ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
タグ:三島 ( 43 ) タグの人気記事
三島から新幹線通勤★ 12年目のつぶやき
8月10日(水)帰りの新幹線の中で撮影。
この日も約40分くらい?新横浜で停車・・・(汗)
c0223034_22490665.jpg



今年で2回目〜〜〜〜!!

わたくし、今年で、新幹線通勤12年目になりますが、
台風以外で、豪雨で新幹線が止まることって
まず無かったです。

それだけ、地球が温暖化、
日本の気候が変化していることを痛感します。。。(汗)


こんな風に、新幹線通勤をしていると、
OMG!!
的なこともあるのですが・・・
ま、車通勤や、電車通勤の人よりは、
事故のようなトラブルは少ないので、
「止まる」ってことが、超レアケースだと思います。



私と同じく、三島から新幹線通勤者が増えているのはずなのに、、、
そういえば!そのコミュニティって無かったな・・・と発覚し
無いならつくってしまおう〜〜!

と始めた

というFacebookグループ。

これがですね、
発起人の自分が言うのもなんですが、
思っていた以上に、
とーーーってもありがたいグループになってくれているんです(^^)

こういう新幹線の運行トラブルがあった時やダイヤが乱れた時など、
いつ走り出すのかわからない新幹線の中で、最新情報共有や、
お互いの状況確認やりとりできるので、
不安が紛れて、快適に過ごすのに役に立っております(笑)

この日もかなり、止まっている車中で安らぎ&楽しみましたっ(笑)

静岡県への移住の計画や、新幹線通勤に興味ありの人は
ぜひぜひこのFacebookグループにご参加くださいな❤️
「三島からの新幹線通勤を選んだ人」、
「新幹線通勤を前向きに考えている人」、
「かつて三島から新幹線通勤していた人」、
「いつかは私も新幹線通勤!と願望ありの人」、
「三島からの新幹線通勤者を絶賛応援する人」、
以上のいずれかに当てはまればどなたでも参加できます。



最近、都内の共働き夫妻の家族から移住の相談を受けることが増えました。
ミッチのブログ、しばらく更新をしていなかった間も、
非公開コメントでご相談を受けることが・・・

地方に暮らして、都心へ通勤する新幹線通勤者はこれからきっと、
もっともっと増えていくんだろうな・・・


私が新幹線通勤をなかなか止められない理由。

やっぱり快適だから❤️
そして、職場が都市部なので、
暮らしている街に、利害関係が無い(ゼロ)というのも大きいな〜と思います(^^)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2016-08-12 19:16 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
産後1年!Happy Birthday!!
本日、終戦から70年の記念すべき日。

三島は夏祭りの初日


そして、次女Nayuさんの、
1st Birthday!
c0223034_12263512.jpg
トツキトウカの撮影会でスマイリーさんに撮影していただきました!
c0223034_13204939.jpg


あれから1年。

Nayuさんは、
予定日ぴったりの夜明けを待たずして、
陣痛開始から2時間で生まれてきました。

あの怒涛のような出産を思い出しながら、
この1年を振り返りながら
一人自己陶酔しながら。

今朝は、
Nayuさんが生まれた時刻、
ちょうど朝5時5分にスタートして、
若松町〜箱根方面にぐる〜〜っと走ってきた私(笑)
c0223034_12361167.jpg
石畳の箱根旧街道を走ると、腹筋が...!!かなり鍛えられます(笑)
今日はジョグに最適な
涼しく気持ちのよい朝でした〜〜!

約10キロくらいを走り終えて、
汗だくになりながら、
三島大社でお決まりのラジオ体操に寄り、

♪新しい朝が来た 希望の朝だ
 喜びに胸を開け 大空あおげ〜♬

で〜っかい声で歌って、
この歌詞に↑共感の気持ちいっぱいで酔いしれて(笑)
思いっきり、
自分の体を愛でて、伸ばして、胸張って
体操して帰ってきました。
c0223034_13220848.jpg
産後1年経った今、
家族みんなでこうして
健康
元気
笑顔でいられること。

感謝の気持ちでいっぱいです。
感慨深いです。
c0223034_13230689.jpg
kina姉ちゃんの真似して「1歳!」できるようになりました〜(笑)
改めて、
終戦記念日でもあり、私の出産記念日(産後1年)の今日。
日本だけでなく、世界中が戦争を終え、
「平和」であってほしいと心から願います。
そして、この地球に住む72億人の全ての人が、
健康で、自由であるように。
私は、ここから、
そんな社会が実現する日が来るまで、
自分ができることを、ずっとずっとやり続けます!(宣言)


ーーーーーー
追伸:今日から3日間は、
三島祭り恒例の我が家のおもてなし店「小福亭」オープン!
(昨年はまさに産褥入院中で開店できず・・・)
c0223034_13350726.jpg
3日間限定女将と化し、感謝の宴でもてなしま〜すっ!!(笑)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-08-15 13:37 | ママモード | Comments(2)
自立した女性に。娘がガールスカウトに入団。
長女kina姉、ガールスカウトに入団しました〜。

c0223034_0331237.jpg

c0223034_0332045.jpg



私の慕う友達や、
リスペクトする仕事関係者が
びっくりするほど、ガールスカウト出身の女性が多く、

また、私が好きな
ヒラリー・クリントン
マドンナ
もガールスカウト出身なんですわ・・・(笑)



彼女たちに、共通しているもの・・・・


それは、

自立した、
リーダーシップのある女性



であるということ。

ジョイセフの仕事で、全国各地の様々なガールスカウトの団に招かれて、
途上国の女性の話をすることも少なくない私は、
世界的視野を広げる機会をつくるガールスカウトの活動にも魅力を感じていました。


なので、kina姉が

「ガールスカウトに入りたい!」

と言ったときは、半信半疑の気持ちと、
習い事が増え物理的なキャパシティーが心配で、
一度は強く渋ったものの・・・

本音のところでは、嬉しい気持ちもありました。


母娘いっしょの未来を描きながら


世界中の女性の幸せを願う

活動ができること。

これはとっても嬉しく、誇れることだなあと。


c0223034_221497.png

     ↑↑ ガールスカウト日本連盟のサイトTOPより。読むだけでワクワクしますよね〜。。。


世界中の女性
っていうとき、私は、ここに「自分」をも含まれているといつも考える。


自分もみんなも幸せにする、

これは私が常に目指していること。

自分がハッピーじゃないと、
自分がステキじゃないと、
他人をハッピーにもステキにもできない・・・

2人の娘たちにはまず、
ぶれない、折れない自己肯定感を持たせたい。
そして、精神的にも生活的にも自立した女性になってほしい。

ガールスカウトの様々な活動を通して、
まずは、自分のことは自分でできるようになって、
どんな状況下でも自分で判断し、行動できる力を身につけてほしいな〜と
心から願っています。

ブラウニーの3年間、kina姉と一緒に私も、
たくさん学んでパワーアップ&楽しませてもらうぞ!!(^0^)



c0223034_034927.jpg

本日初めての集会では、自己紹介から。

さっそくパトロール(班)が決まって、パトロールごとに係決めやワークをしました。
c0223034_0333061.jpg


c0223034_1513298.jpg

同じ保育園だったお友達と再会もできて、とっても嬉しそうでした〜!




追伸:県章と団章を縫い付け中に、左の人差し指に針でチクチク何度も刺してしまい、
制服のところどころに針穴サイズの血痕が・・・(笑;;;)
c0223034_2183145.jpg





>>公益社団法人ガールスカウト日本連盟のホームページ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-04-13 01:59 | ママモード | Comments(0)
ようやく地元にて。つながってる、広がってる〜を実感
土曜日は港区リーブラ オープニングイベントでの講演で
久々の子無し新幹線 with MacBook Air で、このブログを書き始めたわけですが・・・(

無心でブログを書けるってだけで嬉しくなっちゃって(^c^;)

新幹線に乗って、カフェラテ飲みながらPC開く時間が、
私の働くママの精神的なバランスを保っていたんだな〜と痛感したわけです。

この新幹線通勤の片道フリ−タイム50分が
どんなに贅沢な時間なのか、育休中の今だからこそ身にしみて感じる。


今現在、新幹線通勤していて、
いつか子どもを産みたいなと考えている女性の皆さんには、
ぜひ出産後も、変わらず通勤し続けることをオススメしまっす♡


さて、前置きが長くなりましたが、
ブログがなかなか更新できない最近の理由。
夜の時間が
長女kina姉との女子会
で完全に占められるから、でっす。
女子会の後は、
kina姉が望むまま一緒に就寝するといったパターンが続いています・・・

c0223034_23331370.jpg


昼間は、「私は、もう子どもじゃないから〜」
と、妹の前では超生意気言っているけど、
母(私)との2人きりの時間を欲しているのがわかる。
まだまだ6つ(歳)
なんだな〜と愛おしく感じます。

c0223034_23301691.jpg


kina姉がニコニコしながら、
氷とソーダーで割った梅酒をサーブしてくれる。

これはこれで、私にとっても至福の時♡



そんな私のもとに、

子どもいるのに、
なんでそんなに元気なのか?
なんでそんなに熱いのか?
なんでそんなに笑っているのか?
なんでそんなにアクティブに動けるのか?
なぜなぜ?



という質問が最近、とても多く届く。

先日は、
つながりとひろがり
をテーマに、
HiPsの代表としてトークをさせてもらいました。

c0223034_23442459.jpg

c0223034_23375312.jpg
c0223034_23373587.jpg
c0223034_23371186.jpg


結局、私がなぜHiPsを、
古賀靖子という仲間と共同で立ち上げたのか?
HiPsにかける思いは?
これらを語るにあたり、

私のルーツを語らずにはいられなくなるわけで。

旧家の長女、
地域のジェンダーと慣習、
家・姓のしばり、
カンボジアの女友達の死
NGOジョイセフ勤務、
途上国の現状を知る
東日本大震災で東北女性の声を聴く

そして、
デブで頑固だった私は
ぎっくり腰、流産を経験し、
生理前の肩こり、イライラが年々悪化して、ついに改心。
加圧トレーニングとジョギングで13キロの減量をした2012年
HiPsの立ち上げた2013年


つながりとは、

人と人との横のつながりだけじゃなくて、

過去から現在、そして未来への
縦のつながりも、
個々の人間性や、価値観、そして培ってきたネットワークに
とても大きな関係があると私は思う。

今、私がいつも元気で笑顔な理由は、
何を隠そう、この縦と横のつながりのおかげ♡

こんなつながりを持っている私と、出会った友との間に
「共感」が生まれたから、HiPsが誕生し、
そして、HiPsの活動への共感が次々と生まれ、いま、広がりを生んでいる。

先日の講演の機会は、
そんな自分のことを、そしてHiPsの今を再認識できるとてもいい機会でした。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!
みなさんとつながれたこと、そして、HiPsの活動に共感いただけたこと心から嬉しいです♡


世界で一番健康に、美しく、元気に生きる。
そのパワーを、笑顔を、どんどんシェアしていこう。
まずは東北の女性へ。
そして日本全国へ、世界へ!!!
今、ここから♡

Think Globally, Act Locally!

これからもつながってくださいね。
どうぞよろしくです♡

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-01-24 08:50 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
長女6歳、「姫」から「悪い魔女」へ。親バカップルは号泣!
またしても更新が遅れましたが・・・

長女kina姉、6歳7カ月、
七つのお祝いをしました。
c0223034_1194550.jpg


キモノガールというサイトにて、
kina姉が選んだ
オリジナルの作家キモノをレンタルして。
c0223034_119931.jpg

おなじく髪型も同様に、kina姉が自分で選びオーダーしました。
c0223034_119339.jpg

 hair design and makeup by commo(三島市本町)

三嶋大社にて、両家の両親とともにご祈祷してもらいました。

c0223034_119336.jpg

c0223034_1193910.jpg

c0223034_1193062.jpg

両家の両親揃っての記念撮影♡全員健康でこの日を迎えることができ、感慨深いものがありました

大社の撮影オススメスポットを熟知しているカメラマンの原田コースケ(kurubushi base)さんに
2時間たっぷりロケ撮影していただきました〜〜!

c0223034_1192458.jpg

納品されたデータ、300枚ほどありましたが、どの写真もステキ!!!
パソコンの画面を眺めながら、夫妻揃って感極まり涙・涙・・・

c0223034_1195145.jpg

二女nayuさんの111日お宮参りも兼ねてだったので、
なおさらkina姉の成長を痛感し、胸がいっぱいになりました。


この翌日。
保育園の発表会がありました。

年長オペレッタ「オズの魔法使い」。
kina姉の役は、悪い魔女
2カ月前、配役された直後、園で、みんなの前で号泣したという kina姉。
一番やりたくなかった役になってしまったと、絶望感でいっぱいで、
体育座りでしばらく顔を伏せたまま泣いていたと聴きました。

その後、3人の先生に、

「この役は、kinaちゃんじゃないとできないんだよ」と、なだめられて、
すぐにやる気スイッチが入ったkina姉(笑)


あーーーーー、くやしいっ!!!

と叫ぶシーンから始まり、

皆殺しにしてしまえー!!
c0223034_1483842.jpg


八つ裂きにしてしまえー!!
c0223034_1432026.jpg


などと、
親の私も怯む、こんなセリフを叫びまくる悪い魔女。

終いには、水をかけられて死ぬ・・・
c0223034_1415414.jpg



ということで、

家では、

笑わない練習
死んでいく演技


を、猛練習してた1カ月(笑)


本番当日、
c0223034_1595481.jpg


親の私たちも圧倒されるくらいものすごい迫力で、
悪い魔女をやり遂げました〜〜〜!!!




先生方はじめ、同じ年長パパさん・ママさんたちからも
「さすがkinaちゃん!!」
と、大絶賛・お褒めの言葉をいただき、
喜びを隠せず、照れまくっていた娘。

そんな娘を見ていて、
またまた涙してしまった私たち夫妻(汗)

親バカップル丸出し!?!
(∩。∩;)ゞテレテレ・・・



いいんです。もう。
バカと言われようが、溢れ出てくる涙は止められないんですから〜!!


保育園生活も残り4カ月を切りました。
卒園までのカウントダウン、この貴重な幼児期間をたっぷりと味わっていこうと思います。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-12-11 23:12 | ママモード | Comments(0)
晴れ女、負けた!? でも笑顔、勝った!! HiPsジャック レポート
5月5日は、
こどもの日(日本国民の祝日)、
そして国際助産師の日!!!

どちらにも共通する重要なキーワードは、



日本では、子どもを産み・育む母に感謝し、
そして、世界では、母を守る助産師を讃える日。

世界中、どこにいても、今日の日は、
母の笑顔のためにある日なんだな〜と。

そんな、今日、
私は、地元の仲間たちとHiPsのイベントを開催しました!

その名も、
HiPsジャック in 大社の杜

と称し、収益はすべて、ジョイセフを通じ、
東北のママ支援とするチャリティイベント♥︎

完全プライベートのような、
そうでないような?
またまた公私混同でやりたかったこと!!?(笑)

まずは、HiPs恒例のジョグ♥︎でSTART
5月5日にかけて、今年も、5.5キロ三島の街を走りました〜〜!!
c0223034_22595293.jpg

とはいえ、
私は、妊娠7ヶ月の身。。。
お腹がまあるくポンポコリンになってきたので、
走るのは断念(涙)
ゴールの瞬間だけ、立ち会いました。
c0223034_2363491.jpg

「まるで↑今にも走り出しそうな格好!!!」と、
仲間たちに突っ込まれておりましたが、
走りたい気持ちをぐっと我慢して、お留守番(荷物番)組に徹してました(^^;)

c0223034_2301119.jpg

それにしても、ジョグ参加メンバーみんな気持ち良さそう!!!
c0223034_2301693.jpg

笑顔弾けてる〜〜〜!!
c0223034_2302151.jpg

爽やか〜〜〜〜っ!!! (うらやましい〜〜♥︎)
c0223034_2302781.jpg

もちろん全員笑顔で完走しましたよ〜〜〜っ!!!!!(^0^)

ジョグに続いて、、、
大社の杜の会場では、

「健康美」にこだわった

c0223034_23161261.jpg

・はなぱんさんの特製パン販売
c0223034_23211856.jpg

・高杉農園発 箱根西麓三島野菜の販売
c0223034_23213360.jpg

・チャリティーピンキーリング 静岡 初販売!
c0223034_2321455.jpg

・HiPsロゴオリジナルTシャツ販売
・HiPsポーズ de チャリティー撮影会


を。

そして、
HiPsプチ・カレッジでは、
c0223034_23264220.jpg

1限目  アーユルヴェーダで自分の「体質」を知ろう
講師は、style AOの神宮優子さん



c0223034_23283566.jpg

2限目 ママのための誕生学
講師は、誕生学アドバイザーの加賀みどりさん


c0223034_23313476.jpg

3限目 自分の特性「強み」を生かして学ぼう 
講師は、キャリアリングの上原祥子さん


カレッジが始まって10分ほど経過すると・・・
が降り出して(涙)

人生40年、
超ウルトラ晴れ女
と言われてきたこの私。。。

どんなに天気予報が雨!といっても、
いざという時、ここぞという時には、
曇り空で持ってくれるという超幸運女だったのに。。。

まさかのまさかの、雨。
しかも、想像以上に早く、
小雨じゃなく、土砂降りに!!!∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!!

こんなはずじゃあ。。。と心で泣いてました。
く、く、悔しかった。。。
===(´□`;)==⇒グサッ!




はなパンさんの200個近くのパンも、
高杉農園の三島野菜55セットも、
すべて完売。
チャリティーピンキーリングも、3時間半で140個近く売れたのですが・・・

大社の杜の集客が、
雨のせいで
10分の1 に〜 !!?
┌|゚□゚;|┐ガーン!!


それを聴いたときには、
やっぱりね、複雑な気持ち隠せませんでした、、、(汗)


とはいえ、
今日は、
c0223034_23504582.jpg

たっくさんのママを含め女性たちの笑顔が、会場いっぱいに広がったこと、
c0223034_0363751.jpg

そして、大社の杜のカフェMeyciさんによる、
HiPsブレンドコーヒー(ジョイセフのフェアトレードコーヒー使用)提供や、HiPsイベント参加者がMeyciを利用した際に、半額キャッシュバック寄付という、とってもありがたいご協力もあって、
予想以上に東北のママへの支援金が集まったこと。


これは素晴らしい成果!!!!
自画自賛ではありますが、
HiPsイベントならではの活動で実現できたこと♥︎

だと誇りに思います!


参加してくれたみなさん、
そして一緒に盛り上げてくれたみなさんのおかげです!!
今、改めて。
心から感謝の気持ちでいっぱいです!!

本当に本当に、ありがとうございました!!!!(*゚▽゚)ノ

HiPsの次の大きな主催イベントは、9月を予定しています♥︎
それまでは、毎月1回の定例満月ジョグ(次回は、5月14日!!)で、お会いしましょう♪♪




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-05-05 21:44 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(0)
「世界女の子白書 de ガールズトーク」 in ママとねフェス
今日の三島市にある、静岡県健康総合センターで、
ママとねフェスに参加してきました。
なんと、親子総出1200人が集まったとのこと!!!

ママとねという、静岡県東部ネタを中心とした情報を、ママ目線で発信するサイトがこのたびできました!!
それを立ち上げたのは、出産後に三島市に転入してきたママ 野田千絵さんと、中島あきこさん。


三島ー東京を毎日行き来する私は、
いい意味でも悪い意味でも、
東京と三島の地域差、温度差を、日々痛感しています。


東京で働いていると、
静岡の良いところが、すっごくよく見えてくるし、
静岡に暮らしていると、

「え? なんで、こんなことみんな知らないの?」
「どうして、便利な女性(ママ)向け●●サービスが無いのかな・・・」
と感じることが常。。。


そんな中、
ママとねが立ち上がった・・・!!(^0^)


こんな日を待ってました〜〜!と云わんばかりに、
「ママとね」の今後の展開には、
一人勝手に期待しています♡


今日は、そのママとねのキックオフイベントとなる、
フェスティバルイベントが開催されたわけですが、

な、な、なんと!!!
参加動員数1200人だったと先ほど聴いて、びっくり!!!

キックオフでこの動員は、すばらしいですよね〜〜!!!
静岡東部にも、新しい風が吹き出した証?!!


そんな場に、
今日は、ジョイセフ ミッチとしてお招きいただき、

世界女の子白書 de ガールズトーク
の1コマを持たせていただきました〜

c0223034_2294100.jpg

大変うれしいことに教室いっぱいのたくさんの人に参加していただきました〜!
c0223034_22748100.jpg

はるばる静岡最西の浜松からおいでくださった方も〜

c0223034_231666.jpg


c0223034_2315821.jpg


c0223034_2323061.jpg

あっという間に時間が過ぎていき・・・
制限時間内に終わるかって、最後の方はヒヤヒヤ・・・(^^;)

c0223034_2281175.jpg


c0223034_2392054.jpg

参加者全員に、いただいた参加費と引き換えに、お好きなチャリティーピンキーリング1つ選んでいただきました〜(^^)


♡おまけ♡
c0223034_239511.jpg

会場準備、娘が資料配布、張り切って手伝ってくれましたよ〜
c0223034_2522987.jpg

ご褒美に? 娘、ジェルネイル初体験を!!(^v^)


会場では、今日、初めてお会いして名刺交換させていただいた方が、たっくさん!!
c0223034_2522975.jpg

Stand for Mothersのかもん代表や助産師会会長の岡本さんから、お話はずいぶんと前から聞いていたのですが、以前からお会いしたかった天野さんと♡
ガールズトークの講座にご参加いただき、ついにお会いでいました。光栄です!



このご縁をきっかけに、
これから、どんどん静岡東部で、つながっていきたい!!

HiPsもしかり。
ママを含めた女性たちが笑顔になる・エンパワメントできる企画を、
これまで通り、それぞれの団体、個人がどんどんやっていく。
そこが、バラバラなのはもったいない!
せめても情報発信のところだけでも連携してみんなでつながれば、
パワーアップした発信と、盛り上がりが期待できるはず!!!

そんなことを昨日は確信した一日でした〜♡


最後に、
「世界女の子白書 de ガールズトーク」 ワークショップに
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!!
じつは、もっともっと話したかったことがいっぱいあります。。。。(汗)
でもでも、続きはまた次の機会にぜひ。
とっても素敵なご縁と、楽しい時間に感謝いたします〜♡
今後ともよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-04-26 23:12 | 仕事モード | Comments(0)
春だけど、熱い!!? ママを笑顔にするイベントへGO!!
40歳のバースデー、ちょこっと続編。

皆さんご存知、我が夫妻は、同郷&同級生
私と夫の誕生日は、
同じ4月で、1週間違い(私の方が7日姉さんです!!←ここ、強調しておきます!)


ということで、夫は、まだ39歳ですが…(笑)、


先週末、
W40歳記念 スペシャル宴


開催しちゃいました〜〜〜〜っ!!!

もちろん、
我が家で♡

我が家は、毎年、三嶋夏祭りの3日間、
私と夫の名字の頭文字をとって名付けた屋号 「小福亭」と化し、
女将と親方になりまして、ゲストをもてなします♡

2人とも、4月生まれの長男長女で、仕切りたがり。
ホストになることが楽しい?!!! 
性にあっている…!?(笑)



今年は、夏祭りの日がまさに、私の第2子出産予定日なんで、
例年通りのおもてなしができそうにないこともあり、
突如の誕生日記念宴の開催に思い切って提案してみたわけです。
私が自分で言うのもなんですが、
こういうときの我が家夫妻の意気投合と来たら すごいっ!!
トントンと事が進んじゃいますヽ(=´▽`=)ノ


そんな私たちをよ〜〜く知る仲間たちが、
c0223034_0244985.jpg


小福亭と印字された
上記の暖簾をプレゼントしてくれました〜!!!
このからし色といい、サイズといい、なぜか我が家にピッタリ!!!

付けると、どっから見ても居酒屋ですっ♡(笑)
c0223034_0422368.jpg



ビアサーバーを借りて、
c0223034_0453679.jpg


ノリノリで大盤振る舞いを〜〜!!
c0223034_0455938.jpg

娘も、はりきって宴会準備。天豆を剥き剥き〜〜

c0223034_0383798.jpg

いつもお世話になっている4家族においでいただきました!

さて、
そんな私たちが暮らす三島で、
熱いイベント for Mothersが2つあります!!
c0223034_048657.jpg



まず、今週末
4月26日の、
ママとねフェス

映画の上映会が行われたり、たくさんのブースが出たり、まさにフェスイベント♡

そこで、ジョイセフミッチとして、
世界女の子白書 de ガールズトーク
を行います〜!

世界を知ることで自分自身を見つめ直すきっかけに…と始まったこの企画♡

全国の至る所で、リクエストいただけるようになったのが、本当に嬉しい限り!!!

c0223034_163483.png


しかも、私の暮らす街での開催(^0^)
またしても公私混同で喜びをかみしめています。

時間は、12:30-13:10
会場は、静岡県総合健康センター
参加者には、お好きなチャリティーピンキーリングを1つお渡しいたします!!

★詳細・参加お申し込みは、こちらから




そして、もう1つは、ゴールデンウィーク後半、
5月5日
こどもの日であり、国際助産師デーでもあるこの日に、
HiPsで、三島市の人気スポット「大社の杜」をジャックすることになりました〜!!

昨年は、5.5キロジョグを実施したHiPs。
新緑の街中を、三島の女性たちが、おしゃべりしながら走るその姿を、
c0223034_111531.jpg

c0223034_112643.jpg

見た人たちからのポジティブな反響に、背中押されるように活動が本格STARTしました。

今では、たっくさんのHiPsファンがいます。

今年は、
朝の5.5キロジョグに加え、
大社の杜にて、健康美をテーマに3講座実施する、
プチ・カレッジも開催できることになりました〜。
c0223034_1151726.png

会場には、HiPsセレクトショップに、
箱根西麓三島野菜、ヘルシーパン、HiPs Tシャツ
チャリティーピンキーリング(静岡初販売です!!)も登場!!
すべて、参加費から寄付されて、
ジョイセフを通じて東北のママ支援をするチャリティ企画!!

現在、参加申込受付中〜♡

★詳細・参加お申し込みはこちらから




40年間生きてきて、
今年が一番熱い春かも!!!!?(爆笑)

楽しみだな〜〜〜♡



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-04-25 01:46 | ママモード | Comments(0)
ハッピーハッピーバースディ!6歳になりました〜!
本日、4月10日

ムスメ6歳に

なりました〜〜〜!!!(^0^)
c0223034_09144301.jpg

c0223034_09175897.jpg



この私も、ママ歴6年。ワーママ歴5年になりました!!!

昨日は、4月9日で子宮の日。
6年前の昨日は、
朝の5時半からはじまった陣痛と、21時間闘ったことを懐かしく思い出していました。

まさに、自分の体の中の子宮

といういのちのお部屋に、
意識と全神経が集中して、
子宮をフル稼働した日。
改めて、それがまさに「子宮の日」だったんだな〜と思ったら
一人で感慨深くなっておりました。


c0223034_09251298.jpg

6歳の誕生日プレゼントで綾乃ちゃん(Creamマダム)からいただいた国語辞典。
はじめての国語辞典に、さっそく興味津々!!
c0223034_09244470.jpg

最初に調べてた文字は、「えんぴつ」でした〜!

ハワイ、かっぱ、じてん・・・と次々と引き出して、

「この本、オモシロイね!!!なんでも知ってるね〜〜〜!!」

と大興奮。


c0223034_09325750.jpg

つづいて、

「あれ?きなな(←自分の名前)がない!!
きなこ(黄な粉)があるのに!!なんで?
名前、“きなこ”って付ければよかったのに〜」


と真剣にぼやき出したムスメ。(^^;)
このあと、人名と名詞の違いを教えるはめになったのですが・・・


まだまだカワイイ6歳児です♡
これからがますます楽しみ♪♪

最後におまけ。

c0223034_09365303.jpg

昨日の4月9日子宮の日は、な〜んと、静岡県唯一のジョイセフスポット「Cream」にて、
キャリアリング主催の女子会に参加。
「仕事と結婚」をテーマに、10人(既婚5:未婚5)でガールズトーク♡
「子宮」を抱えているというだけで、
初対面というのに世代を超えてこんなにも盛り上がれるんだな〜!と実感。
み〜んな、結婚と仕事を考える時、共通するのは、
まず、
妊娠・出産、 自分のリプロダクティブ・ヘルスを考えるってこと。
しかもみ〜〜んな考え方はさまざま。千差万別。
いや〜〜、こういう女子会は重要だわ〜!!っと改めて。
とっても濃厚な時間でした♡



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-04-10 09:46 | ママモード | Comments(0)
HiPs創立1周年記念は、市とタイアップで。ヘルシービューティウォーキング!!
いよいよあと6日。
今週末の土曜日となりました!!!!

HiPs創立1周年記念イベント
Get Ready for Future! 明日に向かって一歩踏み出そう!

3月1日 
13:20スタート!!


c0223034_22263279.jpg


ここ三島から。
静岡県東部地域の、
女性たちがみんなで健康に、美しくなる。
女性が笑顔になれば、家族が、そして社会が元気になる。
東海大地震が、いつ来ても不思議ではない私たち静岡県民。
明日は我が身。
東日本大震災の経験を学ぼう。共有させてもらおう。
そして、
HiPsの収益はすべて東北女性たちに寄附しよう!


c0223034_23171628.jpg



同志6人で立ち上げた
HiPsが、
創立1周年を迎えます。


三島市が助成、
そして、
三島市スマートウェルネスがタイアップして

新「大場川ウォーク&ジョグコース」のお披露目兼ねた
ヘルシーウォーキングイベント
開催することになりました〜!



>> イベント詳細はこちら


第一部では、
ポスチュアウォーキング協会から講師をお招きして、
心とからだの姿勢が美しくなる歩き方レッスンを。

第二部では、
このレクチャーで学んだことを意識して、
新「大場川ウォーク&ジョグコース」を、
参加者500名でヘルシーウォーキング!!


参加費500円(一人でも、一家族でも500円)は、
これまでのHiPsの活動と同様
全額 NGOジョイセフへ寄附され、
東北の女性支援に活用されます。


私にとっては、
自分が暮らすここ、三島市の一市民、一女性として、
完全プライベートで立ち上げたHiPsの活動ですが、
私がNGOジョイセフで勤務していることで、
東北の女性支援とダイレクトにつなぐことが、
最短に効率よく(無駄な時間とコストを省いて)できるのは事実。

東北復興支援にしても、途上国支援にしても、被災地支援にしても
「支援」というのは、
仕事とプライベートで、はっきり分けてするものではない。
常日頃から、
ジョイセフの仕事だけでしか支援活動ができていない自分の生活に、
違和感や疑問を感じていた私は、
今回のチャレンジ(HiPsを立ち上げ、その収益をジョイセフの東北女性支援活動へ)に挑みました。

幸いにして、
三島市民、HiPsファン、参加者の皆が、
このHiPsの活動主旨、あり方に賛同してくれています。


3月1日イベントの開会式でも、
東北の女性支援について、HiPsの支援金にてこの1年間でできたことと、
このイベント参加費でこれから実施する支援の内容を、
この私から、きちんと説明させていただこうと思います。


イベントには、なんと三島市長も応援にかけつけてくださるとのこと!!!(^^)


今、続々と参加お申し込みが集まっていますが、
今のところ、
お子さま(3〜11歳)と
家族でご参加される方が圧倒的多数。

ベビーカーや、小さなお子さま連れの方にも
気負いせずにご参加いただけるように、
ウォーキングコースも、
3キロ、5キロ、7キロと3つのパターンに分けて実施します。


ゴールして、スタンプラリー制覇した方全員に、
漏れなく
参加賞(三島市ならではのヘルシーお土産!!)をプレゼントさせていただきます♡
そして、先着100名様だけに
HOTなプレミアプレゼントも!!


お楽しみに♡



3月1日イベント参加申込みは、

HiPsイベント事務局 info@hips-net.org  まで

メールにて、
件名「3月1日イベント参加希望」とし、

・参加者代表者のお名前
・同伴者が家族の場合(あなたを含めた人数)
・お子様連れの方(お子様の年齢)
・同伴者が家族じゃない場合(ご同伴される方全てのお名前)
・当日緊急連絡先電話番号

ご記入の上、送信ください。

FAXでも申込受け付けます。
上記をご記入の上、055-981-3156 まで送信ください。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-02-23 23:46 | ふるさと自慢・グルメ | Comments(0)