ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
産前産後のケアサポートの拠点&ネットワークを立ち上げたい!!談義。
ミッチは、3月第二週から、産休に入ることを決め、
職場にも公示?したばかり。

それまでの間も、
週1〜2回、取れるときに、有給休暇を消化しようと、
さっそく実行中ー。
(有給ってMAX40日まで蓄積できるけど、年度が変わる4月で、
新規に16日ほど追加されるから、使わないと消えちゃってもったいないんだな。。。)
-----
BODY
せっかく平日に休みを取るんだから〜と、
以前にもブログで書いた、高校の同級生で先輩ママのカナコちゃんと約束して、
ランチタイムに、
今後のことでもろもろ熱い?談義しましたー。

場所は、私たちの高校(母校)がある駅近くのイタリアンレストラン。
平日のランチタイムってやっぱり、子連れ(0〜3歳)のママたちが多いんだねぇ・・・(驚)

普段、オフィス街で、おっちゃん達に囲まれながら市ヶ谷でランチしているミッチにとっては、
こんな時間と空間もすごく新鮮で、キョロキョロしちゃいました。


さぁて、
カナコちゃんと話した談義というのは、
私達が生まれ育って、今も住んでいる静岡の町で、
妊娠中や、出産時、産後の女性をサポートする情報や、
ノウハウを伝達できる拠点を作りたい〜
そして、ママ&プレママネットワークを広げたい〜〜
っていう、
私達共通な願いの談義。


静岡(特に富士、富士宮)ではまだまだ出産、産後についての情報が乏しい。
というか、
どこで、自分に必要な情報を得ていいのかわからない人が多いのではないかな。。。???


ミッチも、カナコちゃんも、
つい数年前までは、東京で生活していたこともあって、
静岡に引っ越してから、
あまりにも、
その生活環境といい、同じ女性の意識といい&ライフスタイルといい、
東京とは違うことがあり過ぎて、びっくりしているのが現状。

ママに癒しのエステや、サロン、
子どもと一緒に参加できる教室(セミナー)も本当に少ない・・・
妊婦になって、ミッチが初めて痛感したことは、
妊婦を対象にした場所(拠点)はもちろん、
プレママ向けの情報量が、ことこの地区に関しては、インターネット上でも少なすぎるということ!
(産院に関する情報ですら、口コミ情報もないのですから・・・)


また、
話はちょっと変わっちゃうけど、
デパートやスーパーで買い物中や、外出中にたくさん多く見かけるのは、
泣いている子どもを大声で怒鳴りつけるママ達の姿。

泣いている子どもに向かって
「てめえ、いいかげんにしろよー!」
「うるせぇんだよっ!!このガキ!!」


ないでしょう・・・(><)


なんで、こんな風になっちゃうんだろう・・・

自分が妊婦になったからかな?
自分の近い将来と重ねるように、
無性に気になるようなってしまい、
こんな母と子は見たくない〜、なんとかしたい〜〜・・・って気持ちになるわけで。


そんな中、私なりに、考えたりしてみたけど、
やっぱり、一番の原因は、
ママ達のストレスがMAX状態であるってこと
じゃないのかなーと。
そして、ママ達のストレスのはけ口が無い!
ってことなのかなと。


コレに関しては、
カナコちゃんと意見が一致。


静岡のママ達にも、
ママ達がハッピーなら、
子ども達も家族みんながハッピーになれるはず!!
ということに、まずは気づいてもらいたい。

ママになる前に、まずは自分の体や、妊娠〜出産のこと、産後のことを知ってほしい!!!
ママになったからこそ、今まで味わえなかった楽しみがいっぱいあることを知ってほしい!

まずは、ひとつずつ知ってもらう・気づいてもらうことができたら・・・




そんな夢のような話を、どうやったら現実に近づけられるか、
2人でワクワク興奮しながら、
私達には何ができるだろう・・・を考えてみました。
(私達も「知る」ことで、
そして人と出会うことで、得た楽しみや快感がたくさんある
から〜〜ネッ!だからこそ熱くなってしまうわけです^^;;)



ま、ランチタイムでは語り尽くせない談義を繰り広げてたわけですが、
カナコちゃんとは、こうやってこれからも、しばしば会って、
私が産休〜育休中に、ミーティングを持ちたいなーと思っていま〜す。




「妊娠・出産」ランキング。
現在9位に転落中(^^;)みなさんのポチッが得点になりますのでぜひお願いします〜。 
↓↓↓



-----
by joi_micchi | 2008-02-23 19:40 | hot mamaご紹介
<< 9ヶ月(32週)に突入!太鼓の... VIRINAでアナウンサーの千... >>