ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
タグ:ジョイセフ ( 210 ) タグの人気記事
パン自慢大会!@ジョイセフ  私は自慢のクロワッサンを。


ジョイセフスタッフの有志?を募って、
パン自慢大会!が、ランチタイムでありました。


みんなの自慢のパンを1つ持ってくる!
というのが条件。

もちろん、手作りでなくとも、
好きなお店のパンでも、なんでもOK。


で、

このように
ドバ~~~~っと集まりました。
c0223034_16213173.jpg



ジョイセフのK's KitchenのKさんが、
サラダを作ってきてくれて、
このとおり↓↓。

c0223034_16214331.jpg



ジョイセフスタッフは、本当に、
やるときはとことんやります!

どの分野でも

半端でないな~~~

と感心させられてばかりのミッチ。


ジョイセフのスタッフの中に居ると、かなり自分が
無能
であることに
気付かされます。。。ε=(‐ω‐;;)


とはいえ、

ミッチも、

自慢のパンを、
張り切って持っていきましたー!


三島駅構内に2年前に登場した
箱根ベーカリー
クロワッサン

箱根湯本ホテル発祥で、天然酵母で作られています。

c0223034_16215583.jpg



これは、ミッチも、
毎日毎朝食べたくなるつわものでして。。。

このたびも、参加スタッフに大好評でしたーーー。



パン自慢大会、
じつは、
それぞれのパンを自慢するだけでなくて、
パン田先生(開発協力グループのMちゃん)から、
全国の美味しいパンレクチャーなどもございました。

c0223034_16325173.jpg

写真の一番向こうに居るのがMちゃん。
私たちはMちゃんが作ってきてくれたパン・メモを真剣に読みまくり。
いやぁ~~~、さすが、Mちゃん。
かんなりのパンツウです!


ということで、

ジョイセフは、

たまにですが、
どこからともなく、こんなユニークな企画が湧き上がってくるところです~。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-06-09 16:35 | ジョイセフの中、ご紹介 | Comments(6)
ジョイママ、グラヒルランチ。
c0223034_1327888.jpg

昨年3月まで、
ジョイセフにいて、今は長崎大の先生してるLauraが、東京に来てるということで、急遽、ジョイセフ*ママ(ジョイママ)ランチ決定!

スタッフ同じみの、ホテル グランドヒル(通称グラヒル)市ヶ谷で、待ち合わせ。

残念ながら、先週育休から復帰したばかりのamaneちゃんは、子の発熱で参加できず。

三人で久々ランチしましたー。

そうなんです!

ジョイセフは、なんと、
この2年の間に、
4人のスタッフが出産しました。

写真の左から、

ミッチ…2008年4月出産

Laura…2008年8月出産

アミンゴ…2008年12月出産

そして、参加できなかったamaneちゃんが、2009年8月出産。



なんだか、
まるで、企てたかのように、立て続けに出産ラッシュな1年でしたー。(笑)

だから、
超心強い。
というか、こういう同じ仲間がいるだけで、安心できるんです。

妊娠中は特に、職場との関係で悩むことも多いと聞いていましたが、
ちょっと気になることがあれば、互いに相談できたので、悩むことなく出産し、育児休暇も取れたように思います。


やっぱり、働く環境って大事ですねー。

子どもを育てながら、働くことのへ理解者、共感者が多い職場と、そうでない職場の話を聞いてつくづく痛感します。

ミッチは、ラッキーだなと。( ´ ▽ ` )ノ
----

ジョイママトーク、
話題は、最近の互いの仕事の話にはじまり、
子どもの予防接種のこと、
子宮頸がん、子宮がん、乳がんの話に至るまで、モリモリ盛りだくさんっ!

短時間ですが、ガンガンしゃべりまくりましたっ。
久しぶりな感じがまったくしなかったのが不思議。



ということで、iPhoneよりここで送信!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-06-03 13:27 | ジョイセフの中、ご紹介 | Comments(5)
こども靴の回収、静岡(東部)でも!!
三島のホットママのメンバーもとちゃんから、写メールが届きました。

c0223034_23341429.jpg

西武で靴を渡すと、カウンターで525円の引換券と、ホワイトリボン携帯ストラップもプレゼントされます
c0223034_23341427.jpg



三島の隣の市、沼津の西武でも、
子ども靴の回収のカウンターが設置されているようで、
報道ステーションも見てくれていたもとちゃんは、
本日お友達と一緒に、西武に出向いてくれたようです。

なんか、東京だけじゃないーっ、広がっているなーと実感して、
うれしくなりました。

沼津店では、靴の下取りキャンペーンは期限付きで29日(月)まで。
ということですが、
まずは、ジョイセフの支援窓口がここミッチの住む静岡(東部)まで来てるぞーーって
ことで、
富士市出身&三島市在住のミッチとしては、
興奮覚めやらずブログに書いております。

明日までなので、ぜひ沼津、三島、富士在住のママのみなさま、
西武百貨店に行ってみてくださいましー(^v^)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-03-28 23:34 | 仕事モード | Comments(0)
昼下がり。癒しの1ショット。
c0223034_2315491.jpg


2人に怒られるの覚悟で、写真UP&書いてます。

市ヶ谷タリーズ前。13時30分。
左が、mako。 右が、chisa。
どちらも女盛り?!!

オフィスでは、鋭い目つきで、パソコンを見つめて「仕事できる女」と化しておりますが、昼どきは、こうしてリラックス、かわいい女の子に戻ります。ハイ。


ミッチが、タリーズに入ろう〜ってやって来たら、まるで店のキャンペーンガールのように微笑む2人。

週末は、緊急事態発生で、休日出勤も余儀なくされて、連日、頭の中は火事ボーボー状態のミッチに、ほっとと一息つかせてくれました(#^.^#)

さんきゅっ。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。みんながんばっている「働くママ」ランキングにミッチも参加してますよー。応援してくださいね!
by joi_micchi | 2010-03-15 14:15 | ジョイセフの中、ご紹介 | Comments(6)
MODE for Charity〜babies and mothers〜の準備で、毎日走りまくり!!!
Ark Hills Cafeで食べたサラダランチ。最近、ビタミン不足だからせめて野菜を食べよう!とタラモサラダのセットをオーダーしました
c0223034_23324017.jpg


やれやれ〜。。。
なんとかギリギリ新幹線終電に間に合いましたー。

先ほどは、中央線人身事故だって聞いて、冷や汗たら〜り。
(;゜0゜)

東京駅で、猛ダッシュしちゃって、マジ汗たらたら。

4/14から始まるMODE for Charity〜babies and mothers〜に向けて、本格的準備に追われてます。


10時、青山で協賛企業と打ち合わせ。

12時、 3/8(月)に開催されるプレス発表会の会場、六本木一丁目のArk Hills Cafeにて、レイアウトについて打ち合わせ(会食)。

14時過ぎ、実家の母に電話。帰りがなるので娘のシッターをお願いする

14時30分、ジョイセフの事務所に戻って、NHKの取材対応。
その後、午前の進捗を事務局長に最終確認し、稟議提出。

16時10分、代々木公園に出向いてMCとプレス発表の流れ確認。

19時30分、娘のいる実家に電話。
MODE for Charity内部関係者とすり合わせ。

20時、ジョイセフに戻って、夕食のお弁当食べながら、メールチェック。
   留守中たまったメモの処理。伝言のあった企業、メディアに電話。

22時、ニューヨークのワカに電話。
MODE for Charity賛同人ナオミキャンベルの情報シェア。


フゥ〜〜。。。。。。
こんな感じで今日の一日終了。

そうなんですー。
お気づきの方もいるかと思いますが、
広報グループのワカちゃんが今、ニューヨークの国際会議に出ているため、
ジョイセフの広報は今3人体制。
対外的な対応窓口がほとんど、ミッチに集中している現状なんです。
ヒィヒィー言ってる場合じゃないくらい、
あっちこっちに呼び出され、電話も鳴るし、会議も多い。


それゆえにいま、
一番心配なことは、
インナー(団体内)のコミュニケーションがかなり不足していること。

他のグループがどんな動きをしているのか、
ジョイセフ内に何が起きてるか、ミッチが把握できていない。
そして、その反対も言えて、
広報グループが今どんな状態にあるのかも,内部にシェアできていない。

これって、広報グループとして、あるまじき姿だよねー(−_−;)

外部の人からは、
ミッチの名前で、名指しで呼び出されるので、
当然、
広報グループの人材じゃないとやれないことが多いってのもあって、
人がいない、時間がない中で、物理的に不可能。。。

どうしたらいいんだろー。。。

これ以上、ミッチも自分自身の時間を割くことはできないし、
家族にも負担かけられないしー。


ミッチの
ワークライフバランス
明らかに、ここ数日れちゃってます。


これは、マズイマズイっ。
これは私が求めてるライフスタイルじゃないわいっ。!?(・_・;?




週末こそは、仕事モード完全リセットさせていただきまーす!!!(^O^)/
って、ブログで宣言して予防線はっておいてるミッチでしたー。




----
c0223034_23324067.jpg

昼の打ち合わせ。手前は今回のMODE for Charity事務局を運営しているメンバー3人です。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援いつもありがとうございます。「働くママ」ランキング。殿堂入り、なるかな??!
by joi_micchi | 2010-03-05 23:20 | 仕事モード | Comments(0)
うれしいメール&コメントに、励まされてます。
通勤中の新幹線の中から、おはようございます。


ミッチが今、
なぜこんなに仕事が立て込んでしまったか???

それはやはり、外部からの反響が増えたから。

これは、ミッチが一番望んでいたことでもあります。

ここ最近は毎日毎日、
ミッチの一日のスケジュールがぎっしり埋まっています。

しかも、埋まるのは、たいてい2日前
かつてなかった予想をはるかに上回る数の問い合わせや、
新規で支援に参加したい企業さんからの面会依頼や、
記事に載せたい、取材したいなどのメディアからの依頼が殺到してます。

なので、当然外部に出かけることも多くなり、
それに伴う内部での共有&調整打ち合わせで席を外すことが多く、
デスクワークばかりが溜まっていくわけです。

頭の中がパンパンで、トイレ行くタイミングを無くすくらい目まぐるしいけど、
やり甲斐はあるから続けられる。
でも正直、週の半ばを超えると、自分の体がしんどいよーと訴えているのに気づきます。


そんな中、昨日夜に届いた、誕生学アドバイザー同期のそがっちからのメール。

疲れもぶっ飛ぶくらいうれしかったんで、
朝からさっそくブログに書いてます。


----------------------------------
(そがっちからの写メール)

久しぶり〜
元気にしてますか?

昨日池袋西武に行ったら、こんな素敵なものを発見して、なんだか嬉しくなって〓しちゃいました〓

c0223034_9303444.jpg


あと、アロマをもとめて代官山に行ったら、Motherという香を発見〓
大橋マキさんがジョイセフの活動を応援&共感して!?
なんだか、意識してなのかわからないけど、ジョイセフ見かけることが多くなってきたように感じるよ〜〓嬉しい〓

ミッチ頑張ってる〜!!!!!!
応援してるよ〜〓〓

今日実は、大橋マキさんと同じアロマの学校を去年卒業した友人に久々に会って、彼女はマキさんのblogからジョイセフの存在を知ったって。
なんかそこでも、勝手に近いつながりを感じて嬉しかったよ〓

私も微力ながら、広めていくからね〜〓

-------------------------------------------

(そがっち、ありがとう!!)
こういうメールは、ほんとうに本当に心からうれしい!
ありがたいです!

ポパイのほうれん草みたく、
ミッチを俄然やる気もりもり&テンションアゲアゲにさせてくれました。

いつも元気だけが取り柄のミッチですが、やっていることの成果を感じられない日々が続くと、正直萎えますし、苦しいもんです(⌒-⌒; )


ミッチのブログを読んでくださるみなみなさま、
どんな小さなことでもいいので、街や媒体でジョイセフのこと見かけたら、ぜひご一報くださいまし。

もっとこうしたらいいのではー??
という提案コメントも大歓迎!

率直に感じたままをコメントくださーい。
一言でもいいのでお気軽に、ぜひ。

どうぞよろしくです(^-^)/


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。おかげさまで「働くママ」ランキング現在7位!がんばります!
by joi_micchi | 2010-02-25 09:10 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(6)
自分の能力の無さにがっかり。でも感謝感謝の一日でした!
10日の夜、いつもジョイセフが日頃からお世話になっている方々を招待させていただき、
ジョイセフのアフリカ支援報告会&交流会を行いました。


招待させていただいた方の8割に参加していただき、
60余名という、大変たくさんの方にご参加いただきました。
(ありがとうございましたー!!)


日頃から支援をいただいている企業さんや、オピニオンリーダーの方々へ、
感謝の気持ちを込めて
企画/開催させていただきました。
こういった形でクローズドな形で開催するのは、初めて。
広報グループが新設された時、
まず、ミッチがやりたかったことでもあります。

c0223034_1202968.jpg

WHOのモニール博士にもご講演いただいて、
なにより実現できて、そして、盛会に終わり、とーーーってもうれしかったのですが、
準備といい、当日といい、
不手際が多発し、自分の能力の無さに正直、
めちゃくちゃへこみました。

あーすればよかったな、もっとこーすればよかったな、と
終了後は反省点や後悔ばかりが頭を巡り、
一日経って、やっと気持ちも復活してきたところです。

c0223034_1204396.jpg

大葉さんのタンザニア報告では、タンザニアの女性の現状を知り、涙を流す人も多く、
ミッチも感極まりました。

c0223034_1205542.jpg


c0223034_12131760.jpg

交流会には、MODE for Charityの親善大使 冨永愛さんや
c0223034_121763.jpg

一色紗英さんはじめ、さまざまな賛同人の方々も参加してくださいました。
c0223034_1211568.jpg




報告会を終えて、数々の失敗/反省も多かったですが、
1つ、はっきりしていることは、
改めて、この会を開催してよかったと確信できたこと。

ご参加されたみなさんから、生のお声を聞けたこと。

「これまでは、仕事の一CSR担当として義務的に仕事をしてきたけど、
今日ここに来て『やりたい!アフリカを支援したい!』という気持ちになりまし
た。」

というような大変ありがたいご意見をいただけたこと。

ミッチも
もっとがんばるぞーー!!
初心にかえる気持ちに今、なっています。


以上簡単ですが、フォトレポートです。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援いつもありがとうございます。みんながんばっている「働くママ」ランキング。殿堂入り、めざすぞー!おーっ!
by joi_micchi | 2010-02-11 23:10 | 仕事モード | Comments(8)
2月3日は、母でもなく、鬼でもなく、嫁でもなく、仕事優先の日でした。
今日はなんだかいつもに増してめまぐるしく、瞬く間に1日が過ぎました。
緊張もしたせいかぐったり疲れてしまったミッチです。


2月3日。
世間では節分。
実は義母の誕生日なんです。


毎年、一緒にお祝いしているのだけど、
(去年ミッチは育休中だったので時間的にも余裕があったしー)
今年は、仕事を優先させてもらって、
義母におめでとう&ごめんなさいメールをし、
近々お祝いパーティを設定する約束をさせてもらいました。


今日は、
ジョイセフの明石 康 会長に向けた、事業報告の会が入り、
各グループ長がそれぞれ10分間で、日頃の活動の報告や
今年の目標などプレゼンすることになっていました。



そうなんです!


ジョイセフの会長は、明石 康


というと、
よく、外部の人から、

「え?あの、明石 康さんですか? 国連職員第1号の??」

とびっくりされます(笑)


日本人の国連職員第1号、そして元国連事務次長の明石さんが会長だってだけで、
ジョイセフの信頼度は一気にあがることを、
最近せつに痛感しているミッチです。

そういえば、ジョイセフって、
歴代の会長がとても偉大な方々ばかりで、
正直ミッチも知った時はびっくり!!
私みたいなのがこんなところに居ていいのだろうか・・・と思ったこともあります(^^;)


ジョイセフ歴代会長
 岸 信介 (元首相)   1968年-1987年
 福田赳夫 (元首相)   1987年-1995年
 加藤シヅエ(元参議院議員)1995年-2001年
 黒田俊夫(日本大学人口研究所名誉所長)2003年-2006年
 明石 康(元国連事務次長)2007年3月29日-現在


 驚きますよね?この豪華リスト!


話の成り行きで、ついつい歴代の会長名を上げてしまいましたが、
今日は、オチビとの豆まきも断念して、
ママより仕事優先で精一杯やれることやってきましたー。


広報グループは、トップバッターでプレゼン。
シーンと静まり返った中で、会長の前での発表は、
やはり思ってた以上に緊張しましたが、
特に問題なく無事終了。


事前準備でちょっとバタバタしていたので、
終わってホッと気が抜けたら、
一気に眠くなってきちゃいました(--;;)


c0223034_114381.jpg

写真は明石会長を囲んで食事会にて。左が明石会長、中央が石井事務局長。


食事会が終わる頃、夫から届いた写メール↓
c0223034_1441117.jpg

「保育園の先生が作ってくれた鬼のお面が相当気に入ったようで、帰り道ずっとこのお面を被って歩いて帰ってきた。
周りの人にジロジロ見られて恥ずかしかった。
家でもまだ被ってるよ。(汗)」



 え? このお面が、鬼???!!!

目を凝らしてみたけど、写メの画像が小さくてよく見えない。。。


で、家に帰ってきたら、
玄関には、豆巻いた残骸と、


c0223034_145288.jpg

↑これが置かれてました。

めちゃくちゃカワイ過ぎる鬼だこと!!(笑)


すでに、オチビは夢の中。。。
寝顔は、、、、、いつ見ても天使です!(*^-^*)



私も今日は早く寝よーっと。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援いつもありがとうございます。みんな素敵な「働くママ」ランキング。ポチッとお願いします♪
by joi_micchi | 2010-02-03 23:20 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(4)
「つなぎ」ってなに? 「ニッカポッカ」ってなに?

ジョイセフの8階で話していた笑い話。



ミッチが、

「(ジョイセフの10階の)Kさんってさ、いくつになっても高校生に見えるよねー」


って話をしたのが始まり。


マコはんが、

「私がジョイセフ入った時(9年前?)、中学生に見えたもん~」


って続き、、、


 だって、昔つなぎ着ていたもん!!



つなぎ???!!!!


そこにいた、アッシとワカとチサ、そしてミッチもみんな一斉に、

つなぎって・・・????

とそれぞれ想像する。



「つなぎってあれでしょ??ヤッターマンとか着ていたやつ??」
ワカ
 (世代がわかる。。。)



「えぇ?!オーバーオールのことでしょ?」
チサ


「ああぁ!そうそう!!オーバーオールねー。
  そうだそうだー!!」

と、
マコとミッチは、うんうん、うなづく。



 ここで、Kさんが昔、オーバーオールを着ていたことは明らかになった。



「えっ?オーバーオールじゃないでしょ、
 つなぎは、ガソリンスタンドとかの制服みたいなやつですよ。
 僕も、よく作業中(本業のアーティストのね!)に着ますし。。。」

アッシ


「そうそう!そうそう!」
とワカ。



「ニッカポッカだよね?」
とマコ。




 はぁ?!!ニッカポッカ??!!!


と全員で噴き出し、ハモリング(≧∇≦)ノ彡 。



そこで、急いで
ニッカポッカの意味を調べたミッチ。


はてなキーワードより。。。。

ニッカポッカとは、、、
正式にというか語源はニッカーボッカーズ(knicker bockers)。膝下でくくる、ゆったりとしたズボンという意味。もともとニッカボッカーズはオランダの男子子供服のスタイルであった。Knickerbockerとなるとオランダ系アメリカ(ニューヨーク)人ということらしい。




全員、
「へぇ~~~~。オランダのねぇ。。。」


   ふ~~~~ん。。。
   
   シーーーーーーーーーーーーーーーン。。。


           (完)



ジョイセフのKさんの話から、ニッカポッカの話~オランダまで出てきて、終了。




くだらないけど、ツボにはまったオフィスの一コマでした。
(Kさん、ごめんよー。そして笑いをありがとう!)



くだらん話につき合わされたと思った方、
↓ぜひボタン↓だけでも押しておくれやす(笑)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援いつもありがとうございます。みんな頑張ってる「働くママ」ランキングっす。
by joi_micchi | 2010-01-20 19:45 | ジョイセフの中、ご紹介 | Comments(10)
国内外問わず、愛溢れるジョイセフです!(^^/
本日の差し入れ。
ハーゲンダッツいろいろ。
c0223034_031275.jpg

マコ様より。(こういう時だけ「様」を使いたくなる。。。)

ジョイセフの御用達!超ご近所スーパー
ポロロッカが明日で閉店になります。

こうして、差し入れをいただく機会も減るということで、
とっても寂しいミッチです。

っと、いつもいつも、
いただいてばかりなずうずうしいミッチとしては、

今日も内心、

 ミッチはなんで、
 こういう風に、絶妙のタイミングで
 マコちゃんやマーバのように
 粋に差し入れすることができないんだ??!!
 ミッチは根っからのケチなのか??
 いんや、そうではない、
 単に気が利かないだけなんだな・・・

と、自問自答して「私ってダメな奴だなー」とぷちツッコミ。
  (でも、すぐさま忘れる。。。)

ちょうどいい機会なので、
ジョイセフスタッフのことを話しますがー、

オフィスで働いていると、
こうした差し入れだけじゃなく、
誰からともなくやさしい気のはからいを受けることが多いです。
産後復帰してから、特に感じるのですが、とにかく皆温かい。
人間愛あふれると言いますか、サービス精神旺盛の人が多い。

もともと「途上国支援」「国際協力」に興味関心がある人たちばかりですから、
何かをしたい!誰かの役に立ちたい気持ちは強いんでしょう〜

そういう意味では、
企業に勤めている方達と、だいぶ人種?が異なって、
オフィス内の雰囲気も異なってるかもしれないですねー。


一言で言えばユニークな人たち、という感じでしょうか〜。

ジョイセフが副業で本業がアーティスト?なA
ジョイセフでもプライベートでもマスクを被るエンターテナーY
英語で勝手な造語(新語?)を作るおひとりさまW
親がブログ読んでるって知って以来、本来の姿を出し渋っているC
ある日突然前髪揃って、MODE風双子姉妹になったT&T

紹介し出したらきりがないですが、みーーーんな愉快で楽しい仲間たちです。

 ※↑それぞれブログをやっていますので、ぜひ捜してみてください。
  マジで笑えます。

↓4人は上記に登場したメンバーいずれか。皆、お好きなんです、お酒。
c0223034_031218.jpg



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック応援いつもありがとうございます。ミッチを上位にあげておくれやす〜。刺激いっぱい「働くママ」ランキング。
by joi_micchi | 2010-01-19 22:03 | ジョイセフの中、ご紹介 | Comments(5)