ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
トコちゃんベルトで骨盤ケア!安産と産後の快適ライフのために装着!
ミッチが購入したのはトコちゃんベルト�T(Lサイズ5,775円)

今日、トコちゃんベルトが届きましたー!

先日、助産院で勧められて、たまたまその日助産院で在庫を切らしているということだったので、自分でネットで注文しました。

トコちゃんベルトとは、骨盤の恥骨結合を主として締め付けるベルトで、特に、妊娠後期〜出産直後の人(妊娠8ヶ月目〜産後2週間)など恥骨結合にゆるみのある人を対象としているベルト。
つまり、
骨盤を固定するベルトで、骨盤の歪みを矯正するので、早産防止や、
赤ちゃんの旋回異常による帝王切開防止、産後の多量出血防止など、
様々な効用のあるツワモノベルト。


-----
BODY


噂には聞いていたけど、箱を開けた時は、
こんなベルト1つで??!って
一瞬目を疑いますが、
改めて一緒に入っていた付属のハンドブックを今読んで、その凄さに驚いているミッチですo(><)o

逆子になった場合でも、このベルトで骨盤高位で骨盤輪固定する方が、逆子は直りやすくなるとのこと。
「腹直筋離開」(妊娠中にお腹が大きくなり、恥骨結合という骨盤関節が大きく緩むことに伴って、左右の腹筋のつなぎ目が広がる肉離れのような状態になること)の予防・回復にも効果的だと書いてありました。

今現代に生きる私たちは、親の世代(団塊世代)とは違って、
交通手段も発達して、自分の足を使わなくなっているので
関節をつないでいる靭帯や、足腰・骨盤周辺の筋肉がものすごく弱くなっているとのこと。
なので、妊娠すると骨盤がゆるみ過ぎてしまい、それによる出産時のトラブルが多くなっているということなのです。

平成6年に、京大病院の産科婦長だった渡部信子さんが考案したこのベルト。

そこから、実験的にいろいろ検証される中で、実際に、トコちゃんベルトを使用したグループは、
使用していないグループよりも、産後の不快症状や痛みも少なく、
マタニティ・ブルーにもなりにくいということが判明。

また使用していた人のほうが早産が少ないこと、
腰痛の人が少なくなったことなども、次々と実証
されています。


妊娠するまではまったく「骨盤」なんて気にしたことなかったけど、
骨盤のケアが、
安産のためにものすごく重要なのだと知って、今日は、目から鱗が落ちたミッチでした。

これから、妊娠して、マタニティライフを送る友人や同僚にぜひオススメしたいベルトです。



いつもポチっと押してくださり、ありがとうございます。
目指せ「妊娠・出産」ランキングベスト8入り!
ぜひ今日も1クリックお願いします。 
↓↓↓


-----
by joi_micchi | 2008-01-20 17:40 | 妊婦モード(妊娠記録)
<< 予定日1日違いの妊婦仲間!! 夜になると決まって激しくなる胎... >>