ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
母子のフラストレーションを減らす「ベビーサイン」、学んできましたー。  [ママ日記]
ミッチの家の向かいにある、
三島プラザホテル

この地域では結婚式場で人気なホテルですが、
ちょっとしたセミナーや、ママのための講座などもやっているということを、
ホテルのロビーにあるパンフレットで知って、
さっそくクラブ ザ モーリスの会員登録(無料です)を
したミッチ。

レストランなどの特典、イベント情報や、セミナーの情報などが
定期的に、メールで送られてくるようになりました。


土日は披露宴会場になるスタイリッシュなフロアにマットを敷いて・・・一見セレブな講習会です。


-----
BODY

そこで早速、気になる講習がいくつか・・・


まずは、
近々で開催予定だった

Babyサイン講習に参加申し込みをしました。


ベビーサインとは、
まだしゃべれない赤ちゃんと
手話を使ってコミュニケーションをとる方法
で、


赤ちゃんの言っている事が分からないお母さんと
云いたい事が分かってもらえない赤ちゃんの
フラストレーションを減らす手段として、
アメリカではとてもポピュラーなのだと聞きました。


ベビーサインで子育てするメリットは、たくさん言われていますが、
中でも、特にミッチがいいなーと思ったのは、下記の5つの点。


親子の絆を深める。

赤ちゃんの健康状態を知ることができる。

話し言葉を学ぶ手助けをする。

赤ちゃんに自信をつける。

赤ちゃんの世界が広がる。



確かに、赤ちゃんに、
目に見えないものを伝えるって難しいし、
そう、人の気持ち(感情)を赤ちゃんに伝えるって、
言葉だけじゃ伝わらないですよねー。

山本先生と、ホテルのスタッフがママ&パパを扮して、
布団のシーツで「大風小風」をやっているとこ。




「うれしい〜(≡^∇^≡)」
って言葉を、
手の動きと、表情を合わせて伝えることで、
この言葉の意味がずっと伝わりやすくなる・・・

先生が言っていたことが、なるほどなぁ〜と身にしみて感じました。

(大人にだって、無表情で「うれしい〜」って言っても、まったく本意は伝わらないもんね。。。笑;)

参加してた男の子と一緒にお歌遊びをする山本文子(あやこ)先生


1時間半では、覚えきれないくらいたくさんのサインとお歌遊びを
教えてもらいました。

  
  が、

ミッチの頭は、すでに何個も忘れている。。。(;°皿°)


こうした習い事は、産後セルフケアの教室と同様に、
続けて、繰り返し繰り返しレッスンすることで、
頭でなくて、体で覚えるのが得策かなーと改めて感じました〜。

ただ、
ベビーサイン講座をやっているところが、近くにはなさそうなのが痛いところ。

もうこうなったら、
待ってないで自分で機会を作っちゃう?!!

習得したいママたちを集めて、先生に出張してもらおうかなーなんて、
また、咄嗟の思いつきで(でも、真剣です!)考えているミッチでした。

では今日はこの辺で!


いつも応援ありがとうございます。
皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング5位に入ってます。本日も1クリックお願いします。 
↓↓↓



KINANAも他の赤ちゃんと一緒にリラックスしてベビーサイン中〜(?!)
-----
by joi_micchi | 2008-09-17 21:42 | 育休モード
<< 生まれてくる子どもたちのために... 産後初の子連れ旅行。長野に行っ... >>