ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
子どもはいつ産む??



今日は、同僚Aちゃん(入社はミッチよりも先輩だけど、同い年。)と久々の「三十路会」。
ずーっと、やろうやろうと言ってたんだけど、お互い所属するグループが別々で、彼女は海外出張が多いグループに属しているのでなかなかタイミング合わず・・・
今日、こんな風にゆっくり二人で飲み語りできるのは本当に久しぶりで。ちょっぴりワクワクしてましたー。



-----
BODY
せっかくだし、野菜もたっぷり取れるヘルシーなところがいいねぇ〜ってことで、お店は有楽町にある
おばんざい「なつめ」。
京都に居た頃は、ランチでしょっちゅうおばんざいバイキングに行っていたくらい、おばんざい好きな私がセレクトしました。


Aちゃんは、アメリカに居た学生時代の頃から付き合っていた彼と同棲を経て2年前の夏に結婚。
去年、夫さんのお母さんが亡くなったりして、結婚して2年というのにすでに修羅場を経験済。
お互い長男の妻(嫁?)ということもあって、話は、一気にそれぞれの家事情の話になり、共感できるとこが多分にあって盛り上がりましたー。

んで。
本題は、
「子どもいつ産むか?」
という話。去年から、二人で、
「32歳でー」
「33歳までにー」
「34歳にはー」と、
そんな会話をしててどんどん遠ざかっている私たち。。(^^;;)

仕事だけじゃなく、プライベートな時間などいろんなバランスを考えてしまう私たちは、どうしても「まだ今じゃない!」という結論を出してしまう。。。
実は、仕事がそんなに大事なわけではない。
でも、せっかくだし、比較的融通の利きそうな今の職場に居る間に「産休」「育児休暇」を取りたい気持ちは共通。
でも、子どもを産んだら居間の職場で働き続けることがベターだな、ってこともうすうすは察しているわけで。。。

ただAちゃんの場合、(子どもを産んだら)海外出張が多い部署では、今のような生活スタイルは続けていけないだろうな。。。という懸念材料もあり、なんともまぁ…今の私たちには堂々巡りな話なのであります。

子どもがいる自分自身を想像ができないだけに、かといって、仕事上は、2-3年先を見越して、いろんなプロジェクトに取り組んでいるわけで。。。
日々刻々と新しいことを始めようとしている私の広報担当部署は、
私が休んでいるときには、誰がこの担当を・・・(止まってしまうのか??)
と、
どうしても考えざるを得ない。
こういうこと考えるから、子ども産めないのか・・・
ここまで考える必要はないのか??
みんなどうしているのだろう・・・

ほんとワークバランス、ライフバランスって難しいよ。。。
私たちのリプロダクティブ・ヘルス/ライツはいづこ???
by joi_micchi | 2006-04-13 00:13 | home
<< ミッチ32歳のバースデーです!! 結婚してみて・・・ >>