ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
産後45日経過。親バカまっしぐらです(^^;;)
父上と目と目を合わせてウー、アーとしばらくお話し中
「こっち向いて〜」と声掛けると、ばっちりカメラ目線です〜(笑)

産後45日が過ぎましたー(あっという間のような、まだ45日かよー!?と感じるような)。

毎日ちょっとずつ、オチビの様子、そして生活のリズムの変化が起きています。

-----
BODY
オチビは、うっすらではなくハッキリと目が見えるようになってきたようで、
あちこち、キョロキョロ目で追うようになりました。

そして、
ちょっと前までは、オッパイ飲んでは寝て...
の繰り返しでしたが、
そう単純にはいかず、起きている時間が長くなってきました。


相変わらず、滅多に泣かないオチビ。
泣く時は、

ゲップが出なくて気持ち悪いとき、
ウンチをしておむつ変えてほしいとき、
お腹がすいてオッパイがほしいとき、
抱っこしてほしいとき


。。。。のいずれか。

産後1カ月を経過したあたりから、
オチビが泣くと、その時の泣き方や態度で何を求めているのか、だんだんとわかるようになってきました。

ミッチのオッパイも、
ちょっと前までは、3時間経つとパンパンに張ってきて、わきの下に熱を持ち出していたのが、
最近は、オチビの飲むペースや量に適して、オッパイが張るようになり、
あまり不快に感じることが少なくなったなーと実感します。

先日届いた「そのママ」のメールに、

>  母乳をあげているママは、短時間の睡眠でも熟睡感を得られます。
> プロラクチンというおっぱいを作るホルモンのおかげです。
>


って書いてあったように、
たしかに、産後、4時間以上まとまって寝ることができなくなっているのに、
なぜか、それほど辛く感じない・・・
っというのは、このプロラクチンというホルモンが出ているおかげなのか〜〜〜と知りました。

女性の体ってほーーーんとうまくできているなぁ。。。とまたまた感心しちゃっている今日この頃。

あ、そうそう!
もう一つ自分の体の変化で驚いたのは、お腹の毛!!
マタニティ中は
ギャランドゥだと喚いていましたが、
産後いつの間にか、元通りに毛が抜けていましたー!!!(笑;)
(いつ抜けたのだろ??ちゃんと見ておけばよかった・・・^^;;)

・・・・・・

そんなこんなで、産後45日経過しましたが、
一日一日確実に変化しております。

オチビは日に日におデブになっていき、
ほっぺのお肉と二重あごがたぷたぷで、産まれた頃の面影がなくなってきちゃいました(^^;;)

が、!!

かわいさも倍増中・・・(親バカですみません。。。)

これからの成長が楽しみでならないミッチでした(^^;;)


父上とダンシングでご機嫌のKINANAさん




「妊娠・出産」ランキング、いつも1クリックありがとうございます。
今日も1回ポチっとお願いします。 
↓↓↓




-----
by joi_micchi | 2008-05-25 23:15 | 産婦モード(〜産後2ヶ月)
<< 赤ちゃんのスキンケア〜エルバビ... 産むまで知らなかった(1)産後... >>