ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
事実婚(未入籍)のまま出産をするということ〜周囲の反応
最近ミッチがうれしいのは、
このブログを通して、
ミッチと同じ事実婚で妊娠中のプレママたちに出会えたこと!!

ミッチが事実婚、妊婦〜ということで、このブログを見つけてくれたんですね〜。(感激!)

今日は久々に、事実婚(夫婦別姓)のことを書こうと思います。
-----
BODY
事実婚とは、婚姻届を出さずに結婚すること。
婚姻届を出さなくても、夫婦に結婚生活の事実があれば結婚は成立します。

事実婚を選んだカップルに聞くと、その理由の大半は、
「別姓にしたいから」なんだけど、
この別姓にしたい根拠は、人・カップルによって様々ですよね。

「事実婚は、法律婚に比べて不利じゃないの?」ってよく聞かれるのですが、

ミッチの、今までの答えは
NO!!!
でした。
不利なことに出くわしたことがなかったからですねー。
(友達の結婚式に夫妻一緒に出て、夫妻だと気づかれなかった時ぐらい?
コレは不利とは言わないか・・・笑;)

ただ、最近になって、
ミッチが妊娠をしてからは、

「籍入れないまま出産するの?」
「子どもがかわいそうだから、早く籍を入たら?」

と言われることもしばしば。

特に夫の方が、友人達に、
「父親としてしっかり考えろよ。子どもが非摘出子になってもいいのか?」
と、言われる機会が増えたらしい。

いやぁ〜。。。。
誤解されないように言っとくけど、
考えてないわけじゃないですよー。私達。(^^;;)

それどころか、
事実婚しているカップルの方が、よほど当たり前のように入籍しているカップルよりも、
自分達のこと、家族について、将来のことについて、2人でじっくり話し合ったり、考えたりしていると思います。

ミッチたちも、結婚前は今よりもっともっと
2人で話し合う時間が多かったけど、
ここ最近になって、
周囲の人から、上記のようにいろいろ聞かれるようになって、再度2人で確認することが増えました。

ここでおさらいすると、
事実婚で認められない権利は、下記の6つ。

1)夫婦同一姓名
2)子の嫡出性の推定 ※つまり、全員非嫡出子になります。
3)婚姻による成年
4)夫婦間の契約取消権
5)配偶者の相続権 ※ただし遺言によって贈与することはできます
6)税金の配偶者控除


事実婚のまま子どもを出産することで、関わってくるのが、
上記の 2)のところ。

ミッチたち夫妻のように、認知届(胎児認知)を出して、
認知(私も夫も子供の母と父とされる)はできても、
このまま、ミッチが出産したら、オチビは非摘出子ということになります。

それを避けるために、事実婚をしているカップルの中でも、
出産を機に一旦入籍をして、子どもの出生届を出してからペーパー離婚をするカップルも少なくないです。

子どもが生まれるたびに、それを繰り返すカップルもいる、という話も聞いたこともあります。
そのカップルに、たとえば、
3人子どもがいたら、戸籍上バツ3になる
ってことですよね??!(笑)


ミッチたちは今のところ、子どもが生まれるからといって、
入籍する予定は今のところないですが、
非摘出子ということで、いつ、どれだけ子どもにとって、障害があるものなのか、
もう少し、事実婚先輩談も聞きながら、いろいろ調べてみたいと思っています。

長くなっちゃったので今日はここら辺で!


「妊娠・出産」ランキング下がってしまいました。
今日もぜひぜひ1回ぽちっとお願いします。 
↓↓↓




-----
by joi_micchi | 2008-03-05 21:57 | 妻モード(事実婚、別姓も)
<< パパママセミナー(第2課)に参... 誰よりも頼れる・ホッとできる先... >>