ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
産後2日目、初めての沐浴。そして初乳に悪戦苦闘!!!
助産院エス・アールハウスは、
出産後、すぐに石鹸で新生児を洗うことはしないので、
まる一日、我がオチビは、羊水のとってもいい香りが漂っていました。

この新生児の独特のにおいフェチな助産師さんや看護師さんは多いとか?!!!

なんとなくだけどわかる気がしました。
なんともいえない(うまく表現できないのが惜しいな。)
ホッと安心するようなニオイがするんです。

産後2日目にして、初めての沐浴。


-----
BODY
朝ごはんを食べた後、しばらくゆっくりしてから、
オチビは助産師の番内さんに連れられて沐浴の支度へ。。。

最初、お湯につけた時、
オチビはびっくりした様子で、足をバタバタさせてワーワー泣きわめいていましたが、
ガーゼのタオルを胸にあててやると、ふぅーっと
安心したように急にリラックスモードに入ってました。(笑)

沐浴後、体重を測ると、
2778g。(出生時より210g減)
胎便や、オチビが飲んでいた羊水が体外に出た証拠だということ。

その後、へその緒の付け根に消毒液や、乾燥剤(殺菌効果もある)を処置してもらって、
オチビは看護師さんのもとでしばし預かってもらいました。


その間、私は、シャワータイム。
会陰も保護されたので、なんの抵抗もなくシャワーを浴びることができました。
こんなにシャワーが気持ちいいなんて!!!
一仕事終えた後のせい?か、めちゃくちゃ気分爽快でした。

って、そこで気づいたのが、バスルームの鏡に、映った自分の姿。
久々に、平らになったお腹を見て、おぉぉーーーーっと思わず声が(笑)。
昨日までパンパンに膨らんでいた自分のお腹がない!!!
しばし鏡の前でじろじろと自分の姿を眺めてしまった私。(^^;;)
今まで突き出たお腹で見えなかった下腹に妊娠線らしきものが
ばっちり数本できていて・・・ちょっとショック!
ま、できたものは仕方ない・・・か。(><)
これから産後の引き締めケアを頑張ろう〜と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな感じで午前中が過ぎ。。。

新生児は、
「3日分のお弁当と水筒を背負って生まれてくる」
ということで、
まだ何も口にしていないオチビですが、
ミッチも初乳で、乳腺が開通していないこともあり、オチビが吸わないとオッパイが出ない・・・ということで、産後2日目からレッスンが始まりました。

何度も何度も番内さんが、オチビの口をミッチの乳房に持っていき、
吸わせようとするも、
なかなか吸いつけないオチビ。
それどころか、空気ばかりをパクパク飲み込んでしまい、お腹に空気がたまって
ゲホゲホばかりして苦しい様子。。。

「あなたのオッパイはこれしかないの!!」
と番内さんがオチビに一喝!
オチビは真っ赤な顔して、ギャーギャー泣いて怒っている様子。
それでも、番内さんは、粘り強くオチビの口を何度も乳房を加えるように促しました。

「みんなここで、めげちゃうのよね。母乳を断念しちゃうお母さんが多いのよ。
最初は、うまくいかなくても繰り返し粘り強くやれば、できるようになるの。」

と番内さん。

なるほど。。。

ミッチは、ただただ番内さんとオチビのやり取りを見守ることしかできず・・・(汗;;)
レッスン初日は、これといった成果もなく、終わりました。

番内さんから、
夜中、夜泣きをした時におっぱいを吸わせるようにトライしてみてと言われ、
言われたとおり、そしてレッスンどおりに、乳房をオチビに咥えさせてみました。

すると。。。
な、なんと!!
オチビが勢いよくチュパチュパと吸い始めるではありませんか!!!!
まだ、ミッチの乳は滲む程度しか出ていませんが、オチビは確実に吸いついています。
さっきはダメだったのに、
今自力で飲み始めたオチビに、思わず感動で涙が出てしまいました。

そうそう!この調子、この調子!!!
オチビにエールを送りながら、
番内さんのスパルタの甲斐があった〜としみじみしちゃったミッチ。


そんな感じで、長い長い産後2日目が終わったのでした。

「妊娠・出産」ランキング。いつも応援ありがとうございます。今日も1回ぽちっとクリックお願いします。 
↓↓↓

by joi_micchi | 2008-04-17 00:13 | 産婦モード(〜産後2ヶ月)
<< 助産院での食事に大満足! 産後4日目、早々退院しました! >>