ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
「手相」と「口内炎」、自分を見つめ直す2つのきっかけがー

「いいかげん、私に怒られるの卒業しなさい!!」

本日も、ジョイセフの理事長(石井さん)より愛の鞭?を打たれた私。

石井さんは、私の実母・義母と同じ年齢にもかかわらず、
いまだに、
ニューヨークから帰ってきたかと思えば、今度はベトナムへと
次から次へと出張し、ミッションをこなし、
帰国後も休むことを知らないパワフルウーマン。

私が、右も左もわからなかった入団当時から面倒みてもらっていますが、
ここ数年、年々、
怒られる回数が増えている気がするのは、私だけか?(笑)

41歳にもなって、こんなにオフィスで怒鳴られる女性、
日本全国探してもいないんじゃ?!!
な〜んてアホなことを考えてしまった。

し・か・し・・・
私は、Mなのか?

怒られても、悲しい気持ちにはならない。
というか、俄然やる気になる。

悔しくて、何くそーっ!!

と奮起する。
そうやってリベンジ?を繰り返してきて、
打たれ強くもなり、ステップアップして今に至ったのを実感中。


先日、
生まれて初めて、手相を見てもらいました。
真ん中(赤い服)が丘 陽だまり先生⇩
c0223034_00390946.jpg
といっても、じっくりたっぷり鑑定ではなくて、
みんなで共通レクチャーを受けて
個別に、5分ずつ診てもらったのですが、

c0223034_00391320.jpg

その時に言われたこと。

私の右手には、

「ひきたて線(人気線)」が くっきり複数あると。

この線がある人は、

目上の方から何かと目をかけられることが多いと。

仕事を頑張っている姿を上司や先輩が認めてくれて、

こっちはどうだ?

次はこれを挑戦してごらん

あっちに異動してみないか?

(私の代理で)ここに行ってくれ

自分から何も求めなくても、次から次へチャンスを与えられる。
その機会が、またおいしい(プラスになる)話が多くて、
ぐんぐんと道が開けていく。
また、友人や家族から支えられて、なぜか不思議とあなたの周りは人が集まっている。
そうやって、
引き立てられて、あなたの実力や地位は上がり、
キャパシティやネットワークがどんどん広がってきたと。


まさに、私、これ。
その通り!!

上司や、目上の人や大きな影響力のある有力者のおかげで、
そして、周囲のみんなに支えてもらって応援してもらって、
今の私がいると思う。

すべてが、みんなのおかげ❤️

ふとそんなことを、今日も思い出し、感謝の気持ちに浸っておりました。




そんな私は、
先週末は東北に出張していました。

月曜日に代休を取り、
久々に完全フリーのOFFタイムをのんびり過ごしました。

すると、

c0223034_23350746.jpg

出たーーー!!!!

口内炎!
しかも、めずらしく、下唇に!!!

私にしては、こんなところに口内炎ができるなんて、びっくり。

たいてい、休みのOFFのときに、私は、
体の不調が出がち。

面白いことに、
仕事が休みになると、
熱が出たり、吹き出物が出たり、湿疹が出たり、、、(^^)

緊張がほぐれた瞬間、
体が、溜まった毒(膿)を外に出そうとしているのか?!!

それにしたって、
下唇にできた口内炎の存在感があまりにも大きすぎるので、
原因はなんだろう・・・
ここのところ2週間の生活を振り返ってみました

  • 睡眠時間 1日平均 3〜4時間(週2回の夜ジョグ後は、6時間睡眠)
  • ほぼ毎日 飲酒
  • 食生活は 肉が多く、塩分過多、早食い
  • パソコンに向かう時間が長く、首〜肩にかけてパンパン凝っている
  • 寒暖差アレルギーか、咳が出る


口内炎といえば、
チョコラBB&胃腸ケア

といつの頃からか連想するようになっていた私は、
今朝「My おとなの保健室」style AOの神宮優子さんに話したら、

「口内炎 おのころ心平

と検索すると出てくるよ〜〜と。
教えてくださったURLを見てみると、
まさに私の症状がそこに!

・唾液が出にくい→粘液(口の中が乾燥気味)
・首がずっと緊張しっぱなし

ページを読んでいくと、、、、、

唾液腺の主役が「耳下腺」と「顎下腺」であることを

考えてもらうと、 首から顎にかけての緊張が

唾液分泌に関係しているかは想像できるでしょう。

そして、もうひとつ。

「胃の働きが悪いとき、首の緊張に出やすい」

ということも知っておくと、

口内炎のココロを読み解きやすくなります。


って書いてあるではありませんか!!!

私の口内炎、ここ1週間の緊張生活、
まさに生活そのものに原因ありでした〜〜!


というわけで、
手相と口内炎
まったく別次元?の別な話題ですが(笑)

私自身、これによって、自分を見つめる良いきっかけになりましたので、
ブログに記録しておきまっす〜



追伸:
私の手相・・・
最初に言われたのは、財運線の濃さ。


c0223034_19174542.png

一緒にいた友達もびっくりしていましたが、
この線が、
他のどの線よりも異常に濃く長いのです

自分自身の努力により、財を得る 

ということだから、

ま、つまりは、お金は、棚ぼたを期待せず、
夫や親をあてにせず(笑)、
これまで通り我が道・キャリアを突き進み、
地道に努力をして、バリバリ働いて財を得ていこう、と心に誓ったところで〜す(^^)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-10-21 18:57 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(2)
女のカラダは、1週間で変わる!
静岡新聞の「窓辺」
連載コラム第一回目が発行されました。
それがさっそく波紋を呼んでいる・・・?!

夫の職場は沼津。
取引先もほとんど静岡東部。

ということで、
私の知人よりも、もしかしたら、夫の関係者の方が
窓辺を読む人も多いのかもしれません。

私たち夫妻、姓は違っても、
Facebookで夫との繋がりがわかるから、

「窓辺、奥さん書いてる?」

って声がかかるらしい。


そうやって、夫の職場で、話題になるのはうれしいし、
何より、私が書く視点や、内容を気にしてもらえること。
なんで私がジョイセフで働いているのか、
どういう思いで女性支援にこだわるのか、
地元の年配の男性から
共感コメントもらえたのは、初めてのこと

超びっくり&うれしい!
今朝は、
夫婦の会話の話題になっている。。。という噂も
小耳にして、俄然やる気になりました。


さてさて、
今日、ブログで書きたいのは、
私の身体の変化のこと。

それもこの1週間の!


先週9月28日は、
中秋の名月でスーパーフルムーンでしたね〜!

私は、
HiPsで、満月ジョグを前日の日曜に実施したりして
満月の前後は、
いつもに増して月を意識して過ごしておりました。


5月のミレーナ装着後、安定していなかった月経周期(間隔が40日以上空きがちだっ…)、
今回、安定していた頃と同じく、満月の日に始まりました!

今思えばなるほどな〜と、納得いくのですが、
先週の日曜の朝、みんなと三島の街をジョギングをしながら、
身体中がだるくて重く感じられたんですよね。。。


生理前と満月が関係してた?!!



満月前日、みしま健幸塾で測ると、体重が2キロ増。

私の体は、生理前になると1.5キロ〜2キロ近く増え、
生理が終わると1キロ減、さらに1週間経つと1キロ減している・・・というのが通常のリズム?なので
不思議なことではないのですが。

生理前にスーパーフルムーンが加わって、、
超MAXに浮腫んでいる状態だったのかな〜と。

そんな自分の身体と向き合い、いたわること。
とくに、睡眠時間を多く取ったり、
風呂後にストレッチとマッサージを心がけたり・・・と、
コンディションを整えるとてもいい機会になりました。

すると・・・

1週間で、こんなにも身体の変化が!!

左 before →右 after
c0223034_08574942.jpg

左が、9月27日に測ったもの
右が、10月3日に測ったもの

どちらも、みしま健幸塾のタニタの機械で。

脂肪率2.7%減。

1週間で、こんなにも変わるんですね〜!!

と自分でもびっくり。

前のブログで書いたHiPsの「健幸美女座談会」から

ヘソの下(3cm)の丹田と、姿勢を意識して
1週間過ごしてきたのも、さっそく効果がでたのかな??

c0223034_08470691.jpg
上 before ↓下 after

筋肉量(インナーマッスル)もこんなに増えてる!!
意識するだけで、女性のカラダは変わる!!!

自分のカラダの変化を通して、身を以て痛感しています。


来週は校区(町内)の運動会がありまして、
私は、なんと、町内のリレーに出ることになり、
(人数の少ない町内は、出る人が居なくてとほほ・・・なんです)
もしかしたら、スーパー速い別の町内会の中学生と
一緒に走ることになるかもしれません(涙)


「あの41歳のおばちゃんが、足引っ張ってたね〜〜!」

って言われないように、頑張らないと!!!!

ということで、

みしま健幸塾にて、
噂の
「足の速くなるマシーン」

に乗って、
体幹と大腰筋を鍛える。。。
とにかく、藁をも掴む気持ち。。。
必死です(笑)
c0223034_08473307.jpg
c0223034_08472113.jpg
c0223034_08472436.jpg
c0223034_08471017.jpg
時速20kmの速さに設定し、ダッシュの練習。。。
時すでに遅いかもしれませんが、
せめて本番で足がもつれて転ばないように・・・と。
願掛けトレーニング(笑)


ということで、
この続き、結果は後日のお楽しみに❤️



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-10-05 09:26 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(2)
静岡新聞 夕刊 「窓辺」 連載 (金曜日)スタート!
「ミッチのブログやめちゃったの〜?」

そんな風に聞かれてしまう最近〜。。。(・・;)

いやいや、
やめてませんよ〜



ブログに書きたいネタが、溜まっていく一方。
パソコンに向かえても、追われている業務ばかりで
プライベートな時間がない。。。
かと言って睡眠時間を削ってまでは・・・ね。

なので、
ブログ書けない=便秘状態

が続いているので、
ちょっとだけストレスを感じる、かな。

ミッチのブログ歴10年強。
「ブロガー」って呼べちゃう??


早く出してスッキリしたい〜〜〜!(笑)



さ〜〜てと、早速書きますかな。
今日は長くならないように。
(ネタは少しずつ小出しにして・・・)



やはり、先週末HiPsが開催したイベント

わたしの選ぶウェルネスライフ
と題して
健幸美女座談会

開催のことから。

HiPs初の試み、公開座談会❤️

20〜50代の各世代から一人ずつ。
静岡県でご活躍中「健幸美女」4人

  杉岡沙絵子氏(静岡第一テレビアナウンサー,管理栄養士 )
  秋山夏紀氏(バレエ教師、整体師、ヨガインストラクター )
  神宮優子氏(ボディワーカー、アーユルヴェーダーサロンAO経営 )
  星合淳子氏(健康体づくりアドバイザー)



にご登壇いただき、
参加者とクロストークで座談会をしました〜〜〜!

c0223034_22551142.jpg
左から、20代代表杉岡沙絵子さん、 30代代表秋山夏紀さん、40代代表神宮優子さん、50代代表星合淳子さん。


なぜ、そもそもHiPsがこんな企画を?!

HiPsの活動に参加してくださる方は18〜69歳の女性たち。
これまでの活動の中で、

「HiPsに参加すると、自分の歳の半分の年齢の子と出会えて、交流できる。そしてたくさん刺激をもらえる!」(60歳 主婦)
「HiPsに参加するようになって、自分でジョギングする習慣ができた。痩せたし体力もついたし、似合う服が増えた。子供産む前より今の自分が一番好きかも」(36歳 働くママ)
「HiPsの皆さん、キラキラしているんですよね。将来こういう女性になりたいなーって憧れます」(19歳 学生)

というようなリアルな声をたくさん聞いてきました。

HiPsに参加することで、
女性として、
ポジティブな気づきがあり、
背中を押され、
エンパワーされている

これってまさに、HiPsの意義だ〜〜と思ったわけなのです。

参加者一人ひとりが、ちょっと先のステージの自分を具体的にイメージできるように、
幅広い世代の女性たちとのリアルトーク・交流の場を提供したい・・・
贅沢をいえば、その時々(今)の自分に合った「正しい運動習慣・食習慣・ボディケア方法」を選べるようになるような場を・・・


というわけで、この20〜50代の各世代から、健幸美女たちご登壇いただく、
座談会の企画に至ったわけです。
c0223034_22565971.jpg


誰もが認める健幸美に生きる女性たちの、こだわり。
生きる指針。

自分で見出し、たどり着いたこと、セルフメンテナンスの方法などたっぷり伺いました。


4人それぞれが、こだわること、生活スタイルは
全く異なりました。

が!
この4人の話に共通していたことは、

意識、姿勢、運動、食事

c0223034_23582463.jpg
c0223034_22543308.jpg
c0223034_22541046.jpg
c0223034_22541725.jpg

意識をするとしないのとでは、
体に、健康に、生活スタイル、その人の生き方そのものに大きく差が出る・・・と、
今回の座談会でも、改めて痛感しました。


座談会の最後に
4人の登壇者から参加者の皆さんに向けて出された
「ウェルネスライフの推奨キーワード」

★杉岡沙絵子さん→笑顔
★秋山夏紀さん→習慣
★神宮優子さん→Love yourself(myself)昔の自分や他人と比べない、今の自分を愛して未来へ
★星合淳子さん→前向きに動く

このキーワードに、多くの参加者が、大きくうなづき共感していたのが印象的でした。
c0223034_22560538.jpg
c0223034_22545279.jpg
c0223034_22550407.jpg
学生たちも、真剣に健幸美女たちの「こだわり」を聞き入ってました・・・(^^)







なお、
本日届いたイベントのオフィシャル写真(カメラウーマン撮美 tommy撮影)。


写っている参加者と登壇者みんなの笑顔、真顔がキラキラ眩しすぎて、感動!!!
加えて、イベント終了後に書いてもらったアンケート集計結果(コメント)を読んで、さらに感涙。

主催者側であり、当日はずっとマイクを持っていた私もやっと俯瞰視することができました。
この企画、実現できてよかった・・・(^^)



アンケートの回収率も98%と、これまでにはない回収率のよさ。
そして、そのうちの93%が、
よかったと高評価してくれました。


アンケートの一部、座談会のところのみシェアしま〜すね!
★よろしければ理由を教えてください。また各登壇者の方々へのメッセージも大歓迎です。 
・元気に美しく活動なさってる方々にパワーを頂きました。ありがとうございます。
・ますます健幸美女目指したいと思いました♡本当に楽しかった。熱いひと時♡ありがとう♡
・各世代の健康美女のお話はとても有意義でした。わかってることでもあらためてお話しを伺うことで意識が変わりました
・各年代のお話もとってもおもしろく勉強になりました。皆さんの活動に参加できればと思います。
・壇上に座られたたたずまいが、まず本当に美しくてハッとしました♡モチベーションが上がりました!
・みなさんのお話を聞いて今の自分は色々なことに言い訳して努力を怠っていたなと改めて気付かされました。食生活にしても細かなところに気を配り、気をつければ改善できること。笑うこと・前向きに・姿勢・習慣にすることなど当たり前のことを大切にして自分に正直に直していきたいなと思いました。
・「目からウロコ」なお話しがたくさん聞けてよかった。
・各世代のステキな女性たちの話が聞けて楽しかったです。同じ女性の生き方や考え方、とても刺激になりました。
4人ともとてもステキでした!!

・講師の先生方、すばらしいお話をありがとうございました。
・皆さんの健康美に対するこだわり等のお話が聞けてよかったです。とても楽しい時間を過ごす事ができました。
・いろいろ大変なことを乗り越えたり、気持ちを切り替えているのでみんなキラキラ輝いてみえた。とても元気をもらえました。司会の方もいい感じでした。
・健康のこと、体のことが気軽に聞ける場が必要と感じました。
・4名の先生方+ミッチさんから笑顔オーラが出てました!!
・心に響く言葉がいくつかあり参加してよかったです。
・意識の持ち方で充分変化するということ、食事・運動を改めて見直すきっかけとなりました。とても素晴らしい4人の方々・運営の方々ありがとうございました。
・普段なかなかお話を聞くことのできない専門分野の方々なので身近でお話しを聞けて、今後の生活にも役立ちそうなので来てよかったです。
・健幸でいられるための習慣、私も一つづつ身につけていきます。美しい人の美しいキーワード、私の人生の宝物です。また、つながり、とてもうれしいです。
・皆さんのお話をお聞きして気付かされたことがたくさんありました。自分を愛する事を忘れずにこれからも自分磨きをしていきたいと思いました。
・みなさんの悩みを共有できたこと、困難をのりこえる意識の持ち方を学べたこと。
・あっという間に時間が過ぎてしまいました。とてもステキな時間ありがとうございました。
・同世代の方が多く、同じような悩みや意見が多く参考になる話ばかりで楽しかったです。
・いろいろな分野でご活躍されている女性のお話が聞けてとてもよかったです。
・健康につながる話しとても楽しめました。食・運動・姿勢 ~ これからも気をつけていこうと思います。
・もっとお話しを聞きたいと思うくらいあっという間でした。こういう機会をぜひまたお願いします。
・東北地震での問いかけ、心に響きました。私も自信がなく運動しなければと思いました。
・姿勢に気をつけること、毎日の習慣を見直したいと思います。
・実際の写真があり、努力されている・楽しんでいるのがよくわかってよかった。糖質制限の具体的な食事メニューを聞きたい!
・それぞれの健康へのアプローチが違っていていろいろなパターンが聞けてよかった。
・日頃の生活の中でできる様々な工夫を学びました。HiPsさんのイベントに来るといつも「あしたもがんばろう!!」と思って笑顔で帰れます。今回もバッチリ元気チャージできました。
・ウェルネスに生きる方法は知りたかったです。食生活と運動がやはり大切でとても参考になりました。「笑顔の大切さ」「習慣」姿勢を保つ事等特別に思わないで良いことをしていると思います。「今の自分を愛する」「前向きに生きる」全て参考になりました。自分も実行してみようと思います。
・4人の話はためになることしかないので今日からできることを前向きに行動していくことを決めました。
・皆さん生き生きとしていてまぶしい感じがしました。私もなにかしてみます。
・ここに来なければ話を聞くことのなかった方々、出会えて話しを聞くことができて良かったです。今、悩んでいることがありますが少し前を向けた気がします。


c0223034_22540201.jpg
c0223034_22564390.jpg
HiPsの企画・運営メンバーと。こういう集合写真を撮ってもらえるのもイベントならではですよね!






追伸(って書くのも変ですが・・・最後になっちゃったので):

明日から3カ月間、毎週金曜日、
静岡新聞の 夕刊 窓辺 にて、連載することになりました〜。
(お茶の間のネタとなるような話、届けられたらいいな〜〜笑)

c0223034_22382369.jpg
思い切って、自分から公表します!(笑)
静岡新聞購読されている方、ぜひご覧ください〜〜🎶
辛口コメント・感想・こんなこと書いてほしい・・・などなど
どしどしお待ちしています〜〜
義母は、この機会に3カ月間だけ、静岡新聞に切り替える〜と言ってましたが、本気なんだろうか・・・(笑;;)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!

by joi_micchi | 2015-10-02 01:04 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(0)