ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
タグ:保育園 ( 42 ) タグの人気記事
子どもが熱の時は、夫妻のチームワークで対応!
新幹線終電で帰ってきましたーー

本日はオフィスで残業。
お腹が減って、帰りに
先日40歳になったばかりの後輩男子に
夕飯を付き合ってもらいましたが

飲んでないです(^^)

ぐびぐびビール飲んでいる人の目の前に座りましたが、
エビとエリンギのアヒージョもオーダーしましたが、
生ハムのユッケもオーダーしましたが、
一滴も飲んでないです(笑)

最終の新幹線乗る時は、
必ず立ち寄る東京駅売店で
ビールもワインも買わなかったー!


休肝日3日目クリア。


私、やればできる子っす(笑)


ーーーーーーーー

さ〜て、
ブログには今朝のことを書いておきます。

なんと、Nayuさん、
無念の高熱で保育園受け入れ拒否られました。


このとおり、
保育園拒否られて家に戻ったNayuさん、
元気なのですがーーー
c0223034_23121216.jpg

昨日も熱で保育園から呼び出し&早退したので、
病み上がりではありましたが・・・


朝起きて家で熱を測った時は、
36度3分だったのに・・・

保育園で測ったら、

38度超え!!
OMGーーー!!005.gif
なんでこうなるのよ〜〜
c0223034_23121683.jpg
そりゃ、変顔もするさーー
c0223034_23121990.jpg
変顔で遊ばなきゃやってられん〜〜!(汗)


朝の新幹線はまったく台風の影響を受けなかったので、
今日の仕事のミーティングの予定は、決行で!
職場関係者に連絡した矢先に・・・
この様です。。。
トホホ・・・(汗)


ま、そんなことは乳児の母親であれば、日常茶飯事。


でもでも、

仕事中の夫に電話して、愚痴りまくったった・・・(^^;)


Nayuさんが悪いわけじゃないし、
誰のせいでもないんだけどね。

ただ、こんなに元気なNayuさん。

な、だけにね。。。

私の気持ちは
立て込んでいる仕事に向くわけです。


働く母親歴が長くなればなるほど、こういう時、
今日は、仕事に出るか否か
即座のジャッジ
が巧みになります。

今日は迷わず、
仕事に行くぞ!!

でした。



夫に電話で、
Nayuさんの元気な様子も説明して、

私、今日休めないーー!
まいったな〜
ど〜しよ〜っ!
(Help me!)


電話の私の声に
すぐさま状況を解して、
早く退社してくるという夫。

こういう時、
我が夫は本当に頼りになる。

悔しいけど、私よりも、
確実に度量が大きいなぁと感じてしまうのはこういう時。

電話口の夫は、終始余裕

「(保育園)拒否されちゃったか〜。しょうがないね。
 わかった。早く帰るよ」

仕事の回し方、働き方に、
融通を利かせてくれる点も
夫が自営でよかったな・・・と
自分に都合よく感じてしまう私(^^;)

夫と電話を切った時には、
私もすっきり。
カラっと気持ちが切り替わってて、
さっきまでのストレスやネガはどこいった〜?という感じで(笑)


ここから、
私の感じたままに書きますが・・・

子育ては、
母親が主で、父親はサブ
という世の中の認識、
強いように感じます。

子どもが病気の時には、特に、
母親が休んで子どもの側にいてあげるのが当然だとされる風土があります。

というわけで、

今日は

娘が38度越えの熱で保育園登園拒否された・・・

と誰にも言わなかった(言えなかった)私。

それを言えば、

「え?何してるの?
 かわいそうだから、早く帰ってあげて。」

って、みんなに言われるのが目に見えるから。


娘たちが、もしも
高熱でぐったりしていて、食欲もないくらい絶不調の時は
私も心配で仕事どころじゃなくなる。

また、重症な時は娘たちも
私を求めるし、私じゃなきゃ寝ることだってままならないことも多い。

その都度その都度、状況を見て、
自分の判断で、
仕事を休んだり、早退してきてたのですが。


うちの場合は、
子育てに関して、
母親が主でも、サブでもなく。

完全に、夫妻がチームとなって
その時によって
どっちかが主になったり、サブになったりする。


臨機応変に協力し合えないと、私は、
今のライフスタイル維持できない・・・(>_<)



私が、今、2児の母になっても、
心身ともにバランス保てる鍵は
まさにそんな臨機応変な対応をしようと歩み寄ってくれる夫と
チームワークで子育てしているからだろうな、、、
と本日改めて実感したのでした。


ということで、
本日、帰って来た夫と交替して、私は
無事に恵比寿での会合に直行。


そして、
Nayuさんの元気いっぱいな声と、
快復の様子を電話で聞き、ホッと一安心。

集中して残業できました。


今週土曜日はランガールナイト!
c0223034_00591682.jpg
というわけで
今週の課題は
↓↓↓
c0223034_00514984.jpg
土曜は終始笑顔で。
完走するぞーーー!!(^0^)


おやすみなさい〜




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2016-08-31 00:30 | ママモード | Comments(0)
二女10ヶ月。いざ保育園へ。 #wmjp baby
まさかここまでブログ更新できなかったとは・・・

ただ単に、


余裕がなかった


からなんですけどね〜〜。(汗)


育休中から、ずーっと頭の中で準備していたある企画を、
復帰とともに起案したところ、GOできることになり、
私がジョイセフに入って以来、
おそらく
最も大きなチャレンジ
であろう、とあるプロジェクトが始まりました。

6月中は、有給休暇と代休をフル活用して、
都内出勤を極力抑えていたため、
都内に行くときは、朝から夕方までずっと会合をしている感じ。

新幹線通勤の一人の時間も、
そのための資料作りに追われてました(^^;)


いまの私、自分でいうのもなんですが、
頭の中がすごいことになってます!!

腕が鳴る鳴る〜〜〜(笑)


先日、
エネルギーありあまってるね〜

同僚からも言われたばかり。

このまま
オーバーヒートしないようにしなきゃだなヾ(@^(∞)^@)ノ
・・・だてに、41歳になっていませんから・・・



さてさて、前置きが長くなりましたが、
本日より、ついに
二女Nayuさん、保育園に通い始めましたー!!
で、
さっそくそのレポを〜と書いています。


kina姉が卒園した保育園。
3カ月ぶりの園舎の教室。
同じ園舎なのに、入っている人が変われば景色が違って見えるもんなんだな〜と
ちょっとドキドキしながら、乳児部の部屋へ。


Nayuさん、初登園の朝は、

どうだったかといいますと・・・



サイコーの笑顔で、
両手を振ってバイバイ

をして、ひよこ組の先生に抱っこされたままこの私を
見送ってくれました〜〜。



え ?  はい ? w( ̄▽ ̄;)w

保育園初日って、


こんなんでしたっけ??
こんなあっさりでしたっけ??



c0223034_1614582.jpg

相変わらずおデブちゃんですが、足腰が強いNayuさんの一人スクワット!!捕まらなくても、この安定立ち姿!!今にも歩きそう〜(笑)
c0223034_1615139.jpg

「NAYUHAが一人で立ったーー!!!!」とkina姉大騒ぎで写真を撮ってくれました


長女kina姉のときのように、初日は
ギャン泣きされることを想定していたので、
こちらが拍子抜け。

託児も利用していたから、十分慣らし保育になっていたのかな〜?


今日の初登園は、6年前のkina姉のときとは違う意味で、
後ろ髪引かれる思いで保育園を後にしました〜。


今日から2週間は慣らし保育。
預かり2時間からスタート(汗)

早々に、保育園に迎えに行った夫から様子を聞くと、
バウンサーに入ってお昼寝中だったとのこと。

今日のはじめは、
初めての場所でキョロキョロとして、べそかく場面もあったけど、
音楽がかかるとニコニコご機嫌になった・・・

先生が教えてくれたそうな。


さてさて明日の朝は、どうなることやら。。。




c0223034_1626157.jpg

なにをやるにつけkina姉ちゃんと一緒にいたがるNayuさん。
抱っこされてれば超ご機嫌です

c0223034_1033499.jpg

写真は、三島市大宮町にあるフランスのごはんCream店前にて。ジョイセフスポットにもなってくれているここは、我が家の行きつけです(笑)


c0223034_10133590.jpg

8−9カ月が人見知りピークだったのか!? 家族以外の人に抱かれると半べそかいていたのが10カ月になって、じいじが抱っこしてもニコニコと笑うようになりました〜


以上
Nayuさん保育園登園初日レポでした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-07-01 23:49 | ママモード | Comments(0)
アンコールを叫んだ保育園最後の音楽フェスティバル!
先週水曜日(祝日)の話になりますが、
娘kina姉の最後で最大の保育園発表会、
音楽フェスティバルが終わり、
卒園までのカウントダウンが始まりました〜。


鼓隊ドリルとファンファーレで始まったフェスティバル。
c0223034_152811.jpg

娘の太鼓は、ティンプトン。

ドレミの魔法などの2曲を。
c0223034_16357.jpg


そして、年長のメインは、
器楽奏。
タイトルは、星条旗よ 永遠なれ
c0223034_164868.jpg


娘のパートはオルガン1。
もっとも楽譜の♪が多い主旋律のパートと先生に言われ、
やる気スイッチが即ONに入って、燃えていた娘(笑)
家に帰ってくると園から渡されたCDを聴いて、楽譜とにらめっこ。
負けず嫌いが功に転じて、
納得するまで、ピアノ部屋にこもり一人で自主練。

「年長になるとオルガン大変だよ〜。親も一緒に練習するはめになるよ〜」

って、先輩ママ達から聴いて覚悟していただけに、

親に依存するわけでもなく、弱音吐くこともなく、自分で克服していった娘を見てて、
「やるじゃん〜」と、夫とちょっと感心していたところでした。


c0223034_143351.jpg

そして迎えた本番。

観客席で見守る保護者の方がドキドキ・ソワソワ。。。
先生の伴奏はもちろんなく、
年長児だけで奏でるには難し過ぎる高度で長〜〜い曲。

とにかく無事、最後まで演奏しきってほしい・・・

おそらく、どの保護者も願う気持ちは同じだったと思います。



そして結果は、、、


みごとに息のあった最高の演奏を見せてくれました!!
本当に本当に素晴らしかった!!


よくぞやってくれた〜!と感動で、全身がトリハダ立ちまくりで、
ビデオをまわす手が震えました。
鼻水と涙で私の顔はくしゃくしゃ(笑)


演奏が終わると、子どもたちの退場を待たずして、

アンコール、アンコール、アンコール!!
と思いっきり太い声で叫んだ私。

前列の観客に、ガバッと振り返られ & じーーっと見られているその視線も無視して、
大声で叫び拍手を送りました。

アンコールの声と拍手が、何重にも重なって大きくなり、


すでに舞台の袖に歩き始めた指揮者の園長先生の足が止まった!!!

そして園長先生が、くるりと振り返り舞台の中央・元の位置に戻ると、
すぐに2回目の演奏がスタート!!!


マジか!!??
私たちのアンコールが届いた!!(^0^)


まさかの2回目。

感無量。(: ;)



すべてが終わった後、
娘に感想を聞くと・・・


「アンコールって、 母の声大き過ぎ!! 舞台で母の声が聴こえてすごく恥ずかしかった! 最後の1回だって言われてたのに、もぉ、2回も演奏したから本当に疲れた・・・!長いんだもん!!」

と、半分怒りながらぼそっと。

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

あちゃーーーー
喜んでいるのは親の私たちだけだったのか??

余計なことしないでよ〜、くらいの言い草な娘に、
す、す、すんません・・・
と謝りながらも、超うれしかった気持ちを伝え、
よくやったぞ〜素晴らしかった〜〜と褒めまくり、
娘のご機嫌をとりまくった私なのでした(汗)

今でもあの日の感動が込み上げてきます。。。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-02-15 01:01 | ママモード | Comments(0)
長女6歳、「姫」から「悪い魔女」へ。親バカップルは号泣!
またしても更新が遅れましたが・・・

長女kina姉、6歳7カ月、
七つのお祝いをしました。
c0223034_1194550.jpg


キモノガールというサイトにて、
kina姉が選んだ
オリジナルの作家キモノをレンタルして。
c0223034_119931.jpg

おなじく髪型も同様に、kina姉が自分で選びオーダーしました。
c0223034_119339.jpg

 hair design and makeup by commo(三島市本町)

三嶋大社にて、両家の両親とともにご祈祷してもらいました。

c0223034_119336.jpg

c0223034_1193910.jpg

c0223034_1193062.jpg

両家の両親揃っての記念撮影♡全員健康でこの日を迎えることができ、感慨深いものがありました

大社の撮影オススメスポットを熟知しているカメラマンの原田コースケ(kurubushi base)さんに
2時間たっぷりロケ撮影していただきました〜〜!

c0223034_1192458.jpg

納品されたデータ、300枚ほどありましたが、どの写真もステキ!!!
パソコンの画面を眺めながら、夫妻揃って感極まり涙・涙・・・

c0223034_1195145.jpg

二女nayuさんの111日お宮参りも兼ねてだったので、
なおさらkina姉の成長を痛感し、胸がいっぱいになりました。


この翌日。
保育園の発表会がありました。

年長オペレッタ「オズの魔法使い」。
kina姉の役は、悪い魔女
2カ月前、配役された直後、園で、みんなの前で号泣したという kina姉。
一番やりたくなかった役になってしまったと、絶望感でいっぱいで、
体育座りでしばらく顔を伏せたまま泣いていたと聴きました。

その後、3人の先生に、

「この役は、kinaちゃんじゃないとできないんだよ」と、なだめられて、
すぐにやる気スイッチが入ったkina姉(笑)


あーーーーー、くやしいっ!!!

と叫ぶシーンから始まり、

皆殺しにしてしまえー!!
c0223034_1483842.jpg


八つ裂きにしてしまえー!!
c0223034_1432026.jpg


などと、
親の私も怯む、こんなセリフを叫びまくる悪い魔女。

終いには、水をかけられて死ぬ・・・
c0223034_1415414.jpg



ということで、

家では、

笑わない練習
死んでいく演技


を、猛練習してた1カ月(笑)


本番当日、
c0223034_1595481.jpg


親の私たちも圧倒されるくらいものすごい迫力で、
悪い魔女をやり遂げました〜〜〜!!!




先生方はじめ、同じ年長パパさん・ママさんたちからも
「さすがkinaちゃん!!」
と、大絶賛・お褒めの言葉をいただき、
喜びを隠せず、照れまくっていた娘。

そんな娘を見ていて、
またまた涙してしまった私たち夫妻(汗)

親バカップル丸出し!?!
(∩。∩;)ゞテレテレ・・・



いいんです。もう。
バカと言われようが、溢れ出てくる涙は止められないんですから〜!!


保育園生活も残り4カ月を切りました。
卒園までのカウントダウン、この貴重な幼児期間をたっぷりと味わっていこうと思います。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-12-11 23:12 | ママモード | Comments(0)
七つのお祝い @ 保育園 でした!
今日、きな姉の保育園は、
年長児とその保護者
を対象に、七つのお祝い会が開催されました。
c0223034_2330955.jpg

c0223034_23301525.jpg

こうふとした表情の写真1つとってみても本当に大きくなりました〜!

「みんなは6歳、今5歳の人も次のお誕生日で6歳になるよね。
でも、なんで七つのお祝いなんだと思う? 
みんなが生まれる前に、お母さんのお腹の中で1年近くいたよね。
そんな大切な期間を合わせて七つなんだよ」

c0223034_23321971.jpg



と、
園長先生がお話をしてくれ、
なるほどな・・・と
なんか一人で感極まってしまいました。

まさに七つのお祝いをするこの年長の期間は、
幼児期から少年少女に変わる時だと。
きな姉をお腹に授かった日までさかのぼって振り返り、
幼児期卒業か〜〜と思ったら、
嬉しい気持ち反面ちょっぴり寂しい気持ちで、胸がいっぱいになりました。

c0223034_2333062.jpg

0歳児クラスからずーっと一緒の仲良しMiyuちゃん。この保育園に最初に入った入園式では、まだハイハイだったんだよな・・・(^^)

c0223034_2330541.jpg




c0223034_23504727.jpg

式では、役員会の会長である親友HiZちゃんが、保護者を代表して、挨拶をしてくれたのですが、その言葉の一つ一つに共感し、
園の先生方への感謝の気持ちを述べている途中で、
私は号泣。

働きながら子どもを育てる私のような母親は、
園行事で見る我が子の成長への感激はもちろんのこと、
保育園の存在と、一緒に育ててくれた先生方への感謝の気持ちも強い。


保育園生活も残りあと半年を切りました。

悔いの残らないように、娘とともに1つ1つの過程を大切に過ごしたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-11-14 23:15 | ママモード | Comments(0)
何度も泣けた!保育園最後の運動会。
土曜日は長女kinaの保育園、最後の運動会でした。

c0223034_0341227.jpg

帰宅後、プレッシャーと緊張から解放されて、ニコニコで妹を抱っこするkina

年長ともなると、
ここまでやるか〜〜〜!!!!!
c0223034_102346.jpg

ってくらい、出番多しで・・・
(↑↑ピンクの蛍光ペンが娘の出る種目)

そりゃ、ビデオの充電もなくなりそうになるわけだ。。。(汗)

なんと、娘の出番は10種!!
そのうち、競技が7種で、内親子競技が2種も。
運動会というのに、鼓笛演奏もあるわで。。。

よくぞ、ここまで練習を積んできたな〜と。

このプログラムを娘が家に持ってきた時は、
思わず、

おつかれさ〜〜ん!!

って言ってしまったくらい。

今時の園児はすごいな〜と、真面目に尊敬してしまいました。


我が娘、4月のお誕生日で、学年の女児の中では一番早く生まれたお姉さん。
そして、もっとも長くこの保育園に通っている園児の一人。

そのプライドなのか?
とにかく、
園で一番にこだわる
がつく負けず嫌い。

というか、どうやら、
入園した頃から、
一番先にできて当たり前だった、、、ので、4月生まれにありがちな、自分で自分に勝手にかけてしまっているプレッシャーと闘っているようです。。。(汗;)

「2番でも、3番でも、一生懸命がんばればいいんだよ」

という私たちの言葉も、聞く耳を持たないどころか、

「一生懸命がんばるってことは1番でしょ!」

と反論してくるほど。

運動会が近づいてくると、
墓前でも、神社でも、
「1番取りたいので、お願いします」
と祈ってました(汗)


運動会当日の朝は、
抱えきれないほどの大きなプレッシャーと闘って、
誰もがわかるくらい緊張感いっぱいの表情で登園。
c0223034_0433024.jpg

かけっこのスタート地点に立つkina


そして、
ついに本番を終えた結果、

親の私たちが誇らしい成績で、
1位の赤いリボンを5つもGETした娘。
c0223034_1282748.jpg

綱引き、騎馬戦をのぞき、他は全て1位でした〜(^^)


c0223034_0422373.jpg

鼓笛演奏でも、一円禿作って練習してきたティンプトン、代表の入場行進の合図に始まって最後まで見事な演奏でした〜!


そんな娘に、
毎日プレッシャーをかけられていた我が夫。


娘のために
(失敗は許されない・・・)
1位を取ってあげないと!


それはそれは、
ずいぶんと前から、気合いを入れていたに違いない・・・(* ̄Oノ ̄*)


そして、迎えた本番。

c0223034_0371750.jpg

c0223034_0372990.jpg

親子カニ競争では、
完全に親カニと化し、軽やかなサイドステップで、2位に大差をつけて1位。
あまりのカニの速さに、
観客から笑いの渦が沸き起こってました(笑)

私が言うのもなんですが、本当にカニに見えました。
ヾ(@^(∞)^@)ノ


c0223034_0362783.jpg

騎馬戦では、馬と化して、体力尽きるまで走り回った夫。おつかれさま〜(^^;)


普段は、自他ともに認める(?!)どっから見ても
チンチクリンな夫ですが(笑)
本当によくがんばった〜〜!!!!
娘にとっては、カッコイイ自慢の父だったんじゃないかな〜



ついでにですが、
応援に来ていたじぃじ(我が父)も、
孫の快挙ぶりに、大喜び。
c0223034_0402267.jpg

興奮のあまり、一人胴上げならぬ、高い高いを!!!
(腰が痛いというのにも関わらず・・・( ̄Д ̄;;)


家族も大興奮で声がかれるほど応援に湧きっぱなしだった運動会。
一つ一つの競技、演奏を見ながら、
なんどもなんども涙が溢れて止まらなくなりました。
娘の成長を痛感し、嬉しくて、
そして、娘のお友達みんなががんばっている姿に心が震えました。


これが、保育園の最後の運動会かと思うと感慨深い気持ちを隠せません。
親も子も一生の思い出に残るであろうとても濃い運動会でした〜〜。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-10-06 00:18 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
妊娠34週に突入。  お腹の張りと睡魔が・・・。
妊娠34週に入ってます〜。

産前休暇は、最長6週間とれるので
この時期から休暇を取り出す人が多いですよね〜。


「あれ? まだ産休入ってないの?」
って
ここ3日間で、
たくさんの人から聴かれるようになった私。。。


そうなんですよね〜・・・(^^;)

案外知られていないのは、産前は産後と違って
妊婦本人の希望で、請求しなければ休まなくてもいいので、
私は、新幹線定期が切れるまで、(・・・半分冗談で、半分本当。 笑)
まだしばらく、代休や有給休暇を消化しつつ、ぼちぼち合間合間で休みを入れながら、
無理なく引き継ぎをしていこうと思っています。



相変わらず、
おかげさまで
体調は良好です!


福岡県への弾丸出張も実り多き形に終わって、ホッと一息。
引き継ぎもいよいよ最終段階。
私のスケジュールは、分刻みで予定が入っていますが、
順調に産休の準備に入っております〜〜。

c0223034_2120569.jpg

広報グループ長を後任するwakaちゃんとの福岡出張。昨年は1年間育休を取っていて、ゴールデンウィーク明けから本格職場復帰したwakaちゃんと、こんな風に出張するのは、2年ぶり?!!
昨年あったこと諸々、普段オフィスでは語れない諸々を、制限なくた〜〜っぷり夜通し語れたことが本当に本当にラッキーでした〜!(^0^)この福岡出張は、このために神様がプレゼントしてくれたんじゃないかな〜と錯覚するほど(笑)大変有意義な出張となりました



ただ・・・
さすが、妊娠後期。 
予定日まであと40日という段階になり、
今まで、めったになかった
お腹の張り
が、
一日3〜4回ほど、起こるようになりました。


胎児の身長も40cmを超えて、
だんだんお腹が窮屈になってきたのか、
胎動も大きい。
特に足(膝?)を押し出すキックが強く激しくなり、お腹がぼこっと変形。
思わず、
「うっ!」
声を挙げてしまうこともしばしば。。。


お腹の張りは、たいてい立っている時、歩いて移動中によく起こります。
とはいえ、10分もすればすぐに治まるのですが、
いきなり突然コチコチに固くなるので、
歩きづらくなるし、やっぱり気になるわけです〜。


「相変わらずタフ妊婦だね〜」

周りに言われるその通り、
見た目は、変わらず元気いっぱいで、
あっちだこっちだ動きまくっていますが、
お腹の方は、着実に臨月へと向かっているようです〜。


そのせいもあるのか、夜は、
「早く寝て〜っ! パソコン辞めてよ〜!」
とまるで胎児がサインを送っているかのように、
すご〜〜〜く眠くなります。

今日の午後、お腹が張ってきたので、
ベッドに横になると、
睡魔がすーーーっと襲ってきて、
そのまま予定外に、
3時間もお昼寝しちゃいましたからね〜〜(^v^;)




さてさて、話は変わりまして。。。


そんなカラダの変化を感じる妊娠34週の私ですが、
土日のイベントも予定通り参加しておりまっす!

昨日は、お昼から
働くママと20代30代女子の異業種交流会 Women’s Lounge に参加。
c0223034_22303835.jpg

集まったのは、金融、メーカー、マスコミ、コンサルで働く会社員ママから、専門職・起業家ママまで職種も経歴も様々なママたち。
そして、就職活動中の大学生、広告代理店や商社、メーカーなどに勤務するキャリア女子たち。

お腹も大きく目立ってきた妊婦で働くママの私は、
学生や20代で結婚をしたばかりのキャリア女性達からたくさん質問をいただきましたっ(笑)

バリキャリで働く女性達だからこそ、出産のタイミングや、出産後の働き方をものすごく悩むわけで。
そういう人にとって、同じ職場に前例(先輩)がいないことが多く・・・
私も同じ立場だった過去があるだけに、その気持ちが痛いほどわかります。
話を聴いていて、とても応援したくなりました。

1:案ずるより産むが易し
2:never give up!
3:前例が無ければ、自分が前例になればいい


ワーママになるために、
私がやった(実践している)この3つ。
参考までに〜と経験談から、あれやこれや話してきたわけです。



その後は、
三島に戻って、夕方から開催された
毎年恒例の保育園の七夕まつりへ。
c0223034_21491894.jpg


c0223034_21493058.jpg


c0223034_2143265.jpg

娘は年長だから、もしや保育園最後となる盆踊り!?! お腹突き出し、張り切って踊って来ました〜(笑)こうやって私が踊ったり、ヨガしたり、運動している時には、なぜか張らないお腹・・・(お腹の胎児もやっぱり運動好きなのかな?!!〜笑)


c0223034_21494961.jpg

お遊戯入退場の行進。大きく手を振り、足を上げ、娘、一際目立ってて、夫と爆笑してしまいました

今年の娘のお願いごとは、
な、なんと、
「モデルになれますように!」
∑q|゚Д゚|pワオォ!!

c0223034_22554389.jpg



ごめん、無理無理!!!
父と母の遺伝子で、モデルは絶対無理だから〜

(こればっかりは、努力でなれるものじゃないから・・・)

・・・って、
思わず、ツッコミたくなっちゃったけど、
そんな自分をぐっと我慢。
なんとか抑えました・・・w( ̄▽ ̄;)w


c0223034_22555026.jpg

今、園で一番の仲良しのなっちゃんと。難しい楽器ティンプトンを任せれた2人は、良い意味でのライバル♡めげずにがんばっています!夢も「モデル」で一緒でした・・・(汗)


七夕まつりの後は、家族仲間と、
そのままご近所極楽湯へ〜。
個室の座敷を借りて、天然温泉&食事を堪能してきました〜。
c0223034_2256152.jpg

お隣のお部屋に、同じ保育園の親子がっ!(^0^) みんな同じこと考えてる〜〜!(笑)
合流できてうれしくって、子ども達は大興奮で大はしゃぎ!!!



ということで、
長くなりましたが、
以上
妊娠34週記録。

これがいずれ、
我が子へのたすき帖になる日がくることを夢見て
これからも引き続き記録だけは続けていこうと思いまっす(^v^)




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-07-06 21:11 | ママモード | Comments(0)
フルタイムで働くママの『産休前』とは・・・
今週に入ってから、
毎晩残業 or 宴会で、終電で帰る私。


「頼むから無理するな! 
  とにかく早く寝てくれ〜っ!」


と、
枕元で、半分怒り口調でつぶやく夫の言葉が、
子守唄みたいに聞こえてくるな〜〜と思いながら
眠りに就く日々が続いています。


産休前だからこそ
今やっておきたいこと、やらねばならないことが、
分刻みで入っています。

んじゃ、これが、ストレスか〜っていうと、
実は、その逆?!
楽しんでる!?!

目が回りそうなくらい、スケジュールに追われているけど、
1つ1つ淡々とクリアしていくその過程。

めちゃくちゃ脳が活性化してて
そんな自分に燃える♡

リミットがあるってだけで、
集中力UP&興奮し、
意欲をかき立てられる〜!

そういえば、2014の今年は、午年!
午年の子を出産するんだったね、、、私。

いま、まさに鞭打たれた馬のようになってます!!(笑)


・・・って、
アホな話は置いておいて。
働くママというのは、そう簡単に、すべてが思う通りには行きません〜。。。。

ということを、
娘によって気づかされるわけです(汗)


c0223034_1013869.jpg

今朝の娘。保育園の先生に手をつながれても、シクシク泣き止まない・・・


毎朝、
ご近所で同じ保育園に通うママひずちゃんに甘えて、
車で一緒に登園を
お願いしているのですが、

今日は、

「車に乗りたくない!!!」 

と突然駄々をこね出し・・・・


「母と2人で保育園に行きたい!!」
と、
駐車場で
ギャン泣き!


最初は、何をワガママ言ってるのだ!!と
厳しく突っぱねたのですが、

「今日も、母、遅いんでしょ!!!???」

と、ぼそっと漏らし、
私の大きなお腹に抱きついてきました。


我が娘は、本当にわかりやすい。

夜のスキンシップ、母子の時間、
やっぱりゼロ(0)とイチ(1)は違う。


昨夜、電話口に出た娘の声の様子から、
そろそろ欲求不満溜まって
爆発が来るかもな・・・
って思ってた矢先だっただけに、


来たか〜、やっぱり。



そういう私も、
すっごく娘との触れ合う時間が恋しかったからね〜(汗)


産休までのカウントダウン。
これからまだまだしばらく、夜の残業&宴は続くはず・・・
(「産休前にぜひ飲みましょ!!」、となぜか夜飲みのお誘いが多いというのが、笑えてくるのですが……(^^;;)



夜ゆっくりできない分、
できる限り、
朝は歩いて2人で登園し、
今しかない母子2人の貴重な時間をゆったり満喫したいと思いまっす!


c0223034_1014417.jpg

保育園に飾られてた「雨つぶの顔」。今朝の泣きべその顔とは別人!!どの雨つぶよりもニコニコ笑顔ちゃん〜(笑)

c0223034_102269.jpg

私の姿が見えなくなると…。何も無かったように砂で遊び出した娘(^^;)。




追伸:こんな私ですが、
日経DUALで『働くママインタビュー』を受けて、その記事が紹介されました!
>> 世界中の女の子を救いたい!新幹線通勤を続ける母

インタビューをしてくださった方が、公私ともに信頼を置くTVディレクター藤村さんだったけに、かなり赤裸裸に応えておりまっす(笑)
もしよろしければ、ぜひご覧ください〜♡ 




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-06-26 22:49 | ママモード | Comments(0)
娘、プレッシャーと戦う年長生活で、1円禿!!?!?
「オルガン遅れちゃうから、保育園休みたくないーーー!」

と、今朝いきなりベッドの上で泣き出した娘。

熱、38.1℃

珍しく、
昨日と今日の2日間連続で、休むことになりました。

昨日は、保育園休んだとはいえ、
仮病だったんじゃ?と思うくらい、
昼には平熱になり、
食欲いっぱい、いつも通りの元気いっぱいだったのに・・・

今朝方、3時過ぎに、
「寒い〜〜〜!!」と言ってトイレに起きて、熱を測ったら
38度の熱が再発してた。

朝、高熱が出るパターンって、
0歳児のときの突発性発疹以来じゃ?!!(汗)



熱があってもよくしゃべるし、
元気も食欲もある。
ただ、写真を見るとわかる通り、
熱あるだけあって眼がいつもと違って病んでる。。。(^^;)
c0223034_23185511.jpg



先週末にかけて急に気候が夏日になって暑くなったし、
夜は寝汗かいて冷えたせいかな?
喉も痛いみたいで、咳も出る。
病院で診てもらうと、夏風邪であることがわかった。


話はちょっと変わりますが、
ここ最近、
娘のことを
じ〜〜〜〜っくり観察、
様子を見ながら、
夫と語ることが増えた。

なぜなら、

娘の頭のまさにてっぺんに、
1円禿ができたから!!
c0223034_23113121.jpg

3辺1cmの正三角形のような大きさで、脱毛部分がくっきりわかる


娘が、4月に保育園の年長になってからというもの、
朝の登園時の気持ちの浮き沈み(アップダウン)が
激しいことが気になっていた矢先のことでした。

夫が娘とお風呂に入っていて、
シャンプーをしているときに、この脱毛を見つけた。


もちろん、
夫も私も、び、び、ビックリ!!!!Σ(・ω・ノ)ノ! 



朝になると、

保育園に早く行かなきゃっ!

とはりきって登園支度をし出す日があれば、

保育園に行きたくない!


とブルーになって、なかなか着替えない日もある。


一日一日で、
著しく気持ちが変わる。



その理由が、どうやら

オルガン

鼓笛

練習にあるらしいことは、
娘の言動からもすぐにわかりました。



家では、
やりたい放題の甘えん坊、
一人っ子典型的とも思われる? 我慢することが大嫌い
 & ワガママな娘(6歳)ですが、、、
c0223034_23462674.jpg

風呂上がりは、お腹の胎児(妹)に話しかけながら、しばらく私のお腹の上でこのまま甘えモード♡


保育園では、
相変わらずの
優等生のリーダーさん。


先日の保育面談では、

「本当にしっかり者です。何をやるにつけクラスで最初にできるし、お友達の面倒見が良いので助かってます。跳び箱や逆上がりも、できない子に教えてあげるとっても優しいきななちゃんですよ」

と先生が教えてくれ、

へぇ〜〜〜〜〜
(信じられない・・・(〃゚д゚;A)
夫と思わず顔見合わせちゃいました。

この子、2重人格!?
と本気で疑っちゃったくらい、

家では、自分の思い通りにならないとプリプリ、
ぶつぶつ文句ばっかり言って、よく怒っているし。
どう考えても、自己中で、
他人に優しくできる子とはとても思えない。
他人の面倒を見る子だなんてねぇ・・・Σ(゚д゚;)


娘には悪いけど、
家でのワガママっぷりを一部始終、
先生に暴露してやりましたっ(笑)


その面談の時にも、

「これから鼓笛の練習とオルガンの練習で、年長児は毎日忙しくなります。
きなちゃんはティンプトンで、たった2人しか居ない楽器。もっともリズムが速くて、みんなをリードする楽器なので大変だと思いますが、おうちでもフォローお願いします! 」


って
先生が言ってた通りで、

日に日に、
練習が高度になっている様子。

それが、私たちが想像している以上にかなりハイレベルのようで
相当キツイらしい。。。




娘曰く、

先生が怖いとか、先生の教え方が不可解なのではなく
習得しなければならない内容が膨大で、
とにかく、毎日必死で練習しているらしい。。。


寝言でも、太鼓の掛け声と思われる、

イチ、ニ、ウン、タタタ。。。

ブツブツ言っていることが多い・・・
(・_・;)_・;)・;);))


昨年のフェスティバルで、
年長さんの演奏を聴いたとき、
指揮者の前にいて一際目立っていたティンプトン。
カッコイイね〜〜と、皆が注目してたあこがれの楽器。
そのティンプトンに選ばれたことが、とにかく嬉しそうな娘。

親バカまっしぐらだけど、そんな娘を見て、うれしくなる私(笑)


「他の楽器に変えられないように、頑張って練習するんだ!!」

娘は張り切る。
そんな娘を見ていると、
(禿ができてるし)
練習がんばらなくていいよ〜なんて簡単に言えなくなるわけで・・・






1週間ほど前は、

「明日オルガンの日なんだけど、花丸もらえなくてもいい?」


私に聴いてきた娘。


「え? 花丸もらえなくたって、全然いいさ。 きななが最後までがんばってやれたら、母がおうちで花丸あげるよ〜」


と、応えると、少しホッとしたような表情で、

「そっか〜〜。わかった〜〜」


部屋を出て行きました。


しばらくして、
また戻ってきて、


「やっぱり、オルガンで花丸もらいたい!! お友達が花丸もらって、きななが花丸じゃないのは嫌!!今までずっと花丸もらってきたんだから、明日も花丸欲しい!! きななは花丸じゃなきゃ絶対ヤダ!!!


と、突然号泣し出した娘。


保育園ではできることが当たり前で、
ずーっと 今日まで来てしまった、4月生まれ。

先生にも、お友達にも、きなちゃんは、できて当たり前な子と思われているのを
自覚し始めた最近の娘。


その期待に沿いたい・・・

できないことが悔しい。
できないことが自分の中で許されない。


とにかく、
自分に負けたくない!!

そのプレッシャーといま、
娘は日々戦っている様子。


私も夫も同じ4月生まれで、少なからず、
似たような経験をもっているだけに、
娘の気持ちがわかる。

わかるだけに、
親の私たちが、
さらにプレッシャーに拍車をかける言動は避けたい。

娘と一緒に、1つ1つの課題を受け止めて、
娘がその課題に怖がらずにチャレンジできるように、
プレッシャーを軽減させてあげたい・・・

今は背後から、
娘の成長をそっと見守り、時には、
背中を押してあげよう・・・と。


頭に禿までできちゃって、
ちょっと、かわいそうなんだけどねえ。。。(汗)

これも、生きていく上で、
とーっても大切な過程。

父も、母も、一緒に闘うよん
ヾ(@^(∞)^@)ノ



娘には、いつでも、どこにいっても、
強くたくましく生きていける子になってほしいから。



この現実から眼をそらさずに、
逃げずに、
前を向いて、
押し寄せてくる課題を、
プレッシャーを1つ1つ乗り超える。


ここを乗り越えたら、大きな自信がつくはずだから。

なんとしてでも打ち勝ってほしいと思います。


さてと。。。
お熱も下がったし、
c0223034_23313654.jpg

明日は、保育園行けるかな〜(* ̄Oノ ̄*)


がんばれ〜〜〜〜娘♡
負けるな〜〜〜〜娘♡













にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-06-04 00:46 | ママモード | Comments(2)
保育参観と親子ダンスで向かえた40歳の誕生日
やっぱり、いろんなことがあり過ぎた
40歳バースデーウィーク!
ここのところ、公私ともに詰まりすぎてて、
ブログ投稿できていなかったので、まずは誕生日当日からレポートします!

c0223034_181587.jpg

妊娠6ヶ月も終わりになり、やっと爆乳の大きさに、お腹が追いついてきました。
c0223034_183973.jpg

とはいえ、まだまだ余裕で動けます!
ジャンプもダンスもらくらく〜です(^^)


誕生日の朝は、昨年と同様、
娘の第一声

「ハハ、お誕生日おめでと〜〜!!」

でSTARTし、保育参観に行ってきました〜!
c0223034_0563647.jpg


年長初の保育参観。



相変わらず元気いっぱい、一際目立つ大きな声で歌うムスメ。



c0223034_11175685.jpg
c0223034_11214722.jpg


今時の保育園はすごいよな〜。。。。

ん? それとも、うちの保育園は特殊??

年長さんで、ひらがなのお勉強をする〜(^^;)

ちょっと感心しながら参観してきました。

先生に習ってあいうえおを学ぶ時間でした。
c0223034_0562339.jpg

この日のお題は「こ」

「こ」が付くものや、お友達のお名前を発表しあってました。



保育参観の後は、お昼休憩して、
楽しみにしていた
親子ダンス@石田ビューティスタジオ
へ。

c0223034_0593860.jpg

今日から、
娘たちの切なるリクエスト、AKB48のダンスコピー♡レッスン。

娘が大好きなナンバー、ヘビーローテーション♡
c0223034_164553.jpg


無我夢中で七月先生についていく我が娘。

c0223034_165549.jpg

もちろん、妊婦の母も負けてられません〜(笑)

c0223034_1124393.jpg

気分は大島優子!!(笑) 

蜷川実花さんのプロモーションビデオイメージして、ノリノリで踊ってきました!!!
c0223034_1125591.jpg



c0223034_1292653.jpg

久々の再会!!石田ビューティースタジオの皆さんと記念撮影。
妊婦で加圧トレーニング休会中の私は、トレーニング復帰が待ち遠しくてたまりません!


大きくなってきたお腹を皆さんんになでていただきましたよ〜♡


そして、この日。
ダンスの後、
無性に食べたくなったうな重を求めて、近所の高田屋へ(^c^;)
c0223034_1284415.jpg

c0223034_1282124.jpg

妊婦は、食べ過ぎに要注意!と言われている鰻。
そんなこたぁ、まったく気にしませ〜〜ん♡
私の体が欲している食べ物なのですから(^v^)
美味しくてペロッと平らげちゃいましたよ〜(^^)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-04-19 22:30 | 妊婦モード(妊娠記録) | Comments(2)