ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
アンコールを叫んだ保育園最後の音楽フェスティバル!
先週水曜日(祝日)の話になりますが、
娘kina姉の最後で最大の保育園発表会、
音楽フェスティバルが終わり、
卒園までのカウントダウンが始まりました〜。


鼓隊ドリルとファンファーレで始まったフェスティバル。
c0223034_152811.jpg

娘の太鼓は、ティンプトン。

ドレミの魔法などの2曲を。
c0223034_16357.jpg


そして、年長のメインは、
器楽奏。
タイトルは、星条旗よ 永遠なれ
c0223034_164868.jpg


娘のパートはオルガン1。
もっとも楽譜の♪が多い主旋律のパートと先生に言われ、
やる気スイッチが即ONに入って、燃えていた娘(笑)
家に帰ってくると園から渡されたCDを聴いて、楽譜とにらめっこ。
負けず嫌いが功に転じて、
納得するまで、ピアノ部屋にこもり一人で自主練。

「年長になるとオルガン大変だよ〜。親も一緒に練習するはめになるよ〜」

って、先輩ママ達から聴いて覚悟していただけに、

親に依存するわけでもなく、弱音吐くこともなく、自分で克服していった娘を見てて、
「やるじゃん〜」と、夫とちょっと感心していたところでした。


c0223034_143351.jpg

そして迎えた本番。

観客席で見守る保護者の方がドキドキ・ソワソワ。。。
先生の伴奏はもちろんなく、
年長児だけで奏でるには難し過ぎる高度で長〜〜い曲。

とにかく無事、最後まで演奏しきってほしい・・・

おそらく、どの保護者も願う気持ちは同じだったと思います。



そして結果は、、、


みごとに息のあった最高の演奏を見せてくれました!!
本当に本当に素晴らしかった!!


よくぞやってくれた〜!と感動で、全身がトリハダ立ちまくりで、
ビデオをまわす手が震えました。
鼻水と涙で私の顔はくしゃくしゃ(笑)


演奏が終わると、子どもたちの退場を待たずして、

アンコール、アンコール、アンコール!!
と思いっきり太い声で叫んだ私。

前列の観客に、ガバッと振り返られ & じーーっと見られているその視線も無視して、
大声で叫び拍手を送りました。

アンコールの声と拍手が、何重にも重なって大きくなり、


すでに舞台の袖に歩き始めた指揮者の園長先生の足が止まった!!!

そして園長先生が、くるりと振り返り舞台の中央・元の位置に戻ると、
すぐに2回目の演奏がスタート!!!


マジか!!??
私たちのアンコールが届いた!!(^0^)


まさかの2回目。

感無量。(: ;)



すべてが終わった後、
娘に感想を聞くと・・・


「アンコールって、 母の声大き過ぎ!! 舞台で母の声が聴こえてすごく恥ずかしかった! 最後の1回だって言われてたのに、もぉ、2回も演奏したから本当に疲れた・・・!長いんだもん!!」

と、半分怒りながらぼそっと。

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

あちゃーーーー
喜んでいるのは親の私たちだけだったのか??

余計なことしないでよ〜、くらいの言い草な娘に、
す、す、すんません・・・
と謝りながらも、超うれしかった気持ちを伝え、
よくやったぞ〜素晴らしかった〜〜と褒めまくり、
娘のご機嫌をとりまくった私なのでした(汗)

今でもあの日の感動が込み上げてきます。。。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2015-02-15 01:01 | ママモード | Comments(0)
働くママのお助けアイテム その2 「エルゴベビー」の巻。
なんだかうまく寝れない夜。。。

明日、娘の最後の保育園発表会(音楽フェスティバル)のだから・・・??

なことはないよね〜(^^;)


皆さんにご心配いただいている、私の胃

土曜の夜の生ニンニク大量摂取による、
胃大荒れ→絶不調

そこから、
ゆっくりではありますが、回復しつつあるのを感じてはいるものの・・・

いまだもって、食欲がない私。。。(汗)

超異常事態・・・

完全母乳で授乳中
かつ
腹筋を割りたい宣言したばかりの私は、

栄養摂らねばマズい!!!

こんな弱ってたら、インフルエンザに感染してしまうわい〜(––;)

と一人勝手に焦りだし、
胃の負担がかからないものを選んで食べて、
胃の様子をうかがいつつやっています。。。(笑;;)


恐るべし
生ニンニク!!


ネットで調べれば
コワイことがたくさん書かれていて
40歳にして初めて、その実態を知りました(汗)

みなさんも、どうか お気をつけ下さいまし〜〜。


以前から大好きだったニンニク。
生で食べることもよくあっただっただけに、
今回に限ってなぜ、どうして
こんなに、もがき苦しむまで胃が荒れてしまったのか・・・??


先週は、かつてお世話になり慕っていた人が亡くなり、
そして、
日々どんどん右に偏っていく日本の政治に対する心配や苛立ち、
諸々の悲しいショックな出来事が重なったこともあり、
今回の胃のダメージを助長していたのかもしれません。。。


さてと。
毎度のごとく、前置きが長くなってしまいましたが、
ブログに今日書き残しておきたかったこと。

いま、話題のドラマ『残念な夫』にもよく登場する
Ergobabyエルゴベビー・ベビーキャリア(抱っこひも)
が、
我が家のエルゴベビーと色もまったく同じでした〜(笑)
c0223034_133641.jpg



我が家が、ドラマよりも先に使用してた〜ってことで、
夫もドヤ顔っ(笑)
c0223034_2191769.jpg



アクティブにあっちこっち動きたいママに、
c0223034_1161296.jpg

会合の多い働くママに、おつかいに出かける際にも
c0223034_1273334.jpg

アウターの上から、ちゃちゃっと着用。


腰ベルトと、脇下のサイドベルトでがっつり固定&ホールドされるので、
リュックの感覚で我が子を背負えちゃうのがいい♡

カラダの負担を感じないんです。
私のような移動をたくさんする働くママには、かなり助かっている
超オススメアイテムです♪


二女Nayuさんの体重が8キロほどになってしまったので、
最近では、抱っこより断然楽な姿勢で作業しやすいおんぶで使用する頻度が高くなってきました〜。。。


このエルゴベビーの輸入販売を行うDADWAYさんは、
ジョイセフの支援企業★
GIRL meets GIRL College開講にあたり協賛をしてくださったり
先週末は、DADWAY FAMILY CARNIVAL 2015
にて、ジョイセフブースを出させていただきました。

公私ともにお世話になってる私・・・(^^;)
どうもありがとうございます♡♡♡


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2015-02-11 00:25 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
HiPs満月ジョグが海を越えた〜〜!!
眠〜〜〜い目をこすりながら、、、
どうしてもブログに書かずにはいられず、ちょこっとレポート♡

c0223034_010855.jpg



2月のHiPs満月ジョグ夜の部を終えて、Cream特製 満月オレを飲み、
家に帰ってお風呂に浸かり、授乳をして、ストレッチをして、一人タイムでまったり・・・

し、し、ていられない・・・!!!?

この今の気持ちを、ブログに書かなきゃ!

なんと、なんと!
今夜の満月ジョグは、
三島市だけでなく、伊東市から、
そしてUSAはロサンゼルスでも参加者が登場!!

満月ジョグ、複数の場所での同時開催は
HiPs始まって以来!!

Facebookで、それぞれが投稿して同時開催を実感!!
c0223034_0102271.png


c0223034_0101864.png


c0223034_0102992.png



満月の日って世界各地で一緒なんだな〜と。
遠く離れている場所でも、同じ月を見ながら走っているって、
それだけで興奮するわけです。
このつながっている感じがとってもうれしい!!!


先月、私、晴れて
ランニングアドバイザーの認定試験に合格しまして、
c0223034_0463181.jpg


今回の満月ジョグは、ちょっとしたウンチク?
プチ?レクチャーをさせていただきました(笑)



走る時に意識する姿勢と、走ったあとのストレッチを♡

健康美のためのジョグ
HiPsはやはり、これにこだわって女性に広く勧めていきたいと思います!!

さっそくですが、
本日のジョグに初参加した人たちからのうれしい感想に、
家に帰ってからも思わず笑顔がこぼれちゃいました♡

初めて参加の人でも4キロ5キロ、あっという間に走れちゃうんです♡
なぜなら、
ぺちゃくちゃおしゃべりできるペースで、ゆるゆる〜く走るから♡
みんなで走るって快感!!
って必ずや実感します♪♪

三島近隣の皆さん、
騙されたと思って、ぜひ参加してみてください♡

そして、全国、いや、世界中の皆さん、
満月の日は、HiPs満月ジョグ
一緒に走りましょう!!
※満月ジョグの参加費は100円チャリティ。ジョイセフを通じ東北の女性支援活動に使われます。

>> HiPs ホームページはこちらから



追伸:満月が水曜日の時は、お店の定休日だからと
広い駐車場を満月ジョグの発着所として貸してくださる
四季酒菜 風土さん、いつも本当にありがとうございます!!


ではではおやすみなさい〜♡


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2015-02-05 00:06 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(0)
Smiling Baby スマイリング・ベイビー 念願の我が子撮影♡
二女Nayuさんが5カ月になる直前で、
ファッション・アートフォトグラファー堀口マモルさんの広尾のスタジオに行ってきましたー。

もちろん、目的は、

Smiling Baby
スマイリング・ベイビーの撮影♡

MODE for Charity 2013開催前からお世話になっている堀口さん。
ザンビアのジョイセフのプロジェクト地でもSmiling Babyの撮影会を実施。
大阪・神戸・東北での撮影時には、私もアテンドさせてもらった経緯もあり、
この活動が、国境を越えて、たくさんの笑顔を生んでいることを、実感した一人としては、、、


「もし、第二子が生まれた暁には絶対エントリーしたい・・・」
な〜んて密かに願っていたわけです。




>> SmilingBabyとは・・・


あれから1年半。
ついに我が子もSmiling Babyエントリーできました〜〜〜!


そして、
堀口さんのご厚意で
こんなステキなフォトフレームに入って、コラージュで届きました♡
c0223034_235056.jpg

堀口さん、お忙しい中ありがとうございました〜!!

c0223034_2311273.jpg

c0223034_2311843.jpg

c0223034_2312683.jpg




Smiling Babyの撮影が、無料でできるのは、
対象は3カ月以上〜5カ月未満の赤ちゃん限定♡

この対象期間外の赤ちゃん・キッズの撮影は、
SmilingBaby記念日フォト(有料)」をぜひチェックしてみてください〜。



無料撮影の後に、希望者には
オプションで、こんな風に親子撮影(有料)もしてもらえます♡
c0223034_231683.jpg

c0223034_2305969.jpg



Nayuさんの記念すべき笑顔の写真(^^)
写真を見た瞬間、長女Kina姉も、夫も笑顔がこぼれました♡


最近、Smiling Babyも人気で混み合っているとのこと。
もうすぐ5カ月になる赤ちゃんのいるご家庭は、お急ぎくださいね!!

c0223034_23393683.jpg

優しいオーラ全開の堀口さんに、Nayuさんも終始ご機嫌でした〜(笑)



Smiling Baby Facebookでは毎日笑顔の赤ちゃんが登場して、癒されます・・・。
こちらも要チェック!!




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2015-02-02 22:58 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
「復帰までに腹筋を割る」宣言なう!!!(笑)
先日の日曜日に
アーユルヴェーダのサロンStyle AO(三島市にあるジョイセフスポットでもあります!)主宰の
「子宮カフェ」に参加して、子宮の模型を手のひらに載せて、
自分の子宮に意識を向けていたら、、、、

生理が来た・・・(^^)


たまたまの偶然かもしれませんが、

産後、はじめて自分の子宮に向き合った瞬間に
生理が再開したのは、
なにか関係がある気がして。。。

産後5カ月での生理の再開。
6年前の長女の時は産後3ヶ月での再開だったから、
若干遅めではありますが。


おお!!もう来たか!!!

が、私の正直な感想。
心の準備がなくてちょっとビックリしました。(^^;)


二女Nayuさんは、まだ離乳食を始めていないので、完全母乳。
とはいえ、夜中の授乳がほとんど無くなっているから??

ま、何はともあれ、
健康であることは間違いないってことですよね〜〜!!?(^0^)


健康維持、そして「美」のために・・・
週2(水曜日と日曜日)の夜ジョギングを定着させつつ、
c0223034_014572.jpg

HiPsメンバーとの日曜夜ジョグ♡子どもたちを夫に託しやすいのが日曜日。この日は満月ジョグの下見兼ねて約7キロ走ってきました・・・




週一の加圧トレーニングを再開させました〜〜〜!!!!^0^/

c0223034_2325281.jpg

私の美ボディトレーナー&アドバイザー七月さんと。加圧復帰記念撮影♡

c0223034_0182589.jpg

ジョグだけでは、つかないインナーマッスル体幹筋を加圧で!!
c0223034_0183588.jpg

1年1ヶ月ぶりに、加圧ベルトを巻いて、ウハウハな私↑@石田ビューティースタジオ

ベルトを巻いて、トレーニングすると、ピリピリとほんのりしびれて
乳酸がたまってくる感じを覚えます。
これがまた
めちゃ心地よいんです!!
この追い込むトレーニングが、私にはきっと合っているんだと思います。


ジョグ+加圧トレーニングで鍛えた持久力、体力、体幹筋力のおかげで、
妊娠中も
40歳という年齢にも負けず、疲れ知らず&快適に過ごせたし、
何よりも6年前の出産の時より、
自分のカラダの力量を知っていたことが、その力を産み出す力にフルに発揮できた・・・

振り返ってみて今、改めて感じます。

自分に合った運動を続ける習慣は、
いいこと尽くし!!!



ちなみに、今現在の私。
妊娠前より3キロ増。
体脂肪は20%で、
お腹周り、腰回りのダボ付きが超気になっています。

1年ぶりに加圧のベルトを巻いて、体幹&筋力トレーニングを再開したわけですが、
そこで、InBodyという高精度体成分分析装置に乗り、自分の今のカラダを検査してもらいました。

意外な数値が!!!
c0223034_116244.jpg

c0223034_1162869.jpg

体脂肪が少なく、他は良好&標準並み。

フィットネススコア(アスリート度)は、81点と若干強め。
(アスリートの場合90以上とのこと)

気になっていたメタボリックチェックは
レベル4で内臓脂肪も低いという数値結果が出ていたって健康。


が!!!

このような数値結果が出ても、
自分のこれがベストだ!と思っていた1年半前の体型にはほど遠く。。。(涙)


ここで、オヤジなダジャレ飛ばしちゃいますが、育休明け職場
復帰までに腹筋を割る宣言(笑)をします!!!(^0^)

縦線がうっすら見えてきたら、ブログでも写真公開しちゃおっかな〜〜〜

え? べつに見たくないって??

と言わずに、見守っておくんなまし〜。。。(爆笑)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2015-01-28 01:47 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(0)
ようやく地元にて。つながってる、広がってる〜を実感
土曜日は港区リーブラ オープニングイベントでの講演で
久々の子無し新幹線 with MacBook Air で、このブログを書き始めたわけですが・・・(

無心でブログを書けるってだけで嬉しくなっちゃって(^c^;)

新幹線に乗って、カフェラテ飲みながらPC開く時間が、
私の働くママの精神的なバランスを保っていたんだな〜と痛感したわけです。

この新幹線通勤の片道フリ−タイム50分が
どんなに贅沢な時間なのか、育休中の今だからこそ身にしみて感じる。


今現在、新幹線通勤していて、
いつか子どもを産みたいなと考えている女性の皆さんには、
ぜひ出産後も、変わらず通勤し続けることをオススメしまっす♡


さて、前置きが長くなりましたが、
ブログがなかなか更新できない最近の理由。
夜の時間が
長女kina姉との女子会
で完全に占められるから、でっす。
女子会の後は、
kina姉が望むまま一緒に就寝するといったパターンが続いています・・・

c0223034_23331370.jpg


昼間は、「私は、もう子どもじゃないから〜」
と、妹の前では超生意気言っているけど、
母(私)との2人きりの時間を欲しているのがわかる。
まだまだ6つ(歳)
なんだな〜と愛おしく感じます。

c0223034_23301691.jpg


kina姉がニコニコしながら、
氷とソーダーで割った梅酒をサーブしてくれる。

これはこれで、私にとっても至福の時♡



そんな私のもとに、

子どもいるのに、
なんでそんなに元気なのか?
なんでそんなに熱いのか?
なんでそんなに笑っているのか?
なんでそんなにアクティブに動けるのか?
なぜなぜ?



という質問が最近、とても多く届く。

先日は、
つながりとひろがり
をテーマに、
HiPsの代表としてトークをさせてもらいました。

c0223034_23442459.jpg

c0223034_23375312.jpg
c0223034_23373587.jpg
c0223034_23371186.jpg


結局、私がなぜHiPsを、
古賀靖子という仲間と共同で立ち上げたのか?
HiPsにかける思いは?
これらを語るにあたり、

私のルーツを語らずにはいられなくなるわけで。

旧家の長女、
地域のジェンダーと慣習、
家・姓のしばり、
カンボジアの女友達の死
NGOジョイセフ勤務、
途上国の現状を知る
東日本大震災で東北女性の声を聴く

そして、
デブで頑固だった私は
ぎっくり腰、流産を経験し、
生理前の肩こり、イライラが年々悪化して、ついに改心。
加圧トレーニングとジョギングで13キロの減量をした2012年
HiPsの立ち上げた2013年


つながりとは、

人と人との横のつながりだけじゃなくて、

過去から現在、そして未来への
縦のつながりも、
個々の人間性や、価値観、そして培ってきたネットワークに
とても大きな関係があると私は思う。

今、私がいつも元気で笑顔な理由は、
何を隠そう、この縦と横のつながりのおかげ♡

こんなつながりを持っている私と、出会った友との間に
「共感」が生まれたから、HiPsが誕生し、
そして、HiPsの活動への共感が次々と生まれ、いま、広がりを生んでいる。

先日の講演の機会は、
そんな自分のことを、そしてHiPsの今を再認識できるとてもいい機会でした。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!
みなさんとつながれたこと、そして、HiPsの活動に共感いただけたこと心から嬉しいです♡


世界で一番健康に、美しく、元気に生きる。
そのパワーを、笑顔を、どんどんシェアしていこう。
まずは東北の女性へ。
そして日本全国へ、世界へ!!!
今、ここから♡

Think Globally, Act Locally!

これからもつながってくださいね。
どうぞよろしくです♡

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2015-01-24 08:50 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
働くママのお助けアイテム その1 「電動搾母乳機」の巻。
おデブまっしぐらで、どこから見ても団子 ちゃん?だるまちゃん?(笑)。
すくすくと育っている4カ月半の二女Nayuさん〜。
c0223034_184596.jpg

もと横綱の朝青龍に似てる??!!!よく笑って毎日家族を癒してくれるNayuさん

最近、鼻水が喉にまわり、痰がからんでしまい、一旦咳き込むとしばらく咳が止まらなくなって苦しそうなのが少々気になりますが、耳鼻科に行って、鼻水を吸引してもらうと、調子がよくなり超ご機嫌さんになります。
c0223034_110987.jpg

よだれがいっぱい出るのでスタイが欠かせません。お座りも、だいぶ安定してきました〜。


6歳の長女Kina姉の時と比較すると3倍には増えている?多数の予防接種(義務では無いが、費用負担せずに接種できる)も今のところ順調に進んでいます。
c0223034_214197.jpg

予防接種 順番待ってるNayuさん〜。腕のお肉が、パン状態です・・・(笑)



育休中の今、ここぞとばかり大活躍中の?私の爆乳(笑)。
大変ありがたいことに、Kina姉の時と同じく、完全母乳で
特に困ったこともトラブルもなくここまできています。


Nayuさんの一度に飲む量も増えたので、授乳の間隔が4時間くらいは空くようになり、だいぶ楽になりました。

ジョイセフ広報の私は、育休中も、ご指名いただいた講演や取材、会合などは、ありがたく出張させていただいているわけですが、4カ月過ぎた頃から、Nayuさんを預けて、私単身で長時間(最長8時間)の外出ができるようになりました〜。


先月は、
・浜松市 笠井中校区(笠井小、豊西小、笠井中学校)保健委員会での講義
c0223034_1244155.jpg

東京ワーキングママ大学での講義
c0223034_127079.jpg

・静岡県立大学 看護学研究科での講義


どれも、6時間以上、Nayuさんを夫や母に預けて単身で出かけ、無事終了。


こういう時に、欠かせない必須アイテムが、

そう、

搾母乳機!


medela(メデラ)
スイング  電動さく乳器
c0223034_1281856.jpg


6年前に私が使っていた手動搾乳機とは、比べ物になりません。
驚くほど進化してます!(^0^)

とはいえ、つい2カ月前までは、
電動に対するあまり良くない先入観があり、
正直ものすごく抵抗があって、
あえて手動にこだわって搾乳機を使ってました。

ですが、このmedelaのスイング 電動搾乳機を、
親しいワーママからも「とにかく、イイから使ってみて〜!」と
オススメされて、半信半疑で試してみたわけです。


使ってみて、ビックリ!!!

以下、1回の使用で私が感じたポジティブ感想。

1.時間短縮!(7分で100ml搾乳!笑)
2.シンプルで組み立てが簡単!(部品が超少ない)
3.片手で搾乳できる!

c0223034_1303845.jpg

↑↑↑ただいま搾母乳中・・・iPhoneで撮影もできちゃいます


4.搾母乳中の音が静か!
5.乳首への負荷が少なく優しい!
6.不快感ゼロ!


そして、、、
搾乳するのが楽しい!!!
(これは、まさかの感想・・・笑)


c0223034_1284353.jpg

12〜15分もあれば、150mlボトルいっぱいあっという間に絞れちゃいました

長時間の単身外出する時は、あらかじめ、数日前から搾母乳したものを冷凍しておき、
c0223034_1285499.jpg

この母乳保存バックに入れて、冷凍庫へ。その日中に飲む搾母乳はボトルに蓋をして冷蔵庫へ
そして、乳腺炎予防のために、外出先にも搾母乳機を持参して、出先でも搾母乳をしています。


これさえあれば、快適母乳育児ライフを続けられる〜〜
と痛感中・・・。

まさに、これぞ、
母乳育児をしたい
働くママの味方♡最強アイテムっす。
\(*T▽T*)/ワ

搾母乳機選び、悩まれている方、ぜひ参考にしてみてくだされ♡
>>medelaの スイングー電動さく母乳機
私自身が、今、かなり助けられているので、超絶賛オススメです〜♪


・・・ということで、
ちょっとずつ私のオススメワーママお助けアイテム、
このブログで紹介していきますねん(^^)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2015-01-13 01:53 | ママモード | Comments(0)
2015年も、よろしくお願い致します!!

謹賀新年


A HAPPY NEW YEAR!!
c0223034_23154387.jpg


↑写真、合成じゃありませんよ〜〜(笑)
ホンモノの
ヒツジと富士山
     ドヤッ!!( ・`ω・´)

4人家族となって初めてのお正月。
例年と同じように
夫と私の両実家を行き来して過ごしました。
懐かしい故郷の友たち家族と会ったり、妹家族と旅行して、
またしてもあっという間に過ぎた三が日。。。

c0223034_0203544.jpg

空いたお猪口と徳利に日本酒を注ぎまくる長女kina姉(汗)
c0223034_0205692.jpg

おかげで?、久々に飲み過ぎました〜〜!そして夫の実家で昼寝(爆睡)してしまった私…(汗)


家族が1人増えた、ただそれだけで、
笑顔も2倍、賑やかさもいつもの2倍に!!?
c0223034_05754.jpg

二女Nayuさん、6歳上のKina姉にしごかれて?たくましく育ってます!
c0223034_0291575.jpg



そして、
新年初ブログ♡



2015どんな年にしたいか〜
なんてことを思いながら、書きはじめました。



昨年末に
キャリア・リングの講座に参加して習った「個性筆」で、2015年の気持ちを筆で〜〜(笑)
c0223034_2356763.jpg



動けば変わる

すべては
やるかやらないか

やってダメなら
もっとやれ(動け)


これは、私のリスペクトする先輩から言われた言葉。
15年以上も前からず〜っと私の心の片隅にあった教訓(?)。

それを今年は表に出して、

今年は動くぞ!

と心に決めました。



ええーー?!!(゚ロ゚屮)屮
すでに動いてるじゃん?!?


って、今にもツッコミが入りそうですが・・・(笑)

あっちこっちにアクティブに移動する・・・という意味ではなく、

今まで踏み出したことのない一歩を踏み出る、
つまり、
新たなチャレンジをする!!

という意味で。


2児の母になった
育児休業中の今だからこそ、
自分自身を俯瞰して見る絶好のチャンス。、
この機会を無駄にしないように、
そして後々後悔しないように
まずは、自分が動くためのプラン設計し直してみたいと思いまっす。


c0223034_0131324.jpg

2015年初ジョグは、日の出直後の山中湖湖畔を夫と一緒に。走りながら富士山の形や景色が変わっていくのを見て、「動けば変わるー!」と、こんなところでも実感(笑)

2015年、
共にいい年にしましょう!!
改めまして、
引き続きどうぞよろしくお願い致します!(*^▽^*)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2015-01-04 23:15 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
長女6歳、「姫」から「悪い魔女」へ。親バカップルは号泣!
またしても更新が遅れましたが・・・

長女kina姉、6歳7カ月、
七つのお祝いをしました。
c0223034_1194550.jpg


キモノガールというサイトにて、
kina姉が選んだ
オリジナルの作家キモノをレンタルして。
c0223034_119931.jpg

おなじく髪型も同様に、kina姉が自分で選びオーダーしました。
c0223034_119339.jpg

 hair design and makeup by commo(三島市本町)

三嶋大社にて、両家の両親とともにご祈祷してもらいました。

c0223034_119336.jpg

c0223034_1193910.jpg

c0223034_1193062.jpg

両家の両親揃っての記念撮影♡全員健康でこの日を迎えることができ、感慨深いものがありました

大社の撮影オススメスポットを熟知しているカメラマンの原田コースケ(kurubushi base)さんに
2時間たっぷりロケ撮影していただきました〜〜!

c0223034_1192458.jpg

納品されたデータ、300枚ほどありましたが、どの写真もステキ!!!
パソコンの画面を眺めながら、夫妻揃って感極まり涙・涙・・・

c0223034_1195145.jpg

二女nayuさんの111日お宮参りも兼ねてだったので、
なおさらkina姉の成長を痛感し、胸がいっぱいになりました。


この翌日。
保育園の発表会がありました。

年長オペレッタ「オズの魔法使い」。
kina姉の役は、悪い魔女
2カ月前、配役された直後、園で、みんなの前で号泣したという kina姉。
一番やりたくなかった役になってしまったと、絶望感でいっぱいで、
体育座りでしばらく顔を伏せたまま泣いていたと聴きました。

その後、3人の先生に、

「この役は、kinaちゃんじゃないとできないんだよ」と、なだめられて、
すぐにやる気スイッチが入ったkina姉(笑)


あーーーーー、くやしいっ!!!

と叫ぶシーンから始まり、

皆殺しにしてしまえー!!
c0223034_1483842.jpg


八つ裂きにしてしまえー!!
c0223034_1432026.jpg


などと、
親の私も怯む、こんなセリフを叫びまくる悪い魔女。

終いには、水をかけられて死ぬ・・・
c0223034_1415414.jpg



ということで、

家では、

笑わない練習
死んでいく演技


を、猛練習してた1カ月(笑)


本番当日、
c0223034_1595481.jpg


親の私たちも圧倒されるくらいものすごい迫力で、
悪い魔女をやり遂げました〜〜〜!!!




先生方はじめ、同じ年長パパさん・ママさんたちからも
「さすがkinaちゃん!!」
と、大絶賛・お褒めの言葉をいただき、
喜びを隠せず、照れまくっていた娘。

そんな娘を見ていて、
またまた涙してしまった私たち夫妻(汗)

親バカップル丸出し!?!
(∩。∩;)ゞテレテレ・・・



いいんです。もう。
バカと言われようが、溢れ出てくる涙は止められないんですから〜!!


保育園生活も残り4カ月を切りました。
卒園までのカウントダウン、この貴重な幼児期間をたっぷりと味わっていこうと思います。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2014-12-11 23:12 | ママモード | Comments(0)
「こんなところに日本人」のMAKOTOが帰ってきたー!!
あちゃーー、ブログ2週間以上も更新していなかったんだ〜〜〜
c0223034_084891.jpg

生後100日が経過した二女Nayuさんは、長女Kina姉の同じ月齢の頃とクリソツ!!

ブログを書くために、
なかなかとゆっくりパソコンに向かえない今日この頃。

というのも、
長女Kina姉を保育園に送り出した後は、
二女Nayuさんとずーっと一緒。


だからこそ、
夜は、Kina姉と過ごす時間をなるべく濃くしたい・・・
Nayuさんが寝た後の1時間は、
毎日2人きりの女子会をしてから、一緒に寝落ちてます(笑)


でも、それだけでは、Kina姉は満たされず。

育休中の今だからこその個別取材の依頼や相談を受けることが多い最近は、
週一ペースでNayuさん抱っこしながら都内に出かけているので、
c0223034_0441133.jpg

働く女性のための生活実用誌CHANTOの取材にて。育休中のママは子連れで取材を受けました〜。新春号をぜひ見てくださいね!

「いいなーー!Nayuばっかりズルイ!!私もたまには東京に行きたい!!」

と、ちょっぴりふて腐れ気味が続いていたKina姉。。。

先日のジョイセフフレンズの集いは、我が家にとってグッタイミングな機会となり、
2人の娘たちと一緒に、参加してきました〜〜。

c0223034_0153919.jpg

関東近郊在住のジョイセフフレンズと共に。皆、家族でやってきてくれました〜

3カ月ぶりにジョイセフ市ヶ谷オフィスへ。
c0223034_0342964.jpg

ジョイセフ石井と一緒に。Kina姉もうれしそう!!

そして、この日は、
帰国したばかりのジョイセフまこちゃん(矢口真琴)の報告も、先行で行われていました〜。
c0223034_05038.jpg

c0223034_051179.jpg


どっかで見たことありません?
 この顔!!

そう!
テレ朝で、金曜日の夜に放送されている
「世界の村で発見!こんなところに日本人」
に、出ていた
MAKOTO
なのです!!

千原せいじから、カップラーメンをプレゼントされて、震えるほど喜んでいたMAKOTO(笑)

MAKOTOは私がジョイセフに2003年に入団した時以来
ずーっと同じチームで、苦楽をともにしたもっとも長い同僚まこちゃん。
あのテレビに出ていたまんまで、見た目も立ち居振る舞いもほわほわした小動物みたいなんですが(笑)、
国際協力、特にアフリカの女性支援への思いは熱く、強い。
そんなまこちゃんが一時帰国しました。

まこちゃんがタンザニアに帰ってしまう前に、
急げー−−−−−!!!!と、

タンザニアの母子保健事情をまこちゃんが語る報告会

我らがジョイセフ広報が企画したようです〜〜っ!!(^^)

2014年12月11日(木)
18:30−20:30
場所は、ジョイセフ7階
参加費無料


詳細・お申し込みは
>>こちら 


師走でお忙しい時期かと思いますが、ミッチのブログを読んでくださる方には、
ぜひ聴いてほしい・・・


なぜなら、ジョイセフのミッチであるこの私が、熱く広報したくなる理由がそこにあるから♥︎♥︎♥︎

ご参加、お待ちしてます〜〜〜!!!(^0^)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2014-12-03 23:19 | ジョイセフの中、ご紹介 | Comments(0)
七つのお祝い @ 保育園 でした!
今日、きな姉の保育園は、
年長児とその保護者
を対象に、七つのお祝い会が開催されました。
c0223034_2330955.jpg

c0223034_23301525.jpg

こうふとした表情の写真1つとってみても本当に大きくなりました〜!

「みんなは6歳、今5歳の人も次のお誕生日で6歳になるよね。
でも、なんで七つのお祝いなんだと思う? 
みんなが生まれる前に、お母さんのお腹の中で1年近くいたよね。
そんな大切な期間を合わせて七つなんだよ」

c0223034_23321971.jpg



と、
園長先生がお話をしてくれ、
なるほどな・・・と
なんか一人で感極まってしまいました。

まさに七つのお祝いをするこの年長の期間は、
幼児期から少年少女に変わる時だと。
きな姉をお腹に授かった日までさかのぼって振り返り、
幼児期卒業か〜〜と思ったら、
嬉しい気持ち反面ちょっぴり寂しい気持ちで、胸がいっぱいになりました。

c0223034_2333062.jpg

0歳児クラスからずーっと一緒の仲良しMiyuちゃん。この保育園に最初に入った入園式では、まだハイハイだったんだよな・・・(^^)

c0223034_2330541.jpg




c0223034_23504727.jpg

式では、役員会の会長である親友HiZちゃんが、保護者を代表して、挨拶をしてくれたのですが、その言葉の一つ一つに共感し、
園の先生方への感謝の気持ちを述べている途中で、
私は号泣。

働きながら子どもを育てる私のような母親は、
園行事で見る我が子の成長への感激はもちろんのこと、
保育園の存在と、一緒に育ててくれた先生方への感謝の気持ちも強い。


保育園生活も残りあと半年を切りました。

悔いの残らないように、娘とともに1つ1つの過程を大切に過ごしたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2014-11-14 23:15 | ママモード | Comments(0)
「あかちゃん訪問」が来ました〜!
今朝も、
ハグハグ&チュッチュ♡
ベタベタ愛撫されて(なんかエロいな〜?笑)
長女Kina姉と、お友達のKoaちゃん&Manaくんを見送った二女Nayuさん。

c0223034_1083951.jpg

これは、やらせではありません!!!毎朝駐車場での日課です〜(笑)

Nayuさんが生まれてからというもの、
ほぼ毎朝、ご近所の親友、
同じ年長さんのママHiZちゃんが、
我が家までKina姉を迎えにきてくれて、
一緒に登園してくれています♡
おかげで、私はずいぶんとラクをさせてもらっています。


そんなNayuさんも、もうすぐ3カ月。
もう2週間も前の話になりますが、
10月末に、あかちゃん訪問がありました。


あかちゃん訪問とは、、、、

厚生労働省が全国ですべての乳児のいる家庭を対象としている子育て支援事業、
乳児家庭全戸訪問事業のこと。
>>乳児家庭全戸訪問事業ガイドライン参照

実施主体は各市町村になっています。


三島市では、

家庭内の育児が安心して行えるように、生まれてから3か月までのすべてのお子さんを対象に保健師・助産師・看護師が家庭訪問します。赤ちゃんの身体計測やお母さんの体調確認、健康と育児についての相談に応じます。

と、ホームページにも書かれている通りで、
母子健康手帳の別冊の最後に付いていた 
c0223034_1114936.jpg

はがき(新生児出生通知書)を市に出すと、
保健センターより電話連絡(はがきに記入した携帯電話に)がくるようになっています。


電話が来るのは突然。
しかも、はがきを出したことも忘れている頃なので、
携帯に知らない番号からかかってくると、
ちょっとびっくりします。。。w(゚o゚)w
(ここで、警戒して電話に出ない人も多いんじゃないかな〜。。。)


我が家は、夫も興味津々?!!だったので、
夫のいる日・時間帯に訪問日を設定し、
保健師さんを3人で迎えました〜(一大イベント?!!!…笑)


まず、体重測定。


見てください!!このむっちりおデブさん!
c0223034_1064440.jpg

体重は、6.4キロ。(キナ姉のこの頃より500グラム大きい・・・)
2.5カ月で、3.4キロ増。
母乳をよく飲み、そしてよく手足をバタバタさせ、よく寝ます。
今のところ、順調すぎるほどすくすくと成長しています。


裸になるのが気もち良いようで、終始ニコニコご機嫌でした。
c0223034_1065678.jpg

保健師さんに撫でられても、ドヤ顔っ!?


いつの間にか、保健師にお茶を煎れてて、カメラマンと化す夫・・・(笑)
c0223034_1042918.jpg

保健師さんに、褒められると、「いや、これ普段通りなんで。。。」ってぼやく夫。毎度のごとく客をもてなし、ここでも(自分だけ!)好感度を上げてた・・・(ーー;)


保健師さんが持ってくれた、産後ママへの案内一式の中に、
できたてホヤホヤ
トツキトウカ SHIZUOKA EASTも一緒に入ってましたよ〜!
静岡東部で暮らすママ達が創った詩集。

これを、これからここで妊娠・出産するプレママたちや、産後のママたちに届けたい・・・

そんな思いがいっぱい詰まった冊子です。

そして、
さっそく三島市は、
こうしてママたちの思いを叶えてくれています。
リアルに体感できて本当にうれしかった〜〜♡


c0223034_10415873.jpg

「これ、今年から配布されることになった冊子。とってもいいんですよ〜。読んでみて〜。泣けるのよ〜」って、
トツキトウカの冊子を保健師さんに紹介され、
「実は私の出産1週間前の写真が載っているんですよ〜」って、ページをめくった私。
「えー!!!!??!!(゚ロ゚屮)屮」と驚く保健師を前に、ニタニタと心でガッツポーズしてた私。。。(笑;;)



保健師さんによる質疑をすべて応え終わって、なんやかんやで40分ほど。

我が家の前も後ろも、訪問する家庭ぎっしり埋まっていて、
保健師さんとても忙しそうでした。


保健師さんから手渡された資料一式見ていると・・・
長女の産後の6年前よりは、
三島市は確実に、ベビー&ママフレンドリーになっていることを実感します。

あかちゃん訪問を

鬱陶しい〜
めんどくさい〜
個人の家に行政が入ってくるなんて変〜
知らない人が自宅に訪問してくるって怖い〜


拒否される方が多いと聴きますが、
私は、自分が訪問を実際に受けてみて、
保健師さんの質問に答えながら、
自分自身や子の発育の様子を振り返ることもできるし、
悩んでいることがあれば、そこで話せるし、
自分一人では知りえなかった情報や資料をもらうこともできるので、
特に断る理由が無い方は、
ぜひ、訪問を受け入れてみることをオススメしま〜す♡

・・・って、

なぜに、
私はそんな上から目線なんだ〜??
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!



ちょっとだけ俯瞰視できちゃったりもする
2回目の産後の私なのでした〜(=⌒▽⌒=)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2014-11-12 10:05 | 産婦モード(〜産後2ヶ月) | Comments(0)
産後の衰え。なんとかしなきゃ!!
今日一日
久しぶりの全身筋肉痛で、
どれほど自分の筋力が衰えてしまったかを実感した私。


昨夜、
ビューティーヨガ&エクササイズ。
saiの三枝麻里子さん主宰の月曜夜プログラムに、
3カ月ぶりに参加してきました〜。
c0223034_071732.jpg

ビューティー女神♡麻里子さんと一緒に。締まりのない衰えた私のカラダ・・・(痛)
まず、驚いたこと。
自他ともに認めるカラダの柔らかさを誇っていた私。

それが!!

産前の妊婦の時には、容易にできていた足組や、開脚すら、
で、できなくなってるーーー!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

その姿勢を取ろうとすると、
股の間接がピキピキ痛む・・・

明らかに、産後
カラダ全体が固くなった!?!Σ(゚д゚;)


そして、
もう1つショックだったことは・・・

腹筋、背筋が、
内股の筋肉、二の腕の筋肉
確実に衰えている・・・ということ。

一つ一つの姿勢、ポーズを取るのに、自分のカラダが重く、
ま、とくに胸が張って、肩凝りが尋常でないということもあり、
手をまっすぐ真上に伸ばすことも、上半身を捻ることも、片足で立つことも、
ぎこちなさを感じました。

おかげで、想像を超える筋肉痛。
妊婦のときは、こんな筋肉痛にならなかったはずなのに・・・


先週のいちごサークル主催の骨盤エクササイズ(instructed by 宮石紘実 with CHEER WOMEN
の時にも仰向けに寝ている状態から、一気に起き上がれなくなってる自分に気づき、
ショックを受けてきたばかり。


さらに、そこで
自分の姿勢をカメラで撮影しチェックすると・・・
こんな風に↓ 脚をがガニ股で開き、猫背。
超姿勢悪!!!w(゚ー゚;)w
c0223034_049671.jpg

おへその下と骨盤底筋群を意識しながら、
脚をぴたっと閉じるだけで、見た目の姿勢がずいぶん変わることにも気づかされました。


産後は、ず〜っと(寝るときも)トコちゃんベルトを着用して、開いた骨盤を締めるよう
自分でも意識してケアしてきたつもりでしたが、
ベルトの位置がどうやら下過ぎてたみたいで・・・(汗)

自己流のまま継続するよりも、
やはり、時にはプロによるメンテナンスが必要だなと痛感。

c0223034_1283742.jpg

       ↑ 右の写真が骨盤を矯正するマシン。。。


骨盤矯正のために、天使のたまごに月1度のペースで通い出した私ですが、
先日の1回の施術で、明らかにO脚が改善されたように感じます。

6年前の最初の出産後のようなノンケア・ノンメンテナンスゆえの 後悔は
絶対に繰り返したくない!

自分の今後の半生を健やかに生きるために、
産後の今、とことんケアをし、正しい位置に骨や姿勢を戻し、
エクササイズをして、衰えた筋力・体力を復活させたいと思っています〜(^^)





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2014-11-11 23:44 | 産婦モード(〜産後2ヶ月) | Comments(0)
働くママと、夫婦円満の秘訣は、3つのシェア!?
この三連休、イベント目白押しなのに、
お天気が・・・ザンネンですね(--;)

今日は、日本大学国際関係学部の
富桜祭で、We the Girl プロジェクトチーム主催のトークセッションに行ってきます。

今日の参加者と一緒に語るのは、
下記4つのテーマ

1.世界の女性の問題
2.女性のキャリア
3.NGOで働くとは
4.夫婦別姓


で、私がネタとなる?話を提供する・・・という感じでしょうか?!

各テーマ40分ずつという短い時間なので、
いつものごとく熱く語りすぎないようにして(笑)
セッション参加者の質問にガッツリ応えられたら・・・と思っています。



昨日(10月31日)の静岡新聞の夕刊に大きく掲載された
遠距離通勤で働くママの特集。
c0223034_757158.jpg

誌面開いて唖然・・・見開きカラーでした(汗)

新聞に掲載された写真は、先日のママとね主催のママとねカフェにて、
二女Nayuさんをスリング抱っこして、
ヘッドマイクのストッパーで髪が乱れていることにも気づかず
ひたすら熱〜く語っている私(汗)
c0223034_812886.jpg



この日は「ダンナトーク」と題して、普段あまり人前では語らない、夫婦(男女)間の話を一緒に考えよう〜と。
ネタ提供者だった私は、cucurucuのアットホームな空間だったので、ディープな話もしやすかったです〜(笑)。

参加者の感想コメントを聞くと、
世界の実態を知ることで、
自分たち生活を見つめ直せることが多い・・・と
この日も痛感したところでっす。

c0223034_81396.jpg

この日のランチは、NPOサプライズの森嶋康代ちゃん(元シェフです♡)がフードディレクターに
c0223034_81215.jpg

ヘルプにきてくれた四季酒菜 風土の徳丸夫妻。この日は結婚記念日ということで♡夫妻にもワークに参加してもらい、お互いの愛情度数確認してもらいましたよ〜

さてさて、
新聞記事にも少し掲載してただきましたが、、
ママとねカフェでも話したこと。

3つのシェア

①Share Housekeeping 家事のシェア
②Share Childcare 育児のシェア
③Share Earning 仕事のシェア



他の外国の夫婦、家族のあり方を見たり、話を聴いていると、
つくづく日本の男女の役割が固定観念に縛られていたり、偏っているなーって思い知らされ、
特に、この3つのシェアはぜひ見習いたいな〜と思ったこと。

日本で私の周りを見ていたも、
このシェアがバランスよくできているカップルほど、
夫婦円満!!
だと、
私の中での今のところの結論?に至ったわけです。

特に子どものいる家庭では、
このバランスが偏ったり、納得がいっていないと、夫婦喧嘩勃発したり、
引いては、離婚に至っているカップルが多いなーと。
また、
再婚する際に、相手を選ぶにあたって意識しているのも、この3つの項目。

周りを見ていてものすごく痛感します。


シェアは決して、かっちり5:5にするものでもないし、
時と場、シェアする内容に応じて、
夫妻でのシェア割合が、2:8や、7:3となっても、それはそれでそのカップルが決めれば良いこと。


私が、取材でも強調したかったのは
この3つのシェアを、まずは夫と。
そして夫妻のキャパを超えてムリがある場合は、
親、時に民間や行政のサービスを使うことで、
家庭も仕事も趣味も地域・社会参加も、
自分が抱えていたいこと、どれも諦めないで継続できるのでは・・・??

と。

世界どこの地域に住んでいても、
結婚して(同性・異性問わず)、共同生活を送るにあたって、
共通に通じるであろうこの3つのシェア。
具体事例あげて話すとなるほどな〜と皆、頷いてくれます。

こんな話も含め、
今日も、学園祭のトークセッションに参加する人たちには、
20年先の一先輩モデルとして、私のケースを語ってきたいと思いまっす。(^^)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2014-11-01 07:45 | 妻モード(事実婚、別姓も) | Comments(2)
二女、抱っこされまくりで、生後70日経過。
第二子を妊娠してから、一気にアクセス数が上がり、
出産後も、さらにアクセス上昇中のミッチのブログ。

今回のように、ブログ更新が1週間止まると

「ブログ、楽しみにしているよ〜最近いそがしいの??」

「妊娠した友達にミッチのブログ紹介しといたから〜(更新してね〜)」


と、連絡をくれる友達も(笑)



ミッチのブログは、どうやら、

これから、妊娠・出産を考える働く女性、
現在妊娠中で、働いているプレママ、
そして、これから第二子の妊娠・出産したい働くママ
夫婦別姓を考えている結婚前の女性



明らかに働く女性の皆さんに多数読まれているようです。

ありがたいです。
楽しみにしてくれている人がいると思うと、
更新のモチベーションも高まります。

なんだかんだで、10年くらい続けているミッチのブログ。
自分で言うのもなんですが、
年季が入ってきました〜



さてさて、今日の本題。
産後2ヶ月が過ぎて、
ここんところ、ほとんど日中は外出しっぱなしの私。
世間の皆様からは、
アクティブ過ぎ!!
と相変わらず言われていますが・・・
本人はいたって、行き過ぎた感は全く感じてなく、
これくらいがちょうどいいみたいです(笑)

育休中だからこそ、
平日にできることを、存分にやっています。
二女Nayuさんを常にスリング抱っこしているので、肩の凝りが半端ないっす・・・(^^;)


先日は、
静岡県中部の小学校6年生の学校保健委員会の時間に、実施された誕生学®の授業。
Nayuさんが赤ちゃんゲストとして呼ばれて行ってきました〜。

c0223034_1141399.jpg

11〜12歳のお兄ちゃん、お姉ちゃんに抱っこリレーされるNayuさん
c0223034_1123121.jpg

「ちっちゃ〜〜!!」「足がぷにょぷにょしてる〜!」「カワイイ〜〜〜!!」と大人気。
c0223034_1144889.jpg


「みんなも、11年前にはこんな風にいろんな人にたくさん抱っこされてきたんだよ〜」

な〜んて話してあげると、照れ笑い。
赤ちゃんに触れるだけで嬉しそうに微笑む子どもたち。
そんな小学6年生がかわいくて、終始萌え萌え〜〜だった私(笑)

母子そろって、とっても良い経験させてもらいました。


ところで、うちのNayuさん。
4人の赤ちゃんゲストの中で最も最年少(生後2カ月)だったのですが、
4カ月、7カ月、9カ月の赤ちゃんがゲストで来場〜
c0223034_115620.jpg

「どの赤ちゃんが一番小さい(生まれたのが遅い)?」というクイズでは、
最年少だと当ててもらえなかった・・・(汗)

c0223034_1321082.jpg


すっかり太って貫禄が・・・ 
千と千尋の神隠しに出てくる、坊ネズミみたい!!?


そんな重たくなったNayuさん。
出かけることが増えれば、出会う人の数も多いわけで、
そのたびに、いろんな人に
抱っこされまくり♡
親としては、本当にありがたく、うれしいことです!!!

すでに、生後70日で、
抱っこしてもらった数200人超え?!!!

世界で一番抱っこされている2カ月児!?!
な〜んちゃって(≡^∇^≡)ニャハハ

c0223034_1492172.jpg

最近の抱っこスナップ特集?!!!撮り忘れることも多いけど…(^^;)

ギネスに挑戦しよっかな〜〜(笑)

ってのは冗談ですが、
こんなところでもアフリカの赤ちゃんと勝負したくなってる私。
(数ヶ月前までは、ヘルシー妊婦で、勝手にライバル視してましたので・・・(´0ノ`*))
アフリカの農村の赤ちゃんはベビーカーもないし、
車も乗らない(チャイルドシートにも座ることはない)し、
バンボもバウンサーもないから、私が知る限りでは、
常に誰かに抱っこされているんですよね〜。
そんなの比較しているデータは見たこと無いですが、
確実に先進国の赤ちゃんよりも抱っこされている時間も、回数も
圧倒的に多いはずだと、
勝手に確信している私・・・。
こんなところでも意識しまくり&参考にしたい、
アフリカの 健やかマタニティ〜育児★



さてさて、
赤ちゃんネタついでにお知らせ。


今度の週末は、
妊娠・出産、女性の生き方に関心ある方にぜひオススメした〜いイベントが目白押し♡
ぜひご参加くださいね!!!

11月1日 富桜祭『カワイイで世界を救う』トークセッション @ 日本大学国際関係学部(三島市)
↑↑私、トークセッションで語りまくります〜

11月2日 『ママとね x トツキトウカBABYフェス』  @静岡県総合健康センター(三島市)
↑↑私の出産間近マタニティショットも掲載されている…『トツキトウカ SHIZUOKA EAST 』 発行記念イベントでっす!

11月3日 『出産と仕事フォーラム』  @日本赤十字看護大学 (広尾) 

↑↑大葉ナナコさんが代表理事でこのたび立ち上がった一般社団法人ベビー&バースフレンドリー財団設立記念のイベントです!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
# by joi_micchi | 2014-10-27 02:27 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)