ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
ピル(経口避妊薬)って抵抗ある?
同世代の友人の間で会話をしているときに、
「私ピル飲んでいるんだけどね・・・」
って何気なく話すと、いろんな反応が返ってきます。

「え?なんで?」と驚く人が、3割
「へぇ〜。。。いつから?私も始めようかな・・・」と興味津々な人2割
「そんなにエッチの回数多いの?」と、冗談半分に聞く人2割
「副作用大丈夫なの?」とピルについて疑心暗鬼な人3割

統計するとそんな感じだったでしょうか。。。
私の相方は、私がピルを始めるときから、あーだこーだ話し合い、悩み、一緒に調べものに汗流した仲なんで、
「ピルに関して、すごく誤解してた。副作用のことばかりマスコミとかで取り上げられてるのはなんでだろう?きちんと知るって誰に聞けばいいんだろ?正しい情報を掴むのってけっこう大変だね。」
という反応。
服用続けて2年経った今となっては私の様子を見ながら、可もなく不可もないコメントで。
「ミッチと相性あっているんだったら続けてみたら?過信は禁物。体に異変があった時だけでなくこまめにクリニックで相談しながら・・・」というようなことを言ってます。

私の場合は、避妊だけが第一目的ではなかったですが、
ピルを服用することで、避妊に対しての悩みや生理前のイライラが半減されたかのように感じます。
避妊って、本当に大切なことだし、神経質になってしまうものですよね。
望まない妊娠だけはどうしても避けたいですから。
そういうことに関して、このピルを機に相方と話し合えたことは、なかなかよかったかなと。
お互いのことをよく知るキッカケにもなったし、情報を多く知ることで一回り成長させてくれたかなって思います。

もっと日本の社会全体が、女性のことには慎重になって(決め付けないで)、女性の生の声をもっともっと聞いてもらいたいな、と感じる私。
もちろん、同時に、女性も避妊や自分のからだについて、積極的に自分の意見や考えていることを主張するべきだと私は思います。伝えなければ相手にはいつまでたってもわからないのですから。(私も主張していくぞー^^)
避妊も自分のからだのこと。相手任せにだけは絶対してはいけないです。自分があとで泣く羽目になってしまうのだから。。。

-----
BODY
by joi_micchi | 2006-05-26 11:01 | home
<< DS LITEにはまってます!... 土日限定主婦!? >>