ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
夫婦別姓にして始めての違和感!? 友人の結婚式にて


大学時代の友人H(愛知県在住)の結婚式に招待され、
夫婦で週末名古屋に行ってまいりましたー!

夫婦で招待される結婚式というのは初めてだったから、
うれしさ半分、ちょっと緊張しましたね。
受付で、
一つの祝儀袋に
2人の名前を書いて渡したところ、
-----
BODY

受付の人に

「この方たちは夫婦?」
「え?なんで祝儀袋一つなの?」
「席次表は1つだけ渡せばいいのかな?」

と囁かれているのを耳にして、
結婚して初めて

夫婦別姓ならではの違和感
みたいなものを体感しました。

夫婦が別姓だからこそ、混乱させてしまったこと、
ちょっとなんだか、悪いことしかなーって気持ちになってしまいました。(^^;;)
が、
堂々と相方が
「うちは別姓なんで、苗字違うんですが、夫婦なんで席次表は一つで良いですよ。」
と即答。

(おぉ〜〜っ!いつからそんなに逞しくなったんだー!驚;;)

パチパチ拍手してやりたくなりました。
一瞬でも、ひるんでしまった自分が恥ずかしい・・・
-----
by joi_micchi | 2006-12-05 18:33 | home
<< 12/9 ライフビジョンのチャ... 12/1 エイズデーカフェイベ... >>