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ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
産後3週間。骨盤底筋エクササイズを始めます〜
あっという間にオチビは生後20日が経過しましたー。
寝顔見ててもだいぶ成長したように感じますー(笑)

ほっぺにもお肉が付いてきたオチビです。
黄疸も薄くなってきたようですねー

オチビの一日のリズムがだんだんと掴めてきたミッチです。

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BODY
助産師番内さんの指導の甲斐があって、
母乳がよく出て、またオチビもよく飲んでくれるので、それには、
ついに、デカ乳(思春期からのコンプレックス!)が活躍してくれる時が来たー!!
と、
内心ホッと安堵&うれしい私。

オチビも飲んだ後は、4時間はぶっ通しで寝てくれるので、
また家のことは実家の母に甘えちゃっているので、
今のところは、ミッチも一緒に日中家で横になりながら自分の身体休めに徹することができているかなー。


さてさて、
産後20日(3週間)が経過したということで、
「お産本」で奥谷さんも紹介していた、
骨盤底筋エクササイズを今日から始めようかなーと思っています。

骨盤底筋エクササイズとは、産後の骨盤回復を促すエクササイズのこと。

膝を立てて仰向けに寝て、左右の骨盤を意識して。。。
呼吸と一緒に筋肉を動かしたり、会陰を引き締めたり、力を抜いてリラックスしたり。。。
この3〜5セットを一日数回やるといいらしい・・・

お産本を読むと、
いかに「骨盤」の働きが女性にとって重要かがすごーーくよくわかります。
気になって、ネットサーフィンをしてみても、他のたくさんのサイトでも、
「骨盤」の重要性はうたわれていました。

オンナヂカラとは、オマタヂカラなのだと!!!
奥谷さんは言っています。

骨盤底筋が、きちっと働くと、
体のセンターが決まって、心身ともに「芯」が1本通ったような生き方ができるようになるのだと。

ミッチの骨盤は、
助産院で入院中に受けたアロママッサージの時にわかったんだけど、
歪んでいて左右の高さ(位置)がだいぶ上下にずれていたよう。

この産後、骨盤がゆるんだ状態の時に、正しく矯正するチャンスだと言われたので、
今は、肌身離さず(寝る時も!)トコちゃんベルトを着用しています。

今日からしばらくこのエクササイズを試してみたいと思います〜〜(^^)



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by joi_micchi | 2008-04-30 20:27 | 産婦モード(〜産後2ヶ月)
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