ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
「妊娠届」を出しに行く
上から妊婦氏名、現住所、妊婦の職業、夫氏名と記入欄があった



クリニックの先生の指示を受け、 「妊娠届」を出しに保健センターに行くことになりました。

この届けを出してようやく母子手帳がもらえることになるなんてー。(知らなかったわー^^;;)


あ、そうそう…
たまにミッチも自分で忘れてしまうんだけど、
私たち夫妻は、別姓(籍を入れない事実婚)であるため、今のところですが、
お役所絡みのお付き合いだけが、唯一他の夫妻と異なります。

「他と異なることで、毎回説明が生じて厄介じゃないのー?」


周りにもよく聞かれるんだけどもー、
ま、確かに通常のサンプル通りに行かないので、
あらかじめ夫妻で事前下調べをして、
「私たちはこうしよう、このやり方で進もう」と相談する・・・(行き当たりばったりは絶対にしない)ことになります。

これが功に転じてか?
役所に行った後は、なぜか、夫妻のチームワークもパワーアップされて絆が深まっていくようにも感じています。(ミッチだけかな?^^;;)
-----
BODY
ミッチも夫も、別姓ということに誇りをもっちゃっているので、
役所であれやこれや聞かれて、堂々(大きな声で)答えることが最近爽快だったりしている。。。というのも過言ではありません。

役所の反応がその都度楽しみだったり、
法律の矛盾みたいなものや、初めて発見することが多くて毎回ワクワクしてるというのが本音です。

幸い、お役所の人たちも最近はリベラルな方が多いようで、私たちが事前に下調べして、
あらかじめ想定しているような嫌らしい質問はされたことがないです。(今のところですがー…)

これからは、しばしお役所との手続きすることも頻繁に発生するかもしれないので、
このタルトで記録していこうと思います。
ミッチの記録が、
事実婚で妊娠された方に(これから、事実婚を希望する方にも)少しでも参考になればいいなーと思いつつ。。。

続きは、次回に。
これから、ランキングに積極的に参加していこうと思います。
ぜひ1クリックお願いします。 
目標は、ランキング上位ベスト10入りです!!\^0^
↓↓↓

-----
by joi_micchi | 2007-09-08 11:00 | 妊婦モード(妊娠記録)
<< きよせの森総合病院納涼祭 頭らしきものが!!?見えました... >>