ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
タグ:2歳 ( 28 ) タグの人気記事
子どもが熱の時は、夫妻のチームワークで対応!
新幹線終電で帰ってきましたーー

本日はオフィスで残業。
お腹が減って、帰りに
先日40歳になったばかりの後輩男子に
夕飯を付き合ってもらいましたが

飲んでないです(^^)

ぐびぐびビール飲んでいる人の目の前に座りましたが、
エビとエリンギのアヒージョもオーダーしましたが、
生ハムのユッケもオーダーしましたが、
一滴も飲んでないです(笑)

最終の新幹線乗る時は、
必ず立ち寄る東京駅売店で
ビールもワインも買わなかったー!


休肝日3日目クリア。


私、やればできる子っす(笑)


ーーーーーーーー

さ〜て、
ブログには今朝のことを書いておきます。

なんと、Nayuさん、
無念の高熱で保育園受け入れ拒否られました。


このとおり、
保育園拒否られて家に戻ったNayuさん、
元気なのですがーーー
c0223034_23121216.jpg

昨日も熱で保育園から呼び出し&早退したので、
病み上がりではありましたが・・・


朝起きて家で熱を測った時は、
36度3分だったのに・・・

保育園で測ったら、

38度超え!!
OMGーーー!!005.gif
なんでこうなるのよ〜〜
c0223034_23121683.jpg
そりゃ、変顔もするさーー
c0223034_23121990.jpg
変顔で遊ばなきゃやってられん〜〜!(汗)


朝の新幹線はまったく台風の影響を受けなかったので、
今日の仕事のミーティングの予定は、決行で!
職場関係者に連絡した矢先に・・・
この様です。。。
トホホ・・・(汗)


ま、そんなことは乳児の母親であれば、日常茶飯事。


でもでも、

仕事中の夫に電話して、愚痴りまくったった・・・(^^;)


Nayuさんが悪いわけじゃないし、
誰のせいでもないんだけどね。

ただ、こんなに元気なNayuさん。

な、だけにね。。。

私の気持ちは
立て込んでいる仕事に向くわけです。


働く母親歴が長くなればなるほど、こういう時、
今日は、仕事に出るか否か
即座のジャッジ
が巧みになります。

今日は迷わず、
仕事に行くぞ!!

でした。



夫に電話で、
Nayuさんの元気な様子も説明して、

私、今日休めないーー!
まいったな〜
ど〜しよ〜っ!
(Help me!)


電話の私の声に
すぐさま状況を解して、
早く退社してくるという夫。

こういう時、
我が夫は本当に頼りになる。

悔しいけど、私よりも、
確実に度量が大きいなぁと感じてしまうのはこういう時。

電話口の夫は、終始余裕

「(保育園)拒否されちゃったか〜。しょうがないね。
 わかった。早く帰るよ」

仕事の回し方、働き方に、
融通を利かせてくれる点も
夫が自営でよかったな・・・と
自分に都合よく感じてしまう私(^^;)

夫と電話を切った時には、
私もすっきり。
カラっと気持ちが切り替わってて、
さっきまでのストレスやネガはどこいった〜?という感じで(笑)


ここから、
私の感じたままに書きますが・・・

子育ては、
母親が主で、父親はサブ
という世の中の認識、
強いように感じます。

子どもが病気の時には、特に、
母親が休んで子どもの側にいてあげるのが当然だとされる風土があります。

というわけで、

今日は

娘が38度越えの熱で保育園登園拒否された・・・

と誰にも言わなかった(言えなかった)私。

それを言えば、

「え?何してるの?
 かわいそうだから、早く帰ってあげて。」

って、みんなに言われるのが目に見えるから。


娘たちが、もしも
高熱でぐったりしていて、食欲もないくらい絶不調の時は
私も心配で仕事どころじゃなくなる。

また、重症な時は娘たちも
私を求めるし、私じゃなきゃ寝ることだってままならないことも多い。

その都度その都度、状況を見て、
自分の判断で、
仕事を休んだり、早退してきてたのですが。


うちの場合は、
子育てに関して、
母親が主でも、サブでもなく。

完全に、夫妻がチームとなって
その時によって
どっちかが主になったり、サブになったりする。


臨機応変に協力し合えないと、私は、
今のライフスタイル維持できない・・・(>_<)



私が、今、2児の母になっても、
心身ともにバランス保てる鍵は
まさにそんな臨機応変な対応をしようと歩み寄ってくれる夫と
チームワークで子育てしているからだろうな、、、
と本日改めて実感したのでした。


ということで、
本日、帰って来た夫と交替して、私は
無事に恵比寿での会合に直行。


そして、
Nayuさんの元気いっぱいな声と、
快復の様子を電話で聞き、ホッと一安心。

集中して残業できました。


今週土曜日はランガールナイト!
c0223034_00591682.jpg
というわけで
今週の課題は
↓↓↓
c0223034_00514984.jpg
土曜は終始笑顔で。
完走するぞーーー!!(^0^)


おやすみなさい〜




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2016-08-31 00:30 | ママモード | Comments(0)
3歳10カ月。「ごめんね」の言える子に一歩前進!!!?
c0223034_23274721.jpg

毎週1回の朝カフェタイムの娘〜♪

夫が飲み会で帰りが遅くなる。。。ということで
ミッチと娘、久々に2人でお風呂に入っている最中の会話。


娘が突然言い出したこと。

「今日ね〜、みんなとケンカしたの。みんながね〜、kinana(娘)を怒ったの。」

と。



気になって、

「なんで、みんなが怒ったの??」

と即、聞き返したミッチ。


「ひまちゃんの足を踏んじゃって、ひまちゃんが泣いちゃったの。」

と娘は応えてきました。


「え?それじゃ、足を踏んじゃったkinanaが悪いじゃん。ちゃんと、ごめんなさい〜って言った?」

ミッチが問いつめると、

「ううん。ごめんなさいってしなかった。kinana、だって、だって、踏んじゃったんだもん!!」

まるで、森進一の「おふくろさん〜♪(゚□゚)」の時の表情みたいに、
アワワ、アワワ・・・の顔になり、今にも泣きそうになった娘。


「kinanaが、わざと足を踏んでなくても、ひまちゃんは痛かったんだから、ごめんなさいって謝んないと〜。母は、「ごめんねっ」てすぐに謝ることができる子大好き。ありがとうって言える子もスゴイけど、ごめんねって言う方が、勇気100倍持ってる証拠だし、カッコイイから大好き。kinanaにも、ごめんねって言えるようになってほしいな〜。」

あんまり考えず、本音のまま、
口が先走ってしまったミッチ。


その時は、しょぼんと落ち込んで、口を尖らせて
ひたすら黙って聴いていた娘でした。


そこでは一旦、この話ピリオドになったのですが、


その翌日。
先生からのお便り帳に

「今日は、園でオモチャの取り合いになり、3人のお友だちとケンカをしました。
 じっと観察していると、しばらくして、オモチャをお友だちに譲り、
 『さっきはごめんね〜』と謝っているkinanaちゃんの姿が。
 kinanaちゃんの成長を垣間見れて大変うれしく感じました!」



と書かれているではありませんか〜〜〜!!♪ヽ(*´∀`)ノ


これを読んだミッチは、
舞い上がるくらいうれしくて、うれしくて、
娘にしつこいくらいハグハグチュッチュッ♥
めちゃくちゃ褒めてあげました。ヽ(▽`)ノ


ミッチも、
この年になり、社会人やってても
やはり素直にきちんと謝る人って、精神的にも大人だな〜と。
尊敬できる人だな〜と思っているので、娘にもそうなってほしいな〜という願望はあります。

年を追うごとに見栄やプライドで、
なかなか自分の非を認めることができず、「ごめんなさい」と素直に言えなくなるといいますが、
相手とぶつかってしまった場合、トラブルが起きた場合、
先に謝った方に、軍配?は上がるな〜って、思いません?

仕事をしていて、ミッチは日々痛感します。
謝ることができる人って、
けんかをしないようにしよう、相手の立場で考えようと、思考し、
つまり「理解力」がある人だと思うんです。

謝ることで、その場の緊張した雰囲気も和らぐし。。。



ミッチも37歳になり、
頑固になったな。。。と
自分で自分の言動にがっかりすることが多々あります。

娘には「ごめんなさい」と言える子になってほしいと願いながら、
自分にも、素直に謝る大人になろう!と言い聞かせて。。。


それにしても、
保育園のお友だちに、「ごめんね」と言えた娘(3歳10カ月)。
うれしい成長です!!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2012-03-07 23:30 | ママモード | Comments(0)
晴れて、りす組に進級ですー!! #mamajp #ikuji #wmjp
土曜日、
オチビの進級式がありました。

あと一週間で3才になるオチビは、保育園も3年目に突入!
うさぎ組さんから、りす組さんに上がりました。
c0223034_0142623.jpg



実は、先週ミッチが、超忙しかった年度末の4日間、オチビは
アデノウィルスに感染して、保育園をずーーっと休んでおりました。
アデノウィルスって何??

って、ミッチも最初は思いましたが、
いくつか型のタイプがあって、
オチビがかかったのは咽頭結膜熱(プール熱)でした。

高熱が3日間出たり引いたりを繰り返し、扁桃腺が腫れて、のどの痛みなどが出る。
特に顕著だったのは、片目が赤く充血して目やにがいっぱい出ました。
これは、夏にプールを介して流行することが多い病気だそう。
プールに入ってなかったとしても、飛沫や糞便などを通じて感染するので、
オチビの場合あきらかに後者で感染したと思われます。


そんなオチビにとって、
快復直後の一大イベントで、進級式の朝はテンションタカタカ!!

c0223034_0252739.jpg

入園式&進級式の様子。新しい先生方の発表。

ミッチも、
 「今日から、りす組さんだから、お姉さんだね!
 ひよこ組さんやうさぎ組さんの面倒も見てあげないと!」


と超アゲアゲな言葉で、追い打ちをかけてしまったこともあり、
進級式の会場に着いたとたん、
周りのお友達にいちいち命令して仕切り出すオチビ。

c0223034_0283487.jpg



周りの子の世話を焼きっぷりといい、
威張りん坊っぷりっといい、
すっかり、保育園のドン化?!してきており、

お前はいったい何サマなんだよ!!

っと突っ込みたくなることもしばしば。。。

母ちゃんミッチは、始終赤面&謝りっぱなしでした(´・ω・`;)
c0223034_0312330.jpg


c0223034_0325576.jpg

進級式後のクラス別オリエンテーションでは、お歌になると、張り切って踊り出しておりました。。。


母ちゃんミッチの知らぬ間に(?)
どんどん生意気に、たくましく成長しているオチビ。

ミッチが働き続ける限り、
時間はごくごく限られているけど、
さらに大きな愛情で包んであげたいと思います♥


【おまけ】
すべてが終わって、解散〜ってなったら、とたんにはしゃぎ出す仲良し4人組。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-04-04 00:08 | ママモード | Comments(2)
娘の笑顔が戻った!!3連休は「西へ」宛てのないドライブ。
3月11日(金)に地震があってからというもの、
娘(2才11ヶ月)の様子が
なんとなくおかしかったかな〜、と今からさかのぼって思う。

地震があった日は、ミッチが翌日まで家に帰って来なかったし、
以来、
我が家のテレビはずっと被災地のニュースばかり。

それから、計画停電は始まるわ、
ミッチが毎日毎日、明るいうちに帰ってきて保育園のお迎えにいくわ、
静岡の地震が来てから、なおさら家族がテンパってるわ、
スーパーの棚には、いつものパンが全部無くなっているわ、

娘なりに、異常事態を察知して
不安だったのかもしれない。。。


夜中、
突然、激しい歯ぎしりをしたり、
魘されていることも多かったし。

かなりのストレスを溜めていたんじゃないかなーと思います。


ということで、

この3連休は、娘のために、
暗い空気を一掃して、
思いっきりリフレッシュしよう!!

ということになりました。


でも、そう思い立ったのは、ほんと連休直前。
今更、旅行の予約というわけにも行かず。。。


スノボーにいこう!
という案が、真っ先にあがったけど、

義弟に
「雪崩がくるから、やめたほうがいいよ」
と言われ、あっさり、あきらめ。。。。(汗)

代案がなかなか見つからず。。。

とにかく、
「西へ行こう!
 富士川より西へ向かおう!」


ってことに決まりました。

富士川より西。
ミッチの住む三島市から、
車で40分くらい走れば富士川ですが、
そっから西は、中部電力の域。
停電、余震とは無縁?の域です。


とにかく、
西に車を走らせて、宛てのないドライブを始めたミッチの家族でした。

たどり着いた先は浜松。
静岡県の一番西端。
同じ静岡県とはいえ、三島市からは千葉県に行くのと同じ距離?!!!
ディズニーランドより遠いのです。

はるばる来た〜〜
という遠出感があって、
それだけで、かなり気持ちの切り替えができた気がしました。



160種4300本のフルーツの木がある、フルーツパーク
(東京ドーム9個分の日本最大級の果樹園!)に
初めて参上。

娘、おおはしゃぎ!
c0223034_10844.jpg

杏の花の木の下で。ポーズ♪(゚▽^*)ノ⌒
c0223034_1265187.jpg

c0223034_1273472.jpg

c0223034_1281765.jpg


ミッチも、娘の笑顔&張り切りぶりに、かなり癒されました。


なんとラッキーなことに、
直前(当日)割引で70%オフになっていたグランドホテルに宿泊し、

元祖 浜松餃子の 「石松」に立寄って
c0223034_1333028.jpg

c0223034_1324138.jpg

帰ってきたのでした。


いきあたりばったりの宛てのないドライブ、
親子共々リフレッシュできました〜。

やっぱり、
心から楽しむ!笑うって大事!!!


笑った分だけ、人間、バッテリーチャージされる!!!
って、
痛感した3連休でしたっ。


日本中が笑顔でいっぱいになりますように。。。
今日からまた、がんばりたいと思います!!!(^0^)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-03-22 00:59 | ママモード | Comments(8)
2才9ヶ月、ぐんぐん成長を感じる日々。
ここのところ、オチビの近況レポートができていないのが反省。

2才9ヶ月になったオチビですが、
毎日毎日、言葉といい、しぐさといい、行動といい、
おどろくほどの大きな成長を見せてくれています。

c0223034_0211542.jpg


先日は、保育園の懇談会に行ってきて、
オチビのクラスメイトのママたちと先生とで情報交換をしてきました。
とにかく、我がオチビときたら、

お姉さんぶりを猛発揮!の様子。

4月生まれというのが、やはり大きく影響しているようで、
どこでも、仕切りたがる。世話焼きたがる。

ミッチに話しかけてくれたママ、どのママに聴いても、

「うちの○○は、きなちゃんが面倒見てくれるので・・・」

「きななちゃんが、いろいろ教えてくれて・・・」

 
って。

あんた、なにサマですか?!(o#゚ロ゚#)o

って感じ。
親としては、正直、この‘勘違いヤロウ’に、ちょっとヒヤヒヤもんです。。。


c0223034_0444975.jpg


今の、オチビの最大の関心事は、

赤ちゃん。

赤ちゃんを見ると駆け寄っていき、なでなでナデナデ。。。
抱っこしようとします。

家では、ぬいぐるみを、おんぶか抱っこし、
一人でぶつぶつ独り言をいいながら、おままごとをするようになりました。
よーくオチビの様子を見てると、
ぬいぐるみに話しかけている。。。
どう聴いてもミッチの口調そっくり!!!(ー△ー;)

ぬいぐるみを寝かせては、
ティッシュペーパーを折り畳んで、オムツのようにあてがったり、
タオルを持ってきて、布団代わりにかけてあげたり。

保育園の先生がやることを見ているのでしょうか??
私たち親がまったく教えたことも無いことを、やっているのには驚きます。

それから、
年末年始で実家に帰った時に、ミッチの妊婦のときの写真を発見して以来、
自分が母のお腹にいたことを認識し、それがどうやらうれしかったようで、
しばらくミッチの妊婦の写真を持ちながら大興奮!
「きなちゃん、母のお腹にいたね!ココにいたね!」
と、実家の父母に聴いてまわるほど。

いま、ちょうど保育園の同じクラスに、
お腹が大きいママさんが多いということもあって、
妊婦へも興味津々
自分のお腹(服)にしまじろうの人形を入れて妊婦を装ったりもしています。


「きなちゃんが赤ちゃんの時、
 こうやって(四つん這いになって)ハイハイしてたねー?
 エンエンエンってよく泣いてたねー?
 母のオッパイもいっぱい飲んだねー?」

って、
自分が赤ちゃんのときのことを、真似しながら
しきりに聴いてくるようにもなりました(笑)


って、
あんたも、まだ2才の乳児だよ〜っ!って、
ツッコミたくなりますが。(´`c_,'`)プッ
もう、気分は立派な大人。。。


週末は、
ミッチの眼科(コンタクトレンズ新調のための検査)に付き合ってもらったときも、
ミッチの名前が呼ばれると、

「母、いってらっしゃい〜!きなちゃんはここでご本読んで待ってるから。」

と、なんとまぁ、驚いたこと!!!
それから15分もの間、
静かにソファーに座って本を読んで、ミッチの帰りを待つことができたオチビ。

様子を観察していた病院のスタッフさんにも感心され&褒められて、
オチビは上機嫌!!
一番ビックリしたのは、何を隠そう、この私。
こんな日がくるだなんて、感慨深くなってうるっときました。
c0223034_131136.jpg

ご褒美に、眼科の目の前のミスタードーナツで、くまちゃんドーナツを♥


じっくり話せば、状況がわかるようになって、
だいぶ、手がかからなくなってきました。
(ちょっと前の魔の2歳児を脱皮しつつある気がします。。。)


それから、明らかに成長だなと痛感するのは、集中できる時間が長くなったこと。

ハサミで、紙を切らせた時と、
iPhoneを持たせたときの集中力ときたら、恐ろしい。。。
ハサミと紙があれば、
1時間くらいじーっと、もくもくと、紙を細かく切り続けています(笑)
iPhone操作は、独学で?いつの間にかマスター。
アプリを開くのはもちろん、
YouTubeで「履歴」を引き出し、自分が好きな動画をみつけています。
頼むから、勝手に電話だけはかけないでくれーって感じです(汗)


モノマネのレパートリーも増えましたっ。
ドドスコドドスコ・・・の楽しんご♥が、今や最高のマイブーム。
テレビに出ていると、大喜びで真似してます。
年末年始で、テレビでたくさん歌番組を見たせいか
AKB48も勝手にマスター?!!?(^▽^笑)


外出先でも。。。(´∇`)ケッサク


家でも。。。(´∇`)ケッサク


だだだーっと最近のオチビのレポートでしたっ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-01-25 00:16 | ママモード | Comments(4)
ヤギさんワークショップ@表参道ヒルズに、チビマイケルと! #mamajp
もぉ〜どれだけブログネタめてんねんっ!ヽ(#`Д´)ノ

って、自分でお尻叩いてツッコミ入れたい気分。。。

広報グループ長失格ですな、反省です。ハイ(_ _|||)

10日も前の話になっちゃうんだけどもー。。。


って、
前置きも要らんから、
はよー書けっちゅうに!ヾ(。`Д´。)ノ彡



表参道ヒルズ キッズの森にある
DoGood,BeHappy!表参道ヒルズ店で、
ヤギさんワークショップ
(建築家 遠藤幹子/office mikiko主宰)
が開催されました。
c0223034_2282565.jpg

ワークショップの参加費から500円が、ジョイセフの「ヤギさんプロジェクト」へ募金され、HIV陽性者の暮らしを支える「つがいのヤギ」となってアフリカのお友だちのところへ贈られる。
ヤギ1匹が約5000円、10人の参加者が集まると約1匹を贈ることができるという、
わかりやすい支援プロジェクトの1つ。

c0223034_2331362.jpg


遠藤さん発案で、昨年の春に立ち上がった企画で、
リクエストベースで、全国どこでも出張して展開されています(^^)
秋はたしか、神戸六甲だったはず・・・


当日、ミッチは、
マイケルジャクソンに扮した?娘と一緒に、遊びにいきましたー。

この服、
c0223034_2374112.jpg

実は、ワークショップの3日前にDoGood,BeHappy!表参道ヒルズ店で購入したもの。

MEGUMIと古谷が立ち上げたキッズブランドCALMAのマイケル風ロンパース。

オムツも外れたオチビにとって、
久々のロンパース。
ちょっと、親はトイレの時だけが、ひと手間かかってしまうのですが、
オチビはかなり、この服お気に入りの様子!
赤とゴールドで、超オメデタイ感じ。
超目立ってました!
キッズの森内をうろうろするオチビを見た人が、
指差す指差す。。。

本当に役に立ったかどうかは別として、すっかりお店のキッズモデルとなっておりました(笑)


c0223034_2322432.jpg

ザンビアから来訪中のアルバティーナに抱っこされて。

c0223034_236486.jpg

ジョイセフのoshioに抱っこされて。



せっかく、行ったのにもかかわらず、
案の定、オチビ1時間しか持たなくて。。。
すぐに退散。

「アイスーアイスー!アイス食べたいーー!!!約束したじゃんー!o(*≧д≦)o″)」
(確かに、ミッチは「一緒に美味しいアイス食べようねー」、と言いました。行きの新幹線の中で。ハイ。)
と、表参道の通りで怒り&泣き叫ぶので、


こうなったら、ミッチも食べたかったGROMのジェラート屋まで我慢してくれーっと、急いで駆け込みました。
c0223034_2483270.jpg

黙ってぺろりと平らげたオチビ。。。

ふぅ。。。やれやれ。。。(。・ε・`。) ぷ。
大満足した様子。

c0223034_256071.jpg

帰りの新幹線の中では爆睡するオチビ。。。


頼むよ、チビマイケルっ!

充電切れちゃうととたんに、
天使→魔の2歳児に変貌するからなー。。。


最後にチビマイケルの動画おまけ。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-12-22 01:24 | ママモード | Comments(2)
2才7カ月。ジャイアンならぬ、ジャイ子に成長中ー。
11月10日で2才7カ月になったオチビ。
c0223034_0521949.jpg


保育園の先生からは、

「おうた唄うのも、お片付けするのも、先生のお手伝いするのも、いたずらするのも何でもすべて、みんなの先頭に立ってやり出すKINANAちゃん。みんながKINANAちゃんの真似をします。立派なリーダーですね。(笑)」

と、
どの先生も同じことをおっしゃる。

立派!!?
ちがうでしょ〜。

いたずらするって、ガキ大将かいっ!?


チビのくせに。。。


そうなんです。
身長はまだ85cmしかないオチビ。

保育園の同じクラスにいる同じ月齢の子は、10 cmくらい大きい子も中にはおります。

周りと比べると超チビちゃんです。

体はチビですが、
やることは、ずいぶんと生意気に成長しております。
どうやら、オチビの中では
すでに、自分は子どもではなく「大人」と一緒という意識が強いようです。


「母(ハハ〜)、肘(ひじ)、テーブルに乗せないで!ダメじゃん!」


自分が一度注意されたことはよく覚えていて、
私たち親に向かって、よく注意をしてきます(汗;)


先日は、ミッチが代休を取って、
ホットママ会仲間で、同じ保育園ママのじゅんちゃんと、
子のみゆうちゃん(オチビの大親友)と一緒に、
御殿場まで秋のお散歩に行って来たときもー
c0223034_1172184.jpg

c0223034_118193.jpg


「みゆう、こっちーこっちー!」

って、
なんで呼び捨てやねん!!
(゜ロ゜*;)



相変わらず、始終仕切っておりまして、
超偉そうな態度のオチビ。

c0223034_1192013.jpg

じゅんちゃんが持ってきてくれた大きなシャボン玉の道具を、
ずーっと占有して離さない。。。
c0223034_1221933.jpg

これを無理矢理取ろうとなんてしたら、、、
大泣きして、周囲に聞こえるように喚きまくる。。。
なんとかして、違うものに興味(気)が引くように、ミッチも試行錯誤するのですが・・・
なかなかオチビの気を引くものに出会えないのが常。

相変わらず、超困ったさん。。。(; ̄д ̄)

なんでも
自分の思うようにやりたい盛り?!!
c0223034_1275121.jpg


さ〜て、このジャイ子はいつまで続くのか。。。(p・Д・`;)




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-11-12 00:50 | ママモード | Comments(2)
マイケルをワンワンの弟だと思い込んでいるオチビ
オチビよ、母の嘘を許しておくれ〜
(´・人・`)(´>人<`)



確かに、ミッチは言いました。

車の中で、

c0223034_0391268.jpg

ワンワンのDVDが終了した後、
ここぞと
NHK教育モードを一掃したくなって、
CDチェンジャーに切り替えたミッチ。
すぐさま切り替わったのは、
マイケルジャクソンのアルバム。


「ワンワンもっと見るぅ〜〜〜!!」


と騒ぐオチビのリクエストを無視して、


「これ、ワンワンの弟の歌だからっ!聴いてみて。」


なぜか、こ〜〜んなデタラメを
言ってしまったミッチ。
ヾ(;´▽`A``


オチビ「え?コレ、ワンワンのおとうと???!!」



ミッチ「そう。弟のマイケル。(;゜◆゜)σ」



オチビ「ワンワンのおとうと、歌うまいね!!」



ミッチ「そう。歌上手なの。踊りもうまいんだよー!すごいよねー」



オチビ「うん!ワンワンのおとうとスゴイねー!」


 うれしそうに、マイケルの曲に合わせて、ノリノリになっているオチビ。。。



(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

いやはや。。。
どうしよう。。。
もう後には引けなくなってしまったわぁ...


この時、オチビにはかなり強い衝撃で、頭にインプットされたらしく、
また、すっかり、ワンワンの弟ということで?
マイケルファンになってしまったらしく、
毎朝、朝ご飯の前に、ミッチにマイケルのCDを見せて
c0223034_029555.jpg


「これかける〜〜〜〜!」


BOSEの前でリクエストするようになった、この1週間。。。


この調子だと、
保育園でも、

「ワンワンの弟って、歌上手いよねー。踊りも上手いんだよー。」

って、自慢げに話す日は近い・・・??!!!


っていうか、
すでに、もうすでにお友達や先生に話してたりして?!!!(;′Д`)ノ


夫にも怒られたところだけど、
わたくしミッチ、今後は、このような嘘をつかないと、
誓います!!!

c0223034_023181.jpg




オチビ、本当にごめんなさい。。。
(あぁ。。。いつ本当のことを言おうか。。。)




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-11-07 00:42 | ママモード | Comments(4)
やっぱり秋は「芋」!母子そろって好きです♥ #mamajp

最近のオチビ(もうじき2才7カ月!)の大好きな歌

 やきいもグーチーパー(クリックすると曲)

  ♪やっきいも やっきいも
   おなかが グー
   ほかほか ほかほか
   あちちの チー
   たべたら なくなる
   なんにも パー
   それ やきいもまとめて
   グー チー パー♪


毎朝保育園に登園するときは、必ず1回は一緒に歌います(笑)



先日は、実家の畑で採れたさつまいもを、七輪で焼き芋に〜。

c0223034_2392435.jpg


超うれしそう〜(´∀`)




c0223034_2312086.jpg


こちらも、超うれしそう〜(*☆▽<)



やっぱり秋は、芋!!ですね〜
(*≧▽≦)bb



以上。
書かずにはいられなくて。。

超くだらん母子の写真で大変失礼しました。(=´▽`)ゞ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-11-05 22:57 | ミッチの雑感、つぶやき | Comments(0)
ホットママだけ旅行のはずが・・・
三島のホットママ会、
結成から2年の時が経ちますが、相変わらず仲良しです〜。

報告が遅くなりましたが、
先日は週末かけて箱根湯本温泉に一泊で行ってまいりましたー。
c0223034_2341371.jpg



このホットママ会は、何度も書いてますが、
2008年4月に出産したママ仲間。
2年も経つと、第二子誕生者が、1名。
そして、妊娠中が2名。
と、
新たなる命、仲間の誕生の吉報がつづいております。

今回の旅行を企画した3カ月前には、
パパに子を託して、
初のママだけ旅行だったのに、
結局、なんやかんやで、
5人のママが子連れで参加にー。

で、よーーく考えてみると、
子連れのうち4人は、みんなワーママ。
土日、母子べったりになるのは、
どうやら我が家だけじゃないみたいですね。。。

保育園っ子を持つママは、

「(一人の時間ができるよりも)できたら子と一緒に旅行したい!」

ということでしょうか(笑)


特にミッチの場合は、
タンザニア出張目前の旅行ということで、
ミッチの方がオチビと少しでも一緒にいたいーーーっと
思ってしまったというのが、親子で旅行参加した本当の理由です。


・・・って、
じつは、つい先日、
11月に予定していたタンザニア出張が、2月末に延期になりました。


c0223034_2314565.jpg

まーくんの弟、5カ月のアキ坊に興味津々のオチビ。終始お姉さんモードで執拗にあやしまくっておりました。(笑)


c0223034_23253843.jpg

保育園も一緒で大親友のみゆうちゃんとは、モノの取り合いで喧嘩もよくするけど、いつでもどこでも一緒につるみたがる仲。


箱根湯本にある、吉池旅館
c0223034_23273228.jpg

情緒溢れる庭。池の周りをぐるりとお散歩できて、子ども達も大はしゃぎ!
ここが紅葉の時期になったら、どんなに美しんでしょう!!と
想像しただけで、はぁ〜うっとり。。。


c0223034_23354833.jpg

箱根湯本の街を散策。左からまこちゃん、きなな、みゆうちゃん。


c0223034_23243590.jpg


ホットママ会の泊まりの旅行は今回で3回目。
一番最初の回は、夜中に、交替交替で子どもが夜泣きするので、ママが代わる代わる、
バタバタと寝かしつけにいったことを懐かしく思い出しました。

よくしたもので、2才半。
寝付くまでは興奮状態で、大変でしたが、
一度寝たら、朝までずーーっと爆睡。

おかげでゆ〜〜〜っくり夜中のママトーク、楽しませていただきましたっ。


12月は、パパも参加で大撮影会&忘年会?の予定で〜〜す♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-10-26 22:58 | hot mamaご紹介 | Comments(0)