ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
タグ:働くママ ( 494 ) タグの人気記事
モデル堂珍敦子さん × ラクトフェリンラボ × ジョイセフ で、ホワイトリボン祭り!
先週発売されたばかりの
VERY9月号

c0223034_0303194.jpg


もう、
読んでいただけましたか〜〜?
c0223034_0304323.jpg


ハイ。
みなさん、ありがとうございます!!!



VERYモデル堂珍敦子さんの特集ページに、
ジョイセフのタンザニアでの活動が紹介されています。

c0223034_0304983.jpg



「ジョイセフの活動は
  私にとって
  子育てと同じです」




って、これタイトルじゃんっ!!!!!(゚ロ゚屮)屮


ジョイセフの名前がタイトル見出しに出てる〜〜〜005.gif

果たして、
これはありなのか〜〜〜??!!
w川・o・川w オォーーー!!

担当の私が開いてビックリ!!

本当に光栄です❤️
ありがとうございます!



このVERY掲載を皮切りに、
今後2カ月にわたって
ジョイセフは立て続けにメディアに登場しま~~す。


8/17-20  J−WAVE LOHAS Talk 20:40〜
     4日間続けてON AIR

c0223034_0303731.jpg

ソトコト編集長の小黒一三さんとの対談で私の「声」が流れま〜す〜(笑)


9/1  ゲンキのモト(婦人科特集)
・・・東京近郊で17万部発行されている開業医に置かれている雑誌

9/6    木楽舎  雑誌 ソトコト  

10/15  リクルート 雑誌  赤すぐ


ジョイセフ
史上最多連続メディア
ホワイトリボン祭り!?!



これも、すべて、
モデル堂珍敦子さんと、ラクトフェリンラボ by SARAYA
による多大なるご協力の賜物。
そして、ジョイセフの活動に関心を寄せてくれているメディアの皆さまのおかげです!!!

ありがとうございます!

なお、このブログを読んで
ホワイトリボンの話、
堂珍敦子さんからタンザニアのお話、
リアルトークで詳しく聞いてみたい〜!!!!
と思ってくださった方。
ぜひイベントにお越しください〜!


Meets Friends

東京・仙台・大阪にて開催します❤️

>> 詳細・参加申し込みはこちらから
※いつも毎月サポートしてくださっているジョイセフフレンズは特別価格でのご招待となります!❤


最後に。とっておきの新ムービーも!!!
タンザニア視察に同行していた
電通GAL LABOチームが帰国後に作ってくれました❤️




流れている曲も、このムービーのために作られた新曲❤❤❤

まずは、

Check it Out!!


ぜひぜひたくさんの方に広めてくださいね~~????

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!

by joi_micchi | 2015-08-10 18:09 | 仕事モード | Comments(0)
7歳長女、初めてのホームシック!!? 親子で泣く〜の巻。
c0223034_23575466.jpg

相変わらず妹大好きで、面倒見のいいkina姉ですが・・・


「お家に帰りたいー!父と母と妹と4人で一緒に寝たいーー!」


土曜日のガールスカウトのキャンプ練習の夜、
突然、
みんなの前でワンワンと泣き叫んだという長女kina姉。


Kina姉が友達の前で号泣し、自分の感情をむき出しにするって・・・!!(゚ロ゚屮)屮
ゲームに負けたとか、転んで痛いとか、ほしい物が手に入らなかったとかではなく、
寂しい気持ちを言葉に出して、みんなの前で号泣したのは、はじめて・・・??

詳しく聞くと・・・
どうやら、昼からアテンドしていた私が(キャンプ練習の夕ご飯のカレーを作って配膳されるとこところまで見届けて)、19時になってその場を去ってまもなくのことだったと。
そこから小1時間くらいずーーっと泣き続けたという。


それにしたって
え? 1時間も??!!Σ(゚д゚;)
泣いてる時間長すぎでしょっ!!!??
これまた前例のないこと(驚)


それを聞いた夫も、

「え?なに?どした?kinaらしくないじゃん。相当体調不良なのか? 口内炎が痛かったからじゃないのか?」

と。

ことの事態を受け止められない様子でした。


kina姉が泣いていた時に
その場に、アテンドしていたママたちからは、


「しっかり者のきなちゃんも、あんなカワイイ一面あるんだねー!ちょっとびっくり。」

「いつも自立心が強いきなちゃんだから意外だった。ああやって、母を求めて泣くこともあるんだね〜。なんか安心した〜(笑)」



と報告を受けました。



しっかり者
自立心が強い




・・・・・(-。-;)


たしかに、これ、kina姉のイメージ。
悪く言えば、
kina姉の公衆の面前だけの虚勢姿


夫の言うように、
たしかに、前日から、扁桃腺のまわりにできたヘルペス性喉頭炎と、ほおの内側や舌にプツプツできていた口内炎が悪化して、唾を飲み込むことさえも困難だったkina姉。
幼い頃からの持病のようなもので、この夏の時期で、免疫力低下している時に夏風邪として?発症するのですが、発症すると当然、食欲もなくなり、機嫌が悪くなる。高熱も出る。

c0223034_23394554.jpg

↑発症してから4日目。プツプツも少なくなって、だいぶ治ってきました・・・

今回の1泊キャンプ練習で
みんなの前で、「お家に帰りたいー!」と感情をむき出しにしたこと、
驚く反面、
私は、kina姉が我慢せず吐き出せたこと、ちょっとホッとしました。

私の前では日頃から
わがまま放題、感情をむき出しにしてよく泣き、怒りをぶつけてきては、
癇癪を起こすkina姉。
でも、家の外では、相変わらずの優等生気取り。
みんなから「しっかり者」って思われている、
だからその期待に応えようと頑張って気丈に振舞う。

その姿が、昔の私にすごく重なる。。。
(今となっては、外も内も変わらず、テキトーに生きている私も、
周囲の期待に応えようと頑張っていた幼少期もありました〜〜^^;)




今回は、kina姉、

ヘルペス性喉頭炎&口内炎のおかげで!!


というのも変ですが、
自分の気持ちを言葉にして、吐き出すことができた!!

これは、快挙!!!

また一つ成長できたのかな〜と。


いつもとは違う事態にもかかわらず
ガールスカウトのリーダーたちが、
自宅には(kina姉が泣いていることで)連絡をしてこなかったことに、感謝したい気持ちでいっぱいです。

この夜を自力で乗り越えたことで、kina姉の自信にもつながったのでは?


1泊の練習キャンプを終えて、家に帰ってくると発熱。
ぐったり。

c0223034_23394858.jpg




しばらくして起きてきたkina姉を
思わず抱きしめしちゃいました。

「ヘルペス痛いのによくがんばったねー!昨日の夜、母がキャンプから居なくなってから淋しくなっちゃった? 不安で心配で帰りたくなっちゃったのに、よく我慢したね。すごいと思うよ。みんなの前で泣いたこと恥ずかしいと思ってるでしょ?kinanaの気持ちすごくよくわかるよ。kinanaが泣いてお友達も、お友達のママもびっくりしたと思うけど、母は、『お家に帰りたい〜!母に会いたい〜〜』って言ってくれてちょっとうれしかった。kinanaはいつもがんばってるもんね。今日はいっぱいいっぱい抱っこしよ〜〜!」

って、kina姉を抱きしめながら涙が溢れてきてしまい、Kina姉も号泣。
それをすぐそばで見ていた夫の目からも涙がツーーーー・・・(汗)


はたから見たら、超バカ親子にちがいない・・・


ですが、こんな日もあるってことでお許しくださいまし〜〜❤



追伸:小学校での個人面談で見せられた、入学してからの振り返りカード。 ◎・○・△と各項目ごと(係りの仕事ができた、忘れ物をしなかった、お友達と仲良くできた・・・など)自己評価をしているですが、kina姉は、自分で書いた評価が△のところが◎と同じくらい多く、「kinanaさんは自分に厳しいですね〜〜」と先生に言われ、親としてはちょっと意外でした。
Kina姉はどちらかとうと自分に甘く過信しているほうだと思ったので。。。(^^;)

そして、極め付け先生に言われたこと。

「国語も算数もよくできますよ。発表もたくさんしてくれます。テストも一番早くできるkinaさん。で・す・がーー!これ見てください!問題早く解けたらちゃんと見直しするように〜って言い聞かせてるのですが、Kinaさん、こういうミスをやっちゃうんですよね〜。1つだけ。この1枚のテストだけ95点になっちゃってあとは全部100点。もったいない〜惜しいですよね〜。」

c0223034_23435191.jpg


先生が開いたテストのファイルを見ながら、
夫と顔を合わせてニンマリ。

2+4=8って
  かけ算 っしょ ??!!


公文っ子によくありがちのミスだな〜と、
公文っ子OGの私は妙に納得してしまったのでした(汗)



c0223034_23394248.jpg

小学校に入学してから、「字を大きくていねいに書く」のを目標に決めてから、ずいぶんと変わりました〜〜。
3カ月前より確実に自信のある字に!!!



ヘルペス完治まであとちょっと!!!!
早く元気になあれ〜〜〜!(^0^)
c0223034_23574047.jpg



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-07-23 23:13 | ママモード | Comments(0)
41歳 産後の体メンテ。
最近、ミッチのブログを読でくださったメディアから、
取材依頼や、記事執筆の依頼が増えて、
ブログも10年という年月を重ねると、話題の宝庫にもなってるわな〜〜〜としみじみ。

とはいえ、

ブログがぜんぜん書けてないここ最近。
書きたいことが溜まっているこの便秘状態をなんとか解消したい〜!!


さあ、前置きはこの辺で。
3週間前から書きたかったこと。

41歳の産後の体、
メンテナンス

c0223034_18164896.jpg



今、こうして、どこも痛いところも不調もなく、
職場復帰できているのは、

あきらかに、6年前の第一子の産後とは大きくちがうこと。
6年前の私、35歳。
体重は今よりも 約 +10キロで、

c0223034_1844747.jpg

  ↑2009年の私(自撮)@ダルエスサラーム

生理前になると、毎月腰痛、肩凝りが・・・
かなりの額、整体とマッサージに投資してましたね〜(汗)


やっぱり、健康でいられるのは、
日々の
運動習慣
につきるな〜〜と改めて。


41歳、2回目の産後
ミッチのオススメの運動は、
3つ!!

まずは、HiPs代表として、
ランニングアドバイザーとして絶賛お勧めしたいのが
週1〜2回の ジョグ
c0223034_21564979.jpg

毎月1回のHiPsの満月ジョグをきっかけに、ジョギングを始めた人・・・約5割❤️


習い事じゃないし、お金がかからない〜。
24時間いつでもどこでも、ランニングシューズさえあれば、
自分の好きな時、空いた時に走れるのがいい!!!

c0223034_22422344.jpg



子が寝落ちた瞬間、「行ってくるーーー!!」と夫に頼んでGO
(帰ってきたら、お風呂に入って就寝〜)が、一番のオススメ時かな〜


2つ目は、
週1  30分の加圧
ジョグは無駄な贅肉を落としてくれるけれど、
落ちるところが落ちる・・・垂れる・・・たれパンダ状態になる〜〜〜
やっぱり体の引き締め&体幹を鍛えるのは、筋力アップしかない!
ということで、
時間のないママにオススメは、加圧。
c0223034_18162712.jpg

最近の私は、石田ビューティースタジオにて
バレエ エクササイズと組み合わせたビューティー加圧を、月1で取り入れて❤️
c0223034_18163991.jpg

たった30分で自分の体の変化を実感します〜!

そして、最後に
産後3カ月以降のママに特にオススメしたいのがこれ!!!
私が産後5カ月〜10カ月までの5ヶ月間、朝日テレビカルチャーに
隔週で通っていた ひめトレ エクササイズ(1時間)

たった1時間の骨盤底筋群を意識したエクササイズで、
体幹が鍛えられて、ウエストサイズも3cmダウン。
これは、痩せたのではなく、普段使わない筋肉を使って引き締められる効果だとか・・・

c0223034_1815371.jpg

修了証をいただきました〜!真ん中がCHEER WOMENの宮石紘実先生ことヒロちゃん。

ヒロちゃんのひめトレは、今年度より、三島市の産後ママ向けのケアセミナーでも実施されることになったばかり。2ヶ月に一度、やっているようです。
次回は8/28(金)とか?
産後3カ月以降から受講可能。ぜひぜひ❤️
そして、私が5カ月間通っていた
朝日テレビカルチャーの講座はこちら 
>> http://www.satv-c.co.jp/mishima/course/7381/



この3つを習慣的に取り入れることで、
産後のたるんだお腹まわりも、どんどん変わってきました〜〜〜

c0223034_085046.jpg



ということで、

41歳の 産後の体メンテ

レポでした〜〜❤️

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-07-16 00:13 | 育休モード | Comments(0)
二女10ヶ月。いざ保育園へ。 #wmjp baby
まさかここまでブログ更新できなかったとは・・・

ただ単に、


余裕がなかった


からなんですけどね〜〜。(汗)


育休中から、ずーっと頭の中で準備していたある企画を、
復帰とともに起案したところ、GOできることになり、
私がジョイセフに入って以来、
おそらく
最も大きなチャレンジ
であろう、とあるプロジェクトが始まりました。

6月中は、有給休暇と代休をフル活用して、
都内出勤を極力抑えていたため、
都内に行くときは、朝から夕方までずっと会合をしている感じ。

新幹線通勤の一人の時間も、
そのための資料作りに追われてました(^^;)


いまの私、自分でいうのもなんですが、
頭の中がすごいことになってます!!

腕が鳴る鳴る〜〜〜(笑)


先日、
エネルギーありあまってるね〜

同僚からも言われたばかり。

このまま
オーバーヒートしないようにしなきゃだなヾ(@^(∞)^@)ノ
・・・だてに、41歳になっていませんから・・・



さてさて、前置きが長くなりましたが、
本日より、ついに
二女Nayuさん、保育園に通い始めましたー!!
で、
さっそくそのレポを〜と書いています。


kina姉が卒園した保育園。
3カ月ぶりの園舎の教室。
同じ園舎なのに、入っている人が変われば景色が違って見えるもんなんだな〜と
ちょっとドキドキしながら、乳児部の部屋へ。


Nayuさん、初登園の朝は、

どうだったかといいますと・・・



サイコーの笑顔で、
両手を振ってバイバイ

をして、ひよこ組の先生に抱っこされたままこの私を
見送ってくれました〜〜。



え ?  はい ? w( ̄▽ ̄;)w

保育園初日って、


こんなんでしたっけ??
こんなあっさりでしたっけ??



c0223034_1614582.jpg

相変わらずおデブちゃんですが、足腰が強いNayuさんの一人スクワット!!捕まらなくても、この安定立ち姿!!今にも歩きそう〜(笑)
c0223034_1615139.jpg

「NAYUHAが一人で立ったーー!!!!」とkina姉大騒ぎで写真を撮ってくれました


長女kina姉のときのように、初日は
ギャン泣きされることを想定していたので、
こちらが拍子抜け。

託児も利用していたから、十分慣らし保育になっていたのかな〜?


今日の初登園は、6年前のkina姉のときとは違う意味で、
後ろ髪引かれる思いで保育園を後にしました〜。


今日から2週間は慣らし保育。
預かり2時間からスタート(汗)

早々に、保育園に迎えに行った夫から様子を聞くと、
バウンサーに入ってお昼寝中だったとのこと。

今日のはじめは、
初めての場所でキョロキョロとして、べそかく場面もあったけど、
音楽がかかるとニコニコご機嫌になった・・・

先生が教えてくれたそうな。


さてさて明日の朝は、どうなることやら。。。




c0223034_1626157.jpg

なにをやるにつけkina姉ちゃんと一緒にいたがるNayuさん。
抱っこされてれば超ご機嫌です

c0223034_1033499.jpg

写真は、三島市大宮町にあるフランスのごはんCream店前にて。ジョイセフスポットにもなってくれているここは、我が家の行きつけです(笑)


c0223034_10133590.jpg

8−9カ月が人見知りピークだったのか!? 家族以外の人に抱かれると半べそかいていたのが10カ月になって、じいじが抱っこしてもニコニコと笑うようになりました〜


以上
Nayuさん保育園登園初日レポでした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-07-01 23:49 | ママモード | Comments(0)
夫婦別姓と憲法判断。 朝日新聞にて
「何もなければ、10日の朝刊に掲載される予定です〜」

朝日新聞の田中さんから、連絡いただきました。


先日、我が家が取材された記事が、ついに。

c0223034_2295874.jpg

取材に答えるkina姉・・・

掲載される日わかったら教えて〜と何人かの友達に言われていたので、
ブログでもお知らせしますね〜。


ついでに今日は、

事実婚  夫婦別姓

関連のの私のぼやきを書きます。


私たち夫妻のように、
別姓をポジティブに選択して事実婚していると、



「この反日め!消えろ!日本の恥だ!」

「家族バラバラで子どもがかわいそうだ!」

と、けっこう激しいツイートを直接受けることあります。



反日って、何ですかね??

What is the HAN-NICHI?




c0223034_220174.jpg




ただ、いつも不思議に思うのは、
こういうツイートやコメントしてくる人たちは、

どうして、
他人の夫婦のことがここまで気になるのか??



ここまで別姓に執着する理由はなに?

と。

とにかく、ものすごく不可解なのです。。。

こうして、私のつぶやきを逐一チェックしている人たちは、
どんな生活している人たちなんだろう・・・

と、個人的にものすごく気になっています。

世界では今、
夫婦同姓を強制するのは、日本の1カ国だけです。
(逆に、韓国は別姓を強制しているわけですが・・・)



夫婦別姓を選択している人たち、
つまり事実婚をしている人たちは、
別姓を強制してほしいなんて、一ミクロも思っていません。

ですが、
別姓を選べるように選択肢の1つとして法律で認めてほしい、と願っています。


近々、最高裁で、
 夫婦別姓を認めないことと、女性の再婚禁止期間を定めた民法の規定が、
憲法に違反するかどうかが審理されます。


ん??よくわからない・・・何が問題とされているの??

という方のために、解りやすい動画があったので、シェアしますね。
深澤真紀×眞鍋かをり×大竹まこと:夫婦別姓の憲法判断






朝日新聞がこの4〜5月に実施したWEBアンケート調査結果
>> 夫婦別姓、どう考える?
みんなの意見 818票 を読むと、
確実に、私たちが事実婚を始めた10年前とは意識が変わってきているな〜
多様性を求める声が増えているな〜
と感じました。
反面、男性の反対意見(よくない、と思っている)の人の理由は、
昔とまったく変わらずで、思わず失笑してしまった私。


最高裁で、もし

違憲じゃない

という結果になった時、
このみんなの意見にも影響があるのかな??

いままで事実婚していて、あまり不自由を感じたことがなかった私たち夫妻も、
肩身狭い思いをする新しい風土ができるのだけは嫌だな〜
と、少しばかりの不安も感じる今日この頃です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-06-10 02:28 | 妻モード(事実婚、別姓も) | Comments(6)
小1になって、「ポイント制おこづかい」導入してみました!
月始めの本日、
先月貯まったポイント分のおこづかい1000円
長女kina姉に渡しました〜。



夫と相談し、
我が家でkina姉にやってほしいお手伝いを、
10ポイント〜30ポイントでリスト化し、
お手伝いしたら、夫か私のサインを記入しkina姉は、
ポイントGETする・・・というもの。

すでに、ポイント制おこづかいを導入していた先輩ワーママたちにアドバイスを聴いて、
我が家オリジナルのお手伝いポイント表を作ってみました。



150ポイントで、500円

150ポイント貯まらなかったら、
(つまり140ポイント貯まっていたとしても)
0

と、
これだけ聞くとけっこうシビアですが・・・。

その代わり、
300ポイント貯めたら1000円にもなりますし。

お手伝い、
つまりは
家族みんながうれしいこと、喜ぶこと
やればやるほどポイントを稼げるので、

この2カ月間の様子を見ていると
向上心旺盛なkina姉の意欲をかき立てている様子。


昨日の、月末最終日は日曜日だったこともあり、
朝から張り切って、ポイント稼ぎに勤しむKina姉(笑)

c0223034_2328251.jpg

Nayuごんの寝かしつけ〜
c0223034_23301661.jpg

離乳食〜
c0223034_23281993.jpg


どれも率先して自らやるやる〜〜

しかも

笑顔で♡(^^)


ま、つまりは、親の私たちが
本気でありがたく感じる(笑)お手伝いリストを作ったおかげで、

c0223034_23171636.jpg


親にとっても子にとっても、
Win Winな感じ。


このポイント制おこづかいをやっている・・・と言ったら、
「何でもお金で解決する、お金に執着心の強い子になるのではないか」

私の実父母に懸念されてしまいましたが、

日頃から親子のコミュニケーションを密にしていれば、
それは心配いらない〜〜と私は考えています。
お金の教育と、
生命を大切にする心や他人を思いやる心や、善悪の判断などの道徳教育は全く別ものですからね。


ちなみに、
お手伝いポイントで得たおこづかい(お金)の使い道は、
もちろん娘の自由。

自分で働いて得たお金。
たったこの2カ月ですが、
使い道、だいぶ真剣に考えるようになったな〜と感じます。


先日は、
たまたま、ばったりお祭りに出くわして、
欲しいものを見つけてしまったkina姉。

以前のように、
「欲しい欲しい〜買って買って〜〜!」と
ただ駄々こねるのではなく、

「◯◯が欲しい〜!でも今日お財布持ってない〜(中略) 300円貸して。家に帰ったら必ず返すから」

となった。

その時は、
借用書を書かせて約束させてからお金を貸しました(笑)

で、
何も言わなくとも、

c0223034_0212525.jpg

夜には、300円が私の手元に返済されました。



もし、仮にkina姉が、無駄遣いしてしまった場合でも、
通常のおこづかいと違って、
「来月まで待てばまたもらえるからいいや〜」 
というわけにはいかないので、
たとえ自由になるお金であっても、
これは、いま、買うべきかどうか、
欲しいものプライオリティを
自問自答をする癖がついてくるんじゃないかな〜〜と思います。


このポイント制おこづかいを、
先輩ママ達が導入している話を聴いていていいな〜と思ったのは、
“お金のやりくり”や“お金の大切さ”を学ぶ効果が、
毎月定額のおこづかい制よりもずっと高いな〜〜と感じたからでした。


今のところ、kina姉、2カ月連続300ポイントを越えて、
1000円GETしております。



追伸:クリソツ姉妹の放課後・・・
c0223034_23203597.jpg

最近ピアノのレッスンに意気込むkina姉。
練習のじゃましまくるNayuごん。
性格悪い??!(笑)
kina姉が怒っても、隣に座っているだけでなぜかいつもご機嫌。。。(笑)
c0223034_23204175.jpg




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-06-01 23:56 | ママモード | Comments(0)
ミレーナ(子宮内避妊システム:IUS)装着後5日目。レポート
都内に出勤しない月曜日。

自宅で作業をして、

まだ陽が暮れないうちから・・・ 
c0223034_23443169.jpg


大社の杜で、
c0223034_23442771.jpg


もちろん、子連れで
c0223034_23445262.jpg

飲む!!!
語る!!!
(笑)


子どもたちも野外は気持ちがいいようで、終始ご機嫌。
0歳児は、バギーの中でスヤスヤ夕寝しだしたり・・・

まだ育休中のワーママ友と、
今しか味わえない貴重な時間を満喫して、幸せをかみしめる・・・

これぞ
三島ならではの初夏の楽しみ方♡

そんな私。

先週ついに
ミレーナ(子宮内システム:IUS)
を装着してきました〜〜!!


そういうことは、人前で
大きな声で言うことじゃないでしょ〜?!

 って声が聞こえそうですが・・・(-。-;)


ネットサーフィンしてて、「ミレーナ 感想」と検索すると出てくるブログや口コミサイトでは、
自分と同じような装着後の感想を持っている人があまり居ないので、
あえてここに書くことにしました〜(*⌒∇⌒*)


私がミレーナの装着をお願いしたクリニックは、
ジョイセフの姉団体 日本家族計画協会(JFPA)の、
JFPAクリニックにて。

JFPAクリニックは、
ジョイセフ事務所と同じ保健会館新館の2階にあります。

公私混同で親しくさせていただき、
信頼を寄せる産婦人科医 高橋幸子さんが外来の日に予約してお願いしました。

装着のタイミングは、
月経開始7日以内が理想だと言われていましたが、
私は、8日経過(月経終了後5日目)していました。

ちなみに、私の子宮に入っているのが、これ
ミレーナ52mg。
黄体ホルモンを子宮の中に持続的に放出する
子宮内システム(IUS: Intrauterine System)。


ミレーナは、主にこの2つの作用 
★子宮内膜の増殖抑制
★子宮頸管粘液の粘性を高め、精子の通過を阻止する

で、効果的な避妊ができ、


日本で扱っている避妊具の中で
ミレーナは、
もっとも失敗率の低い避妊方法であるということ。

この避妊の失敗率の表(OC for meサイトより )を見てください!

c0223034_0441067.jpg


私たちが思春期の頃から、成人してもなお、
避妊はコンドーム、
家族計画はコンドーム!
と洗脳(?)され続けてきたのか?

それが当たり前の避妊法だと思っていた私・・・

でも、

コンドームを付けるのは男性。

女性が、
受け身では、
自分で自分のカラダを守れません!!



ジョイセフに入ってから、世界各国の避妊法を知る機会があり、
日本で扱っている避妊具(方法)の数の少なさに、驚きました。

知らないって恐ろしい・・・(@Д@; 


さて、長くなりましたが、
私が装着したミレーナ。

診察室の机の上の模型は、色が緑でした・・・↓  が、
c0223034_049629.jpg

実際は白いタイプのものです。

ネット上にあるミレーナ装着のレポートの中に、

挿入の際、婦人科(子宮頸がん)検診 より痛かった!

と書いてあるのを見ましたが、
いやいや〜〜そんなことはなかった〜〜!
その痛みを想像してちょっとだけ緊張していた私。そ

ま〜ったく痛みなんてありませんでした。



それどころか、

「入れますね〜〜」

って合図があって、

「はい、無事終わりました〜」

って、言われても、


え?マジですか?
もう入ってるの??w(゚o゚)w


って咄嗟に聴いてしまったくらい、
装着した〜という感覚がゼロ。

下着を脱いで、検診台に座ってから
→超音波モニターで子宮や卵巣に異常がないことを確認し、
→消毒
→装着
→モニターで子宮内にきちんと入っているか確認

これまでトータル10分程度。

不快感ゼロ。

装着したあとに、

お腹が重〜〜く感じる人もいる・・・

とのことでしたが、
私は、この5日間それも全く感じなく。
(単に鈍感なのか?)

いたって、平常通り。
何も変わったことがないので、
一日の大半がミレーナ装着していることを忘れています。(笑)

トイレに行った際に、
少量の出血と混じったオリモノが出るくらいで、
でも、それが気になるほどではなく。。。


以上が5日目の今の感想です。


過多月経を自己申告した(医師への申告でOKです!)ので、保険適用になり、
診察料、検査料、投薬料込みで、11030円でした。


私がミレーナ装着の前に懸念していたことで、
すっきりクリアになったことを下記に書いておきますね。


Q. 授乳中でも装着してもいい?
A. OK。(担当医に相談した方がいい)

Q. もし妊娠したくなったら?
A. 抜けば挿入前と同じ状態に戻る。抜くことも容易。

Q. 性交に影響するか?
A. 影響しない

Q. 子宮口から出ている紐が気にならないか?
A. 女性は全く気にならない。男性は性交の際に気になる人もいる。

Q. ミレーナ装着中に妊娠する確率は?
A. 1年間に妊娠する確率は約500人に1人。
    子宮外妊娠が約半数。


ミレーナの装着。
私の場合、産後の過多月経閉経までの避妊が大きな理由ではありましたが、
一度挿入したら元の子宮の状態に戻すことは困難だと思っていたので、
脱着も容易にできるとわかったことで、かなり背中を押されました。

1年前(2014年の8月まで)保険適用外の時は、
挿入するのに7~10万円程費用がかかっていたミレーナが、
過多月経だと保険が適用されて、約1万円で挿入できるようになったことは、
あらためて、本当に大きいことだな〜〜と実感します。

一人でも多くの女性に知ってほしいです〜(^^)


装着1カ月後に、検診があるので、また経過をブログでレポしたいと思いま〜す。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-05-26 23:40 | めざせ!HiPs健康美女 | Comments(6)
母校での講演 を機会に、 自身に喝!!!
5月20日
母校の静岡県立富士高等学校にて、
全校生徒約1000人+教職員+保護者に向けて
講演をしてきました。
c0223034_2328312.jpg


c0223034_23284060.jpg


Think Globally, Act Locally
ここ富士から。
私に良くて世界にいいことを



と題して、
私の生い立ちから、今に至るまで。
そして、世界の女性の現状〜ジョイセフの活動
富士高生に知ってほしい世界の中の日本。
今、今日からできること(know, share, act)。



などなどをパワポイントを使って
約80分にわたり語ってきました〜〜。


私が高校生の頃は、
千代の富士(現在の九重親方)が引退する前の年??で
講演に来てくださったのを鮮明に覚えている・・・


まさか、自分がそれと同様な機会に
講師として登壇するだなんて夢にまで思わなかったこと。

大変ありがたく、光栄に思いました。
が、
さすがにこの私も、ちょっとだけ怯みました(汗)

そして、自分自身が自分で選んで歩んできた道を振り返り、
改めて富士市に生まれ育ち、富士高を卒業したから今の私が居るという認識。
そして、
はじめて自分のこれまでの過程を肯定する(認めてあげる)機会になりました。


講演会が終わった翌朝、
生徒会担当の山田先生より届いたショートメッセージ。


昨日はご講演ありがとうございました。
今日うれしかったことが3つ。

①朝、ご用聞きに来た当番さんに感想を訊いてみました。
  「昨日の講演どうだった?」
  「すごく良かったです。家に帰って講演の話をしたら、母と盛り上がって、さっそくピンキーリングを2つネット注文しました。」
  「早っ!」

②私のHRの生徒(女子バスケ部)が話してくれました。
  「講演を聴いてランドセルを送らなきゃと思って、今日家から持ってきました。」
  三姉妹の3つの赤いランドセルが加わりました。今日だいぶ増えて合計117個となりました。

③2人の女性の先生が「昨日の講演はとても良かった」と言ってくれました。
  お二人とも、朝のSHRで講演のことを話題にしてくれたそうです。

小野さんの言葉が確実に生徒に届いて、「Act」を引き起こしているように思います。

写真1枚ずつ送ってみます。



講演会後は親族の通夜に参列することになっていた私は、
講演終わってから、振り返ることも余韻に浸る間もなかったので、
朝のこのメッセージでホッとしました。。。


c0223034_23284789.jpg

日本の男女格差ランキングが100位以下だと知って驚きを隠せない女子たちがいっぱいでした。
2人の男子生徒が「将来主夫願望がある」と手を挙げてくれて、会場からどよめきが湧きました〜。


c0223034_2328529.jpg

生徒会副会長の大村さんからの謝辞。私の講演を聞いて決意された自身の宣誓。うるるんきました。


c0223034_23282712.jpg

私のカワイイ後輩♡女子バスケ部部長から花束&感想メッセージいただきました〜!(^^)



講演会後に、
学生有志が集まり、追加の質疑応答タイム。
c0223034_2329157.jpg

20名ほどの生徒が入れ替わり立ち替わり来てくれました。
積極的な将来の進路相談もあり、我が母校富士高生の感度と意識の高さを痛感し、誇らしく思いました。


校長室に掲げられていた懐かしい校訓

克己心身を練れ
勤勉実力を養え
至誠事に当れ


c0223034_2350357.jpg


今の私に自問自答。

私が高校生だった頃にはまだ、生まれてなかった後輩たち。

20歳以上も年下の後輩に、とっても刺激を受けまくって帰ってきました。



恥じない先輩になってるかな・・・?
うーーーーーむーーーーー
まだまだだな・・・(^^;)


いま、
自分に喝を入れながらこのブログを書いています。

このような貴重な機会を作ってくださった、
生徒会の皆、山田先生をはじめ、
富士高の教職員の皆さまに心より感謝を申し上げます。
ありがとうございました!!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-05-22 23:55 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
「みんな違ってみんないい!」  我が娘に諭す夜。。。
小学校に入学してからのKina姉の言動。

超面白い時と、超腹立つ時との落差が激しいったら(汗)

ほ〜〜〜んと言葉を失うほど、
kina姉の言動に驚かされることが多い今日この頃です(笑)
c0223034_23453613.jpg



c0223034_2363275.jpg


生意気っぷりがどんどんエスカレートしているので、
しょっちゅう私と衝突してますが、
保育園の時よりあきらかに、対話が増え、
その話の内容が濃くも深くもなりレベルアップしています。


ただ、先週は、
私自身、超反省モードになりました。



みんなで仲良くするんだよ〜
4月生まれお姉ちゃんなんだから。
お世話する。合わせる。
我慢しなさい〜!!



って言い過ぎたかな??


先週、突然、

学校行きたくない!!!!

おいおいと泣き出したkina姉。


「◯◯ちゃんしつこいから嫌!kinanaの書く文とか、言うこととか全部真似するんだよ。そしてね、他の友達と休み時間に遊ぶと◯◯ちゃんは泣くんだよ。母が仲良くしなさいって言うから、kinanaはがまんしてるんだよ!!kinanaは他のお友達と遊びたいのに!!もう嫌だ〜〜〜!!」


と泣き喚き、しばし嗚咽状態。

この世の終わりみたいに泣いてて・・・ちょっとビックリ!!!!w(゚o゚*)w


たしかに、私は、Kina姉が保育園の年少の頃から、口癖のように、


みんなより早く生まれているんだから、できて当たり前。
しっかりしろ!我慢しろ!待ってあげなさい!



と言い続けてきた。。。

夫も私も、かわいさ100倍で溺愛の反面、
現状に甘んじないよう、天狗にならないように、
かなり厳しく育てている面はあると思う。

このまま行くと、kina姉は我慢でストレス溜めて、
矛先が友達に行ってしまいかねない・・・
引いてはいじめの加害者にもなりかねないな〜〜と、

ちょっぴり不安になるくらい、
キャパシティーオーバーなのがわかりました。


本気で、私自身のこれまでの言動を反省しました。



せめても、ストレスが発散できるような場(ガス抜き場)を、
家で作ってあげようと心底思い直したわけです。


さっそくKina姉の胸の内を
サシで聴く・語る時間を作りました。


いわゆる、Kina姉の大好きな、
母娘だけの女子会タイムを
毎晩セッティング。


今日あったこと、思ったこと、感じたままを語る時間。
母と娘だけの秘密の話。
ここでの話はオフレコ♡

嘘はつかない約束。
でも、言いたくないことは無理して言わなくてもいいというルールで。



そんな女子会の中でも
kina姉から
なんで、なんで??という質問が増えました。

「なんで、★★ちゃんは、〜〜〜しても怒られないの?」

「なんで、■■くんのおうちは、・・・なの?」

「なんで、##ちゃんは、殴る男の子をカッコイイっていうんだろ? きななは腹立つのにー!」

「なんで、うちは父と母の名字が違うんだっけ?」



と、
我が家と他の家、
自分と友達

違うことを、仕切りに問うようになったkina姉。


人は人。
うちはうち。
みんな違ってみんないいんだよ〜!



相手の自分と違っているところばかりが目に付くと、
なんで?って疑問が湧いて、
一瞬、
違う=変 だと、
相手をネガティブにとらえがち。

でも、
違いは個性で、
いいところ探しができるようになると、どれだけ気持ちが楽になるか。
違うからおもしろい!!


そんなことをkina姉には体感してほしくて、
わかってほしくて、
ゲームのように友達のいいところ探し(上記のkina姉が重く感じていた◯◯ちゃんのことも・・・)をして、
スッキリした所で就寝。


仲間同士で違いを認め合えるようになれば、
kina姉もゆくゆくは必ず通過するであろう「いじめ」も、
乗り越えることができるだろうと、
違いを肯定できる子に育てたい・・・と密かな願望を抱く私なのでした〜(^^;)




c0223034_2334433.jpg

相変わらず妹熱が冷めないkina姉。。。いつでもどこでもハグハグしてます(笑)
c0223034_23343265.jpg



追伸: 夫が今日、夕食後早々に、ほろ酔いで即就寝。
食べ散らかした状態の食卓を見ながら、

「父、食べっぱなしで寝ちゃったね〜〜はぁ。。。(汗)」

とぼやいた私に、


「父も、たまに残念な夫になっちゃうね〜〜〜」


とKina姉。



「え?? たまに?? 」


と返す私に、


「だって、いつもは残念な妻だからさ〜〜〜。たまにでしょ〜!?」


と、淡々と返してきたkina姉。


一本取られた〜〜〜( ̄‥ ̄) 
思わず吹き出しちゃった夜なのでした。







にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-05-18 23:56 | ママモード | Comments(0)
いざ、復職。まずは、タンザニア視察の準備から・・・
まだ毎日オフィスへの通勤ができないものの・・・
頭は完全に、産休前に戻ったような感じ。

働くってやっぱり楽しい!!

目の前に課題、難題いっぱいだけど、
それを一つ一つクリアしていくのが、面白い。
なかなかクリアできなくて、ものすごく労力をかけているのがほとんどだけど、
ジョイセフの仕事の場合、
これも、それも、海の向こうで頑張る同じママのため、女性のため、
と思えるから踏ん張れる!!!

育休取ってしばらく、
離れていたから忘れていたことを痛感する1週間でした。

当然、単身で三島に帰ると、
我が娘たちが待っていて。

c0223034_15193293.jpg


二女Nayuごん(昨日で9カ月になりました!)も
ハイハイでダッシュしてきて出迎えてくれます。

ず〜〜っとべったり一緒にいる時より
愛おしさ100倍増!! 
そして、
夫への感謝の気持ちが倍増する。。。(笑)


昨年日経DUALがだしていた「共働き世帯ほど虐待が少ない・・・」調査結果の記事
も、こんなところで妙に納得できたりする。


長女kina姉が小学校1年生になったことで、
育休前より、あきらかに
負担(習い事、学校の平日行事)は増えたけども、
前途多難で途方に暮れる・・・というよりは、
おっしゃ! かかってこいやー!!
障害物競走前の気分になっております。。。(笑)


さてと。
今日は仕事の話を。

復帰前に、ウォーミングアップしていたので、
ほとんど引き継ぎというものがなく復帰スタートしました。

産休前は、広報担当だったということもありますが、
休んでいながらも、国際情勢や日本の市場、ジョイセフの動きに
常にアンテナを張らしていたので、
気後れ&焦りゼロ

ただ・・・
何度も言いますが、新グループの新ポジション。
気持ちの上では、3倍にも責務が増えた、気がするかな〜〜?(-。-;)。


そんな私が、今、もっともぐるぐる動かしていることは、
VERYモデルの堂珍敦子さんとのタンザニア視察準備。

今年のはじめに、サラヤ(株)さんの支援で完成したタンザニアの母子保健棟(通称ミルキーハウス)。
c0223034_23334746.jpg

c0223034_23343153.jpg

c0223034_23333659.jpg

母子保健棟とは、女性たちが、産前産後の健診、分娩、家族計画や性感染症の相談、そして出産後などに休養や入院ができる施設のこと。
この母子保健棟の完成を見届け、利用する妊産婦の声を聴く。
そして、現地の状況を視察するために、
ジョイセフのホワイトリボン支援リーダーの1人、堂珍敦子さんが行ってくださいます。



え?
ミッチ、もうタンザニア行くの??


という声が
早速聞こえてきそうなので、
先に申し伝えますが、

今回、私は
お留守番(行きません)です。
タンザニア シニャンガ州で2年間暮らしていたMakoちゃんと、
同じグループのShibaちゃんに託します。


このタンザニア視察with メディアの案件は、
半年前から私が遠隔で進めていた案件だけに、思いも一入。


そりゃ〜、本音は
同行したかった・・・(^^;)


でも、私は、ディレクターという立場で、この案件だけを見ているわけには行かず。。。
ネパール地震、ポスト・エボラの支援他諸々と今年から始まった支援事業がある。

とはいえ、今回のお留守番が即決できたのは、
やっぱりシニャンガは、タンザニアの北西部(奥地)で、どんなに短期出張でも最低1週間は必要。
もちろん9カ月のNayuさんを連れていける場所ではなく、
母乳育児をまだ続けていたい私は、潔く断念するに至ったわけです。


視察同行は、私の代わり(私以上の適任者)はいる。
Nayuさんの母(乳)は私しかいない。


一晩すごく悩んで考えて、スッキリ出た答え。


母乳が快適に、まだまだたくさん出ているということもありますが、
長女の時に経験したように、
毎日働き出したら、母子ともに強烈に求めるスキンシップ兼ねて
しばらくは、母乳育児を続けていきたいな〜と思っています。
そして、できれば長女のようにバイバイ(おっぱい要らない〜と拒否)される日まで・・・(^^;)


そ、そ、その母乳の成分ラクトフェリンで作られている化粧品が、サラヤ(株)さんのラクトフェリンラボで生産されていて、
その収益とジョイセフフレンズの支援により、上の写真の母子保健棟(ミルキーハウス)が完成しました。


このラクトフェリン化粧品、じつは私も2年前から愛用していますが、
エイジングケア効果を超実感中!!
使ってみて直後に、肌の変化(潤いが半端ないです)を感じました(^^)

って、
ちょっと話がずれちゃいましたが・・・
ついでに宣伝しておくと、

チャリティーピンキーリングの
Milky Love と MilkyDream
をお求めの方には、
c0223034_2351531.png

もれなく、化粧品のサンプルが付いてますので、お試しあれ〜〜♡
>> 詳細・お求めはこちら



今回のタンザニア視察は、ジョイセフにとって
これまでの4年間の支援活動の成果を見届けてもらう大きなミッション。
メディアもVERY、ソトコト、赤すぐ 3誌からの応援をいただけることが決まり、
同行しなくとも、私は視察前後でがっつりフォローさせていただきまっす!


あ、それから!!!
毎月継続支援をしてくださっているジョイセフフレンズの皆さんには特別に、
堂珍さん×VERY今尾編集長とのトーク&タンザニア帰国報告会を企画していますのでお楽しみに〜!!


c0223034_1456114.jpg

上の写真は堂珍さんとジョイセフ同行チームとのミーティング
写真下は、サラヤ(株)の代島取締役、電通GAL LABOの外崎さんとのミーティング



追伸:ここに書いていることはほんの一部ですが・・・。
このような企画も含め、ジョイセフにて、
支援者を増やすための企画・営業をしてくれる方を募集しています!!
ファンドレイジングの経験のある方、関心のある方、ぜひご応募ください〜♡
>> 市民社会連携グループ正職員募集要項




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-05-16 14:55 | 仕事モード | Comments(0)