ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
9ヶ月(32週5日)健診で夫も触診!!@助産院
妊婦健診としては、2週間ぶりだけど、
前回の健診は、クリニックで妊娠後期の血液検査と一緒にやってもらったので、
助産院エス・アールハウスでの健診は、1カ月ぶり。

夫も、健診には同席したいと本気で思っているらしく、
(私からの事後報告だけでは不満なのか??)
「俺も行くからー」
と、仕事を調整し、車を出してくれました。
-----
BODY
最近の夫というと・・・
妊婦のミッチへの嫉妬(?)が異様に強くなってきました。
胎動が激しくなるにつれ、
また、お腹を触らなくても、
見ただけでも、
お腹が ぐにょ〜〜〜と変形するのがわかるようになって来てからは、特に。
先日なんて

「女っていいよね〜〜。
胎動感じることのできるのは女の特権だよ。
変われるものなら、俺変わりたいよ!」

ってぼやき出したから、

「本気で言ってるの?(笑)」

と返すと、
半分怒り口調で
「お腹にいる時から、すでに母親と父親に雲泥の差が付いていると思う。
密着度が違いすぎる!!女はずるいよ!!!
俺の子でもあるのに。男は妊娠したくてもできないじゃん〜」


と、吐き出す夫。


「はぁ???(何言ってるんだ〜〜??)」

ちょっと、そんなことで怒られてもねぇ。。。(^^;;)困ってしまった私。
正直、夫の無邪気さに笑えたのと、
ちょっとこの人だいじょうぶかいな〜?(アホかいな〜?^^;)って
気持ちで、
返答の言葉を見失いましたわ。(汗;)



さてさて、話は戻って、健診の話。

今日は、平日だし天気も良いし、いつものバイパスを使わずに、
三島から、裾野方面に向かって、山道を通って助産院のある富士宮市へ行くことに。
青空の下、雪で真白になった富士山を右手に見ながら、ヒノキ並木を駆け抜けるドライブは
超快適でした。

1時間くらいかけて助産院へ到着。

いつものように、
尿検査をして、
体重検査、心音チェック、お腹触診チェック、むくみチェック、血圧チェック。。。

今日は夫も来ていたので、
助産師の番内先生が、夫も診察室に呼んで、
心音チェックと、胎児の位置確認を一緒にやってもらいました。

シュンシュンシュン〜というへその緒を通る血液の音を後ろにして、
パクッパクッパクッパクッパクッパクッ
と、
弾むような心音がはっきり聞こえました。

「勢いよく聞こえるわねー!元気元気〜〜!!」

という番内先生の言葉に、

夫は、
「おぉ〜〜すげぇ〜〜〜〜!!
オチビ、あともう少しだからねー頑張れよ〜〜!!」

と大興奮。(--;;)

それには番内先生も爆笑。

続いて、番内先生のお腹の触診が始まりました。

「あっ、頭がしっかり骨盤のところに来ているわね。お父さんも触ってみる?」

と夫を誘導し、
夫は番内先生の手に支えられながら、両手でミッチの下腹をチェック。


「え?そんなに強く押しても大丈夫ですか??」
と、
先生の触診する力の加減にびっくりする夫。

「大丈夫よ。羊水たっぷり入っているから。
押さなきゃ、頭の形なのか足の形なのかわからないじゃない〜〜」

と番内先生。

「ここ、ここ。頭あるでしょ。頭の両端。わかる??」

「おぉおぉ〜〜!!あるある!!!
硬いね!!頭だ!頭!!直径8cmくらいかなー」

夫の興奮はMAXに。(笑)


「これが背骨(右)でしょ〜。
それから、これ、上にあるのがお尻ね。
足はこっち(左上)。」


先生に促されながら、触っていくにつれて、


「これ、お尻?ちっちゃ〜〜〜い!!」
ますます興奮して楽しんでいる夫。
顔はニコニコ。相当うれしそうでした(^v^;;)


さて、
今日の健診の結果は

■体重 2週間前から±0(ゼロ)
■子宮底長 33cm (±0)
■腹囲 2週間前から±0(ゼロ)
■血圧 102/60
■浮腫・尿たんぱく・尿糖…ともに陰性
 

胎児は確実に成長しているけど、
母体の変化はあまりない・・・、ということでいたって良好とのこと。
この調子でがんばるように〜〜〜と
激励されました。

来週いっぱいでいよいよ産休に入るので、
体重制限(自己管理)
がんばらないと!!!

以上健診報告でした。




「妊娠・出産」ランキング最近転落気味(^^;;)。
今日も1回、ぽちっと、ご協力お願いします。 
↓↓↓


-----
by joi_micchi | 2008-02-29 11:08 | 妊婦モード(妊娠記録)
<< 誰よりも頼れる・ホッとできる先... 前職場の大好きな先輩(ママ)た... >>