ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
正産期(37週)に入って、初めて不安な気持ちがふつふつと・・・
ついに37週、いつ生まれてもいい正産期に入りましたー!

いつものように、やった〜〜!!(^0^)と
声を大にしてブログにも書きたいところなのですが、

最近、ちょっとミッチらしからぬ、心理的変化?が起きています。

これまでのマタニティライフ、
めっちゃ快適に、るんるん過ごしてきたミッチにとっては、初めての気持ち。


-----
BODY
そう、
不安な気持ちです。

朝起きると、
必ず、お腹が張るようになり、
そこから、なんども頻繁にお腹の張りを感じるようになった今日この頃。

オチビの足や、お尻が、ミッチのお腹のあちこちでぼこ〜〜〜っと、突き出る度に、
もうすぐオチビに会える〜〜〜っていう楽しみな気持ちと、
こんなに大きく元気に育っているオチビを、
私は、ちゃんと産んであげられるだろうかー??
という初めての経験だけに、大丈夫かな??という心配を、
一日に数回感じるようになりましたー。

産休に入っているせい???
仕事しているときは、心配とかしている場合じゃなかったからかなぁ。。。

日頃から、「なんとかなるさ〜!!」ってプラス思考の楽天家の私には、
自分で言うのもなんですが、珍しい心境なのです。(汗;)


そんなミッチの心配をかき消してくれるかのように、
今回のエス・アールハウス助産院での健診も良好で終わりましたー。

今回の健診結果は、
■体重 1週間前の健診から±0g(妊娠前からちょうど7キロ増)
■子宮底長 35.5cm (1週間前の健診から+1.5cm)
■腹囲 1週間の健診前から +1.8cm
■血圧 102/58
■浮腫・尿たんぱく・尿糖…すべて陰性 


体重が変わっていなくてホッ。
お腹は確実に大きくなってましたー!
心拍も勢いよくて、お腹のオチビはいたって元気いっぱい。

内診をしてもらうと、子宮口は今、1cm開口とのこと。
ちょっとずつですが、オチビの頭は、先週よりも下にさがってきているとのことでした。

心音やへその緒を通る血液の音を聞きながら、

「もしかしたら、へその緒が首に巻かれているかもね・・・」
と番内先生が。


神経質な夫は、

「えっ??!それで問題ないんですか?」
と即反応。


「無理なお産をしなければ全然問題ないのよ。」
と番内先生。


「無理なお産ってどういうお産ですか??」
と聞き返す夫。

「無理なお産とは、陣痛促進剤とか使って無理やり陣痛を起こして赤ちゃんを出すことね。
ゆっくり赤ちゃんのペースに任せて待つ分娩をすればいいのよ。
赤ちゃんは自分が出やすいように出てくるから。
心配しなくて大丈夫。
たいていへその緒が巻きついている場合は、微弱陣痛から始まって、じわじわと弱い陣痛が続いて長丁場になるケースが多いのよね。
ま、これも人それぞれだからはっきりとは断定できないけどー・・・」

と番内先生。

おぉ〜〜〜そっかそっか。
すっかり安心して笑顔になる夫と私。


やっぱり、番内先生と話していると、
気持ちが安心して、いつものポジティブミッチに戻るんだよねー。。。(笑;)


診察後も、助産院のリビングで、
ここで分娩した産婦とそのご家族の手記ノートを見せてもらったのだけど、
手記を読んでいると、ものすごぉ〜〜く自分の出産がワクワクしてくる。。。
自分でも不安な気持ちが、スパーっと晴れて
期待感に変わっていくのがすごくわかりました。

そういう意味でも
1週間に1回の助産院での健診があってよかったなぁーと思う今日この頃。

さぁてと、そろそろ出産の準備(必要なものを買いそろえたり・・・)を本格的にしなくては!!


いつもぽちっと押してくださりありがとうございます。「妊娠・出産」ランキング上がりますよう、本日も1クリックお願いします。 ↓↓↓





-----
by joi_micchi | 2008-03-31 13:53 | 妊婦モード(妊娠記録)
<< 桜満開!限られた夫妻2人きりの... 4/13 千野アナ×大葉さん、... >>