ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
産休初日!映画「プルミエール〜私たちの出産」を観て感動!


大葉ナナコさんに、
紹介されたことがきっかけで、
ジョイセフも後援することになった映画プルミエール〜私たちの出産

試写会があるということで、同僚で妊娠6ヵ月のLaulaと一緒に行ってきましたー。(^^)
-----
BODY
ざっと感想を書くと、
フライヤーを見ての想像をはるかに超える、
ミッチが、今までに見たことがない衝撃的な映画でしたー。


映画が始まるやいなや、いきなり、
プールにビキニ姿で立っている妊婦さんが出てきて、
カメラは水の中に・・・。
イルカに大きなお腹を突かれたりしながら、
股の間から赤ちゃんが出てくる・・・
いきなりコレですかい!!!?
この始まりには、正直度肝を抜かれました。(^^;;)


皆既月食の日に出産を迎える5大陸10ヶ国の女性達に完全密着して撮られたこの映画。
月と出産の関係性は良く聞く話で、私も助産師さんから直に聞きました。
お産に関わる医療関係者はいつも気にしているともいいますもんね〜。

ミッチは、映画の中で何度も出てきた皆既月食の月の映像をじっと見てるだけでも、
産気づきそうになっちゃいましたー。(笑;)


文化も人種も社会的、経済的立場もすべて異なる国の女性たち。
でも、同じように母になること、命がけで産むことを選択した10カ国の女性たち。
やはり、どの女性も、ミッチには美しく見えて、
そして先輩ママとして尊敬の念を抱きましたー。



マサイ族の女性ココヤは10人の妻を持つ夫の5番目の妻。
7人目の子供を妊娠中(見た目、おじいちゃんに見えるココヤの夫の子供は総勢100人!)
「女の子が産まれればいいのに。女の子だったら嫁になったら牛と交換出来ると夫は言う」。

続いて、インドのスニータ
彼女はダリット(不可触賤民)というカースト制には属さずそれよりも劣る地位を与えられ、
貧しく不浄の仕事(牛の排泄物がまだ温かい内に手でこねて固め、燃料にする)についている。
スイータはすでに女の子2人と男の子1人の母。
「絶対男の子が欲しい。女の子は結婚に持参金(ダウリー)が必要だから。男の子は働き手になる」と語る。
臨月ギリギリまで働くスイータ。

この2人の出産は、
ジョイセフの支援活動するプロジェクト地と状況が重なるところが多いなぁと実感。


それから、
アメリカのアーティストやエコロジストの間で流行っているという
フリーバース(自由出産)を選んだヴァネッサ
自宅で、お医者さんや産婆さんなしに出産する。
ヴァネッサは湖のほとりでアーティストの集団8人と共同生活しながら出産を待つ。
アーティスト(みんな絵描きさん?)だからか、
自分の妊婦姿をヌードで描かせたり、常に旦那と全裸でいる・・・ここが摩訶不思議。
出産の時も仲間の前で夫婦で全裸で大股開き...
このシーンだけは、ミッチは自分と重ねることがあまりできなかったんだけど、
やはり、
自分自身が選んで、自分の力を信じて、納得のいくお産をした後の彼女の顔が、本当に満たされた母の顔をしていて美しいなーと思いました。


世界最大の産院、ベトナムのツーズー病院は、まるで養鶏場のよう。(^^;;)
妊婦がニワトリで、新生児がまるで卵みたいな扱い?!
1つのベッドに、今にも分娩が始まりそうな妊婦が2人寝てたりして、
新生児室には、生まれたばかりの赤ちゃんが、
シーツの敷かれた大きな台の上にゴロゴロ並んで転がっている。
まるで大量生産をしている(出産)工場のよう。
1日120人生まれるこの病院では、医療介入が当然のようになされていました。


特に印象に残ったシーンを綴ってみたけど、
その他の国の女性もみんなどれも感動的な出産をしていました。


とにかくフィルムの9割近くが、出産のシーンなんで、
ミッチは、どうしても1ヵ月後の自分自身と重ねてしまって、
感動・心臓バクバクのあまり、始終落ち着けなかったというか・・・
映画の途中何度も、
ミッチの気持ちと連動して、
お腹は張り出すわ、
お腹のオチビは暴れ出すわ、
本当に陣痛始まっちゃったりして・・・???
と一瞬不安になったくらい、異様な感覚を覚えました(汗;;)


この映画、絶対、プレママ・パパや、ママ・パパたちにぜひ見てほしいなーって思いました。
きっと話題にもなるんではないかな??
ロードショー始まったら、女性誌とかでもじゃんじゃん取り上げられそうだなと。

4月19日(ミッチの誕生日だわ!)〜ロードショースタートです。

サイトはこちらから>>>プルミエール〜私たちの出産




「妊娠・出産」ランキング下がっちゃいました(^^;;)。
復活目指しますー。ぜひぜひ1回ぽちっとお願いします。 
↓↓↓



-----
by joi_micchi | 2008-03-15 01:53 | 妊婦モード(妊娠記録)
<< 妊婦にはつら過ぎるぅー花粉症!... パパママセミナー(第2課)に参... >>