ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
タグ:グローバルママ ( 2 ) タグの人気記事
公私混同で「グローバルママ」じゃ〜〜★
報告が遅れちゃいましたが、
週末(21日)のグローバルママネットワークのマンスリーでは、
大変有意義で、濃厚な時間を過ごさせていただきました!!

ママ目線で考える社会貢献
  ~国際協力と被災地支援、そして地域活動~
と、題して、

外務省の小野日子さんと、
わたくしNGOジョイセフのミッチが、
進行をしてくれた元UNDPでジェンダー・開発専門家である大崎麻子さんの
質問に応える形でのママトーク。
c0223034_23202694.jpg



まさに、
ママ目線で、国際協力の仕事をしながら感じることを語る、
働くママならではのトークとなりました。
c0223034_23182240.jpg




会場は、このたびも、
新橋にあります、アトムCSタワーさんにご協力いただき、
c0223034_2321483.jpg

こ〜んな素敵なインテリアに囲まれながら、
お友だちのお家におじゃましたみたいに
アットホームな空間の中で行われました〜。

この空間が、とっても心地よくて、
また参加してくださった方々の意識がとっても近かったからなのか、
どこからともなく発言が自由に飛び交うインタラクティブな会となりました。


ミッチは、まさにいつもの調子、
公私混同で、ジョイセフの活動を通して見たこと、感じることつれづれを
語らせていただきました。

なぜ、ミッチが
新幹線通勤してまでもジョイセフで働いているか??



トークの中でも似たような質問がありましたが、

その答えは、
妊娠〜出産の経験で、
「ジョイセフで働き続けたい!」
「ジョイセフをもっと知ってほしい!」

と、
妊娠前よりも強く思ってしまったから。


母になることで、

ジョイセフの活動に、初めて
強い共感

が生まれた。

それまでの頭でっかちだったミッチから卒業できた、といいますか。。。


この共感への気づきは、ミッチの仕事に対する意欲に拍車がーっ(笑)




遠い海の向こうの話が、
「共感」できることで、一気に近くなる。


ジョイセフの支援者は、ママが8割なのも、きっと、
この「共感」があるからだ〜と、そうミッチは勝手に確信しています。


「私がアフリカで出産していたら、死んでいたかもしれない。」

「インドに住んでいたら、娘を中絶していたかもしれない」

「子どもを産むことで、自分の命を落とすなんて考えられない」

「出産時に異常がわかっても処置ができなくて、死ぬのを待つだけなんて信じられない」


そんなコメントを寄せてくれるママたちが多い。



ママってだけで、共感できる。
ママってだけで、つながれる。
ママってだけで、友達になれる。
ママってだけで、支えあえる。



そして、


子どもを愛する気持ちと、
愛する子どもの未来を考えるのは、
世界中のママが共通していること。



ジョイセフで働きながらママになって、
そう強く感じています。


このマンスリートークの後で、進行の大崎さんがまとめてくれましたが、
世界の国々ついて身近に感じられるように
子どもに語りかけることの提案。

ミッチも大賛成。

世界には色々な文化の色々な国がある。
日本の生活も世界の国々無しでは成り立たない。
(食卓に並ぶ食材のほとんどが、輸入に頼っているわけで〜・・・)

そんなことを、娘には理解してほしくて、
世界の、どこにいても生きていける子になってほしくて、
ミッチは、娘に小さいときから、アフリカの話をよくしている。
ミッチが無意識に、家でも公私混同の話を娘にしている状態が、
これが良いのか悪いのかわからないけども〜(汗)、

3歳児クラスの友達に、

「アフリカのお友だちのね、お母さんが死んじゃわないように、お仕事しているの」

と、ミッチのことを語ったという娘。

このことを娘のクラスの先生や、
お友達のママから聴いた時は、
なんだかとってもうれしかったな〜。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ



今回のマンスリーを通して、
改めて、これからも
公私混同でグローバルママをめざすぞ〜♥
と気持ちを強くしたミッチでした〜。


Think Globally, Act Locally♥




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-04-25 22:56 | ママモード | Comments(2)
グローバルママ・ネットワーク キックオフ! フォトレポート
日曜日、グローバルママネットワーク(GMN)のキックオフイベント
大盛況に終わりました!

 世界のどこにいても
 自分の能力を開花させ、
 逞しく生きていける
 ような子どもを育てたい


 という意欲を持ち、

 グローバルなマインドを持って
 子どもの未来を考え、子育てを行う
 ママたちのためのネットワーク



参加できなくて、
ミッチの報告を楽しみにしてくださっている方も多いかと思いますので、
ざっとフォトレポートで報告しますね♪

まずはじめに、挨拶の中で。。。
c0223034_1734515.jpg

コアメンバーの竹村真紀子(IWCJ代表)さんより、
 いま、世界で起きていること!
 と
 子どもたちをとりまく環境は・・・
の共有からスタート。

c0223034_1740711.jpg

c0223034_17402145.jpg

c0223034_17404714.jpg


そして、
同じくコアメンバーの大崎麻子(元UNDP、現在IWCJ理事)さんより、
c0223034_17424338.jpg

「これからの時代を生き抜く子どもたちに必要な力とは?」  
~グローバル化、そして311後の世界~

の情報共有がありました。


そのあとで、

各ステージ別の子育て情報シェア
プレゼンタイム。

コアメンバー小野寺愛(ピースボート子どもの家)さんより、
【乳幼児期】
c0223034_17442885.jpg

「小さな「できた!」と「ホンモノ」体験
の積み重ねが、生きる力の土台を作る」

c0223034_1749767.jpg



コアメンバー竹村真紀子さんより、
【小学生期】
「ディズニーゼーション。
大人と子どもが楽しい環境からGlobalな意識を育む」


コアメンバー大崎麻子さんより、
【中高生期】
 「子育ての卒業試験、巣立ちに向けた仮免許」



コアメンバー小野日子(外務省)より、
c0223034_17555161.jpg

【大学生期】
「世界、日本、そしてわたしたちできるところから始めよう」

c0223034_1756147.jpg

中国や韓国の世界地図には衝撃的でした!
日本の位置が上で覆いかぶさっている!!???
ちょっと視点を変えたら、世界が違って見えるって話でした。



そして、私は
c0223034_17573196.jpg

ジョイセフの話や
アフリカのママ、日本のママ、
これまでのママのパワーの話をさせていただき、
c0223034_1757457.jpg

今日から
グローバルママ宣言❤と。
c0223034_180642.jpg


マインドを持つみなさんで
ゆる~~くつながって、
もちろん楽しんで、
一緒に続けていこう!!


と。

会場は、始終共感の嵐!

キャリアを持つママも
今は子育て中につき完全休暇中のママも
仕事と子育ての両立に悩むママも
日本での子育てをどうしていこうか将来に不安いっぱいなママも、
みんなみんなこのグローバルママのこれからの活動に
期待を寄せてくれました。



これから、具体的な活動の詳細もWEBにて掲載予定でいます。

参加の募集をかけていきますので、
活動詳細を見て関心のある方は、
ぜひ、まずはメールメンバー登録してくださいー。


取り急ぎのフォトレポートでした(^^)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-07-01 16:47 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)