ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
うさぎ組に進級!始業式行ってきましたー。
うさぎ組に進級!始業式行ってきましたー。_c0223034_23341876.jpg

ひよこ組からずーっと仲良しみゆうちゃんと。本堂でハィポーズ!


今日は、代休を取って保育園の始業式へ。

始業式と言っても,入園式と一緒に「式」をやるので、
今日初めて保育園に来る親子も一緒。

入園式のママ・パパは、かちっとしたフォーマルな装いだから、
在園児ママ・パパとすぐ見分けがつきます。

うさぎ組に進級!始業式行ってきましたー。_c0223034_166448.jpg

保育園はお寺なので、本堂で式を行う。話しているのは理事長先生。
そして、真剣に話を聞くオチビ(笑)

うさぎ組に進級!始業式行ってきましたー。_c0223034_1662489.jpg


我が家は、夫は仕事が休めず欠席。
暴風雨の中、ミッチは、普段の格好&長靴で出席。
主役なオチビは、ちょっとだけオメカシして↑、髪もアップしてみました〜(^v^)

「うさぎ組さんだからねー、いつもよりお姉さんの服、着よう!先生に見せてあげよう!」

と朝の着替え中に、ミッチが話したことを、オチビはちゃんと覚えていて、
受付にいた保育士たちの前で、

「きなちゃんね、今日ね、うさぎさん。おねえさん。素敵ねー」

と、手振り身振りで、服や髪型をアピールしてました(笑)


うさぎ組に進級!始業式行ってきましたー。_c0223034_16153569.jpg

うさぎ組の3人の担任の先生が、発表されました。
ひよこ組からそのまま持ち上がりの先生は、乳児部全体の主任でもあるホナミ先生たった1名。
あと2人の先生は、
ミッチとしては名前を聞いたことも顔も見たことも無い先生でしたが、
その後の、クラス別のレクレーションでの様子を見たり、お話しして、
とっても明るく笑顔が素敵で、優しそうな先生たちだったので
ちょっとだけほっとしました。

うさぎ組に進級!始業式行ってきましたー。_c0223034_16212949.jpg

うさぎ組クラスの壁には、新しいお友達も会わせた計14名の子ども達のお誕生日が貼られてましたー。先生たちの手作り。カワイイ!いったいこれをいつ作ったんだろ。。。ありがとうございます。こういうのを見ただけでミッチは心があったかくなって、うるっと来ます。
うさぎ組に進級!始業式行ってきましたー。_c0223034_16214485.jpg

せっかく写真を、みゆうちゃんのばあばが写真を撮ってくれるというのに、
わざとこういうふざけた顔をするオチビ。。。
 


日頃から、先生たちにオチビの様子は聞いてはいたけど、
相当、オチビは今の保育園の生活が楽しくて楽しくて仕方が無い様子。

とくに、歌と踊りになると、
私を見て!!
と言わんばかりに、
先生の横に立って、
同じクラスのお友達の方を見て、張り切って歌って踊っているという。。。


「きななちゃんの記憶力には保育士もびっくりしています。
 新しい踊りになると、じーっと先生を見ていて、必ず1回で覚えてしまうんです。
 その後は、みんなの前に出て、いつも先生になりきって踊ってますよ(笑)」


こういう言葉を、真に受けて、喜んで良いやら、
もしや単に、マイペースの協調性がないだけなのかと、、、
ちょっと複雑なミッチですが、

本日、始業式のレクレーションで、張り切って踊っているぶりを、
ちょっとだけですがデジカメ(動画)撮影できました。

「お母さんのお膝の上に座って、踊ってみましょう〜!」

って、先生が言っていたのに、
歌の2番に入ると、居ても立っても居られず
立ち出して踊り出したオチビです(汗)

レクレーションの中で、うたった歌&踊りは、みごとパーフェクトに制覇してて、
我が娘ながら、なかなかのもんだ〜と
ちょっと感心しちゃったミッチでした。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2010-04-02 23:34 | ママモード
<< 仔犬嫌いが克服できるかな? ひよこ組卒業!今日からうさぎ組です。 >>