ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
いざ、復職。まずは、タンザニア視察の準備から・・・
まだ毎日オフィスへの通勤ができないものの・・・
頭は完全に、産休前に戻ったような感じ。

働くってやっぱり楽しい!!

目の前に課題、難題いっぱいだけど、
それを一つ一つクリアしていくのが、面白い。
なかなかクリアできなくて、ものすごく労力をかけているのがほとんどだけど、
ジョイセフの仕事の場合、
これも、それも、海の向こうで頑張る同じママのため、女性のため、
と思えるから踏ん張れる!!!

育休取ってしばらく、
離れていたから忘れていたことを痛感する1週間でした。

当然、単身で三島に帰ると、
我が娘たちが待っていて。

c0223034_15193293.jpg


二女Nayuごん(昨日で9カ月になりました!)も
ハイハイでダッシュしてきて出迎えてくれます。

ず〜〜っとべったり一緒にいる時より
愛おしさ100倍増!! 
そして、
夫への感謝の気持ちが倍増する。。。(笑)


昨年日経DUALがだしていた「共働き世帯ほど虐待が少ない・・・」調査結果の記事
も、こんなところで妙に納得できたりする。


長女kina姉が小学校1年生になったことで、
育休前より、あきらかに
負担(習い事、学校の平日行事)は増えたけども、
前途多難で途方に暮れる・・・というよりは、
おっしゃ! かかってこいやー!!
障害物競走前の気分になっております。。。(笑)


さてと。
今日は仕事の話を。

復帰前に、ウォーミングアップしていたので、
ほとんど引き継ぎというものがなく復帰スタートしました。

産休前は、広報担当だったということもありますが、
休んでいながらも、国際情勢や日本の市場、ジョイセフの動きに
常にアンテナを張らしていたので、
気後れ&焦りゼロ

ただ・・・
何度も言いますが、新グループの新ポジション。
気持ちの上では、3倍にも責務が増えた、気がするかな〜〜?(-。-;)。


そんな私が、今、もっともぐるぐる動かしていることは、
VERYモデルの堂珍敦子さんとのタンザニア視察準備。

今年のはじめに、サラヤ(株)さんの支援で完成したタンザニアの母子保健棟(通称ミルキーハウス)。
c0223034_23334746.jpg

c0223034_23343153.jpg

c0223034_23333659.jpg

母子保健棟とは、女性たちが、産前産後の健診、分娩、家族計画や性感染症の相談、そして出産後などに休養や入院ができる施設のこと。
この母子保健棟の完成を見届け、利用する妊産婦の声を聴く。
そして、現地の状況を視察するために、
ジョイセフのホワイトリボン支援リーダーの1人、堂珍敦子さんが行ってくださいます。



え?
ミッチ、もうタンザニア行くの??


という声が
早速聞こえてきそうなので、
先に申し伝えますが、

今回、私は
お留守番(行きません)です。
タンザニア シニャンガ州で2年間暮らしていたMakoちゃんと、
同じグループのShibaちゃんに託します。


このタンザニア視察with メディアの案件は、
半年前から私が遠隔で進めていた案件だけに、思いも一入。


そりゃ〜、本音は
同行したかった・・・(^^;)


でも、私は、ディレクターという立場で、この案件だけを見ているわけには行かず。。。
ネパール地震、ポスト・エボラの支援他諸々と今年から始まった支援事業がある。

とはいえ、今回のお留守番が即決できたのは、
やっぱりシニャンガは、タンザニアの北西部(奥地)で、どんなに短期出張でも最低1週間は必要。
もちろん9カ月のNayuさんを連れていける場所ではなく、
母乳育児をまだ続けていたい私は、潔く断念するに至ったわけです。


視察同行は、私の代わり(私以上の適任者)はいる。
Nayuさんの母(乳)は私しかいない。


一晩すごく悩んで考えて、スッキリ出た答え。


母乳が快適に、まだまだたくさん出ているということもありますが、
長女の時に経験したように、
毎日働き出したら、母子ともに強烈に求めるスキンシップ兼ねて
しばらくは、母乳育児を続けていきたいな〜と思っています。
そして、できれば長女のようにバイバイ(おっぱい要らない〜と拒否)される日まで・・・(^^;)


そ、そ、その母乳の成分ラクトフェリンで作られている化粧品が、サラヤ(株)さんのラクトフェリンラボで生産されていて、
その収益とジョイセフフレンズの支援により、上の写真の母子保健棟(ミルキーハウス)が完成しました。


このラクトフェリン化粧品、じつは私も2年前から愛用していますが、
エイジングケア効果を超実感中!!
使ってみて直後に、肌の変化(潤いが半端ないです)を感じました(^^)

って、
ちょっと話がずれちゃいましたが・・・
ついでに宣伝しておくと、

チャリティーピンキーリングの
Milky Love と MilkyDream
をお求めの方には、
c0223034_2351531.png

もれなく、化粧品のサンプルが付いてますので、お試しあれ〜〜♡
>> 詳細・お求めはこちら



今回のタンザニア視察は、ジョイセフにとって
これまでの4年間の支援活動の成果を見届けてもらう大きなミッション。
メディアもVERY、ソトコト、赤すぐ 3誌からの応援をいただけることが決まり、
同行しなくとも、私は視察前後でがっつりフォローさせていただきまっす!


あ、それから!!!
毎月継続支援をしてくださっているジョイセフフレンズの皆さんには特別に、
堂珍さん×VERY今尾編集長とのトーク&タンザニア帰国報告会を企画していますのでお楽しみに〜!!


c0223034_1456114.jpg

上の写真は堂珍さんとジョイセフ同行チームとのミーティング
写真下は、サラヤ(株)の代島取締役、電通GAL LABOの外崎さんとのミーティング



追伸:ここに書いていることはほんの一部ですが・・・。
このような企画も含め、ジョイセフにて、
支援者を増やすための企画・営業をしてくれる方を募集しています!!
ファンドレイジングの経験のある方、関心のある方、ぜひご応募ください〜♡
>> 市民社会連携グループ正職員募集要項




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2015-05-16 14:55 | 仕事モード | Comments(0)
二女  夜泣きがはじまった!!!
朝はこんなにも上機嫌なのに・・・
c0223034_05754100.jpg



22時に就寝するも、
そこから2〜3時間ごと、短い時には30分くらいで、
ギャン泣きして起き出すようになった二女Nayuごん。

トータルすると、今夜中に5回は最低でも起こされるわけです。。。

っということで、
ヤケ酒ならぬヤケブログ(笑)

吐いてすっきり寝ようと思います!



Nayuごんの夜泣き、

いつからだろう・・・?


考えてみると


突発性発疹で高熱を出すようになってから


だなと。


赤ちゃんの夜泣きのことはいろんなサイトに出ていますが、

「いわゆる「夜泣き」は、人見知りが始まり、動きも活発になる8カ月ごろから多く見られます。」

by goo ベビー

って
まさに、Nayuごんのことではありませんか〜〜〜!!ヾ(;´▽`A``



コンビタウンの夜泣きアンケート結果
当てはまることが多く、参考になりました。


これも成長の一通過地点なのだ〜と納得できるし、イライラも癒える。


ちょっと暑くなってきたので、Nayuごんの寝汗もすごい。
頭に汗びっしょりかいて泣いています。。。



そんなNayuごん、

三島の映画をつくるプロジェクト
みしまびと
オーディション書類選考通過しちゃいましたよ〜〜っ。

はがきが届いてビックリ!!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

c0223034_058354.jpg



応募書類で出した全身写真は、コレ↓なんですけどね・・・(笑)
c0223034_1182999.jpg


オーディション楽しんできます〜〜♡




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2015-05-13 01:20 | ママモード | Comments(1)
母だけど、母じゃない?!!
母の日いかが過ごしましたか?

私はご存知の通り、
ランチタイムにぽんママ会に参加し、
五感とお腹と心が満たされて帰ってきました。


一夜明けて、私の周りの友達は、
夫から「おかあさんありがとう」と
母の日プレゼントをもらった人が多いことをFacebookのタイムラインで知り…


さて、
我が夫というと。。。


例年通り、私への
プレゼントは無し!(笑)


理由はいつも決まって


「ミチは、オレのお母さんじゃないからね〜。プレゼントは娘たちからもらったらいいさ〜」

と。

たしかに、夫は、
私のことを母として見ていない・・・??
というか、
認めたくないのか??



よーく考えてみれば、
今まで私、夫から
お母さんと呼ばれたことも、ママと呼ばれたことも、
娘が呼ぶように「ハハ」と呼ばれたことも
一度もないなぁ〜(-"-;A


c0223034_23501264.jpg

夕方の風が心地よい季節が到来。ここ3日間、我が家はテラス晩ご飯〜〜。


日曜日。
夕方になると夫は、
私の実母、そして義母に、


「お母さん、今日母の日だから電話した〜。なんもプレゼントなくてごめんね〜。
気持ちだけで。いつもありがとう!!これからもよろしくお願いします〜!」



と、相変わらず調子よく
いい子ちゃんぶって電話していました・・・フー ( ̄‥ ̄) 


義母は、その電話口で

「あんた(息子)には期待していないから。娘ができてよかった。本当にありがたい・・・」

と言っていたらしく、
ちょっとしたプチギフト with メッセージカードも喜んでくれた様子。

夫の電話ついでにしばらく義母と私は長電話。

何度も書いちゃいますが、
義母は、私のことを実の娘としてとてもかわいがってくれる。
一度も長男の嫁として期待されたことがなく、それにどっぷり私も甘えています(笑)
いざという時はとても頼りになるだけでなく、
働く母親してて迷ったときはいつも私の背中を押してくれる。
夫のお母さんが、義母で良かったと心底思うわけです。


変わって、我が実母というと・・・

夫の電話に心底喜んでいて(こちらも例年同様・・・)。

他人だから、いい距離間を保てるのかな??
夫も実母も波長が合うようで、とても仲良し。
これまた良かった(笑)

私たち夫妻が出会えたのも
この2人の母が産んでくれたおかげ。


そんなことをしみじみと感じて
改めて感謝した母の日でした。


ちなみに、娘kina姉からは、
肩たたきと背中のマッサージ(全部で5回有効らしい・・・)をプレゼントしてもらいました。
これが、小1となるとなかなかの指圧があって、冗談抜きで気持ちよかった・・・




さいごに。

c0223034_0225287.jpg

母になったからこそ出会えた友達、母になったからこそもっと濃く親しくなった友達。
そんな友達がたくさんできました!!!
母になったけど、ひとりの女性としての時間も大切にしたい同士での時間は、本当に愛おしい。
また、
小1でがらりと環境が変わって、親も子も不安な中、今起きていることや心境、そして今後の対策をじっくり話せる仲間が近所にいることがありがたい…

ビバ MOTHER!!!
感謝♡



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2015-05-12 00:44 | ママモード | Comments(0)
母の日に。「今」に感謝。そしてすべての母へ。
毎年、自分の誕生日から、5月の母の日までの3週間は、
ずーっと
感謝モード
になる私。


産んでくれた母、
育ててくれた父、
伴侶となってくれた夫、
生まれてきてくれた娘たち、
友達、同僚、
お世話になっているすべての人、
そして、亡き祖父母を含めご先祖へ、


自分とつながりのある人を思いながら

ありがとう
で胸いっぱいになる。

2児の母になり、
例年にも増して
自分が今、
健康で、
元気いっぱい
毎日笑顔

で居られることへの
感謝の気持ちメガ盛りでっす!!♡

これ以上の幸せはないだろうな、とかみしめています・・・♡

c0223034_23382878.jpg




5月5日に、Moms Loves Japan の松田京子さんがつないでくださった、
ピアニストAZUMIさんによる
  「ピアノと絵本の世界」 @音楽実験室 新世界
c0223034_121493.jpg

c0223034_117094.jpg



5月7日は千葉県のジョイセフスポット
パッソノヴィータにて、
  「MOTHER」ママが自分の幸せに気づく日
c0223034_173730.jpg

企画・主催してくださった4人:バースセラピストのやまがたてるえさん(左から3)、ポスチュアスタイリストの岡野真美さん(一番右)、会場パッソノヴィータオーナーの上代美里さん(右から2)、浦安市cafe Bran樹オーナーさとうちなつさん(右から3)
c0223034_185518.jpg

c0223034_1354273.jpg



先週は、2つのネパール被災ママ支援チャリティイベントが開催され、

母になったからこその想い、
出会いとつながり、
そして、支え合う力と、新しく産み出す力を
たくさんのママ達と共感し合うことができ、これまた感無量。

日本のママ達の出会いが、海の向こうのママの力になる

まさに
MOM meets MOM




今日は、これから、チャリティぽんママ会
宮城県大沼酒造店
乾坤一醸造元 の久我さんもかけつけてくださいます。



この世界中の72億人のいのちが、みんな母から生まれた・・・

私たちを産んでくれた母を、母になった、これから母になるかもしれない私を、
そして東北やネパール被災地で懸命に生きる母と女性たちに想いを馳せて。

c0223034_10313299.jpg

もちろん本日は、チャリティーピンキーリングMother(赤と白)を小指につけて
  
世界中のママの笑顔のために。

日本酒を楽しんできます!!


 >>チャリティーピンキーリング Mother(500円)のお求めはこちら



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2015-05-10 10:53 | ママモード | Comments(0)
二女、生後8カ月、突発性発疹でした〜!
ここ2日間ご機嫌斜めだった二女Nayuさん。
c0223034_2338419.jpg




c0223034_23393434.jpg


熱が38.5〜40度
を行ったり来たり。


肌着が汗で濡れてしまうので、
脱がせてあげると、
c0223034_2339859.jpg

こんな感じで笑顔も見せて、40度熱でも元気いっぱいな姿を見せてくれるのですが・・・




いつもと違う自分のカラダ異変に不安を覚えるのか、
人肌恋しいようで、一人で寝かせているとグズり泣きして起きる。。。

夜中も、ここ連日10回ほどぐずり泣きで起こされました・・・(汗)

めったにぐずったりしないNayuさんだけに、
ここ数日は初の発熱試練だったかな〜(笑)


c0223034_23402435.jpg

熱はあっても食欲もあるし、高熱以外はとくに変わった様子もないので、

おそらく、突発性発疹だろう〜
と、太いリンパ節があるところに、冷えピタを貼って、
脱水症状だけは気をつけて、様子をみることにしました。


ちょうど、Nayuさんと同じように生後8カ月で突発性発疹にかかった長女kina姉。
その時の様子(6年前です)を
なつかしく過去のブログを見返したりして。
ひたすらNayuさんの様子を注視していました。
※kina姉は、あきらかにNayuさんより成長が早かった!!・・・ってことをこのブログの動画を見て実感する私たち夫妻・・・

やはり、
1人目と2人目では
自分たちの構え方が
ぜんぜん違うな〜〜〜
と改めて。


なんていうか、気持ちに余裕がある。
40度の高熱なので、注意深く診ているとはいえ、
ドタバタせずに落ち着いて考え、対処できるんですよね・・・。

何か異変が起きたら病院へ・・・という構えではあっても、
今はまだ病院へ行くタイミングではないな
という判断が、即時できるようになっています。
夫も私も。



いつどこでも、誰といても、安眠に就けるNayuさんも、
今回ばかりは母の私の存在を強く求めてまして、
異常な後追い・・・
c0223034_0131264.jpg

私の姿が見えないと泣き出す・・・
そしてうまく眠りに就けない・・・

それはそれで、愛おしかったりして♡(笑)



4日目にしてようやく熱が平熱になり、発疹出てきました!!!
c0223034_23402824.jpg

この発疹見て、夫と私は心の中でガッツポーズ!
よしゃよしゃ!ヤッター!
と大喜び♡
記念撮影しちゃいました〜(^0^)


でもでも、ここで
油断せずにもうしばし様子を見ていようと思います〜。。。。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2015-04-30 23:37 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
ジョイセフ スタッフ急募!!
市民社会連携グループ発足にともない、

ジョイセフは
常勤スタッフ(正職員)1名
非常勤スタッフ1名



募集することになりましたー!

c0223034_1429097.jpg

告知用に?撮影してもらいました~(笑)

c0223034_14291741.jpg


私たちと一緒に
ジョイセフのファンドレイジング業務、
広報業務 をしてくださる方、大募集します!!


この事業担当で正職員を募集するのは、4年ぶり。
めったにない募集です!

また、非常勤スタッフは、
一日の業務時間が4時間以上と、
時間に融通を利かせることができるので、
出産後離職し、
現在休職中のママにぜひ応募いただきたいです。


途上国のママ、妊産婦、女性のための支援強化に
ご自分の経験や、実績で貢献したい!!!と思われた方、

ぜひご応募ください。

心より

お待ちしております!!!


興味関心がありそうな方へ、情報拡散お願いいたします。


>> スタッフ募集要項はこちらから


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2015-04-28 14:42 | 仕事モード | Comments(0)
【お願い】ネパール地震の被災女性、母に支援を!!!
先ほど時事通信が

ネパール政府「完全に混乱」=各国救助隊、空港で立ち往生

と題し、

「ネパール政府は完全に混乱状態に陥っている」―。
フランスから16時間かけて27日、ネパールの首都カトマンズに到着した援助隊員十数人は「まだどこに向かってほしいのか連絡を受けていない」と空港で立ち往生していた。到着後、1時間以上も空港内で待ちぼうけになっていると途方に暮れていた。

ーーーーーーーーーーーーーー


と報じているのを見て、絶句。

政府が混乱状態であるならば、つまり被災地の市民には支援が行き届いていない可能性が高い・・・
地震で一命は取り留めた人たちのこれからを考えると、本当にただただ祈る気持ちでいっぱいになります。



今朝、ジョイセフでは緊急召集会議があり、
私も自宅からSkypeにて参加しました。

ジョイセフのパートナー現地NGO
 IPPFネパール(ネパール家族計画協会)を通して、
ネパールの女性・母子の支援を決定。さっそく今日から日本全国に支援を呼びかけ開始しました。
c0223034_2293195.jpg


私の個人Facebookでさっそくコメント、シェアくださった皆さん、ありがとうございます。

このブログでも
ネパール緊急募金のお知らせとご協力のお願いです。

皆さん、ご存知の通り
先週末の土曜日4月25日にネパールで発生したマグニチュード(M)7.8の大地震により、
多くの犠牲者が出ています。
ネパール内務省の発表では27日現在3200人を超える死者が出ており、
負傷者も6500人超に及ぶと。
現在も、まだ大きな余震が続いていて、
今後、被害規模はさらに拡大することが予想されています。

c0223034_22234930.jpg

首都カトマンズに近いバクタプルで生存者を捜索する。(Photograph by Niranjan Shrestha, AP)
>> ネパールの現場 写真20点 by ナショナルジオグラフィック

ジョイセフのパートナーである現地NGO、IPPFネパール(FPAN:ネパール家族計画協会)は
、地震被災地も含めネパール全土に約300以上の保健医療施設をもち、
年間に延べ400万件以上のサービスを提供しているNGOです。
ジョイセフが今できることは、IPPFネパールをバックアップすること。
最短で効果的な支援につながると判断しました。


ジョイセフはこれまでの被災地支援の経験通して
災害時には、女性・母子が犠牲者になることや、そのニーズの高いことを痛感しています。
少しでも被災地の女性・母子と妊産婦さんのために、皆さまのお力をお貸しください。

このブログを読まれた皆さん、まずは、
どうかジョイセフと一緒に、ネパールの被災女性・母子のために、
緊急募金を広く呼びかけてください!!


心よりお願い申し上げます。


■■■■ ネパール地震女性母子支援緊急募金 ■■■■

クレジットカードによる募金はこちら
http://www.joicfp.or.jp/jp/donation/donate/#credit

コンビニからの募金はこちら
http://www.joicfp.or.jp/jp/donation/donate/#conveni


「郵便振替」
口座番号: 00190-2-78370
口座名義: 公益財団法人 ジョイセフ

募金の種類を分けるために、郵便振替用紙の通信欄に、「ネパール」と記載してください。
※ 郵便局窓口での途上国への寄附の払い込みは、振替手数料が無料となります。


「ゆうちょ銀行」
店名:〇一九店(ゼロイチキユウ店)
預金種目:当座
口座番号:0078370
フリガナ:コウエキザイダンホウジンジョイセフ
口座名義: 公益財団法人 ジョイセフ


「三井住友銀行」
新宿通支店
普通 0922014
フリガナ:コウエキザイダンホウジンジョイセフ
口座名義: 公益財団法人 ジョイセフ



なお、5月7日に千葉県八千代市のジョイセフスポットにて、
バースセラピスト やまがたてるえさんら千葉県のママたちが主宰で開催される
チャリティイベント
「MOTHER」ママが自分の幸せに気づく日
による寄附も、このたび急遽、ネパールの母たちへの支援金とさせていただくこととなりました。
ジョイセフのお願いを快くご快諾くださりありがとうございます!!

私も、イベント当日は、
会場に二女Nayuさんを抱っこひもで連れていき、登壇の予定です♡
このイベントに抱っこひもで子連れ参加すると、
ポスチュアスタイリスト岡野真美さんより、直々に抱っこひもアドバイスが受けられるという特典付きなので、そちらも楽しみにしてます★

ランチタイムのイベントです。
千葉県在住・在勤の方、
ぜひご参加くださいね〜♡

>> イベントの参加詳細・申込はこちらから

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2015-04-27 22:54 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
ストレス溜めてた?!自律神経の乱れが・・
5月の連休中のイベントを皮切りに、いよいよ復職します!

なゆごんの保育園は7月1日入所予定なので、
5月と6月は、有給休暇を有効活用して、ジョイセフに出社する日を必要最低限にし、
民間の託児所と、実母、義母、夫の4者の協力に頼りまくる・・・という形です。

復職後初の仕事は、
5月5日(祝) こども日と国際助産師の日 に開催される
Moms love JAPAN主催 チャリティイベント
『ピアニストAZUMIさんのピアノ演奏に、みつはし みなこさんの朗読、そして映像〜大野要介氏。夢のような絵本の世界へ〜』
このイベントの参加費による収益がジョイセフに寄附され、途上国の妊産婦支援に活用されます。


c0223034_022067.jpg

Moms love JAPANの松田京子アナウンサー(左)と、ピアニストのAZUMIさん(右)とイベントの事前打ち合わせ兼ねてランチミーティングをしました。

ドイツと日本を拠点に活躍されているAZUMIさんの奏でるピアノと、
絵本の朗読と、スクリーン流れる映像。

今まで見たことのない世界を親子で体感できるイベント。
打ち合わせで話を聴いているだけでワクワクしてきました〜!ヾ(@^▽^@)ノ
楽しみです!!!

イベントの参加お申し込み・詳細はこちらから★
 
私も子どもたちと一緒に参加予定です♡


さてさて話は変わりまして。

週1ペースで、都内に出かけている私ですが・・・
残りわずかの育休で、
今しかできないことを(悔いのないように)やっておこうと、
平日はほとんど予定を入れておりますε-(´∀`; )


行きたくてもここ数ヶ月、ず〜っと行けなかった
かかりつけのアーユルヴェーダstyle AOにやっと行くことができました。
たっぷり90分の施術と、
ジョイセフスポットの相談、Numazu style2015の確認兼ねて・・・
お誕生月特典で、フェイシャルもやってもらいました〜(^0^)


いつものようにツボの電気抵抗値を測り、
オイルマッサージを施術にうつったのですが、

即、優子さんから

自律神経が乱れている
の不調
すい臓への負担

この3つを指摘されました。

これらの原因をたどっていくと、、、思い当たる節がいくつもあって、

ず、ずばり、その通りです!!

と、自覚・反省。

c0223034_022510.jpg

施術後の黄金柑ドリンク。デトックスできたカラダが欲しているのがよくわかりました。とっても美味しかった…


知らず知らずのうちに
精神的なストレスを溜めてしまっていたようですね・・・

この天秤ばかりの図、まさに4月の私の状態だあ…
c0223034_09146.jpg


長女kina姉の小学校入学に伴い、
生活リズムの変化と、あらゆる初めてのことへの心配など。
以前にもブログに書きましたが、ジョイセフの組織編成によりグループ統合。
立場的にも自分が背負うものが大きく、それに対するプレッシャーもあったのか?
この4月は、パソコンに向かうことが圧倒的に増えました。
それによる睡眠不足が続いていることもあります。

交感神経ばかりがはたらいてしまうので、体を回復する「副交感神経」が十分にはたらけなくなって回復が追いつかず、さまざまな不調を引き起こします。

とサイトに書かれている通りで、
休めてない & ケアできてない・・・状態でした。


仕事モードじゃない時は、家でおとなしくしていればいいのですが、
三島〜沼津で昼に開催される勉強会・セミナーに参加したり、
HiPsに関連する会合したり・・・。
結局どこかに出かけて活動している・・・(笑)

交感神経、がんがん出っぱなし状態じゃん?!!


とはいえ、
平日昼の開催企画に参加できるのは、ワーママにとっては育休中の今だけの特権。
そして子連れママにやさしいからとってもうれしい♡

c0223034_1331969.jpg

c0223034_1425722.jpg


先日は、子育て応援サークルtasuki主宰、ママの防災部の勉強会に参加。
地震に強いママになるために、ジョグして体力つける・街を知るだけでなく、知識向上と継続意識も。
今年は、娘たちと防災訓練に行く!!と決意したところでっす。
有言実行してみせます(^^)


そして、本日は、LIVE Styleのあがたよしこさん(クローゼットオーガナイザー)主宰おかたづけ倶楽部に参加してきました。
テーマは 「右左脳あるある」
c0223034_1432792.jpg


「自分を知る」手段のひとつとして利き脳を利用しよう〜

利き脳とは・・・


利き脳のタイプが、右左脳な私。
今日の座談会では、右左脳な人たちばかりが集い、
右左脳であるがゆえの自分の特性や傾向が、よ〜〜くわかりました。
・・・右左脳だと思って参加して、じつは右右脳だった2人もいましたが(笑)
とにもかくにも、同じ利き脳の仲間たちとの会話は、
うなづけることばかりで、それはそれは話盛り上がりました!!

c0223034_1433237.jpg




ズバリ、自分を知って、
自分に合った(ストレスのない)おかたづけ方法を見つける


まさにこれを あがたさん(よっちゃん)より、学んできました〜

すごく納得できました♡

>>参考までに・・・(こんなサイトページがありました〜)
「利き脳」チェックで “片づけられない!” がなくなる



さあてと、
副交感神経の働きを高めるために、
深い眠りに就こ〜〜〜っと

>> 自律神経を整える方法



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!

# by joi_micchi | 2015-04-25 02:29 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
Happy 41th Birthday!! バカボンのパパと同い年に!!
私、4月19日で、

41才になりましたーー!!
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


c0223034_2330436.jpg



毎年、
4月19日 17時10分ジャスト (私が誕生した時刻です!)

に必ず、

メールか電話で届く
実母からのシンプルだけど絵文字いっぱいなメッセージ♡
「お誕生日おめでとう!!!」 
今年も、ジャストタイムでありましたーーっ!。

自分が生まれた時刻に、実母と私が向き合う・・・
これをきっと41回やってきたんだな〜と
今年は、感慨深い気持ちになりました。

私も、
娘たちが自立したら、母の真似して同じようにしてみよっかな〜。。。(笑)


ハ〜イ。話は変わりまして、
41才といえば、
バカボンのパパと同い年でっす!!
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ


これこれこれこれ!!↓↓↓
なつかしい〜〜
バカボンのエンディングテーマ曲。



41才の春だから〜〜〜♪

と、
登下校中に熱唱していた小学生の頃は、

バカボンのパパは、
相当高齢なおっさんで、バカボンもはじめちゃんもかわいそうだな〜
と思っていたのに・・・

自分が同い年になったら、

え??意外と若いじゃん?!!!

と、図々しく思ってしまった私。。。(笑)



我が娘、kina姉が
朝起きて開口一番、

「母〜〜、41才のお誕生日おめでとう〜!!」

言ってくれたので、

ありがと〜〜!

と、ニコニコと微笑み返したら、


「母は、41才に見えないよね〜〜!」

って言うので、
喜んでいたら・・・

 「33才くらいにも見えるし、
 寝てたり、怒ってたりすると、
 45才にも見えるんだよね〜」



は???
w( ̄Д ̄;)w


まったくもって意味が分かりません。。。(-。-;)
一瞬喜んだ私がアホでした・・・



誕生日の祝杯は、
三島市広小路に2カ月前にオープンした
ラ ピアッツァ - La Piazzaにて。


c0223034_083655.jpg


c0223034_0185279.jpg

カリモクのソファが生後8カ月のNayuさんにも優しくて、終始ご機嫌。

c0223034_23302268.jpg

ディナー中、夫とずーっとコソコソ話をしているkina姉。。。


なにかと思ったら、
家に着くと、このとおり。
c0223034_23484098.jpg

キラキラしたカラーテープの装飾が天井から・・・(汗)


c0223034_2332411.jpg


いつの間に??

と感心していると・・・

kina姉が色紙で作ってくれた、
手作りのケーキBOX 登場!
「41」
ケーキの横に漏れなく工作されてました(笑)

思いがけず夫からも、
加圧トレーニング(室内運動)用シューズのプレゼントがあったりして。
ご満悦♡

飲ん兵衛な我が家は、
ホンモノのケーキはカットサイズで十分。
c0223034_23474961.jpg

ほろ酔いでも、
ろうそくは、思いっきり吹かせていただきましたよ〜〜!!



年を重ねるにつれて、
自分の誕生日がますますうれしく、
愛おしく感じられるようになっていくのを実感します。

今年も、今まででサイコーにホットな誕生日を迎えることができました!!
Facebookタイムラインや、メッセンジャー、メールでのお祝いメッセージありがとうございました!
毎年、自分の誕生日に、一年間でもっともたくさん「ありがとう」と感謝の言葉を伝えられる自分に、感無量です。
本当に幸せです♡
心から感謝しています♡

これからもどうぞよろしくお願いします。


追伸:誕生日の夕方あったHiPsの会合。
メンバーにいただいたこのフラワーアレンジメント♡
c0223034_23325176.jpg

私っぽい花を・・・と、
個性的で、南アフリカっぽい〜
とオーダーしてくれたそうな♡

この配色といい、この大倫の個性的な花たちといい、
超・私好み!!!
嬉しくて興奮まくりでした〜〜〜っ!!O(≧▽≦)Oありがとう〜〜〜!!!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2015-04-20 01:10 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
小学校はじめての懇談会で、ホッ。
小学校に入学して初めての
懇談会がありました。

教室に入る前に、廊下に
貼られてあった

はじめてかいたなまえ
c0223034_23421825.jpg


に、本当に小学生になったんだな〜と実感。(^^;)

教室に入ると、後ろの壁には、
さっそく6年生のペアのお姉ちゃんとの写真と学習の模様が。
c0223034_23422780.jpg

うれしそうに6年生のお姉ちゃんと並んでピースしているkina姉の顔に
心底ホッとしました。
c0223034_23422396.jpg

c0223034_23421144.jpg


文字は、消しゴムでうまく消せてなくて、超き、き、汚くて見難いけど・・・(笑)

授業デビューにプチ感動。


kina姉の席は一番後ろの席。
c0223034_23423828.jpg

kina姉の席に座って、先生の話を聞いてきました。

担任の先生によると、
どうやらkina姉のクラス1年2組の生徒はめちゃくちゃ元気いっぱいの様子。
(運動会が今から楽しみだな〜。。。)
入学早々、大雨続きだったおかげで雨の登下校(傘置き場や、雨合羽置き場も覚えて)に慣れて、たくましく2週間を終えたようです。

こうして、学校での様子がわかると気持ちがかなり楽になりますね。
これからの小学校生活がますます楽しみになりました〜(^^)




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2015-04-18 23:56 | ママモード | Comments(0)
産後の月経が重い・・・避妊具は「ミレーナ」に決定。
二女出産後3回目の月経が来ました。



今回も
重い・・・

月経血の量がものすごく
多い
と感じます。


今、腹痛や腰痛等の月経痛があるわけでも、
生理前のPMSがひどいわけでもないのですが、
あきらかに、妊娠前とは異なっています。

長女の出産の前後では何ら変化を感じなかったことなのですが・・・

貧血知らずのこの私も、昨日
はじめて、立ちくらみを経験しました。

で、
立ちくらみ記念 ! と大げさに言うことでもありませんが、
こんな自分が珍しいので
ブログに記録しています(笑)



産後の避妊について相談していた産婦人科医の友人に、
産後の月経血が多いという話をしたところ、

ミレーナは、過多月経の場合、
自己申告で、保険診療が適用されるよー


と教えてくれました。
費用にして、4〜5万円前後するものが保険適用で1万円前後になるわけです・・・

しかも、
あれこれ過多月経の原因を調べる検査もせずに、
申告で保険適用になるのであれば・・・と
ずいぶんと気持ちのハードルが下がりました。


>> ミレーナってどんなもの?

>> 過多月経の治療法 ミレーナについて

もともと、閉経までの避妊具として、
ミレーナを検討していた私。
一度挿入してしまえば最長で5年は交換をする必要がないし、
(私の場合は、50歳までに、あと1回交換すればいいだけ…)
また更年期のホルモン療法の補助としても使われる・・・ということで、

40歳の私には、
これだな!!!と。


産後の月経が重いことがきっかけで、
ミレーナ挿入への背中押された私(笑)

さっそくですが、
ミレーナを子宮内に挿入してもらう日を予約しました〜。


c0223034_2342325.jpg


ところで、
最近の私。
会う人会う人に、

「また痩せたよね?」

「どんどん骨っぽくなるね」

「大丈夫?ちゃんと食べてる?」


そんなことを言われ続け、


それって、
HiPs代表失格じゃん!!!
と一人ツッコミしておりました。。。


40歳女が、

「きれいになったねー」

ではなく、

「痩せたねー大丈夫?」

って心配されるのは、

やつれた(老けた)・・・

って意味が隠されていますからね〜〜(私にはわかる・・・)


本当に嬉しくないですわー。(-。-;)


ちなみに
ちゃんと食べてます!
(飲んでます・・・笑)
かなりのどか食いしてます。

ただ、、、
二女なゆごん(今日で8カ月になりました〜)に、
吸われまくっています!!
離乳食順調に進んでいるのに・・・
離乳どころか、食とともに乳も大量に飲むようになっております(汗)
c0223034_23415023.jpg

相変わらずおデブのなゆごんです〜(^^) 

そのせいか
食べても食べても、体重がちょっとずつ減っていくのです。。。(涙)


週一で通っている(でもここんとこなかなか行けずでしたが・・・)
加圧トレーニング@石田ビューティースタジオ
にて、

カラダにうるおいが欲しい〜〜

と相談したところ、
加圧ビューティーというを勧められて、
さっそくやってみました〜♡
c0223034_23432874.jpg

全身にクリームたっぷり塗って、リンパマッサージしてもらった後に、
ボディラップを腕〜脚に巻いてもらい、加圧トレーニング。

これ、確かにいつもの30分加圧と全然違う〜〜〜!!!
びっくりするほど大量の汗。
終わった後のデトックス感が半端なかったです。
ラップをとったあとの、肌がしっとり。ぷるぷるに・・・
カラダにうるおいが戻りました〜〜。

こういうときって自分の姿を鏡で見たくなるもんでして・・・(笑)
久々に、鏡の中の自分をガン見しちゃいましたよ〜


あ〜〜話がずいぶん脱線しちゃったな・・・(汗)


ミレーナについては、また進陟経過報告をブログに書きますね〜。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2015-04-16 01:30 | ママモード | Comments(0)
自立した女性に。娘がガールスカウトに入団。
長女kina姉、ガールスカウトに入団しました〜。

c0223034_0331237.jpg

c0223034_0332045.jpg



私の慕う友達や、
リスペクトする仕事関係者が
びっくりするほど、ガールスカウト出身の女性が多く、

また、私が好きな
ヒラリー・クリントン
マドンナ
もガールスカウト出身なんですわ・・・(笑)



彼女たちに、共通しているもの・・・・


それは、

自立した、
リーダーシップのある女性



であるということ。

ジョイセフの仕事で、全国各地の様々なガールスカウトの団に招かれて、
途上国の女性の話をすることも少なくない私は、
世界的視野を広げる機会をつくるガールスカウトの活動にも魅力を感じていました。


なので、kina姉が

「ガールスカウトに入りたい!」

と言ったときは、半信半疑の気持ちと、
習い事が増え物理的なキャパシティーが心配で、
一度は強く渋ったものの・・・

本音のところでは、嬉しい気持ちもありました。


母娘いっしょの未来を描きながら


世界中の女性の幸せを願う

活動ができること。

これはとっても嬉しく、誇れることだなあと。


c0223034_221497.png

     ↑↑ ガールスカウト日本連盟のサイトTOPより。読むだけでワクワクしますよね〜。。。


世界中の女性
っていうとき、私は、ここに「自分」をも含まれているといつも考える。


自分もみんなも幸せにする、

これは私が常に目指していること。

自分がハッピーじゃないと、
自分がステキじゃないと、
他人をハッピーにもステキにもできない・・・

2人の娘たちにはまず、
ぶれない、折れない自己肯定感を持たせたい。
そして、精神的にも生活的にも自立した女性になってほしい。

ガールスカウトの様々な活動を通して、
まずは、自分のことは自分でできるようになって、
どんな状況下でも自分で判断し、行動できる力を身につけてほしいな〜と
心から願っています。

ブラウニーの3年間、kina姉と一緒に私も、
たくさん学んでパワーアップ&楽しませてもらうぞ!!(^0^)



c0223034_034927.jpg

本日初めての集会では、自己紹介から。

さっそくパトロール(班)が決まって、パトロールごとに係決めやワークをしました。
c0223034_0333061.jpg


c0223034_1513298.jpg

同じ保育園だったお友達と再会もできて、とっても嬉しそうでした〜!




追伸:県章と団章を縫い付け中に、左の人差し指に針でチクチク何度も刺してしまい、
制服のところどころに針穴サイズの血痕が・・・(笑;;;)
c0223034_2183145.jpg





>>公益社団法人ガールスカウト日本連盟のホームページ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2015-04-13 01:59 | ママモード | Comments(0)
職場復帰前のウォーミングアップ始動!!
本日は単身でジョイセフオフィスへ。

2つの
「辞令」
を受けました。


広報グループから、
市民連携社会グループという
新設されたグループへ。

そして、
プログラムオフィサーから
シニアプログラムオフィサー になりました。


長女kina姉の復帰時の6年前に、
新設された広報グループが、実質なくなりました。

ちょっと寂しい気もちますが、、、


国内での連携事業が多い、
広報と、支援事業と、企画マーケティング、この3つのグループが統合されて、
「市民連携社会グループ」という大きなグループが立ち上がったわけです。

そして、私は、
その新しい市民社会連携グループのディレクターを任されることになりました。


育休中のこの任命・昇格に、少々ビックリ。

マジで私でいいのかいな??

と、多少の戸惑いとビビリもありましたがーー、


やってやろうではないか!!!と(笑)



3グループが統合されることで、
業務量やスペース、コストの無駄も省け、
最短かつ、最少マンパワーで効果的にできることが多分にあるだろう・・・
という前向きな組織編成です。


まず、この4月中にグループの方針と年間スケジュール、
チーム編成案を出したいと思います。


あ、その前にオフィスの机の配置を
がらっと変えて新規一転をはかろうかな〜。
(形から入るのって重要・重要〜〜!!?…笑)


まだまだ育休中の復帰前ではありますが、
自宅での作業と週一の出勤で、
ウォーミングアップ始動させていただきまっす(^^)

c0223034_2301861.jpg

私の育休中の間、懸命に広報グループ長代行を務めてくれたワカちゃんと。ワカちゃんとは広報グループ結成時から二人三脚でジョイセフ広報をアゲアゲでやってきた仲。
今日は一緒にアサヒビールへ。まるで合わせてきたみたいに、ブルーのジャケットの私と、ブルーのワンピのワカちゃん。ブルーの色がまるかぶりなビビットカラー。ビール好きな私たちの心の内がバレバレですな・・・(笑)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2015-04-09 23:06 | 仕事モード | Comments(0)
初登校で、「友達できた〜!!」の巻
お天気にも恵まれ、み〜〜んなニコニコ笑顔で入学式を迎えることができました〜!


c0223034_2254061.jpg


c0223034_22583131.jpg


c0223034_225735100.jpg


c0223034_22571744.jpg

名前を呼ばれて返事をする瞬間にシャッターを押せました!(笑)

初登校の朝はあいにくの雨。
それでなくても、校区で一番遠い(東西南北4つの校区のちょうど境目なのです・・・)我が家。
朝から、おいおい大丈夫??と心配でハラハラしちゃいました〜〜(--;)

初日を終えて帰ってきた矢先、

「母〜、友達5人できた〜!!」


と第一声。


良かったね〜〜〜!

と返すと、


「男の子が先にトイレの使い方を教わっている時にね、女の子だけになったの。その時にね、前の席のねRちゃんがね、『お友達になろう!』って言ってくれてね。嬉しかったから、Kianaも他のお友達4人に、『お友達になろう!』って言ったら、『うん!』って言ってくれてね、友達になってくれたんだよ!!」



得意気に説明してくれました。



「明日の持ち物は・・・」
とぶつぶつ云いながら、
ランドセルに教科書入れている姿を見て、
小学生になったんだな〜と、ようやく実感が持てました(笑)


「小学校、すっごい楽しい〜〜!!(^0^)起きれないと困るから早く寝よっ」

と、先ほど就寝。

まだまだ始まったばかりですが、
出だし好調
のようで、ほ〜〜んと良かった!!!ヾ(〃^∇^)ノ







にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2015-04-07 22:46 | ママモード | Comments(0)
いよいよ小学校!入学式前夜、眠れない娘。
ほぼ1カ月近くブログ更新していなかったので、
ミッチのブログを楽しみにしてくれている皆さんから、

「大丈夫?」
「忙しいの〜?」
「なんかあった?」


と聴かれるように・・・(^^;)

いや〜〜〜
みなさんと同じく年度の切り替え時、

かつ、今年は、
卒園
HiPs2周年記念チャリティイベント
ジョイセフ組織編成(4月から、広報・支援事業・マーケティングの3つのグループが統合!)

そして小学校入学準備・・・

が重なって、頭も心も体も稼働しっぱなしでしたーー!



卒園式は、案の定、涙が枯れるまで、いや枯れても泣きまくり・・・
しかも親子で号泣

c0223034_1205947.jpg


c0223034_1114139.jpg

園長先生と。園舎の前で

c0223034_127225.jpg

0歳児クラスから一緒のこっちゃんと。6年間の保育証書をいただきました!

卒園式が終わってほっとする間もなく、小学校入学のための準備に突入。

旗ふり講習会があったり、子供会の歓送迎会があったり、
平日に開催される行事ばかりで、
いま、私は育休中だからこそ、難なくできたものの、
これ、働いているママにとっては、年度末の多忙極めるこの時期の、この準備。
至難の業でしょ!!!


c0223034_134331.jpg

義母にも袋作りを協力してもらって、なんとか名付けもおわりました〜〜!!

っていうか、

小学校の保護者説明会、なぜ母親ばかりなのだろう・・・?!!!

これは、たまたま我が子の公立小学校に限ってのことなのかな?
母親だらけの集まりに、ものすごーく違和感と緊張する私(--;;)

保育園の場合、行事は土日だったので
当然パパもママと同じくらい参加してましたから・・

入学準備の時点で、
働くママならではの、公立小学校の「小1の壁」をひしひしと感じてしまう私・・・
復帰後の生活がいまだに想像できずドキドキだわ。。。



入学式を明日に控え、kina姉はいつもより早く就寝。

持ち物の確認をしながらふと冷蔵庫に目がいくと・・・

c0223034_132024.jpg


ホワイトボードに、kina姉からの殴り書きの
伝言メッセージ?!!
c0223034_132648.jpg


ちちとははへ
あしたはにゅうがくしきだね。
(ちょっとちがうはなしだけど)
きなながちいさいとき
ちちとははがいっぱいよろこんでくれたこと
いっぱいあったね。でもいまは
もう小学校だね。はやいね。
はは、きななをうんでくれてありがとう♡
ちち、きななをかわいがってくれてありがとう♡
このことはいつになってもわすれないよ。
だーいすき♡ きななより




なぜホワイトボード?!!

と、突っ込みそうになりながらも、
目頭が熱くなって、思わず撮影。

本当に大きくなったな・・・"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック


iPhoneで撮影しながら一人で感慨深い気持ちに浸っていると



いきなり、ガチャッとドアが開いて、

「眠れない〜〜!!明日早く起きれないかもしれないし、ドキドキする・・・寝れないの。暑いしーーーー!!(涙)」
c0223034_1315100.jpg

kina姉が泣きながら入ってきました〜(笑)

しばらく、よしよしハグしながら、世間話をしていると落ち着いて、
本を読みながら就寝。

まだまだ私の腕の中におさまる娘の緊張と心臓のバクバクが私にも伝わってきました。




c0223034_2115185.jpg

ただいま、爆睡中・・・。(よかった)


明日は、お天気にも恵まれそうだし♡
笑顔いっぱいの入学式となりますように〜。。。





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2015-04-05 23:59 | ママモード | Comments(0)