ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
生後110日、初めての注射(三種混合)にドキドキ。
オチビを連れて、初めての予防接種、
「三種混合」接種に行ってきましたー。



-----
BODY
働くママにとっては、
やはり、保育園に入る前になるべく受けておきたい予防接種。

ミッチもママになって、この予防接種の詳細を知ることになったわけですがー。。。

先日保健師さんが家庭訪問に見えた時に、
ズラズラ〜と並ぶ予防接種の一覧表をいただいて、説明を受けて、

こんなにあるんだ〜!!

と、びっくりしたわけです。

たしかに、私も幼いころ、数々の予防接種を受けた記憶があるから、
驚くまでもないんだけどー、
ワクチンによっては、
接種した後、4週間は、他の予防接種ができないというワクチンがあったり、
生後6ヶ月までに接種しないと有料になるようなものもあり、
赤ちゃんの健康管理をして、
スムーズに接種ができるように、
ママがきちんと
接種の順番・スケジュール立てをする必要がある

ことを、はじめて知りました。


予防接種は、大きく分けて
定期接種任意接種という2つのタイプの予防接種があります。

定期接種は、受けるのが望ましいと国で勧められているもので、一定期間内であれば無料で受けられて、ポリオ、BCG、 三種混合(ジフテリア・百日ぜき・破傷風)、麻疹(ましん)・風疹(ふうしん)がここに含まれます。

任意接種は、できれば受けたほうがよい予防接種で、希望者は病院に行き、費用は個人負担。
おたふく風邪、水ぼうそう、インフルエンザ 、B型肝炎などがこれにあたります。


ミッチの住む市は、
集団接種の機会はなく、すべての予防接種を、
小児科で各自が予約を入れて受けることになります。


よって、先週体調を崩したこともあり、
オチビの体調が良いうちに、受けられる予防接種は受けておこう、と思い立ち、
小児科に電話をしました。


すると、電話口が、看護師さんに代わり、

「三種混合かBCGですね。
今月齢が3カ月半ならば、先に三種混合を受けられるほうがいいかと。
三種混合を接種後1週間経てば、BCGを接種できますが、
BCGを先に接種しますと、4週間経たないと、三種混合は接種できませんから〜。」



   ふむふむ。。。
   なるほどなるほど。。。(メモをとる私・・・)

ということで、
オチビの初めての注射は、三種混合になりましたー!


電話を切った後、今日でも予約可能だということなので、
早速予約を入れて2時間後に行くことにしました。

なんだか、ミッチまでドキドキしてきちゃって。。。(--;;)

注射が好きな人っています??
ミッチは、どうも苦手。
痛いのも嫌だけど、
自分の体にが刺さるっていうのが、
想像するだけでもゾクゾクっとします。

そんな(大人の私さえ)嫌なものを、この生まれて3カ月の小さな子にさせるなんて。。。
(@Д@;

  オチビは泣くかな?
   きっと泣くだろうな。。。
    かわいそうに。。。
     これは健康のためなのだ。
     すぐ終わるから、頑張るのだぞ、オチビ。


そんなことを独り言のように繰り返しながらいざ小児科へ。

もちろん、初めての小児科。
壁中、ミッキーやドナルドのパネルが飾られていて、
なんだかとっても懐かしい感じがする空間でした。

予約したとはいえ、子連れのママたちで混んでおり、
診察室のほうからは、ギャーギャーと幼児の泣き声が聞こえてきました。


待っているだけで、ミッチの心臓はバクバク・・・
緊張はMAXに。。。

それをオチビに気付かれまいと、必死で平静を装いました(汗;)

いざ、名前が呼ばれて診察室に入ると、おじいちゃん先生が。
「咳、鼻水は出てませんね?」

「ハイ。先週ひどかったのですが、もう大丈夫です。」
と私。


そして、看護師さんに言われるとおりに、
オチビをオムツだけの状態にして、
私が椅子に座って、
オチビと向き合うようにオチビを抱えました。

「では、右手に打ちますからね〜。
  動かないようにお子さんを押さえますよ〜。」

と言いながら、看護師はオチビの体と腕を
ガッツリ掴みました。

その瞬間、
オチビの口がへの字口になり、
ウゥゥエェェェギャァァァァァアーーーー!!!!
と泣き出してしまいました。
見知らぬ人にきつく掴まれ、身動きができなくされたことにびっくりしたのでしょう。。。

泣き出して2秒もしないうちに、
プスッと針が・・・

一瞬の出来事に、
泣いているオチビは、注射にまーったく気づいてない様子でしたー(;´▽`A``

看護師の手が離れるとすぐにオチビも泣きやみ、ニコリと笑い、一件落着。

やれやれ〜〜〜(-。−;)
こうして、オチビの初めての注射は無事終わったのでした。


いつも応援ありがとうございます。皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング2位になりました。
本日もバナーを1クリックお願いします。 
↓↓↓




週末は、
家のテラスから花火がよく見えるという夫の友人宅へ。
オチビ初めての祭でしたが、ほとんど爆睡状態でした(笑)
祭りの人ごみは、バギーよりポータミー(スリング)が便利ー。このポータミーは使い勝手がよくって、パパ・ママにとって一番楽な、腰骨の上で横抱きにする抱え方ができるのがいい。お財布もペットボトルもオムツも携帯も入れられるポーチも付いてるから両手が空いてとっても便利です。
3人お揃いの甚平さん。義母が作ってくれました。

-----
by joi_micchi | 2008-08-03 00:24 | 育休モード
<< 産後カップルクラス(大葉ナナコ... 産後100日過ぎて、「抜け毛」... >>