかに、対話が増え、
その話の内容が濃くも深くもなりレベルアップしています。


ただ、先週は、
私自身、超反省モードになりました。



みんなで仲良くするんだよ〜
4月生まれお姉ちゃんなんだから。
お世話する。合わせる。
我慢しなさい〜!!



って言い過ぎたかな??


先週、突然、

学校行きたくない!!!!

おいおいと泣き出したkina姉。


「◯◯ちゃんしつこいから嫌!kinanaの書く文とか、言うこととか全部真似するんだよ。そしてね、他の友達と休み時間に遊ぶと◯◯ちゃんは泣くんだよ。母が仲良くしなさいって言うから、kinanaはがまんしてるんだよ!!kinanaは他のお友達と遊びたいのに!!もう嫌だ〜〜〜!!」


と泣き喚き、しばし嗚咽状態。

この世の終わりみたいに泣いてて・・・ちょっとビックリ!!!!w(゚o゚*)w


たしかに、私は、Kina姉が保育園の年少の頃から、口癖のように、


みんなより早く生まれているんだから、できて当たり前。
しっかりしろ!我慢しろ!待ってあげなさい!



と言い続けてきた。。。

夫も私も、かわいさ100倍で溺愛の反面、
現状に甘んじないよう、天狗にならないように、
かなり厳しく育てている面はあると思う。

このまま行くと、kina姉は我慢でストレス溜めて、
矛先が友達に行ってしまいかねない・・・
引いてはいじめの加害者にもなりかねないな〜〜と、

ちょっぴり不安になるくらい、
キャパシティーオーバーなのがわかりました。


本気で、私自身のこれまでの言動を反省しました。



せめても、ストレスが発散できるような場(ガス抜き場)を、
家で作ってあげようと心底思い直したわけです。


さっそくKina姉の胸の内を
サシで聴く・語る時間を作りました。


いわゆる、Kina姉の大好きな、
母娘だけの女子会タイムを
毎晩セッティング。


今日あったこと、思ったこと、感じたままを語る時間。
母と娘だけの秘密の話。
ここでの話はオフレコ♡

嘘はつかない約束。
でも、言いたくないことは無理して言わなくてもいいというルールで。



そんな女子会の中でも
kina姉から
なんで、なんで??という質問が増えました。

「なんで、★★ちゃんは、〜〜〜しても怒られないの?」

「なんで、■■くんのおうちは、・・・なの?」

「なんで、##ちゃんは、殴る男の子をカッコイイっていうんだろ? きななは腹立つのにー!」

「なんで、うちは父と母の名字が違うんだっけ?」



と、
我が家と他の家、
自分と友達

違うことを、仕切りに問うようになったkina姉。


人は人。
うちはうち。
みんな違ってみんないいんだよ〜!



相手の自分と違っているところばかりが目に付くと、
なんで?って疑問が湧いて、
一瞬、
違う=変 だと、
相手をネガティブにとらえがち。

でも、
違いは個性で、
いいところ探しができるようになると、どれだけ気持ちが楽になるか。
違うからおもしろい!!


そんなことをkina姉には体感してほしくて、
わかってほしくて、
ゲームのように友達のいいところ探し(上記のkina姉が重く感じていた◯◯ちゃんのことも・・・)をして、
スッキリした所で就寝。


仲間同士で違いを認め合えるようになれば、
kina姉もゆくゆくは必ず通過するであろう「いじめ」も、
乗り越えることができるだろうと、
違いを肯定できる子に育てたい・・・と密かな願望を抱く私なのでした〜(^^;)




c0223034_2334433.jpg

相変わらず妹熱が冷めないkina姉。。。いつでもどこでもハグハグしてます(笑)
c0223034_23343265.jpg



追伸: 夫が今日、夕食後早々に、ほろ酔いで即就寝。
食べ散らかした状態の食卓を見ながら、

「父、食べっぱなしで寝ちゃったね〜〜はぁ。。。(汗)」

とぼやいた私に、


「父も、たまに残念な夫になっちゃうね〜〜〜」


とKina姉。



「え?? たまに?? 」


と返す私に、


「だって、いつもは残念な妻だからさ〜〜〜。たまにでしょ〜!?」


と、淡々と返してきたkina姉。


一本取られた〜〜〜( ̄‥ ̄) 
思わず吹き出しちゃった夜なのでした。







にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-05-18 23:56 | ママモード | Comments(0)
いざ、復職。まずは、タンザニア視察の準備から・・・
まだ毎日オフィスへの通勤ができないものの・・・
頭は完全に、産休前に戻ったような感じ。

働くってやっぱり楽しい!!

目の前に課題、難題いっぱいだけど、
それを一つ一つクリアしていくのが、面白い。
なかなかクリアできなくて、ものすごく労力をかけているのがほとんどだけど、
ジョイセフの仕事の場合、
これも、それも、海の向こうで頑張る同じママのため、女性のため、
と思えるから踏ん張れる!!!

育休取ってしばらく、
離れていたから忘れていたことを痛感する1週間でした。

当然、単身で三島に帰ると、
我が娘たちが待っていて。

c0223034_15193293.jpg


二女Nayuごん(昨日で9カ月になりました!)も
ハイハイでダッシュしてきて出迎えてくれます。

ず〜〜っとべったり一緒にいる時より
愛おしさ100倍増!! 
そして、
夫への感謝の気持ちが倍増する。。。(笑)


昨年日経DUALがだしていた「共働き世帯ほど虐待が少ない・・・」調査結果の記事
も、こんなところで妙に納得できたりする。


長女kina姉が小学校1年生になったことで、
育休前より、あきらかに
負担(習い事、学校の平日行事)は増えたけども、
前途多難で途方に暮れる・・・というよりは、
おっしゃ! かかってこいやー!!
障害物競走前の気分になっております。。。(笑)


さてと。
今日は仕事の話を。

復帰前に、ウォーミングアップしていたので、
ほとんど引き継ぎというものがなく復帰スタートしました。

産休前は、広報担当だったということもありますが、
休んでいながらも、国際情勢や日本の市場、ジョイセフの動きに
常にアンテナを張らしていたので、
気後れ&焦りゼロ

ただ・・・
何度も言いますが、新グループの新ポジション。
気持ちの上では、3倍にも責務が増えた、気がするかな〜〜?(-。-;)。


そんな私が、今、もっともぐるぐる動かしていることは、
VERYモデルの堂珍敦子さんとのタンザニア視察準備。

今年のはじめに、サラヤ(株)さんの支援で完成したタンザニアの母子保健棟(通称ミルキーハウス)。
c0223034_23334746.jpg

c0223034_23343153.jpg

c0223034_23333659.jpg

母子保健棟とは、女性たちが、産前産後の健診、分娩、家族計画や性感染症の相談、そして出産後などに休養や入院ができる施設のこと。
この母子保健棟の完成を見届け、利用する妊産婦の声を聴く。
そして、現地の状況を視察するために、
ジョイセフのホワイトリボン支援リーダーの1人、堂珍敦子さんが行ってくださいます。



え?
ミッチ、もうタンザニア行くの??


という声が
早速聞こえてきそうなので、
先に申し伝えますが、

今回、私は
お留守番(行きません)です。
タンザニア シニャンガ州で2年間暮らしていたMakoちゃんと、
同じグループのShibaちゃんに託します。


このタンザニア視察with メディアの案件は、
半年前から私が遠隔で進めていた案件だけに、思いも一入。


そりゃ〜、本音は
同行したかった・・・(^^;)


でも、私は、ディレクターという立場で、この案件だけを見ているわけには行かず。。。
ネパール地震、ポスト・エボラの支援他諸々と今年から始まった支援事業がある。

とはいえ、今回のお留守番が即決できたのは、
やっぱりシニャンガは、タンザニアの北西部(奥地)で、どんなに短期出張でも最低1週間は必要。
もちろん9カ月のNayuさんを連れていける場所ではなく、
母乳育児をまだ続けていたい私は、潔く断念するに至ったわけです。


視察同行は、私の代わり(私以上の適任者)はいる。
Nayuさんの母(乳)は私しかいない。


一晩すごく悩んで考えて、スッキリ出た答え。


母乳が快適に、まだまだたくさん出ているということもありますが、
長女の時に経験したように、
毎日働き出したら、母子ともに強烈に求めるスキンシップ兼ねて
しばらくは、母乳育児を続けていきたいな〜と思っています。
そして、できれば長女のようにバイバイ(おっぱい要らない〜と拒否)される日まで・・・(^^;)


そ、そ、その母乳の成分ラクトフェリンで作られている化粧品が、サラヤ(株)さんのラクトフェリンラボで生産されていて、
その収益とジョイセフフレンズの支援により、上の写真の母子保健棟(ミルキーハウス)が完成しました。


このラクトフェリン化粧品、じつは私も2年前から愛用していますが、
エイジングケア効果を超実感中!!
使ってみて直後に、肌の変化(潤いが半端ないです)を感じました(^^)

って、
ちょっと話がずれちゃいましたが・・・
ついでに宣伝しておくと、

チャリティーピンキーリングの
Milky Love と MilkyDream
をお求めの方には、
c0223034_2351531.png

もれなく、化粧品のサンプルが付いてますので、お試しあれ〜〜♡
>> 詳細・お求めはこちら



今回のタンザニア視察は、ジョイセフにとって
これまでの4年間の支援活動の成果を見届けてもらう大きなミッション。
メディアもVERY、ソトコト、赤すぐ 3誌からの応援をいただけることが決まり、
同行しなくとも、私は視察前後でがっつりフォローさせていただきまっす!


あ、それから!!!
毎月継続支援をしてくださっているジョイセフフレンズの皆さんには特別に、
堂珍さん×VERY今尾編集長とのトーク&タンザニア帰国報告会を企画していますのでお楽しみに〜!!


c0223034_1456114.jpg

上の写真は堂珍さんとジョイセフ同行チームとのミーティング
写真下は、サラヤ(株)の代島取締役、電通GAL LABOの外崎さんとのミーティング



追伸:ここに書いていることはほんの一部ですが・・・。
このような企画も含め、ジョイセフにて、
支援者を増やすための企画・営業をしてくれる方を募集しています!!
ファンドレイジングの経験のある方、関心のある方、ぜひご応募ください〜♡
>> 市民社会連携グループ正職員募集要項




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-05-16 14:55 | 仕事モード | Comments(0)
二女  夜泣きがはじまった!!!
朝はこんなにも上機嫌なのに・・・
c0223034_05754100.jpg



22時に就寝するも、
そこから2〜3時間ごと、短い時には30分くらいで、
ギャン泣きして起き出すようになった二女Nayuごん。

トータルすると、今夜中に5回は最低でも起こされるわけです。。。

っということで、
ヤケ酒ならぬヤケブログ(笑)

吐いてすっきり寝ようと思います!



Nayuごんの夜泣き、

いつからだろう・・・?


考えてみると


突発性発疹で高熱を出すようになってから


だなと。


赤ちゃんの夜泣きのことはいろんなサイトに出ていますが、

「いわゆる「夜泣き」は、人見知りが始まり、動きも活発になる8カ月ごろから多く見られます。」

by goo ベビー

って
まさに、Nayuごんのことではありませんか〜〜〜!!ヾ(;´▽`A``



コンビタウンの夜泣きアンケート結果
当てはまることが多く、参考になりました。


これも成長の一通過地点なのだ〜と納得できるし、イライラも癒える。


ちょっと暑くなってきたので、Nayuごんの寝汗もすごい。
頭に汗びっしょりかいて泣いています。。。



そんなNayuごん、

三島の映画をつくるプロジェクト
みしまびと
オーディション書類選考通過しちゃいましたよ〜〜っ。

はがきが届いてビックリ!!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

c0223034_058354.jpg



応募書類で出した全身写真は、コレ↓なんですけどね・・・(笑)
c0223034_1182999.jpg


オーディション楽しんできます〜〜♡




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-05-13 01:20 | ママモード | Comments(1)
母だけど、母じゃない?!!
母の日いかが過ごしましたか?

私はご存知の通り、
ランチタイムにぽんママ会に参加し、
五感とお腹と心が満たされて帰ってきました。


一夜明けて、私の周りの友達は、
夫から「おかあさんありがとう」と
母の日プレゼントをもらった人が多いことをFacebookのタイムラインで知り…


さて、
我が夫というと。。。


例年通り、私への
プレゼントは無し!(笑)


理由はいつも決まって


「ミチは、オレのお母さんじゃないからね〜。プレゼントは娘たちからもらったらいいさ〜」

と。

たしかに、夫は、
私のことを母として見ていない・・・??
というか、
認めたくないのか??



よーく考えてみれば、
今まで私、夫から
お母さんと呼ばれたことも、ママと呼ばれたことも、
娘が呼ぶように「ハハ」と呼ばれたことも
一度もないなぁ〜(-"-;A


c0223034_23501264.jpg

夕方の風が心地よい季節が到来。ここ3日間、我が家はテラス晩ご飯〜〜。


日曜日。
夕方になると夫は、
私の実母、そして義母に、


「お母さん、今日母の日だから電話した〜。なんもプレゼントなくてごめんね〜。
気持ちだけで。いつもありがとう!!これからもよろしくお願いします〜!」



と、相変わらず調子よく
いい子ちゃんぶって電話していました・・・フー ( ̄‥ ̄) 


義母は、その電話口で

「あんた(息子)には期待していないから。娘ができてよかった。本当にありがたい・・・」

と言っていたらしく、
ちょっとしたプチギフト with メッセージカードも喜んでくれた様子。

夫の電話ついでにしばらく義母と私は長電話。

何度も書いちゃいますが、
義母は、私のことを実の娘としてとてもかわいがってくれる。
一度も長男の嫁として期待されたことがなく、それにどっぷり私も甘えています(笑)
いざという時はとても頼りになるだけでなく、
働く母親してて迷ったときはいつも私の背中を押してくれる。
夫のお母さんが、義母で良かったと心底思うわけです。


変わって、我が実母というと・・・

夫の電話に心底喜んでいて(こちらも例年同様・・・)。

他人だから、いい距離間を保てるのかな??
夫も実母も波長が合うようで、とても仲良し。
これまた良かった(笑)

私たち夫妻が出会えたのも
この2人の母が産んでくれたおかげ。


そんなことをしみじみと感じて
改めて感謝した母の日でした。


ちなみに、娘kina姉からは、
肩たたきと背中のマッサージ(全部で5回有効らしい・・・)をプレゼントしてもらいました。
これが、小1となるとなかなかの指圧があって、冗談抜きで気持ちよかった・・・




さいごに。

c0223034_0225287.jpg

母になったからこそ出会えた友達、母になったからこそもっと濃く親しくなった友達。
そんな友達がたくさんできました!!!
母になったけど、ひとりの女性としての時間も大切にしたい同士での時間は、本当に愛おしい。
また、
小1でがらりと環境が変わって、親も子も不安な中、今起きていることや心境、そして今後の対策をじっくり話せる仲間が近所にいることがありがたい…

ビバ MOTHER!!!
感謝♡



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-05-12 00:44 | ママモード | Comments(0)
母の日に。「今」に感謝。そしてすべての母へ。
毎年、自分の誕生日から、5月の母の日までの3週間は、
ずーっと
感謝モード
になる私。


産んでくれた母、
育ててくれた父、
伴侶となってくれた夫、
生まれてきてくれた娘たち、
友達、同僚、
お世話になっているすべての人、
そして、亡き祖父母を含めご先祖へ、


自分とつながりのある人を思いながら

ありがとう
で胸いっぱいになる。

2児の母になり、
例年にも増して
自分が今、
健康で、
元気いっぱい
毎日笑顔

で居られることへの
感謝の気持ちメガ盛りでっす!!♡

これ以上の幸せはないだろうな、とかみしめています・・・♡

c0223034_23382878.jpg




5月5日に、Moms Loves Japan の松田京子さんがつないでくださった、
ピアニストAZUMIさんによる
  「ピアノと絵本の世界」 @音楽実験室 新世界
c0223034_121493.jpg

c0223034_117094.jpg



5月7日は千葉県のジョイセフスポット
パッソノヴィータにて、
  「MOTHER」ママが自分の幸せに気づく日
c0223034_173730.jpg

企画・主催してくださった4人:バースセラピストのやまがたてるえさん(左から3)、ポスチュアスタイリストの岡野真美さん(一番右)、会場パッソノヴィータオーナーの上代美里さん(右から2)、浦安市cafe Bran樹オーナーさとうちなつさん(右から3)
c0223034_185518.jpg

c0223034_1354273.jpg



先週は、2つのネパール被災ママ支援チャリティイベントが開催され、

母になったからこその想い、
出会いとつながり、
そして、支え合う力と、新しく産み出す力を
たくさんのママ達と共感し合うことができ、これまた感無量。

日本のママ達の出会いが、海の向こうのママの力になる

まさに
MOM meets MOM




今日は、これから、チャリティぽんママ会
宮城県大沼酒造店
乾坤一醸造元 の久我さんもかけつけてくださいます。



この世界中の72億人のいのちが、みんな母から生まれた・・・

私たちを産んでくれた母を、母になった、これから母になるかもしれない私を、
そして東北やネパール被災地で懸命に生きる母と女性たちに想いを馳せて。

c0223034_10313299.jpg

もちろん本日は、チャリティーピンキーリングMother(赤と白)を小指につけて
  
世界中のママの笑顔のために。

日本酒を楽しんできます!!


 >>チャリティーピンキーリング Mother(500円)のお求めはこちら



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-05-10 10:53 | ママモード | Comments(0)