ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
初めての搾乳に冷や冷や(汗;)
産後ちょうど1ヶ月が経つ今週末、
ミッチは大学の時からの親友(♂)の結婚式があるんですー。

もちろん、予定通り出席するつもりなんですが・・・
1点だけ気がかりなのが、母乳のこと。


-----
BODY
今のところ、
オチビは、生まれてからミッチの母乳しか口にしていません。。。
(あ、助産院で入院中ビタミン剤だけは飲みましたー)

最近やっと授乳も慣れてきました。

母乳が溢れんばかりに出るので、
また、オチビもよく飲んで、今のところは順調なので、
このまま、離乳食を始めるまでは、完全母乳を目指したいなーという気持ちが出てきた今日この頃。

さてさて、
産後初めて、長時間(6時間くらい?)
オチビから離れるのが、この友人結婚式の日。

その日のためだけに、ミルクを購入して与えるのも、ミッチとしてはちょっと不本意だったので、
搾乳をし、母乳をあらかじめ冷凍保存することにしました。

んで、購入したのが、この搾乳器〜〜!!


搾乳器って、メリットはもちろん、
やり過ぎたり、使い方を誤ると乳首を痛める・・・っていうデメリットも聞いたことがあったので、
ミッチは、友人の先輩ママから勧められたこの
片手で簡単に搾乳できる
手動タイプの搾乳器を購入。

さっそく、オチビが寝ている間に、搾乳にトライしてみました。

自分のオッパイから、
乳を出ること自体が、驚きだったのに、
まさか自分で自分の乳を搾るなんて!!!!!
想像もしてなかったなぁ。。。

搾乳器、いざ使ってみると、
本当に簡単なしくみ(グリップを握ればオッパイから絞り出すしくみ)に
なっていたのですが

ただただ。。。。
やっぱり、怖いのですよ。。。
我がオッパイが、器械に吸われる・・・なんて初めてだし、、、

力加減がいまいちわからなくって、
グリップをなかなか強く握れないし、
自分のオッパイに搾乳器を当てるだけで冷や汗ダラダラ(><;;)

やっていくうちに、なんとなくコツが掴めて来た感じはあるけど、
最初はうまく行かず、搾乳時間に、なんと
1時間も費やしてしまいました。
やっとの思いで、50mlを搾りとりました。


これっぽっちかよ〜〜〜って思う自分もいながらも、達成感はあります。(笑;)
ふぅ〜〜〜やれやれ(−−;;)です。

なんだか、搾乳するだけで今日はめちゃくちゃ疲れたミッチでした。


今日のKINANAショット。顔の脱皮も一通り終わりそうです。



「妊娠・出産」ランキング。いつも応援ありがとうございます。今日も1回ぽちっとクリックお願いします。 
↓↓↓




-----
by joi_micchi | 2008-05-06 23:23 | 産婦モード(〜産後2ヶ月)
<< 産後の日課・・・1日のリズムは... 産後3週間。骨盤底筋エクササイ... >>