ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
産むまで知らなかった(1)産後の悪露(おろ)のこと。
産後40日が経過しましたー。
そういえば、いつの間にかミッチは、
悪露(おろ)がなくなって、ナプキンいらずになっていたので、
今日はブログにそのことを記しておこうとおもいます。

やっぱりうつ伏せ寝が好きな様子のオチビ。自分の腕で頭を持ち上げ、右に左にと頭の向きを変えます。
-----
BODY
悪露(おろ)って、みなさん、妊娠する前から知ってました??
お恥ずかしいことながら、ミッチは、自分が妊婦になるまで
しかも、妊娠中期ごろになるまで、この言葉の意味も、
存在も(どういうものかも)知りませんでした〜〜〜!!!

だから、あえて書きとめておかなくては・・・と思ったわけです。(^^;;)

悪露とは、、、

産後すぐから1カ月ほど続く、子宮からの出血で、
出産によりはがれ落ちた子宮内膜、胎盤があったところや産道の傷跡からの分泌物のこと。
産後直後は量も多く、赤い色をしていて、徐々に量も減って最後のほうは茶褐色になります


月経のような出血が産後1カ月も続くなんて。
(妊娠していない方、驚きでしょ??)

もちろん、月経と同じような感じなので、
痛みはありません。

ということで、
市場には、産褥ショーツという、股の部分がマジックテープになっていてパカッと開くショーツがあります。

たいてい、陣痛中からお産パット(大型のナプキン)を使いはじめるみたいですが、
一般の生理用ショーツよりも、産褥ショーツのほうが、
ショーツを下ろす必要がないので、出産前後の体には着脱するのに楽チンにできているんだなーって使ってみての感想です。


そうそう、
ミッチがちょっとびっくりしたのは、
オチビが、産道をくぐりぬけてこの世に誕生したときは、
つるんっとむき卵のような感じで、羊水で濡れていて、
血液はまったく付いていないのように見えたので、
(会陰を切らずに済んだので、テレビやビデオで見た血だらけのイメージとは全くことなります。。。)

その後出てきた、胎盤も、青紫色に輝いていてたし(めちゃ奇麗だった!)...


出産後、はじめて行ったトイレで、真っ赤に血で染まったお産パットを見た時は、
正直驚き、めちゃくちゃ一人で焦ったのを覚えています。(^^;;)

・・・・
ま、ともあれ、
産後から1週間くらい、この産褥ショーツと、お産パットを使い、
その後、生理用ナプキンと、生理用ショーツに切り替え、
産後30日には、オリモノの量も色もほとんどなくなってきて、
産後40日で、ナプキンを外し、通常の下着に切り替えた感じです。


ミッチが助産院で出産して、会陰切開(傷を縫っていない)していないので、
周囲の出産経験のある友達からよく聞かれるのは、
あそこの消毒とかもしなくていいの?
と。

いや、一応、切ってないとはいえ、
前もブログに書いたけど、
産道の内側が、口内炎のようにかすり傷ができている状態だったので、
悪露が続く限りは、消毒綿を常備して、
トイレの際は必ず、ケアしてました。


・・・・ってことで、
これから産むみなさん、
産褥ショーツと、脱脂綿、消毒液は、産後使いますので用意しておいた方が良いものです(^^)


生後40日でベビーバスでの沐浴卒業!大きなお風呂も父上と一緒。


「妊娠・出産」ランキング。いつも応援ありがとうございます。今日も1回ぽちっとクリックお願いします。 
↓↓↓





-----
by joi_micchi | 2008-05-22 23:37 | 産婦モード(〜産後2ヶ月)
<< 産後45日経過。親バカまっしぐ... マタニティ中に皮膚の老化!!?... >>