ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
「九州男児」は今も健在?!!

11月 26日(土)に福岡県で開催される

 ILADY. in ふくおか
の会場でもある、福岡県男女共同参画センター(あすばる)で

準備会合をしてきました。

c0223034_18161357.jpg


福岡女子大学の学生たちと。

c0223034_18180727.jpg

そして、ヨガレッスンや、

健診ブースの姿勢チェックでお世話になるインストラクターの方々と。


c0223034_08490294.jpg

ILADY. in ふくおか
11時~スタートする目玉のトークライブでは、

モデルの河内セリアさん(ILADY.アクティビスト)が登壇して、福岡県在学の大学生(男女)とILADY.トークをします。


時間が限られているので、

話すテーマを絞りだしていったわけですが、、、


「九州男児」

という言葉の発祥地、九州だけに??!

特有なジェンダーが

まだまだ根深く残っているんだなーという現実を知り、

衝撃を受けてかえってきました。



「今まで、男女差別を感じたことはある?」

という私からの質問には、



・学校では男女差別を経験したことない

・男女の差もあまり感じたことがない

・女子の方がどちらかというと男子よりも気が強い印象

・高校の頃は女子の方が男子より勉強ができて、圧倒的に私の周りは優秀な子が多かった


と答えていた女子学生たちも、



「ただ、家では小さい頃から男と女の「差」が家庭の中にあったかも・・・」

「私と妹はご飯の支度とか手伝って~と、母にキッチンに呼ばれるけど、弟は呼ばれない。家族の男全員、家事は全くしなかった」

「じいちゃんはおばあちゃんの名前を『知らん』って言ってる。いつもおい、って呼んでる」

「うちも先日、お父さんはお母さんの名前を間違えて書いてた。~~江なのに、~~子と。普段名前で呼ばないで、『なあ』、『やい』、と呼んでいるからだと思う」

「うちのじいちゃんは。自分の目の前にパンとジャムがあっても、絶対塗らない。わざわざおばあちゃんを台所から呼んで塗らせてるし。おばあちゃんも何も言わないで塗ってる」


そんなやりとりが始まり、

ワイワイと盛り上がっていた彼女たち。

c0223034_18162427.jpg

大学に入ってから、

あれ?と思うことがしばしばあると語りだしました。


・高校の同級生の男の子と、男女二人で食事に行ったら、お会計の時に、急に「おごるよ」と言い出してびっくりした(どちらも同じ学生で稼いでいないのに)

・その↑わりに「おごってもらうの当たり前だと思っている女はかわいくない。気遣ってお金、払う振りくらいはしてほしい」と話している男子多くて、なんなんだ?と思う。

・サークルとかの飲み会では、たいていいつも女子が下手に座る。注文したり、大皿料理を取り分けるのが当たり前な感じがある。

→居酒屋の店員も、女子が料理を取り分けるものだと思っているので、必ず大皿料理のトングが女子の目の前に配膳される。

・目の前にある大皿料理を取り分けないと、「気が利かない女」というレッテルを貼られるから仕方なく取り分けている。




ええ?

私が大学生のころ、20年前と変わってない?!!!

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


というか、私が学生の頃(京都でした)、

先輩が後輩にバイト代でおごるということはしばしばあったけど、

同学年の男女の友達間でおごるってあったかなあ・・・?

恋愛関係に発展するととたんに「(男→女に)おごるよ」という風潮はありましたが。



これ、平成28年の今起きてることだと知って、

ちょっと本気でびっくりして、目が点になりました。



でも、これは、実に面白い。。。

彼女たちの赤裸々トークをアルゼンチンと日本のハーフである河内セリアさんが聞いたら・・・??


今回大学生と会合をして、

26日のILADY. in ふくおか ますます楽しみになっている私がいます。


当日ファシリテーターの私は、

「九州男児」 は、真の男子力か?

を問いたいなあーと思います(笑)




11月26日(土) 

「ILADY.in ふくおか」

ぜひきてくださいね!!


c0223034_09030818.jpg


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2016-11-07 18:14 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
チーム・オノヒロカズ結成!

気持ちも頭も、半分は仕事モードに切り替わり、

福岡に向かう飛行機の中で書いています。



先日の投稿で、父の癌についての公開から、

思っても見なかったたくさんの励ましのお言葉や、アドバイスをいただきました。

とくに、いま、癌の治療中の方、

癌の手術を受け闘病し乗り越えられた方、

後遺症は残ったものの克服された方、

癌患者を家族に持ってともに生きている方からの

リアル経験談は大変貴重でありがたく、

私たち家族にパワー、そして希望を与えてくれました。


おかげで、すっごく前向きです。

感謝、感謝、ただただ感謝の気持ちでいいっぱい。

本当にありがとうございます!


家族の病気についてブログに書くこと、SNSに綴ること、

今も賛否両論あると思いますが、

今回、Facebookとブログに書くことで、

私は得たものがとても大きいなと感じています。


私が綴ることで、私のためにとアクションを起こしてくれる友人たちがいて、

私はそこから知り得ることがたくさんあります。



そこでまず、

得たことは、こんなにも自分の周りに癌患者がいたんだという事実の認識。

知らなかっただけだったんだな・・・私、って。


飛行機に乗っている今、

この機内の3人に1人が癌を患っている・・・?と

見方が変わりました。

癌がぐっと身近になりました。


そして、私の中にあった癌に対する「偏見」への気づき。

いつのまにか凝り固まっていた虚像の恐怖による「先入観」が強く大きかったこと。

癌でステージ4ということ=手の施しようがない・・・という

これまでの私の先入観は、完全に覆されました。

それができたのは、数々のステージ4の経験談を聞けたから。

彼らの経験談が私たち家族を、絶望から希望に導いてくれました。


そして、さらに、

癌の治療は進歩していることを知りました。

医療、そして医療でない方法も。

刻々と日々進歩している。

日本の医療ではまだ認められていない治療方法(保険適用外)が複数あることも知りました。

世界で行われている癌治療の状況が書かれている文献やジャーナルに出会うこともできました。

つまり、今では2人一人がかかると言われている「癌」という病を

今回知る・学ぶきっかけができたわけです。



ーーーーーーー

今週のMRIの検査結果で、父の癌の進行状況がわかりました。

懸念してた他の臓器への転移はなく、今現在、直腸癌から肝臓のみの転移。

直腸癌であると第一・第二オピニオンの病院で診断され、直腸癌の手術日程まで提案されていた父。

第三オピニオンを自ら指名した県立がんセンターでの検査で、肝臓に数箇所の転移が見つかりました。

そして、今日、

父の治療について、

がんセンターの医師たちも2つに大きく意見に分かれていて、

肝臓の手術が非常に厳しい状況であることが、私たち家族に知らされたわけです。


来週は、肝臓自体の様子をさらに細かく調べ、手術の可能性があるのか、

手術しない場合の治療法についてのがんセンターからの提案を聞きます。

全てを聞き、そして私たち家族からの質問・提案をさせてもう予定です。



人には必ず寿命がある。

父は長く生きたいのではない、

自分の寿命を自分の意思で最後まで全うしたい、

狩猟もバドミントンもペン習字も筋トレも歌のレッスンも畑で農作業も山菜採りも旅行も。。。

今まで通り多趣味を満喫して好きなことやって笑って幸せに送りたい、



そんな父の気持ちがすごく、すごくよくわかる。


だから私は、

父の延命のためではなく、

父のクオリティ オブ ライフ(QoL)維持のために


父の癌の治療にがっつりサポートする!!!と決めました。

c0223034_21473435.png

父と母と、娘である私たち姉妹と。

そしてそれを支えてくれる2人のパートナーたちと。

父の孫である4人の子どもたちと。

チーム・オノヒロカズを結成!!


帰り際、


がんセンターの駐車場で、


「じゃ、(九州)気をつけて行ってきなさい」


私の出張のことを気にして見送ってくれた父。


誰よりも私の仕事、プライベート、

私の人生を応援してくれる父。


私がこうして仕事や自分の選んだ道を全うすることが、

父の誇りとなって、今では励みにもなっているんだなと、

勝手ながらうれしく感じた瞬間。


ただ、その隣で、

いつもとは別人みたいに不安げで暗い顔をしている母が・・・

今、母の落胆、ストレスがもっとも気がかりでなりません。。。


今週末、母沈んだ気持ちをアゲアゲするのは妹と

孫である我が娘たち、に託すとして。。。


私は、ひとまず福岡~熊本出張のミッションを

完全にやり終えてきます。




ブログを書き続けて、早12年。。。

思いのままに、書きたい時に書いて、

時に発散、時に気持ちの整理&バランスを保ってきた、と改めて。


こんな私のブログですが、

引き続きお付き合いいただければうれしいでっす🎶


ではでは・・・

夜の福岡・博多女ひとり、楽しんでまいります(笑)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2016-11-04 19:38 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
涙の便秘。
Happy Halloween!!!

c0223034_18330747.jpg
10月23日ハロウィンパレード in 三島
テーマ「母子 de ポリスと囚人 」
c0223034_18340088.jpg
と書いて10月31日に投稿したかったのにーーーー
なんと昨日は、Nayuさんと一緒に寝落ちてしまって、
11月になってしもうたよ(ノд・。) グスン



ついこの間、
夫とランチデートした時に、

いまの私たち、
これといった悩みないよね〜
順風満帆ですな(o^∇^o)ノ

と話したばかりだった。


いまの私、
あふれんばかりの仕事があって
めちゃくちゃ課題ばかりだけど、
一山、ふた山を越えて、大波小波ガンガン乗って
乗りに乗ってディレクションし、
次のステージ、次のステージに加速アップして進めるようになってきた〜、
ようやく軌道に乗り始めてきたなーと思えてきたところでした。



まさに
追い風だー
っと思ったや・さ・き・・・



私の父が を患っていることがわかりました
つい数日前のことです。

直腸癌が肝臓に転移してステージ4という宣告。

先日も運動公園にランニングしにでかけ、
鉄棒で懸垂してからの逆上がりもまだまだ余裕でできるとドヤ顔だった父

あれだけ自分自身の体のケア、健康のケアだけを誇っていた父。

現在、痛いところなし。
タバコも吸わない(タバコの臭いが嫌いで過去に吸ったこともない)
宴会の場の酒は好きだけど日々の晩酌はしない
消防士を退職してからは、人間ドックも定期的に健診していて検査結果も良好
こと自分の体の管理だけは徹底していたはず。。。

そんな父に、2016年夏になって

・常におならが出そうな感覚になった
・頻繁に便を催したくなるが、トイレに行っても便は出ず・・・
・食べても食べても、体重が減ってくる


以上の症状が現れて。

そして、
10月に入ってすぐお尻から大量の出血。

慌てて病院へ。

そこから検査の日々が始まった。

第一、第二オピニオンからの紹介で
がんセンターへ。


で、今どこまで転移しているかを調べるための
検査中です。


なぜ、こんなことを私はブログに書いているんだろう。。。

正直、自分でもわからない。。。

ただ、今までに経験したことのない
得体の知れない巨大な何かがどさっと一気にのしかかってきた・・・

突然ガンガン打撃が始まって、

前から上からガンガン攻められている状態、、、

TMレボリューションみたい!

まさに今、こんな感じなんですよ(笑)
c0223034_08570918.jpg
「ZEUS」CM撮影メイキングカット
向かい風がーー
((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ



それを、払いのけたい!
やっつけたい!!!
今ひとりで抱えているものを
全て吐き出したい、デトックスしたい!!!

でも、どうやって出したらいいのかわからない。
ブログやFacebookで書きだすことで、
少しでも気持ちの整理がついて心の安定がはかれるのなら・・・
と今、書いています。


ご存知の通りで、日々
喜怒哀楽で、発散しまくって
ストレスレスにし、バランス取っていた私。

喜・怒・哀・楽

今の状態は、
ここに当てはまる感情じゃないんです。
うまく感情を表すことができず。。。

涙も出せない・・・
涙すらも出てくれない・・・

涙の便秘。


あああ、
スッキリしたい〜〜〜〜〜!!!!


こうなったら、汗かいて発散するしかない〜〜??

ってことで、

c0223034_09502744.jpg
土曜日は
全国から届いたランドセル約3000個の検品作業で汗を流し、

c0223034_09025134.jpg
日曜日の夜ジョグ
5人で三島〜沼津間を往復12km を走って汗を流して・・・


発散done!
ただいま、
ミッチの発散におつきあいくださる方、募集しています。。。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2016-11-01 08:49 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)