ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
タグ:ジョイセフ ( 209 ) タグの人気記事
2016年、跳んで、走って、エンパワメント!
1月5日
今日は、2016年初出勤!
今の気持ちは、

c0223034_08464602.jpg
行くぞー!


跳ぶぞーー!

こんな感じ(笑)。
c0223034_08465698.jpg

マジで跳んじゃったよーーー!?!


年末年始は
故郷富士山
パワーをたっぷり吸い込み、

義母の作ったおせち料理と

義父と義弟が、なみなみとついでくれた大吟醸
c0223034_08523060.jpg
実父の掘った自然薯

実父が仕留めたジビエ鹿肉(生)


実母が握った南マグロ・中トロの寿司

を、これでもかーーーー!!!

ってくらい、ガッツリいただいて、パワーチャージ。



そして、私の2016年の抱負は、


よく噛んで食べること



え?
真面目な話です。


どんなに目まぐるしく忙しくても、
食べることを疎かにせず、そして噛むことはきちんと。

今年は、私の史上マックス、
チャレンジングで超忙しくなりそうなので、あえてこれを❤️



昨年末、
アーユルヴェーダstyle AO(神宮優子代表)や、

「早食いしてませんか?」

と、ズバリ当てられた私
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!


カラダは正直。
ツボでお見通しなんだな〜・・・(。□。;)

健康美を推進するHiPsのメンバーでありながら、
これはお恥ずかしい話。。。

第二子出産後、早食いのペースがさらに加速した気がする・・・(汗)


よく噛む、というのは、
これは私の行動すべてに通じることだなあ、とふと気付いたわけです。


つまり、
『余裕』ある状態でいたい・・・

・・・
((((o゚▽゚)o)))

憧れの眼差し・・・(笑)


自他共に認める
ウェルネスライフを
送る41歳でありたいと思います。


c0223034_09034327.jpg
ということで、


世界中すべての

Women and Girls が健康で笑顔で輝くためには、


まずはこの私!!

わたしたちの

「エンパワメント」

が必須!!

ですから、


皆さま、セルフメンテナンス・ケアの時間は惜しむことなきよう。

そして、

本年も一緒に走りましょう!!!

どうぞたっぷり、
よろしくお願いいたします❤️







にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2016-01-05 08:43 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
HiPsナイトジョグ このメンバーでお届けします!! 
毎年3月8日に来る
国際女性デー

日本ではまだまだ認知度低いですが、
海外のホットなニュースを見ていて、いいないいなーと。

日本でも
もっともっと世界の女性たちのことを考える日にできたら・・・

と、ず〜〜〜っと願っていました。


待っていても何も始まりそうにないので、
んじゃ、

ジョイセフがやるっきゃない!
ジョイセフが中心となって盛り上げるっきゃない!!!


って。


つまり、
国際女性デー in JAPANを、
ジョイセフが

ジャックする!


って決めました!!


その1つの方法として2016年は、

WHITE RIBBON RUN を
3月6日(日)に開催します!!




なんと、あの女性ランナーに大人気の
おしゃれなマラソン大会(RunGirl★Night)を
企画・運営しているしているランガールさんに全面的に協力してもらって!!
c0223034_19060854.jpg
RunGirl★Nightの報告会で。ランガールの皆さんと。

c0223034_09002329.jpg
ランガールの影山さんと。美味しい水曜日でトークショーさせていただきました!

全国のいたるところ(コースも距離も自由に決めてOK)から、もちろん世界の各所から、
バーチャルランにご参加いただけます!
エントリー費は全て寄付になるという、ジョイセフ主催ならではのチャリティ企画です!

ぜひ、お友達と、ご家族みんなでエントリー下さいね!!!
一緒のTシャツを着て走りましょう!!(キッズサイズも作成中です)

★詳細・エントリーはこちらから
http://wrun.jp/



ということで、

前置きが長くなりましたが・・・


今週末、土曜日に三島市楽寿園にて、


c0223034_17380128.jpg

ほッとタイムフェス

が開催されます!
楽寿園はこの時期恒例の
菊まつり

この日は夜、ライトアップされるということで!

HiPsナイトジョグ開催しちゃいます〜〜!(^^)

しかも!!

お届けするHiPsメンバーは、
この3人!!!
c0223034_09004292.jpg

写真は、ランガールナイトのボクワではしゃぐ姿ですが(笑)

企画から当日のステージまで、すべてこの3人と楽寿園の高木さんで作り込んでおります!!


c0223034_09005039.jpg

ライトアップされた菊の庭園の中を走るジョグ。。。


そして、幻想的なシチュエーションの中で走る自分の姿にうっとり❤️


ゴールはきっとみんなの笑顔がはじけていることでしょう!!!


ぜひご参加下さいね!!


 参加申し込みはFacebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/1669727829910056/

または、

hohashi@hips-net.org (大橋)までメールでご連絡ください〜〜






にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-11-12 17:45 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(0)
「手相」と「口内炎」、自分を見つめ直す2つのきっかけがー

「いいかげん、私に怒られるの卒業しなさい!!」

本日も、ジョイセフの理事長(石井さん)より愛の鞭?を打たれた私。

石井さんは、私の実母・義母と同じ年齢にもかかわらず、
いまだに、
ニューヨークから帰ってきたかと思えば、今度はベトナムへと
次から次へと出張し、ミッションをこなし、
帰国後も休むことを知らないパワフルウーマン。

私が、右も左もわからなかった入団当時から面倒みてもらっていますが、
ここ数年、年々、
怒られる回数が増えている気がするのは、私だけか?(笑)

41歳にもなって、こんなにオフィスで怒鳴られる女性、
日本全国探してもいないんじゃ?!!
な〜んてアホなことを考えてしまった。

し・か・し・・・
私は、Mなのか?

怒られても、悲しい気持ちにはならない。
というか、俄然やる気になる。

悔しくて、何くそーっ!!

と奮起する。
そうやってリベンジ?を繰り返してきて、
打たれ強くもなり、ステップアップして今に至ったのを実感中。


先日、
生まれて初めて、手相を見てもらいました。
真ん中(赤い服)が丘 陽だまり先生⇩
c0223034_00390946.jpg
といっても、じっくりたっぷり鑑定ではなくて、
みんなで共通レクチャーを受けて
個別に、5分ずつ診てもらったのですが、

c0223034_00391320.jpg

その時に言われたこと。

私の右手には、

「ひきたて線(人気線)」が くっきり複数あると。

この線がある人は、

目上の方から何かと目をかけられることが多いと。

仕事を頑張っている姿を上司や先輩が認めてくれて、

こっちはどうだ?

次はこれを挑戦してごらん

あっちに異動してみないか?

(私の代理で)ここに行ってくれ

自分から何も求めなくても、次から次へチャンスを与えられる。
その機会が、またおいしい(プラスになる)話が多くて、
ぐんぐんと道が開けていく。
また、友人や家族から支えられて、なぜか不思議とあなたの周りは人が集まっている。
そうやって、
引き立てられて、あなたの実力や地位は上がり、
キャパシティやネットワークがどんどん広がってきたと。


まさに、私、これ。
その通り!!

上司や、目上の人や大きな影響力のある有力者のおかげで、
そして、周囲のみんなに支えてもらって応援してもらって、
今の私がいると思う。

すべてが、みんなのおかげ❤️

ふとそんなことを、今日も思い出し、感謝の気持ちに浸っておりました。




そんな私は、
先週末は東北に出張していました。

月曜日に代休を取り、
久々に完全フリーのOFFタイムをのんびり過ごしました。

すると、

c0223034_23350746.jpg

出たーーー!!!!

口内炎!
しかも、めずらしく、下唇に!!!

私にしては、こんなところに口内炎ができるなんて、びっくり。

たいてい、休みのOFFのときに、私は、
体の不調が出がち。

面白いことに、
仕事が休みになると、
熱が出たり、吹き出物が出たり、湿疹が出たり、、、(^^)

緊張がほぐれた瞬間、
体が、溜まった毒(膿)を外に出そうとしているのか?!!

それにしたって、
下唇にできた口内炎の存在感があまりにも大きすぎるので、
原因はなんだろう・・・
ここのところ2週間の生活を振り返ってみました

  • 睡眠時間 1日平均 3〜4時間(週2回の夜ジョグ後は、6時間睡眠)
  • ほぼ毎日 飲酒
  • 食生活は 肉が多く、塩分過多、早食い
  • パソコンに向かう時間が長く、首〜肩にかけてパンパン凝っている
  • 寒暖差アレルギーか、咳が出る


口内炎といえば、
チョコラBB&胃腸ケア

といつの頃からか連想するようになっていた私は、
今朝「My おとなの保健室」style AOの神宮優子さんに話したら、

「口内炎 おのころ心平

と検索すると出てくるよ〜〜と。
教えてくださったURLを見てみると、
まさに私の症状がそこに!

・唾液が出にくい→粘液(口の中が乾燥気味)
・首がずっと緊張しっぱなし

ページを読んでいくと、、、、、

唾液腺の主役が「耳下腺」と「顎下腺」であることを

考えてもらうと、 首から顎にかけての緊張が

唾液分泌に関係しているかは想像できるでしょう。

そして、もうひとつ。

「胃の働きが悪いとき、首の緊張に出やすい」

ということも知っておくと、

口内炎のココロを読み解きやすくなります。


って書いてあるではありませんか!!!

私の口内炎、ここ1週間の緊張生活、
まさに生活そのものに原因ありでした〜〜!


というわけで、
手相と口内炎
まったく別次元?の別な話題ですが(笑)

私自身、これによって、自分を見つめる良いきっかけになりましたので、
ブログに記録しておきまっす〜



追伸:
私の手相・・・
最初に言われたのは、財運線の濃さ。


c0223034_19174542.png

一緒にいた友達もびっくりしていましたが、
この線が、
他のどの線よりも異常に濃く長いのです

自分自身の努力により、財を得る 

ということだから、

ま、つまりは、お金は、棚ぼたを期待せず、
夫や親をあてにせず(笑)、
これまで通り我が道・キャリアを突き進み、
地道に努力をして、バリバリ働いて財を得ていこう、と心に誓ったところで〜す(^^)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-10-21 18:57 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(2)
今は死ねない、と、心底感じた今日。
私、今は死ねないわぁ。。。


夕飯食べながら夫にぼやいてしまった今日。

いま、死んでも、成仏できそうにないからさ〜〜

と本気でまじまじと語ってしまった。


は??と、夫は呆れ顔でしたが・・・(^^;)



自分で言うのもなんですが、
今、私、史上最高に働いている、と思います。

脳も、体も、神経、
身体中のあらゆるセンサーも稼働しまくってる。

何十個ものミッション同時進行中・・・

おい、自慢かよ?

こんな風に書いちゃうこと自体、超自己満だよな〜〜
と自分にツッコミ入れながら、
久々にいまの気持ちをブログに書きたくなった・・・


上からも下からも頼られる
右からも左からも頼まれる
全てにおいて決断を求められ、
負荷も責任も重たいものばかり。

あ、誤解のないように言っておくと、
ジョイセフに限ったことじゃありません。
プライベートでの活動しかり。
HiPsという地域社会に貢献する活動しかり。


でも、なんちゅうか、
こういう状態、嫌いじゃないかも・・・?!!
M(マゾ)だな〜〜、私(笑)



実は、本日、38℃越えの高熱で、
はじめて保育園を休んだ二女なゆさん(1歳1カ月)。
(初の欠席 ↑ ってとこがスゴイ!!と驚かれそうですが・・・^^;;

6年前の私だったら、きっと仕事を休んだであろう。
今日は、休まなかった。
シルバーウィーク前。
なゆさんのご機嫌・様子を確認して、
一瞬も悩まず、出勤を即決した。

そんな自分にちょっとびっくり。
働く母としてもエンパワーされているな、逞しくなったな〜と自分を客観視。

ま、41歳というのはそういうことなんだな。

だてに場数を踏んでない。
その時々のプライオリティ選択・判断が、明らかに早くなっている。

仕事と子供という次元が異なるものを並べて、比較することもなくなった。
確実に6年前の長女の復帰後と違って、自分のことでは悩まなくなった。


帰宅すると娘達の笑顔に解され、
数分前まで頭の中にぎっしり詰まっていた重たい荷を一旦降ろす。


そして、
いま、娘達の寝顔に癒され、
最高にシアワセ、生きる喜びを実感している。


c0223034_00244968.jpg
夕方、家に帰ると平熱に下がっていたなゆさん(^^)



我が娘達のためにも、結果を出さねば。
このせっかく与えられたこの境遇、チャンス、
そしてまたとない過程を楽しまねばっ!

どんなにヘビーでも今抱えている業務・課題は、 
1つとして投げ出すわけにはいかないぜ・・・

ぶつぶつと独り言みたく自分に言い聞かせる。



だから、
今は死ねない。

事故に遭わないよう、
病気にならないよう、要注意だわんっ(^0^;)
自分への警告投稿も兼ねて、
by joi_micchi | 2015-09-19 00:50 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
産後1年!Happy Birthday!!
本日、終戦から70年の記念すべき日。

三島は夏祭りの初日


そして、次女Nayuさんの、
1st Birthday!
c0223034_12263512.jpg
トツキトウカの撮影会でスマイリーさんに撮影していただきました!
c0223034_13204939.jpg


あれから1年。

Nayuさんは、
予定日ぴったりの夜明けを待たずして、
陣痛開始から2時間で生まれてきました。

あの怒涛のような出産を思い出しながら、
この1年を振り返りながら
一人自己陶酔しながら。

今朝は、
Nayuさんが生まれた時刻、
ちょうど朝5時5分にスタートして、
若松町〜箱根方面にぐる〜〜っと走ってきた私(笑)
c0223034_12361167.jpg
石畳の箱根旧街道を走ると、腹筋が...!!かなり鍛えられます(笑)
今日はジョグに最適な
涼しく気持ちのよい朝でした〜〜!

約10キロくらいを走り終えて、
汗だくになりながら、
三島大社でお決まりのラジオ体操に寄り、

♪新しい朝が来た 希望の朝だ
 喜びに胸を開け 大空あおげ〜♬

で〜っかい声で歌って、
この歌詞に↑共感の気持ちいっぱいで酔いしれて(笑)
思いっきり、
自分の体を愛でて、伸ばして、胸張って
体操して帰ってきました。
c0223034_13220848.jpg
産後1年経った今、
家族みんなでこうして
健康
元気
笑顔でいられること。

感謝の気持ちでいっぱいです。
感慨深いです。
c0223034_13230689.jpg
kina姉ちゃんの真似して「1歳!」できるようになりました〜(笑)
改めて、
終戦記念日でもあり、私の出産記念日(産後1年)の今日。
日本だけでなく、世界中が戦争を終え、
「平和」であってほしいと心から願います。
そして、この地球に住む72億人の全ての人が、
健康で、自由であるように。
私は、ここから、
そんな社会が実現する日が来るまで、
自分ができることを、ずっとずっとやり続けます!(宣言)


ーーーーーー
追伸:今日から3日間は、
三島祭り恒例の我が家のおもてなし店「小福亭」オープン!
(昨年はまさに産褥入院中で開店できず・・・)
c0223034_13350726.jpg
3日間限定女将と化し、感謝の宴でもてなしま〜すっ!!(笑)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-08-15 13:37 | ママモード | Comments(2)
モデル堂珍敦子さん × ラクトフェリンラボ × ジョイセフ で、ホワイトリボン祭り!
先週発売されたばかりの
VERY9月号

c0223034_0303194.jpg


もう、
読んでいただけましたか〜〜?
c0223034_0304323.jpg


ハイ。
みなさん、ありがとうございます!!!



VERYモデル堂珍敦子さんの特集ページに、
ジョイセフのタンザニアでの活動が紹介されています。

c0223034_0304983.jpg



「ジョイセフの活動は
  私にとって
  子育てと同じです」




って、これタイトルじゃんっ!!!!!(゚ロ゚屮)屮


ジョイセフの名前がタイトル見出しに出てる〜〜〜005.gif

果たして、
これはありなのか〜〜〜??!!
w川・o・川w オォーーー!!

担当の私が開いてビックリ!!

本当に光栄です❤️
ありがとうございます!



このVERY掲載を皮切りに、
今後2カ月にわたって
ジョイセフは立て続けにメディアに登場しま~~す。


8/17-20  J−WAVE LOHAS Talk 20:40〜
     4日間続けてON AIR

c0223034_0303731.jpg

ソトコト編集長の小黒一三さんとの対談で私の「声」が流れま〜す〜(笑)


9/1  ゲンキのモト(婦人科特集)
・・・東京近郊で17万部発行されている開業医に置かれている雑誌

9/6    木楽舎  雑誌 ソトコト  

10/15  リクルート 雑誌  赤すぐ


ジョイセフ
史上最多連続メディア
ホワイトリボン祭り!?!



これも、すべて、
モデル堂珍敦子さんと、ラクトフェリンラボ by SARAYA
による多大なるご協力の賜物。
そして、ジョイセフの活動に関心を寄せてくれているメディアの皆さまのおかげです!!!

ありがとうございます!

なお、このブログを読んで
ホワイトリボンの話、
堂珍敦子さんからタンザニアのお話、
リアルトークで詳しく聞いてみたい〜!!!!
と思ってくださった方。
ぜひイベントにお越しください〜!


Meets Friends

東京・仙台・大阪にて開催します❤️

>> 詳細・参加申し込みはこちらから
※いつも毎月サポートしてくださっているジョイセフフレンズは特別価格でのご招待となります!❤


最後に。とっておきの新ムービーも!!!
タンザニア視察に同行していた
電通GAL LABOチームが帰国後に作ってくれました❤️




流れている曲も、このムービーのために作られた新曲❤❤❤

まずは、

Check it Out!!


ぜひぜひたくさんの方に広めてくださいね~~????

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!

by joi_micchi | 2015-08-10 18:09 | 仕事モード | Comments(0)
41歳 産後の体メンテ。
最近、ミッチのブログを読でくださったメディアから、
取材依頼や、記事執筆の依頼が増えて、
ブログも10年という年月を重ねると、話題の宝庫にもなってるわな〜〜〜としみじみ。

とはいえ、

ブログがぜんぜん書けてないここ最近。
書きたいことが溜まっているこの便秘状態をなんとか解消したい〜!!


さあ、前置きはこの辺で。
3週間前から書きたかったこと。

41歳の産後の体、
メンテナンス

c0223034_18164896.jpg



今、こうして、どこも痛いところも不調もなく、
職場復帰できているのは、

あきらかに、6年前の第一子の産後とは大きくちがうこと。
6年前の私、35歳。
体重は今よりも 約 +10キロで、

c0223034_1844747.jpg

  ↑2009年の私(自撮)@ダルエスサラーム

生理前になると、毎月腰痛、肩凝りが・・・
かなりの額、整体とマッサージに投資してましたね〜(汗)


やっぱり、健康でいられるのは、
日々の
運動習慣
につきるな〜〜と改めて。


41歳、2回目の産後
ミッチのオススメの運動は、
3つ!!

まずは、HiPs代表として、
ランニングアドバイザーとして絶賛お勧めしたいのが
週1〜2回の ジョグ
c0223034_21564979.jpg

毎月1回のHiPsの満月ジョグをきっかけに、ジョギングを始めた人・・・約5割❤️


習い事じゃないし、お金がかからない〜。
24時間いつでもどこでも、ランニングシューズさえあれば、
自分の好きな時、空いた時に走れるのがいい!!!

c0223034_22422344.jpg



子が寝落ちた瞬間、「行ってくるーーー!!」と夫に頼んでGO
(帰ってきたら、お風呂に入って就寝〜)が、一番のオススメ時かな〜


2つ目は、
週1  30分の加圧
ジョグは無駄な贅肉を落としてくれるけれど、
落ちるところが落ちる・・・垂れる・・・たれパンダ状態になる〜〜〜
やっぱり体の引き締め&体幹を鍛えるのは、筋力アップしかない!
ということで、
時間のないママにオススメは、加圧。
c0223034_18162712.jpg

最近の私は、石田ビューティースタジオにて
バレエ エクササイズと組み合わせたビューティー加圧を、月1で取り入れて❤️
c0223034_18163991.jpg

たった30分で自分の体の変化を実感します〜!

そして、最後に
産後3カ月以降のママに特にオススメしたいのがこれ!!!
私が産後5カ月〜10カ月までの5ヶ月間、朝日テレビカルチャーに
隔週で通っていた ひめトレ エクササイズ(1時間)

たった1時間の骨盤底筋群を意識したエクササイズで、
体幹が鍛えられて、ウエストサイズも3cmダウン。
これは、痩せたのではなく、普段使わない筋肉を使って引き締められる効果だとか・・・

c0223034_1815371.jpg

修了証をいただきました〜!真ん中がCHEER WOMENの宮石紘実先生ことヒロちゃん。

ヒロちゃんのひめトレは、今年度より、三島市の産後ママ向けのケアセミナーでも実施されることになったばかり。2ヶ月に一度、やっているようです。
次回は8/28(金)とか?
産後3カ月以降から受講可能。ぜひぜひ❤️
そして、私が5カ月間通っていた
朝日テレビカルチャーの講座はこちら 
>> http://www.satv-c.co.jp/mishima/course/7381/



この3つを習慣的に取り入れることで、
産後のたるんだお腹まわりも、どんどん変わってきました〜〜〜

c0223034_085046.jpg



ということで、

41歳の 産後の体メンテ

レポでした〜〜❤️

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-07-16 00:13 | 育休モード | Comments(0)
小1になって、「ポイント制おこづかい」導入してみました!
月始めの本日、
先月貯まったポイント分のおこづかい1000円
長女kina姉に渡しました〜。



夫と相談し、
我が家でkina姉にやってほしいお手伝いを、
10ポイント〜30ポイントでリスト化し、
お手伝いしたら、夫か私のサインを記入しkina姉は、
ポイントGETする・・・というもの。

すでに、ポイント制おこづかいを導入していた先輩ワーママたちにアドバイスを聴いて、
我が家オリジナルのお手伝いポイント表を作ってみました。



150ポイントで、500円

150ポイント貯まらなかったら、
(つまり140ポイント貯まっていたとしても)
0

と、
これだけ聞くとけっこうシビアですが・・・。

その代わり、
300ポイント貯めたら1000円にもなりますし。

お手伝い、
つまりは
家族みんながうれしいこと、喜ぶこと
やればやるほどポイントを稼げるので、

この2カ月間の様子を見ていると
向上心旺盛なkina姉の意欲をかき立てている様子。


昨日の、月末最終日は日曜日だったこともあり、
朝から張り切って、ポイント稼ぎに勤しむKina姉(笑)

c0223034_2328251.jpg

Nayuごんの寝かしつけ〜
c0223034_23301661.jpg

離乳食〜
c0223034_23281993.jpg


どれも率先して自らやるやる〜〜

しかも

笑顔で♡(^^)


ま、つまりは、親の私たちが
本気でありがたく感じる(笑)お手伝いリストを作ったおかげで、

c0223034_23171636.jpg


親にとっても子にとっても、
Win Winな感じ。


このポイント制おこづかいをやっている・・・と言ったら、
「何でもお金で解決する、お金に執着心の強い子になるのではないか」

私の実父母に懸念されてしまいましたが、

日頃から親子のコミュニケーションを密にしていれば、
それは心配いらない〜〜と私は考えています。
お金の教育と、
生命を大切にする心や他人を思いやる心や、善悪の判断などの道徳教育は全く別ものですからね。


ちなみに、
お手伝いポイントで得たおこづかい(お金)の使い道は、
もちろん娘の自由。

自分で働いて得たお金。
たったこの2カ月ですが、
使い道、だいぶ真剣に考えるようになったな〜と感じます。


先日は、
たまたま、ばったりお祭りに出くわして、
欲しいものを見つけてしまったkina姉。

以前のように、
「欲しい欲しい〜買って買って〜〜!」と
ただ駄々こねるのではなく、

「◯◯が欲しい〜!でも今日お財布持ってない〜(中略) 300円貸して。家に帰ったら必ず返すから」

となった。

その時は、
借用書を書かせて約束させてからお金を貸しました(笑)

で、
何も言わなくとも、

c0223034_0212525.jpg

夜には、300円が私の手元に返済されました。



もし、仮にkina姉が、無駄遣いしてしまった場合でも、
通常のおこづかいと違って、
「来月まで待てばまたもらえるからいいや〜」 
というわけにはいかないので、
たとえ自由になるお金であっても、
これは、いま、買うべきかどうか、
欲しいものプライオリティを
自問自答をする癖がついてくるんじゃないかな〜〜と思います。


このポイント制おこづかいを、
先輩ママ達が導入している話を聴いていていいな〜と思ったのは、
“お金のやりくり”や“お金の大切さ”を学ぶ効果が、
毎月定額のおこづかい制よりもずっと高いな〜〜と感じたからでした。


今のところ、kina姉、2カ月連続300ポイントを越えて、
1000円GETしております。



追伸:クリソツ姉妹の放課後・・・
c0223034_23203597.jpg

最近ピアノのレッスンに意気込むkina姉。
練習のじゃましまくるNayuごん。
性格悪い??!(笑)
kina姉が怒っても、隣に座っているだけでなぜかいつもご機嫌。。。(笑)
c0223034_23204175.jpg




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-06-01 23:56 | ママモード | Comments(0)
いざ、復職。まずは、タンザニア視察の準備から・・・
まだ毎日オフィスへの通勤ができないものの・・・
頭は完全に、産休前に戻ったような感じ。

働くってやっぱり楽しい!!

目の前に課題、難題いっぱいだけど、
それを一つ一つクリアしていくのが、面白い。
なかなかクリアできなくて、ものすごく労力をかけているのがほとんどだけど、
ジョイセフの仕事の場合、
これも、それも、海の向こうで頑張る同じママのため、女性のため、
と思えるから踏ん張れる!!!

育休取ってしばらく、
離れていたから忘れていたことを痛感する1週間でした。

当然、単身で三島に帰ると、
我が娘たちが待っていて。

c0223034_15193293.jpg


二女Nayuごん(昨日で9カ月になりました!)も
ハイハイでダッシュしてきて出迎えてくれます。

ず〜〜っとべったり一緒にいる時より
愛おしさ100倍増!! 
そして、
夫への感謝の気持ちが倍増する。。。(笑)


昨年日経DUALがだしていた「共働き世帯ほど虐待が少ない・・・」調査結果の記事
も、こんなところで妙に納得できたりする。


長女kina姉が小学校1年生になったことで、
育休前より、あきらかに
負担(習い事、学校の平日行事)は増えたけども、
前途多難で途方に暮れる・・・というよりは、
おっしゃ! かかってこいやー!!
障害物競走前の気分になっております。。。(笑)


さてと。
今日は仕事の話を。

復帰前に、ウォーミングアップしていたので、
ほとんど引き継ぎというものがなく復帰スタートしました。

産休前は、広報担当だったということもありますが、
休んでいながらも、国際情勢や日本の市場、ジョイセフの動きに
常にアンテナを張らしていたので、
気後れ&焦りゼロ

ただ・・・
何度も言いますが、新グループの新ポジション。
気持ちの上では、3倍にも責務が増えた、気がするかな〜〜?(-。-;)。


そんな私が、今、もっともぐるぐる動かしていることは、
VERYモデルの堂珍敦子さんとのタンザニア視察準備。

今年のはじめに、サラヤ(株)さんの支援で完成したタンザニアの母子保健棟(通称ミルキーハウス)。
c0223034_23334746.jpg

c0223034_23343153.jpg

c0223034_23333659.jpg

母子保健棟とは、女性たちが、産前産後の健診、分娩、家族計画や性感染症の相談、そして出産後などに休養や入院ができる施設のこと。
この母子保健棟の完成を見届け、利用する妊産婦の声を聴く。
そして、現地の状況を視察するために、
ジョイセフのホワイトリボン支援リーダーの1人、堂珍敦子さんが行ってくださいます。



え?
ミッチ、もうタンザニア行くの??


という声が
早速聞こえてきそうなので、
先に申し伝えますが、

今回、私は
お留守番(行きません)です。
タンザニア シニャンガ州で2年間暮らしていたMakoちゃんと、
同じグループのShibaちゃんに託します。


このタンザニア視察with メディアの案件は、
半年前から私が遠隔で進めていた案件だけに、思いも一入。


そりゃ〜、本音は
同行したかった・・・(^^;)


でも、私は、ディレクターという立場で、この案件だけを見ているわけには行かず。。。
ネパール地震、ポスト・エボラの支援他諸々と今年から始まった支援事業がある。

とはいえ、今回のお留守番が即決できたのは、
やっぱりシニャンガは、タンザニアの北西部(奥地)で、どんなに短期出張でも最低1週間は必要。
もちろん9カ月のNayuさんを連れていける場所ではなく、
母乳育児をまだ続けていたい私は、潔く断念するに至ったわけです。


視察同行は、私の代わり(私以上の適任者)はいる。
Nayuさんの母(乳)は私しかいない。


一晩すごく悩んで考えて、スッキリ出た答え。


母乳が快適に、まだまだたくさん出ているということもありますが、
長女の時に経験したように、
毎日働き出したら、母子ともに強烈に求めるスキンシップ兼ねて
しばらくは、母乳育児を続けていきたいな〜と思っています。
そして、できれば長女のようにバイバイ(おっぱい要らない〜と拒否)される日まで・・・(^^;)


そ、そ、その母乳の成分ラクトフェリンで作られている化粧品が、サラヤ(株)さんのラクトフェリンラボで生産されていて、
その収益とジョイセフフレンズの支援により、上の写真の母子保健棟(ミルキーハウス)が完成しました。


このラクトフェリン化粧品、じつは私も2年前から愛用していますが、
エイジングケア効果を超実感中!!
使ってみて直後に、肌の変化(潤いが半端ないです)を感じました(^^)

って、
ちょっと話がずれちゃいましたが・・・
ついでに宣伝しておくと、

チャリティーピンキーリングの
Milky Love と MilkyDream
をお求めの方には、
c0223034_2351531.png

もれなく、化粧品のサンプルが付いてますので、お試しあれ〜〜♡
>> 詳細・お求めはこちら



今回のタンザニア視察は、ジョイセフにとって
これまでの4年間の支援活動の成果を見届けてもらう大きなミッション。
メディアもVERY、ソトコト、赤すぐ 3誌からの応援をいただけることが決まり、
同行しなくとも、私は視察前後でがっつりフォローさせていただきまっす!


あ、それから!!!
毎月継続支援をしてくださっているジョイセフフレンズの皆さんには特別に、
堂珍さん×VERY今尾編集長とのトーク&タンザニア帰国報告会を企画していますのでお楽しみに〜!!


c0223034_1456114.jpg

上の写真は堂珍さんとジョイセフ同行チームとのミーティング
写真下は、サラヤ(株)の代島取締役、電通GAL LABOの外崎さんとのミーティング



追伸:ここに書いていることはほんの一部ですが・・・。
このような企画も含め、ジョイセフにて、
支援者を増やすための企画・営業をしてくれる方を募集しています!!
ファンドレイジングの経験のある方、関心のある方、ぜひご応募ください〜♡
>> 市民社会連携グループ正職員募集要項




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-05-16 14:55 | 仕事モード | Comments(0)
母の日に。「今」に感謝。そしてすべての母へ。
毎年、自分の誕生日から、5月の母の日までの3週間は、
ずーっと
感謝モード
になる私。


産んでくれた母、
育ててくれた父、
伴侶となってくれた夫、
生まれてきてくれた娘たち、
友達、同僚、
お世話になっているすべての人、
そして、亡き祖父母を含めご先祖へ、


自分とつながりのある人を思いながら

ありがとう
で胸いっぱいになる。

2児の母になり、
例年にも増して
自分が今、
健康で、
元気いっぱい
毎日笑顔

で居られることへの
感謝の気持ちメガ盛りでっす!!♡

これ以上の幸せはないだろうな、とかみしめています・・・♡

c0223034_23382878.jpg




5月5日に、Moms Loves Japan の松田京子さんがつないでくださった、
ピアニストAZUMIさんによる
  「ピアノと絵本の世界」 @音楽実験室 新世界
c0223034_121493.jpg

c0223034_117094.jpg



5月7日は千葉県のジョイセフスポット
パッソノヴィータにて、
  「MOTHER」ママが自分の幸せに気づく日
c0223034_173730.jpg

企画・主催してくださった4人:バースセラピストのやまがたてるえさん(左から3)、ポスチュアスタイリストの岡野真美さん(一番右)、会場パッソノヴィータオーナーの上代美里さん(右から2)、浦安市cafe Bran樹オーナーさとうちなつさん(右から3)
c0223034_185518.jpg

c0223034_1354273.jpg



先週は、2つのネパール被災ママ支援チャリティイベントが開催され、

母になったからこその想い、
出会いとつながり、
そして、支え合う力と、新しく産み出す力を
たくさんのママ達と共感し合うことができ、これまた感無量。

日本のママ達の出会いが、海の向こうのママの力になる

まさに
MOM meets MOM




今日は、これから、チャリティぽんママ会
宮城県大沼酒造店
乾坤一醸造元 の久我さんもかけつけてくださいます。



この世界中の72億人のいのちが、みんな母から生まれた・・・

私たちを産んでくれた母を、母になった、これから母になるかもしれない私を、
そして東北やネパール被災地で懸命に生きる母と女性たちに想いを馳せて。

c0223034_10313299.jpg

もちろん本日は、チャリティーピンキーリングMother(赤と白)を小指につけて
  
世界中のママの笑顔のために。

日本酒を楽しんできます!!


 >>チャリティーピンキーリング Mother(500円)のお求めはこちら



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-05-10 10:53 | ママモード | Comments(0)