ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
保育園の入園説明会に行ってきました。  [ママ日記]
さすが、育休最終月
ミッチの3月のスケジュール張は、公用&私用でぎっしり埋まってきましたー。

出かけることも多くなり、
前にも増して、1日1日が瞬く間に過ぎていく今日この頃。。。

当日配布されたしおりと、保育士さん手づくりの連絡ノート。


-----
BODY
土曜日は、保育園の入園説明会がありましたー。


第一希望の保育園に決まりましたーー!!! 

と声を大にして言いたいところなのですが、、、


なんと、まだ役所からは、
合否の結果通知まだ来ていない。。。(-"-;A


っというのに、
第一希望の保育園からは、1カ月も前から、
「入園説明会のご案内」の封書が届き、
これには、ミッチも夫も、

  いったい、どういうこっちゃ??!!ヾ(。`Д´。)ノ

疑問、怒り、不信。。。やらを隠すことができず、

2月末と、入園説明会前日に、
役所に電話してしまったミッチ&夫(それぞれ1回ずつ、計二回。)。


面接の時に、
「2月末〜3月上旬には、合否の結果を役所からお知らせします」

と言われたので、
待って待って待って、首をながーーーくして
待っていたわけです。


それが一向に待っても、郵便受けには届いておらず、
なにかの手違いがあったのでは・・・??と不安になり、
2月末にミッチは役所に電話。

「あのぉー、、、4月から保育園に入園を希望しているものなのですが、
 まだ合否の結果が届きません。
 希望保育園から入園説明会の案内が来ているのですが、
 どういうことなんでしょうか?
 合否の結果がわからないまま、
 入園説明会に出席しろということなのでしょうか?」


そのまんまストレートに伝えたところ、

役所の人は、

「保育園が先走ってしまったのでしょうね。
 市役所からの合否の通知は、これから発送になります。
 この電話で、合否結果をお知らせすることはできないので、
 それまで お待ちください。
 園の入園説明会までにはお手元に届いているかと思いますので、
 しばらくお待ちください。」



園の先走り??!!!

おいおい〜〜っ!
保育園としっかり調整してくれよぉ〜〜〜(=`(∞)´=)


ミッチの気分はスッキリしないまま、
役所の言うとおり、一週間封書が届くのを待つことに。。。。



が!



入園説明会の前日になっても、
役所からの封書は届きませんでした。(x_x;)



どうなってんの??!!!(#`ε´#)


今度は、怒り爆発寸前の夫が役所に電話。

すると、担当の男性が、

「この電話で合否をお伝えすることはできませんが、 
 入園説明会の案内が保育園の方から届いているということは、
 おそらく、入園が可能だということなんでしょう。
 0歳児入園ですし、おそらく大丈夫でしょう。
 明日の説明会にご出席していただいた方がいいかと。
 役所からの通知は来週早々にはお手元に届くかと思います。」




と言ったそう。



 「おそらく大丈夫ってなんだよ。適当過ぎるな、役所。(ぶつぶつぶつ)。。」

電話切った後、夫の機嫌が、悪かったこと悪かったこと。。。(^▽^;)


ま、ともあれ、私たちとしては、この第一希望の保育園への入園願望は
変わっていないので
入園説明会は、予定通り行ってきましたーー。


オチビを、支援センターの託児所に預け、
夫と、家から、徒歩で何分で行けるか?
時計で測りながら、
自転車で行った場合、
雨の日バスで行った場合など、
イメトレしながら園に向かいました。


ゆっくり歩いて15分
ミッチの家から、西にひたすら1キロ強ほどまーーっすぐ歩くとつきます。

平淡でまっすぐな道なので、自転車で行ってもいいかなーと考えているところ。

園に着いて、
受付を済ませると
「ひよこ」組という欄に、オチビの名前がありましたーー!


「これって、やっぱり『合格』ということだよね??」

夫と私、半分うれしいような、
今まだ喜ぶのは早いのでは…と自制する気持ちで
すっごく複雑な気分のまま説明会を聞いてました。


園長先生から一通り、園の理念、方針に関する説明があり、
続いて、主任の保育士さんから入園までに用意することなどの説明がありました。
その後、園内を見学し、実際にオチビが使う0歳児クラスの部屋で、
もっと具体的な話がありました。


いやぁ。。。予測はついていたけど、
あれもこれも・・・・
(月に1回○○して、週の初めに▽▽して、登園したらあれとこれをして。。。)
さすがにやることがたくさんあります。

慣れるまで、すっごく大変そう。。。(゜д゜;)



慣らし保育って、子どものための慣らしだと思っていたけど、
親の慣らし期間でもあるんだなーと、改めて痛感した一日でした。



(4月は、就労規定にある時短や時間調整などをフル活用して、なんとか乗り切るぞー!)



いつも応援ありがとうございます。
ランキング挽回しなくては!!(^^)1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→



-----
by joi_micchi | 2009-03-08 23:46 | 育休モード
<< 同僚の家族が我が家へ。 オチビ... さすが10カ月!ベビーサイン続... >>