ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
タグ:働くママ ( 494 ) タグの人気記事
チーム・オノヒロカズ結成!

気持ちも頭も、半分は仕事モードに切り替わり、

福岡に向かう飛行機の中で書いています。



先日の投稿で、父の癌についての公開から、

思っても見なかったたくさんの励ましのお言葉や、アドバイスをいただきました。

とくに、いま、癌の治療中の方、

癌の手術を受け闘病し乗り越えられた方、

後遺症は残ったものの克服された方、

癌患者を家族に持ってともに生きている方からの

リアル経験談は大変貴重でありがたく、

私たち家族にパワー、そして希望を与えてくれました。


おかげで、すっごく前向きです。

感謝、感謝、ただただ感謝の気持ちでいいっぱい。

本当にありがとうございます!


家族の病気についてブログに書くこと、SNSに綴ること、

今も賛否両論あると思いますが、

今回、Facebookとブログに書くことで、

私は得たものがとても大きいなと感じています。


私が綴ることで、私のためにとアクションを起こしてくれる友人たちがいて、

私はそこから知り得ることがたくさんあります。



そこでまず、

得たことは、こんなにも自分の周りに癌患者がいたんだという事実の認識。

知らなかっただけだったんだな・・・私、って。


飛行機に乗っている今、

この機内の3人に1人が癌を患っている・・・?と

見方が変わりました。

癌がぐっと身近になりました。


そして、私の中にあった癌に対する「偏見」への気づき。

いつのまにか凝り固まっていた虚像の恐怖による「先入観」が強く大きかったこと。

癌でステージ4ということ=手の施しようがない・・・という

これまでの私の先入観は、完全に覆されました。

それができたのは、数々のステージ4の経験談を聞けたから。

彼らの経験談が私たち家族を、絶望から希望に導いてくれました。


そして、さらに、

癌の治療は進歩していることを知りました。

医療、そして医療でない方法も。

刻々と日々進歩している。

日本の医療ではまだ認められていない治療方法(保険適用外)が複数あることも知りました。

世界で行われている癌治療の状況が書かれている文献やジャーナルに出会うこともできました。

つまり、今では2人一人がかかると言われている「癌」という病を

今回知る・学ぶきっかけができたわけです。



ーーーーーーー

今週のMRIの検査結果で、父の癌の進行状況がわかりました。

懸念してた他の臓器への転移はなく、今現在、直腸癌から肝臓のみの転移。

直腸癌であると第一・第二オピニオンの病院で診断され、直腸癌の手術日程まで提案されていた父。

第三オピニオンを自ら指名した県立がんセンターでの検査で、肝臓に数箇所の転移が見つかりました。

そして、今日、

父の治療について、

がんセンターの医師たちも2つに大きく意見に分かれていて、

肝臓の手術が非常に厳しい状況であることが、私たち家族に知らされたわけです。


来週は、肝臓自体の様子をさらに細かく調べ、手術の可能性があるのか、

手術しない場合の治療法についてのがんセンターからの提案を聞きます。

全てを聞き、そして私たち家族からの質問・提案をさせてもう予定です。



人には必ず寿命がある。

父は長く生きたいのではない、

自分の寿命を自分の意思で最後まで全うしたい、

狩猟もバドミントンもペン習字も筋トレも歌のレッスンも畑で農作業も山菜採りも旅行も。。。

今まで通り多趣味を満喫して好きなことやって笑って幸せに送りたい、



そんな父の気持ちがすごく、すごくよくわかる。


だから私は、

父の延命のためではなく、

父のクオリティ オブ ライフ(QoL)維持のために


父の癌の治療にがっつりサポートする!!!と決めました。

c0223034_21473435.png

父と母と、娘である私たち姉妹と。

そしてそれを支えてくれる2人のパートナーたちと。

父の孫である4人の子どもたちと。

チーム・オノヒロカズを結成!!


帰り際、


がんセンターの駐車場で、


「じゃ、(九州)気をつけて行ってきなさい」


私の出張のことを気にして見送ってくれた父。


誰よりも私の仕事、プライベート、

私の人生を応援してくれる父。


私がこうして仕事や自分の選んだ道を全うすることが、

父の誇りとなって、今では励みにもなっているんだなと、

勝手ながらうれしく感じた瞬間。


ただ、その隣で、

いつもとは別人みたいに不安げで暗い顔をしている母が・・・

今、母の落胆、ストレスがもっとも気がかりでなりません。。。


今週末、母沈んだ気持ちをアゲアゲするのは妹と

孫である我が娘たち、に託すとして。。。


私は、ひとまず福岡~熊本出張のミッションを

完全にやり終えてきます。




ブログを書き続けて、早12年。。。

思いのままに、書きたい時に書いて、

時に発散、時に気持ちの整理&バランスを保ってきた、と改めて。


こんな私のブログですが、

引き続きお付き合いいただければうれしいでっす🎶


ではでは・・・

夜の福岡・博多女ひとり、楽しんでまいります(笑)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2016-11-04 19:38 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
涙の便秘。
Happy Halloween!!!

c0223034_18330747.jpg
10月23日ハロウィンパレード in 三島
テーマ「母子 de ポリスと囚人 」
c0223034_18340088.jpg
と書いて10月31日に投稿したかったのにーーーー
なんと昨日は、Nayuさんと一緒に寝落ちてしまって、
11月になってしもうたよ(ノд・。) グスン



ついこの間、
夫とランチデートした時に、

いまの私たち、
これといった悩みないよね〜
順風満帆ですな(o^∇^o)ノ

と話したばかりだった。


いまの私、
あふれんばかりの仕事があって
めちゃくちゃ課題ばかりだけど、
一山、ふた山を越えて、大波小波ガンガン乗って
乗りに乗ってディレクションし、
次のステージ、次のステージに加速アップして進めるようになってきた〜、
ようやく軌道に乗り始めてきたなーと思えてきたところでした。



まさに
追い風だー
っと思ったや・さ・き・・・



私の父が を患っていることがわかりました
つい数日前のことです。

直腸癌が肝臓に転移してステージ4という宣告。

先日も運動公園にランニングしにでかけ、
鉄棒で懸垂してからの逆上がりもまだまだ余裕でできるとドヤ顔だった父

あれだけ自分自身の体のケア、健康のケアだけを誇っていた父。

現在、痛いところなし。
タバコも吸わない(タバコの臭いが嫌いで過去に吸ったこともない)
宴会の場の酒は好きだけど日々の晩酌はしない
消防士を退職してからは、人間ドックも定期的に健診していて検査結果も良好
こと自分の体の管理だけは徹底していたはず。。。

そんな父に、2016年夏になって

・常におならが出そうな感覚になった
・頻繁に便を催したくなるが、トイレに行っても便は出ず・・・
・食べても食べても、体重が減ってくる


以上の症状が現れて。

そして、
10月に入ってすぐお尻から大量の出血。

慌てて病院へ。

そこから検査の日々が始まった。

第一、第二オピニオンからの紹介で
がんセンターへ。


で、今どこまで転移しているかを調べるための
検査中です。


なぜ、こんなことを私はブログに書いているんだろう。。。

正直、自分でもわからない。。。

ただ、今までに経験したことのない
得体の知れない巨大な何かがどさっと一気にのしかかってきた・・・

突然ガンガン打撃が始まって、

前から上からガンガン攻められている状態、、、

TMレボリューションみたい!

まさに今、こんな感じなんですよ(笑)
c0223034_08570918.jpg
「ZEUS」CM撮影メイキングカット
向かい風がーー
((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ



それを、払いのけたい!
やっつけたい!!!
今ひとりで抱えているものを
全て吐き出したい、デトックスしたい!!!

でも、どうやって出したらいいのかわからない。
ブログやFacebookで書きだすことで、
少しでも気持ちの整理がついて心の安定がはかれるのなら・・・
と今、書いています。


ご存知の通りで、日々
喜怒哀楽で、発散しまくって
ストレスレスにし、バランス取っていた私。

喜・怒・哀・楽

今の状態は、
ここに当てはまる感情じゃないんです。
うまく感情を表すことができず。。。

涙も出せない・・・
涙すらも出てくれない・・・

涙の便秘。


あああ、
スッキリしたい〜〜〜〜〜!!!!


こうなったら、汗かいて発散するしかない〜〜??

ってことで、

c0223034_09502744.jpg
土曜日は
全国から届いたランドセル約3000個の検品作業で汗を流し、

c0223034_09025134.jpg
日曜日の夜ジョグ
5人で三島〜沼津間を往復12km を走って汗を流して・・・


発散done!
ただいま、
ミッチの発散におつきあいくださる方、募集しています。。。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2016-11-01 08:49 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
長女の成長記録。小2運動会。初の嬉し涙。
台風16号を追いかけるように??
大阪から新幹線で帰路なう・・・

ところどころで
暴風雨で止まる前の列車に合わせ、
運転を見合わせているので、遅れに遅れております。。。
こういう時は、ブログを更新〜!


最近は、
次女Nayuさんネタが多かったのでね
今日こそは、
長女Kina姉のことを記録します❤️

Nayuさんの意表をつく成長に負けないくらい、
ものすごい成長を見せてくれてます、Kina姉も。

先週末は、小学校の運動会がありましたがー。
c0223034_19082874.jpg
小学校の運動会のしおり。
表紙の絵に選ばれたり・・・
c0223034_18481406.jpg
c0223034_19090904.jpg
リレーのリーダーを任されて
アンカー走って念願の1位でゴール!!
c0223034_19090605.jpg
c0223034_19090278.jpg






リレーを走り終わって、自分のクラスが1位だと発表があると、
感激のあまりうれし泣きしていたKina姉。

運動会の練習が始まった2カ月前は、
4位と5位だったこのクラス。
なんと運動会本番は1位と2位でゴールしたという。
練習で培われたチームワークの賜物の結果!!!

Kina姉、次から次へ溢れてくる涙を手で拭っていて、
その姿を観れただけで、
親としては、感無量。

8歳にして、
初めての嬉し涙?!!!

リーダーとしての初めて味わったプレッシャー。
責務を果たして、ホッと安堵の気持ちと、
みんなで一つの目標を達成した時のあのこの上ない感激を、
きっときっとKina姉は体感したんだろうな・・・

私も夫も、
それだけで胸が熱くなってしまい、同時に号泣。。。

(ビデオ係だった夫、うれし&興奮のあまり、Kina姉のゴールシーン、
 フレームアウトしててまったくもって撮れてないという。。。汗)

思いがけず、とてもビッグなプレゼントをいただきました。

小学校2年生。
あきらかに、1年前とは違う。

言うことも、ものすごく生意気で、
反論してくることも増えましたし、
相変わらず、他のお母さんたちと比較しては、
あれができてない、これができていない!と、
私へのダメ出しは強烈なのですが・・・(汗)



その上、
あまりにも私が放任主義のせいか?

自分で達成したい目標を作り、
それに向かって、突き進んでいく姿を見ていて、

親の私としても、

見てて頼もしいな〜


負けてらんないわ〜

たまに私の闘志までをも焚き付けてくれるといいますか、
若干、焦ります。。。(笑)


誰からも促されたわけでもないのに、
「賞を取りたい!」って意欲はどこから湧いてくるようになったのか?

とにもかくにも、スポーツ、文化、学業問わず。
あらゆることに対して、前のめり。
やるからには、とことん全力でやる!!!という、
私の父(熱血じいじ)譲りの気質・・・(笑;)

c0223034_18443581.jpg
三島市の敬老標語コンクールで、「優秀賞」いただいて、満面の笑み!
なぜかじいじが、三島市長と握手?! 
一番うれしそうでした。。。(笑)




そんなKina姉の成長を見ていて、
私は、これからもKina姉の
理想の母親にはなれないかもしれないけれど、
自分が選んだ人生に誇りを持って生きる女性の一先輩として、
最も頼れるアドバイザーでありたいなあと
改めて思う今日この頃です❤️
c0223034_19492832.jpg
この家での夜の母子タイムがとってもとっても貴重なのです❤️


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2016-09-20 20:07 | ママモード | Comments(0)
走る女性は美しい〜!HiPs3周年。パワーアップ!
2016年も
Rungirl ★ Night で始まった9月。

c0223034_23450060.jpg
HiPsの満月ジョグで一緒に走っているメンバー6名で
三島からお台場潮風公園まで遠征!!

お揃いのReebokのジャマイカTシャツ着て。

c0223034_23510776.jpg
思いっきり、弾けてきましたーーー!!
c0223034_23490510.jpg
全員10km完走ー!!!ヾ(@^▽^@)ノ




もうすぐ中秋の名月。
今年は、9月15日

HiPsの定番となってる、
満月ジョグは、この日で、
3周年を迎えまっす!!!!

やった〜〜〜!!
\(^▽^\)(/^▽^)/

ってことで、、、、
c0223034_23255105.jpg
ジャーーーーン!!!
c0223034_23255524.jpg
でけたでけたーーーー!!!
ダンボールで届いたーーーー!!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ
c0223034_23260885.jpg
HiPs 3周年メモリアル冊子!!
私たちの3年間の思い出、活動実績が
ぎゅぎゅーっと20ページにまとめてみました。

このメモリアル冊子を
これまでお世話になった方、応援してくださった方すべてに
感謝の気持ちを込めてお届けしたく❤️

冊子にも登場しています、
下記のHiPs協力・協賛店に置かせていただきます。

ぜひお店でお訪ねくださいね〜!

Diciotto
LA PIAZZA
風土
Style AO
食cafe A-GU


3周年を迎えたHiPsですが、これからも、

飲んでも
食べても
健康美!!

を謳い文句に(笑)


A面の走る企画と、
c0223034_00105600.jpg
走る女性は美しい〜!
そして
飲む女性は麗しい〜!
c0223034_00022956.jpg
B面の飲み語らう企画を、



女性たちの解放と、
笑顔のために、
熱〜く継続実施していきたいと思います。

そして、ひきつづき、HiPsの収益はすべて、
今支援を必要としている女性のために寄付していきます。
※これまでの寄付は公益財団法人ジョイセフがを通じて被災地での女性支援活動に活用されました。



【お知らせ】
9月15日(木)
中秋の名月に、Night Jog開催決定!!
今年は、満月ならぬ13番目の月。
三島での集合場所は、
三嶋大社の鳥居前。
参加費100円(チャリティ)
20:30にお待ちしています❤️
★参加希望の方は、
Facebookのイベントページで参加表明、または
info@hips-net.org (小野)までメールでご連絡ください。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2016-09-08 00:42 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(0)
勝手に育つ?!!これは次女力?ん?「私力」だーー!!!
2歳になったばかりの次女Nayuさん。
最近の成長がめまぐるしく・・・

私のブログ更新(記録したい!)欲を駆り立ててくれます。。。(笑)
c0223034_18291582.jpg
カメラを向けると変顔ポージング。
それもいちいち七変化して、
笑いを取ることを覚えまして・・・
c0223034_18292023.jpg
我が家の名パフォーマー!
c0223034_22125690.jpg
歩道では、突然這いつくばるかとおもいきや・・・
c0223034_22130061.jpg
体幹キーープ!!!
(゜ロ゜)ギョェ

超マイペース・自由人!





そして、今朝は
またも保育園で事件が勃発・・・

c0223034_18332376.jpg
朝の通勤新幹線で撮った写真。
これ、な〜んだ!?

Nayuさんのズボンの
後ろのポッケに入っていた飴ちゃんたちです
※本人は自力で飴の袋を開封できないので食べられません・・・(笑)


いつの間に??!!
え?どこからこれを?
自力で隠し入れてた?!!

おしりの右側
片側だけ膨らんでいるポケット。

保育園の玄関で、しゃがんで靴を脱いだ時に、
コロコロ....って1つ転がった飴ちゃん。

それまで、私、
まったく気づかなかったんですけどーー???
ガ━(゚Д゚;)━ンゴ━Σ(゚Д゚||;)━ン!!!


本人に、

「なにこれ?飴ちゃんいっぱいじゃん!?どうしたの?」

問うと、知らんぷり。
 
シラ〜〜〜っと
私を無視したまま、お尻をぷりぷりさせて
保育園の先生のところまで猛ダッシュ!!

私の方をふり見向きもせずに、
手を振ってもバイバイもせずに、
先生の膝の上で検温してる・・・
アイツめ、確信犯!!!!!!
わ、わ、悪いやつだ…
なんか、やられた感いっぱいで、私は保育園を後にしたわけですが・・・

( ̄▼ ̄|||)

この態度、
Kina姉が2歳の時には、ぜぜぜーーーったい見られなかったこと。
いつの間に?
この知恵、いや、
悪知恵がついたのか?!!!

同じ家に生まれた姉妹といえど、
ぜんぜんやることなすこと違う!!
Kina姉の過去のブログの記録たどると、
明らかに、Nayuさんの方が成長が早い、賢い!!
ズルイー!!!
c0223034_21465131.jpg
相変わらず、よく食べまず。
右手でスプーンを持って、
左手で手皿?!!!(∂△∂;)

これも誰の真似?!!!
教えてないのに、
勝手に真似して習得している(いいことも悪いことも・・・)
2歳0ヶ月のNayuさんなのでした。


最近Nayuさんネタばかりなので、Kina姉の成長記録も近々。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2016-09-06 22:16 | ママモード | Comments(0)
魔の2歳児、始まりか・・・?

「最近、先生によって態度が変わるんですよ。
 まるで別人なんです(笑)」


朝、登園すると、久々に会った保育園の先生にまっ先に言われました。

詳しく話を聞きてみると、
若い新人の先生と、ベテランの厳しい先生の前だと、
態度がガラッと変わるらしい。

若い先生しかいないときには、給食も好きなものしか食べないで、


「いらないーーーっemoticon-0184-tmi.gif

って言葉と態度で断固拒否するとか?!

ちょっとちょっとちょっと、Nayuさん・・・

c0223034_09090541.jpg
マイペース
c0223034_09091366.jpg
自由奔放!
c0223034_09092380.jpg
おてんば!
c0223034_09210931.jpg
c0223034_09090916.jpg
甘え上手なちゃっかりさん
c0223034_09085169.jpg
じいじを独占したがる
c0223034_09092712.jpg
「いやだーーー!!」と全身でアピール

c0223034_09085618.jpg
ピース(2歳)!できてドヤ顔!

c0223034_09210474.jpg
いたずら大好き


同じ女児でも、あまりにも長女のKina姉と気質も、言動も異なるので
びっくりすることばかり。
夫と目を見合わせることが多く。。。

とにかく、Nayuさんオモロイっす

2歳になってますます個性が際立ってきたNayuさん。

たくましく、オモロく成長しています。


こちらは↓保育園の先生の真似して絵本の読み聞かせ
・・・我が子ながら、本当にウケます。。。(笑)

by joi_micchi | 2016-08-23 09:03 | ママモード | Comments(0)
娘にも「ILADY.な女性」になってほしい
8月19日は世界人道デーでした。

私がジョイセフに入団した年、2003年8月19日にイラクで人道支援等を実施していた国連事務所が攻撃され、
22名の死者と100名以上が負傷するという事件が起こりました。
この痛ましい事件を記憶に留めるため、2008年からこの日を「世界人道デー」としようと国連総会で決定。



そんな今日、
Kina姉は二泊三日で
ガールスカウトの静岡県合同キャンプへ出かけました。
c0223034_00275036.jpg
c0223034_23245954.jpg
私の代わりに、集合場所まで送り届けてくれたご近所ママ友HiZちゃんからの写真。


今朝は、Kina姉の荷物チェックと
いつも通りの出勤準備が重なり超バタバタ。
まったく人道デーの話をな〜んもしてあげられなかったことがプチ後悔。。。(汗)

c0223034_23250519.jpg
同じ団の同級生の仲間たちと笑顔で出発したようで、なにより〜〜(^^)
(送迎+中継写真まで。HiZちゃんありがとう!)

c0223034_23251530.jpg


こうして荷造りも全部自分で行い、デッカイリュック背負って、
キャンプに出かけるKina姉の姿をみて、
確実に1年前とは違う何かを感じました。
改めて、大きくなったなあ・・・と感慨深い私がいます。
通勤新幹線の中で、
HiZちゃんからこの写真たちが送られてきた時、
うれしくてうるっときました



私が、もっとも
ガールスカウトの活動に共感している教育理念の1つ、

自ら考え行動できる女性に。

本当に超少しずつですが
それに向かって自ら歩み出したな・・・と感じさせる小学2年のKina姉。

今日が世界人道デーだからこそ、なおさら、
ガールスカウトの目指す

c0223034_00015755.png
少女と若い女性が
世界市民として
自らの可能性を最大限に伸ばせ
幸福と平和のために

という言葉が、特に強調されて
私の目に飛び込んできました。


これって、まさに今、
ジョイセフが展開しているILADY.キャンペーン

にも通じるものがあるな〜〜。。。


自分を大切にすること。

(=Love Yourself)

自分から行動できること。

(=Act Yourself)

自分らしい人生を、自分で決められること。

(=Decide Yourself)


Kina姉には、
ILADY.な女性になってほしい!!



日本でILADY.な女性が増えれば、
世界はもっともっと平和に、そしてよくなるはずだから。。。







ーーおまけーーー
私が今朝真っ先に目を通した国連広報センターのメルマガ。
国連事務総長パン・ギムンのメッセージを下記にコピペします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
世界人道デー(8月19日)に寄せる潘基文(パン・ギムン)国連事務総長メッセージ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人道援助に頼って暮らす人々は1億3,000万人と、記録的な数に達しています。こうした困窮した人々を合わせると、地球上で10番目に大きな国ができ上がる計算になります。

これは驚くべき数字ですが、物語のごく一部を語るものにすぎません。統計の陰に、生活を破壊された個人や家族、コミュニティーが隠されています。私たちとまったく変わらない人々、子どもや男女が毎日、究極の選択を迫られているのです。そこにあるのは、子どものために食料と薬のどちらを買うかを選択しなければならない親の姿であり、学校に通うか、家族の暮らしを支えるために働くかのどちらかを選択しなければならない子どもの姿であり、家に残って爆撃の危険におびえるか、海を渡る危険な逃避行を試みるかを選択しなければならない家族の姿です。

こうした人々を絶望的な苦難へと追い込んだ危機は、簡単にも早急にも解決できないでしょう。しかし、私たちには今日、そして毎日できることがあります。それは共感を示したり、不正に立ち向かう声を上げたり、変革の実現に努めたりすることです。

「世界人道デー」は毎年、こうした苦難の緩和に向けて行動する必要性を思い出させてくれます。それはまた、危機の最前線で苦闘す人道支援関係者やボランティアを称える機会でもあります。私は、自分自身の危険を顧みず、より大きな危険にさらされている他者への支援に注力するこれら女性と男性に敬意を表します。

私は今日、あらゆる人に対し、国連の「 World You’d Rather(あなたが選ぶ世界): https://worldhumanitarianday.org/ 」キャンペーンへの参加を強く訴えたいと思います。このキャンペーンには、意識と共感を高めるだけでなく、国連中央緊急対応基金への拠出を募り、世界各地で人々が「人道メッセンジャー」となっ人道支援活動をサポートするよう促すという具体的な目標もあります。あらゆる人が、各国政府と社会に人道を最優先するよう求める必要があるからです。

今年、イスタンブールで開催された史上初の「世界人道サミット」には、9,000人の参加者が集まりました。世界のリーダーたちは、紛争や災害の中で暮らし、極めて弱い立場に置かれた人々の生活を一変させることを約束しました。そして、「人道への課題」への支持を表明し、誰も置き去りにしないことを誓ったのです。

この約束は、持続可能な開発目標(SDGs)の核心をなすものでもあります。人権、レジリエンス、そして貧困根絶に重点を置くこれら17のグローバルな目標は、支援ニーズと脆弱性を低減し、すべての人が平和、尊厳、機会を得られる世界の実現に向けて進むための15カ年計画を提示しています。こうした人類共通の旅路を完遂するためには、あらゆる人にそれぞれの役割を果たしてもらう必要があります。私たち一人ひとりの力で、世界を変えることができるのです。今年の「世界人道デーにあたり、人道という目的のもとに団結し、私たちは誰も置き去りにできないこと、そして実際に誰も置き去りにしないことを示そうではありませんか。

━━━━以上━━ここまで━━━━━━━

あなたのアクションは、あなたを変える。
世界を変える。
ILADY.キャンペーン応援してくださいね!




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!

by joi_micchi | 2016-08-19 22:59 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
三島から新幹線通勤★ 12年目のつぶやき
8月10日(水)帰りの新幹線の中で撮影。
この日も約40分くらい?新横浜で停車・・・(汗)
c0223034_22490665.jpg



今年で2回目〜〜〜〜!!

わたくし、今年で、新幹線通勤12年目になりますが、
台風以外で、豪雨で新幹線が止まることって
まず無かったです。

それだけ、地球が温暖化、
日本の気候が変化していることを痛感します。。。(汗)


こんな風に、新幹線通勤をしていると、
OMG!!
的なこともあるのですが・・・
ま、車通勤や、電車通勤の人よりは、
事故のようなトラブルは少ないので、
「止まる」ってことが、超レアケースだと思います。



私と同じく、三島から新幹線通勤者が増えているのはずなのに、、、
そういえば!そのコミュニティって無かったな・・・と発覚し
無いならつくってしまおう〜〜!

と始めた

というFacebookグループ。

これがですね、
発起人の自分が言うのもなんですが、
思っていた以上に、
とーーーってもありがたいグループになってくれているんです(^^)

こういう新幹線の運行トラブルがあった時やダイヤが乱れた時など、
いつ走り出すのかわからない新幹線の中で、最新情報共有や、
お互いの状況確認やりとりできるので、
不安が紛れて、快適に過ごすのに役に立っております(笑)

この日もかなり、止まっている車中で安らぎ&楽しみましたっ(笑)

静岡県への移住の計画や、新幹線通勤に興味ありの人は
ぜひぜひこのFacebookグループにご参加くださいな❤️
「三島からの新幹線通勤を選んだ人」、
「新幹線通勤を前向きに考えている人」、
「かつて三島から新幹線通勤していた人」、
「いつかは私も新幹線通勤!と願望ありの人」、
「三島からの新幹線通勤者を絶賛応援する人」、
以上のいずれかに当てはまればどなたでも参加できます。



最近、都内の共働き夫妻の家族から移住の相談を受けることが増えました。
ミッチのブログ、しばらく更新をしていなかった間も、
非公開コメントでご相談を受けることが・・・

地方に暮らして、都心へ通勤する新幹線通勤者はこれからきっと、
もっともっと増えていくんだろうな・・・


私が新幹線通勤をなかなか止められない理由。

やっぱり快適だから❤️
そして、職場が都市部なので、
暮らしている街に、利害関係が無い(ゼロ)というのも大きいな〜と思います(^^)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2016-08-12 19:16 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
42歳の夏。休肝日、はじめました(笑)
ネパール出張から帰国した同僚シバちゃんに手渡された
お土産。
c0223034_17314289.jpg
IPPFネパールのmy bros. ランジット(Ranjit ) が
私のために選んでくれたSpecial Presentだとか!

え?

サボさんじゃないよ?
モリゾーでもないよー?
c0223034_17314657.jpg
ガネーシャ神!
あらゆる障害を除去して成功に導く、商売繁盛をもたらす幸運な神。
智慧を司る学問の神、文化や芸術を司る技芸の神、病苦からの解放をもたらす医術の神、あらゆる事象を司る万能の神・・・

つまりは、万能の神様!
いいことあるね(^^)
Thanks a lot, Ranjit❤️

それにしても、毎日毎日
暑過ぎるーーー!!!

2016年の夏も、あっという間に真ん中。
瞬く間に過ぎていきます。。。


c0223034_23203130.jpg
暑い日は、源兵衛川に避暑がいちばん!
富士山の恵み。湧水が氷水のように冷たすぎるので、
足を入れるだけで自然冷房(^^)
一気に汗が引き、子どもたちの笑顔も100倍増!
c0223034_23203472.jpg



「誰よりも率先して休もう!(堂々と❤️)」
グループ長になってから意識して実践するようになった私。

今年は、7月早々に夏休みの第1弾をいただきましたー。

c0223034_17315037.jpg
長女が0歳児から仲良しの母子仲間で山中湖に行ってきました!

c0223034_23204386.jpg
c0223034_23205265.jpg
c0223034_17423083.jpg
c0223034_23301061.jpg
c0223034_17315574.jpg

おかげでリフレッシュ&パワーチャージできました〜。

ただですね・・・

楽しい日々が続きますと、
暴飲暴食、ついついやってしまうんですよね〜〜
c0223034_17315763.jpg
冷たい泡泡
・・・とにかく誘惑が多すぎて!!!
c0223034_23210088.jpg

起床した時の身体のむくみが気になる42歳。

週2の夜ジョグのリズムは、
なるべく乱れないように心がけてはいますが、
それ➕(プラス)、
内臓を労わるために、
休肝日

を、週2日で作ることにしましたーー!!
そうです、
一滴もアルコールを摂取しない日を週2日!!
2016年の夏、始動しました!!(^^)

えええ?
そんなの簡単じゃん〜〜っ!!

って思った、
そこのあ・な・た・・・

毎日の習慣になっていたことを、
42歳で変えるって容易なこっちゃないんですわ。。。(汗)

今日は飲まないぞーー!
と夕飯時は麦茶にしたのに、
風呂上り、無意識に冷蔵庫から取り出して
プシューって缶を開けている自分がいるんです。

自覚症状がない。
自分で自分が恐ろしくなりました。
(アルコール依存症のことが書かれているサイトや本とか読み出して、
依存症テストなんかやっちゃいましたよ・・・)

習慣って恐ろしい!!!!!

この無意識な酒習慣。
このまま行けば、
私はアル中になっちまうーーー!!
タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!

久々のブログ欲は、
こんな自分の意気込み(決意?)を
確固たるものにしたくて記録ー(^c^;)

42歳でもがっつり健康美を目指しますよーーん(*☆▽<)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してね!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2016-08-07 00:07 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(0)
ブログなのか?私のアウトプットとインプットの場、模索中!
ブログ書くの4カ月ぶりだーーー!

しばらく更新しなかったので、


「ブログやめちゃったの?」


会う人会う人から聞かれます。



いや〜、やめちゃったわけじゃないけども・・・
ここまで更新が滞ってしまうと、
何から書けばいいかわかんなくなっちゃって

正直な気持ちで答えていますが。


c0223034_16310868.jpg
この春42歳になった私と、小2(8歳)になった長女

このミッチのブログで、

勇気付けられたり、
不安が解消されたり、
元気出たり、
背中押された人がいるそうで。


同僚や友達の話によると、
どうやら、私が把握できている以上にいるらしい。


「ミッチさんのブログを読んで、遠距離恋愛卒業して結婚し、新幹線通勤始めたんですよ」

「私も、ついこの間ミレーナ入れたんですよ。おっしゃっていたとおり、快適!もっと早く知りたかった〜〜」

「ミッチさんのご夫婦のような関係とてもバランスいいなとおもって、私たちも事実婚にしました」


な〜んてうれしい非公開コメントが届いたり、
直接会った時に率直な声を聞かせてくれる知人がいます。

ま、こうやって書くと、

単なる自慢話みたいで、
調子に乗ってるイタイ人になっちゃうので、
ここらでやめときますかっ(笑)


ズバリ、
10年以上ずーーーーっとブログを続けてきたことは、
他人の評価はどうであれ、
この自分自身がとてもよかったな〜〜と感じています。


育児日誌をマメに書けない私には、
このiPhoneからもアップできるブログがちょうどいい育児記録にもなっていますし、
仕事、交流関係、趣味、産前産後のマタニティライフ、事実婚のこと、
働くママとして、その時々の渦中のことを書いてきたことで、
懐かしく振り返ることもできています。

Facebookだと自分の過去のタイムラインをたどるのは至難の技ですが、
ブログであれば、キーワードで検索できたり、アーカイブされているので
過去の自分の記録を探すのは、容易。


「あの時、私が何を思っていたのだろう?」

新たなチャレンジをしたときのこと、
失敗を乗り越えた過去の自分から、励まされることだって多いです。


ミッチのブログをきっかけに、
さまざまなメディア媒体から取材を受けたり、
仕事のお話をいただいたり、講演のオファーがあったり、
健康のために、ジョギングや加圧トレーニングを始めたり、
何より、ジョイセフファンになってくれた人がいます。

ブログを書いていなかったら、
ここまで私、広範囲に活動してなかったのかも??



いつのまにかブログが
ミッチのアウトプットだけでなく、
「インプット」する場になっていました。



そんな中、

今、ものすごーーーく迷っています。

10年前とは時代が変わり、各オンラインの情報発信メディアが増えていて、
その媒体各社より、テーマを絞った形での執筆の依頼が来るようになりました。

また、日頃私は、友達限定で
FacebookやInstagramで、日常に起きていることを気軽にアップしていることもあって、このエキサイトブログで、10年前のように日記のようなブログを更新続けていくのは違うなあ・・・と思うようになったからです。


ただ、
その時々で、「記録」として残したいことがある。
政治や、国際ニュース、時事的なことに対する自分の主張、思い、
経験談として広くシェアしたいこと、
写真と共にオンラインで発信する(書く)ことは続けていきたい。

アウトプットとインプット、両方できる場、
私にとって、そのバランスがちょうどいい感じの場ってあるのかな・・・

目下、模索中ということで、
本日はここらへんで❤️

三重県 津に向かう近鉄線中より

c0223034_16303810.jpg
本日、左サイドだけ、刈り上げてましたー! 夏はもうすぐそこ!!!





6/8(水)は、銀座一丁目の赤道倶楽部 にて
ILADY.イベント実施。お待ちしています!!

c0223034_16310394.jpg

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2016-06-04 16:40 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)