ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
子どもが熱の時は、夫妻のチームワークで対応!
新幹線終電で帰ってきましたーー

本日はオフィスで残業。
お腹が減って、帰りに
先日40歳になったばかりの後輩男子に
夕飯を付き合ってもらいましたが

飲んでないです(^^)

ぐびぐびビール飲んでいる人の目の前に座りましたが、
エビとエリンギのアヒージョもオーダーしましたが、
生ハムのユッケもオーダーしましたが、
一滴も飲んでないです(笑)

最終の新幹線乗る時は、
必ず立ち寄る東京駅売店で
ビールもワインも買わなかったー!


休肝日3日目クリア。


私、やればできる子っす(笑)


ーーーーーーーー

さ〜て、
ブログには今朝のことを書いておきます。

なんと、Nayuさん、
無念の高熱で保育園受け入れ拒否られました。


このとおり、
保育園拒否られて家に戻ったNayuさん、
元気なのですがーーー
c0223034_23121216.jpg

昨日も熱で保育園から呼び出し&早退したので、
病み上がりではありましたが・・・


朝起きて家で熱を測った時は、
36度3分だったのに・・・

保育園で測ったら、

38度超え!!
OMGーーー!!005.gif
なんでこうなるのよ〜〜
c0223034_23121683.jpg
そりゃ、変顔もするさーー
c0223034_23121990.jpg
変顔で遊ばなきゃやってられん〜〜!(汗)


朝の新幹線はまったく台風の影響を受けなかったので、
今日の仕事のミーティングの予定は、決行で!
職場関係者に連絡した矢先に・・・
この様です。。。
トホホ・・・(汗)


ま、そんなことは乳児の母親であれば、日常茶飯事。


でもでも、

仕事中の夫に電話して、愚痴りまくったった・・・(^^;)


Nayuさんが悪いわけじゃないし、
誰のせいでもないんだけどね。

ただ、こんなに元気なNayuさん。

な、だけにね。。。

私の気持ちは
立て込んでいる仕事に向くわけです。


働く母親歴が長くなればなるほど、こういう時、
今日は、仕事に出るか否か
即座のジャッジ
が巧みになります。

今日は迷わず、
仕事に行くぞ!!

でした。



夫に電話で、
Nayuさんの元気な様子も説明して、

私、今日休めないーー!
まいったな〜
ど〜しよ〜っ!
(Help me!)


電話の私の声に
すぐさま状況を解して、
早く退社してくるという夫。

こういう時、
我が夫は本当に頼りになる。

悔しいけど、私よりも、
確実に度量が大きいなぁと感じてしまうのはこういう時。

電話口の夫は、終始余裕

「(保育園)拒否されちゃったか〜。しょうがないね。
 わかった。早く帰るよ」

仕事の回し方、働き方に、
融通を利かせてくれる点も
夫が自営でよかったな・・・と
自分に都合よく感じてしまう私(^^;)

夫と電話を切った時には、
私もすっきり。
カラっと気持ちが切り替わってて、
さっきまでのストレスやネガはどこいった〜?という感じで(笑)


ここから、
私の感じたままに書きますが・・・

子育ては、
母親が主で、父親はサブ
という世の中の認識、
強いように感じます。

子どもが病気の時には、特に、
母親が休んで子どもの側にいてあげるのが当然だとされる風土があります。

というわけで、

今日は

娘が38度越えの熱で保育園登園拒否された・・・

と誰にも言わなかった(言えなかった)私。

それを言えば、

「え?何してるの?
 かわいそうだから、早く帰ってあげて。」

って、みんなに言われるのが目に見えるから。


娘たちが、もしも
高熱でぐったりしていて、食欲もないくらい絶不調の時は
私も心配で仕事どころじゃなくなる。

また、重症な時は娘たちも
私を求めるし、私じゃなきゃ寝ることだってままならないことも多い。

その都度その都度、状況を見て、
自分の判断で、
仕事を休んだり、早退してきてたのですが。


うちの場合は、
子育てに関して、
母親が主でも、サブでもなく。

完全に、夫妻がチームとなって
その時によって
どっちかが主になったり、サブになったりする。


臨機応変に協力し合えないと、私は、
今のライフスタイル維持できない・・・(>_<)



私が、今、2児の母になっても、
心身ともにバランス保てる鍵は
まさにそんな臨機応変な対応をしようと歩み寄ってくれる夫と
チームワークで子育てしているからだろうな、、、
と本日改めて実感したのでした。


ということで、
本日、帰って来た夫と交替して、私は
無事に恵比寿での会合に直行。


そして、
Nayuさんの元気いっぱいな声と、
快復の様子を電話で聞き、ホッと一安心。

集中して残業できました。


今週土曜日はランガールナイト!
c0223034_00591682.jpg
というわけで
今週の課題は
↓↓↓
c0223034_00514984.jpg
土曜は終始笑顔で。
完走するぞーーー!!(^0^)


おやすみなさい〜




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2016-08-31 00:30 | ママモード | Comments(0)
魔の2歳児、始まりか・・・?

「最近、先生によって態度が変わるんですよ。
 まるで別人なんです(笑)」


朝、登園すると、久々に会った保育園の先生にまっ先に言われました。

詳しく話を聞きてみると、
若い新人の先生と、ベテランの厳しい先生の前だと、
態度がガラッと変わるらしい。

若い先生しかいないときには、給食も好きなものしか食べないで、


「いらないーーーっ085.gif

って言葉と態度で断固拒否するとか?!

ちょっとちょっとちょっと、Nayuさん・・・

c0223034_09090541.jpg
マイペース
c0223034_09091366.jpg
自由奔放!
c0223034_09092380.jpg
おてんば!
c0223034_09210931.jpg
c0223034_09090916.jpg
甘え上手なちゃっかりさん
c0223034_09085169.jpg
じいじを独占したがる
c0223034_09092712.jpg
「いやだーーー!!」と全身でアピール

c0223034_09085618.jpg
ピース(2歳)!できてドヤ顔!

c0223034_09210474.jpg
いたずら大好き


同じ女児でも、あまりにも長女のKina姉と気質も、言動も異なるので
びっくりすることばかり。
夫と目を見合わせることが多く。。。

とにかく、Nayuさんオモロイっす

2歳になってますます個性が際立ってきたNayuさん。

たくましく、オモロく成長しています。


こちらは↓保育園の先生の真似して絵本の読み聞かせ
・・・我が子ながら、本当にウケます。。。(笑)

# by joi_micchi | 2016-08-23 09:03 | ママモード | Comments(0)
娘にも「ILADY.な女性」になってほしい
8月19日は世界人道デーでした。

私がジョイセフに入団した年、2003年8月19日にイラクで人道支援等を実施していた国連事務所が攻撃され、
22名の死者と100名以上が負傷するという事件が起こりました。
この痛ましい事件を記憶に留めるため、2008年からこの日を「世界人道デー」としようと国連総会で決定。



そんな今日、
Kina姉は二泊三日で
ガールスカウトの静岡県合同キャンプへ出かけました。
c0223034_00275036.jpg
c0223034_23245954.jpg
私の代わりに、集合場所まで送り届けてくれたご近所ママ友HiZちゃんからの写真。


今朝は、Kina姉の荷物チェックと
いつも通りの出勤準備が重なり超バタバタ。
まったく人道デーの話をな〜んもしてあげられなかったことがプチ後悔。。。(汗)

c0223034_23250519.jpg
同じ団の同級生の仲間たちと笑顔で出発したようで、なにより〜〜(^^)
(送迎+中継写真まで。HiZちゃんありがとう!)

c0223034_23251530.jpg


こうして荷造りも全部自分で行い、デッカイリュック背負って、
キャンプに出かけるKina姉の姿をみて、
確実に1年前とは違う何かを感じました。
改めて、大きくなったなあ・・・と感慨深い私がいます。
通勤新幹線の中で、
HiZちゃんからこの写真たちが送られてきた時、
うれしくてうるっときました



私が、もっとも
ガールスカウトの活動に共感している教育理念の1つ、

自ら考え行動できる女性に。

本当に超少しずつですが
それに向かって自ら歩み出したな・・・と感じさせる小学2年のKina姉。

今日が世界人道デーだからこそ、なおさら、
ガールスカウトの目指す

c0223034_00015755.png
少女と若い女性が
世界市民として
自らの可能性を最大限に伸ばせ
幸福と平和のために

という言葉が、特に強調されて
私の目に飛び込んできました。


これって、まさに今、
ジョイセフが展開しているILADY.キャンペーン

にも通じるものがあるな〜〜。。。


自分を大切にすること。

(=Love Yourself)

自分から行動できること。

(=Act Yourself)

自分らしい人生を、自分で決められること。

(=Decide Yourself)


Kina姉には、
ILADY.な女性になってほしい!!



日本でILADY.な女性が増えれば、
世界はもっともっと平和に、そしてよくなるはずだから。。。







ーーおまけーーー
私が今朝真っ先に目を通した国連広報センターのメルマガ。
国連事務総長パン・ギムンのメッセージを下記にコピペします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
世界人道デー(8月19日)に寄せる潘基文(パン・ギムン)国連事務総長メッセージ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人道援助に頼って暮らす人々は1億3,000万人と、記録的な数に達しています。こうした困窮した人々を合わせると、地球上で10番目に大きな国ができ上がる計算になります。

これは驚くべき数字ですが、物語のごく一部を語るものにすぎません。統計の陰に、生活を破壊された個人や家族、コミュニティーが隠されています。私たちとまったく変わらない人々、子どもや男女が毎日、究極の選択を迫られているのです。そこにあるのは、子どものために食料と薬のどちらを買うかを選択しなければならない親の姿であり、学校に通うか、家族の暮らしを支えるために働くかのどちらかを選択しなければならない子どもの姿であり、家に残って爆撃の危険におびえるか、海を渡る危険な逃避行を試みるかを選択しなければならない家族の姿です。

こうした人々を絶望的な苦難へと追い込んだ危機は、簡単にも早急にも解決できないでしょう。しかし、私たちには今日、そして毎日できることがあります。それは共感を示したり、不正に立ち向かう声を上げたり、変革の実現に努めたりすることです。

「世界人道デー」は毎年、こうした苦難の緩和に向けて行動する必要性を思い出させてくれます。それはまた、危機の最前線で苦闘す人道支援関係者やボランティアを称える機会でもあります。私は、自分自身の危険を顧みず、より大きな危険にさらされている他者への支援に注力するこれら女性と男性に敬意を表します。

私は今日、あらゆる人に対し、国連の「 World You’d Rather(あなたが選ぶ世界): https://worldhumanitarianday.org/ 」キャンペーンへの参加を強く訴えたいと思います。このキャンペーンには、意識と共感を高めるだけでなく、国連中央緊急対応基金への拠出を募り、世界各地で人々が「人道メッセンジャー」となっ人道支援活動をサポートするよう促すという具体的な目標もあります。あらゆる人が、各国政府と社会に人道を最優先するよう求める必要があるからです。

今年、イスタンブールで開催された史上初の「世界人道サミット」には、9,000人の参加者が集まりました。世界のリーダーたちは、紛争や災害の中で暮らし、極めて弱い立場に置かれた人々の生活を一変させることを約束しました。そして、「人道への課題」への支持を表明し、誰も置き去りにしないことを誓ったのです。

この約束は、持続可能な開発目標(SDGs)の核心をなすものでもあります。人権、レジリエンス、そして貧困根絶に重点を置くこれら17のグローバルな目標は、支援ニーズと脆弱性を低減し、すべての人が平和、尊厳、機会を得られる世界の実現に向けて進むための15カ年計画を提示しています。こうした人類共通の旅路を完遂するためには、あらゆる人にそれぞれの役割を果たしてもらう必要があります。私たち一人ひとりの力で、世界を変えることができるのです。今年の「世界人道デーにあたり、人道という目的のもとに団結し、私たちは誰も置き去りにできないこと、そして実際に誰も置き去りにしないことを示そうではありませんか。

━━━━以上━━ここまで━━━━━━━

あなたのアクションは、あなたを変える。
世界を変える。
ILADY.キャンペーン応援してくださいね!




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!

# by joi_micchi | 2016-08-19 22:59 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
ただいま燃え尽き症候群につき、、、
2016年、夏が終わりました・・・

つぶやきます。


三島夏まつり3日間限定でオープンする

我が家 「小福亭」
c0223034_18302947.jpg


2016年もたくさんの仲間にご来亭(店?)
いただきました!!!!!

大人と子ども合わせて
総勢34名?!!!
c0223034_18302132.jpg


狭い我が家 小福亭に、
祭り最中、ピンポ~~ンと突撃訪問してくださるゲストも増え、
ありがたき幸せでござんす♡



初日の15日は、
次女Nayuさんの2歳のお誕生日♡
ということで、みんなにお祝いしていただきました~!!
c0223034_18304272.jpg

ケーキもプレゼントもいっぱいっ!プレゼントにいただいた熱海あつおを超気に入ってます。宮石家の美王子カンタ兄ちゃんよりお手紙にこの私が涙。そしてかわいがってくれる美姉たち囲まれて調子に乗っているNayuさん


c0223034_18455023.jpg

お誕生日の前夜14日は、東京の親友家族がバースデイ前夜祭という名のもとに、大社の杜に集合


みんながNayuさんのためにこんなにお祝いしてくれたんだぞー!
って、ここに記録しておきます(笑)


そして、瞬く間に2016年も
熱~~~い夏まつりが
c0223034_18523895.jpg

過ぎていったのでした。。。



燃え尽きすぎて、
今朝は出社拒否状態。。。



朝の通勤新幹線の中でも、なかなかモードが切り替わらず、
上記↑写真コラージュに励み
たくさん作り過ぎて、
InstagramとFacebookで
おえなくなってブログにアップします・・・(笑)



夜になっても、
まだ抜け殻みたい。。。


42才の晩夏。
がんばろう、私。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2016-08-18 19:06 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(2)
三島から新幹線通勤★ 12年目のつぶやき
8月10日(水)帰りの新幹線の中で撮影。
この日も約40分くらい?新横浜で停車・・・(汗)
c0223034_22490665.jpg



今年で2回目〜〜〜〜!!

わたくし、今年で、新幹線通勤12年目になりますが、
台風以外で、豪雨で新幹線が止まることって
まず無かったです。

それだけ、地球が温暖化、
日本の気候が変化していることを痛感します。。。(汗)


こんな風に、新幹線通勤をしていると、
OMG!!
的なこともあるのですが・・・
ま、車通勤や、電車通勤の人よりは、
事故のようなトラブルは少ないので、
「止まる」ってことが、超レアケースだと思います。



私と同じく、三島から新幹線通勤者が増えているのはずなのに、、、
そういえば!そのコミュニティって無かったな・・・と発覚し
無いならつくってしまおう〜〜!

と始めた

というFacebookグループ。

これがですね、
発起人の自分が言うのもなんですが、
思っていた以上に、
とーーーってもありがたいグループになってくれているんです(^^)

こういう新幹線の運行トラブルがあった時やダイヤが乱れた時など、
いつ走り出すのかわからない新幹線の中で、最新情報共有や、
お互いの状況確認やりとりできるので、
不安が紛れて、快適に過ごすのに役に立っております(笑)

この日もかなり、止まっている車中で安らぎ&楽しみましたっ(笑)

静岡県への移住の計画や、新幹線通勤に興味ありの人は
ぜひぜひこのFacebookグループにご参加くださいな❤️
「三島からの新幹線通勤を選んだ人」、
「新幹線通勤を前向きに考えている人」、
「かつて三島から新幹線通勤していた人」、
「いつかは私も新幹線通勤!と願望ありの人」、
「三島からの新幹線通勤者を絶賛応援する人」、
以上のいずれかに当てはまればどなたでも参加できます。



最近、都内の共働き夫妻の家族から移住の相談を受けることが増えました。
ミッチのブログ、しばらく更新をしていなかった間も、
非公開コメントでご相談を受けることが・・・

地方に暮らして、都心へ通勤する新幹線通勤者はこれからきっと、
もっともっと増えていくんだろうな・・・


私が新幹線通勤をなかなか止められない理由。

やっぱり快適だから❤️
そして、職場が都市部なので、
暮らしている街に、利害関係が無い(ゼロ)というのも大きいな〜と思います(^^)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2016-08-12 19:16 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
42歳の夏。休肝日、はじめました(笑)
ネパール出張から帰国した同僚シバちゃんに手渡された
お土産。
c0223034_17314289.jpg
IPPFネパールのmy bros. ランジット(Ranjit ) が
私のために選んでくれたSpecial Presentだとか!

え?

サボさんじゃないよ?
モリゾーでもないよー?
c0223034_17314657.jpg
ガネーシャ神!
あらゆる障害を除去して成功に導く、商売繁盛をもたらす幸運な神。
智慧を司る学問の神、文化や芸術を司る技芸の神、病苦からの解放をもたらす医術の神、あらゆる事象を司る万能の神・・・

つまりは、万能の神様!
いいことあるね(^^)
Thanks a lot, Ranjit❤️

それにしても、毎日毎日
暑過ぎるーーー!!!

2016年の夏も、あっという間に真ん中。
瞬く間に過ぎていきます。。。


c0223034_23203130.jpg
暑い日は、源兵衛川に避暑がいちばん!
富士山の恵み。湧水が氷水のように冷たすぎるので、
足を入れるだけで自然冷房(^^)
一気に汗が引き、子どもたちの笑顔も100倍増!
c0223034_23203472.jpg



「誰よりも率先して休もう!(堂々と❤️)」
グループ長になってから意識して実践するようになった私。

今年は、7月早々に夏休みの第1弾をいただきましたー。

c0223034_17315037.jpg
長女が0歳児から仲良しの母子仲間で山中湖に行ってきました!

c0223034_23204386.jpg
c0223034_23205265.jpg
c0223034_17423083.jpg
c0223034_23301061.jpg
c0223034_17315574.jpg

おかげでリフレッシュ&パワーチャージできました〜。

ただですね・・・

楽しい日々が続きますと、
暴飲暴食、ついついやってしまうんですよね〜〜
c0223034_17315763.jpg
冷たい泡泡
・・・とにかく誘惑が多すぎて!!!
c0223034_23210088.jpg

起床した時の身体のむくみが気になる42歳。

週2の夜ジョグのリズムは、
なるべく乱れないように心がけてはいますが、
それ➕(プラス)、
内臓を労わるために、
休肝日

を、週2日で作ることにしましたーー!!
そうです、
一滴もアルコールを摂取しない日を週2日!!
2016年の夏、始動しました!!(^^)

えええ?
そんなの簡単じゃん〜〜っ!!

って思った、
そこのあ・な・た・・・

毎日の習慣になっていたことを、
42歳で変えるって容易なこっちゃないんですわ。。。(汗)

今日は飲まないぞーー!
と夕飯時は麦茶にしたのに、
風呂上り、無意識に冷蔵庫から取り出して
プシューって缶を開けている自分がいるんです。

自覚症状がない。
自分で自分が恐ろしくなりました。
(アルコール依存症のことが書かれているサイトや本とか読み出して、
依存症テストなんかやっちゃいましたよ・・・)

習慣って恐ろしい!!!!!

この無意識な酒習慣。
このまま行けば、
私はアル中になっちまうーーー!!
タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!

久々のブログ欲は、
こんな自分の意気込み(決意?)を
確固たるものにしたくて記録ー(^c^;)

42歳でもがっつり健康美を目指しますよーーん(*☆▽<)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してね!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2016-08-07 00:07 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(0)
ブログなのか?私のアウトプットとインプットの場、模索中!
ブログ書くの4カ月ぶりだーーー!

しばらく更新しなかったので、


「ブログやめちゃったの?」


会う人会う人から聞かれます。



いや〜、やめちゃったわけじゃないけども・・・
ここまで更新が滞ってしまうと、
何から書けばいいかわかんなくなっちゃって

正直な気持ちで答えていますが。


c0223034_16310868.jpg
この春42歳になった私と、小2(8歳)になった長女

このミッチのブログで、

勇気付けられたり、
不安が解消されたり、
元気出たり、
背中押された人がいるそうで。


同僚や友達の話によると、
どうやら、私が把握できている以上にいるらしい。


「ミッチさんのブログを読んで、遠距離恋愛卒業して結婚し、新幹線通勤始めたんですよ」

「私も、ついこの間ミレーナ入れたんですよ。おっしゃっていたとおり、快適!もっと早く知りたかった〜〜」

「ミッチさんのご夫婦のような関係とてもバランスいいなとおもって、私たちも事実婚にしました」


な〜んてうれしい非公開コメントが届いたり、
直接会った時に率直な声を聞かせてくれる知人がいます。

ま、こうやって書くと、

単なる自慢話みたいで、
調子に乗ってるイタイ人になっちゃうので、
ここらでやめときますかっ(笑)


ズバリ、
10年以上ずーーーーっとブログを続けてきたことは、
他人の評価はどうであれ、
この自分自身がとてもよかったな〜〜と感じています。


育児日誌をマメに書けない私には、
このiPhoneからもアップできるブログがちょうどいい育児記録にもなっていますし、
仕事、交流関係、趣味、産前産後のマタニティライフ、事実婚のこと、
働くママとして、その時々の渦中のことを書いてきたことで、
懐かしく振り返ることもできています。

Facebookだと自分の過去のタイムラインをたどるのは至難の技ですが、
ブログであれば、キーワードで検索できたり、アーカイブされているので
過去の自分の記録を探すのは、容易。


「あの時、私が何を思っていたのだろう?」

新たなチャレンジをしたときのこと、
失敗を乗り越えた過去の自分から、励まされることだって多いです。


ミッチのブログをきっかけに、
さまざまなメディア媒体から取材を受けたり、
仕事のお話をいただいたり、講演のオファーがあったり、
健康のために、ジョギングや加圧トレーニングを始めたり、
何より、ジョイセフファンになってくれた人がいます。

ブログを書いていなかったら、
ここまで私、広範囲に活動してなかったのかも??



いつのまにかブログが
ミッチのアウトプットだけでなく、
「インプット」する場になっていました。



そんな中、

今、ものすごーーーく迷っています。

10年前とは時代が変わり、各オンラインの情報発信メディアが増えていて、
その媒体各社より、テーマを絞った形での執筆の依頼が来るようになりました。

また、日頃私は、友達限定で
FacebookやInstagramで、日常に起きていることを気軽にアップしていることもあって、このエキサイトブログで、10年前のように日記のようなブログを更新続けていくのは違うなあ・・・と思うようになったからです。


ただ、
その時々で、「記録」として残したいことがある。
政治や、国際ニュース、時事的なことに対する自分の主張、思い、
経験談として広くシェアしたいこと、
写真と共にオンラインで発信する(書く)ことは続けていきたい。

アウトプットとインプット、両方できる場、
私にとって、そのバランスがちょうどいい感じの場ってあるのかな・・・

目下、模索中ということで、
本日はここらへんで❤️

三重県 津に向かう近鉄線中より

c0223034_16303810.jpg
本日、左サイドだけ、刈り上げてましたー! 夏はもうすぐそこ!!!





6/8(水)は、銀座一丁目の赤道倶楽部 にて
ILADY.イベント実施。お待ちしています!!

c0223034_16310394.jpg

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2016-06-04 16:40 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
楽に生きるより、楽しく生きたい!
伊豆マラソン大会を週末に控えた今週は、



  • よく寝る
  • 断酒
  • バランスとれた食事
  • 疲れない

が、
目標だったのに・・・


c0223034_23285769.jpg

終電乗ってますが、

なにか?(汗)

一応、
麦飲料ですが、
泡の方は諦めました〜〜(笑;;)



今日のto do list 結局8割しかできなかったな。。。( ´△`)アァ-


やってもやっても
次から次に湧いてくる
to do に、囲まれる今日この頃、

カラダも、脳みそも、眼も、神経も
使いまくって
たしかにめっちゃ疲れているんだけど、
あまり辛くない。

むしろ楽しい!!!!


それはそのはず〜。
やりたいことだから!


誰に命令されたわけでもなく、
自分がやりたかったことだから。



「やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い」

って、その通りだよな〜。


先日、私が地元で超リスペクトする、
飲食店オーナーシェフの難波さん(和食ダイニングKURUHA 経営)と、
c0223034_00373742.jpg
夜な夜な語っていた時に
出てきた矢沢永吉さんの日産のCMの話。



今、それをしみじみと痛感しています。
その動画はこれ。



2種類の人間がいる。
やりたいことやっちゃう人とやらない人。
やりたいことやってきたこの人生。
おかげで痛い目にもあってきた。
散々恥もかいてきた。
誰かの言うことを素直に聞いてりゃ、
今よりずっと楽だったかもしれない。

でもね、これだけは言える。
やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い。
俺はこれからもやっちゃうよ
あんたはどうする?



一度きりの人生、
楽に生きるより、
楽しく生きたい!

そのために、
私は、自分のため、
誰かのために生きたい!



居てもたってもいられなくて、
駆り立てられて、立ち上げた「WHITE RIBBON RUN」。
3月6日(日)の本番まで1カ月を切りました。
c0223034_01203374.png

妊娠・出産・中絶で女性が命を落とすことのない世界

は、
73億人の
女性から生まれた地球人全員が、望む世界だと思うんです!


私は、
母という女性から生まれ、
女性に生まれ、
そして、
女の子を2人産みました。


毎日800人亡くなっている女性の命、
この命を守るために、
皆で走ろうではありませんか〜〜〜?!!!

WHITE RIBBON RUN。
エントリーは2月12日締め切り。

有明・お台場5キロランは女性限定ですが、
バーチャルランには、
どなたでも、どこからでもエントリー(参加)できます。
www.wrun.jp






にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2016-02-09 23:26 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
「メンタルが8割」 これは全てに通じる!
2016年初の満月

三島市は、強風極寒。
でも、
夜の空は、雲ひとつなく
眩しいくらいのまんまるお月さまが、
くっきり★はっきり
見えました〜〜〜!\(*T▽T*)/
c0223034_08544523.jpg
極寒の中のHiPs2016年初満月ジョグ。初参加者が8人も!!!
無理せずゆったり3.5kmチーム、参加したからには5km走りたいチーム、
さくっと6.5km常連チーム
3チームに分かれて、20名全員笑顔で完走!!
「楽しかった〜〜〜!!」「また来月も参加します〜」って口々に解散。
これぞ満月ジョグの魅力!!うれしかったな〜❤️
ジョグ後の極楽湯 露天風呂も最高でした〜〜!
満月パワーチャージ完了!!!



さあて、私は今、

インターバルに 
プチ断酒中・・・


外食のときと、宴会のときを除き、
自宅de断酒
を実行中・・・


なぜなら、
2月に、
伊豆マラソン大会
(ハーフにエントリーしました!)
に出場するからでっす。


先日、伊豆マラソン大会のハーフの実際のコース(修善寺駅〜三島大社まで)を、
一緒にハーフマラソンにエントリーしているひずちゃんと試走してきました。

c0223034_18243584.jpg
c0223034_18244776.jpg
伊豆マラソン大会の常連ランナーで、昨年の入賞者でもあるたかちゃんこと、myコーチに引率&ペースメーカーをしてもらって・・・


週2日、夜に12〜13km走っていますが、
ゆるゆる〜な友達とのジョギングに慣れてしまっている私たちにとって、
約22kmの道のりを、制限時間内に走りきるというのは、かなり至難の技でして・・・
c0223034_22534919.jpg
「こっからゴールまであと5kmだ〜〜!」の瞬間。
これを、あともう少し!と思うか、まだまだある・・・と思うか、この気持ちの持っていきようで
その後に大きな差があることを学ぶ・・・


15km過ぎたあたりから、モチベーションも下がり、どんどんペースダウンし、
19kmあたりからは、とにかく脚が重く、上がらない、進まない・・・(涙)

悲しいかな、、、
自分のカラダが重いぃー!
Σ(T▽T;)

と痛感しちゃいました。

自分のカラダなのに思うように、前に運べない苛立ち、悔しさも相乗して、とってもしんどかった20km以降。
必死の思いで走りきり、
なんとか制限時間内に完走できました。
c0223034_18245282.jpg
最後の難関、向山小学校の坂を登りきったところ。
笑ってますが、この時点で私の足は乳酸溜まりまくり状態・・・
この時残っていたのは、かろうじての「気力」(笑)


myコーチたかちゃん曰く、

1kg減量するだけでも、
足への負担がかなり減るそうで・・・

これは、減量を実行するに越したことないな、と察したわけです。


マラソン大会までは、
できる限りを抜き、
筋肉量を減らすことなく、減量をする


できれば、大会までに2kg落とすぞ!

と、意を決したところであります。

とはいえ、


これってかなりハードル高いこと!!!

筋肉量を減らさないって、きちんと食べなきゃ不可能だし、
脂肪だけを減らす・・・ってそれなりの筋トレをやって脂肪を燃焼しなきゃだし。


しかも、
問題は・・・
完全なる断酒というのが、私の人生の辞書の中にはありえないので、

さ〜て、
どうするよ?



考えた末、
やっぱり、『食事』しかない!!!
朝・昼・晩 の3食のメニューを意識するようになりましたー。


(1)食事を抜かない

(2)食事の質を意識する

高たんぱく・低脂質・高ミネラル・高ビタミンの食事を心がける


食事を抜いたり、炭水化物を抜けば、
それが一番痩せるに手っ取り早いことは熟知していますが・・・

炭水化物を極端に減らしエネルギーをカットしすぎてしまうと、
筋肉中のたんぱく質が分解されて、エネルギーを得ようとする働きが起こってしまう。
つまり、
筋肉量が減ってしまった分、当然体重は減るけど、代謝が落ちてやせにくい体質になり、
筋肉量が減って力(パワー)も低下しちゃうわけで・・・
私にとっては、この減量は全く意味がない〜〜っ!!




竹橋駅の近くに、

c0223034_08593187.jpg
鹿屋アスリート食堂 アスショクなるものがありまして、
こんな風に、店内に入るとまず、一汁、一飯、三主菜を選ぶ大きなメニューがある。
c0223034_08593268.jpg
バランス良く組み合わせるメニューが豊富で、
何より自分の好きな一品をいろいろ選べるのが楽しいっ!!

c0223034_08593284.jpg
これで970円!!
c0223034_08593303.jpg
レシートには、たんぱく質や鉄分など、そしてカロリー表示も書かれてます・・・
たまたま入った食堂が、今の私にまさにどんぴしゃりな食堂でびっくり・・・
(神様のお導き?!! 笑)
家メニューの参考にもなるなる・・


そんなこんなで、
プチ断酒で、食事の質を意識し変えている私。。。


マラソンは、
メンタル8割だから!

試走の時、
「カラダが重い〜」「足が重い〜上がらない〜」「足が痛い〜」「お腹痛い〜」
とところどころで弱音を吐く私たちに、
これしか言ってくれなかったmyコーチたかちゃん。

どんな予想外のトラブルが起きても、
どんなにモチベーション下がっても、
もう無理だ〜〜〜!と限界が過っても、

私の気持ち次第
で、結果・成果が大きく変わる。


これって、マラソンに限らず、
人生そのもの、
すべてに通じること。

とってもシンプルだけど、
初心に帰らされた。
とても重要なことを、この試走で教えてもらった気がします。


2月14日(日)世間はバレンタインデーで賑わうこの日、

アフターは大社の杜にて、LADY BEをごくごく飲み干す、この画をイメージして・・・
c0223034_00123681.jpg
伊豆マラソン大会、ハーフマラソン完走を目指します❤️


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2016-01-26 00:19 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
今日も走った!!女性、平和、祭り・・・まさに私の道!?

今日も朝から夜まで、
走りきった達成感でいっぱい。
最終新幹線ぎりぎりで駆け込みましたー。
ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)ノアウアウ

ジョイセフから市ヶ谷駅まで猛ダッシュ。
東京駅構内で、猛ダッシュ。階段(昇り)2台飛ばし。
ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

新幹線こだま 席を確保して、
まだまだ体力健在だ〜と自画自賛するもつかの間。


んん?(゚ー゚?)
なにか、足りない?


おおおお、、、
ゴールドの泡泡がーーー無ーーいーーーっ
(LADY BEのようなビール♡)

今、まさに欲してます。

c0223034_23075835.jpg
これ、これ、こういうの!!!(笑)
今日の静岡新聞にも掲載いただきました〜! 
私たちのビール、LADY BE!!


c0223034_23244350.jpg
私の暮らす静岡県東部には、丹那牛乳で有名な丹那盆地がありまして。
地域に愛される酪農王国オラッチェさんの「風の谷のビール」とHiPsのコラボ企画で、
なんとジョイセフへ寄附し途上国の女性支援ができるという、、、

女性のためのビール開発を

ついに実現しちゃったーー!!!!!
c0223034_01184364.jpg
ラベルのデザインにもこだわりました❤️
友達や先輩や後輩にプレゼントしたくなるような・・・
もちろん、デザインはHiPsのロゴを制作してくれた松本菜菜さん。
ローマ在住の菜菜さんは、三島市で一番売れているケーキ屋さんblue berryのパッケージをも手がけています。


またしても、つながりました❤︎
つなげちゃいました❤︎


好きなモノ・人・コトがどんどんつながるって本当にうれしい!!


酒とHiPs❤︎
ビールでチャリティ❤︎
静岡の女性と世界の女性❤︎
友達と友達❤︎

c0223034_01185035.jpg


Think Globally, Act Locally に 乾杯!!


c0223034_23255697.jpg
MO HOUSE 青山ショップで開催したビギナーのためのランニングイベントにて。
青山〜表参道の3キロをあっという間に完走。
みなさん揃って、3月6日(日)のWHITE RIBBON RUN 2016にエントリーdone!


それにしたって、
私という人間は・・・

女に生まれて、

2人の子(それもまた女!)に恵まれ、

そして、
その2児を出産した日というのが、
曰く付きといいますか。。。

長女kina姉が、4月10日生まれ

和田アキ子さんと同じ誕生日だーって笑っていたけど、
日本の「女性の日」だった。
>>http://irorio.jp/agatasei/20150410/220281/
これは1946年4月10日、参政権を得た女性が衆議院議員選挙に投票したことが由来。


そして、
次女nayuさん、8月15日生まれ

「終戦記念日」、「三島夏祭り初日」


これって、たまたまなんですけどね。
たまたまだけど、
よりによって
なんていうのか・・・


女性、平和、祭り

・・・
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


これ、
まさに私の突き進んでる「道」
そのまんま!!?


わわわわわわわ・・・・
∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?


いや〜〜〜〜ほんと、私って、

生かされてるな・・・(笑)




つくづく思ってしまいたくなるノンアルコールな車内でした。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2016-01-14 23:38 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
パワーは健在(笑)。新年に思うこと。
今日は
七草粥
皆さんお食べになりましたか?


物心ついた頃から
1月7日は、七草粥を食べて
無病息災を願う
慣習?が身についている私は、

どんなに環境が変わっても、
どんなに時間がなくても、
市販で売っている七草(セット)で、
七草粥を作って食べます。

c0223034_00183115.jpg
お正月の暴飲暴食で疲れた胃腸も欲っしているせいもあって、
今朝も、美味しい〜〜!と自画自賛したばかり(笑)

朝、ぺろりと平らげた娘たちは、
小1のkina姉は、給食も七草粥で、
保育園のNayuさんは、午後のおやつで七草粥が出たという・・・ヾ(;´▽`A``

娘たちがオトナになった時、1月7日ってどんな風に記憶されているんだろか・・・??(笑)

さてと。
今日でお正月も終わり。
今年も、たくさんの方から年賀状をいただきました。
もちろん、私も印刷して、心を込めて書いて出しました〜


c0223034_00190981.jpg
毎年のことですが、
年末が近づくと、
年賀状なんてやめてしまいたい・・・と一度は頭をよぎる。

でも、新年のメッセージ
メールじゃなくて、ハガキで
もらうとうれしい!


だから
やめられない
やめたくない・・・

という気持ちが勝って、結局続けています(笑)

今年届いた年賀状、
この私に対して書かれていたメッセージ、
読みながら気づいたのですが、
2015の私を表す共通なワードが多いこと!!!


3位:窓辺(静岡新聞)

2位:活躍

1位:パワー
 (パワフル)



3番目に多かった「窓辺」は、

新聞、毎週読んでたよー!

という人。
これが想像以上に多くてビックリ!!!

さすが64万人購読者のいる静岡新聞。
紙離れの時代とはいえ、
まだまだ新聞読んでいる人は多いんだなあと実感。


2番目に多かったのが、

「いつも活躍(FBで)拝見しているよ」


そして、最も多かったのが、


パワーをもらっている。
パワーをもらいたい。
パワフルなミッチに。
パワーを発信し続けて。

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


パワフル・・・
それしか取り柄のない私は、
昨年も、パワー健在だったんだなーと認識し、ホッとする(笑)


そして、これら皆からのメッセージを読みながら、
昨年の私を、全肯定された気分になって

「これでいいのだ〜。今年も前に前に突き進もう!」

とスイッチが入ったのでした〜(笑)

賀状を送ってくれた皆に、感謝!!!!




そして、2016年の私は、まさに、こんな感じ。 
↓↓
高い一本橋を渡る娘kina姉のよう。

c0223034_00183623.jpg
進む道は1本。決まっている。
でも、初めて通る道。
道は細くて、高くて怖くて、足元を見ると足がすくんで一歩が踏み出せなくなる。
でも、顔を上げてちょっと先を見ると、ゴール(目的地)を見ると、
姿勢のバランスが取れて、一歩が踏み出せる。
ゆっくりでも、
前に前にと足を運びたい

そんな気分で今日のブログは終了。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2016-01-07 23:11 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
2016年、跳んで、走って、エンパワメント!
1月5日
今日は、2016年初出勤!
今の気持ちは、

c0223034_08464602.jpg
行くぞー!


跳ぶぞーー!

こんな感じ(笑)。
c0223034_08465698.jpg

マジで跳んじゃったよーーー!?!


年末年始は
故郷富士山
パワーをたっぷり吸い込み、

義母の作ったおせち料理と

義父と義弟が、なみなみとついでくれた大吟醸
c0223034_08523060.jpg
実父の掘った自然薯

実父が仕留めたジビエ鹿肉(生)


実母が握った南マグロ・中トロの寿司

を、これでもかーーーー!!!

ってくらい、ガッツリいただいて、パワーチャージ。



そして、私の2016年の抱負は、


よく噛んで食べること



え?
真面目な話です。


どんなに目まぐるしく忙しくても、
食べることを疎かにせず、そして噛むことはきちんと。

今年は、私の史上マックス、
チャレンジングで超忙しくなりそうなので、あえてこれを❤️



昨年末、
アーユルヴェーダstyle AO(神宮優子代表)や、

「早食いしてませんか?」

と、ズバリ当てられた私
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!


カラダは正直。
ツボでお見通しなんだな〜・・・(。□。;)

健康美を推進するHiPsのメンバーでありながら、
これはお恥ずかしい話。。。

第二子出産後、早食いのペースがさらに加速した気がする・・・(汗)


よく噛む、というのは、
これは私の行動すべてに通じることだなあ、とふと気付いたわけです。


つまり、
『余裕』ある状態でいたい・・・

・・・
((((o゚▽゚)o)))

憧れの眼差し・・・(笑)


自他共に認める
ウェルネスライフを
送る41歳でありたいと思います。


c0223034_09034327.jpg
ということで、


世界中すべての

Women and Girls が健康で笑顔で輝くためには、


まずはこの私!!

わたしたちの

「エンパワメント」

が必須!!

ですから、


皆さま、セルフメンテナンス・ケアの時間は惜しむことなきよう。

そして、

本年も一緒に走りましょう!!!

どうぞたっぷり、
よろしくお願いいたします❤️







にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2016-01-05 08:43 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
HiPsナイトジョグ このメンバーでお届けします!! 
毎年3月8日に来る
国際女性デー

日本ではまだまだ認知度低いですが、
海外のホットなニュースを見ていて、いいないいなーと。

日本でも
もっともっと世界の女性たちのことを考える日にできたら・・・

と、ず〜〜〜っと願っていました。


待っていても何も始まりそうにないので、
んじゃ、

ジョイセフがやるっきゃない!
ジョイセフが中心となって盛り上げるっきゃない!!!


って。


つまり、
国際女性デー in JAPANを、
ジョイセフが

ジャックする!


って決めました!!


その1つの方法として2016年は、

WHITE RIBBON RUN を
3月6日(日)に開催します!!




なんと、あの女性ランナーに大人気の
おしゃれなマラソン大会(RunGirl★Night)を
企画・運営しているしているランガールさんに全面的に協力してもらって!!
c0223034_19060854.jpg
RunGirl★Nightの報告会で。ランガールの皆さんと。

c0223034_09002329.jpg
ランガールの影山さんと。美味しい水曜日でトークショーさせていただきました!

全国のいたるところ(コースも距離も自由に決めてOK)から、もちろん世界の各所から、
バーチャルランにご参加いただけます!
エントリー費は全て寄付になるという、ジョイセフ主催ならではのチャリティ企画です!

ぜひ、お友達と、ご家族みんなでエントリー下さいね!!!
一緒のTシャツを着て走りましょう!!(キッズサイズも作成中です)

★詳細・エントリーはこちらから
http://wrun.jp/



ということで、

前置きが長くなりましたが・・・


今週末、土曜日に三島市楽寿園にて、


c0223034_17380128.jpg

ほッとタイムフェス

が開催されます!
楽寿園はこの時期恒例の
菊まつり

この日は夜、ライトアップされるということで!

HiPsナイトジョグ開催しちゃいます〜〜!(^^)

しかも!!

お届けするHiPsメンバーは、
この3人!!!
c0223034_09004292.jpg

写真は、ランガールナイトのボクワではしゃぐ姿ですが(笑)

企画から当日のステージまで、すべてこの3人と楽寿園の高木さんで作り込んでおります!!


c0223034_09005039.jpg

ライトアップされた菊の庭園の中を走るジョグ。。。


そして、幻想的なシチュエーションの中で走る自分の姿にうっとり❤️


ゴールはきっとみんなの笑顔がはじけていることでしょう!!!


ぜひご参加下さいね!!


 参加申し込みはFacebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/1669727829910056/

または、

hohashi@hips-net.org (大橋)までメールでご連絡ください〜〜






にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2015-11-12 17:45 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(0)
我が家が取材を受ける理由。本日、夫婦別姓訴訟、いよいよ最高裁へ
夫婦別姓訴訟の大法廷弁論が、本日14時から開催されます。

私も午後は半休をとって傍聴できたら、、、と考えているのですが、
傍聴希望者が多そうなので、抽選になる可能性大。
うまいこと中に入れるといいですが、、、


最高裁で夫婦別姓について違憲かどうか審議されることが決まってから、
我が家は取材依頼を受けることが多くなりました。


私が取材を受ける理由はたった1つ。
c0223034_09043621.jpg


私たち事実婚夫婦・家族の
ありのままを見てほしいから


です。


ある知人から

そんなに

テレビに

出たいのぉ?



と聞かれて、びっくり爆笑!!!

おいおいっ、
そんな風に思われちゃっているのか〜〜(笑)

ま、他人にどう思われているのかって、
私は、あまり普段から気にしていないんだけども

夫婦別姓に対するネガティブな世間の声、
特に、

家族の絆が薄れる

伝統的な家族が崩壊する

という声が多いことには、

なにをもって、
そんなデタラメや、
思い込みを、
決めつけて言ってくれるのだ〜〜!!と正直、悲しくなります。

インターネット上のカキコミでも

夫婦別姓は反日!日本を崩壊する反日は、

とっとと日本から出ていけー!

とまで書かれたことがあり、
楽天家の私も、このツイートを見つけた時には、
落胆のあまりブラウザを閉じました(^^;)



どうしてこんな風に書かれてしまうんだろう・・・

夫婦別姓を強制してくれだなんて誰も言っていないのに。
夫婦同姓の家族を否定したこともないのに。
夫婦同姓か別姓かを、選べるようにしてほしい、ただそれだけなのに。


と、

悩んでいても何もはじまらない。。。

それなら、私たちが
ごくごく一般によくある仲良し家族であることを見せて、
少しでも、この夫婦別姓に対する誤解を払拭できたら・・・


と考え直して即実行!

我が家に依頼が入った取材は、
物理的に不可能な場合を除き、
すべて快諾するようにしています。

それを、両家の両親にも、
職場にも理解を求め、できる限りの協力をしてもらっています。


ただ、どのメディアも、

「事実婚で、何か困っていることはないですか?」

「今、夫婦別姓が認められなくて悩んでいることは?障害は?」

と、ネガティブな質問ばかり聞いてくるので(笑)
あまりこれといった壁に直面していない我が家の場合は、
聞かれても、ネガティブなことを答えないので、
メディア的なネタとしては、ちょっとつまらないのかもしれないですが・・・

私たちが、なんの問題もなく今、
家族4人で日常生活がごく普通に送れているということを、
一人でも多くの人に、
特に、これから結婚したいカップルに見て
知ってもらえたらと。

別姓(事実婚)=困難だらけ

という先入観(イメージ)が払拭され、
結婚へのハードルを下げることができたら本望。


ということで、
我が家が取材を受けた時の映像が
今日11月4日の夕方から夜にかけて、放送される下記の番組にて放送されます。

c0223034_10245606.jpg

NHK総合
午後4時50分~午後6時10分 
「ニュースシブ5時」
c0223034_10251302.jpg

静岡第一テレビ
午後6時15分〜午後7時
「news every.しずおか」



お時間ご都合のつく方ぜひ、ご覧くださいね〜〜!
感想もぜひぜひ聞かせてください〜〜〜(^^)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2015-11-04 08:47 | 妻モード(事実婚、別姓も) | Comments(1)
「手相」と「口内炎」、自分を見つめ直す2つのきっかけがー

「いいかげん、私に怒られるの卒業しなさい!!」

本日も、ジョイセフの理事長(石井さん)より愛の鞭?を打たれた私。

石井さんは、私の実母・義母と同じ年齢にもかかわらず、
いまだに、
ニューヨークから帰ってきたかと思えば、今度はベトナムへと
次から次へと出張し、ミッションをこなし、
帰国後も休むことを知らないパワフルウーマン。

私が、右も左もわからなかった入団当時から面倒みてもらっていますが、
ここ数年、年々、
怒られる回数が増えている気がするのは、私だけか?(笑)

41歳にもなって、こんなにオフィスで怒鳴られる女性、
日本全国探してもいないんじゃ?!!
な〜んてアホなことを考えてしまった。

し・か・し・・・
私は、Mなのか?

怒られても、悲しい気持ちにはならない。
というか、俄然やる気になる。

悔しくて、何くそーっ!!

と奮起する。
そうやってリベンジ?を繰り返してきて、
打たれ強くもなり、ステップアップして今に至ったのを実感中。


先日、
生まれて初めて、手相を見てもらいました。
真ん中(赤い服)が丘 陽だまり先生⇩
c0223034_00390946.jpg
といっても、じっくりたっぷり鑑定ではなくて、
みんなで共通レクチャーを受けて
個別に、5分ずつ診てもらったのですが、

c0223034_00391320.jpg

その時に言われたこと。

私の右手には、

「ひきたて線(人気線)」が くっきり複数あると。

この線がある人は、

目上の方から何かと目をかけられることが多いと。

仕事を頑張っている姿を上司や先輩が認めてくれて、

こっちはどうだ?

次はこれを挑戦してごらん

あっちに異動してみないか?

(私の代理で)ここに行ってくれ

自分から何も求めなくても、次から次へチャンスを与えられる。
その機会が、またおいしい(プラスになる)話が多くて、
ぐんぐんと道が開けていく。
また、友人や家族から支えられて、なぜか不思議とあなたの周りは人が集まっている。
そうやって、
引き立てられて、あなたの実力や地位は上がり、
キャパシティやネットワークがどんどん広がってきたと。


まさに、私、これ。
その通り!!

上司や、目上の人や大きな影響力のある有力者のおかげで、
そして、周囲のみんなに支えてもらって応援してもらって、
今の私がいると思う。

すべてが、みんなのおかげ❤️

ふとそんなことを、今日も思い出し、感謝の気持ちに浸っておりました。




そんな私は、
先週末は東北に出張していました。

月曜日に代休を取り、
久々に完全フリーのOFFタイムをのんびり過ごしました。

すると、

c0223034_23350746.jpg

出たーーー!!!!

口内炎!
しかも、めずらしく、下唇に!!!

私にしては、こんなところに口内炎ができるなんて、びっくり。

たいてい、休みのOFFのときに、私は、
体の不調が出がち。

面白いことに、
仕事が休みになると、
熱が出たり、吹き出物が出たり、湿疹が出たり、、、(^^)

緊張がほぐれた瞬間、
体が、溜まった毒(膿)を外に出そうとしているのか?!!

それにしたって、
下唇にできた口内炎の存在感があまりにも大きすぎるので、
原因はなんだろう・・・
ここのところ2週間の生活を振り返ってみました

  • 睡眠時間 1日平均 3〜4時間(週2回の夜ジョグ後は、6時間睡眠)
  • ほぼ毎日 飲酒
  • 食生活は 肉が多く、塩分過多、早食い
  • パソコンに向かう時間が長く、首〜肩にかけてパンパン凝っている
  • 寒暖差アレルギーか、咳が出る


口内炎といえば、
チョコラBB&胃腸ケア

といつの頃からか連想するようになっていた私は、
今朝「My おとなの保健室」style AOの神宮優子さんに話したら、

「口内炎 おのころ心平

と検索すると出てくるよ〜〜と。
教えてくださったURLを見てみると、
まさに私の症状がそこに!

・唾液が出にくい→粘液(口の中が乾燥気味)
・首がずっと緊張しっぱなし

ページを読んでいくと、、、、、

唾液腺の主役が「耳下腺」と「顎下腺」であることを

考えてもらうと、 首から顎にかけての緊張が

唾液分泌に関係しているかは想像できるでしょう。

そして、もうひとつ。

「胃の働きが悪いとき、首の緊張に出やすい」

ということも知っておくと、

口内炎のココロを読み解きやすくなります。


って書いてあるではありませんか!!!

私の口内炎、ここ1週間の緊張生活、
まさに生活そのものに原因ありでした〜〜!


というわけで、
手相と口内炎
まったく別次元?の別な話題ですが(笑)

私自身、これによって、自分を見つめる良いきっかけになりましたので、
ブログに記録しておきまっす〜



追伸:
私の手相・・・
最初に言われたのは、財運線の濃さ。


c0223034_19174542.png

一緒にいた友達もびっくりしていましたが、
この線が、
他のどの線よりも異常に濃く長いのです

自分自身の努力により、財を得る 

ということだから、

ま、つまりは、お金は、棚ぼたを期待せず、
夫や親をあてにせず(笑)、
これまで通り我が道・キャリアを突き進み、
地道に努力をして、バリバリ働いて財を得ていこう、と心に誓ったところで〜す(^^)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2015-10-21 18:57 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(2)