ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
たるんだ体・心・頭のリハビリにはとっておき、産後ケアクラス最終回
ついに、
産後ケアクラスの最終回(4回)が終わっちゃいましたー。o(;△;)o

前半の1時間は、
バランスボールや骨盤調整の最終まとめ(おさらいデラックス?)をやって、
鏡に映る自分の笑顔(-^□^-)を見ながら、
初回とは全然違う自分の余裕っぷりを確認することもできました。(笑)


4回目となると赤ちゃん同志で寄り添うように…

-----
BODY
ただ、
最後にやった骨盤を動かしながらのウォーキング。

「(片足)ひねって。」
     ↑と書きましたが、この記事を書いた後にインストラクターの加奈子ちゃんのブログを覗いたら、
   どうやら、正しくは、ひねるのは腰(脇腹)なんですって!>>加奈子ちゃんのブログ


・・・その意味を履き違えて、
なぜか、
何度やってもヒゲダンスのような腰つきになってしまった私・・・(*゚ー゚)ゞ
・・・このウォーキングだけは、もう一度家で一人で復習できる自信がありません。。。



後半1時間の、シェアリング。
ミッチのテーマは、

1回目は仕事、
2回目は人生、と選んだので、
3回目の今回は、パートナーシップを選択。

おもに、 「夫」との関係について(主には夫婦別姓の話と、家事・育児のバランス、将来のことなど)を、5分間で語りました。

1回目の3分間も、2回目の4分間も、時間ばかりが気になってしまい、
途中で気持ちが動揺して、
話すことがあまりうまくまとまらなかった(時間が余ってしまった)のが反省点だったので、
今回は、あらかじめ、話すテーマを念頭に、
自然と自分の頭の中で、
起・承・転・結と4段階に分けて話すことを試みていた自分がいました。

その自分の脳の変化にびっくり!!

この教室が毎週金曜にあって、週ごとに、
自分のからだも・脳も、かなりリハビリされていることに気付かされましたー。

ラスト。教室の感想などをシェアリング中・・・

この週末、友人との飲み会の話をしてきた夫に、
ミッチが返した一言に対して、

  「おぉーっ、鋭いツッコミ。ナイス突っ込みだよー。
    昔のミッチの話のテンポに戻ってきたんじゃない? 
    これもシェアリング効果!?!」



と夫に言われ、ハッとなり、
 
   そうか!産後は、夫の話に興味を持てず、
   あまり真剣に聞いてなかったんだ〜〜!!(´Д`;)


  と気づかされました・・・。


  たしかに、ミッチと夫と言えば、
  よくいろんな友人たちに、
  「あんたら、夫婦(めおと)漫才やってるのー?(笑)」

と冷やかし半分で言われていたくらいだったのですが。。。

  産後は、夫とサシで、たわいもない話をすることが減ったなぁ…
  (話題はいつもオチビ中心だったもんなぁ。。。)

と、改めて痛感したミッチ。


      夫は淋しかったのだ。。。きっと。
    ミッチからのツッコミを求めてたのだ。。。



  と、いまさら気づいたミッチ。

  毎日毎日、夫とはたくさん話していたつもりだったけど、
  それは全て、テーマは、「子育て」「オチビ」一色。

  確かに、恋人同士の時や、夫妻二人きりの時は、
  テーマに偏りなんてなかったはずだもんねー。。。

  夫妻の会話って、やっぱり、いろんなテーマで話すことが大切なんだなーと感じました。
  そして、相手(夫)が話すテーマに関心を持つことも、重要なんだと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ともあれ、ひょんな夫の一言で、己の実態を省みたミッチですが、

産後セルフケアの教室に毎週行くことで、
自分1人では向き合えなかったたるんだ体・心・頭をきちんと受け入れて、それをリハビリする力を自分で養えることを知りました。
そして、あきらかに、自分の力で、自分の体・心・頭が変わったことを、体感しました!
これは、まさにミッチの産後革命です!('-^*)/


この産後革命を、多くの産後ママたちにも、体験してほしいなーと、
経験したまさに今だから、熱く語るミッチがここにいます。

この気持ちのイイ〜産後革命を、
うまく引き起こしてくれたインストラクターの加奈子ちゃん
(この教室が、加奈子ちゃんにとっても、初めてのクラスだったんですよね!)に、
本当に心から感謝したい・・・

加奈子ちゃんありがとう!!!♪(*^ ・^)ノ⌒☆



いつも応援ありがとうございます。
皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング上位に入ってます。本日も1クリックお願いします。 
↓↓↓



-----
by joi_micchi | 2008-09-21 01:56 | 育休モード
<< 我が家でベビマ教室やっちゃいま... 離乳食スタートです!  [5ヶ月] >>