ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
タグ:シビックプライド ( 1 ) タグの人気記事
なぜ「三島市民」を選んだ? 私のシビックプライド
HiPsの活動をしている時は
もちろんですが、
それ以外の場所でも、

三島市民だな〜
再認識することが多くなった今日この頃の私。

三島在住歴、11年半経ちました。

前にも語りましたが、
ここ数年でさらに
三島からの新幹線通勤者が増えていて、
他県・他市からの「移住」を担当する課までできちゃうほど。

この私も、目をつけられて?(笑)
有楽町の交通会館で開催された
静岡県主催の
移住相談セミナーに呼ばれ
三島から新幹線通勤する先輩の一人として、
生活の様子や、三島に暮らすメリットを語ったり、

じゃらん三島市版 の取材を受けたり、


そして、このたび三島市より
シビックプライド×シティプロモーション
共創会議委員

c0223034_00232223.jpg
委嘱を受けました
(もちろん、完全ボランタリーで受けていますが〜。。。なにか? 笑)

下の写真に並んでいます↓
これまで三島市に多大なる影響をもたらした広報企画の功績と
刺激を注入しまくっている感度の高い女性陣5人。
ちょっと私だけ、小さな国際協力NGOの広報歴13年・・・?という
異色な感じもするのですがー(汗)

↓黄色のタイツでサンダル、浮いてるし・・・042.gif024.gif
c0223034_00232944.jpg
こういった錚々たるメンバーとご一緒させていただける貴重な機会なので、
微力ではありますが、私も三島市民として、
自分ができることでお手伝いできたら、と思っています!

仕掛け人は、この方、
三島市広報広聴課の小嶋さん。
(写真左・静岡新聞のインタビューを受けているところを盗撮)

c0223034_00335575.jpg
HiPsが立ち上げ当初(3年前の話ですが・・・)、
当時スマートウェルネスのご担当で、その時も大変お世話になったこじまるさんです。

翌日には、会合の模様が静岡新聞に掲載されて、
c0223034_00313593.jpg
さっそく実家の母親(私の故郷・富士市に在住です)から、


「ねぇ、アンタでしょ?後ろ姿でわかったよ!ガラガラした青い服!!新聞載ってる。
 ・・・ったく、満月に走って、ビール作って、こんどは何するつもり?」


と笑いながら電話がありました(汗)

母に言われてみて、はじめて気づいたことは、
私もすっかり
どっぷり三島市民
いろいろやっているんだなーと(笑)


やっているって書きましたが、
決して、誰かにやらされているわけではなく、
自分が選んで主体的にやっていることばかりでして❤️

三島市って
そんな風に、私みたいな生まれも育ちも違う他所者が、
やりたいことを見つけて、
遠慮なく思いっきりやれちゃう
やって楽しめちゃう
ところなんだな〜
って、発見したわけなのです。

ちなみに、先日の会合で、上記のメンバーと三島市の関係職員の皆さんとで出し合った
三島の魅力!
ひとり30個ポストイットに書いて、
ホワイトリボードに出し合うワークショップ。

c0223034_00534910.jpg
ここに載っている↑ワードは、複数の意見が出されたもののみ。

私の小指のところご覧ください。

ヒトの欄。
「女性が健康的で美しいHiPs的な」
と書いてくださった方がいるんですよ。
私以外で!!!(笑)


HiPs設立してまだ3年足らずですが、
地域に根付き始めているんだなと実感し、
と〜〜〜ってもうれしかったです❤️

そして、人差し指のところにある
年々よくなる子育て環境
スマートウェルネスの取り組み
は、まさに今、私も痛感していて誇れるところなので、
こんなところに、
市民としてのプライドを強固に
ぶれないけど、ここに暮らす三島市民が
うれしく楽しくなる、ゆる〜い発信ができるといいな〜
なんて感じています。


地方創生、地方創生、地方行政が消滅するーって、
お国は騒いでくれちゃっているけれど、
地方に住んでいる民のひとりである私からすると、
勝手に上から目線であーしろこーしろと云うなよってところは大きい。

とにかく私は、今いるこの地域の人たち一人ひとりが、
この地域をもっと誇れる、もっと愛せるようになること。

これがとても重要だと思っています。
・・・HiPsも、こういうところにも貢献したいな・・・と思いながら活動してきました。

まさに、「シビックプライド」 
このために
市も市民も取り組んでいく、
それに尽きる、気がしています。


今後の動きが楽しみです❤️


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2016-10-10 01:29 | ふるさと自慢・グルメ | Comments(0)